公式URL:http://www.hankyurealty.jp/3110/
所在地:大阪府箕面市彩都粟生北2丁目13番他
交通:大阪モノレール彩都線「彩都西」駅より徒歩17分(分譲地より最も近い地点より算出)
総区画:238区画
売主:阪急電鉄株式会社 阪急不動産株式会社
阪急彩都ガーデンフロントについて語りましょう。
[スレ作成日時]2016-04-12 18:15:10
公式URL:http://www.hankyurealty.jp/3110/
所在地:大阪府箕面市彩都粟生北2丁目13番他
交通:大阪モノレール彩都線「彩都西」駅より徒歩17分(分譲地より最も近い地点より算出)
総区画:238区画
売主:阪急電鉄株式会社 阪急不動産株式会社
阪急彩都ガーデンフロントについて語りましょう。
[スレ作成日時]2016-04-12 18:15:10
そもそも彩都西地区から、新御堂方面のアクセスが現状の万博方面道路一本でキャパ足りてて渋滞知らずですいすい快適なら彩都トンネルじたいが整備されてないっての。
400さん
トラック野郎さんだけでなく、私含めほとんどの人が万博外周方面=茨木箕面丘陵線ってわかりませんよ。
あなたの方が日本語勉強されたほうがよろしいのでは(笑)
彩都住民はほとんど万博外周と書かれれると、外周とおもいますよ。茨木箕面丘陵線は東区センターから彩都西駅まで東西に伸びる線ですから~
やはり地形わかっていない人なのでは!
401さんも、彩都トンネルできた理由わかっていないのでは❗
箕面市の広報や市長のコメントよく読まれた方がいいかと。
恥のうわぬりですよ。400=401=397さん!
ひっとして=398もかな(笑)
想定される交通量増加に対して、道路整備が追いついていない
彩都トンネルは、その先の整備完了目処が立ってないし
一方で物流関係施設の方は続々と具体化してきており、その上新名神の開業も近い
なないろ公園開園時に発生した渋滞が日常になる懸念がある
彩都トンネル使って171への交通量分散するのは主に彩都の丘学園周辺のトラフィックをモノレール沿いの道に流さないことによって実現する考え方なんじゃないの?
中部地区からのトラフィックを彩都トンネル使って分散って発想は無理ありすぎだし、そんな目論見があっても実現しないさそうだけど
そもそも別に中部地区からくるトラフィック全部彩都トンネルに流しても対した影響ないよ。ようやく信号ついて喜んでる位の交通量だし。
交通量のお話はそろそろよろしいでしょうか。
ガーデンフロント見に行きました。
385、389さんがひな壇がいうようにひな壇がかなりきついですね。
南北前後で3~5mぐらいの段差があります。
特に大阪ガス宅地の16-9は、カーブの敷地かつひな壇で
なかなか商談が入らないのもうなずけました。
http://saitogf.osakagj.com/sales/index.html
ひな壇、高台デメリットと彩都のステキな環境のどちらを優先するか
フロントに決めるかどうか悩ましいところです。
彩都トンネル~外院ルートが、当初予定されていなかった中部~東部の物流拠点としての活用によって増加する交通量を分散する為に整備されているのは間違いないでしょう。
モノレール下のメイン道路が渋滞すれば、当然、彩都トンネルルートは活用されますよ。
大阪の〝負の遺産〟 再生のフックはネット通販の急成長 「今度こそ」と期待高まる
http://www.sankei.com/west/news/140509/wst1405090070-n1.html
16-9のような売れない宅地は、最後まで売れ残り
1年後ぐらいまで待てば、価格を落としてくるので
安く買えるので可能性がありますよ。
テラスも売れない宅地や戸建は、300~500万ぐらい
値引きして最後は売っていましたので・・・
家具付きモデルルーム販売みたいにして~~~
1年後まで待てるかですけどね。また残っているかもグレーですし~
407しつこいね~また交通ネタだよ。
あなたの持論、皆もう飽きているですけど・・・!
下記URLを参照すると、モノレールの東部地区までの延伸計画や
新名神茨木北ICと茨木箕面丘陵線の接続関係及びその周辺の国道
県道の接続がわかりますね。
大阪市内向かうトラック茨木北ICを下りて、彩都街中を経由し彩都
トンネルを抜けて新御堂や大阪市内に行くことはやはり考えにくいと
思います。
http://www.mjws.org/in-osaka.html
現実身のない彩都トンネルルート話はもういいのではないでしょうか。407さん!
407(その他同一人物匿名さん)は、茨木箕面丘陵線から素直にそのままモノレール高架下を走り171や外周、吹田ICから大阪市内にむかわせるより、どうしても遠回りな彩都トンネルを使わせたいのね(笑)
でも、皆が言うようにもういいですよ。
非現実話は!
フロント話に戻しましょう!
物流拠点が本格的に稼働してメインルートが渋滞し出したら
当然その対策として整備された空いてるほうの迂回ルートを活用するのは当たり前の話ですよね
>412
中部地区って物流拠点の前側でなくてわざわざ作った茨木インターにすぐでれる裏側の道があるの知ってる?
景色とてもキレいな所。
高槻側におりるときはそっち使うと楽
彩都も外部アクセスが3ルートになっていろんな所に出やすくなった。5分程度の差だけどね。
412もしつこいね。
まだ言うかって感じ。
現地見て煮でしょ。414の方が言っている中部地区物流拠点から171に
出れるきれいな上り下り道も整備されているので、わざわざ彩都西前のロータ
リーをぐるっと回って、彩都西の街中に入り、サイトトンネル抜けて
狭い道かつ曲がりくねった信号多い道を行かないよ。
いいかげん観念されたらどうですか~(笑)
妄想・あなたの思いはもう勘弁。
今週モノレールの吊広告、ガーデンフロントから阪急宝塚山手台の宅地販売に
一斉に変わりましたね。
フロントが好調過ぎて山手台が苦戦しているので、山手台の広告をだすように
したのかなぁ~
ガーデンフロントは電線の無い街並みや見晴らし、バス便開通、新箕面駅効果などで
想定以上の人気となり完売の目処がたったのに対して、
最近の山手台(茨木サニータウンではなく宝塚の山手台)は手を抜きすぎて魅力に乏しく全く売れてないからでしょ
6/6から阪急バス走ってますね。
千里中央から帰ってくるサラリーマンも見かけました!
なんかいい感じ。
今度雨降り彩都西駅からバスに乗って粟生南まで乗ってみよう!
宝塚山手台は、駅から徒歩不可バス便必須、かつかなりの高台なので、大変ですよ。フロントより悲惨。
フロントはまだ徒歩で行ける範囲なので、ぜんぜんマシです。
宝塚山手台は阪急沿線ということで、値段は彩都並みか、それより高い宅地が多くありますからね~
でも、山手台も公式ホームページを見るとほとんど売れているよ
>>422
あれは売れているように見せかけてリテラシーの低い客を釣る為のかなり悪質な印象操作だよ。
スカイルという街区を販売開始した頃から(当初は115区画の条件無し宅地だかという宣伝文句だった)、見込み客が尽きたのか通常の条件無しの宅地が殆ど売れなくなり、あまりにも芳しくないので、数年前に分譲した販売終了街区も含む広域地図(東5丁目全体)に切り替えて、売れているように錯覚させて客引きする作戦に出ている(それでも売れてないのが悲しいところだが)。
しかもそのスカイルも済マークのついている宅地の大半が売れ行き不振から、当初の条件無し分譲の謳い文句を反故にしてHMや建売業者や仲介業者に売り飛ばした土地で、純粋な宅地分譲で売れた土地は圧倒的に少数。
山手台東5丁目で阪急が転売した土地には、安っぽい上物が建てられて3080万円~の建売住宅として不動産仲介業者の物件や折り込み広告にしばしば登場する始末。売れ行きが好調なら、こんなこと(ブローカーに横流しして売れない宅地処分)になるはずがない。
おそらく阪急の条件無し宅地はこの1年で彩都ガーデンテラスの1/10も売れてない。
間違えた。
○おそらく阪急の山手台条件無し宅地はこの1年で彩都ガーデンフロントの1/10も売れてない。
彩都では、阪急が他社分譲分(大阪ガス、関電など)をまだ売れてない宅地や
建売まで全ていっしょくたの済の印にして売れ行き偽装して紛らわしくするような
エゲツナイ事は今までに一度もやっていないからね。販売苦戦していたテラスでも。
それほど山手台は深刻な状況ってこと。
>>422
宝塚山手台は例えば住友林業のスカイル販売区画は20区画のうち2区画しか売れてない。
http://sfc.jp/bunjyo/hankyu-yamatedai/plan.html
しかし阪急の山手台の広告チラシだとこの20区画全てが売れたかのような済マークになっている。
住友林業分に限らず他の業者に売却した分もすべて同様。つまりそういうこと。
阪急沿線に住むこだわりとプライドを持ち、かなりの高台・バス便必須でも山手台にするか、同じ高台でもモノレール沿線・徒歩圏内のフロントにするか微妙❗
今後の発展を考えるとフロントというか、彩都の方が買いでしょう!
宝塚山手台は下の方はこだわりもあり彩都より明らかに街並みも立ち並んでいる家も高級だけど、今分譲している所は真逆で余裕でガーデンフロント以下の質と街並み。
悲惨なほど売れ行きが悪化して、業者に売却した土地に建売やモデルルーム建てさせたりして鈍化を隠そうと必死だし。
このフロントのスレにおいて宝塚山手台の話が盛り上がっているので、比較の意味含め
私も山手台のURLを見ました。
確かに阪急不動産の公式URLには、「済」となっていますが、各ハウスメーカ
のスレを見ると、まだほとんどが販売中で売れていないですね。
阪急不動産からするとハウスメーカーや不動産会社に土地を売ったので、ある意味
「済」で間違いはないのだと思いますが、実際売れていないので検討者に誤解を
生みそうですね。
ミサワホームやパナホームは価格を明確に提示していますので、相場観がわかりま
したが、場所によりますがかなり高めですね。
4700万円~5400万円代って感じです。
今販売のところは北側エリアで、徒歩・自転車はかなり不可能でバス便しかないことを
考えるといささか高いように思います。やはり阪急沿線ということで強気なんでしょう。
ただ土地の広さはフロントとほぼ変わりなく50坪代が大半のため、一応彩都西駅から
徒歩可能圏内のフロントのほうがメリットがありように思います。
将来の発展も、前期の方も記載していた通り、彩都のほうがこれから発展しそうです。
道路を含めて交通の便はフロント(彩都といったほうがいいかな)のほうが、断然
いいように思います。
私はフロントに1票!(笑)
フロントは、成約が好調のため他の不動産会社へ土地を売って販売はしていない
ので、今の売れ行きは事実を表しているのでしょう。
私の知り合いが5月末にフロントを見に行った際、販売の宅地はすべて成約か申
し込みが入っているため、その結果待ちということでした。
価格面からしても、交通面からしても、学校面からしても、将来の発展性からし
てもフロントのほうが宝塚山手台より魅了区的に感じる人は多いのだと思います。
ただ関西圏では、やはり阪急沿線に住みたい、住んでいるというプライドがある
かたもおおいので、そういった方は山手台が視野に入ってくるのでしょう。
いかんせん、もともとの販売数が違っているため一概には言えませんが、この勢い
だとフロントのほうが先に完売しそうですね。
432です
誤)魅了区的
正)魅力的
失礼しました。
すこし話は変わりますが、いよいよ彩都箕面ガーデンテラス(フロントではない)の
最終分譲宅地:125邸に商談が入りましたね。おそらく昨日今日かと思います
95邸とともに決まれば、やっとテラスも完売です。長かった~
ただこの2邸は大阪ガス所有の宅地で大阪ガスによる建築条件付きなので
なかなか売れませんでした。価格も125邸は55坪で角地ということも
あり宅地代だけで3000万円しましたから・・・
購入者は、建築費2500~3000万円として5500~6000万円規模の購入
になるかと思います。
やはりお金持ちは、フロントの高台よりテラスを選択しましたか~!
http://saito.osakagj.com/compartment/index.html
フロントも大阪ガスの条件付き宅地は、阪急に比べ少し苦戦していますね。
ただテラスより数は多い割には、成約or申込のペースは早いように思います。
434です
95邸でなく94邸でした。失礼。
ちなみに95邸は、半年前に成約が決まり、つい先日家が完成し、
住民が住んでいますね。
ガーデンテラスの道路沿いの大きな敷地はどこの所有地になるんですかね?家は建てられない場所と聞きましたが、
ずっと空き地だけど、何か入らないのでしょうか。
私が当初お聴きしたのは、URが所有しており商業施設ができる予定でしたが
UR自身がいろいろ世間を騒がせていたりするため話が進まない様子。
我が家は食品スーパーかコンビニができたら便利だねとはなしていましたが
近所の皆様のご意見は、そういったものができると夜間でも人が集まるように
なり、最悪は騒音バイクのたまり場になるのではと危惧しています。
仮に商業施設ができるとしても、フロント住民、テラス住民の反対を受け
なかなか話はすんなりいかなさそうですね。
そうすると、個人病院がいくつか入るテナントができると安心で便利だねと
話しています。(内科や小児科、耳鼻科等々・・・)
ただいつになることやら~苦笑
434さん記載のテラスの大阪ガス125邸のそばの更地ですよね
天空の家の隣・・・
我が家も病院関係が来るといいなぁと話しています。
商業施設は朝から晩までトラックの出入りや荷物の
積み下ろしでうるさいですから・・・
以前1階がスーパーが入っていたマンションに住んで
いたので~
天空の家といえば、その前の一条工務店の建売が売れて
5月から住民が住んでいますね。
あのあたりではかなり狭い土地(40坪あるかないか)で、縦長で幅の
狭い設計の戸建でしたがニーズがあるということですね・・・
フロントも売れるはずですね~
フロントの宅地5-12がいったん商談入っていましたが、
商談が流れ5月に 販売中に変わっていましたが、本日ホーム
ページを見ると商談が入っていますね。
http://www.hankyurealty.jp/3110/land/plan/
再度申込可能な宅地が埋まってしまい、商談が流れても次々に
別の方が申し込み をされる状況になっているのがわかりますね。
こうなると相乗効果で、私も私もということになり、早く決めない
と無くなって しまう不安心理が働き、勢いで決めてしまいそうです。
我が家は買い替えなので焦っていませんが~
阪急不動産尾営業は恵比須顔でしょう!
それでも、まだ売りに出ていない最北エリアの大阪ガス条件付き宅地は、テラスと同じく最後まで売れなさそうだね。
フロントの中でも最北端、かつ大阪ガス条件付きがねぇ~
何年で完売するか見ものです。
テラスの大阪ガス条件付き宅地は、発売から3年以上たってやっと最後の宅地に先週商談がはいったので、フロント大阪ガス条件付き宅地は更に数もテラスの倍以上あるため、完売まで時間がかかるということでやんす。
完売したかは公式ホームページみてたらわかるよね。
なんか、むずかいかな422さん
高台の大阪ガス条件付きはなかなか売れんだろ⁉
422さんの一番知りたいのは「何のために?」だろう。
私も知りたい。
442、444さん
441さんは単に、通常なかなか売れないエリアですので何年で売り切るのだろう
いうことだけなのでは?
私も逆に興味ありますよ~
単に売れるのかな?ってね。
確かにフロント内でも一番の高台、一番下との高低差10~15mのエリアで
大阪ガスの条件付きであれば非常に苦戦しそうですね。
ざっと超高台エリアで20~30宅地ぐらいあるので、買い手がなかなか
つかないことは想像できますね。価格を下げないと厳しいような。
1年後~1.5年後落ちぐらいがねらい目かな・・・
ただテラスの時も売れ残っている3宅地は、価格は下げず、3年近く2800
~3000万円で粘っていましたので、簡単には下げないのかな。
大阪ガスは、ガスが本業なので他のデベやハウスメーカの様に、業績に対し
がつがつしていないように思われるのでかなり粘りそうですね。
そんな中、阪急不動産販売宅地は、オセロゲームの様に”商”から”済”に
変わっていっていますね。
今週もまた済が増えています。
http://www.hankyurealty.jp/3110/land/plan/
昨日もまた{商」から「済」へなった宅地が増えていますね。
http://www.hankyurealty.jp/3110/land/plan/
と思っていたら好調に乗じて、阪急不動産が第5期無条件宅地が11宅地
販売が売りに出されましたね。
http://www.hankyurealty.jp/3110/land/pdf/the5th_period.pdf
それとセキスイ”ハイム”も、ハウスメーカーとしてモデルハウスを
今年の秋オープンする予定とのこと。
http://www.hankyurealty.jp/3110/land/pdf/museum_1606-1607.pdf
フロントは勢いづいていますね~~~
ガーデンテラスと比べていきなり売れ行きが良くなったのは、大阪都心を一望する眺望と電線地中化の組み合わせ(両方を実現している街区は彩都で初)と、彩都トンネルが実際に開通したことで新箕面駅開業時のバス路線設定が確信できる状況になったからだと思いますよ。
>>450
夢を壊すようで申し訳ないが・・・
大阪都心の眺望が得られるのは、南側のごく一部だけ(南側1列や、公園前位)で家が建てば見えるのは、道路はさんだ家か、南側の家の屋根しか見れない事は理解したほうが良い。テラスも家が建つ前と今では全く同じ状況。
売れている理由は、確かにバスが通ったことが一番だが、結局駅から遠い上に、坪単価も変わらず南に向かない変形地を掴む先が見こせなかった購入層が貧乏くじをひいている場所。
バスが通ったと言えど、朝7、8時代で2~3本しかなく
その他は1時間に1本しかないので、実際につかえないよね。無いよりマシっといった感じ!
バスが決定打ではないかと~
現在ではなく、もうじき実現する北大阪急行延伸、梅田・新大阪・なんばに座れて直通の新箕面駅開業時の路線バス路線設定を前提に買われている方が殆どでしょう。
新箕面駅ができても、バスの本数が同じならねぇ~
千中行きバスは、来年春、彩都粟生北経由のバスが走る予定で
粟生南7丁目バス停で合流するため間違いなく増えますよ!
ただ7丁目バス停まで行かないと増便のメリットは享受できませんが~
茨木側も、小中学校受け入れが出来ないため、茨木市から業者へ住宅開発の行政ストップが
かかっていましたが、再開してましたね。
駅前や、モノレール沿い茨木側にマンション開発工事が進んでいますね・・・
この分だと、りくろうおじさん~郵便局前前のダイワハウス開発宅地も、宅地・戸建販売が
再開しそうですね。
同じ彩都なら慌てて駅から遠い高台・ひな壇のフロントにする必要は無いような~
ただダイワハウスの既存の宅地・戸建販売は、戸建で5200万円~となっていましたので
価格はフロントと比べかなり高くなりますよ。
※しかしながら、高い割にはスペックはかなり低かったですが・・・(苦笑)
また50坪代明一杯に立てているので隣との間隔が非常に狭い。
箕面市は景観に重点を置き建築に諸条件・制限を付けていますが、茨木側は無法地帯です
から、街並みを見られるとわかるとおり、景観が箕面市側よりあるいですね~
また小中一貫校は箕面市側しか行けないので選択が微妙。
確かに茨木側の宅地開発や戸建は、緑地制限等もないのでフロントというか
箕面側の宅地・戸建よりかなりごみごみしていますね。
無電中でもありませんし、景観が箕面市側とちょっと違いますね。
かつ価格が確かに高かった。
郵便局ななめ北側対面のジーヴォスクエア茨木彩都は、やっと完売しましたが
駅近のため価格が安くて5200万円台、見学しましたがベランダはコーポみ
たいなハメ込みで式で、シンクも白のプラスティック仕様(ステンレスではない)
内装の仕上げもなんとなく賃貸っぽい、極めつけはかなり前のスレでも記載され
ていましたが、床下の支柱が貧素で箕面市側の阪急物件と、うんぜんの差でした。
この価格を出してこのスペックなら、テラスやフロントの方がいいと思った
しだいです。
ただジーヴォスクエア茨木彩都の北側の広大な宅地開発が今は止まっていますが
茨木市の行政ストップが解除されたら販売が始まりそうですね。
基礎工事が済んでいるところがダイワハウス所有で、その上の更地が
阪急不動産の所有だったと思いますので、違いがはっきり分かるかもしれませんね。
ただ双方茨木側なので、やはり乱開発・乱建設な街並みになるのかな~~~
かつ価格も高そう!
どちらも都心からの距離・所要時間を考えたら同じくらい遠いし、街並みも大差あるとは言えない。
箕面側は箕面側で、白っぽいサイディングのいかにもローコストな家ばかりが並ぶつまらない街並み。10数年経てば薄汚れた家が増えてきそう。
茨木側が無法地帯とかいい加減なこといっているけど(ダイワのとこなど一部は確かにコストダウン50坪密集地で緑化も乏しく安っぽい)、茨木側でもガーデンビレッジあさぎとかやまぶきとか電線地中化しているし、緑地協定もあって、区割り(坪数)も広いので、安っぽいコストダウン住宅が並ぶ箕面側の彩都粟生南5丁目あたりより街並みはずっと上ですよ。
459、460さんは、茨木側の住民なんですね❗
あまりムキにならないように~
あくまでいいかげんスレですから~
>>460
粟生南5丁目が安っぽいローコスト住宅が立ち並ぶと言うなら、実際の値段で考えたら、世間の大部分の家のコストは、プレハブ並み?
まぁ、大手HMの同じような家が並ぶ事は良いとは言えないが、、、
家を建てた人間なら、外壁、基礎、窓、屋根見たらどこのHM位すぐわかるし、値段も検討がつく(笑)
茨木側の阪急分譲地は土地だけで3000~4000万してたから、拘りの注文住宅が多く上物のグレードが全然違いますよ
HMでカツカツで建てた金太郎飴みたいな家が並ぶ粟生南の貧相な街並みとは大違い
465さん
またまた知ったかぶりを!
粟生南も土地代だけで3000万代から4000万代も多く粟生南が安いと
何を根拠に言っているのでしょうか?
ちなみにわが家は土地代だけで3800万でした。
463さん、残念!
テラスも1mです。
463も、知ったかぶりマンかな(笑)
>>467,468
住民なら恥晒しだな。長さの測り方を小学校に戻って教えて貰った方がいいなぁ〜。
テラスは道路境界線から0.5メートルが基準。だから擁壁も50センチ離れている。
四捨五入したら1メートルかな(笑)
恐らく465さんはやまぶき、あざみのに住んでいてプライドもっているんでしょうね!
粟生南と一緒にしないでって感じ!
469、470さんは、ムキになるところみるとテラスの住民かな?
わが家も粟生南ですが、80坪代4000万代でしたが、貧相でしょうか?
どれだけご立派なお家に住まわれているか拝見したいものです。
465さんは、100坪の豪邸なんですよ!きっと~(笑)
>>472
間違いを指摘するのがムキと言う日本語の使い方は、彩都箕面ギャグ?
長さの測り方も知らない住民が住む粟生南6丁目?でも1メートルと勘違いするところを見ると、やはりフロント住民か?やはり駅から距離が離れる程、知識と日本語の使い方がおそまつ!
いくら自演で暴れた所で、ガーデンビレッジやまぶき等の茨木側のぼうが土地が広く分譲価格も高かった事や、粟生南が建て売り(建物込みで4000万円台)や建築条件付き中心で平均50坪台の密集地である現実は覆らない
粟生南でもガーデンテラスだけは、電線地中化で条件無し宅地が過半だが(大阪ガスと関電の4000万円台建売もかなりを占める)、それでも50坪台中心で平均65坪超のガーデンビレッジやまぶきと比べものにならないぐらい建物の戸間が狭く密集している
だから住民スレでも騒音に関する愚痴が盛況
>>476
長さも知らない奴と一緒にされたら困るわ。自演ならもっと高いレベルの話にするわ。
因みに粟生南は圧倒的に大手HMの物件が多いわ。まぁ、HMの同じような家が並ぶ事の賛否はあるが、、、。
彩都は段々分譲地の区割りが小さくなって行ってるのは確かだよね。先人が入って、人気が出てきたから売り手が強気の設定が出来たんだろうね。
街並みは住んでる人がどんだけ外回りに手をかけられるかじゃない?正直土地があっても高い値段で買っても雑草いっぱい、木は枯れ放題じゃしょうがない。
狭くて芝生と数本の木でもきっちり手入れしていればきれいだし。
値段と広さが町並みのきれいさの根拠にはならないよ。
歴代の彩都史上でもダントツで区割りが小さく(170~180㎡台中心)、ライトハウス、スピガタウン、マストステージ、大ガス、ライブガーデンなどの安っぽい(実際に宅地は屈指の安さ ただし上物は質に対して割高でぼったくられる)家が並びまくる建築条件付や建売だらけの粟生南のどこが、平均より上の注文住宅ばっかりなの?
粟生南と言っても、1〜4丁目と5丁目〜では、全く異なるし、比べる方も無理がある。
阪急芦屋と阪神芦屋を比べるような感じかな?
土地の値段も違う、学区も違う、HMの一大分譲地かどうかも違う。
>>481
両者、隣地後退1メートルで変わらないのに、斜面と平地の写真構成、電柱とカラー舗装でこんなにもイメージが変わると言う良い見本かな。
人間の目の錯覚で、見上げる方が大きく見えるから、理にかなっている。
法定は1mだけど、やまぶきは平均65坪クラスで間口にも余裕があり実際の後退距離は1mじゃないから。
見た目ではなく実際に粟生南5みたいに密集してない。
あらあら、久しぶりに見ると彩都茨木VS彩都箕面で
荒れていますね。
50歩100歩、どんぐりの背比べと思いますよ。
さほどかわらないのでは!茨木サイドが広い家もあれば箕面サイドが広い家もある。
この辺で不毛な議論は終了としましょう。
形勢不利と見るや他人を装って話題を変えようとするいつものパターン(笑)
変形地の65坪と整形地の50坪台。不毛な議論。
ガーデンビレッジやまぶきの区割りは57~130坪でしたよ。
法面面積を除外した有効宅地面積(整形地換算)でも平均65坪を超えてましたから。
茨木彩都は早い時期から入っているから博打打った分土地は広いよね。
いまは環境が整ってきてからたから売り手が強気の50坪の区割り
売り手が決めることだから買う人が高い安いで言い合っても不毛
造成地の10坪単位の買い増しなんて出来ないんだから
これから彩都の土地が値下がりする一方と言われ続けて早何年
価値が上がっているようで喜ばしい限りです
ただ粟生5丁目とかは50坪平均には全く見えないけどね。
区割りなんか知らんけど
グーグルで航空写真で見てみると、何ら変わらない。
確かに茨木側の方が東西側に道路と言う土地が若干多い分、広く見える感じもするけど、それがゆとりと捉えるかどうかだな。
まぁ、高い坪単価で買った茨木側の住民には、同情してあげるべき。
>>491 匿名さん
ちなみに粟生南も同じぐらいですよ。
52~100坪超まで~
あまり違いはないかと・・・
やはり493のいうとおり、いばらぎ側は早く開け当時の坪単価は高かったので悔しいのでしょうかね。
茨木側でも阪急不動産が開発したやまぶきやあざみのは広め、ダイワハウスが
開発したジーヴォスクエア茨木彩都は平均50坪代のタウン(にもかかわらず
価格は高額でしたが・・・苦笑)
箕面側も粟生南5~6丁目でも100坪超もあれば50代もある。
よって直近記載の方々が皆言う通り不毛の議論課と・・・
フロントは50~60坪代がメイン、70坪がポツポツ
100坪はあったかな?
いかんせんあの高台・ひな壇が茨木や粟生南と同じ坪単価で
売れているのが驚きの事実。
東区UR撤退後、彩都の開発が危ぶまれましたが、中部地区の開発完了
及び商業用地完売と東地区に資生堂工場が400億で移ってくることが
決まり、モノレールの延長もほぼ現実味を得て、彩都全体が非常に明るさ
を取り戻しているのは事実かと思われます。
ちなみにジーヴォスクエア茨木彩都のセキスイハイムのモデルルームまだ売れ残っていますね。
かなり長いですね~
現在棚上げでしょうが元々東地区に住宅地が計画されていましたね。
もしモノレールが延びるならそのような選択肢も出て来るかもしれません。
>>497
以前のスレにも出ており繰り返しの議論ですよ。
東地区はURLが撤退し、住宅開発を中心としていましたが
今は松井知事を座長とする委員会で商業用地を中心として
開発する方向です。
過去のスレを見ていただければいろいろ関連記事のURLの紹介が
記載されています。
よろしくお願い申し上げます。
>>499
物流センターが出来て24時間体制に仮になったとしても、通勤時間に商業地側から人は来ないよ。
まぁ、来春以降は循環バスが走り、新箕面が完成したらモノレールはゆったり座れますよ。