住宅コロセウム「マンションおたくの心理」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションおたくの心理

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-08-02 12:52:03

このe-mansionやサーフィンなどを見ていると、
いわゆる「マンションおたく」さんたちが
たくさんいらっしゃることに驚きます。

おたくになるきっかけは、限られた予算のなかで、
ダメ物件を掴まないために日々勉強しているうちに、
マンションの知識やMR見学の経験が蓄積され、
こうした掲示板での意見交換でさらにそれが加速され、
いっぱしの批評家以上の見識が備わってしまったというわけです。

人の趣味にケチを付けるわけではないですが、
どうもこういう人は努力の方向が見当外れのような気がするのですが、
どうなんでしょうね。これは私自身への反省も含まれています。

これは自らを省みつつ考えるのですが、
あるモノを手に入れたいと思ったとき、
それについての知識を得ることに情熱を注ぐ人と、
そうではなく、それを手に入れるため(資金をふやすため)の
現実的な努力を惜しまない人とに分かれるとすると、
マンションおたくの人は、明らかに前者に属しますね。
意地悪な言い方をすると、マンションおたくさんたちは、
現実的な購入に向けた現実的な努力を放棄しているのではないか、と。

それぞれに理想のマンションがあり、それぞれに購入の動機があります。
それを手に入れたいと思ったとき、マンションについての勉強をするか、
資金を増やすための勉強をするのか。

結局はマンションおたくが厳選して選びぬいた6000万の物件よりも、
マンションについての知識の乏しい人の選んだ9000万の物件のほうが
たいていの場合、資産価値も満足度も高いのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、
マンションおたくの心理について、
いろいろとお話できればと思っています。

[スレ作成日時]2006-04-16 14:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションおたくの心理

  1. 302 299

    >>300
    >眺望はわかりますが、100㎡以上の広さなんですか、
    >80㎡台なら、普通だと思うのですが。
    ここで言う具体的な広さ(数字)ってのは関係ありません。
    必要な、また、理想的な広さというのは個人個人違うからです。
    自分の場合4人家族なので100㎡を確保できて満足しています。(広さを優先したと言うことです)
    しかし、もし2人家族だったら80〜90でも十分満足し、この場合も広さを優先したと言えるでしょう。
    この掲示板でいうオタクというのは第3者的で評論家的な考え方が多いと思います。
    もっと主観的にならないといけませんね。自分の住居は自分達しか使わないのだから。

  2. 303 匿名さん

    MMタワーに100㎡超の3LDKや4LDKはあるんですか、不勉強なので教えて下さい。
    HP見た限りだとありませんでした。

  3. 304 匿名さん

    100㎡超は少ないです。
    ブリリア、ミッドスクェアにはありません。

  4. 305 匿名さん

    >304
    302さんの投稿は、矛盾してますね。
    80㎡と100㎡を間違えたんでしょうか?

  5. 306 304

    >>305
    100㎡超は少ないですがありますよ。
    別に矛盾してるとは思いませんが・・・
    嫉妬ですか?(笑

  6. 307 匿名さん

    >>306
    自分も、もう少し大きめの部屋に住んでいるから、嫉妬する理由が見つかりません
    もちろん山手線内の、上層階角部屋なんですけど。
    MMなら部屋があるかどうか知りませんが、いったい何㎡買えるんでしょうね?

  7. 308 匿名さん

    MMタワー、豪華で有名な割に安いのでビックリしました。
    山手線沿線というより、世田谷あたりより安いんですね、
    横浜相場にしては高いらしいけど。
    タワー、埋め立て地というのは、好みが分かれるところです。

  8. 309 匿名さん

    横浜相場にしては高いって本当?
    みなとみらいのマンションは意外と安いと思ったけど。

  9. 310 匿名さん

    横浜周辺のマンションの坪単価見るとわかりますよ。

  10. 311 匿名さん

    この掲示板を覗くようなひとは多かれ少なかれMMが気になるようですね。このような地域は他にないので、その点はたいしたものだとおもいますが。

  11. 312 匿名さん

    >310
    平均すると、立地の悪いお手ごろ物件が多ければ、安くなるからね。
    みなとみらい(なんとなく高いかと最初は思った)を考える人なら、もともと高めのもの
    探してるでしょ。

  12. 313 匿名さん

    MMタワー、子供の同級生が2年前に引っ越したので知ってます。
    新宿区の戸建てから都落ちのように思いましたが、遊びに行ってみると
    本人は大満足の様子でした。
    大規模マンションは、入ったことがなかったのでどの豪華さ驚きました。

    当時はマンションは興味なく、相場も知らなかったので
    その豪華さでさぞかし高いと思っていましたが、
    新宿区のごく普通のマンションより、かなり安いので驚きました。

  13. 314 匿名さん

    豪華ってどんな風だったのか教えてください。

  14. 315 匿名さん

    >>313
    そりゃそうだよ。
    戸建てだろうがマンションだろうが
    1億で新宿区より7000万のMMの方が断然いいよ。
    価格が高きゃ良いってもんじゃない。
    資産価値とか損得勘定ばかりしてるオタクは結局つまらない買い物しか出来ないよ。
    >>314
    そんな詳細聞いてどーする?

  15. 316 匿名さん

    >1億で新宿区より7000万のMMの方が断然いいよ。

    具体的にどこがいいんでしょうか?
    その理由は、個人的なものでなく一般的なんでしょうか?
    新宿区にもタワーマンションもあるし、閑静な住宅街の低層マンションもありますよ、
    MMとの違いは分譲価格と交通の便だけという感じがしますが。

    資産価値なんてあまり考えていないけど、住環境、利便性として
    良いところは、それに比例して高いのだと思うんですけど・・・
    資本主義ですから、いいところは高くなるのは当然ではありませんか?

  16. 317 匿名さん

    マンション選びにおたくは向いていないでしょう。
    素人は黙って都心や知名度の高い場所からを買うべし。

  17. 318 匿名さん

    MMってこのスレで初めて知った。
    マンションオタクの資格ナシですね。
    だいたい川向こうの港町まで行って、
    マンションどうこう言っている時点で、
    それはただの吝嗇家で、おたくとは関係ないと思うけど。

  18. 319 匿名さん

    まず気持ちを落ち着けて、他人に分かるように書きましょう。

  19. 320 匿名さん

    MMネタはもういいです。
    都心のマンションしか検討していないので、
    神奈川県の話は興味なし。

  20. 321 匿名さん

    それでは千葉、埼玉、神奈川は出入り禁止ということで…

    都会人どおしでセンスよく行きましょう。

  21. 322 匿名さん

    都内でも埋め立て地のマンションも、普通の状態ではないので除外しましょう。

  22. 323 匿名さん

    この掲示板を見回してみてもお分かりのように、
    首都圏ならまともなマンション選びは都内内陸部しかないでしょう。

  23. 324 匿名さん

    まあ、マンションの構造オタク以外は、
    タワーは選びませんね。
    ただマンションオタクって基本的に構造オタクが多いのでは。
    なので、タワー物件、しかも価格の低い湾岸などに流れるのでは。

  24. 325 匿名さん

    お前らみんな立派なマンションおたくだと思うよ。

    >首都圏ならまともなマンション選びは都内内陸部しかないでしょう。
    >マンションの構造オタク以外は、タワーは選びませんね。

    立地がどこであろうと、マンションはマンションだよ。
    戸建て派から見たら、どれも鼻くそだ。


  25. 326 匿名さん

    >325
    郊外、田舎&狭小戸建て というのが多いと思うんだけど。
    マンションはグレードの差があっても、戸建てほど駅遠は少ないですよ
    駅徒歩20分超なんて物件は、首都圏ではほとんどないでしょうマンションとしての意味がない
    普通は10分以内が多い
    戸建ての場合は、徒歩30分超(駅まで自動車が普通)とか、まるで毎日遠足のような物件が堂々と雑誌に載ってます。

  26. 327 匿名さん

    >324
    湾岸の物件は、立地と言うよりも住居表示だけが取り柄で
    その割に激安だから、掲示板には多いです。
    なぜ、激安なのか考えたら誰でもわかります。
    だいたい、住居に適すとも思えないからマンションばかりで
    周囲に全く住宅地が無い場所ですから、本当に良かったら建て売りだって
    ありそうだけど、実際にはないでしょう?

  27. 328 匿名さん

    戸建vsマンションは他でやってくれ。スレ違い。

  28. 329 匿名さん

    >マンションはグレードの差があっても、戸建てほど駅遠は少ないですよ

    自分の家が、自分の納得出来る徒歩距離ならそれでいいでしょ。
    全体的どうとか、下らない豆知識はどうでもいいからさ。

  29. 330 匿名さん

    moritam や naoshio って何?

  30. 331 匿名さん

    マンションヲタクの心理なんて簡単
    ①暇
    ②やっぱり暇
    ③おせっかい
    ④くじ運が悪い
    以上

  31. 332 匿名さん

    moritam的昼食事情

  32. 333 匿名さん

    ⑤暇だからモデルルームめぐりが趣味
    ⑥販売員に「あそこは○○だからねぇ・・」とか言って相手に「よくご存知で」と
     関心されるのが生きがい。
    ⑦そこで仕込んだ情報を次のモデルルームでまた「あそこは○○だからねぇ」と
     話す。
    ⑧モデルルームごとに年収額を変えて書くので二度と同じモデルルームにいけない。
    ⑨とにかく本棚は分厚いパンフのコレクションでいっぱい。
     住友の某湾岸物件はCG版と実写版と二冊持っているのが自慢。
    ⑩一度もマンションに住んでいないので管理組合ネタには極めて弱い。

  33. 334 匿名さん

    よい住まいの獲得というのは原則生存競争の一種なのだと思う。
    マンションは一点モノなのだから、人に情報や教訓垂れる暇があったら
    すこしでもいい住まいを獲得する努力をしたほうがいい。
    もうすでに獲得したオタクは、おそらく他物件がうらやましいだけ。
    マンションおたくがトロいのは、本来メスの営巣本能を満たすオスの
    経済力探究心などの能力を自分のためにつかわず人のおせっかいをやいている点。
    家なんて自分がよければそれでいい。人に自慢しても教えても馬鹿にされるか疎まれる。

  34. 335 匿名さん

    >もうすでに獲得したオタクは、おそらく他物件がうらやましいだけ。

    いや、結局購入せず(できず)に賃貸住まいなんだよ。

  35. 336 匿名さん


    オタクの人はどうして不動産会社に転職しないの?
    ただの趣味だから?

  36. 337 匿名さん

    >333さん
    >⑩一度もマンションに住んでいないので管理組合ネタには極めて弱い。

    その通りですね!
    久しぶりにおなかを抱えて笑ってしまいました、ありがとうございます。

  37. 338 匿名さん

    >>330
    オタだよ。

  38. 339 匿名さん

    >その通りですね!
    >久しぶりにおなかを抱えて笑ってしまいました、ありがとうございます。

    別に腹を抱えて笑うことでもないだろ。

  39. 340 匿名さん

    TVチャンピオンで「マンション王」というのやったっけ?やったら面白い。
    問題1
    次のシルエットはどこの区のなんというマンション
    問題2
    外廊下のようでいて実は内廊下なのは次のうちどの物件
    問題3
    ○○タワーのプレミアム階は25階以上だが、オプションでなく標準なのは
    次のうちどれ
    a)浴室の強化ガラス扉 b)台所の亀の子たわし c)WICの吸い取りぞうさん
    問題4
    次の物件の売主をすべて答えなさい
    a)東京フロントコート b)芝浦アイランド c)TOYOSUタワー
    次の物件で倍率が30倍を超えた部屋を答えなさい

    ・・・って知るか。

  40. 341 匿名さん

    >オタクの人はどうして不動産会社に転職しないの?
    客(のふり)しているほうがエラソーにできるしちやほやしてもらえる。
    異常に好きだけどリスクはとりたくない。

    ブランドバッグに詳しい女性がなぜリサイクル屋にならないか
    鉄っちゃんがなぜJRに就職できないのか
    ゲームヲタがゲームソフト会社に採用されないのか
    というのと同じ。

    この業界一番大切なのは知識より腰の低さと誠実さだと聞いたことがある。
    マンションヲタは両方とも欠落している上に相手の話を聞かないヤツが多い。

  41. 342 匿名さん

    ついでに書けば、マンションヲタは皆脳内「住宅評論家」を気取っている。
    そのくせ、既存の住宅評論家を提灯持ちと軽蔑しているが、そもそも住宅評論など
    大学の先生の余技かジャーナリストの余生の小遣い稼ぎという実態を知らない。

  42. 343 匿名さん

    マンションのチラシで、間取りや設備を見るのは、結構、おもしろい。
    勝手に、自分で、今住んでる所と比べて楽しんでいます。
    こういうのも、マンションオタクなんでしょうか?

  43. 344 匿名さん

    >マンションおたくが選びぬいた6000万の物件よりも、
    >マンションについての知識の乏しい人の選んだ9000万の物件のほうが
    >・・資産価値も満足度も高いのではないでしょうか。

    逆でしょう。
    マンションおたくが選びぬいた6000万の物件よりも、
    マンションについての知識の乏しい人が選んだ「4000万の物件」のほうが
    たいていの場合、人気物件で値上がり幅が大きかったりします。


    自分だけは違うという驕りが、高くて価値の低い物件をつかませます。
    いわゆる珍味を好む「半可通」になって一般的に市場性のない物件を買ったりする。
    本人は満足でも資産価値は少なかったり、特殊すぎて転売しづらかったり。
    所詮仕事でも結婚相手でも選び抜いて決めるものでなく「縁と運」が大切。
    自然のなりゆきとか人の力も頼ったほうがうまくいくのではないでしょうか。

    自己主張の強いひとにマンションのような既製品は向かないのでしょう。
    ブランド頼りの物件選びのほうがまだマシな選択だったりします。
    ただ、マンションが「ファッション化」してきた中で高価格高付加価値物件が
    あたかもあらゆる人のニーズに答えるかの幻想を作り出しているにすぎないと思います。

    マンションは所詮「便利な場所にあって十分な広さと明るさが確保されていたら」価値は
    保たれます。
    幸せもマンションも歩いてこない。だから駅から歩いていける物件がいいですよ。

  44. 345 匿名さん

    >>344さん

    >幸せもマンションも歩いてこない。だから駅から歩いていける物件がいいですよ。
    なんだか、ものすごーく納得してしまいました。(w

  45. 346 匿名さん

    「マンションについての知識の乏しい人」は、そもそも不動産に珍味を求めないし、
    「半可通」でもないので、市場性のない特殊な物件は買わないと思うけど。
    たんに普通に立地の良い9000万のマンションは、
    郊外の4000万の物件よりも人気があり、値上がり幅も大きいですよ。
    そもそも駅近の4000万って、すんごく遠くて不便なところじゃないですか?
    344さんのおっしゃることは、ちょっとピントがずれているような。

  46. 347 匿名さん

    市場性のない特殊な物件を買うのは知識が豊かな人・・と書いたつもりですが
    わかりにくい表現ですみません。
    素人の常識が勝つといいたかっただけ

  47. 348 匿名さん

    素人が、オタク的な知識の収集に勤しむのではなく、
    普通に蓄財に励んで常識的に選ぶほうが、
    知識の収集に向けるムダな努力を蓄財への現実的な努力に向けている分、
    市場価値のある物件を選びやすいと思います。

  48. 349 匿名さん

    でも、オタクさんがすっっごいマンション買っても、誰も遊びにこないような・・・。

  49. 350 匿名さん

    ま、持ってるだけでマンゾク?っていうんですかねぇ。

  50. 351 匿名さん

    マンションは住む為のものだとオタクが言っております。。。

  51. 352 匿名さん

    タワー
    免震
    オール電化(もちろんIH)
    天井カセットエアコン
    ついでに内廊下(笑)

    コロセウムで話題のツボは当然押さえとりますわ。

  52. 353 匿名さん

    マンションおたくの多くが、なんでローン組めるのか不思議でならなかったです。
    マンションおたくが、ニート生活をしていたら、実際ここまで詳しい情報を得られない。
    おそらくは、どこぞのタワーマンションの高層階に住んでいて
    下を見下し、あとからできた高級物権をやっかんでいるにちがいない。
    Webやモデルルームだけでは、正確な知識や感想も持てない。
    どうしてマンション買えたのか。

    最近あることで、やっと謎がとけました。

    マンションおたくは、裕福な親と同居している。
    親のマンション選びにつきあって広い知識を得た。
    30過ぎても、居心地がいいから親と同居。
    わがままで粗暴な性格から女性が近づかない。
    しかたがないから、マンション板にはりついている。


    そんな風に想像します。

  53. 354 匿名さん

    >>353
    マンションおたくがニートという前提はどこから出てきたの?

  54. 355 匿名さん

    鋭い質問だなぁ・・・考える時間くれたまえ。

  55. 356 匿名さん

    秋葉原とか2ちゃんねるにいる連中は巨大建造物マニアとか高層ビルオタクにはなりそうだけど、
    マンションオタクにはならないんじゃないかなあ。

    いるとしたら秋葉原に近いほうがいい物件なんだろうね、連中にとって。

  56. 357 匿名さん

    マンションおたくにも「廃墟系」とか、いたりして
    「やっぱ、多摩ニュータウンより高島平の20年後が凄い」とか
    「同潤会アパートが建替えられてあとは、フランス大使館裏の都営しか
    みるべきものはない」とか話していそう。

  57. 358 匿名さん

    昼間の書き込みは、資産家か主婦ではないかな、株取引しながら掲示板見ている

  58. 359 匿名さん

    >免震
    >オール電化(もちろんIH)
    >天井カセットエアコン
    >ついでに内廊下(笑)

    すべて新世代住宅に必須の要素ですね。
    10年、20年後には「あって当たり前」の仕様になっているでしょう。

  59. 360 匿名さん

    サーフィンのブログでは、MRに行って買う気も買う財力もないのに
    あ〜だこ〜だ蘊蓄ばかりたれる客を「ウンチ客」という話が出てますね。
    マンションオタク=ウンチ客ですね。

  60. 361 匿名さん

    サーフィンでは、世田谷の某物件でまた常連が問題を起こしてますねぇ。

  61. 362 匿名さん

    格差系スレッドでは、低所得者層の人のほうが、
    おたく度が高いようで、高層階・内廊下・天井エアコン派が
    軒並みやっつけられているのが特徴です。
    この構図だと、誰からも文句が出ないので平和でいいですね。

  62. 363 匿名さん

    無理して高層階・内廊下・天井エアコン物件を購入した低所得者が必死になってるとも見れますね。

  63. 364 匿名さん

    それを無理しても高層階・内廊下・天井エアコン物件を購入できない
    さらなる低所得者層が攻撃をするという(笑)。

  64. 365 匿名さん

    >364
    低層階なら、3千万から買えるから。
    3千万の、そういう物件を買った人が必死になってると見ています。

  65. 366 匿名さん

    低層階が3千万円から買えるのは、郊外という地域性でしょう。

  66. 367 匿名さん

    どこを郊外とするかですが、暴れているのは
    タワーマンションの低層階住民と見ています。

  67. 368 匿名さん

    オタク気質なので、こだわって物件選びました。

    タワー高層
    免震構造
    内廊下
    オール電化
    天井カセットエアコン

    オタクなので見栄を張ることはしませんが、自然とこういうチョイスになりました。
    VSスレでは常に勝ち組側なのでしあわせせです。

  68. 369 匿名さん

    タワーそのもので***みという考えもあるのだが、
    人それぞれですからね。

  69. 370 匿名さん

    高層階ならてっぱんで勝ち組ですよ、ふふふ

  70. 371 匿名さん

    タワーてさ。
    駐車場を覗くと、ベンツの横にカローラが停まってたりする
    わけでしょ。 ダメだ、耐えられん。。。

  71. 372 匿名さん

    アパッチタワー高山もお勧め

  72. 373 匿名さん

    >368
    免震構造以外はオタクと言えるのだろうか。。。

  73. 374 匿名さん

    オタクではなく素人っぽい感じがする。

  74. 375 匿名さん

    >ベンツの横にカローラが停まってたりする
    え? べつにいいんじゃないの?
    カローラとかプリウスとかって、いま逆にカッコイイと思うけど。
    ベンツはおやじの車って感じです。

  75. 376 匿名さん

    >375
    マンションオタクの心理ではないですね。

  76. 377 匿名さん

    親と同居でマンションに憧れて、ストレス解消しているパラサイトのオタクさんが多いみたい、
    特徴は、自分はマンションに住んだこともないし、経済的に検討も出来ない、MRで相手にされない
    固定資産税も支払ったことがないから
    管理組合ネタと税金ネタには、極端に弱いこと。
    永く住んでいるだけが取り柄だから地元ネタやうわさ話にはめっぽう強い。

  77. 378 匿名さん

    ちょっと違うと思うけど。
    むしろ経済的に「ちょっとワンランク上」を狙いすぎている
    分不相応なマンションのモデルルームばかりに行っているような人では。

    で、一所懸命頭を使って稼ぎを増やせばいいのに、
    買いもしないマンションの構造なんかに詳しくなって、
    貴重な時間をムダにしたあげく、理想と現実の差にガックリくるという……。
    サーフィンとか見ていると、そういう人、たくさんいますよ。

  78. 379 匿名さん

    >377
    そう言えば目白界隈にはそういう人がいましたね。

  79. 380 匿名さん

    >379さん
    それはあきれるほどいましたね、机上の空論以前の問題、
    未経験の話なので説得力に乏しく問題外でした。

  80. 381 匿名さん

    368さんの選択はわが家とまるっきり逆です。
    実生活重視派です。

  81. 382 匿名さん

    うちは免震とオール電化だけ一致。

  82. 383 匿名さん

    勝どき倉庫(仮)の中二病はまさにマンションおたく!!!

  83. 384 匿名さん

    どのような世界でも「おたく」様は居られるのですが、
    本当の「おたく」様は充分な時間を費やして豊富な知識をお持ちな方々です。

    掲示板によく登場する多くの「かまってほしい」くん達は、たいして知識ももっておらず、なにしろ発言が思いつきのまま書くは書くは・・・・かまってほしいから嘘や妄想(創作話)も出すは、あげくのはては複数人格を一人でこなす、ただの「パラサイト」ですね。
    治療が必要です。<まじで。

  84. 385 匿名さん

    パラサイトの同居人のパパは、お金持ちだったりするよね
    千万単位は掲示板で勉強しているから知っているけど、駐車場だったり管理費だったり
    数万円ネタには極めて弱いのが特色か。
    でも最近あんまり出現しないからアク禁になったのかも。

  85. 386 匿名さん

    >本当の「おたく」様は充分な時間を費やして豊富な知識をお持ちな方々
    ただ、玄人(本職)ではなく、あくまで素人だからね。
    それに知識はあっても、資金がないので、
    けっきょくは悲しい思いをしちゃうんです。

  86. 387 匿名さん

    むしろ薀蓄を楽しむのがオタクやろ

  87. 388 匿名さん

    高級マンションについての蘊蓄を楽しむおたくと、
    高級マンションの生活を楽しむマンションに頓着しない人と、
    いろいろいますね。

  88. 389 匿名さん

    最近、サーフィンのほうの物件掲示板の書き込みが閑古鳥ですね。
    とくに都心や23区南の書き込みが激減しているようです。
    それに対して、23区東は活況ですね。
    都心部の新築物件の計画が少ないのか、
    マンションの値段が高騰していて、
    検討者がサーフィンのユーザと乖離しているのでしょうか。

  89. 390 匿名さん

    うちの職場にマンションオタクがいる。
    奴はマンション1棟所有していて自分が住む部屋以外は
    賃貸にしている。
    彼こそ真のマンションオタクだろう。

  90. 391 匿名さん

    ↑コレクションを金儲けに使うのはオタクではないと思われ。

    「真のマンションオタク」というなら、そのマンションを誰にも貸さずに、
    いろんな新築マンションのモデルルームを再現している、くらいのインパクトが欲しい。

  91. 392 匿名さん


    そんな人いる?

  92. 393 匿名さん

    職場にいるならサラリーマン決定でしょう
    マンション一棟所有しているのは相続しただけでしょう。
    大金持ちは、職場なんかに勤務しないから。
    マンションマニアというより、管理しているから詳しいだけじゃないのかな。

  93. 394 匿名さん

    サラリーマンとして勤務していながら、実は大金持ち。
    とか
    勤務先では全く知られてないけど、実はある分野のオタクとしての神様
    とか
    なんとなく尊敬!

  94. 395 匿名さん

    マンションオタクはサラリーマンなどのアッパーワーキングクラス つまり労働者階級の
    人達に多い気がします。

  95. 396 匿名さん

    お金ある人よりお金ない人の方がマンオタになりやすい。
    出来るだけいいものを出来るだけ安く買いたがったりバーチャルな知識で楽しみたがる...
    っていうオレもそんな悪あがきの一人だろう(いいもの安くという方)。
    結局大差ないんだけどね、普通に買うのと。
    結果、悪足掻きと自己満足なだけです。。(俗に言う無駄な努力)

  96. 397 匿名さん

    マンションについての知識の習得に時間をかけずに、
    さらに収入を増やす努力へと、時間や労力を費やしましょう。
    おのずとワンランク上のマンションが買えますよ。

    世間では「勝ち組」を年収一千万以上の人のことを
    言うらしいが(どこかで最近読みました)、
    「マンション勝ち組」になるためには、
    もちろん一千万では満足できる物件選びはできませんよね。

  97. 398 匿名さん

    >>397
    あがればね。
    内容によってはみんながみんな出来ることじゃないし多少なりともリスクを伴う
    可能性はあるから微妙。。。
    (貯金派と株派で分かれるみたいなもんだ)

  98. 399 匿名さん

    上昇志向もいいがプライドも高いと色々難しいよ。
    今回の件はまさにそういう感じだったね。

  99. 400 匿名さん

    今回の件?

  100. 401 匿名さん

    いまサーフィンで、「コメント欄への発言はできません」って書いてるブログが出てますが、
    あれはなんでしょうね。コメントできないブログって、備忘録? 同情してほしいのかな?
    対話の用意がないなら、マンション名を挙げて批判するようなことはしないほうがいいのでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸