住宅コロセウム「マンションおたくの心理」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションおたくの心理

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-08-02 12:52:03

このe-mansionやサーフィンなどを見ていると、
いわゆる「マンションおたく」さんたちが
たくさんいらっしゃることに驚きます。

おたくになるきっかけは、限られた予算のなかで、
ダメ物件を掴まないために日々勉強しているうちに、
マンションの知識やMR見学の経験が蓄積され、
こうした掲示板での意見交換でさらにそれが加速され、
いっぱしの批評家以上の見識が備わってしまったというわけです。

人の趣味にケチを付けるわけではないですが、
どうもこういう人は努力の方向が見当外れのような気がするのですが、
どうなんでしょうね。これは私自身への反省も含まれています。

これは自らを省みつつ考えるのですが、
あるモノを手に入れたいと思ったとき、
それについての知識を得ることに情熱を注ぐ人と、
そうではなく、それを手に入れるため(資金をふやすため)の
現実的な努力を惜しまない人とに分かれるとすると、
マンションおたくの人は、明らかに前者に属しますね。
意地悪な言い方をすると、マンションおたくさんたちは、
現実的な購入に向けた現実的な努力を放棄しているのではないか、と。

それぞれに理想のマンションがあり、それぞれに購入の動機があります。
それを手に入れたいと思ったとき、マンションについての勉強をするか、
資金を増やすための勉強をするのか。

結局はマンションおたくが厳選して選びぬいた6000万の物件よりも、
マンションについての知識の乏しい人の選んだ9000万の物件のほうが
たいていの場合、資産価値も満足度も高いのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、
マンションおたくの心理について、
いろいろとお話できればと思っています。

[スレ作成日時]2006-04-16 14:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションおたくの心理

1. 347 匿名さん

市場性のない特殊な物件を買うのは知識が豊かな人・・と書いたつもりですが
    わかりにくい表現ですみません。
    素人の常識が勝つといいたかっただけ

2. 348 匿名さん

素人が、オタク的な知識の収集に勤しむのではなく、
    普通に蓄財に励んで常識的に選ぶほうが、
    知識の収集に向けるムダな努力を蓄財への現実的な努力に向けている分、
    市場価値のある物件を選びやすいと思います。

3. 349 匿名さん

でも、オタクさんがすっっごいマンション買っても、誰も遊びにこないような・・・。

4. 350 匿名さん

ま、持ってるだけでマンゾク?っていうんですかねぇ。

5. 351 匿名さん

マンションは住む為のものだとオタクが言っております。。。

6. 352 匿名さん

タワー
    免震
    オール電化(もちろんIH)
    天井カセットエアコン
    ついでに内廊下(笑)

コロセウムで話題のツボは当然押さえとりますわ。

7. 353 匿名さん

マンションおたくの多くが、なんでローン組めるのか不思議でならなかったです。
    マンションおたくが、ニート生活をしていたら、実際ここまで詳しい情報を得られない。
    おそらくは、どこぞのタワーマンションの高層階に住んでいて
    下を見下し、あとからできた高級物権をやっかんでいるにちがいない。
    Webやモデルルームだけでは、正確な知識や感想も持てない。
    どうしてマンション買えたのか。

最近あることで、やっと謎がとけました。

マンションおたくは、裕福な親と同居している。
    親のマンション選びにつきあって広い知識を得た。
    30過ぎても、居心地がいいから親と同居。
    わがままで粗暴な性格から女性が近づかない。
    しかたがないから、マンション板にはりついている。

そんな風に想像します。

8. 354 匿名さん

>>353
    マンションおたくがニートという前提はどこから出てきたの?

9. 355 匿名さん

鋭い質問だなぁ・・・考える時間くれたまえ。

10. 356 匿名さん

秋葉原とか2ちゃんねるにいる連中は巨大建造物マニアとか高層ビルオタクにはなりそうだけど、
    マンションオタクにはならないんじゃないかなあ。

いるとしたら秋葉原に近いほうがいい物件なんだろうね、連中にとって。

11. 357 匿名さん

マンションおたくにも「廃墟系」とか、いたりして
    「やっぱ、多摩ニュータウンより高島平の20年後が凄い」とか
    「同潤会アパートが建替えられてあとは、フランス大使館裏の都営しか
    みるべきものはない」とか話していそう。

12. 358 匿名さん

昼間の書き込みは、資産家か主婦ではないかな、株取引しながら掲示板見ている

13. 359 匿名さん

>免震
    >オール電化(もちろんIH)
    >天井カセットエアコン
    >ついでに内廊下(笑)

すべて新世代住宅に必須の要素ですね。
    10年、20年後には「あって当たり前」の仕様になっているでしょう。

14. 360 匿名さん

サーフィンのブログでは、MRに行って買う気も買う財力もないのに
    あ〜だこ〜だ蘊蓄ばかりたれる客を「ウンチ客」という話が出てますね。
    マンションオタク=ウンチ客ですね。

15. 361 匿名さん

サーフィンでは、世田谷の某物件でまた常連が問題を起こしてますねぇ。

16. 362 匿名さん

格差系スレッドでは、低所得者層の人のほうが、
    おたく度が高いようで、高層階・内廊下・天井エアコン派が
    軒並みやっつけられているのが特徴です。
    この構図だと、誰からも文句が出ないので平和でいいですね。

17. 363 匿名さん

無理して高層階・内廊下・天井エアコン物件を購入した低所得者が必死になってるとも見れますね。

18. 364 匿名さん

それを無理しても高層階・内廊下・天井エアコン物件を購入できない
    さらなる低所得者層が攻撃をするという(笑)。

19. 365 匿名さん

>364
    低層階なら、3千万から買えるから。
    3千万の、そういう物件を買った人が必死になってると見ています。

20. 366 匿名さん

低層階が3千万円から買えるのは、郊外という地域性でしょう。

21. 367 匿名さん

どこを郊外とするかですが、暴れているのは
    タワーマンションの低層階住民と見ています。

22. 368 匿名さん

オタク気質なので、こだわって物件選びました。

タワー高層
    免震構造
    内廊下
    オール電化
    天井カセットエアコン

オタクなので見栄を張ることはしませんが、自然とこういうチョイスになりました。
    VSスレでは常に勝ち組側なのでしあわせせです。

23. 369 匿名さん

タワーそのもので***みという考えもあるのだが、
    人それぞれですからね。

24. 370 匿名さん

高層階ならてっぱんで勝ち組ですよ、ふふふ

25. 371 匿名さん

タワーてさ。
    駐車場を覗くと、ベンツの横にカローラが停まってたりする
    わけでしょ。 ダメだ、耐えられん。。。

26. 372 匿名さん

アパッチタワー高山もお勧め

27. 373 匿名さん

>368
    免震構造以外はオタクと言えるのだろうか。。。

28. 374 匿名さん

オタクではなく素人っぽい感じがする。

29. 375 匿名さん

>ベンツの横にカローラが停まってたりする
    え? べつにいいんじゃないの?
    カローラとかプリウスとかって、いま逆にカッコイイと思うけど。
    ベンツはおやじの車って感じです。

30. 376 匿名さん

>375
    マンションオタクの心理ではないですね。

31. 377 匿名さん

親と同居でマンションに憧れて、ストレス解消しているパラサイトのオタクさんが多いみたい、
    特徴は、自分はマンションに住んだこともないし、経済的に検討も出来ない、MRで相手にされない
    固定資産税も支払ったことがないから
    管理組合ネタと税金ネタには、極端に弱いこと。
    永く住んでいるだけが取り柄だから地元ネタやうわさ話にはめっぽう強い。

32. 378 匿名さん

ちょっと違うと思うけど。
    むしろ経済的に「ちょっとワンランク上」を狙いすぎている
    分不相応なマンションのモデルルームばかりに行っているような人では。

で、一所懸命頭を使って稼ぎを増やせばいいのに、
    買いもしないマンションの構造なんかに詳しくなって、
    貴重な時間をムダにしたあげく、理想と現実の差にガックリくるという……。
    サーフィンとか見ていると、そういう人、たくさんいますよ。

33. 379 匿名さん

>377
    そう言えば目白界隈にはそういう人がいましたね。

34. 380 匿名さん

>379さん
    それはあきれるほどいましたね、机上の空論以前の問題、
    未経験の話なので説得力に乏しく問題外でした。

35. 381 匿名さん

368さんの選択はわが家とまるっきり逆です。
    実生活重視派です。

36. 382 匿名さん

うちは免震とオール電化だけ一致。

37. 383 匿名さん

勝どき倉庫(仮)の中二病はまさにマンションおたく!!!

38. 384 匿名さん

どのような世界でも「おたく」様は居られるのですが、
    本当の「おたく」様は充分な時間を費やして豊富な知識をお持ちな方々です。

掲示板によく登場する多くの「かまってほしい」くん達は、たいして知識ももっておらず、なにしろ発言が思いつきのまま書くは書くは・・・・かまってほしいから嘘や妄想(創作話)も出すは、あげくのはては複数人格を一人でこなす、ただの「パラサイト」ですね。
    治療が必要です。<まじで。

39. 385 匿名さん

パラサイトの同居人のパパは、お金持ちだったりするよね
    千万単位は掲示板で勉強しているから知っているけど、駐車場だったり管理費だったり
    数万円ネタには極めて弱いのが特色か。
    でも最近あんまり出現しないからアク禁になったのかも。

40. 386 匿名さん

>本当の「おたく」様は充分な時間を費やして豊富な知識をお持ちな方々
    ただ、玄人(本職)ではなく、あくまで素人だからね。
    それに知識はあっても、資金がないので、
    けっきょくは悲しい思いをしちゃうんです。

41. 387 匿名さん

むしろ薀蓄を楽しむのがオタクやろ

42. 388 匿名さん

高級マンションについての蘊蓄を楽しむおたくと、
    高級マンションの生活を楽しむマンションに頓着しない人と、
    いろいろいますね。

43. 389 匿名さん

最近、サーフィンのほうの物件掲示板の書き込みが閑古鳥ですね。
    とくに都心や23区南の書き込みが激減しているようです。
    それに対して、23区東は活況ですね。
    都心部の新築物件の計画が少ないのか、
    マンションの値段が高騰していて、
    検討者がサーフィンのユーザと乖離しているのでしょうか。

44. 390 匿名さん

うちの職場にマンションオタクがいる。
    奴はマンション1棟所有していて自分が住む部屋以外は
    賃貸にしている。
    彼こそ真のマンションオタクだろう。

45. 391 匿名さん

↑コレクションを金儲けに使うのはオタクではないと思われ。

「真のマンションオタク」というなら、そのマンションを誰にも貸さずに、
    いろんな新築マンションのモデルルームを再現している、くらいのインパクトが欲しい。

46. 392 匿名さん

そんな人いる?

47. 393 匿名さん

職場にいるならサラリーマン決定でしょう
    マンション一棟所有しているのは相続しただけでしょう。
    大金持ちは、職場なんかに勤務しないから。
    マンションマニアというより、管理しているから詳しいだけじゃないのかな。

48. 394 匿名さん

サラリーマンとして勤務していながら、実は大金持ち。
    とか
    勤務先では全く知られてないけど、実はある分野のオタクとしての神様
    とか
    なんとなく尊敬!

49. 395 匿名さん

マンションオタクはサラリーマンなどのアッパーワーキングクラス つまり労働者階級の
    人達に多い気がします。

50. 396 匿名さん

お金ある人よりお金ない人の方がマンオタになりやすい。
    出来るだけいいものを出来るだけ安く買いたがったりバーチャルな知識で楽しみたがる...
    っていうオレもそんな悪あがきの一人だろう(いいもの安くという方)。
    結局大差ないんだけどね、普通に買うのと。
    結果、悪足掻きと自己満足なだけです。。(俗に言う無駄な努力)

51. 397 匿名さん

マンションについての知識の習得に時間をかけずに、
    さらに収入を増やす努力へと、時間や労力を費やしましょう。
    おのずとワンランク上のマンションが買えますよ。

世間では「勝ち組」を年収一千万以上の人のことを
    言うらしいが(どこかで最近読みました)、
    「マンション勝ち組」になるためには、
    もちろん一千万では満足できる物件選びはできませんよね。

52. 398 匿名さん

>>397
    あがればね。
    内容によってはみんながみんな出来ることじゃないし多少なりともリスクを伴う
    可能性はあるから微妙。。。
    (貯金派と株派で分かれるみたいなもんだ)

53. 399 匿名さん

上昇志向もいいがプライドも高いと色々難しいよ。
    今回の件はまさにそういう感じだったね。

54. 400 匿名さん

今回の件?

55. 401 匿名さん

いまサーフィンで、「コメント欄への発言はできません」って書いてるブログが出てますが、
    あれはなんでしょうね。コメントできないブログって、備忘録? 同情してほしいのかな?
    対話の用意がないなら、マンション名を挙げて批判するようなことはしないほうがいいのでは。

56. 402 匿名さん

ネットで仕入れた知識を総動員して理論武装しているような購入検討者もいますが、
    そういう人ほど、変な物件を買ってしまっているような気がします。
    マンションについてなにも知らない人が選んだ三菱のパークハウスと
    マンションおたくが選んだよく知らないデベのマンション。
    やっぱり三菱のマンションの方が仕様も資産価値も上ですよね。
    けっきょくおたくの知識なんて、じっさいの購入に当たってはすべてムダだと思う。

57. 403 匿名さん

オタクだからバランス感覚がないのか
    バランス感覚がないからオタクになってしまうのか

妙なことにこだわる人って、なんかバランス崩れてる

58. 404 匿名さん

そりゃそうだろ。オタクが万人受けするようなモノを買ったらオタクの存在意義が
    なくなってしまう。趣味性の強いものを買うのですよ、オタクは。
    でもマンションオタクって、自分ではオタクと思っていないケースが多そうだから
    悲劇が生ずるのかも。(自信満々で友人に自分のマンション紹介して引かれたり、
    とか)

59. 405 匿名さん

マンションオタクですが、
    ブランドマンションになりました。
    造りが違いますね。

60. 406 匿名さん

>>405
    どう違うのか語っていただけますか?

61. 407 匿名さん

たいして変わらんよ。
    設計、施工会社は掛持ちなんだから。
    廊下の絨毯が金糸入りにでもなったのか?
    と突っ込んでみる。

>三菱のパークハウス
    施工が少しが弱いね。
    パークハウスに価値があるのではなくて、運良く立地がいいだけ。
    立地が普通なら、なんも変わらん。
    とこっちにも、突っ込んでみるか。

62. 408 匿名さん

>運良く立地がいいだけ
    なにも知らない能天気な人ですね。

だいたい上段で施工は掛け持ちだからどこのデベでもたいして変わらんと言っているそばから、
    どうして下段では「施工が少し弱い」なんていう意見が出てくるのでしょうか。
    あなたの主張では、掛け持ちなんだから、どこでもたいして変わらないのでは?

63. 409 匿名さん

>三菱のパークハウス
    って、限定してるよ?
    一般論ではないのでしょ。

三菱に資産価値(売った後に)だなんてあんまり聞いたことないね。
    三菱の持ち物(本業)ならわかるけど。

64. 410 匿名さん

三菱でも三井でもいいけど、
    たいしたことのない場所でも、魅力的な立地に仕立て、高く売るのが大手デベ。
    たいしたことのない場所を、その分安普請に買いやすくするのが弱小デベ。
    マンションおたくは、プライド的には大手を買いたいが、
    弱小デベのマンションを買うことに自分を納得させるため、
    ネットで仕入れた知識を総動員するわけです。
    「ここはスラブ厚が○○mmだから、遮音性は問題ない」
    「戸境壁はコンクリートにクロス直貼りだから問題ない」
    とか。
    でも実際は全体に安普請だから、大手と同じスペックでもずいぶん大手と違うことは、
    アタマではわかっていても、それに目をつぶってしまうんです。

65. 411 匿名さん

マンションおたくでなくても、
    最近は耐震の知識は持ってるね。
    良識的にパークハウスを買う人は。
    自分で調べず、調べさせてるけど。
    ポイントは押さえてるね。
    無知の人とは違って。

66. 412 匿名さん

耐震でも、やはりコストをかけた耐震もあれば、
    客寄せパンダとしての耐震設備もあるわけで。
    免震構造の弱小デベのマンションと
    ふつうの構造の財閥系デベのマンションだったら、
    やはり財閥系デベのほうが安心ですね。

67. 413 匿名さん

免震構造の弱小デベってあるの?

68. 414 匿名さん

住宅情報ナビの詳細検索で調べると、たくさん出てきますよ。

69. 415 匿名さん

>412
    財閥系デベのふつうの構造で、耐震偽造があったことは知っていますよね?
    姉歯事件が明るみにならなければ、そのまま売られていたわけで。
    偽装棟数や詳細は公表されず、不動産価値の低下や風評被害を防ぐため秘密裏に
    処理されているようですが、どこも同じだってことですよね。
    財閥系マンションおたくとしては、公表されないから安心ということなのですかね。

70. 416 匿名きん

欠陥マンションおよび近隣紛争件数別ランキング情報

第1位 54件以上 都市再生機構(都市公団) 欠陥・施工不良:1件・46棟、日照阻害・景観阻害・工事被害など
    近隣紛争・計算書偽装・管理問題:53件以上・1879棟以上
    第2位 11件 大京 欠陥・施工不良:8件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:3件
    第2位 11件 丸紅 欠陥・施工不良:3件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:8件
    第4位 10件 セザール 欠陥・施工不良:8件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:2件
    第5位 9件 ダイア建設 欠陥・施工不良:1件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:8件
    第6位 8件 長谷工 欠陥・施工不良:○件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:8件
    第7位 7件 野村不動産 欠陥・施工不良:3件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:4件
    第8位 6件 作州商事 欠陥・施工不良:4件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:2件
    第9位 5件 東急不動産 欠陥・施工不良:1件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:4件
    第9位 5件 三菱地所藤和コミュニティ 欠陥・管理問題:2件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:3件
    第9位 5件 三井不動産 欠陥・施工不良:4件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:1件
    第12位 4件 リクルートコスモス 欠陥・施工不良:2件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:2件
    第13位 3件 積水ハウス 欠陥・施工不良:1件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:2件
    第13位 3件 タカラレーベン 欠陥・施工不良等:○件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:3件
    第13位 3件 明和地所 欠陥・管理問題等:2件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:1件
    第13位 3件 ジョイント・コーポレーション 欠陥・施工不良:○件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:3件
    第13位 3件 住友不動産 欠陥・施工不良:○件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:3件
    第18位 2件 ディックスクロキ 欠陥・施工不良:○件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:2件
    第18位 2件 東レ建設 欠陥・施工不良:○件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:2件
    第18位 2件 都市デザインシステム 欠陥・施工不良:2件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:○件
    第18位 2件 ユニカ 欠陥・施工不良:2件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:○件
    第18位 2件 大和ハウス工業 欠陥・施工不良:1件、日照阻害・景観阻害・工事被害など近隣紛争:1件

71. 417 匿名さん

へえ・・・

72. 418 匿名さん

もうちょっと詳しいデータを示さないと。
    何年から何年までのデータなのか。
    公判中は含むのか、とか。

73. 419 匿名さん

いや、ここでは示さないで。リンクで良いんじゃないか。興味がある人は喜んで読むから。

74. 420 地元不動産業者さん

aucchongって何者?

75. 421 ネットサーファー

株式会社新日本建物のルネサンス東京サザンスィートに施工不良がみつかり、
    これから盛り上がりそうですよ。

76. 422 匿名さん

私も最近家族に
    このマンションオタク!
    と家族に言われハッとしました・・・

77. 423 周辺住民さん

>>415

「耐震偽造」って言葉は聞いた事がないですね。
    「耐震偽装」は設計段階で耐震性を誤魔化すこと。
    「施工ミス」≠「耐震偽装」ではなく手抜き工事かと。

深く突き進んでいくと、阪神大震災の時の山陽新幹線の木片混入(当然投げ捨てタバコも混入
    しているだろうか)と海砂の大量使用、トンネルのコールドジョイントも「施工ミス」。
    設計者がいくら余裕を持って耐震設計しても施工ミスがあれば今の様なマンションの施工ミス
    以前に同じ事。
    もし青函トンネルに施工ミスがあればどんな事になるか考えたことは…。
    素人ながら100%はあり得ないと思う。

施工上の手抜きはゼロに出来ないと理解したい位。
    台湾高鉄だって施工ミスが発覚して瑕疵で日本でない海外のゼネコンやり直させた事もありま
    したね。土工区間で日本のゼネコンが施工していない所で大雨が降ったらどうなるかは知らんけど。

78. 424 匿名さん

耐震偽装も施工ミスも、実際に地震を受けた時にどうなるか?ですね。
    マンションの耐震性は、倒壊さえ防げれば、部分的に壊れるのはしょうがないと思います。
    ある程度の施工ミスがあっても、倒壊さえ防げればと期待します。
    しかし、震災後に補修で済むはずのものが、
    施工ミスにより建て替えが必要になるかも?しれませんね。

79. 425 匿名さん

紛争件数も大事だけど、工事の総件数で割った割合も気になりますね。
    100万件中の50件と1千件中の10件では大分違うだろうし。

80. 426 匿名さん

マンションおたくというかマンション掲示板おたく。
    もう購入済みだけど衝動買いだったから、本当にこのマンションでよかったのかとか
    心配でいろいろ調べているうちにはまった(笑)

81. 427 匿名さん

基本的にマンション買って失敗した輩が不安払拭から同意を求めて掲示板オタクになる。
    ココは傷の舐め合い・擦り付け合いの場所。
    妥協せず戸建にしておけば良かった・・・と反省の日々。
    不安は戸建に移り住むまで付きまとう。
    しかし・・・マンション地獄(ローン・共益費・転売など)から抜け出せる者は数%w

82. 428 匿名さん

鉄道オタクにも「乗り鉄」や「撮り鉄」時刻表マニアとか単線踏破など色々いるように、マンションオタクも「住みマン」「撮りマン」や内覧会マニアとかチラシコレクターなんて出てくるかもね。
    悪評(?)高い「住友不動産チラシ傑作選」なんてどうかな?

83. 429 匿名さん

きもちわるい

84. 430 オタッキー

kws6eja2rika6@docomo.ne.jp メールしてね涼宮ハルヒにチョーそっくりだよん(笑)

85. 431 入居済み住民さん

昨年マンションを購入、先々月入居済みですが、その後も毎週マンションズをチェックします。
    これってオタクでしょうか?
    ついつい気になっちゃうんですよ。

86. 432 匿名さん

>>431

そういうもんです。
    自動車雑誌の読者層もそうらしいですよ

87. 433 不動産勉強中

中学生のときに、ドラマで映っていたタワーマンションを見て「かっけぇ〜」って思い、マンションにはまりました。

高校生になると、いろんな物件から資料請求をさせていただき、モデルルームも初体験しました。
    あと、過去に分譲されたマンションをネットで調べたりして、友達が住んでいるマンションのことをその友達より詳しかったりします(笑

こんな私はもう、マンションおたくですよね?(^▽^;)

88. 434 匿名さん

私も電車の車窓からマンションばかり見ています。住宅情報誌などは常にチェックしています。
    やはりマンションが好きなのでしょう。少し前に間マンションを買いました。目は肥えているので、
    納得したマンションを選んだつもりです。
    別に他の方の買ったマンションを批判するつもりはありません。
    納得したマンションを買いたいということから調べるようになったのです。あくまでも自分の為です。

89. 435 匿名さん

>>434さん

>私も電車の車窓からマンションばかり見ています。
    私も見てしまいます。特に高層マンション!!
    武蔵小杉とかちょっとすごくないですか?
    あんだけ建っているのに、まだ2〜3棟は建つそうですから。

90. 436 匿名さん

私のマンションおたくさんのイメージ

第1.
    「30代独身。
    165センチ、75キロのあばた顔。
    生まれてこのかた彼女なし。
    二浪後、某三流大学 経済学部卒業。
    フリーターを経て、ボーナスなど縁遠い、吹けば飛ぶような零細企業就職にかろうじて就職。
    せめて住まいはだけはと思ったものの、借りれるのは、築30年のは過ぎている1Kの木造モルタル2階建てアパートが精一杯。
    中古で買ったパソコンに日夜向かっているのが唯一の趣味。

そんな中で、いつの間にやら、見つけたこの掲示板。
    マンション購入を考えている幸せそうな新婚さんらしき家族を想像すると、ついついそのマンションをけなしたくなる。

そして、マンションに詳しくなっていった。

第二.
    40代。妻一人、子二人の四人暮らし。
    結婚して、妻は、すぐに家庭に入るものの、元来怠け者でいつもごろごろしてるだけ。
    おかげで、もともと小太りだったけど、今は立派なトドのよう。
    結婚と同時に東京郊外の公団住宅に入居し、10数年。
    妻と仲のよいご近所さんは、一人、二人と自宅を購入していなくなる。
    それに刺激されてか。
    「ちょっと、あなた。私たちも今年マンション買いましょうよ。」
    まるで、スーパーでの買い物のごとく簡単にマンションを買えると思っているバカ嫁。
    俺の給料じゃ、郊外の公団家賃だって精一杯なのに。。。。。
    とはいえ、子供のことも考えると、マイホームも考えないといけないとは思う。
    このマンションなんかいいんじゃないかと、2000万円台の埼玉の駅遠の物件を嫁に相談すると。
    「私、駅から遠いなんて冗談じゃないわ。それに東京じゃなきゃ嫌よ。」
    「いつも家でごろごろしているお前が、駅遠も駅近も関係ないだろ。なにが東京じゃなきゃ嫌よだ。トドのくせしやがって。大体、俺の給料で東京に買えるわけないだろ。」と、怒鳴りつけたい衝動が湧くものの、妻のトドのような身体の圧迫感が、喉元まで出かけた罵声を飲み込ませてしまう。

そんな中で、見つけたこの掲示板。
    このご時勢に、東京でマンションを買える幸せそうな家族を想像すると、ついついそのマンションをけなしたくなる。

そして、マンションに詳しくなっていった。

91. 437 匿名さん

それはマンションおたくじゃなくて、アニメおたくじゃないの?
    マンションおたくってそんな感じではないと思いますが・・・

92. 438 匿名さん

まあ、第一はともかく第二のほうはなぜか異様なまでの現実感があると思うよ。

93. 439 匿名さん

書いた人がそうだったりしてw

94. 440 匿名さん

素朴な疑問
    マンションの土地部分って単価どれくらいなのか皆さん把握してます?
    建物部分は坪単価50〜60ってとこだとおもうんですが・・・
    それでもマンションがいい?

95. 441 匿名さん

ここで、それを質問しますか?

96. 442 たていす

そういえば年収400万で資金3000万とか そんな人ってなかなか買わなくないですか?
    なんかのきっかけで自分の年収ではもう貯まらないだろう資金を持っちゃったから
    自己資金が自分の最後の切り札みたいになっててふん切れないような人。
    すごい資金ですねって言うとめちゃくちゃ嬉しそうなの。

97. 443 匿名さん

そんなん気にしたら買えんよ。
    その分安いんだから家としての価値がなくなったら使い捨てって考えなきゃ。
    ある意味戸建てとの価格差分が売却の一部前倒しみたいなもんだろ。

98. 444 匿名さん

>結局はマンションおたくが厳選して選びぬいた6000万の物件よりも、
    >マンションについての知識の乏しい人の選んだ9000万の物件のほうが
    >たいていの場合、資産価値も満足度も高いのではないでしょうか。

▼資産価値からの視点
    家族構成やライフステージで変わるが仮に10年前、郊外で9000万の物件(120m2)を買った人。
    恵比寿の6000万円物件(58m2)を買った人。現在の資産価値では恵比寿の方が高い可能性がある。
    同一エリアや同マンション内では9000万円だった方が今でも高いことは明白。

▼満足度からの視点
    対象物(ここでは住宅)への関心が高いほど、手に入れた時の満足感は高くなる。
    何でも買える状況ではモノでの満足感は高くならない。
    マンションもクルマもたかが「モノ」。

>あるモノを手に入れたいと思ったとき、
    >それについての知識を得ることに情熱を注ぐ人と、
    >そうではなく、それを手に入れるため(資金をふやすため)の
    >現実的な努力を惜しまない人とに分かれるとすると、
    >マンションおたくの人は、明らかに前者に属しますね

オタクでもいろいろいるから一元化できないが、両方とも懸命になるのが一般的な行動。
    「おたく」は当然ながら興味の対象に傾倒するから「おたく」、
    アニメおたくもクルマおたくも変わらない。それが趣味だから。

>前置きが長くなりましたが、マンションおたくの心理について、
    >いろいろとお話できればと思っています。

↑スレ主の心理の方が興味あるよ。

99. 445 匿名さん

マンション購入してから、いろいろ気になり、マンションオタク化した人って、けっこう多いと思う。

私もその一人ですが、購入するまでは、ここに書き込みするほど、意識が高まっていなかった。
    いい物件があれば検討したいぐらいの感じ。
    手付金払って、入居までが一番オタ化する。

100. 446 匿名さん

この掲示板に書き込んでいる時点で、すでにマンションおたくに片足突っ込んでますよね。
    (自分のことですが・・・)
    しかも、マンション買って入居して、半年も経っているのに未だにこの掲示板を見てるなんて、もう完璧におたくです。
    (自分のことですが・・・)

101. 447 匿名さん

私は高校の時にして、マンションおたくという自覚が・・・
    まだ買わな…、いや、買えないけど
    おたくの道を究めます。

さぁ、なんでもきやがれぃ(`・ω・´)

102. 448 匿名さん

>>443さん

いちおう、

>結局はマンションおたくが厳選して選びぬいた6000万の物件よりも、
    >マンションについての知識の乏しい人の選んだ9000万の物件のほうが
    >たいていの場合、資産価値も満足度も高いのではないでしょうか。

は、同一区域・面積での比較というつもりで書いたんですけどね。
    なので価格だけを例示したのですが。
    だって、場所と値段の違うマンションって、比べようがないですものね。

>対象物(ここでは住宅)への関心が高いほど、手に入れた時の満足感は高くなる。

たしかにおたくにはそういう考え方をする人が多いように思えます。
    むしろ手に入れた時の、あるいは手に入れた後の満足度を高めるために、対象を知ろうとするのでしょう。
    445さんや446さんの書き込みは、まさにそういうことでしょう。

でも、おたく以外の人は、そういう思考法ではないですよね。

>オタクでもいろいろいるから一元化できないが、両方とも懸命になるのが一般的な行動。
    >「おたく」は当然ながら興味の対象に傾倒するから「おたく」、
    >アニメおたくもクルマおたくも変わらない。それが趣味だから。

ただマンションおたくは「所有」を最終的な目的にしながら、
    その自らの「趣味」のためにかえって所有が遠のくという逆説的な存在というところが興味深いです。

>スレ主の心理の方が興味あるよ。
    最初の書き込みをご覧頂ければお分かりになりますが、
    私自身もなかば「おたく」という意識で作成したスレです。

103. 449 匿名さん

444はオタク以前に読解力のほうが欠けてるかと

104. 450 契約済みさん

今回買って思うけど、物権購入はある意味公営ギャンブルや恋愛と同じような気もする。
    競馬で「オッズ」を見だすと全く勝てないのと同じ。打算で結婚すると失敗の元とも言う。
    出会いはまさに恋愛。理屈じゃないけどその物権に引き寄せられてMRに行った⇒営業担当がぎこちなく話す、こっちもぎこちなく応じるが、MRのリビングに私と妻、担当営業が座って色々他愛もない話をしているうちに、
    「私もいろいろ考えたんですがこうなって結局失敗しました」
    とか
    「売っている段階でこういった変化も考えられますので、お客様サイドでこういったご準備をされるといいかもしれません」といった、実際に足を運んで得られる生の話に接する。
    こうして何回か会っているうちに人間関係をお互いが築いていき、最終的に「まあ、この人が言うんだったら」と購入を決意した。
    あとでいろいろ調べたら、ジグソーパズルがパチパチと、すごい勢いで嵌るようにすべての事象が、まさにこの物権を購入するためにお膳立てが成されたような「偶然のような必然」に気づく。
    結婚生活も何となく、物権購入のプロセスに似ていて「北風と太陽」の構図が当てはまる。
    こっちが警戒すると、相手も委縮して有益な情報が引き出せなかったりする。恋愛でも、相手が信じられなかったら、その恋は成就しないだろう。
    でも、こっちが胸襟を開いて「すいません、こういったことは初めてで分からんことが分からんのですが」と素直に言うと、相手はいろいろと有益な情報を教えてくれる。事実、そのおかげで随分と助かったし、今後も「ま、あの人に相談できるから」と安心してもいる。お互い素直なほうがスムーズに生きられるのは、恋愛でも結婚でも同じだ。

マンションオタクについても公営ギャンブルや恋愛と同じで、オッズ(概要や仕様、事業主情報や周辺事情など)見ても勝てる奴もいるけど、それはごく少数派だと思う。でも、そういった奴は、大抵はブローカーで、真の無限者(ぶげんしゃ)はめったにお目にかからない。そういった「目先の勝ち逃げ」を繰り返して、市場を荒らす奴は、いつか「指名手配」の憂き目に遭う(実際に指名手配されるということではなく、債務超過で借入不能に陥ったり、どこかの時点で無理が祟って破産に追い込まれたりするという意味)。そうでない場合は「分析麻痺」の状態に陥っているんだろうと思う。
    知識が先行すると、行動しなくなるケースはよくある。
    知識も、無いよりはあるほうがいい。
    ただ、
    物権購入は「販売」という名の互恵のゲームだ。ゲームのためのゲームじゃない。
    つまり、どちらかが勝って、どちらかが負けるゲームじゃないし、知識を互いが衝突させてその優劣を競うものじゃない。そのひとつひとつのプロセスは、計数では測れない「人間」という厄介な生き物の様々な思惑と感情が交錯するステージだ。
    そこには、売り手と買い手、双方の満足が必要不可欠だ。
    買い手も、値引きを強要して売り手を困らせることに奔走するよりも、双方の満足=八方にいい条件とは何か?を追求してみてはどうだろうか。あまり負けさせたら、モチベーションが下がって、サービスの質も悪くなるものだ。

最後に、8年前に出た本が、今の実情を物語る文言を残しているので、紹介する。

人間の情念や倫理を無視した管理システムによって統率された部下は不幸である。
    インターネットの操作にばかりに熱中し、人とのコミュニケーションを図るための深層心理を学ぶことができない。それではサービス業では役に立つことはできない。
     この不況下において、役に立たない者は整理の対象となってしまう。すると、ITに通じているといっても、行く末はハッカーに変身するという暗い選択しか残されなくなってしまうと忠告しておこう

元ホテルオークラ副社長、橋本保雄氏の著書より引用

105. 451 匿名さん

下らない書き込みで上げんな!

完全にマスターベーションだなw

106. 452 匿名さん

マンションオタクがマンションを購入するのではなく、マンションを購入するとマンションオタク化する奴がいる、ってうちもそう。
    戸建だけど。

107. 453 匿名

単に手段と目的をはきちがえただけ。

108. 454 匿名

幸せな暮らしのために家を買うのはわかる。家を買う行為自体が楽しいなら投資家になればいい。

109. 455 匿名

というか、決めた後でも悩むタイプ。

110. 456 匿名さん

戸建オタもいるけど、マンションとは違って共通の話題が少ないから、
    盛り上がりに欠けるだけ...

マンションオタクは購入だけでなく賃貸でも発生する。

111. 457 匿名さん

「オタク化」とはちょっと違うと思うな。
    高い買い物をしただけに、自分の判断や決断は間違いではなかったのだという確証が欲しい
    ・・・そんな無意識のうちの思いから、偏ったままの見識を深めている人が多いのだと思う。
    オール電化スレや固有物件の契約者スレで大騒ぎしているタイプ。

112. 458 匿名さん

オタクも買う前ならありだが、買った後は後悔が滲み出てしまう。

113. 459 匿名さん

家は語るものでなく住むものだ。
    食い物も酒も語る前に楽しむべきものであるように

恋は、他人語るのでなく相手にささやくもの
    お洒落は、自分が楽しむもので人に語るとちょっと恥ずかしい

半可通ほど語ることで自分を納得させたがる。
    マンションなんてチャンスがあればいくらでも買い替えられる。
    次の夢へのステップくらいに考えていたらいいのだよ。

ワインを飲みはじめるとおたくになりがちなのは
    上には上があるからだろう。マンションもどこかそういう
    ハイソアエティの香りへの憧れを誘うものらしい。

114. 460 匿名さん

ハイソアエティ→ハイソサエティ ずら

115. 461 匿名さん

>家を買う行為自体が楽しいなら投資家になればいい。

家は耐久消費財であって投資の対象ではないので、投資家になっても意味がありません。

116. 462 匿名さん

ベンツはどこで買ってどこで売ってもかわらないけど
    「不動産」は場所と買った時期で売った時期で損得がはっきりわかれる。
    そういう意味で単純な耐久消費財と思わないほうがいいよ。

117. 463 匿名さん

気障なたとえをあえてするなら
    同じブルゴーニュの村名ワインでも、畑とビンテージが違うだけで
    値段が違うのと同じね。

住宅は耐久消費財というより極めて幅の広い嗜好品なんだと思いますよ。

118. 464 匿名さん

ワインは飲んだり、ストックして楽しむために買う。
    ワインを買うこと自体が楽しいならバイヤーになればいい。
    そういう譬えなら理解できますか?

119. 465 匿名さん

大豆とか原油とかの先物取引と一緒ですね

120. 466 匿名さん

それならますます投資対象じゃないな。

121. 467 匿名さん

リスクヘッジという意味ならばね。

122. 468 匿名さん

食い物、着る物、住まいをとやかく言うのは男の領分ではなかろう。

123. 469 匿名さん

いまだにマンションが投資対象だなんて時代錯誤なことを言ってる人がいることに驚きます。
    不動産屋さんですか?

124. 470 匿名さん

すいません。ちょっと質問ですが、そもそも「マンションおたく」って物権を収集してるんでしょうか?
    たとえば「フィギュアおたく」だったらフィギュアを収集してたり、「マンガおたく」だったら、レアな漫画を収集してたりしているイメージがあります。
    私の年代のイメージでは「ガンプラ」「エアガン」「ラジコン」「くりーむれもん」といった感じですが、共通するのは、収集するという性癖と、重箱の隅をつつくような細かい事象をやたら気にかけるということくらいです(プレイ・ストーミングがこのくらいで申し訳ないんですが)
    もし、マンションおたくとやらが、ちょっとした資産価値があり、立地条件に恵まれた物権を多数所有しているとすれば、それはある意味すごいことでもあるし、多少興味があります。
    皆さんのご意見や、いかに?

125. 471 匿名さん

スレ主の所に書いているものでは駄目なの?

126. 472 匿名さん

そうですね。それでもいいと思います。
    正直読んでませんでしたが。
    だとしたら購入もせずに、せっかくのチャンスを「分析麻痺」で見過ごしてるってことですか?
    そりゃ勿体ない!
    マンションの購入は恋愛と一緒で「考えるより感じろ!」ってことでよろしいでガスか?

127. 473 匿名さん

ワインとマンションが違うのは、
    マンションは、同じものが一つしか存在しないということ。
    ワインは結局のところ、同じ年、同じ畑のものがたくさんある。

128. 474 匿名さん

一般的なサラリーマンだと一生に一度の買い物でここに全精力を注ぎ込むことは理解できます。
    普段の仕事が住宅やデザインなどとほぼ無縁でいきなり高い買い物なんで当然ですよね。
    これが30代で年収は1千万越えもしくは店舗の経営者や個人事業主なんかですと
    前者は生活のゆとりからあらゆるものの価値観が一般的なサラリーマンと異なり「本物」を見る目が出てくる
    後者は普段から店舗の設計施工に携わり、普段から流行りを追い、歴史と現状を分析し、先を予測すると言った
    行動の繰り返しからやはり一般の方よりセンスが良いと言いましょうか普通とは違います。

私は後者ですが、店舗施工の経験上いろんな良いとこ悪いところを経験しています。
    それは大手とかイメージとかブランドとか他人に頼ると取り返しがつかない状況にあっという間になるということ。
    こういう経験や場数を踏んでいれば相手が何を優先しているのか?何がしたいのか?がすぐに分かるようになります。
    他人任せにしないである程度自己責任で判断していくということで言えば、普段から建築関係のことなどは一般の
    ひとより勉強しているので私も同じく「おたく」と言えるかもせれません。
    しかし、実際に建設に携わった数や負った責任の数が違います。
    なのでここであれこれ質問しようとは思いませんし、知識をさらけ出して何か自慢気に話すこともありません。

よって一回きりの大きな買い物をしようとする普通のサラリーマンが執拗にここで討論していることは十分に理解できます。

129. 475 周辺住民さん

ふ~ん。

じゃ、色々と教えてよ。

130. 476 匿名さん

店舗作ったことある人なら分かると思いますが、この場合作り手が圧倒的に力があります。
    なのでちょっと手抜きを発見しようものなら直球でズバズバと思ったことが言えます。
    金はらわねーぞー!なんてのも日常。私はしませんが。

あと出来上がった後にいろいろ問題点がでてくるのも普通。
    予算も必ずオーバーしていきますね。
    責任の所在がはっきりしていればこの場合もやはり強気でいけますが、やっかいなのは大型商業施設などに入った場合、必ずつるんでいる地場もしくは親会社の建築関連会社が介入してきます。
    2~3社で区分けして施工するわけです。
    何か問題発生すると大きなところに限って逃げます。

このような状況からするとマンションの契約は少し異常?
    買い手が弱くなるように作られているような気がします。
    だから施工会社と管理会社が同じが一番だと思います。
    それ以外は怖いです。

131. 477 匿名さん

なんで?

132. 479 匿名さん

脳内で考えるだけでモデルルームに行っても相手にされないから仕方ない

理由は簡単、収入証明が出せないから

郊外のチープマンションの住民もこれと同じ

133. 480 匿名さん

この訳のわからない、英語でもないカタカナ語を使う人間の脳内も空っぽ?
    間違いなくスッカラカン、資本は体しかなさそうだからシッカリ労働して、郊外でもどこでも、マンションの一部屋ぐらいお買いなさいね。親の軒先借りてるうちは半人前以下よ。

134. 482 購入経験者さん

典型的なマンションおたくのブログがあるよ。

はるぶーのマンションヲタクな日々」http://ameblo.jp/haruboo0/

135. 483 匿名

>>482
    読むとオタクの臭いプンプンする。
    理事会に何年もへばり付いていて気味が悪い。
    こんなオタクが理事会に巣食ってたら誰も理事にならないよ。

136. 484 住まいに詳しい人

>>482
    そのオタクのマンションの最新議案「『総会への出席義務の規約への書きこみと、欠席者の”みなし委任”条項を書き込んだ、総会の運営細則の制定』」は、区分所有法を逸脱しかつ国民の基本的権利を侵害した違憲議案じゃないか?
    オタクはろくでもないこと考える。それに同調する理事会もしかり。オタクの言うところのC級マンションだ。

137. 485 購入検討中さん

このスレはS援護のスレか?

138. 486 匿名さん

自分がオタク化する暇があったら
    分野ごとにでも的確で忌憚ないアドバイスが貰える友人の輪をもつべきだろうね
    余程勉強しない限りオタクの知識なんて紙に書いたモノ以上でも以下でもない
    例えばミリオタなんてのが居るけど
    兵器のスペックについては雑誌に書いてある知識程度は持っているが
    何故その兵器のそのパーツにその素材が選定されたのか
    他の素材ではよろしくない理由は何なのか説明できる奴など殆ど居ない
    実際にそれを扱ったか、その方面のエキスパートと話が出来るほうが有益だし
    オタクの意見なんか聞くより信頼できる専門家を知り合いとか友人に持つ奴の方が役に立つ

139. 487 匿名さん

>>486

>>オタクの意見なんか聞くより信頼できる専門家を知り合いとか友人に持つ奴の方が役に立つ

ホントに榊の援護のようなことを書いているな。

地元に根ざした情報なら、デベの営業や榊の様な評論家よりも地元の消費者の方が一番知っているだろ。

いくら不動産の専門家でも、地元の生活情報なんて知っているはずがない。
    不動産むの専門は、単なる不動産の知識が高いだけ。

140. 488 匿名さん

>榊の援護のようなことを書いているな。

どう斜め読みしたらそうなる?
    相場については不動産屋に聞けばいい
    近隣の話は近隣に聞けばいい
    法律がらみの話は司法書士にでも聞けばいい
    外壁の話はペンキ屋に聞けばいい
    構造の話は建築士に聞けばいい
    それを不動産屋に聞いたりヲタに聞いたりするのは
    それ以上良い方法がないときに限られるだろう

141. 489 購入検討中さん

>>488

何とも幼稚な解釈だ。

>>近隣の話は近隣に聞けばいい

何故近隣になるのか?
    地元の消費者の事だろ。

>>外壁の話はペンキ屋に聞けばいい
    >>構造の話は建築士に聞けばいい

これ間違っている。
    外壁の事は、ペンキ屋にわかるはずがない。
    ペンキ屋は防水塗装を施すだけで、長年の雨水が浸透して鉄筋に到達し被りコンクリートがアルカリ性から中性化することはわかるはずがない
    構造の話にしてもコンクリート工学は一般建築士にはわかるはずがない。コンクリート工学の先進的なことは土木学会が知っている。

如何にも素人として無学ぶりが見える。

142. 490 匿名さん

偉そうに
    それくらいはセミプロレベルで知っている知識だ
    ネットの中でお勉強してるからそういう誤謬をそのまま受け入れるんだろ

143. 491 購入検討中さん

>>490

自分で書いていたとしたら何でそんなコメントになる?
    ネットだけって思っているところが痛い。

ネガはそういう風に割り切ろうとしている。

144. 492 匿名さん

はーん
    俺だってネット調べたらエフロとか3軸圧縮とか理解できたぜ

145. 493 匿名さん

あ、
    >>489
    因みにコンクリートの防水塗装知ってる?
    ペンキ屋がコンクリートにペンキ塗るのに何も考えてないと言うの?
    ネットでも拾える話を
    「わかるはずもない」とか
    世間知らずなのか?

146. 494 匿名さん

横から失礼(笑

>>489の、
    >長年の雨水が浸透して鉄筋に到達し被りコンクリートがアルカリ性から中性化することはわかるはずがない

こんなウソは確かに知る筈がない。
    中性化は空気中の二酸化炭素や硫黄酸化物を溶かした雨水や湿気により表面から進む。
    浸透した水は鉄を錆びさせ、酸化鉄になったときの膨張でコンクリートの爆裂、剥離が発生するんだ。

逆に言うと489の知識がペンキ屋並みかそれ以下ってことだよ。

147. 495 匿名さん

>如何にも素人として無学ぶりが見える。

ほんとだWWW

148. 496 匿名さん

>>494

青函隧道に鉄筋は?
    NTAM工法を採用されているが。

149. 497 匿名さん

マンションオタクとは一体なんなんだ?
    理事会オタク?
    ただ、理事長に建築・土木の専門家が就任するとそれはそれでオタクではない。

150. 498 マンション投資家さん

>>497
    理事会おたくのことだろう。
    理事会議案や総会議案をネタにしてブログに書きまくってるよ。
    だれが許可してるのか?情報漏えいだ。

151. 499 匿名さん

>>498

それにしては、購入して住む気もない投資目的の『マンション投資家』が、何故このスレに書き込む?

投資目的のマンション購入と言うと榊を彷彿する。

152. 500 匿名さん

>>494

>>496 だが、質問に答えよ。

153. 501 匿名さん

真昼間に仕事してるおじさんに無茶を言うでない(笑

知り合いの塗料屋に聞いたら元土研の川島さんって方に聞いてくれた
    「ナトム」という従来工法の事なんじゃね?って事だ
    で、中性化のウソを認める用意は出来たのかな?

では質問です
    コンクリートの主成分がその化学的性質によりその混合物の成分である珪酸化合物を異常膨張させる現象を何と呼び
    それへの対処方法を述べよ

友人に言わせるとナトム知ってんならお茶の子らしい

154. 502 匿名さん

土研? そんなレベルの低いところから、、、

戦後、旧中央航空研究所と某研究所が合体した技研のスタッフから聞いた情報とどちらが高い?
    あんな時代電鍵を持っていた。

吹付コンクリートが出てこなかったな。

155. 503 匿名さん

電鍵じゃなく電顕。

異常出水事故ってのも聞いた事が有るんだろうな?

しかし、鉄道関門トンネルがおよそ竣工から73年も経っていながら、異常出水事故を起こしていないのはなぜ?
    あの当時でもシールドマシンを使っていた最先端なのだそうだが。

採取にNATM工法を採用したのはどこか知っているんだね?

NORADだけどどこにある?

素人同士の知識比べとこちらは思っている。

156. 504 匿名さん

本四架橋を低レベルと言ったな
    この能無しが

157. 505 匿名さん

>>本四架橋を低レベルと言ったな

何でこんな言葉が出てくるんだ?

じゃあ、PC桁と鋼桁の合成桁って知っているんだね?

158. 506 匿名さん

はーい
    ウソツキ素人さん
    がんばってね
    基礎ができてないウソツキはどうしようもないね

159. 507 匿名さん

珪酸ソーダとか知ってる?
    どう使うか知ってる?www

160. 508 匿名さん

土研よりレベル高いところは大林か?
    まさかね

161. 509 匿名さん

>>506

あんた自身が情報として燃料を投下できずに自分で自分の墓穴を掘っている。

多分、PC枕木の技術も日本のような国土では沈下が大きいことから欧州のような国土と違いSNCFのTGVで採用されているセンターに鋼棒でつなげた軽いPC枕木は、東海道新幹線開発当初に試験されたがお蔵入りになったのも知らんだろう。

現在、TGVでやっていることは日本の高速鉄道よりも遅れた事をやっているのは事実。

架線のハンガーもそうだ。

162. 510 匿名さん

だから何だよ
    PCの開発経緯知らないだろカス

163. 511 匿名さん

大林だって??
    国立市光町にある某研究所は何か?

建築・土木に携わる専門の人は大体知っていると素人ながら思うんだが。

164. 512 匿名さん

質問に答えよ(笑

165. 513 匿名さん

鉄ヲタか
    くだらん

166. 514 匿名さん

専門家だったら、素人に対して『カス』と言うのか?

167. 515 匿名さん

一般の鉄ヲタと思っていることが酷い勘違い。

168. 516 匿名さん

E4系の塗装開発請け負ったのが前出の知人だ
    カスよ

169. 517 匿名さん

こっちは知人じゃない。
    あまりにも直近の人。
    もう亡くなっているが、まだ生き残りの専門の違う同僚だった人からも聞いている。

粉末冶金はどこに使われている?

170. 518 匿名さん

俺はそこでコイルの絶縁体開発委託されて友人と知り合ったんだよ

171. 519 匿名さん

こちらは素人だが、コイルじゃねぇよ。
    ブレーキライニングと舟体だべ。

毎日写真用セメダインの臭いがしていた。

172. 520 匿名さん

所詮匿名掲示板だから、罵り合いに終わると思うがね。

173. 521 匿名さん

なんだ
    すれ違ってっかもなww
    コイルも何のどこのコイルだかは言えねぇww

174. 522 匿名さん

ウソツキが質問に答えられないのを楽しむスレでいいんじゃないか
    みんな見てるし

175. 523 匿名さん

舟体で気づいた?

TGVはカーボンすり板を早期に使っていた。
    それを羨ましそうに思っていた背中を見ている。

現在、E5のすり板開発に繋がって居る。

浜松でのトロリ線断線事故の事も研究していた。

176. 524 匿名さん

いきなり海峡トンネルのヨタ話に飛んで
    もしかするとアホのヲタそれも鉄ヲタ・・と思ってたら
    案の定でワラタよ

177. 525 匿名さん

お前、専門なのか?
    素人同士ならわらって済ませるか?

178. 526 匿名さん

活字読むだけで世の中のしくみがわかってない
    昼間からカキコしてる
    まーったくの役立たず

179. 527 匿名さん

オレ法科卒
    資格もあるもん

180. 528 匿名さん

>>活字読むだけで世の中のしくみがわかってない
    >>昼間からカキコしてる
    >>まーったくの役立たず

そうやってネガ方向に持っていくアホ。
    昼間と言うけど休日出勤の代休に気づいていないとは。

匿名掲示板は絶対に建設的な情報交換にはならないわ。

181. 531 匿名さん

どっちも非建設的。

182. 533 匿名さん

クズと言うクズはクズ。

何で青函隧道に鉄筋が使われていないのか?

183. 541 匿名さん

>>540
    どこのスレ?

184. 542 匿名さん

mil規格は知らないが、MIL規格なら知ってる(笑)

185. 546 匿名さん

後者の人になりたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2