注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-06-02 21:38:51

【公式サイト】
https://www.imura-k.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

奈良県に木造住宅の建設を計画しています。HP上でイムラという工務店を見つけました。吉野杉を使った家が特徴のようで、ムク材の床が非常に気持ちよさそうです。イムラで建てた方、建設予定中の方にご意見・ご感想を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-12-10 22:30:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 物件比較中

まったく反応がなくて残念です。HPをみるととても良さそうなので、計画中の方やすでにお住まいの方がいらっしゃると思ったのですが…。奈良の他の優良工務店情報もお待ちしています。

2. 2 dokomademo

HP いいですね

3. 3 契約済みさん

めちゃくちゃいいです!!
    オススメです。
    堺展示場の美休をぜひ見てきてください!!

4. 4 YOYO

イムラで検討中です。

営業の方が若いけど凄く言い方で、こちらが投げかけた疑問に素早い対応で資料を集めて持ってきてくれたり、見学を計画してくれています!!

モデルルームより、実際に住まれた家をみる方が、イムラが知れるような気がします…

5. 5 契約済みさん

木の香り、すごくいいですよ。
    私は気に入って建てる決心をしました。

間取りなども、何度も図面描き直して相談に乗ってくれてます。

6. 6 購入検討中さん

シーズンブレスの効果はどうでしょうか。

実際に住んでおられる方の感想をお聞きしたいです。

7. 7 入居済み住民さん

シーズンブレスを感じる以前に間取りが良く、風通しも良いので夏も過ごしやすかったです。
    冬は普通ですかね?前済んでいたところより乾燥はしない気がします。

8. 8 購入検討中さん

>7
    ということはシーズンブレスの効果は実質ほとんどないってことでしょうか?
    確かに冬の効果はほとんどなさそうですよね。
    自然住宅で冬も暖かいってなかなか難しいでしょうかね。

9. 9 入居済み住民さん

冷え症なのですが、冬の足元からくるキーンとした冷たさはないです。暖房のきいたリビングからでたとき(トイレにいく時とか)の寒々しいのも以前住んでたうちに比べたら全然違うと感じました。(私が寒がりだからかな?)夏も何日か家をあけて帰ってきたときのムッとした暑さが全然マシです!
    木も節が少なくてとてもキレイです。他の木の家の節の多さにびっくりします。
    あとは会社の対応力がすごくあると思います。
    同時期に同世代の家族が大手メーカーで建ててましたが、話を聞いていてイムラさんは細やかさがあると思いました。その細やかさが住んで以後も続いてるので嬉しいです。大手には大手の良さがあり、設計における技術開発にも予算をかけたり、金額もある程度の金額はするので一定水準以上の家で安心を買えるとは思いますが、私個人としてはイムラさんの方が自分達家族には合っていて住んで何年も経ちますが満足度高いです。

10. 10 匿名さん

スタッフさん等はとても親切です。しかしマイナス面を言いますと、木が縮んで、あちらこちらに隙間ができます。
    これは直してもらえませんでした。残念です。運任せなところがあります。関係者のひとが「縮んで隙間はできますけど、家は潰れませんから」と言ってました。あたりまえじゃ!!イムラはそんな家売ってるんかい!!っと心の中で突っ込んでしまいました。直して貰えるならイムラっていいと太鼓判を押せるのですが・・・

11. 13 購入検討中さん

それは、ご災難でしたね。
    キチンとした対応をしてくれないのですね?
    参考になりました。
    ありがとうございました。

12. 14 契約済みさん [女性 30代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

13. 15 匿名さん

木については私も調べたことがあるのですが、
    縮んだり、たわんだりという事があるみたいですよね。
    だから木をふんだんに使った家の場合はある程度そこは覚悟しておいた画方が良い、という事でした。
    木はとてもいいし、それもまた味わいだと思ってやっていくのでしょう。。。

14. 16 入居済み住民さん [女性 40代]

木の特性上、木の伸び縮みはうちも多少でました。ただイムラさんもそれを想定し、建具の調整や塗り壁との間にできたすき間など、保証期間であればで無償で修復してもらますので、アフターサービスもきちんとしていますし、私としては安心感もあります。
    逆にこのような木伸び縮みによるトラブルに応えて出来たのが、新建材や工業製品の建具、壁クロスなのだと思いますので、非常に気になる方はそちらを扱うメーカーにするほうがいいかもしれません。
    私の住んでみての感想はやはり木の家は大変心地良いですし、見栄えや設計も含めてイムラさんにお願いして良かったと思っています。

15. 17 購入経験者さん [男性 40代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

16. 18 匿名さん

木の伸び縮みってあることは認識しているのですが、どの程度なのかっていうのがわからないです。
    そういう場合、スカスカに開いてしまっていたりすると不安になるかも。
    補修してもらえたり、そうでなくとも見てもらえるのであったりと対応があるのなら安心ではないでしょうか。
    本当に家のことってわからないことだらけです。

17. 19 匿名さん

吉野杉を使った家造りをすることができるということなんでしょうか。全部に吉野杉を使うと大変な金額に鳴ってしまいそうだわ、なんて思ってしまいました(^_^; 見えるところだけ、目立つところだけ吉野杉を使ったりする感じなのが現実的な路線か?フローリングとかいい感じだと見た目も素足で歩いた時の感触も素敵でしょう。

18. 20 匿名さん

木の縮みですか。自然木の特性上仕方がないのかもしれません。
    そう言われて見れば、無垢のフローリングは後々反り返りが出てくると聞いた事があります。
    隙間は見た目だけで構造上に問題がなければ許容範囲かな…
    木の節が少ないのはいいですね!どうやら木の節が多い木材はグレードが低いものだそうですよ。

19. 21 匿名さん

木の節は木の節で味わいがあるかなぁと思っていたんですが、
    年月が経つと節のところだけ盛り上がってしまったりするそうですね(今回、いろいろと調べてみて知りました)。
    反り返ってしまうのは困り者ですが、
    生活に困らない範囲であれば許容範囲内という感じで皆さん対応されているのでしょうか。
    冬は反り返るけれど夏は大丈夫!みたいなこともある!?

20. 22 匿名さん

吉野杉を使った建具が2年連続でグッドデザイン賞を受賞しているそうで
    詳細ページを見てみましたが、木目がとても美しいと感じます。
    デザインは画一的なものかと思えばストライプや格子組など
    木目を活かし何種類かあるようです。
    デメリットは杉が柔らかくてキズか付きやすいのですかね?

21. 23 匿名さん

建具もグッドデザイン賞もらえるのって知らなかったです。
    そういう建具を使用するとお高くなってしまうんじゃないだろうか。と思うのだけれど…高いですかやっぱ??
    まあそもそもが吉野杉の時点ですごく高級品なんでしょう。
    高級品ですので変に反り返ったり、フシが出てきたりっていうのはあまりないんじゃないかと思いますが流石にそれは甘い?

22. 24 匿名さん

オーダー家具はここで作らなくてもどこで作っても高いもんなんで、それをどう思うかっていうところに尽きるんじゃないかなと思いますよ

グッドデザイン賞ということで箔がつくから高くなってしまうのだろうけれどもそれを使うかどうかっていうのは自分次第なんじゃないかなと思います

第三者が評価したものは魅力ですがその分お高くなってしまうのも考えものだから

23. 25 匿名さん

木の家と言っても、シンプルモダン風から、和風、アジアンリゾート風まで様々なテイストがあるのだなと思いました。
    これって施主の希望もあるのだろうけれど、デザイン力があるということでいいのではないでしょうか。
    全面木で!というのもありだとは思うけれどメリハリをつけているように見えます。その方が木をより効果的に見せることができるのかなぁって。

24. 26 匿名さん

なんとなくデザインやイメージ先行で売っているような感じはしますが
    大工さん達はベテランさん揃いなのでしょうか。
    大工さんの紹介が公式サイトにありましたが、あの方たちは社員さんなんだろうか。
    木の家だと、
    木の癖とか性質とかを解った上で造ったのとそうでないのでは住んでから数年経った時に違いが出てくると聞きます。
    そういうのをわかっている人たちだと良いのですが。

25. 27 匿名さん

シーズンブレス工法ってよく考えられているなと思うのですが、気になるのが冬の外気の流れについて。家の中に入ってくることはないということですが、
    だったら最初から外壁と内壁の間の通気口自体を閉めてしまえば良いんじゃないかと思いました。
    でもそうじゃなくて、家の入り口のところを閉めてしまっているという状況。
    どうして外壁の間の空気の層は流したままにするのですか?

26. 28 匿名さん

このモデルハウスに行った人のレポを読んだのですが、
    空気の層を作ることで暖かさを作り上げているみたいな感じのことが書かれていました。
    断熱材を入れただけの家よりも断熱性能が良いのですよということなのです。
    そういうものなんですかね?
    空気を通す壁に結露などは発生しないのでしょうか。
    外側に断熱があるようなのでそれで防ぐことができるのかな。

27. 29 匿名さん

複層ガラスって間に空気の層があるらしいですから、空気の層っていうのは断熱の効果があるんじゃないですかね。素人考えなので実際に話を聞きに行った時に数字を聞いてみないとなんとも言えないなぁ…なんておもいますけれど。
    断熱・気密凄く大切ですよね。このとっても寒い季節特にそう感じられますもの。夏場も勿論ですけれどね。

28. 30 戸建て検討中さん

イムラの展示場や説明会に参加し、検討中の者です。

>27
    シーズンブレスで冬季も通気するのは、軒下や壁内の通気のためのような気がします。
    腐朽菌や白アリの対策としての通気なのかと思ってたりします。

私もHMを色々見て「イムラ、ありかも」と思って色々調べているのですが、ネット上の情報が少なくて判断に困っています。汗
    ここもあまり情報が出ていませんし、建てた方など色々知っている方に教えてもらいたいです。

29. 31 匿名さん

グッドデザイン賞を連続で受賞と出てきたので、デザイン的には期待できそうではないですか。
    シーズンブレスは、てっきり最近見かける冷暖房器具の必要ない換気システムで、
    温めた空気を循環させたりするものなのかと思ったら、もっと原始的な感じのもののようですね。
    夏の冷たい空気の循環は理解できましたが、冬についてはよくわかりませんでした。
    どの部屋にいても暖かそうなのはいいのですが、収納部に関しては暖かくしない方がいいかなとも思います。

30. 32 匿名さん

冬は地熱を地面から取り入れて循環させるとありますけれど地熱ってどれだけあるのでしょうね?多少は掘り下げてあると思いますが、外気温に大きく左右はされたりしないのかしら、という大きな疑問はあります。地熱ってここの工法で建てた場合はどれくらいを想定しているのでしょうね。外気温より高くないと意味が無いように思いますので確認が必要かと。

31. 33 匿名さん

地熱はけっこうすごいっていうけど、体感したことないからなんとも言えない。そういうの体感できる施設ってここの会社って持っているのですか?自前のモデルルームとかがあるんだったらとても良くわかるのだけれど…。
    特にまだこの時期はスゴイ寒いですから、
    どれくらい地熱で家が温まるのかっていうのはとても知りたいことの1つですよね。
    エアコンはどれくらい使っているのかなど。

32. 34 匿名さん

ABC美原住宅公園の中にモデルハウスがあるけれど、地熱まで体感できるのかどうかは公式サイトだけじゃわからないですね。

いずれにしても検討しているならば一度は足を運ぶでしょうし、行ってみて、そこで地熱を使っているかどうかっていうのは確認してみてはいかがでしょ?

住宅展示場内だから、気軽に見て回ってくることができるからいいですよ。

33. 35 通りがかりさん

イムラは今の社名になる前の井村木材って名前で家を建ててた頃から知ってます。
    その当時には吉田木材も家を建ててたけど、もう撤退したからイムラは個性出して頑張ってるんじゃないでしょうか。
    もともとが材木屋さんだからこそ無垢材ふんだんに使った家を造ってても部材の特性知ってるし、特性考えて作ってると思うから、ヘタに大手で無垢材使って建てるよりは心配いらないと思うよ。
    ただ、客側も無垢の特性知って理解する必要はあると思うけどね。
    ちょっとした隙や反りが出たら施工不良だ手抜き工事じゃないか?とか思っちゃうなら無垢材多用した家は止めといた方が良いですね。

昔、橿原モデルが出来た頃に行った事があるが、普通に良い家でしたよ。
    自分の趣味じゃなかったけど、無垢材好きならいいんじゃないですかね。
    結構高かったと思うけど。

34. 36 匿名さん

通りがかりさんのおっしゃる通りかと思います。
    自分たちでもちゃんと勉強しとかないと不満が出てきてしまうのかもしれません。
    無垢材の特徴、建てる前にしっかり把握しておくべきだと思います。
    隙間のある家って昔なら普通でしたけど、最近では気密性とか断熱性が重視されてきて、
    見た目に隙間ができてもさほど影響はないのではないですか?

35. 37 匿名さん

木は木材になっても呼吸をしていて生きている…ということですよね。季節によっては伸び縮みは多少はあるのでしょうから、それはもう仕方がないとは思います。
    無垢材を良いと思う人は基本的にそういうところも込で味わいだと思う人が多いのではないでしょうか。上手く付き合っていって年数が経った時、より深い感じになって言っていい味出しそうですよ。
    それでも気になることがあれば相談したいし、相談に乗ってもらいたいものです。

36. 38 匿名さん

リノベーションの事業部が有るから、
    修繕とか定期点検とか熱心にやってくれるのかなぁという期待があります。

それが次の仕事につながってくる可能性があるわけで。
    ただ安易に工事を勧められないようにしてほしいが。

様々なことに取り組んでいる会社だと思いますが1つ1つの技術力というのはどうなのでしょう。
    それぞれにきちんとしていることに期待。

37. 39 匿名さん

リノベーションの事業部があるのだろうけれど、アフターメンテナンスの事業部とか専任担当者とかがいるかどうかっていうのは大切じゃないかな?と思いますよ。定期的なメンテは必要だし、今すぐ処置が必要か、あと数年待って大規模修繕で一緒にやってしまうかっていう選択肢が出てくることになりますからね。
    でも面倒見てくれるのであれば良いなと思いますよ。

38. 40 匿名さん

定期点検っていうのはとても大切になってくると思います。ただきちんと保証期間内に対応してくれるのか、というのがあるのかな。
    やっぱり施主側としては、期間内に見つけられるものは見つけたい、というのがあると思います。
    そうじゃないと、どれだけ修繕にコストがかかるかわからないですし、定期点検自体にもお金がかかってきてしまうのでは?

39. 41 匿名さん

点検をしておけば
    傷が小さいうちに対応できるし、見過ごしてしまっていたらもっと定期点検よりももっと金額がかかってしまいます。
    何事もそうですが、
    予防するということも大切になってくるのではないでしょうか。
    人間だって健康診断うけるじゃないですか。
    それと一緒ですよ。

40. 42 匿名さん

イムラがもともと木材やサンだったんですか。こちらの書き込みで知りました。

木材の扱いに長けているという所はおっきなポイントになってくるかと思います。あとは新しい建材にチャレンジしたりとかしているのかなぁとか
    工法はどういうものが対応可能なのかなぁとか
    勉強熱心さというのも見ていきたいですね。

41. 43 匿名さん

無垢材使っているからか高めに建築費がかかってくるみたいですね。
    すごく無垢材のフローリングとかって雰囲気いいなぁと思いますが、以前書き込みをされていた通りがかりさんが書かれているように、よくその性質を知っておかないとならないということになってまいりますね。乾燥する時期は反り返ったり、木はそもそも伸び縮みするものなのですから…。

42. 44 匿名さん

家の機能性としてはどうなのでしょうか。せっかく無垢材などを使っていっていい感じに室内が仕上がっているのあらば、
    家の機能も充実していてほしいです。高断熱校気密は勿論だと思いますが
    他にここならではの特色ってあるんですか??
    あまり最近はそういうところで差が出にくくはなっているかも。

43. 45 匿名さん

公式サイトを見ている限り、ではですが、基本的な面は抑えているということになってくるかと思います。ここオリジナルでとかここが開発しました!みたいなものは別にないですが、
    木造にこだわっていて、特に吉野杉を使うことがある意味アピールポイントなのかもしれないですね。
    木のよい香りのする家は気持ちがいいですし、それを求めてという人が多くなってくるのかもしれませんよ。

44. 46 匿名さん

高断熱化で健康住宅を、ということを提唱しています。健康系番組でよく言われている、家の場所によって違う室温の体に対する負担が云々、ということなんですが
    高断熱だから部屋の温度の差が出にくいですよ、というのは説明が不足している気がします。うまく空気も循環させていたりするものなのでしょうか。

45. 47 匿名さん

ここの断熱性能は並ですよ。
    推しはとにかく吉野杉。これに尽きると思います。

46. 48 戸建て検討中さん

>47
    このメーカーで説明を受けましたが、「高気密高断熱」ではなく「通気性(通風性)と珪藻土の呼吸」を重視しているような印象を受けました。

47. 49 匿名さん

空気を閉じ込めるという感じではなくて、
    良く言えば家全体で呼吸をさせるというような意味合いなのかな。

国産の木材で、特に吉野杉でと考えている人向けには良いということになってくるのでしょう。
    木の家だと特に調湿性などに優れているという話は聞きます。
    珪藻土を用いることで更にそれらをUPさせることができるのでしょうね。

48. 50 匿名さん

展示場もあるし、実際に住んでいる方の家も見せてもらえるので
    実際に見てどう感じるかですね。
    万人受けする家はないですから。

49. 51 匿名さん

地震対策については「耐震と制震」のハイブリッドというのをこちらは取り入れているということですが、どちらも考え方は微妙に異なりますよね。
    耐震で造っている家に、ダンパーを設置するという考えでよろしいのでしょうか。
    こちらで取り入れているダンパー自体は耐久性が高く60年はもつということと、繰り返しの地震に強いという点が特長だということでした。

50. 52 通りがかりさん

イムラで建てました。
    玄関を入った時から、壁紙フローリングの家とは
    全然空気が違います。
    友達や親も、すごく褒めてくれて大満足です。

営業さんもガツガツした方じゃなく、落ち着いた営業で
    本当に良い家を作る会社は余裕があるのか、他社の様にしつこい営業は無かったです。
    設計士さんやコーディネーターの方もしっかり提案してくれます。

吉野杉というと、確かに高級品のイメージがありますが、家の形状にも寄りますが
    確か坪単価65?70万円?くらいからも建てられたと思いますので、そこまで高くもないと思いますよ。

それから珪藻土の壁は、湿気が多い日でも本当に快適です。
    逆に吉野杉と珪藻土を全体に使用してのこの価格は
    お値打ちだと思います。

図面をひいてもらうのに50万円かかります。
    でも、動線や風の流れ、家族の希望にあった金額に見合った設計図を描いてくれます。

ただ、設備はごく普通ですのでタンクレストイレ、
    造作洗面台等こだわるとオプションで結構
    何百万か金額が上がります。
    しかし、いかに設備くらいしかアピールするしかないHMが多いのかと思いました。

それくらいで、何かあれば24時間ダイヤルで対応してもらえますし特に不満はありません。

日本の風土に合った国産杉や珪藻土、
    設計力が素晴らしいです。オススメします。
    家で過ごすのが大好きになりますよ。

長々とすみません。
    御参考になれば幸いです。

51. 53 戸建て検討中さん

>52
    長文大歓迎です、ありがとうございます。
    比較検討するのに、とても参考になりました。
    できるなら、実際に建てられてのご意見や、こうすればよかったといった注意点なども教えていただけると嬉しいです。

余談ですが、前々からここを覗かせていただいていて一つ思ったのは、他のHMはアンチやクレーム発言が多いのに対して、ここは(企業規模のせいはあるにしても)非常に穏やかな?投稿が多いですね。笑

52. 54 通りがかりさん

>52です。

再度投稿させてもらいます。
    すみません。

実際建てて思った事なんですが、
    無垢の床はどうしても傷がつきやすいですね。
    家にはルンバがあるのですが、
    怖くてまだ起動する勇気がありません…。

でも夏に素足で歩くと気持ちいいですし、冬は床下からの冷たさもありません。一長一短ですかね。
    今は暑い日でも、家の中はまだまだ涼しいです。
    マンション時代よりはエアコン代かかりません。

珪藻土も、正直に言って汚れがつきやすいです。
    ただ霧吹きで濡らしてスポンジで拭くとだいたい汚れは落ちます。

我が家は猫がいるのですが、壁や床で爪を研がれたりしませんし、特に今の所問題ないです。

あとは、知人が最近イムラで建てたのですが
    建具をほぼ吉野杉で作っていました。
    私の家は予算の関係で、建具は数カ所紙クロスで建てました。
    (標準装備での建具が吉野杉の枚数が限られています。)

知人宅を見学させてもらったのですが
    当たり前ですが、やはり杉の建具の方が見た目も香りも素晴らしいです。
    今、建具をやり直してもらおうかと検討中です。
    最初から杉で作ってもらっていたら良かったな、
    と後悔しています。

確かにこのスレは全然ギスギスしていませんね。
    私個人の感じる事ですが(企業規模が違う、に同意です)
    自分の家に満足して幸せだからこそ
    建てた家のHMを悪くは書かないのではないでしょうか、なぁと^ ^

53. 55 匿名さん

無垢の床は傷がつきやすいのですか。それもまた年月が経つと味わい、というような感じになってくれば良いのですけれどね。無垢でも蜜蝋みたいなワックスを掛けたりすると違ったりというのもあるのか。お手入れに関してはレクチャーはきちんとしてくれるのでしょうか。
    せっかくのお家ですから
    長く慈しんで行けたら良いですよね。それが長持ちにつながってくるのですから。

54. 56 匿名さん

ZEH基準を超えた基準で作っていっているということになってきているようです。
    かなり上回ってくる、ということになってくるかとは思いますが
    どの程度強くなってくるということになってくるのか
    開口部の熱の出入りをきちんとシャットアウトしているということですので
    結露なども起きにくいということになってくるのでしょうか。

55. 57 通りがかりさん

展示場も素敵ですが、できれば完成見学会や、実際住んでいる方のお宅を見学させてもらう方が
    よりイムラの良さを体感できると思います。
    我家は実際住んでいる方の家を見学させてもらい、
    イムラで建てる事を決意しました。
    傷の部分も、馴染んできて私にはいい感じに思えました。
    施主の方のお話だと、住んでいて快適で満足しているそうです。

56. 58 匿名さん

施主の人で見せてくれる人だときっと満足している人だからなんだと思います。どうすれば満足する家造りが出来たのか、どういう準備をしたのかというのは教えていただけるといいですよね。どれくらい勉強したのかとか、それともまるっとおまかせしてしまったのかとか。あとは価格を抑えるためにした工夫があったら…なんてね

57. 59 匿名さん

吉野杉を使う地産地消の家造り、ということをテーマに掲げています。
    吉野杉ってかなりお高いブランド木材だと認識しているのですが、坪単価はどれくらいになってくるのでしょうか。

納得するまで施主訪問をさせてくれるということが書かれています。
    これは建てて、実際に住んでいる時自分たちもそういう対応をしていくという形になっていくのかしら。
    バトンを繋ぐという意味では良いかもしれないですが、
    そこまでだとちょっと気が重い部分もあり。

58. 60 匿名さん

うちは内覧会を断りましたよ。
    近所の興味本位の知らない人とか来るのが嫌だったので。
    別に訪問を強制されるわけではないです。

でも住んでみてとても満足しているので、イムラに興味があって見てみたいとか思っている人には全然見てもらったりしてもいいかな、とは思っています。
    そこは建てる前と心境が変化した所です。

59. 61 匿名さん

そうですよね…ご近所の人が見に来ると言うのもありますものね。純粋に参考にしたいというのならばいいとは思いますが、興味本位だけだったりするとなぁって思いますもの。
    矯正されるわけではないのでそれは良かった。
    見せること前提だったらより丁寧に作ってくれるかしらという期待もありつつも
    そうじゃなくてもきちんと作るっていうのがプロですものね。
    その辺りはきちんとしているようでよかった。

60. 62 匿名さん

遠くの全然関係ない家を作りたい人が見に来るもんだと思ってたです(^_^;)
    ご近所の方も見に来るって確かにあり得る…
    見せるものだと丁寧に作ってくれるかもだけどでもあまり人が自分たちと工事関係者以外は出入りしてほしくない、という部分もあるなぁなんて思いました

61. 63 匿名さん

基軸枠組工法だと、間取りの自由度が高いということが書かれています 基軸枠組工法って柱がとても多いイメージがあるのですがそんなに自由度があるのですか? ツーバイフォーのほうがあるものだと思っておりましたもので、意外でした。 木と木の連結部は金具などで固定するということが書かれていましたので、緩んでしまうということは少ないのかな?

62. 64 匿名さん

基軸枠組工法は、柱や梁を軸とした家造りなので、後から間取りの変更もし易いというメリットがあります。2✕4は壁と床が軸となっているので、間取りが後から変更しにくい。
    そういう点で、後々のことを考えると基軸枠組みというのは間取りに関しては自由度は高くなってくるということになります。2✕4で壁をぶち抜いてしまうと、部屋の中とは言えかなりバランスが崩れてしまうそうです。

63. 65 匿名さん

ゼッチの基準からかなり上回っているということが公式サイトにあった…
    長期優良住宅にも認定されるということになったりするのでしょうか。
    ゼッチの認定と長期優良住宅の認定はダブルで受けることが出来るのでしょうか
    長期優良住宅の場合は、認定されると少なくともかなりローンの利率なり税金なりで
    優遇がされるんですよね?

64. 66 匿名さん

長期優良住宅の場合は諸々のメリットがあるので、導入すると良いと思います。ZEHの場合は他の国が支援している制度を利用していると、受けることが出来ないということがあるらしいです。太陽光発電とか市町村で助成しているものならば併用はできるとか。とにかく利用できるものは利用したいですし、できるかどうかは工務店側にきちんと確認をしていかなくっちゃいけませんね。

65. 67 匿名さん
  66. 68 匿名さん

施工エリアって奈良だけだと思っていたんですが、ここのスレッドの施工エリアのところに大阪とありました。
    他県でも対応していたんですね。
    基本的に、展示場の有るエリアでの対応をしているということになってくるのかなと思いました。
    頼む方にしてみても、すぐに見に行けるほうがいいですもね。

67. 69 匿名さん

以前聞いたことがある話だと、
    展示場とか営業所があるところから
    車で1時間以内に着くことが出来るエリアが
    実際に建てる時に対応してもらいやすい
    エリアだということは聞いたことがあります。
    ここの会社はどの程度までのエリアで活動しているかは
    聞いてみないとわからないところではありますが、
    一応目安としてそういうものもあるのですよ。

68. 70 匿名さん

建具がオリジナルで評価されていますが、内覧された方からダサイと聞いたのですが、皆さんはどう感じたでしょうか?

69. 71 通りがかりさん

>70
    私は建具についてはむしろ「格好いい」「上品」だと思いました。
    木の質感があって造りのしっかりとしたものでしたよ。

ただこの辺は木の感じが好きかどうかの好みの話になる気がしますし、モダン?な感じが好きな人にはそう感じるのかも。

70. 72 匿名さん

>>71 通りがかりさん
    私もそう思います。価値観なんて人それぞれなので自分の目で確かめるのが一番です。

71. 73 匿名さん

ありがとうございます。ウォールナットの床や建具に高級感を感じました。ひとそれぞれですね。

72. 74 匿名さん

ウォールナットとか、海外の木材も良かったりしますよね
    使い込むとアンティークの家具よろしくかなり味わいがあるようになるそうです。
    でも本当に人それぞれ。
    だからこそ注文住宅で皆さん自分のこだわりを実現されるのだろうなーなんて思いますよ。
    それこそ本当に自分のお城を作るもんです。

73. 75 匿名さん

住環境と疾患リスク、ということが書かれていて、ちょっとビビっていたんですが
    結局は家の中の寒暖差を作らない、気密性が高く、断熱性も高く、室温を均一にしていきましょうということなんですね。
    断熱性と気密性は散々語り尽くされていますけれど、
    室内の温度を一定化させるってどうするのですか?全館空調とかそういうことなんですか?

74. 76 匿名さん

>>75 匿名さん
    イムラの家はいい家ですが、室内の温度を一定化させる技術はないですよ。

75. 77 通りがかりさん

>75
    むしろ、風通しと杉板・珪藻土の乾湿調整がメインじゃないですか?

76. 78 匿名さん

なるほど、そうなんですね…
    疾患リスクとありますが、カビが生えたりしてしまうとそれも病気になってしまいますものね
    そういう意味で、
    湿度調整は確かに大切ではあるかと思います。
    室温は一定にしていくことを重視しているわけではないのですね。
    最近の家の基準で作れば、
    ある程度の断熱性・気密性もあるかとは思いますが

77. 79 匿名さん

>>78 匿名さん
    決して断熱性・気密性が低いということではなく、普通のレベルです。
    室温を一定にしたいなら大手HM含めてほとんどの会社で無理ですよ。
    これができるのは一部の会社のみです。

78. 80 匿名さん

>>78 匿名さん

確か美原の展示場で全館空調が入っていましたよ。
    でも乾燥するのか、無垢の柱がバリバリと割れていましたね。

79. 81 匿名さん

>>74 匿名さん

無垢床杉フローリングて傷や染みが怖すぎませんか?びくびくしながら暮らさないといけないような

80. 82 匿名さん

>>81 匿名さん
    傷や凹みは細かいものも含めればいっぱいありますよ。それが我慢できない人にはストレスになるので向いてないですね。杉は柔らかいので凹みやすいですが、硬めの木でも無垢なら傷や凹みは必ずあります。それも味だと考えるぐらいでないと無垢はやめておいた方がいいですよ。
    ちなみに合板でも物を落としたら凹みますけどね。

81. 83 通りがかりさん

杉の無垢板は、がんがんへこみますよ。子どもがいたらすごいです。積み木をぼこぼこ打ち付けますからね。あまりにへこみすぎるので一年もたてば気にならなくなります。この間もまな板落として、くっきりへこみました。水を垂らして当て布してアイロン掛けると、半分くらいは元に戻りますが。

それでも杉の無垢板にする理由は、肌触りの柔らかさや構造材との調和、ですかね。広葉樹系と比べて安いってのもありますが。

82. 84 匿名さん

すごいなぁ。水を垂らしてあて布してアイロンかけると半分くらい戻るっていうの、
    しらなかった!すごく勉強になります。

子供が小さいとどうしても床に傷がついたりするんですよね(^_^;)
    それもまたいずれは味わいになってくるということになっているのでしょうね〜。
    と思って納得していくのもまたいいのかも。
    持ち家だからこそこういう発想ができるのかも。

83. 85 匿名さん

.敷地生活環境調査というものを行っていくということでした。
    ゾーニングも見るということなので、
    お隣の家と窓と窓がお見合いっていうことにはならないということなんでしょうか。
    周りの家との関係は
    とても大切になってくるとは思うからおまかせしてもいいのかなぁ。

84. 86 匿名さん

>>85 匿名さん
    敷地生活環境調査って大した調査じゃないですよ。
    お隣の家と窓と窓が合わないようにって、そんなのどこでもやるでしょ。

85. 87 名無しさん

わざわざ杉フローリング無垢床にするのはかなり個性的ですよね。これに力を入れるってかなり挑戦的な工務店経営をされているのかなあ。需要あるのかな。

86. 88 名無しさん

>>83 通りがかりさん

杉は安いですか?坪単価をよろしければ教えて下さい。檜の無垢床、構造材を使用した家で坪単価70万と言われたのですが。

87. 89 匿名さん

初心者すぎる質問ですが、
    杉って無垢床にするのて個性的なんですか?
    ひのきの無垢床は見かけますが、それって水に強いからひのきの床はありますよっていうことなんでしょうか。
    となると
    杉って別に水に強いというわけでもないので、
    珍しいというお話になってくるのでしょうか。

88. 90 匿名さん

杉はとても材質として柔らかいので、床板として使う場合には、物を落とした場合に傷とか凹みとか付きやすいというのがあります。それで杉の無垢材は向かないのではないかという風に言う人もいます。杉の風合いが好きで、使う人もいるし、人それぞれだと思います。無垢材として使われているとするならば、一般的には硬い種類の木が多いというふうにされているそうですよ。

89. 91 匿名さん

杉って一般的な建材だと思っていました。
    適材適所、素材に対してきちんと合う場所もあるということなんだなぁ
    国産の木で、という風に考えると
    どうしても使用する木材の種類は限られてくるんじゃないかと思います。
    限られてしまうけれど、
    でもきちんと合うところとか風合いの好みに合うように相談がきちんとできればいいなと思います。

90. 92 匿名さん

大工さんがきちんといる会社、ということですが、その大工さんたちは社員なんでしょうか。コロコロ人が入れ替わったりするよりは、一貫して責任持って作っていってくれると良いなと思います。ただ家造り自体はいろいろな職人さんが関わってきていて、入れ替わり立ち代りですが、大工さんと現場監督者は固定されていると思いました。

91. 93 匿名さん

>>92 匿名さん
    大工さんは社員ではなくイムラ専属だと思いますよ。
    大工が社員の会社はないんじゃないですかね?

92. 94 匿名さん

93様、教えていただいてありがとうございます。流石に社員さんではないのですか。家造りってアウトソーシングで行っているイメージがあって、会社で大工を抱えてやっていますというのがあって珍しいなと思っておりましたもので。専属ということならばある意味抱えてやっています、という感じですし、人の入れ替わりはコロコロはしないのかもしれないですね。流石にそういうのは難しい漢字なのかしら。

93. 95 検討中

初めまして!現在イムラで建てようかすごく悩んでいるものです。イムラの家に住んでいて、よかったなって思う点があれば教えていただきたいです(^^)過去の投稿と重複していれば申し訳ありません。

94. 96 匿名さん

吉野杉の家は、フローリングの幅が広いのがスタンダードなのでしょうか。公式ホームページのトップにある、赤ちゃんがブーンっていう格好で寝そべっているフローリングが、幅が広いものでした。
    以前、フローリング幅について調べたときなのですが、広いほうがお値段が高いので、もしもこれが標準でついていたならばすごいなぁと思いました。

95. 97 通りがかりさん

>96さん
    イムラで建ててないですが、物件は何軒か見てます。厚み30ミリの、あれが標準ですよ。床材に使う杉の無垢材であれより狭幅ってみたことないなあ。

96. 98 匿名さん

>>97 通りがかりさん
    厚みは15ミリでしょ。

97. 99 匿名さん

標準が15ミリで、オプションになると30ミリになるのですかね?そのへんは確認しておかないと。
    いずれにしても、フローリングの幅がゆったりしていたほうが、
    なんとなく部屋も広く見える感じがします。
    狭いものがびっしり並んでいると、視覚的に狭く見えてしまうというのがあるからなのかもしれないですね。

98. 100 名無しさん

イムラのキッチンや洗面台の標準仕様ってどれなんですか??それとも自分で好きなものを選べるんですかね??

99. 101 通りがかりさん

タカラオフェリア クリナップクリンレディ パナソニックの三社から選べますが、お金さえはらえばいくらでもどんなメーカーでも選べます。

100. 102 通りがかりさん

お風呂はtotoサザナで、洗面所もtotoだったはず

101. 103 通りがかりさん

>>99 匿名さん

標準15mmです。

102. 104 通りがかりさん

>>99 匿名さん

幅は広いです。節目なしの源平です。

103. 105 通りがかりさん

>>95 検討中さん
    私も迷いましたが、イムラで建てました。杉の床、温かくて快適ですよ。今の時期でも素足ですごしてます。節もないので、すごく綺麗ですっきり見えて気に入っています。

104. 106 名無しさん

>>101
    >>102

ありがとうございます!
    標準仕様から変更しなくても大丈夫そうですね。
    今、イムラにしようか迷ってるところです。
    もしパナソニックのキッチンも何かわかれば教えてもらえたらうれしいです。

105. 107 通りがかりさん

パナソニックのラクシーナです。

106. 108 通りがかりさん

>>105 通りがかりさん

断熱はどうですか?

107. 109 通りがかりさん

>>108 通りがかりさん
    詳しい数値はよくわかりませんが、冬はそんなに寒くないし快適ですよ。夏はエアコン入れる頻度が少なくなりました。換気口を開け閉めしてます。

108. 110 通りがかりさん

>>109 通りがかりさん

建具も造作らしいですが、やはり既製品より高級感はありますか?

109. 111 通りがかりさん

>>110 通りがかりさん

標準で全て手作りの建具でした。既製品と違って高級感もそうですが、家の雰囲気に合ってます。

110. 112 通りがかりさん

>>111 通りがかりさん

他のハウスメーカーより良い材料を使っているとゆうことですか?

111. 113 通りがかりさん

>>112 通りがかりさん

そう思います。一度、ショールームで現物見学されたらどうですか。

112. 114 通りがかりさん

>>113 通りがかりさん

見学には行きました。良い雰囲気でした。

113. 115 評判気になるさん

他のスレと違っていい評判だけあるから逆に疑ってしまうわ。
    ここ気になった、みたいなとこはないですか?

114. 116 通りがかりさん

>>115 評判気になるさん
    確かに。
    外観は凡庸だしね。

115. 117 通りがかりさん

値段がそこらの工務店よりはるかに高い。

116. 118 通りがかりさん

良い材料を使ってるから仕方ないのかな。

117. 119 通りがかりさん

昔吉野の材木屋に良い工務店紹介してもらえないか問い合わせしたとき、色々聞いたけど、イムラはなんか高いらしい。

118. 120 通りがかりさん

他の工務店より価格が高いのは間違いないと思います。

高級ブランド杉の吉野杉を使う点(標準仕様で床、建具など使えるところはすべて吉野杉。天井にも床面積の30%の面積は標準で吉野杉を貼ってくれます。)
    支店3か所、住宅展示場6か所とある程度の企業規模もあるので、いろいろ維持費とかかかりそう。

工務店で安く建てたいというより、ブランド杉の吉野杉で家を建てたいって方、向きかな。

119. 121 通りがかりさん

>>120 通りがかりさん

外観がもっとおしゃれだったらいいのに

120. 122 通りがかりさん

イムラで家を建てました。
    建てた当初は20代でしたが、あまりお若い方は居なかったように思います。
    杉板が快適なので子供も私達も家では裸足です。
    注文住宅なので、かなりこだわりました。
    イムラのよくある和風の外観・中身は嫌だったので、西海岸風にして欲しいと伝えたところ設計士さん・インテリアコーディネーターさんも頑張ってくださり、かなり満足のいく家に仕上がりました。
    注文住宅なので自分の思うようにできるので、外観はなんとでもなるんじゃないでしょうか?
    ただ大手メーカーと大差無い値段にはなりましたが、一生の買い物なので仕方ないと思っています。

121. 123 通りがかりさん

大手メーカーとかわらない値段ならどこにアドバンテージがあるんでしょうか。大手でもこだわりの注文住宅はできますよね。

122. 124 通りがかりさん

杉板なら大手メーカーでも無垢材の選択肢はおおいので可能だと思いますが。

123. 125 匿名さん

ブランド杉を使っているところはそこまで多くないのかなぁとは思います。
    そこまでブランドに拘らず、無垢材でOKという方もおられるかもだけれど…
    細かい所、素材などもこだわっていたりとか、
    テンプレート通りじゃなくて、色々と工夫したい人とか、そういう人向きなのかもしれません。
    一般的に工務店って大手HMよりも安いところが多い中、こちらはどちらかと言うと高いというお話なので。

124. 129 匿名さん

きちんとしたものを使って作っていくならば
    それはある程度のコストがかかっても当然の話になってきますので。
    ただ単に安さを追求するだけとは、ここの場合は違ってくるだろうなぁと思いました。

どの程度の柔軟性があるのかというのは、気にされる方も多いかとは思いますが
    実際に話していく上でわかってくることなのでしょうか。

125. 130 戸建て検討中さん

得意不得意はもちろんあると思います。構造上大空間や大きな吹き抜けはできないみたいです。

126. 131 評判気になるさん

奈良吉野の中川工務店さんのことを教えてください。中川工務店さんで建てた方、検討してやめた方、それぞれの意見や感想、理由を知りたいです。
    坪単価や金額に見合う家になったのか、引き渡し後の定期点検はどの程度の頻度で来てもらえるのか?
    中川工務店さんのことならなんでも構いません。よろしくお願い致します。

127. 134 e戸建てファンさん

登美ヶ丘展示場は吉野杉の和モダンで良かったです。ZEHも可能なビルダーさんですし、グッドデザイン賞を連続して受賞され地場企業さんでは特徴がある会社です。
    営業マンの方は商品的に差別化しているので価格競争して売るスタンスではないです。
    大手HMではやらない吉野杉の無垢板と珪藻土壁の家です。

128. 135 戸建て検討中さん

硅藻土の発ガン性についてはどうなんでしょうか。ネットではいろいろ言われていてよくわかりませんが。

129. 136 e戸建てファンさん

壁材に使う珪藻土自体に発ガン性は認められていないと説明を受けました。
    接着剤も健康に配慮したものを使っておられるとのことです。
    焼結したものや、他の粗悪な素材が多く含まれる場合は健康に害があったり、壁紙が低コストでアフターが低リスク、低コストで済むため大手HMは手を出さないようになったようです。
    イムラさんは従来は漆喰壁で、今はほぼ漆喰仕上げです。
    塗り壁の家が減ってきたのと腕の良い左官さんが少なくなったことで御苦労があるとのことです。

130. 137 匿名

2年前に中川工務店さんで建てました。沢山の工務店周りをしていましたが、初めてお会いした時は、なぜかホッと安心したことを覚えています。坪単価以上の満足感の家だと、今でも自慢しています。定期点検は年に二回訪問をしてくれますが、今のところ何もクレームもありません。仕事はきちんとしてくれてます。

131. 138 朝倉台西の平屋

>>131 評判気になるさん
    1年前中川さんとこで建ててもらいました。
    結果的に大満足です。
    中川さんに決めたのは、彼はいい家を造るのは当たり前、それ以上に快適な空間を造ることしか考えていない、と感じたからです。
    坪単価は他と比べて普通ですが、一度住んだらメチャクチャ安いことを実感するハズです。
    他知りたいことございましたら、何でもお応えします。

132. 139 匿名さん

珪藻土自体は、特にどの国でも発がん性があるとして禁止されていません。なんか、都市伝説みたいに流れている噂ですが、根拠がない。

珪藻土はきれいに塗られていると、質感が本当に美しいですよね。
    機能性も兼ね備えているので
    本当に良いものだと思います。乾燥するとクラックが入るのはもうこれは仕様なので仕方がないです。補修しながら、ということでしょう。

133. 140 匿名さん

>>131 評判気になるさん
    昨年、中川工務店で建てました。坪単価は当初の想像より少し安かったです。定期点検は、いままで2回程訪問してくれて、住み始めてから不具合がないかとか、あと頻繁に連絡をくれるので、安心していますよ。

134. 141 匿名さん

構造見学会なども行われていたりするので、
    実際の現場を見てから判断することも可能なんだなぁと思いました。

構造見ても、素人だと何がどうなのかわからないっていうのはありますが(汗)
    ただ、きちんと丁寧に作られているかとか、
    現場は整理整頓されているかとか
    細かいところは見ることはできるので、意味のあることではあります。

135. 142 通りがかりさん

>>132 仮名さん
    その通りと思います。
    最悪です。

136. 143 匿名さん

アフターの対応が遅すぎる。
    契約するまでの対応は早いんだが。

137. 144 戸建て検討中さん

中川工務店のほうがいいてことですかね

138. 146 戸建て検討中さん

>>142 通りがかりさん
    なにかあったんですか?

139. 147 通りがかりさん

>>146 戸建て検討中さん
    どのハウスメーカーも同じかもしれませんが、、、。
    書かれている設計図が正しいと鵜呑みにせず、その図面に間違いがないかを自ら確認する事が必要だと思いました。

140. 148 名無しさん

>>147
    宜しければ、もう少し詳しく教えて頂けませんか?

141. 149 オーナーです

吉野杉、シーズンブレス工法(エアパスのパクリ)、珪藻土が売りだと思います。吉野杉ですが、とても良い材です。なのに残念ながら、機械乾燥していて木の成分が抜けているのか白っぽくなります。また、木が根から水を吸い上げる時期とかに関わらず伐採しているので、白蟻が心配です。自慢の手刻みですが、技がないのかボルト等で補強されています。壁の珪藻土も珪藻土自体に害はないですが、粘着性はないのでボンド等の粘着物を混ぜています。床や壁の下地には、集成材や合板が張られています。パクリとはいえ、壁内通気は快適です。ハウスメーカーで建てるよりは良いと思いますが、単純に自然素材に憧れているだけでオーダーすると私のようにガッカリするかもしれません。もっとも、含水率が数パーセントになるまで自然乾燥させ、釘すら使わずに手刻みだけで建てる事のできる大工がいるのかは分かりませんが。施主も勉強が必要だということです。

142. 150 匿名さん

確かに、勉強不足だと思います。
    全て叶えてくれる工務店はあるのかしら。

143. 151 匿名さん

お値段を考えると、吉野杉を使っていてこのコスパだったら、十分なのではないでしょうか。
    木の加工にコストを掛けてしまうと
    家の値段も物凄く高いものになってきてしまいますから。

施主も勉強をしないといけないっていうのは、注文住宅の場合は特にそうですよね。
    希望を叶えるためにも。

144. 152 戸建て検討中さん

建具職人による建具にどれくらいの価値を感じますか?素人なもので木目プリントとの違いがわかりません。

145. 153 通りがかりさん

構造材の機械乾燥か自然乾燥かの違いくらいになると、素人には分かりにくいですが、無垢材とプリントはさすがに分かるんじゃないでしょうか。
    プリントは湿気などの影響で浮腫んだりはがれてきたりするので、予算があれば職人建具をお勧めします。

うちは玄関などは木目が綺麗な無垢建具をつくってもらい、押し入れなどはシナベニヤのフラッシュでシンプルにまとめました。

146. 154 匿名さん

できてから10年以内の期間だったら、正直木目プリントも無垢材も使っている時のクオリティは変わらないんじゃないか、と思われますが、
    それ以上経ったときに、風合いとか、そういう面で大きく違ってくるんじゃないかなぁと経験値として思います。
    古い家具でも、やはり良い木材できちんと職人の手仕事で作られたものは
    長持ちするんですよね。

147. 155 戸建て検討中さん

やはり職人の手仕事は良いものなんですね。

148. 156 匿名さん

職人さんがキチンと作ってくれれば、それに勝るものはないですからね。
    ただ本当にきちんと作ることが前提で。
    家って1軒1軒違いますし、入る職人さんも違ってくるでしょうから
    チェックじゃないですけれど、たまに見に行って気になったところは質問したほうがいいでしょうね。

149. 157 匿名さん

職人さんの手仕事は、確かにきちんとすれば素晴らしいと思います。
    ここの手掛けた家も、多くの素晴らしい家はあると思います。
    ただし、必ずしも毎回そうなのかな?というのはあるでしょう。
    入っている職人さんもいつも一定なのか、とか
    たまには現場に行って、気になるところを見せてもらったりとか
    そいうことはしていったほうがいいかも。

150. 158 匿名さん

シーズンブレス工法ってぱっと見た感じ、パッシブ工法に似ているのかなと思ったんですが、パッシブ工法に地熱を組み合わせたものみたいですね。
    地熱で夏は涼しい空気を、冬は暖かい空気を循環させようということですが
    そこまで地熱って室温に影響をあたえるほどの温度差があるのでしょうか?

151. 159 戸建て検討中さん

イムラいいなーと思ってます。床についてある程度の傷は気にならないんですが、例えば重たい家具を置いたりしたら運んだらしますか?
    もしオーナーさんおられたら、教えていただけると嬉しいです。

152. 160 戸建て検討中さん

>>159 戸建て検討中さん
    ごめんなさい誤字です。
    運んだら ではなく 凹んだり です。

153. 161 匿名さん

賃貸とか直床マンションでよく見るシートフローリングだったら家具の跡はバッチリ付きますが、
    普通の床材だったら、テーブル程度だったら通常は大丈夫。
    重たい家具の場合はどかさないとわからないなぁ…
    あとがついたら嫌だなぁと思う場合には、地震対策用の家具の下にかませる転倒防止用の硬いゴムみたいなものを設置すると良いと思いますが…

154. 162 戸建て検討中さん

>>161 匿名さん
    ありがとうございます!参考になりました。基本、面で受けるような家具を検討します。

155. 163 匿名さん

イムラの床で床暖房入れる方っていらっしゃるんでしょうか。なくても平気なのか、悩むところです。

156. 164 匿名さん

床下の断熱をどの程度するのかってところがキモな気がします。断熱をしっかりしていると、そこまで床冷たくならないらしい。
    イムラだと床下の断熱どうなっているんですか?
    ペットとか飼っているんだったら床暖なりホットカーペットなり必要になりそうだけど
    断熱してあれば、人間だけだったら対応できそう。

157. 165 匿名さん

床下自体は通気性を持たせてあげないといけないから、フローリングのすぐ下の部分の断熱がどうなのかっていうことになるんじゃないのかな。
    多くの工務店は、
    ウレタンボードを床下に敷き詰めていると思います。施工も楽だし、それに安価で、失敗するリスクが少ないからです。こちらの場合もそうなのかなー?

158. 166 匿名さん

展示場どこにあるんだ?と思って調べてみたら
    展示場がストリートビューで家の中を見えるようになっていました。
    アナウンスが有ったようで、公式サイトのリンクから飛んで行けます。
    行こうかどうか、どういうものなんかっていうのが事前にわかるのは良いと思います。気になるものがあれば、実際に聞きに行っても良いわけだし。

159. 167 匿名さん

これからの季節のことを考えると、床暖房、欲しくなりますよね。せめてリビングだけでも入れたいと思う人は多いと思います。
    温水式にするのか、電気式にするのか。
    イムラさんだと、どちらを入れることが可能なんですか?
    施工費用が安くあがるのは電気と聞いたことがあります。

160. 168 匿名さん

床暖房については、特に何も公式サイトには書かれていないですね。木にこだわりのある作りをしているので、温水式のほうがフローリング材には優しそうな気がするけれど。ただ温水式だと、設置するときのコストもそうなんですが、交換するときのコストなども面倒な部分があるかと思います。一長一短ですね。

161. 169 匿名さん

ここって床暖は全然推していないようです。公式サイトを見てみるとわかると思いますが、地熱を利用しています。
    地熱だと温かいという感じになるのかどうかはわからないけれど、
    少なくとも冷たいというのは
    冬場の場合にはないんじゃないのかな。

162. 170 通りがかりさん

イムラで家を建てました。
    床暖房やホットカーペットは、極力使わないで下さいと言われています。熱で、床板が割れてしまったりするとの事でした。
    冬でも、裸足で過ごせるほど心地良いです。
    我が家はキッチンをタイルにしたので、キッチンにだけ床暖房を入れています。

163. 171 匿名さん

冬でも素足でも大丈夫ということは、温かいということなんでしょうね。この季節でそれって相当断熱もしっかりしているし、地熱もしっかりしているということなんでしょう。

無垢材を使っていたりすると、
    床暖とかあまり向かないということは聞いたことがあります。
    反ってしまったりとかってあるみたいですよね。

164. 172 通りがかりさん

イムラで建てて15年以上経ちました。結論から言えば、満足しています。
    床暖房は有りませんが、素足で歩いても冷たさは気になりません。イスに座って長時間作業を行うときは、靴下を履かないとさすがに寒いです。
    シーズンブレス工法は有効だと感じます。冬は通気口を全て閉めると、魔法瓶の様になります。この時期で、エアコンをかけていない状況で、1日外出して帰宅したら、大体外気温との差は10度くらい有ります。天気が良いほど、室内の温度は高くなります。
    逆に、真夏は通気口を全て開けると、エアコン無しで外気温との差は5度くらいです。特に午前中はひんやりして、エアコンの必要性を感じません。日差しが強いほど威力を発揮します。たった5度の差でも、珪藻土壁の効果で外気よりも湿度も低くなるため、ひんやりする感覚が絶妙です。外気温が35度のとき、エアコンで強制的に冷やした28度よりも、自然に冷えた30℃の方が快適に感じます。
    ただしシーズンブレス工法にも弱点が有ります。シーズンブレス工法の効果を最も感じにくい時期は、梅雨です。湿度が高く天気が悪いと、どうしても外気温との差が少なくなります。
    以上、長文失礼しました。

165. 173 匿名さん

床暖がなくても寒くないというのは、床の断熱がしっかりしているからなんでしょうね。10年暮らしていて、それで満足しているということは
    本当に良い家造りができているからだと思いました。
    冬場、通気口を締めないと寒いだろうなぁと思いますが
    窓のサッシなどの結露は起きたりしないのでしょうか?空気の流れがあることで、結露は抑えられるのではないか、と思ったものですから。

166. 174 通りがかりさん

173:匿名さん、ありがとうございます。そうですね。イムラで建てて満足しています。床は吉野杉ですが、この時期に直に寝転がってペットと遊んでも大丈夫です。床板が分厚いようですね。基礎はベタ基礎ですが、これも熱が逃げない要因だと思います。なお、このベタ基礎、夏は通気口を開けておくと、ベタ基礎表面の冷たい空気が壁を伝って屋根へ向けて上がるので、これが屋内の温度を下げるのに役に立ちます。
    窓は2重ガラスですが、それでもこの時期、外気が氷点下になるときは、朝には窓の周囲、特にサッシ部分に結露します。通気口を上下とも閉めると空気の流れは無くなり、家全体が魔法瓶の様になります。壁は珪藻土なので空気は乾燥しにくいですが、それでも冬場にエアコンをつけると湿度は下がりますね。
    以上、雑多ですが回答まで。

167. 175 匿名さん

174さま、ご丁寧にありがとうございました。
    基礎部分の換気口の開閉がポイントになってくるということなんですか!
    ありがとうございます。空気の流れをコントロールしていけば
    かなり快適に暮らせるのだなと投稿を拝見して思いました。
    サッシ部分の結露は、こればかりは仕方がないのかもしれませんね。

168. 176 通りがかりさん

はい、通気口の開閉がポイントです。といっても冬場は締め切ったまま、夏は開けっ放しですが(^^)。
    ちなみに本日は曇り時々晴れですが、朝から暖房はつけない状態で、外は4℃、家の中は15.8℃です。直に床に座って昼ごはんを食べましたが、さすがに長く座るとお尻が冷たくなります。今は対面式キッチンのカウンターでこの文章を打ってますが、靴下を履いておけば、スリッパ無しでも普通に作業できます。

169. 178 匿名さん

春や秋に細かい通気口の開閉が必要となってきそうですが、
    それを過ぎたら、もう開けっ放しにするか、閉めっぱなしにするかのどちらかということになってくるのですね。

この時期、床から冷えが来ないと言うのはとても大切だと思います。床の断熱もきっちりだからこそ、冬でもスリッパ無しで大丈夫なのではないでしょうか。

170. 179 匿名さん

いろいろと調整することができる、というのがいいのでしょう。
    構造面ではいろいろと工夫が感じられますから、
    その他の面、例えば住設などをいいものを入れていけば
    もっと住み心地は良くなりそうです。
    オプションなどのも多くの選択肢が用意されていればいいですよね。

171. 180 匿名さん

この間まで暖かかったと思ったら、旧に寒くなったりして…この4月上旬は特に通気口の調整が住み心地のポイントとなってきそうですね。

暖かかった日でも夜はきちんと閉めておいたほうが
    いいということになってきそうです。

それさえできていればとても住み心地自体は良くなりそうな感じはしてくる、と感じました。

172. 181 匿名さん

吉野杉で作る家、ということですが、見える部分が吉野杉で作られているということなのでしょうか。構造部分まで吉野杉を使うと、かなりの金額がかかってきてしまうのではないかと思いまして。
    いろいろと使うところを選択できたりすると
    いいのかなと思いますが、実際はどういう感じで建てていくようになっているのかしら。

173. 182 通りがかり

見える部分、見えない部分、全て吉野杉です。建物の坪単価は決して安くないですが、イムラさんは施主の細かい質問にも丁寧に答えてくださいますよ。

174. 183 通りがかり

今日のような非常にいい天気の日は、イムラの良さを実感できます。
    外は既に実測で29度近くありますが、屋内は24度で、約5度弱の差です。
    天気が良いと、大腿このくらいの温度差です。
    当然エアコンは使わず、窓は閉めて、通気口は上下全て全開です。
    屋内は空気も乾いてひんやりしています。半袖短パンだと寒いくらいです。

175. 184 匿名さん

イムラさんで建築中です。本当に細かい要望・問い合わせに真摯に答えて下さいます。
    このスレの実際住んでおられる方々の感想を見て、引っ越すのが楽しみになっています。ありがとうございます。

176. 185 匿名さん

室内と外気温でそこまで佐賀出るのはすごいなと思いました。
    この季節、そこまで暑くないですから、空気の循環だけでなんとかなってしまうものなのですね。
    換気口開けるだけで空気の循環ってあるの?と思っていたんですが…意外にもすごい勢いで空気が流れていくのかな。
    換気口の調整だけで
    ある程度もしかしたらやっていけるのかもしれないなーなんて思ってしまいました。

177. 186 通りがかり

さすがに通気口に手を当てても流れは分からないですね(^^;)
    しかし、間違いなくベタ基礎の上の冷たい空気が、天井と屋根の間で温められた上昇気流に引っ張られ、壁伝いに天井に上っていると思います。
    その分、天井近くは結構暑いです。2階もそれなりに暑くなるので、夏になるとほとんど1階で過ごしています。

178. 187 通りがかり

連投失礼します。本日は快晴で風が強いですが、外気温が29.9度、室内は25.5度です。5度弱の温度差で快適です。やはり天気が良いと効果が高いです。
    冬場は上下の通気口を閉め切り魔法瓶状態にしますので、中の熱を外へ逃がさないのかなと思います。その結果が、外気温との差が10度程度になると思います。

179. 188 匿名さん

それぐらいの温度差イムラじゃなくても今の建築技術なら普通ではないですか?

180. 189 通りがかり

確かにそうかもしれませんね。マンションや公団以外、他の一軒家に住んだことないので、申し訳ありません。

181. 190 匿名さん

温度差は今時の建売でも普通ですが、肌で感じる温度感が全く違いますね。

182. 191 口コミ知りたいさん

>>190 匿名さん

普通の家とは空気が違います。爽やかですよ。

183. 192 匿名さん

そんなに違うものなんですか。
    爽やかなのは、どうしてなんでしょうか。換気システムが他と違うものがあるからとか
    例えば、調湿性とか防臭性とかそういう効果があるものが
    家の中に使われているからそう感じるのでしょうか。
    木が多めだとなんとなく空気は爽やかな気分にはなりますね。

184. 193 通りがかり

屋内が爽やかに感じるのは、内壁の表面が全て珪藻土であることと、内壁と外壁の間をベタ基礎で冷やされた空気が天井へ向けて流れるからだということです。珪藻土の厚みは3-5mmほどだと思います。この珪藻土が湿気を吸い取るようです。また収納の床の点検口からベタ基礎を覗き込むと、夏でもひんやりしています。

185. 194 匿名さん

家の中の壁って漆喰じゃなくて、珪藻土なんですか?
    珪藻土って確かに呼吸をするみたいなイメージは有りますけれど。
    ただ、もろいイメージもあると思うのですが、メンテナンス等はしやすいのでしょうか。
    漆喰だと、クラックが入ったとしても
    自分たちでかんたんに埋めることはできるそうです。
    珪藻土の壁もそれはそれで機能性は高そうですし、おもしろそう。

186. 195 匿名さん

友人が珪藻土を左官さんに塗ってもらったみたいなことを言っていたので、
    漆喰のようにやることができるのだと思います。
    珪藻土ってなんだかすごいですよね。コースターとかバスマット見ているだけですごいので、
    これが壁になったらもっとすごそう。
    ペットをかっているお宅だと、消臭性の関係でもとてもいいかもしれませんね。

187. 196 匿名さん

イムラで建築しました。珪藻土の壁、わたしも最初は手入れが……とドキドキしていましたが、住んでみれば特に気になることはありません。少しの汚れであれば乾いたスポンジでシャッシャッと軽くこすったらすぐとれます。
    前はハイツに住んでいたからかもしれませんが、夏場など夕方に帰宅したら家の中がムワっとしててすぐクーラーをつけていました。イムラの家は帰宅時の空気のムワっがなく、窓を開ければほどほど涼しいのもあり、慌ててクーラーをつけることはありません(日中はつけます)。
    それも珪藻土や木の効果かな?と思います。とっても住み心地良いです。

188. 197 匿名さん

珪藻土の壁って汚れがついたら目の細かいサンドペーパーで軽くこするって聞いたことがあるのですが、
    スポンジでも行けてしまうんですね。
    サンドペーパーだとがっつり削っているような感じがしていたんですが、
    これだったらいいなぁ。簡単だし。失敗しなさそうですし。
    呼吸する壁っていうことなので、
    調湿性もある程度は期待できそうです。

189. 198 匿名さん

地震に対してですが、
    耐震等級4に対応とか、耐震等級3に対応みたいなことが公式サイトに書かれていました
    これは、対応するだけで、認定などは受けられないのでしょうか。
    受けられるとおそらく保険料に関わってくるのではないかと思うのですが。
    対応するから認定できる、という流れならばいいなと思いました。

190. 199 匿名さん

耐震等級によって、保険絡みで影響がありそうなので
    認定を受けてくれていればよさそうだなぁ…というのは確かにそうですよね。

耐震等級自体は、3までしかないと思いますし、公式にもそう書かれています。
    普通の耐震等級1のものよりも1.5倍強いということなので、
    地震が来ても
    逃げるための時間の猶予は作れるということなのだと思います。

191. 200 戸建て検討中さん

イムラでの建築を検討してます。
    上下階の音についてはどうなんでしょうか?
    木造なので鉄筋ほどの遮音性は求めていませんが、あまりに音が響くのも嫌なので。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK