福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 鹿児島県
  5. 鹿児島市
  6. 上荒田町
  7. 鹿児島中央駅
  8. MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [ 40代] [更新日時] 2021-09-08 09:33:23

MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?


コンセプトが、
 プレミアムなSTORYを、生きよう

大規模なので色々期待できそうですね。
共用部分やサービスなどいろいろなことについて気になってます。

所在地:鹿児島県鹿児島市上荒田町857番(地番)
交通:JR「鹿児島中央」駅徒歩11分、鹿児島市交通局「中洲通」電停徒歩8分
総戸数:472戸
売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:MJRザ・ガーデン鹿児島中央新築共同企業体(三井住友建設株式会社・株式会社岩永組)
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2016-03-10 16:36:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJRザ・ガーデン鹿児島中央口コミ掲示板・評判

  1. 1198 評判気になるさん

    1-B1タイプ家具付きで4,420万、11月末まで10戸のみ30万バックだそうです。
    どなたか買ってください。くろうしてるんだなあ

  2. 1199 マンション検討中さん

    たった30万で動く人はおらんだろう
    これで買う人は元々買う気でちょうど重なっただけじゃないの

  3. 1200 通りがかりさん

    完成してこれだけ在庫があるということは当初の価格表の価値はないということです。
    売主が市場を見誤った結果ですので、皆さん値引き交渉頑張って下さい。
    早く売れた方がJR九州も有難いことでしょう。

  4. 1201 購入気になります

    2,3日前の中古不動産情報チラシに『MJR売物件』が出ていました。新築で買うより、中古購入待ちしたほうが安くで買えるのかな?
    最近オータムキャンペーンのCMたくさん流れていますが、お徳感ありません。

  5. 1202 マンション検討中さん

    >>1201購入気になりますさん
    中古物件値段を見ましたが高いのでここのマンションの新築じゃないけど手付かずの部屋を買ったらいいかと唯一この部屋のいいところは上層部ってことぐらいかなあ
    ここはかなり大きいマンションで場所もそこまでいいかといわれるといまいちなので売るとしたら安くで売らないといけないと思うので終の棲家として売らない目的の人だと思います

    1年たった新築ではない物件が30万ぽっちかあ家具付きも
    家具自体が自分の趣味じゃないし
    思いきったことしないと2年とか普通に過ぎて行くんだろうな

  6. 1203 マンコミュファンさん
  7. 1204 評判気になるさん

    マンションの住み替えを検討してから、数物件見た中のひとつです。
    そもそも、住み替えの第一の理由は機械式駐車場のストレスからでした。
    当物件は、平置き駐車場でしたが、2台目の駐車場は、全ての契約が決まってからとのこと。それまでは周辺駐車場の物件を紹介しますと。
    なので、私たちは選択から除外しました。

  8. 1205 評判気になるさん

    1203さんの情報は5号棟の5-Fタイプの12階だと思います。洋室の5帖の壁をとって
    ダイニングリビングとして広く改造しているようです。だから4lから3lとなっていて、価格は少し高くなっています。中古としては安くなっておりません。

  9. 1206 マンション掲示板さん

    >>1205 評判気になるさん
    新築価格より250万も高くなってますけど

  10. 1207 マンション検討中さん

    >>1206 マンション掲示板さん

    まだ完売してないのに新築以上の値段で売れるわけないじゃんねぇ

    ってか、もう売るなんて、余程住み心地悪いんだな。マジ買わなくてよかったわ

  11. 1208 評判気になるさん

    1206さん
     改造して住んでいたが、都合で手放すことになったのでしょう
    洋室の壁撤去費用が約30万、それに南日本ハウスの仲介手数料を上乗せしたものと思います。
    一度住んだらもう新築ではなくなりますからアフターサービスの権利がなくなりますので
    この価格では売れないと思います。

  12. 1209 マンション検討中さん

    鹿児島でコンシェルジュがいるマンションって、ここだけじゃない?

  13. 1210 評判気になるさん

    コンシエルジュ要らないと思う。その経費って管理費に入ってるんでしょ?

  14. 1211 販売関係者さん

    コンシエルジュは重宝してます。自分は悪いなと思いながらも、タクシー呼んでくださいとか、外出するついでの小用とかつい頼んでしまう。子供持ちとか年寄りは重宝してるんじゃないかな。気楽にお困りごとが解消できていいですよ。
    数年前、ダイワの中古マンションを購入検討で下見した時、えらいお硬い勤勉系の常駐管理人がマンション自慢を交えてくどく丁寧に説明された時には「方苦しくてここには住めないな」と思ったのとは両極端かな。

  15. 1212 マンション検討中さん

    >>1210 評判気になるさん

    そう。経費は管理費からなんだけど、MJRザ・ガーデンってあれほどの共用施設があるにもかかわらず、管理費安いですよね。

    中央駅再開発マンションなんて、1㎡当たり300円も管理費取るくせに、コンシェルジュいないらしいんですよ。

  16. 1213 購入経験者さん

    共用スペースも多いしコンシェルジュもいるし後々管理費があがらないはずがないよね

  17. 1214 評判気になるさん

    1212さんへ 中央駅再開発マンションてどこですか.1㎡300円ですと部屋が
    80㎡では管理費が24,000円/月となりますがほんとうでしょうか。
    MJRでさえ管理費は58円/㎡です。これは駐車場使用料が管理費会計に繰り入れられているため安くなっています。

  18. 1215 マンション検討中さん

    >>1214 評判気になるさん
    鹿児島中央駅再開発マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645797/

    80㎡で7500万位です。最上階200㎡超は3億超



  19. 1216 マンション検討中さん

    >>1214 評判気になるさん

    中央駅再開発マンションと比べて、コスパいいなって話です。

  20. 1217 マンション検討中さん

    再開発の80m2は5000~6000くらいだよ
    場所以外は全然ダメだったしそれでも高すぎる印象だけどw

  21. 1218 マンション検討中さん

    たぶん、>>1215さんの80㎡の価格は、高層階角部屋だと思います。中部屋の80㎡は4800万円からみたいですよ。

    確かに再開発マンションスレでは、待たせた割に期待はずれだったとの声も多いですね。

    >>1213さん、管理費については管理組合が決定するので、管理会社が勝手に上げられないのでは?管理水準を引き上げない限り、基本的にずっと据え置きだと思いますよ。管理費を上げないと管理水準を保てない、なんて管理会社が言ってきたら、そんな適当な見通しで販売したデベの管理会社からまず見直せばいいんですよ。

    まぁ駐車場料金を管理費会計に繰り入れているので、駐車場利用者が減少していくか、管理費の滞納者が増加していけば、将来的に引き上げざるを得なくなるでしょうが。

  22. 1219 評判気になるさん

    中央町 19・20 番街区のマンションの話は鹿児島では、次元が違いますね
    3億だと東京のタワーマンションより高い。まして管理費は200㎡では6万円です。積立金と駐車場代を入れると10万こすかもね。ここの管理組合はどうなるの? お店部分と住宅部分の組合、それに全体の組合で3つになるのかな。それとも1つの組合としてお店部会と住宅部会にするのかな。管理するのなら1つの組合がやりやすいかも。管理会社はぼろもうけですね。お金持ちばかりだから滞納もないでしょうし、管理費が高いと文句も言わないでしょう。MJRがチャチク見えます。

  23. 1220 通りがかりさん

    機械式Pのマンションに住んでる者です。機械式オススメしない理由①灰の降る鹿児島ではセンサー異常や鍵穴から鍵が抜けなくなったり。トラブル多いです。②前後や同じ区画の方と車の出し入れがかぶると無駄な時間が発生するので、地味にストレスです。次は絶対に平おきにします。そして管理費って最初はみんな安いですよね。年数経つに連れて上がって、このマンションこれだけ共用施設があると年数経った時の管理費は?新築でCMガンガン流してるほど売れないのなら、年数経って空き部屋も増えたときに1戸あたりの負担は恐ろしい金額になりそうです。

  24. 1221 マンション検討中さん

    >>1220 通りがかりさん

    売れ残ってる間の管理費と修繕積立金は、売主負担でしょ?さすがに駐車場料金は負担しないと思うので、このまま未入居物件多数の状態が長引けば、管理費会計に繰入れる財源が足りなくなるので、今後管理費を上げざるを得なくなるかもね。

    でも、基本的には管理の内容や質を上げないのであれば、管理費の滞納が増えない限り、年数が経っても上げる必要はないと思う。空き部屋が増えたとしても、所有者が管理費と修繕積立金を負担し続けないといけないのに変わりはないから。

    修繕積立金は上がること前提で長期修繕計画が組まれているので、上げていかないと計画通り維持補修できない。まぁ12年目で計画されている修繕を15年目まで引っ張るとかはできるかもしれないけど。

  25. 1222 名無しさん

    また一部屋売りに出されてるね。

  26. 1223 マンション検討中さん

    >>1222 名無しさん

    売りに出るペースが早すぎ!

  27. 1224 評判気になるさん

    1222さん おそらく3号棟の3-Hタイプの2階だと思いますが売り出し価格より290万高くなっていますね。だれもかわないでしょう。

  28. 1225 マンション検討中さん

    >>1222 名無しさん
    周辺は両方鉄道走ってて、武小は朝からガンガン音楽鳴らしるし、うるさすぎる環境。
    しかも上の階の床が薄いので鉛筆落とすような音まで聞こえる。

    神経質な人は耐えられないよ。

  29. 1226 検討板ユーザーさん

    >>1225 マンション検討中さん

    神経質な人はマンション自体無理です。

  30. 1227 名無し

    >>1225 マンション検討中さん
    早朝と夜間の子供の足音でクレーム入れても「うちではありません」と言い張るようなタイプの人間も住んでいますね。

  31. 1228 マンション検討中さん

    ファミリー向けマンションで子どもの足音でクレームいれられても辛いね。
    気になるなら最上階買うか一軒家にするしかないと思うけど。
    とはいえ度が過ぎてると言いたくなるだろうし共同生活難しいですな。

  32. 1229 評判気になるさん

    JRは、ここの他に清水町、宮崎駅南、姪浜駅前、上熊本駅前、大阪の堺 などまだ売れ残っています。
    建設中が二日市、千早、平尾駅前、下大利などがあり、ことしの上期は経常利益、前年比88% 特にマンションの売れ行きが悪いようです。早く売りさばかないと、まさか倒産することはないと思いますが。

  33. 1230 eマンションさん

    3号棟に住んでいますが、北の部屋であれば、電車の音は多少気になりますが睡眠に影響はありませんし、武小学校の朝のジブリのBGMは心地よい音です。車の騒音はありませんので他のマンションより恵まれていると思います。

  34. 1231 名無しさん

    >>1230 eマンションさん

    他のマンションより恵まれているは言い過ぎかと思いますが、同等規模のマンションで考えると立地だけでも優秀だと思います。
    構造もかなり良いですし、この構造でうるさいと宣っている人はそもそもマンション住まいが無理なんでしょうね。
    と思うくらい良いマンションだと思います。

  35. 1232 名無しさん

    1231です。

    立地悪い等の残念な書込みは不要。
    400世帯より200世帯、200世帯より100世帯、100世帯より50世帯と小規模になればなるだけ好立地になりやすいのは当たり前。
    その辺を考えると、MJRの規模で中央駅徒歩圏内(しかも平地)は好立地でしょう。と言う考えからですので、悪しからず。

  36. 1233 マンション検討中さん

    優秀だと思ってるならそれでいいと思うよ。
    掲示板はいろんな意見があるから他人の意見を聞く気が無いなら見ないほうがノーストレスかと。

  37. 1234 マンション検討中さん

    一番街の再開発マンションすごい売れ行きみたいですね。
    広い土地を団地マンションにしてしまうJRはもったいない

  38. 1235 販売関係者さん

    >>1233
    引越しにつれここを買って住むようになった住人だけど、立地も含めて新しいここは優秀な部類だと思いますよ。以前は30?50戸ほどのマンションで、当初は賑やかになったことにちょっと面食らったけど、慣れてしまえばコンシェルジュ付きの高級(?)団地も好きかも。世の中にはいろんな考えの人がいるわけで、私はネガティブな意見もそんなにストレスには感じてません。色々の書き込みを興味深く見させてもらっています。前のマンションでもキーキー口うるさい住人は居ましたし、それが気になるようじゃマンションぐらしはできませんしね。

  39. 1236 はじめまして

    皆さんそれぞれ気に入って一生一度の買い物をしたわけですからいいんじゃないでしょうか。
    1月3末まで、100万円 (10戸)計1,000万サービスするそうです。もっと待ったらまだ下がるかな?

  40. 1237 匿名さん

    >>1230 eマンションさん
    いいですね…電車の音も少し気になる程度で睡眠に影響もなさそうですし。既にお住まいとの事ですが、最初に御契約してかかる初期費用合計などどのくらいかかりましたか?…宜しければお教え頂きたいです。
    まだまだ貯金しないと厳しいのか、それとも諦めて安めの地域へ一戸建てを考えるか色々と迷っております…

  41. 1238 購入経験者さん

    現住民だけど、そういう問題じゃなくて、寝室で寝てると上の階の方が廊下を歩いてる足音が聞こえるレベル。
    今分譲中のほかのマンションのモデルルームに行ってその話をしたら、営業マンの方が驚かれて「実はそのお話この前もお伺いしてその理由でマンション買い替えたいとうちに来られたお客様いました」だと。

  42. 1239 ご近所さん

    幻聴では?
    参考までに、何号棟の何階なのか教えてくだいませ。

    (他社営業さんも大変ですね)

  43. 1240 購入者

    >>1238 購入経験者さん

    嘘は良くないです。

  44. 1241 1238

    私の話は嘘ではない。他のマンション業者の話はどうか知らんが。
    部屋は桜島側の真ん中あたり。
    上の階の方は朝早い。寝てると廊下を歩く音が聞こえる。木の床に鉛筆落とした時の独特の音も聞こえる。椅子を引く音も聞こえる。
    武小は朝からトトロの音楽をガンガン鳴らすし、電車はうるさいし本当ここの物件は騒音が残念だ。
    最初からわかっていた事だが周りにコンビニや飲食店が全くないのも残念。


    あとエレベーターの部屋数に対する基数も少ない気がする。これから安売りして全戸数埋まったらどうなるんだろうとか思うわ。

  45. 1242 ご近所さん

    >>1241さん

    私は、
    武小からの音は全く気になりません。
    周囲の部屋からの音も気になりません。

    部屋を選ぶ際、
    東側(桜島側)を見学し、
    その時に指宿枕崎線がちょうど通過しましたが、
    おと・振動共に全く気になりませんでした。(妻も同意見でした)

    そうそう、
    エレベーターが少ないとおしゃっていますが、
    アルファステイツみなと大通り公園は
    15階建て70戸で1基だそうです。
    参考になさってください。

    [一部テキストを削除しました。]

  46. 1243 ご近所さん

    >>1238
    『今分譲中のほかのマンションのモデルルームに行ってその話をしたら、営業マンの方が驚かれて「実はそのお話この前もお伺いしてその理由でマンション買い替えたいとうちに来られたお客様いました」だと。 』

    >>1241
    『他のマンション業者の話はどうか知らんが。 』

    私の勘違いでなければ、
    矛盾する書き込みに感じます。


    『あとエレベーターの部屋数に対する基数も少ない気がする。これから安売りして全戸数埋まったらどうなるんだろうとか思うわ。 』

    10円のものを買うのとは異次元の買い物かと思います。
    他物件とじゅうぶんに比較検討することなしに、
    買われたのでしょうね。

    災難でしたね。


    ちなみに、
    私は購入して良かったと思っています。

  47. 1244 マンション検討中さん

    >>1241 1238さん
    ここは、直床ですか?
    二重床ですか?
    参考までに教えて下さい。

  48. 1245 通りがかり

    確か二重床でした。清水町と二重床ですしね。
    戸境壁、外壁構造、複層ガラス、t2サッシなど、設備は良いと思うんですが。

    エレベーターも確か全10基で、1基あたり45戸な感じで寧ろ優秀な方かと。

    色々検討した結果、私は別のマンションにしましたが、このマンションはコスパ良いと思います。

  49. 1246 マンション検討中さん

    同時期に売り出されてたマンションと比べると明らかに安いんだから、住んでからの不満はある程度しょうがないよね。

  50. 1247 1238

    とても不愉快ですね。
    なんか、私を否定する方って都合の悪い話を消しにかかりたい業者のような気がしてきたくらい。

    私は一住人としての率直な意見を言ってます。
    分譲マンションは三つ目です。
    前の二つは、ダイアパレス、初期のMJRです。どちらも全戸埋まってますが、上の方の音なんて感じた事なかった。
    繰り返します、走る音ではない。歩く音や生活音が聞こえる。
    洗面所の廊下向かいの部屋で寝てますが、上の方の朝の身支度音がカタカタ30分ほど続く音で耳栓し忘れて寝るとよく目が覚めます。

    電車は汽笛以外は気になりませんが、武小のトトロが全く気にならないとか、逆に耳が悪いのかと思う。
    通路側に寝てますが、マンシャンがL字形なので反響します。

    一昨年の7月から住んでますが、数日目の忘れもしない夏休み中の登校日の朝、音にびっくりして起きた。

    防音シート貼って、ダンボールで目張りして、防音カーテン二重にしてやっと解消した感じ。

    あとこの季節、足元も寒い。
    前のMJRは真冬のいっときの期間しか暖房入れなかったし、足元が寒いなんてことなかった。
    ここのMJRは12月上旬から暖房入れるし、年越してからは足元にヒーター置くほどです。

    どう考えても同じMJRでも床の材質が雲泥の差なんだと思う。
    価格を抑えるための企業努力と言えばそれまでだが、前にMJR住んでて、価格もそれより少し高いから品質も保証されていると思って住んでこのザマ。
    腹がたってしかたないのですよ。だから今他にマンション探しているの。

    以上。

  51. 1248 ご近所さん

    >>1238 さん
    恐ろしいくらいに、
    あなたと私たち(妻・別戸に住む親類)との意見感想は
    あなたと反対なのです。

    極度の冷え性である妻は暖かいと喜んでおり、
    1年以上居住となる親類も静か・暖かいと同意見なのです。


    質問なのですが、
    分譲を3つも住み替えているのには、
    どういう理由があるのでしょうか?

    初めてならまだしも、
    ある意味プロと言ってい良いのでは?
    その方が、
    最低のマンション(1238さん発言)を
    購入する(10円ガムとは異次元の価格)とは。

    私のような素人・貧乏民には理解が出来ません。
    申し訳ありません。


    失礼ながら、
    あなたには集合住宅・都市部での生活は不可能ではないかと思います。
    是非とも、
    マンションではなく、
    完全防音・5重サッシ・5重床・灼熱床下暖房を備えた、
    一戸建てを山奥に建てられることを、
    切望しています。
    その方が穏やかに過ごされますと思います。

    ああ、
    言っときますが、
    都合の悪い話を消しにかかりたい業者ではありませんよ。
    耳も良いと思います。
    周囲の人たちが気が付かない音に気が付き、
    危険回避等が出来たこと多々あります。

    『防音シート貼って、ダンボールで目張りして、防音カーテン二重にしてやっと解消した感じ。』

    ここの不満は、
    あるべきであろうところに
    スロープが無い・駐車場出入口が鋭角なことです。

    [一部テキストを削除しました。]

  52. 1255 1238

    [No.1249~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  53. 1256 匿名さん

    お互い
    、、「住民スレ」でおねがいします。」みていて忍びないです。

  54. 1257 名無しさん

    なんか、激しい人がいるな。
    それだけで価値が下がってしまうのもまた集合住宅。
    ムズカシイネ。

  55. 1258 匿名さん


    マンションの3大トラブルとして騒音問題、ペット問題、駐車場問題があり一番多いのが 騒音問題です。アンケートをとると、501号室で上の階の601号がうるさいというけど、401号室では501号室がうるさいと言っています。その階の、上の階がうるさくなくても下の階の人はその階がうるさいと思っているかもしれません。自分の階の床は下の階の天井です。MJRのマンションはプライベートを重視したといっていますがマンションではコミュニケーションが大事です。
    このマンションも「床スラブ」はボイドスラブ工法ですからある程度の衝撃音は仕方ないと思います。スラブ厚がどれくらいあるかでしょうがパンフでは不明です。また上の階の家族構成(お子さんがいるかどうか)にもよるでしょう。
    重量床衝撃音の遮音性能については、二重床工法でも直床工法でも変わらないというこというデータもあります。しかし。これは、二重床工法には良し悪しがあるということです。二重床の場合は、床の上で飛び跳ねるなどして大きな衝撃が加わると、その振動が空気を通して広い範囲に伝わります。これがコンクリートスラブに伝わると、直床の場合よりも音が伝わりやすくなってしまうのです。この現象を、和太鼓などを叩いたときの振動が反対側に伝わる様子に例えて「太鼓現象」と呼びます。以上知ったかぶりを言いましたが、縁あって共同住宅に住んでいますので、お互いを思いやりより良いマンションになられますように。

  56. 1259 通りがかりさん

    結局のところ、あと何世帯残ってるのかしら?

  57. 1260 購入経験者さん

    何世帯残っているのでしょうかね。。。
    ぽつぽつ引っ越しされているところをみます。
    人気の部屋は早いうちに2~14階すべて完売しているところもあり、残っているところは人気ない部屋かお高いお部屋なのでしょう。
    私も住民ですが、好きな間取りも選べましたし現状満足です。 

    あと騒音についてですが、私は音に関して神経質な方だと思いますが、
    鉛筆の転がる音や生活音(人の話し声、テレビ、大人の歩く音、ペット、赤ちゃんの泣き声等)は全く聞こえないです。
    小さい子供が走る・飛ぶなどすると音は聞こえたりしますが、上階はマット等の対策してくださったのかその後は気にならない程度です。
    電車の音や武小の音楽も窓閉めている状態では気になりません。

    ただ、共有部廊下の話し声は廊下に面した部屋では結構聞こえます。
    共有部廊下に面してない部屋では一切人の気配を感じないので、窓の影響でしょうか?
    フロアに5世帯くらいなのでそういった話声聞こえること自体少ないですが、ちょっと気になりました。
    どこのマンションでもそうなのでしょうか?まあ、結局のところマナーなんでしょうけど。


    部屋の温度に関しては私は暖かいと思いますね。

    鹿児島中央駅も徒歩でいけますし、(土日のアミュ駐車場渋滞から解放)ベランダは隣が壁で左右の気配を感じずいいです。
    場所・広さ・価格を見て私はおおむね満足しています。

    あと、1238 さんの部屋だけ施工不良も考えられるので、施工会社に点検してもらったらいいですよ。
    以前施工会社さんに聞いたら、気になるところがあればいつでも電話くださいと丁寧な対応でした。
    来てくれるみたいです。
    音とかあからさまにおかしいと感じるのであれば、施工会社に音を確認してもらい対策依頼した方がいいと思います。


    以上住んでみて率直な意見でした。

  58. 1261 匿名さん


    アフターサービスと2年目点検
    新築売買物件に対して隠れた瑕疵があった場合、共用部分では共用を開始した日(区分所有者が最初に使用した日)から、専有部分(自分の部屋)は部屋の引渡を受けた日から 2年間 (構造主要部分については10年間)、無償で修理してくれます。ですから業者はこの期間中は大変親切で、苦情はよく聞いてくれます。
    この期間を過ぎると修理代は共用部分は組合負担、専有部分は個人負担となりますので、
    この2年の間にしっかり対応しておくことです。1~3号棟は8月、4,5号棟は来年の3月です。しかも1,2,3号棟は昨年の8月を過ぎて買われた方は 築後1年を過ぎていますので、もう新築ではありませんから、このサービスが受けられないかも? 4,5号棟もことしの3月で1年を過ぎますので、もう新築ではありません。

  59. 1262 匿名さん


    それからもう一つ エレベーター点検で メンテナンス契約をしています。おそらくフルメンテナンス契約(FM契約)だと思いますが1年目からその費用を払っていませんか。
    1台当たり年60万として 10台あるそうですから 1年 600万円払っているのではありませんか、エレベーターのアフターサービス期間も2年ですから、最初の2年間は契約料は無償のはずです。管理組合に聞いてみては如何でしょうか。

  60. 1263 匿名さん

    暖かさの問題だが。
    賃貸マンションからだけど、リビングは広さやエアコンのパワーもあるので比較できないが、寝室はオイルヒーターつけて寝ているのだが、前と同じ広さで窓の大きさを考えると前はベランダ用の大窓で結露シートも貼ってなかった。
    今は小窓で結露シート貼ってるが、同じ6畳でも明らかに今の方が寒い。賃貸マンションの時はタオルケットでよかったが今はそれだと凍える。
    断熱材の問題だろう。

  61. 1264 マンション検討中さん

    今さらマンション購入を検討している者ですが、東向きの物件は日当たりはいかがでしょうか?
    夏は涼しいのでしょうか?てか、窓なんて年中開けれないでしょうか?

  62. 1265 名無しさん

    >>1264 マンション検討中さん
    午前中の日当たりは良いです。
    冬でも朝日は入ってきます。
    夏に入居してないので分かりませんが、夏は暑いのではないかなっと思っています。
    窓を開けてストレスを感じるかどうかは個人差だと思います。
    テレビを見ながら窓を開けてたら電車が通った時は音が聞こえづらいですね。
    ただ、大通りに近いところのマンションなら信号が変わった時に車が加速する音がうるさいので頻度的には電車の音の方がまだマシに感じました。
    個人的にはあんまり気にしないので満足しています。

  63. 1266 周辺住民さん

    午後からは日が当たらないので夏は涼しいのでは、ジーゼルの充電音は気になりませんか。

  64. 1267 マンション検討中さん

    ここは評判が良くないですがどうでしょうか?
    価値的に落ちていると聞いており住人トラブルも多いとも。買われた方如何でしょう。

  65. 1268 マンション検討中さん

    >>1267 マンション検討中さん

    2000万そこそこから6000万超まで、販売価格にかなりの開きがあったのと、472世帯の大所帯であることから、住む人の民度に大きな差があり住人トラブルは多いと推測されます。

    実際、住んでいる知人から、ベランダでの喫煙者による煙や灰の飛散、上階からの騒音に悩まされていると聞きました。

    共用設備の傷や破損もあるようで、竣工して間もないのに、既に数軒が中古として売りに出されたのには、それなりの理由があると思われます。

    今やってるキャンペーンも魅力無いですしね。
    いつ完売することやら。

    鹿児島中央駅近辺で探しているなら、今後一般販売されるザ・パークハウス鹿児島中央タワーや長谷工のブランシエラ荒田、レーベン上之園辺りがいいのでは?

  66. 1269 匿名さん

    営業妨害になるといけませんが、マンション価格は築年数とともに下落していきます。
    1年目10%、5年目26%、10年目38%というデーターもありますので、100万円くらい下げても買う人はいないのではないでしょうか。

  67. 1270 名無しさん

    マイホーム買いたくても予算が少ない人もいるわけで、MJRは元々安いから本気で検討していて値引きが決めてになる人も少なからずいる。

    新築と言えなくても中古より断然良いと感じる人もいます。

    もちろんリセールなんて考えてない人の中の一部の考えですが。

  68. 1271 匿名

    トーフクボール跡地にJRが資材置き場に使っているようですが、どなたか情報知らないでしょうか。

  69. 1272 匿名さん

    他のスレを見ましたが残り46戸だそうです。100万円が効いたたのでしょうか。3年で売り切ればと言っていたそうですがよく頑張りましたね。

  70. 1273 評判気になるさん

    住んでみての感想
    ・窓を閉めていればそんなにうるさくない。
    元々あまり静かさに期待していなかったので思ったより良かった。
    ・二重床なので上からの足音はそれなりにはする。
    ・マックスバリュに徒歩で買いに行くのは意外としんどい。
    直線距離が近い分遠く感じる。
    ・中央駅のイオンまでを徒歩圏内と考えるなら買い物は基本的には徒歩圏内で全て揃う。

    ただ、マンションに一番大事な資産価値は。。。全部売れてないので難しいと思います。
    売りに出している部屋が多いと言う人もいますが、それに関してはそもそもマンション10棟ぐらいの規模なのでそう考えると多くないと思います。

  71. 1274 匿名さん

    住民に聞きたいけど、お湯出るの遅くない?
    キッチンは給湯器から遠いから仕方ないとして、浴槽もシャワーひねっても30秒くらいかかる。

  72. 1275 匿名さん

    残り46戸はどうも勘違いのようですね。100万下げたくらいでは、残り120戸が妥当なところかな。(灯りのついているところからみると)たとえ1割さげても1年過ぎて、アフターサービスが効かなければ,瑕疵修理代は自分持ちですからね。割が合わないでしょう。夏に窓を開けっぱなしにするとジーゼル機関車の充電する音が気になると思いますよ。

  73. 1276 匿名さん

    お湯の出る速度ふつうです。

    なんか武小うるさいとか鉛筆の音うるさいとかド神経質な人がいてウケる。
    そんなに気にするなら全室防音の一軒家買ったらいいのに。あなたの神経質な発言が1番うるさいわ。

  74. 1277 戸建て検討中さん

    先月段階で103戸の空き
    仮押さえを含めたら110戸の空きかあるね。
    1,2,4号棟は空きが多い模様。
    500万くらい下げたら売れるかな。

  75. 1278 販売関係者さん

    最近、ほぼ毎週で入居が増えてきてる。時期的に4月が近づいてきたからなのかな。いまでも附属小の子が多いし、子持ちには意外と人気なのかも。

  76. 1279 名無し

    普通じゃないでしょ。お湯は私も遅いと思うよ。
    「マンションうるさい」と書き込みがあれば「うるさくない、皆そう言ってる」
    「マンション寒いよね」と書き込みあれば「妻も非常に暖かいと言ってます」
    誰が火消ししてるんでしょうか( ´∀` )

  77. 1280 マンション検討中さん

    さっき前通ったけど、灯りついてる部屋1/3くらいだよ。
    列によっては2つって箇所も。2?14階で2つとか。
    本当に残り40戸くらいなのか?

  78. 1281 マンション検討中さん

    でも駐車場の具合見るとほとんど埋まってるからやっぱり残りわずかなのかなあ。

  79. 1282 通りがかりさん

    >>1281 マンション検討中さん

    駐車場ですが、空いている間だけ2台目を停めているだけじゃないですか?
    マンションの収入になりますから。

  80. 1283 買い替え検討中さん

    横から失礼します。
    私も、静か・寒くない・お湯の出は遅くない、と思うのですが。

    何を言っても・たとえ温度計の写真他を提示したとしても、
    火消し云々と断言されちゃいそうなので、
    どうしたらよいのやら。
    困っちゃいます。

    もし宜しければ、
    午前中の室温と、
    お湯を出し始めてから実際にお湯が出るまでの時間をお教えください。
    赤道直下の方が沖縄へ来ると寒い、
    北欧の方が雪が降るようなときの東京へ来て暖かいとTシャツ一枚で観光、
    というように個人差があると思いますので、
    是非、室温を教えて下さい。
    宜しく御願いします。

  81. 1284 買い替え検討中さん

    そんな話は聞いたことがありません。(斡旋されたこと等一切ありません)
    ありえません。
    もしそれが事実ならば、
    大問題です。
    (私はそんな話を知らないので、それが事実ならば管理組合等に対し問題提起します)

    仮にそうだとして、
    例えば、600番の駐車場を臨時に貸し、
    そこを希望する購入者が出たからあなた明日から止めないで、
    なんてことがあると思いますか?

    もし事実ならば、前言通りに私は問題提起します。

  82. 1285 通りがかりさん

    >>1284 買い替え検討中さん

    そんな必死にならなくても。
    1年仕事でいなくなる時に駐車場を他の2台目の方に貸すということがあるので、ここもそうじゃないかなと思っただけです。
    それに、マンション購入には手続きがいろいろありますから、現金でマンション購入の方が現れてもさすがに明日から停めないでということはないですし。

    しかし、ここのマンションはそういったことはしないようなので、まちがった意見を述べ失礼いたしました。
    駐車場が埋まっているのなら、ほぼ売れていているのでしょう。

  83. 1286 匿名さん

    見てると火消しと言うよりどちらかというとネガティブキャンペーンをしているやからがいるように思いますが…。

  84. 1287 マンション検討中さん

    >>1286 匿名さん
    リーズナブルな価格なのに実際2年経っても相当売れ残ってる物件だからなあ。
    両隣を電車が走ってて武小そばで「静か」って触れ込みは信用しないほうがいい。
    自習室やら公園やらがあって子育て環境には良いかも知れんが静かな老後を過ごす物件ではない。
    MJRブランドは城西や城西サウステラスの頃はややハイブランドのイメージだったんだけどなあ。



  85. 1288 買い替え検討中さん

    >1287 さん
    色々なマンションに御詳しい方とお見受けいたします。
    マンション評論家の方なのでしょうか?
    平日の日中に部屋に中に入っての(検討中の人に部屋を見せて案内しているので)ご感想をお聞かせいただければ幸いです。
    想像ではなく、是非体感してご感想を。
    今後の購入の参考とさせていただきたいと思います。(現在知人が物色中です)

  86. 1289 買い替え検討中さん

    >1288
    自己レスです。
    なんかMJR販売員のような感じの文章になってしまい、我ながら情けないです。
    私も火消しと言われちゃいそうで…
    文章は難しいです。うまく書ける方がうらやましいです。
    失礼いたしました。

  87. 1290 名無しさん

    火消しだと言われるのでしょうが個人的見解を。

    線路側に加え、マンモス?中規模?小学校が側にある為、物凄く静かかと言えばNOだと思います。
    ただ上記を前提の上で検討された、もしくは購入された方からすると、その割には全然静かだなと感じている為、「煩くないですよ」と書込みがあるんだと思います。
    もっと静かなところはあります。けど価格と照らし合わせた上で納得しているかどうかってだけだと思います。
    普通の感性なら特別問題は感じず、鉛筆どうのこうのと神経質な方には無理なのでしょうね。というより神経質な方は何故リサーチしなかったのかが疑問です。

  88. 1291 匿名さん

    今さらだけど、自らのjrの土地に囲まれているから道路の連絡が悪いこともあり土地の価値が多少下がってしまっているだろうに、なぜjr九州は500戸近いマンションを造ったんだろうか。そりゃー少しは売れ残ってしまうよ。

  89. 1292 匿名さん

    火消しとは思わないけど自分の住んでるところを悪く言われて顔を真っ赤にして書き込んでるように思う
    土地がそうさせてるのかもだけど城西のMJRがハイブランドなイメージは自分も持ってる
    鹿児島南と唐湊のMJRでは団地というか庶民的な感じ

  90. 1293 検討板ユーザーさん

    お湯の件。
    実験してみました。
    今夜は暖かく今の時間で外の気温15度くらい。
    4LDKのキッチンで設定温度45度。
    蛇口全開。25秒あたりまで冷水。25秒過ぎて少しずつ暖かくなり10秒後の35秒で設定温度。

  91. 1294 匿名さん

    1284さんへ ご参考までに
    ここ(mjr)の駐車場は472戸に対し596台の駐車場スペース(縦列124箇所込)がありますので、2台目、3台目駐車場を希望する方は少ないと思います。又駐車場使用料は満杯時の計算では月に460万、管理費月230万の2倍ですからこれが満杯にならないと管理費の不足を来します。
    管理組合では一般的に言いますと、空き駐車場が出ると、この管理費不足を来さないように内部に貸し出しをします。区分所有者とは賃貸借契約をして貸し出していますので、他の住民に貸し出す場合は、転貸借契約(又貸し契約)して一時的に貸し出します。(もちろん条件付き 対象者が出た場合は組合に返すなど)それでも借りる人がいなくなると外部貸出をします。(この場合は税金がかかりますが)現在まだ全戸売れていないようですが、もしかしたら転貸借、もしくは条件付きで貸し出しているかもしれません。

  92. 1295 匿名さん

    火消しと言われるのでしょうが
    「夜灯りがともっている家が少ない」とおっしゃる人がいますが、夜自分の家を外部から確認すると真っ暗です。
    遮光カーテンで外に灯りがもれてないみたいですよ。

  93. 1296 マンション検討中さん

    遮光カーテンですかねー
    うちは電車うるさいので防音カーテンにはしてますが。
    駐車場の満杯具合までもほとんど成約してるとみて良いでしょうね。
    駐車場と言えば、珍しい電気自動車充電スペースが10台分くらいあるけど、使ってるのは1人だけですよね。電気自動車やphv自動車って普及してないんだと思う。

  94. 1297 匿名さん

    たしかにうちも外から見ると電気ついてないように見えるの、前から気になってました!

    カーテンは猫が飛びつくので常に上にあげている状況ですが、

    照明が淡いからか、マンションのライトアップと同調しているからか、ベランダとの距離があるからなのか、、、
    うちの場合考えたら、これくらいしか思い浮かびませんでした。

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アルファステイツ平之町IIセントラルマーク

鹿児島県鹿児島市平之町7番1

4,080万円

3LDK

72.25平米

総戸数 52戸

グランフォーレ高見馬場

鹿児島県鹿児島市平之町10番8

3,590万円~4,830万円

3LDK

67.32平米~80.02平米

総戸数 42戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

ブランシエラ ディライト照国

鹿児島県鹿児島市照国町2番7

2,868万円~4,398万円

1LDK~3LDK

43.16平米~64.24平米

総戸数 55戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

アルファステイツ与次郎シーサイドガーデン

鹿児島県鹿児島市与次郎2丁目

3,840万円~5,800万円

2LDK、3LDK

68.65平米~95.43平米

総戸数 56戸

グランドパレスかんまちタワーレジデンス

鹿児島県鹿児島市下竜尾町1番17

3,310万円~4,990万円

2LDK・3LDK

58.00平米~83.14平米

総戸数 52戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸