管理組合・管理会社・理事会「マンション管理の諸問題に評論家が答える!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理の諸問題に評論家が答える!

広告を掲載

  • 掲示板
草の根民主主義評論家 [更新日時] 2024-02-23 23:23:15

評論家視点での回答で良ければなんでもどうぞ。

[スレ作成日時]2016-04-10 14:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理の諸問題に評論家が答える!

  1. 101 匿名さん

    <参考>
    一括検針一括徴収制度の管理組合規約を無効とした裁判例(名古屋高裁:平成25年2月22日)
    http://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/pdf/vol8_03.pdf

  2. 102 匿名さん

    一括受電業者から、一括受電反対者に対して嫌がらせを『スレを荒らせ』と委託されたのですか?

  3. 103 草の根民主主義評論家

    >>水道料金は、使用水量が多いほど単価が高くなる。
    >>「一括検針・一括徴収」は、水道局がマンション全体の使用水量を一括して検針し、各戸が均等に使用したものとして計算した水道料金の合計額をマンションの管理者等へ請求するものであり、各戸が支払う金額は、管理組合内部の問題である

    この人が住んでる自治体に限った話ですね。
    全国どこでも同じわけがないです。自治体によって水道は違いますからねw
    大阪市では100戸のマンションで差益は年間50万くらい出ます。
    周辺自治体ではそうでもないです。

  4. 104 匿名さん

    一括受電って、電力自由化と比較してお得でしょうか?

  5. 105 匿名さん

    >>103
    心配するな、管理組合に税務署がはいる。
    収入があるのに申告せず、脱税はいかん。

  6. 106 元フロント

    >一括検針一括徴収制度の管理組合規約を無効とした裁判例
     表題に異議あり。
     この判決は、駐車場・水道などの使用料につき、債務を承継しないという判決で、表題は間違い。

  7. 107 草の根民主主義評論家

    書いてるのはあらしです。

  8. 108 匿名さん

    >107

    そうか。あなたが荒らし屋さんだったのね。

  9. 109 匿名

    ニセモノじゃなくて?

  10. 110 草の根民主主義評論家

    偽物多すぎ

  11. 111 匿名さん

    <参考>
    一括検針一括徴収制度の管理組合規約を有効とした裁判例(大阪高裁:平成20年4月16日)
    (水道局の制度上、各専有部分について各戸計量・各戸収納を実施することができないことは「特段の事情」にあたり、区分所有法30条1項に定める規約事項とすることを妨げないとした裁判例)
    http://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/pdf/vol8_01.pdf

  12. 112 匿名

    私のパクリの匿名はいるようだけど、ニセモノはいないようで何より。

  13. 113 草の根民主主義評論家

    規約に書いていても水道代は特定承継人に請求できないらしい。

  14. 114 匿名

    それはつまり最終的に組合負担ということですか。
    踏み倒し可能例というわけですか。

  15. 115 匿名さん

    簡易専用水道は踏み倒しは、特定に請求できるので、踏み倒しは、やりにくい。但し規約に制定。

  16. 116 草の根民主主義評論家

    物件明細書に水道代延滞金のことを書いていても
    宅地建物取引主任者がこれは書いてあるけど
    払わなくていいという説明するらしい。
    だからそんな説明きいて買った特定承継人に請求しても払わないということ。

  17. 117 匿名さん

    管理会社のバカ担当が、管理費等の長期滞納金(簡易専用用水道代含む)を、競売の競落人(特定承継人)
    請求しないで、総会の普通決議で、焼却しても良いと、理事長にアドバイス、数十万円が、焼却された。

    この管理会社だが、大手(NO3以内)ですが、管理会社では、レベルの低い社員が、おおい。危険。

  18. 118 匿名さん

    お金を燃やしてしまう社員が多い管理会社も困るが、誤字と句読点が多いレスも困ったものだ。

  19. 119 匿名さん

    随分次元が低い環境で耐えているんですね?

  20. 120 匿名

    ふ~ん。
    あの担当は嘘ついたのか、単にバカなのか。
    水道代じゃないから別のお話なのか。
    つまるところ、テメェで調べて働きかけにゃ理不尽な目に遭うということなのでしょうな。

  21. 121 匿名さん

    お宅はずいぶん下品ですね、頭悪いんでしょうか。

  22. 122 草の根民主主義評論家

    競売の競落人に請求できるかは物件明細書に書いていればでしょ。
    物件明細書に書いてあれば承知で買っているんだし、書いてなければ知らずに買ってるから払うはずがない。わかってない人が多すぎ。

  23. 123 匿名

    品格と賢哲を兼ね備えた者など存在するまい

  24. 124 稍荒

    ・未払い・滞納があれば、住民は管理会社へ督促するよう文句をつけるばかり
    ・管理会社は未払い金の回収ができなくても責任を負わないとしている
    故に、組合の負担となりましょう☆

  25. 125 元フロント

     競売なら、裁判所から管理会社に管理費等の未払いの照会があっています。
     だから、117の説明は不合理。

    >管理費等の長期滞納金(簡易専用用水道代含む)を、競売の競落人(特定承継人)に請求しない
     なら、管理会社の善管注意義務違反。
     賠償責任が管理会社にあります。

     理事長も、自分のお金だったらおかしいと思うはず。

  26. 126 草の根民主主義評論家

    水道代償却はたまにありますよ。
    しかし、このような議案は総会でもめるため、
    特定承継人に利息を請求しないかわりに水道代を払ってもらって帳尻合わせしている場合があるみたい。利息は請求できるだけで、放棄は事実上、理事長の自由ですからね。

  27. 127 稍荒

    >競売の競落人に請求できるかは物件明細書に書いていればでしょ。
    フロントの坊やは「書いてあるのを見て買うから、踏み倒し(組合が負担)などという事態にはならない」
    と説明してくれました。

  28. 128 匿名さん

    実際に、特定承継人が管理費と駐車場料金の滞納を知らないで落札して、その御支払いを請求されて訴訟になった事例があった。
    その場合、一体誰が悪いのか。

  29. 129 匿名さん

    >>128
    >実際に、特定承継人が管理費と駐車場料金の滞納を知らないで落札して、その御支払いを請求されて訴訟になった事例があった。

    結果は?

  30. 130 草の根民主主義評論家

    そりゃ払わなくていいです。落札した金額のなかから充当するだけ。抵当権者の取り分が減るんでしょう。

  31. 131 元フロント

    >特定承継人に利息を請求しないかわりに水道代を払ってもらって帳尻合わせしている
     これ、管理会社が日常的にやっているはず。

     管理費等10万、水道料1万、延滞利息3万、計14万の請求の時
     入金が13万だったら、管理費等10万、水道料1万、延滞利息2万で処理。
     簡単。

  32. 132 匿名さん

    >>130
    >抵当権者の取り分が減るんでしょう。

    抵当権者が関係しますか?

  33. 133 草の根民主主義評論家

    落札したお金って抵当権者に行くのでは?

  34. 134 132

    区分所有法第7条の先取特権は、公租公課および抵当権等の登記された担保権に劣後するのに、「抵当権者の取り分が減る」などということはあり得ない。

  35. 135 草の根民主主義評論家

    そんじゃ競売を取り消すしかないね。

  36. 136 匿名さん

    特定継承人と包括承継人、抵当権者の違いを分かりやすく説明してください。

  37. 137 草の根民主主義評論家

    特定承継人:中古マンションを買った人。

    包括承継人:中古マンションを相続した人。

    抵当権者:中古マンション所有者にカネかしてて、返済が滞ったときは、競売などでその担保としている中古マンションを売却し、債権を回収できるひと。

  38. 138 匿名さん

    それでは、次のケースではどうなるでしょうか。
    中古マンション所有者が、ゴルフプレー中にぽっくりいってしまったので抵当権者が決まらなかった。
    その結果マンションが競売に賭けられ、落札した人が出たが、遺産相続人が現れ、問題となった場合、一体そのマンションはどうなるのでしょうか。

  39. 139 草の根民主主義評論家

    競売の代金を相続するんでしょ。
    債務があれば債務も相続。

  40. 140 匿名さん

    抵当権者だ決まらないとは、どんなこと。このマンションには抵当権の登記がなされてないの。

  41. 141 匿名さん

    遺産相続人が現れなかった場合、その競売代金は誰が貰うことになるのでしょうか。

  42. 142 草の根民主主義評論家

    特別縁故者とか国庫でしょ

  43. 143 匿名さん

    自作自演多くねえ。

  44. 144 草の根民主主義評論家

    マンション管理には高度な知見が必要である。

  45. 145 匿名さん

    >>138 の状況がさっぱりわかりません。
    どういうことですか?

  46. 146 草の根民主主義評論家

    私も前段は意味がわからんのだが、
    相続人は個別の物件が建物でも売り払ってカネに
    かわっていても大した問題ではないから
    そのように回答したけど。
    登記簿での表現は相続が競売の前なら
    所有者が相続人に変わったあと、競売で買受人に移転するはず。

  47. 147 匿名さん

    前段の意味が不明ということで、ご説明いたします。
    とある高層マンションの区分所有者で、1人暮らしの年金暮らしの老人がいました。
    趣味はゴルフで、毎週平日にコースを楽しんでいます。
    ところが、ある日ゴルフプレー中に、脳溢血で倒れ、病院に運ばれましたが、その後息を引き取りました。

    いきなり倒れたので、破産管財人を指定することができませんでした。
    高層マンションの管理組合は、その所有物件をそのまま放置すると、管理費や修繕積立金、駐車場代金がどんどんたまっていくだけなので、思い切って競売にかけることにしました。

    競売に賭けたら、落札者が出ました。
    ところが、落札した後で、その故区分所有者の遺産相続人が現れました。
    そして、「勝手に他人の資産を競売に賭けるな。」とクレームを付けました。

    そこまでが、ストーリーです。
    仮想現実の話ですが、今後ありえない話ではないと思いますので、その場合はどういう取扱いになるのかということを質問したのです。

    以上、よろしくお願いします。

  48. 148 匿名さん

    裁判所が、良くそんな物件を、競売の許可をしたね。おかしな話。

    相続人がいないか、いても相続放棄することが確定しないと、債権者は動けません。

  49. 149 匿名さん

    脈絡なく抵当権者や破産管財人が登場するなど、内容が無茶苦茶ですね。

  50. 150 匿名さん

    素人の質問にわかり易く答えるのがこのスレの趣旨ではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸