住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ Ⅲ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ Ⅲ

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-15 18:39:00

喫煙者が考える「ベランダ喫煙のマナー」

① 灰を落とさない
② 煙を吐くときは一方向に偏らないように、
あっちへ向いて吐いたりこっちへ向いて吐いたりする。

…あたしゃこれを読んだとき、この数年来でいちばん力が抜けたよ、正直。

あっちへ向いて吐いたりこっちへ向いて吐いたり…だよ?

そうしている姿を想像するだに、タバコを吸わない私でさえ悲しくなってくるが、
しかし総会でこれを言うのかい?喫煙者は。

[スレ作成日時]2009-03-13 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ Ⅲ

1. 301 匿名さん

>自分は相手がどうあれ、謝ると言ってるでしょ。
    >その違いに気が付かないとね。

普通、誰だって踏んだという認識があれば文句言われる前に謝るでしょう。
    ではあなたはベランダ喫煙においてもベランダ喫煙をしているのであれば、文句を言われる前に謝れというのでしょうか?
    ベランダ喫煙をしてる側は近隣のどこに嫌煙者がいて、自分のベランダ喫煙で迷惑を感じてる人がいるのかいないのかなんて知る由もないわけですから、文句言われる前に謝るとしたら近所中に謝るって事ですか?

それであなたは謝ればそれで許せるんですか?

ここで嫌煙者たちは謝るだけでなく、その行為を規制したがってるように思うのですが・・・。
    要するにやめてほしいわけですよね?
    相手の行為を規制したいのであれば被害の状況というのを明確にしなくてはいけないんじゃないですか?と言われてるんですよ。
    足を踏んだ相手に謝っても許してくれなくて、慰謝料やらを要求された場合、あなただって同じように「足を踏んだことでどの程度被害があったんですか」と確認したくもなるでしょう。
    そもそも、裁判にでもなれば間違いなく問題となる論点だと思いますけど。

2. 302 257

私にも話すだけ無駄と分かりました。

3. 303 匿名さん

要するに割れているわけですよ。喫煙者の間でも。

ベランダ喫煙への苦情に耳を傾けるべきか、
    無視すべきか。

ここで直接の話し合いを避けようとしている喫煙者は後者ですね。
    最近では少なくなったようですが。

4. 304 257

嫌煙者サイドにしても、どうして欲しいのかスタンスを明確にして欲しいですね。
    そして、それを実現するにはどうしたらいいかを考えるべきと思います。
    嫌だ嫌だと駄々をこねてるだけでは、何も解決しませんからね。

5. 305 匿名さん

どうもここを見ていると、
    喫煙者は
    「ベランダ喫煙を遠慮する=禁煙」
    と考えているふしがない?

普通に考えたら、そんなにベランダ喫煙が議論になるなら、室内で吸えばなんの遠慮も要らないわけじゃない?

現実問題として、それこそ「モンスター喫煙者」以外の喫煙者にとっては、
    家を一歩出たら誰気兼ねなくタバコに火を付けられる場所はほとんどないわけで、
    わが家に帰ったときぐらいゆっくりと楽しみたいと考えるのは自然なことじゃないですか。

そこにきて「ベランダ喫煙が迷惑だ」という主張にどうしてそこまで激しく抵抗するのか?

理由はわかりませんがどうも喫煙者は
    「室内で吸う」という選択肢を最初から排除して議論しているようにしか考えられないんですが、
    その点どうなんでしょう?

6. 306 匿名A

>>305
    それは喫煙者それぞれですから一概には言えませんけど、
    「遠慮する=禁煙」だとは思っていませんね。
    ただ、「ベランダで吸うな」と言われているのは確かなので、それには反論しますよ。

それに、ベランダ喫煙の是非を議論している訳ですから「室内で吸え」なんてのは話になりませんよ。
    問題なのは「ベランダで吸うか吸わないか」の議論なのですから。

「室内で吸う」という選択肢を排除して考えるのは当たり前の事だと思いますが。

因に私はベランダ喫煙は月に1回あるかないか。後は室内で吸ってます。

7. 307 匿名さん

ここで何か解決できると思ってる変人がいる。

8. 308 257

>>305
    私としては、美味しく吸える外で喫煙したいという気持ちがあります。
    それも、落ち着ける我が家で且つ外となると、当然ベランダが候補になります。
    もちろん規約で縛られれば従いますし、明らかに迷惑となれば対処もします。
    しかし、決め付けで「迷惑行為だから止めろ」と言われても、
    「はいそうですか」とすんなり明け渡せない訳です。

>>307
    攻撃方法を変えてきた様ですw

9. 309 匿名さん

>>308

本音が出ましたね。
    規約で縛られない限り「明らかに」迷惑とは言えない。

マナーとルールの違いをあなたは説明できない。
    残念です。

10. 310 匿名さん

≫309
    では実際にベランダ喫煙をされたとしてあなたが
    相手に求めるマナーとはどの程度なのでしょうか?

11. 311 匿名さん

マナーを押しつけるな

というのがここでの喫煙者の声でしたが。

12. 312 257

>>309
    駆け引きも意識はしていますが、私は何時も本音ですよ。
    下らない建前は正に下らないものです。

> 規約で縛られない限り「明らかに」迷惑とは言えない

しかし、勝手に二つの言葉を繋げて曲解されるのは困ります。

基本、ベランダ喫煙を止めたくはないですが、
    規約で縛られれば当然止めざるを得ないですし、
    他人に多大な我慢を強いてまで続けるつもりもありません。
    やはり未だ判断に苦しむのが、とこまでやると迷惑行為になるか
    線引きが無いという事ですね。

あなた知ってますか?

13. 313 257

>>311
    押し付けなきゃ受け入れられないものは、マナーの範疇じゃないって事でしょ。
    しかし、まともに答える喫煙者は一人も居ませんね。
    ク ソ真面目にレス返している自分がバ カみたいです。

14. 314 匿名さん

みたいじゃなく、ソレだよ。あなた。

15. 315 匿名A

まともに答える「非」喫煙者は一人も居ませんね。でしょ?

16. 316 257

>>315
    そうです。また間違えた・・・

17. 317 257

久し振りに来てみたら、過去に比べて嫌煙者の質(知能)が明らかに落ちました。
    何やら反撃を嫌い、遠巻きに吠えるしか出来なさそうなので、私はそろそろお暇します。

18. 318 周辺住民さん

入院治療しろ。明日では遅いから。今すぐ。今なら、今日なら、明日酸素のボンベ引きずらなくていいかも。入院すれば、周りも助かる。家族が喜ぶ、本人も・・・かも。

19. 319 入居済み住民さん

いずれにしろ、こんなバーチャルな世界でギャーギャー言っていないで、リアルな世界での現実を
    良く見通した方が良いかも。
    4月からは、JRの駅は全面禁煙。
    お客の一人とは言え喫煙者のお客の声は無視されたも同然。

20. 320 匿名さん

>>250
    >ベランダ喫煙してるかどうかの確認方法として、以下があげられてたが、ここの嫌煙者は妄想でレスしてるかよくわかりますね
    ここの暴煙者の「煙草は迷惑などではない」という考えこそ妄想なのでは。

>煙は隣からしか来ない?
    >上、下、ナナメ上下から絶対来ないのですか?
    そんなことあるわけないじゃん。
    なんで隣からしか来ないと解釈するのかが理解できない。
    あなたのマンションのベランダは上下や斜めからの音などが
    聞こえない造りなの? すごいね。

>薄い仕切り版の団地ですか? ここはマンションスレなんですけど?
    うちはマンションだけど隣接戸との境は薄い仕切り版(非難用)だよ。

煙草の臭いがした時にベランダに出れば、なんとなく分かるんだよね。
    風向きなどからどっちから臭いが来ているのかがだいたい分かるから、
    その方向を確認すると、手摺にもたれて煙草を吸っている人や
    漂う煙草の煙を確認することができるということだよ。

例えば普通に道を歩いている時でも、煙草の臭いがすると思ったら、
    数メートル程離れたところで煙草を吸っている人がいた、みたいにね。

>覗き行為こそマナー違反ですよ。
    覗きではなく、越境してきた煙草の煙の出所の確認だよ。
    それが覗きというのなら、ベランダで何やってたって確認できないってこと?

21. 321 匿名さん

1.もちろん煙草の灰や吸殻、火の始末はきちんとするのが大前提。
    2.洗濯物に煙草の灰や臭いがつかないようにして欲しい。
    3.食事時に煙草の臭いが流れ込まないようにして欲しい。

とりあえず配慮として思いついたものを挙げてみたが、どう?
    できそう? 無理?

ちなみに冬期間は窓を開けたままにしていることは稀なので、
    がんがんベランダ喫煙していただいて結構です。

22. 322 匿名さん

冬にベランダでガンガン吸うには厚着したりカイロ持ってんのかな?ご苦労さん。知ったこっちゃないけど。

23. 323 匿名さん

257って「匿名はん」じゃねーの?

24. 324 匿名さん

>>321
    1は配慮というより、人として当然守るべき常識だけど
    2や3を守るためには、結局のところ「吸わない」という選択肢しか
    残されないと思うんだよね。
    専用使用部分とは言え、できる事とできない事がある。
    バルコニーにデッキチェア置いてビール飲むくらいはできるだろうけど
    スピーカー設置して音楽聴いちゃう人がいたら、それは「非常識」だと思う。
    煙草だって同じように「集合住宅での振舞い」として考えればいいのにね。

それが喫煙者に言わせると、「集合住宅なんだから多少の迷惑は・・・」という
    理屈に直結してしまう。ま、どうしたって「吸う」のが前提の人達な訳だ。

25. 325 匿名さん

物理的には飲食店や駅のホームと同じだと思う。
    簡単に言えば「同じ空気を共有している」という感覚を
    持っているかどうかという事なんだな。
    そこに自分の嗜好を優先させる人は、ベランダ喫煙に限らず
    他の事でもトラブルを起こす可能性が高いんじゃない?
    「一般喫煙論に逃げるな」と言うからには、そこんところ
    くれぐれも気をつけて欲しいもんだ。

26. 326 匿名さん

>>255
    >で、風向きの影響を受けるその煙は毎回毎回貴方の方向に向かうと考えられますか?
    >あなたは実際にベランダ喫煙に遭遇してるわけではないかもしれませんが、ここに参加するからには想像してみてください。

それでは、貴方のベランダ喫煙の煙も、毎回毎回でいろいろな方向に向かうと考えられますね。
    その時々で周囲の方が迷惑に感じているかもしれないと想像してみてください。

27. 327 匿名さん

私は絶対に止めません。
    なので笑えます。

28. 328 匿名さん

>>296
    >足を踏まれたと苦情を受けました。
    >とりあえず謝罪したところ、慰謝料を要求されました。
    >さぁ、あなたならどうしますか?

>さて、ベランダ喫煙のケースです。
    >タバコの煙が流れて来ると苦情を受けました。
    >とりあえず謝罪し、喫煙頻度を下げる事にしました。
    >では、いったい何処まで下げれば許されるものなのでしょうか?

私は>>295じゃないけど、この2つを同列にするとは恐れ入った。

タバコの煙が流れて来ると苦情を受けました。
    とりあえず謝罪したところ、慰謝料を請求されました。
    あなたならどうしますか?

なら分かる。どちらも慰謝料は却下。

29. 329 匿名A

>>321
    1.は大前提ですし当然の事と思います。
    2.の「灰が付かないように」の部分は1.に属しているのでこれも当然。

ただ、他の2.3.は無理です。
    まさしく>>324氏の言ってるように「吸わない選択肢」しか残されていません。
    喫煙者が2.3.を実行しようとするとベランダはおろか室内でも喫煙は不可能になってしまいます。

ちょっと考えればなぜ「不可能か」は理解できますよね?

>とりあえずの配慮として思いつきで挙げてみた
    ようですので深く追求はしませんが、もう一度よく考えてから発言された方が良いと思います。

あなたご自身がいかに非常識な要求をしているかがわかりますよ。

>>325
    >物理的には飲食店や駅のホームと同じだと思う。
    マンション全体を飲食店や駅のホームと同じに考えれば苦情の先も。。。

30. 330 匿名さん

>>328
    まったく同意。
    意図的に「受忍者=クレーマー」という前提を立てるのはいつもの事だけど
    こうまであからさまだと却ってミジメなもんだ。

彼らにしてみれば、ベランダ喫煙による被害を指摘されるという事は
    常に「謝罪したにもかかわらず慰謝料を請求される」という特異なケースと
    直結してしまうという事なんだろうね。
    まぁ、こうした恣意的な仮定をベースにモノを言われてもお話にならないけど
    せめて「謝罪する」という部分に真実味があれば多少はマシかなと。
    実際にはそれすらも有り得ないそうだから(笑)

31. 331 匿名さん

>329
    >喫煙者が2.3.を実行しようとするとベランダはおろか室内でも喫煙は不可能になってしまいます。

すばらしい。
    それが喫煙者としての正式回答なら、まさにその本音を待っていたよ。
    『他人に迷惑をかけるのは避けられない、だから大目にみてくれ』と。

自室内で2、3、を実現する方法はちゃんとある。
    基本的に住宅の換気系統は、大別すると「厨房系」と「それ以外」とがあって
    排気口の位置もそれぞれ別。
    自室内で「喫煙場所」を決めて、空気清浄機等の設備を整えて
    最終的にその「私設喫煙室」の空気が何処に排気されるのかという事を
    把握していれば、単純にベランダへ出てプカッとやる場合よりははるかに
    他者への影響を軽減する事はできる。
    そこまでしてなお、隣人から口うるさく文句を言われるような場合に初めて
    「理不尽だ」と思えばいいんじゃないのかな。
    あなた方の場合は、そんな最小限の対策すらしてないみたいだから。

32. 332 匿名A

>>331
    君は大丈夫か?

>『他人に迷惑をかけるのは避けられない、だから大目にみてくれ』と。
    だなんて言ってないぞ?
    「あなたご自身がいかに非常識な要求をしているかがわかりますよ」と言っているんだが。。。

まず、
    喫煙者は自室で窓を開けて煙草吸っちゃダメなのか?
    喫煙者は隣家が食事してるときは換気扇下で喫煙できないのか?(隣の晩ご飯の確認はヨネスケにしかできないぞ)
    自室内のどこで吸おうがいつ吸おうが隣人にとやかく言われる筋合いはないぞ。
    君が321氏かどうかは知らないが、自 室 内 に「私設喫煙室」なんて作る義務も必要もないんだよ。

例え、君の言った方法を実践したとしても「軽減」する事はできるだろうが
    >>321の要求は完全に期待に添えるものではないよな?

だから、無理だと言ってるの。

それに君の言った「軽減方法」を隣人に要求「するならば」本当に理不尽な要求だぞ。

33. 333 匿名さん

>>332
    その「専有部分で何をしようと自由だ」的な発想。
    まずはそこから見直してみたら?
    とんでもない勘違いだから。

34. 334 匿名さん

明文化せずに相手を規制できるという考えこそ勘違いだから。

35. 335 匿名さん

迷惑だとしてだからどうした

いろんなことを言ってるけれど、結局趣旨は一緒じゃん。

マナーってのは思いやりなんだよ。

喫煙者は「これぐらい見逃してくれ」と自分への思いやりだけは要求して、
    迷惑に感じる人への思いやりは要らないと言っている。

身勝手だね。

部屋で吸うことまで否定しないよ。

で、室内なら換気扇の下で吸うのか空気清浄機の前で吸うのか
    もうそれはその人の良心の問題で、それをとやかく言うのはあまりに情けないからしないよ。

ちなみに、ベランダでも部屋でも煙が外に出るのは一緒じゃないか
    と言って部屋で吸うことの意味を否定しているのは喫煙者側だということを指摘しておく。

36. 336 匿名さん

皆さん楽しんでますねぇ♪
    もっと締め上げていきましょう。

37. 337 匿名さん

しつこい常連を誰か追い払ってください。

38. 338 匿名さん

>>329
    >ただ、他の2.3.は無理です。
    他の2.3は理不尽で不当きわまる要求ということですか?
    タバコの臭いが嫌いな人にとって洗濯物にタバコの臭いが着くというのは不快なことです。
    食事中のタバコの臭いも不快なものです(多くの喫煙者も不快と言っていますね)。
    完全に無くしてくれとは言いません。
    雨の降らない日中や食事どきに喫煙を止めてくれれば、それだけで殆ど解決することができます。

39. 339 331

>>332
    >あなたご自身がいかに非常識な要求をしているか
    非常識?
    こちらは何も「煙草を吸うな」と言っている訳ではないし
    自室内での喫煙場所を勝手に指定しようとしている訳ではない。
    貴方は自室内での自分の行動が、共用部分や他の住人の生活には
    一切影響しないとでも思ってるのかも知れないが
    ここで「ベランダ喫煙」を問題にしている意見の多くは
    喫煙行為による影響を軽減するという「結果」を求めているのであって
    それを喫煙者が実現する過程については細かく注文していない。
    そこはむしろ自分で考えるべきだ。

私自身も、貴方が「ムリだ」と決めつけている事に関して
    具体的な策を提案したに過ぎないよ。
    私設喫煙室を作るのが嫌なら他の方法を探ればいいが
    他に方法が見つからないなら「ムリだ」などと言わず
    いま在る方法のひとつとして、私設喫煙室の設置も考慮に入れるべき。
    自宅で楽器を演奏する者が、ヘッドホン式の消音対策をしたり
    部屋そのものに防音措置を施すのと同じ事だ。
    煙草だけがそうした「使用者の責務」を免れるという理屈は無い。

>例え、君の言った方法を実践したとしても「軽減」する事はできるだろうが
    それで結構!
    その「軽減」を少しでも目指してくれれば十分じゃないか。
    今の貴方がたには、その姿勢すらも無いのだから
    僅かな軽減効果でも有るだけ大進歩と言えるだろう。

>>321の要求は完全に期待に添えるものではないよな?
    >
    >だから、無理だと言ってるの。

するべき配慮に具体的方法がないからと言って、その配慮の
    「必要性」が無くなる訳ではないね。究極的に言えば、
    他人に迷惑をかけずに煙草を吸う方法がない場所では
    すなわち禁煙となるのが本来の道理ではないのかな?
    貴方の理屈だと
    「迷惑をかけずに吸うのは無理だ」

「だから迷惑は許容してくれ(大目にみてくれ)」と聞こえるよ。
    もしも違う意図があると言うなら、「無理だ」の後に続く言葉として
    喫煙者が励行している配慮を具体的に例示してみて欲しい。

…要するに、なんにも無いんだろ?

40. 340 257

嫌煙者(非喫煙者ではない)の特徴として、理解力の不足、
    又は意図的な曲解をする人が多いですね。

>>328
    両方慰謝料でもいいのですが、それではベランダ喫煙のケースにて、
    要求が「ベランダ喫煙の抑制」と「慰謝料」という2点になってしまいます。
    また、足踏みのケースで考えると、相手に不利益を与える要求として、
    適当なものが「慰謝料」しか思いつきません。
    よって、同列で扱うなと言うのであれば、そもそも足踏みの例えを
    同列に扱うなという事になります。
    だから、最初に要求が必要だと言ったのです。
    お願いですから、ほんの僅かでも良いので頭を使って下さい。

>>330
    あなたも一方的な見方をせず頭を使いましょう。
    私はいたってニュートラルな考え方で、別に非喫煙者をクレーマーに
    仕立てるつもりはありません。
    それよりも、画一的に喫煙者は迷惑人で、被害者たる自分の考えは絶対だ
    という考え方にこそ、問題があると思いますがね。
    そういう人は、どこかで必ずダブルスタンダードになってますよw

>>323
    違いますよw
    匿名はんはもっと紳士的です。

41. 341 257

>>321
    凄く分かり易くていいです。
    それぐらいの要求は当然でしょうね。

>>339
    > 「だから迷惑は許容してくれ(大目にみてくれ)」

これは真理だろうな。
    自分自身の場合で考えてみれば、目的は外気でタバコを吸う事だから、
    ベランダ喫煙をゼロにするという選択には、それ相応の理由を必要とするね。
    例えばだよ、自室内で喫煙する事で流れる煙の量が軽減されるとすれば、
    自室内の喫煙を減らしてベランダで一服と言うのも有りなんじゃないですか?

当然のマナーは必要。
    されど、何かしらの不都合はあって然るべきとして選択した共同住宅なのだから、
    「大目にみてくれ」がまったく否定される事も無いと思う。
    これ極論であまり言いたくないのだけど、どうしても嫌ならそういう居住形態を
    選ぶ方法もありますよ。

42. 342 330

>両方慰謝料でもいいのですが、それではベランダ喫煙のケースにて、
    >要求が「ベランダ喫煙の抑制」と「慰謝料」という2点になってしまいます。
    >また、足踏みのケースで考えると、相手に不利益を与える要求として、
    >適当なものが「慰謝料」しか思いつきません。
    >よって、同列で扱うなと言うのであれば、そもそも足踏みの例えを
    >同列に扱うなという事になります。

何という苦しい言い訳・・・
    どんなに頭を使っても、貴方のその深遠なる思いには到達できんな(笑)
    言いたかないけど、内容的には「指摘されて初めて気付いた」事に対して
    慌てて後付けした理屈にしか見えない。
    まぁ、両方の理屈は同列に扱っても構わないから、何度も言うように
    条件はきちんと揃えないとね。

>それよりも、画一的に喫煙者は迷惑人で、被害者たる自分の考えは絶対だ
    >という考え方にこそ、問題があると思いますがね。

勘違いして貰っちゃ困る。
    私は「喫煙者」を画一的にみている訳ではなく一部の喫煙者が
    ここで披露している持論が単純におかしい、と言っているまで。
    そしてその「一部の喫煙者」には、当然のごとく貴方も含まれている。
    貴方と一緒にされては他の喫煙者も流石に気の毒だろう。

それにしても貴方が「ニュートラル」とはね。いくら何でも笑えんな。

43. 343 匿名さん

>>341
    >例えばだよ、自室内で喫煙する事で流れる煙の量が軽減されるとすれば、
    >自室内の喫煙を減らしてベランダで一服と言うのも有りなんじゃないですか?

おーい。
    誰か俺に解る様に解説してくれ~

44. 344 匿名さん

257から「匿名A」や「土地勘00」と同種の臭いを感じるのは私だけだろうか。
    天然グループ?

45. 345 257

>>342

はい、これ
    >>293

折角前振りしたのに、>>295みたいな返し方したから、
    親切に説明してあげたのよ。
    まぁ、疑り深いのも(意図的に?)特徴の一つですかね。

46. 346 257

> どんなに頭を使っても、貴方のその深遠なる思いには到達できんな(笑)

しかし、本当に到達出来ない考えかな?
    他人のレス読むときも自分で書き込むときも、
    私は何時もそこまで考えているのですが。

だから頭使っていない様に見えてしまうのでしょうか・・・

47. 347 342

>>345
    「はいコレ」と言われましても(笑)
    つまり>>292を書いたのも貴方だ、って言いたいのかな?
    いずれにせよ、言葉足らずは災いのタネだと言っとこう。

どのみち「慰謝料」の件は貴方の凡ミスである、という評価は変わらんよ。
    日頃からそういう意識で行動し、発言しているという事ではないのかな。

48. 348 257

私のあなたに対する評価は、ダブルスタンダードと思慮不足ですよ。

49. 349 匿名さん

「明文化されない限り規制できない」

暴煙者に特有の考え方を端的に表した言葉ですね。

ベランダ喫煙について「規制」と言ったら規約のことですね。
    規約が明文化されているのはそりゃ当たり前。だから上の言葉は別段新しいことを言ってるわけではない。

問題は、ベランダ喫煙への苦情=喫煙規制
    と考えてしまうところにある。

ベランダで吸いたい人とそれを迷惑に感じる人。
    どうしたらお互いが快適に(現実的には多少の我慢をしつつ快適に)住めるかを当事者同士で話し合う。これは当たり前の話。

そこでベランダ喫煙の回数をどれだけ減らすかとか、なるべく室内で吸うかとか、その納得できる中身はまさに当事者以外には決められないわけで。

その当事者同士の話し合いの結果は「規制」でもなんでもないでしょ?
    自分も納得の上なんだから。

すぐ「規約改正すれば?」とか
    「明文化された規制がなければ遠慮は要らない」だとか言ってる人は、
    どうもこの「当事者同士の自主的な話し合い」という選択肢を最初から排除しているように感じる。
    これがないと、喫煙者は物理的・社会的に強制される以外、喫煙行動を自分でコントロールできないんだ、
    となってしまうよ。

50. 350 匿名さん

スレタイ読んでから出直せ

51. 351 347

>>348=257

ダブルスタンダード? どの辺りが?
    具体的に示して貰えると有り難いんだが。

「思慮不足」に関しては、ご期待に沿えず申し訳ないね。
    私はエスパーじゃないんで、行間に込めていたのかも知れない貴方の真意を
    推し量ることはできない。(そこまでしてやる義理もないし)

何にせよ>>340での「言い訳」は、もしも最初に示されていたとしても
    理屈としてヘンテコである事には変わりないよね。
    「足踏みの喩えを否定するために敢えて書きました」とでも言いたいのかも
    知れないが、それこそ最初に言ってくれないと(笑)

常に相手の理解を意識して文章を書いている、という割にはお粗末。

52. 352 匿名さん

要するに
    「減らす」とか
    「控える」とかいう文字は
    喫煙者の辞書にはないんですよ。

あるのは
    好きに吸うか
    禁じられるか
    のふたつだけ。

53. 353 257

>>351

> まぁ、両方の理屈は同列に扱っても構わないから、何度も言うように
    > 条件はきちんと揃えないとね。

と言うのであれば、足踏みを言い出した嫌煙者の意見がそもそもおかしいという事。
    しかも、謝るのが当然と訳の分からない締めくくり方して。
    要は、理屈云々ではなく、単に喫煙者の意見に噛み付きたいだけ。

> 「足踏みの喩えを否定するために敢えて書きました」とでも言いたいのかも
    > 知れないが、それこそ最初に言ってくれないと(笑)

この思考があなたの限界。
    否定する意味もあるが、発言通すなら条件整えろと言ってるの。
    ニュートラルな頭で最初からやり取り汲めば、そもそも何処から
    話がおかしいのか当然見えてくるもの。
    それが出来ない理由としては、意図的に無視しているか、
    一文捉えて短絡思考しているかのどちらか。

それと、「常に相手の理解を意識して文章を書いている」のではなく、
    「常に相手の意図を理解しようとしている」です。
    知的レベルの低い人とのやり取りは無駄と考えています。

54. 354 匿名さん

煙を他人の専用使用部分に侵入させている。

タバコの煙は迷惑なものと広く認識されている。

結論:足を踏んでいる。

55. 355 351

>>353

>要は、理屈云々ではなく、単に喫煙者の意見に噛み付きたいだけ。
    足踏みの例が不適切だと言うならそれでいいと思うよ。
    私は単に、貴方の>>296の発言に違和感を唱えてるだけだから。
    当然、前後のやりとりを踏まえた上でね。

電車の中で「足を踏まれた」と苦情を受けた・・・という話だっけ?
    踏んだという認識があるかどうかに関わらず「とりあえず謝罪する」という
    貴方の前提そのものがまずおかしい。
    そこをさておき貴方の問いに答えるとすれば、慰謝料を払うかどうかは
    本当に足を踏んだかどうか、相手に怪我をさせたり靴を傷めたりしたかを
    確認してから判断すべき事だと私は思う。
    貴方が用意している(筈の)「模範解答」では、どういう事になっているのか
    私にゃ判らないけど、どうやら「被害の事象を確認する」という発想は
    原因者側の姿勢としては無い、という前提のようだ。
    (ここは非常に象徴的だと思う)
    もちろん、踏んだという認識があるなら「とりあえず」ではなく
    まず謝罪するのが当たり前。その上で慰謝料を請求されたのであれば
    被害の程度を問題にすればいい。

だが、そもそも足踏みの事例で「慰謝料」を要求されるケースを持ち出して
    いるのは貴方だけだ。
    そこから、ベランダ喫煙の事例でもそれと同等の反応があった場合・・・という
    仮定に繋げようとしている、貴方の理屈展開にこそ作為があるだろう。
    要は、貴方も『単に非喫煙者に噛みつきたいだけ』ではないのかな。
    自らの行為を正当化する手段は「相手を否定すること」でしかない、と。
    そう考えているから場当たり的な発言が目立つのだと私は思ってる。

>それと、「常に相手の理解を意識して文章を書いている」のではなく、
    >「常に相手の意図を理解しようとしている」です。
    違いが良く解らんけど、もう少しハードル下げた方がいいんでない?
    どう見ても、貴方が相手の意図を理解しようとしているとは思えないよ。

それはそうと、「ダブルスタンダード」に関する御指摘はまだ?

56. 356 匿名さん

いつの間にか、本数減らせば吸っていいってことになってんだ。ならそれで解決でいいじゃん。

57. 357 匿名はん

>>324
    >スピーカー設置して音楽聴いちゃう人がいたら、それは「非常識」だと思う。
    それを一概に「非常識」と言ってしまうのは、乱暴です。
    そのようなのが「嫌煙者の考え方」だと思いますよ。

>>325
    >簡単に言えば「同じ空気を共有している」という感覚を
    >持っているかどうかという事なんだな。
    『空気』って世界中同じだと思っていましたが、飲食店や駅のホームはまた違った
    『空気』を持っているのですか? そしてベランダも?
    申し訳ございませんが、そのような考え方には賛同できません。

>>331
    >自室内で「喫煙場所」を決めて、空気清浄機等の設備を整えて
    >最終的にその「私設喫煙室」の空気が何処に排気されるのかという事を
    >把握していれば、単純にベランダへ出てプカッとやる場合よりははるかに
    >他者への影響を軽減する事はできる。
    おっしゃることは理解できますが、それを近隣から言われる前に割る必要がありますか?
    そこまで考える場合「階下に迷惑がかかるから室内では匍匐全身で移動する」を
    実行しなければならなくなりそうです。

>そこまでしてなお、隣人から口うるさく文句を言われるような場合に初めて
    >「理不尽だ」と思えばいいんじゃないのかな。
    『そこまでしてなお』なんですよねぇ。それは「始めの一歩」として、近隣から
    「ベランダ喫煙」のクレームがなければ成り立ちませんよね。

>>385
    >喫煙者は「これぐらい見逃してくれ」と自分への思いやりだけは要求して、
    >迷惑に感じる人への思いやりは要らないと言っている。
    あなたは階下の人への「思いやり」のために室内は『匍匐全身』で移動していますか?

>>339 by 331
    >ここで「ベランダ喫煙」を問題にしている意見の多くは
    >喫煙行為による影響を軽減するという「結果」を求めているのであって
    >それを喫煙者が実現する過程については細かく注文していない。
    >そこはむしろ自分で考えるべきだ。
    「自分で考えろ」でしたら「10本を9本にするなどの配慮」でも十分そうですねぇ。
    その配慮でも確実に10%は軽減しているはずです。

>>349
    >すぐ「規約改正すれば?」とか
    >「明文化された規制がなければ遠慮は要らない」だとか言ってる人は、
    >どうもこの「当事者同士の自主的な話し合い」という選択肢を最初から排除しているように感じる。
    「当事者同士の自主的な話し合い」が行なわれるためには、近隣からの『苦情』とは
    言わないまでも何らかのアクションが必要です。「ベランダ喫煙」している人に
    とっては近隣に「ほんの少しの煙や匂い」に迷惑を感じる人がいるとは思っていない
    わけですよ。

>>352
    >「減らす」とか
    >「控える」とかいう文字は
    >喫煙者の辞書にはないんですよ。
    私はかねてから「10本を9本にするなどの配慮」をしていると言い続けています。

ところで、このスレで「ベランダ喫煙」に反対する人たちはどうして「規約改正」に
    動かないのですか?

58. 358 匿名さん

規約改正できないからここでガス抜きしてんだよ。邪魔すんな!

59. 359 257

>>355
    > それはそうと、「ダブルスタンダード」に関する御指摘はまだ?

> > まぁ、両方の理屈は同列に扱っても構わないから、何度も言うように
    > > 条件はきちんと揃えないとね。
    >
    > と言うのであれば、足踏みを言い出した嫌煙者の意見がそもそもおかしいという事。
    > しかも、謝るのが当然と訳の分からない締めくくり方して。
    > 要は、理屈云々ではなく、単に喫煙者の意見に噛み付きたいだけ。

上記が正にそれに当たるのですが、難しかったですか?

> 電車の中で「足を踏まれた」・・・中略・・・被害の程度を問題にすればいい。

については、話がごっちゃになってしまっている様ですが、
    私の考えもほぼあなたと同じです。

> そもそも足踏みの事例で「慰謝料」を要求されるケースを持ち出して・・・略

これについては、先に書いた通り、そもそも例えにならないという意味及び
    前提条件追加を促すための例えです。
    作為的と言われるのであれば詫びますが、足を踏まれた事に対する要求が、
    慰謝料という金銭でしか例える方法見つけられませんでした。
    ちなみに、場当たり的な発言などしたつもりありません。

内容理解してくれた方もいるので決して難しいとは思っていませんが、
    結局事後説明でハードル下げていますよ。

60. 360 匿名さん

>>349
    >どうもこの「当事者同士の自主的な話し合い」という選択肢を最初から排除しているように感じる。

前スレから全部読み直してきたら?
    「当事者同士の自主的な話し合い」を排除してるのは嫌煙者だ。

嫌煙者が「苦情は言いたくない」「話し合いはしたくない」とゴネ続け
    直接苦情が嫌なら管理組合に苦情すれば?と言ってもそれも嫌がり
    けどひたすらに迷惑!迷惑!と叫び続けてるだけ。

この後に及んでこんな意見がでてくるとは・・・w

61. 361 匿名さん

「クレーマー」との直接の話し合いなんか要らない、規約改正だけが解決策だ
    と言い張ってきたのは喫煙者でしょうが。

62. 362 257

乱戦になってきましたね。
    言った言わないは、喫煙者、嫌煙者問わず、それぞれ個人の考えですからね。
    まぁ、一度言った不利な発言を翻して、匿名さんで何度でも復活してくる輩もいるでしょうがw

63. 363 匿名さん

ベランダ喫煙止めなくていいんだね。よかったよかった。

64. 364 匿名A

>>333
    喫煙問題に関して「自室内では」基本的に何をしようと自由です。
    それを「全ての事に関して自由だ的な発想だ」と受け取る事自体がとんでもない勘違いです。w

>>335
    「思いやりはいらない」とは誰も言ってないんだけどね。。。
    喫煙者側からみれば「思いやりが足りない」と言われている様に感じますね。

>>338
    >他の2.3は理不尽で不当きわまる要求ということですか?
    >>329に記述したとおり、その要求を満たすのは喫煙者が喫煙をしている限り不可能だと思うんです。
    ベランダで喫煙しなくても、室内で喫煙すれば換気扇から臭いは出てしまい
    少なくとも洗濯物に臭いが付いてしまう可能性は否定できません。
    食事中に関しても同じ様に換気扇から出てしまいます。
    もちろん一般的な食事時間にわざわざベランダに出て吸う様な事を個人的にしようとは思いませんが
    相手(隣家)の食事が終わるまで室内の喫煙を控えようとは思いませんし、その義務はありません。
    第一、相手が食事を終えるのを知り得ませんからね。

要するに、洗濯物に臭いをつけない・隣家が食事してる時に煙草の臭いをさせないのは
    ベランダに出ていなくても発生し得る事なので、”それを”「控えてくれ・止めてくれ」と要求するのは
    理不尽だと思います。

※喫煙する際は全く配慮は必要ないと思ってる訳ではなくて、喫煙者個人の感覚で「控えた方が良さそうだ」と
    思った時に喫煙を控えるのは当然だと思います。

65. 365 匿名A

>>339
    >ここで「ベランダ喫煙」を問題にしている意見の多くは
    >喫煙行為による影響を軽減するという「結果」を求めているのであって
    >それを喫煙者が実現する過程については細かく注文していない。
    いや、してるじゃないのよ。。。
    現在、喫煙者がしてる行為(配慮の結果)に不満だから文句垂れてるんだろうが。
    そして、提案と言葉を濁しているが、「私設喫煙室の設置も考慮に入れるべき。」と注文してるじゃない。

それに、煙草と楽器を同じに考えてる様だけど、それこそおかしな考え方だね。
    楽器は楽器、煙草は煙草と分けて考えるべきだと思うね。

もう一度言うけど、「自室内では」あなた方の為に軽減を目指す筋合い・義務はない。

>究極的に言えば、
    >他人に迷惑をかけずに煙草を吸う方法がない場所では
    >すなわち禁煙となるのが本来の道理ではないのかな?
    こういう事を普通に考えてしまう貴方の考え方に恐怖を覚えるよ。
    要するに「吸うな」ということじゃないか。
    だから、ダブルスタンダードだと言われるんじゃないか?

>するべき配慮に具体的方法がないからと言って、その配慮の
    >「必要性」が無くなる訳ではないね。
    これは貴方の言う通りだが、こちらが言いたいのは
    「321の要求を完全に答えるのは無理だ」ということだ。
    「だから」を読み飛ばしてるんじゃないか?
    こちらとしては
    「迷惑をかけない様に吸っているが君らが要求する事柄は理不尽な事がある」

「これ以上の事を求めるならば、規約改訂が必要だ」
    ということだ。

喫煙者がしている配慮なら、すでに既出だから見直してください。
    それこそ人に再提出させるのではなく、自分で見てこいって事だよ。w

66. 366 匿名さん

>>匿名A
    自室内での行為が自室外にも影響を及ぼす可能性には
    どうしても目が向かないみたいだな。
    ここらへんが限界か…。

67. 367 匿名A

>>366
    目が向かない訳じゃない。
    ここらへんから先は喫煙者の個人的な意見として譲れないだけ。w

68. 368 匿名さん

あいかわらずだな、「ここ(限定)」の喫煙者は。

69. 369 257

ここ(限定)の嫌煙者もかなりのものですよ。
    知的レベルも含めてw

70. 371 匿名さん

>366
    >自室内での行為が自室外にも影響を及ぼす可能性には
    >どうしても目が向かないみたいだな。

とうとう換気扇下を通り越して、自室内の行為にまでクレームか。
    マジでこいつらの思考なんとかしないと日本やばいぞ

71. 372 匿名さん

非喫煙者
    「少しでも影響を減らそうと思うなら室内で吸ってくれ」

喫煙者
    「ベランダで吸っても室内で吸っても『変わらない』はずだからベランダで吸う」

なぜわざわざ嫌がるほうを選ぶ?

72. 373 匿名A

「室内でもベランダでも吸う」だよ。
    嫌がる方を選んでる訳じゃないの。

73. 374 匿名さん

>>361
    >「クレーマー」との直接の話し合いなんか要らない、規約改正だけが解決策だ
    >と言い張ってきたのは喫煙者でしょうが。

まじで呆れ果てた、どうなってるんだこいつらの脳は・・・

まあいいわ、嫌煙者も当事者同士で話し合いが先決と考えるならそれで解決。
    ベランダ喫煙で迷惑と感じた人は直接苦情を言って当事者同士で話し合い。

これでもうこのスレで議論する事はなくなったな

74. 375 匿名さん

臭いのないタバコってなんで開発されないんですかね。
    臭いがなければこんな議論にならないですよね。ほんと不思議です。

75. 376 匿名さん

有害なのに無臭のほうがコワイ。

76. 377 匿名A

臭いの少ない煙草ならあるな。

77. 378 匿名さん

>>376

たしかに。都市ガスなんかは漏れたときにすぐ気がつくようにわざと臭い匂いをつけている。

ちなみに空気清浄機の前でタバコを吸っても除去できるのは匂いだけ。
    有害物質はほとんどがフィルターをスルーして吹き出し口から勢いよく拡散される。

78. 379 257

>>374
    多勢を装う為にころころキャラ変えてるんで、訳が分からなくなってるんですよw

79. 380 匿名さん

>>376

知らんよそんな事。好きで吸ってるんだろうが。こっちは臭いんじゃ。

80. 381 匿名さん

>>371
    そもそもあんたらの理屈だと
    「専有部分内」も「専用使用部分内」も
    喫煙環境としては変わらないんじゃなかったっけ?

81. 383 匿名さん

要求は無限大だ!

82. 384 匿名さん

>>381
    すげえ詭弁だなw

83. 386 257

論戦は諦めて、ひたすら待つ事にした様ですw

84. 387 匿名さん

>>340
    >適当なものが「慰謝料」しか思いつきません。
    >よって、同列で扱うなと言うのであれば、そもそも足踏みの例えを
    >同列に扱うなという事になります。
    例えとして「最初に要求が必要」なものを提案すればいいじゃん。
    あなたも頭を使ってね。

ヘッドホンからの音漏れとかならどう?

ベランダ喫煙のケース
    タバコの煙が流れて来ると苦情を受けました。
    とりあえず謝罪し、喫煙頻度を下げる事にしました。
    では、いったい何処まで下げれば許されるものなのでしょうか?

音漏れのケース
    ヘッドホンからの音漏れがうるさいと苦情を受けました。
    とりあえず謝罪し、音量を下げることにしました。
    では、いったい何処まで音量を下げれば許されるものなのでしょうか?

頻度や音量を下げる量によると思う。
    以前に喫煙者から「(10年間に)10本を9本にするなどの配慮はしています」
    とあったが、音量を1割下げても、苦情を言うほどの音漏れがおさまるとは思えない。

そもそも10年間に10本(1年間に1本)のベランダ喫煙だったら
    自分なら苦情は言わないね。その前にベランダ喫煙してることにすら気付かないないだろうね。

ここで問題になっているのは1日に何度もベランダで喫煙する奴がいて
    ある期間に何回か煙草の煙が近隣の住戸に届くとする。
    それが数週間、数ヶ月と積み重なって、我慢し難くなるのではないかな。

規約を改正したらいいじゃないかという意見もあるが、年に1回や月に1回しか
    ベランダ喫煙しない人までも禁止にしなくても良いと思うし、
    「あいつのせいでベランダ喫煙できなくなった」と逆恨みされるのが嫌だ
    というのもあるんでないかい。

ヘッドホンからの音漏れだって、
    迷惑だと思っても注意して逆切れされたら・・・
    と躊躇するのと同様にね。

85. 388 257

> 例えとして「最初に要求が必要」なものを提案すればいいじゃん。

そんな事は無茶な例えをした>>295氏に言って下さい。
    まずそれをやるのが筋というものです。
    この一文以外は、頻度の認識違いはあれど、考え方として概ね同意です。

そんな事より、あれだけ登場していた>>355氏はどうしたのだろう?
    熱望していたダブルスタンダードに答えたのに、まったく姿を見せなくなってしまった。
    きっと仕事か何かが忙しくなってしまったに違いない、朝が来ればレスを返してくれると、
    まさか逃げたりしないと私は信じている。

86. 389 匿名はん

>>387
    >以前に喫煙者から「(10年間に)10本を9本にするなどの配慮はしています」
    >とあったが、音量を1割下げても、苦情を言うほどの音漏れがおさまるとは思えない。
    苦情を言うことが前提になっていますね。私も直接苦情を言われて「1割減しました」とは
    言いませんよ。私のコメントは「ベランダ喫煙は迷惑になっていない」が前提です。

>そもそも10年間に10本(1年間に1本)のベランダ喫煙だったら
    >自分なら苦情は言わないね。その前にベランダ喫煙してることにすら気付かないないだろうね。
    頻度も程度も設定なしに「ベランダ喫煙やめろ」と言うのがここの嫌煙者たちです。

>ここで問題になっているのは1日に何度もベランダで喫煙する奴がいて
    >ある期間に何回か煙草の煙が近隣の住戸に届くとする。
    >それが数週間、数ヶ月と積み重なって、我慢し難くなるのではないかな。
    このスレでの議論に、いつそんな条件がついたのでしょうか? 見落としているかと
    思いますので、レス番を示していただけますか?

>規約を改正したらいいじゃないかという意見もあるが、年に1回や月に1回しか
    >ベランダ喫煙しない人までも禁止にしなくても良いと思うし、
    かつて非喫煙者の「匿名たん」が「年に数回、客(彼の場合は特に親)がベランダ喫煙
    する」という事に対して、嫌煙者たちが攻撃していました。
    あなたは1日に1本程度なら許せると考えていますか?

>迷惑だと思っても注意して逆切れされたら・・・
    >と躊躇するのと同様にね。
    「ベランダ喫煙」の場合は近隣に直接言わなくても「規約改正」に向かう手があります。

87. 390 匿名さん

共同住宅の専有部と公共空間を同列に語る奴はたいてい詭弁者

88. 391 匿名さん

公共空間=みんなのもの

専有部=区分所有者のもの

みんなのものを私物化するのはイケナイが、
    他人のものを自分のものにするのは
    さらにイケナイことだな。

89. 392 匿名さん

それを同列と言う

90. 393 匿名さん

嫌煙者サイドが一気に黙ってしまった・・・
    多分こんなムチャ言う人達って、実は一人二人ぐらいなんだろうね。

91. 394 匿名さん

飽きたんじゃない、そろそろ。

92. 395 匿名さん

>>391

>他人のものを自分のものにするのは
    >さらにイケナイことだな。

誰か、そんなこと言ってンの?

93. 396 匿名さん

ベランダに煙が流れてくる?それくらい我慢しろ。

と言うのはまさに
    「お前のベランダはオレのもの」という発想以外の何者でもないな。

94. 397 匿名さん

飛躍し過ぎw

95. 398 匿名さん

>>396

それなのに、程度だの頻度だのって、ワケわかんねーよなー。

96. 399 匿名さん

>>396詭弁

97. 400 匿名さん

>>395
    >誰か、そんなこと言ってンの?

言ってないよなw
    「専有部分内での行為が他者に迷惑をかける事もある」という指摘に対して
    「専有部分を他人が私物化しようとしている」というストローマンを
    でっち上げるという、いつものパターン。
    この藁人形がよっぽど気に入ったのか、コテハンを筆頭とする喫煙者サイドが
    急に活気づいたのが昨日あたりの出来事。
    嫌煙者も流石にアホらしくなったって事だろう。

98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK