管理組合・管理会社・理事会「談合を誘導する悪質なコンサルタントがいると聞いたのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 談合を誘導する悪質なコンサルタントがいると聞いたのですが

広告を掲載

  • 掲示板
働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-05-02 15:32:36

大規模修繕工事が近づいており、輪番制で理事になる予定なのですが、知人から悪質な設計会社がいるので注意したほうが良いとアドバイスを受けました。安い金額で設計業務を受注し、施工会社からマージンをもらい談合を誘導するような設計会社が多いと聞きましたが本当なのでしょうか?
大規模修繕工事を経験した管理組合の方からアドバイスをいただければ幸いです。
おすすめの設計会社、逆に評判の悪い会社があれば教えてください

[スレ作成日時]2016-03-23 12:48:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

談合を誘導する悪質なコンサルタントがいると聞いたのですが

  1. 465 匿名さん

    そのおじさんは国家公務員の上級職合格者だったけど。

  2. 466 マンション検討中さん

    談合を誘導するなんて
    ケーディーエスって悪い会社やのう

  3. 467 匿名さん

    特定の業者を糾弾する場ではありません。

  4. 468 匿名さん

    多かれ少なかれ談合はあるとは思います。
    あまりその金額が多きいと困りますが。

  5. 469 匿名さん

    談合をやる業者は限られています。
    できることなら工事業者もやりたくないでしょう。

  6. 470 匿名さん

    談合ができないようにするには、設計コンサルタントと
    施工会社を厳選して選ぶべきです。

  7. 471 匿名さん

    ただし、若干の談合みたいなことはあります。
    それぐらいは許してね。

  8. 472 匿名さん

    談合というより話し合いですね。
    どのように工事を進めていくかということを
    施工会社と設計コンサルタントは打ち合わせをします。

  9. 473 匿名さん

    打ち合わせをしていく中では、どうしても絆は強くなっていきます。
    それぐらいは仕方ないことですよ。
    おおめに見ましょう。

  10. 474 匿名さん

    >>441 マンション検討中さん
    やっぱり噂は本当やったんですね…

  11. 475 販売関係者さん

    >>441 マンション検討中さん
    この2社はグループですもんね、どちらも談合を誘導していてもおかしくないです

  12. 476 匿名さん

    でべ系の場合、管理会社が設計監理をやり、親会社が
    工事をするとなればなれ合いはあるよ。
    そういう工事の進め方をしている理事会の責任だよ。

  13. 477 匿名さん

    管理会社がデべ系だと工事は親会社がやることになる。

  14. 478 匿名さん

    管理会社と施工会社が同じ系列だと、工事は好き勝手に
    やれるね。

  15. 479 あのぉ

    管理会社がどうこう、っていうのは
    この板で論じる事ではないよね?

    コンサルでいうと
    MCAっていう団体が胡散臭さ抜群。

  16. 480 匿名さん

    その胡散臭い団体には
    理事長 岡 俊英 ㈱D.S.J
    常任理事 泉谷 勝久 ㈱K.D.S
    理事    大森 勇 ㈱T.D.S
    がいますね
    上記三社はグループでどこも胡散臭い!

  17. 481 匿名さん

    >>480 匿名さん
    所属している時点で全てそうですよ

  18. 482 職人さん

    MCAはDSグループが仕切ってるようなもんですな

  19. 483 匿名希望

    >>482 職人さん
    そう思われても仕方ないですね

  20. 484 ご近所さん

    九州を拠点に大規模修繕工事の現場代理人をしている者です。

    談合を行っている会社
    〇A-1設計 〇KDS、TDS、DSJ 〇S&Bパートナーズ設計 〇Re-design
    九州圏内ではこの4社にかき回されています。かなり悪質です。

    業者の入札はあってないような感じです。事前の建物調査からすでに施工会社は決まったと思ってください。表向きは上記の設計会社が行っているように見えますが、実際に動いているのは施工会社がメーカー、明細等を作成する設計会社を同行させて行っている状況です。

  21. 485 大規模修繕工事実施中

    >>482 職人さん
    理事のメンバーを見たら、設計監理会社がいかに横つながりがあるかがわかりますね。うちのマンションも設計監理会社の入札があったけど、全部この中にいる。

    https://mca.or.jp/about

  22. 486 匿名さん

    手を取り合って悪質なことやってるんでしょうね

  23. 487 匿名さん

    設計コンサルタントも一生懸命仕事をしているよ。

  24. 488 匿名さん

    性悪説でものごとを考えたらだめだよ。
    性善説でいかなければね。

  25. 489 匿名さん

    >>488 匿名さん
    正しい事実認識が欠けているならば、どちらもダメだと思います。

  26. 490 匿名さん

    それでも性善説がいいね。

  27. 491 匿名さん

    >>490 匿名さん
    分析能力のない人は性善説を唱えて善人ぶっていればいいよ。

  28. 493 現役現場代理人

    残念ながら談合は実際に当たり前に行われています。大げさではなく、設計監理会社が決まった時点で施工業者は決まったと思っていただいていいと思います。私が担当している物件も談合で当社が受注をしています。管理会社の系列会社です。

    設計監理もマンション管理会社の方で候補を挙げて組合に提示して。決めたいとこに誘導する手法です。当然、その設計監理になったら施工会社は当社になるように仕組みができています。見積書の開封とかしてますが、当社(私)が他社分を作るから、受注出来て当たり前なんですけど。全体工程表、仮設計画も他社分を作って協力してもらう会社に送付してます。

    正直、受注しても面白くないです。生活のためと思ってやってはいますが。

  29. 494 匿名さん

    >>493 現役現場代理人さん
    週刊現代の最新号3月9日号にもあったけど、本当にもう救いようがない感じ。

  30. 495 匿名さん

    大規模修繕工事ごときで、大手の建設会社が
    設計コンサルタントと談合
    当たり前にありますよ。知らなかったのですか?
    修繕積立金は何千万も抜かれてますよ。

  31. 496 匿名さん

    談合というか、業者からのリベートこそ、コンサルの1番の収益源泉です。業界の当たり前ですよ。(元中の人)

  32. 497 匿名さん

    大規模修繕で理事長や修繕委員長が企業からリベートを貰うことなどあるのでしょうか。

  33. 498 匿名

    設計事務所は入れない方がいいです。高くなるだけです。
    ひどい場合は、戸当たり100万円の工事を200万円にして設計予算持ってきます。
    ちょっと難しいけど、直接複数の施工会社から提案をもらう方式が良いと思います。
    仮に1社だけで提案型見積で検討したとしても、入札を隠れ蓑にしてぼったくる設計監理より安くなるケースの方が多いと思います。

  34. 499 購入経験者さん

    理事会と委員会、住民アドバイザーが、責任施工をシャカリキに探すのは良いと思います。
    (営繕会社は理事会依頼が無ければ、話も聞きません)
    初回修繕工事は、100世帯程度、中高層、管理棟でEV,ピットは触らず、防水工事と外装工事が主で世帯@100万未満で収まります。
    立地は道路、隣接は架設に影響はしますが、建物の話で都心も田舎も同じです。

    非営利を騙るNPO法人も注意が必要です。
    劣化診断、基本設計(設計事務所外注)、業者選定までセットで業務委託契約で、当たり前に談合仕組まれ、@200万はありえます。
    施工が終われば、積立金は空っぽ、場合によりショート、「後は施工管理(管理組合が直に契約)と話してね!バイバ~イ!」でオシマイ。
    こんな事なら、冠代覚悟で現管理会社一任の方が良かったになるかもしれません。
    割高ではありますが、現通常管理=設計監理=施工管理=アフターで勉強しない住民には楽です。
    ※リベートの話ですが、初回で@200万もボレる言いなりいした理事会・委員会に彼らはびた一文出しません。

  35. 501 匿名さん

    責任施工方式=相見積もりを取らない丸投げ方式
    施工会社のいいなりの価格で工事ができるのだから、施工会社は
    笑いがとまらないでしょう。

  36. 502 匿名さん

    施工会社を決めるときは、同じ条件での相見積もりは
    とらないとだめですよ。
    それぐらいの費用と労力はかけてもいいのでは。

  37. 503 マンション検討中さん

    >>499 購入経験者さん

    まあ、設備更新含まないなら今の価格でも坪130オーバーだとまず間違いなく、談合被害に遭ってると言える。直す箇所が多いからと言う言い訳は100パーウソで、とっとと独自選定して変えた方がいい。管理会社や設計コンサルとは関わらないにつきる。

  38. 504 匿名さん

    管理会社と設計コンサルタントは使った方が良いよ。
    談合ありきという考え自体が間違っている。
    もう少し、勉強しなくちゃね。

  39. 505 匿名さん

    >>504 匿名さん
    日本のマンション管理の法体系が欧米先進国と比較して不完全というか未熟だから
    悪徳管理会社や悪徳コンサルがはびこるんだよ
    何も知らないんだろうから、勉強しなよ。

  40. 506 職人さん

    >>505 匿名さん

    コイツ荒らしだから相手しちゃダメ

  41. 507 匿名さん

    >>506 職人さん
    荒らしとしか書けない荒らしは相手にしてはいけない。
    職人は黙って仕事しろ。技術を磨くことだけにのみ集中しろ。

  42. 508 匿名さん

    そうだね、職人は技術的なことを勉強すれば良い。

  43. 509 評判気になるさん

    悪質なコンサルタントはいます。
    なぜなら、私が以前働いていた会社がそうだったからです。
    まず、大規模修繕を専門にしているコンサル会社は疑った方が良いです。
    業界新聞等にコンサルを募集しても、世の中、設計事務所は星の数ほどあるのに、何故、マンションの大規模修繕コンサルには大規模修繕専門の設計事務所しか応募がないのか、、、それは管理会社も含めた談合斡旋システムが成り立っており、業界人はそれを分かっているから真っ当な設計事務所は手を出さないのです。
    施工会社選定業務が一番注意です。必ず管理会社やコンサル会社を含めずにインターネット等で問い合わせた会社数社からも見積を取りましょう。

  44. 510 評判気になるさん

    悪質なコンサルタントはいます。
    なぜなら、私が以前働いていた会社がそうだったからです。
    まず、大規模修繕を専門にしているコンサル会社は疑った方が良いです。
    業界新聞等にコンサルを募集しても、世の中、設計事務所は星の数ほどあるのに、何故、マンションの大規模修繕コンサルには大規模修繕専門の設計事務所しか応募がないのか、、、それは管理会社も含めた談合斡旋システムが成り立っており、業界人はそれを分かっているから真っ当な設計事務所は手を出さないのです。
    施工会社選定業務が一番注意です。必ず管理会社やコンサル会社を含めずにインターネット等で問い合わせた会社数社からも見積を取りましょう。

  45. 511 匿名さん

    >>510 評判気になるさん

    悪徳コンサルタント....
    悪徳管理会社....
    悪徳理事長.....
    悪徳修繕会社.....
    悪徳マンション管理士.....
    おバカフロント.....

    日本のマンション管理に夜明けは来ないぜよ  
                        by  坂下竜馬

  46. 512 口コミ知りたいさん

    >>510 評判気になるさん
    スマート修繕はいかがでしょうか?
    専門業者を紹介してくれるそうなのですが。

  47. 513 匿名さん

    大規模修繕工事を専門にしているコンサル会社は疑った方が
    いいとはすごいことを言いますね。

  48. 514 職人さん

    >>512 口コミ知りたいさん
    設計コンサルより高い手数料、無資格者によるコンサルティングが受けられます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸