住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 4501 匿名さん

    売買相場を語るときは、過去ではなく
    これから先を読む必要があるので、
    そこを勘違いしてはいけないと思いますよ。

    曾祖父さんの時代、坪80円だかそこらで
    買ったらしいけれど、今と比べても仕方がないですよね。

  2. 4502 匿名さん

    >4498

    レインズぐらい見ましょうよ
    30年超でも普通に売れてますよ。

  3. 4503 匿名さん

    >>4499
    もう少し不動産のことを勉強しましょうね♪
    戸建て民全員無知だと思われるよw

  4. 4504 匿名さん

    >>4502
    レインズに最終的な成約価格は載ってないですけどね。

  5. 4505 匿名さん

    ファミリーで住むなら築30年の家を買おうとは思わないな。というかそういう人はいないでしょ。
    おいさき短いならいいけど。

  6. 4506 銀行さん

    2040年になれば分かりますよ、マンションの価値が

  7. 4507 匿名さん

    レインズは参考程度にした方が良いですよ。

  8. 4508 匿名さん

    >4498
    私は逆を予想してる
    マンションのクオリティ面ではほぼ一定水準に到達
    どちらかというと10年前より今のマンションの方が仕様は低い
    よって長期間価値を維持するとみている

    問題は場所、
    特に団塊が大量に買ったような郊外戸建は余りまくり
    価格崩壊に一票

  9. 4509 匿名さん

    >>4508
    仕様は変らなくても生活スタイルが変わる。
    例えば、今の若い世代は車を欲しがらない。免許すら取らない。10年前には考えられなかったくらい免許習得率は低くなった。二輪においては壊滅的なほど。消費動向も無駄を好まない。それよりも自分らしい生活スタイル、自分の価値観を大切にしている。車ではなく20万、30万の高額自転車が若者を中心に売れるようになってる。これが彼らの価値観であり、これからの世間の価値観になる。
    今の共有施設を押し付ける形のマンションって廃れていくと思う。これからはスケルトンで販売して、自分の思う間取りや内装で作ってい行く注文スタイルが増えていくんじゃないの?そういう意味ではマンションの中古販売も先行き真っ暗ではないと思うけど、出来るだけ安く購入して改装費に充てるようになるだろうから、大幅な値崩れは避けられないだろうね。
    都心集中と言う押し付けられた価値観も若い世代には受けないし、結局バブルを見て育った団塊ジュニア世代が都心やその周辺区に移住して都心回帰が起きてる訳だけど、それって古い価値観だから、その先の世代には続かないと思う。
    お金がある人は、広い敷地に自分の価値観を具現化した家を建てるようになるんじゃない?

    都心の高級物件って、若い世代が一番嫌うパターン。今の大学生ってフェラーリよりプリウスが良いって本気で言ってるし。

  10. 4510 匿名さん

    >特に団塊が大量に買ったような郊外戸建は余りまくり
    >価格崩壊に一票

    団塊が大量に買ったマンションも同じこと。

  11. 4511 匿名さん

    >若い世代は車を欲しがらない
    広さと駐車場が戸建の最大のメリットと思うが
    これが’若い世帯’がまあ要らないってことだよね

    >車ではなく20万、30万の高額自転車が若者を中心に売れるよう
    この考え自体、押し売り臭いよ

    >都心集中と言う押し付けられた価値観も若い世代には受けないし
    根拠を出せ
    趣味や自分スタイル(笑)重視なら益々都心志向になりますね、

  12. 4512 匿名さん

    >団塊が大量に買ったマンションも同じこと
    建替えが難しい分、マンションの方がさらに深刻。

  13. 4513 匿名さん

    >4512
    そりゃ立地次第でマンションも当然ダメだけど
    荒野wに広がる無数の基本4人家族以上対象の戸建より
    駅近とか利便性のマシなマンションの方が生き残れそうです

  14. 4514 匿名さん

    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > 藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所

    と言うように、神奈川の住宅タダでも要らない・・・と言うことなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言ったこのスレを全く参照する必要もない人が書かれるレスはこのスレでは全く役に立ちません。

  15. 4515 匿名さん

    >>4511
    まあ、駐車場は車を置かないと様々な趣味を興じるスペースになりますからメリットが増大しますね。
    http://diamond.jp/articles/-/47839
    >>洋服・車・デートと並べると、“見栄のための消費”が現在は意味をなさないのだと感じた
    >>・“見栄”や“付き合い”のための消費がない
    >>・趣味にはお金を投下する
    >>・女性は服にはお金をかけないが、美容費は必要経費として計上している模様
    >>・男性の方が貯金しているよう
    >>・男性は将来を不安視している傾向が強く、貯金している
    >>よその人が高級車を乗り回しても、自分は自分の趣味に没頭すれば良いというように生きられるという、各々の生き方に干渉しない時代性
    >>「ナンバーワンを競い合う時代」から、「オンリーワンを志向する時代」への変化

    都会に住んで「俺ってスゲー」と言う感覚の人は居なくなるんでしょうね。
    まあ、持ち家の価値観から変るんでしょうね。住宅余りの時代、賃貸で十分と考えるのが自然な流れでは?
    「賃貸では実現できない事を実現する時に持家」こういう時代になるんじゃないですかね?
    そうなるとマンションを買う人って減るでしょうね。

  16. 4516 匿名さん

    景気に左右されやすいんですよね、マンション。
    いつもお買い得って、デベロッパーは売り出しますけど。

    先のことなんか見据えてないんです。

    売ればいいって人、いますけどなかなか
    厳しいですよ、同じ事を考える人がいますので。
    中古物件であふれますし、売却を考えるころには、
    人口減少に伴って、売り出されている新築の方が安くなってると思います。

    資産価値はさがりにくいですが、買い手が付きにくくなりますね。
    戸建にしろ、マンションにしろどっちも大変です。

    ただ、老後または定年ををむかえた頃、マンションは危険ですよってこと。
    コスパも、共有施設もマンションの魅力です、なんなら戸建より優れていますある年数までは。
    売り時を間違えると大損するというわけです。

  17. 4517 匿名さん

    生まれてから副都心区住宅街の戸建て住まいですが、
    都心3区の高層マンションに住みたがるのは地方出身者が多い。
    単純に成功の基準が都心のタワマンだと信じてる。

  18. 4518 匿名さん

    今、中年で素手に買われている方はセーフ。

    これからは、マンションはリスキーってことです。
    (景気、経済の推移って意味合いで)

  19. 4519 匿名さん

    都心は誰がみても、資産価値はあることはわかりますが。売り時を失敗したら、おいおい後悔しますよね

    地震などありますが、地震は地震保険が利きますが、たとえば他の天変地異や戦争などで倒壊した場合は保障ゼロ。
    (ゼロではないんですが、保障しきれないんです)
    怖い近隣諸国の事を考えると無くはないかもしれないです。。つまり、ほぼ全額自己負担です。

    建替えに伴う費用の不足分、居住者全員が負う形になりますが、2重ローンに耐えれない方は、分配金を貰い去っていきます。建替えの賛同者で集まった額で再建するマンションの規模を決めて、当初規模より、少しでも大きくして販売戸数を増やし居住者へ還元し負担軽減するしかないですね。

    ずっと平和だったら良いんじゃないですか、マンションも。

  20. 4520 匿名さん

    マンションの地震保険は戸建てと違い、専有部は個々の所有権者が付保して
    共用部は管理組合が管轄してる。
    戸建てのように建替え費用の半額を補償するものではないらしい。
    マンション専有部の地震保険って家財だけの補償?


  21. 4521 匿名さん

    >>4520
    違うよ。
    この前の震災で実害数万円なのに地震保険3桁下りた。

  22. 4522 匿名さん

    >>4506
    >2040年になれば分かりますよ、マンションの価値が

    そんな先心配するより、今が戸建てより快適楽しい方が大切。

  23. 4523 匿名さん

    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らないと言う方ばかりなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」です。

  24. 4524 匿名さん

    >>4523

    ゲストルームやパーティールームって言ってるマンション民はほとんど郊外だと思うが。

  25. 4525 匿名さん

    >>4513
    団塊が大量に購入したマンションの話だよ。
    築40年越えの老朽マンションが、これからどれだけ生き残るのだろうかね。
    それと、妄想でなければ、戸建が無数に広がる荒野とやらの地名をいくつかあげてみな。

  26. 4526 匿名さん

    >>4521
    >違うよ。
    >この前の震災で実害数万円なのに地震保険3桁下りた。

    とても建替えられないね。
    仙台の人?

  27. 4527 匿名さん

    >都心集中と言う押し付けられた価値観も若い世代には受けないし、

    今年の住みたい街ランキングの結果、より都心回帰が顕著だったよ?情報古いね。
    今までは1位はずっと吉祥寺だったけど、今年は恵比寿が1位に。
    あと目黒や表参道なども人気だよね。とはいっても現実にファミリータイプ物件を購入し、
    住めるような予算があるのはごく一部。ポルシェやフェラーリカッコイイけど、
    実際に買えるのはごくごく少数なのと同じこと。その他は渋々エコカーだから・・
    とか理由つけてプリウスやアクアに乗るように、郊外の割安な住宅地に家を購入。
    これが大多数のマス層の平均像。
    都心は高嶺の花だから、世帯収入が最低でも2000万程度はないと厳しいだろうね。
    それ以下は、プリウスや郊外住宅地「しか」買えないという現実ね。

  28. 4528 匿名さん

    うちはマンションですけど、茶室があるので濃茶を一服。皆さん少しリラックスしたらどうですか?
    ここでとても珍しい逸品を。この箱書き分かりますか。非常に稀有な・・・揃い踏みです。
    興味のある方にはヒントをお教え致しますよ。では。

    1. うちはマンションですけど、茶室があるので...
  29. 4529 匿名さん

    >>4526
    は?
    マンションですよ

  30. 4530 匿名さん

    >>4527

    まぁ、ここのマンション民は、投資目的資産重視の都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らないと言う方ばかりなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

  31. 4531 匿名さん

    >>4530
    >ここのマンション民は、投資目的資産重視の都心オンリーで

    分かってないねぇ。
    逆なんだよ。都心は希少な立地であるが故に「結果的に」、資産効果が高く、
    後から振り返って見てみると、投資としてもリターンが良かった。そういう結果だったという訳。
    いわばボーナスみたいなもの。もちろんワンルームなどの賃貸収入をビジネスとしてやるのは、
    それはいいと思うけど、ファミリータイプの物件を買って家族で住む場合は、
    ぶっちゃけ資産効果がどうとかあまり関係なくて、便利で快適だから住む、
    そういうご家庭がほとんどでしょ。
    郊外育ちの方には理解できないのかな?
    自分もそうだけど生まれ育った場所がたまたま都心だったということもあるけど、
    好きで住んでいるんだよね。別に投資目的でも、資産重視というわけでもない。
    そういう風に無理やりこじつけたい、郊外さんの気持ちも分かるけどね(笑)
    郊外はお先真っ暗みたいだから。

  32. 4532 匿名さん

    ちなみに、4482さんはまた別の人ですので。
    藤沢は遠すぎてよく知らないけど(鎌倉の近くだよね?)
    鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

  33. 4533 匿名さん

    >>4531

    了解しました。訂正します。
    ↓↓↓
    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らないと言う方ばかりなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

  34. 4534 匿名さん

    >4526
    大破はしないけれど、震度5程度でも軽微な被害が広範囲にあったらしい。

    1. 大破はしないけれど、震度5程度でも軽微な...
  35. 4535 匿名さん

    >>4532
    了解しました。訂正します。
    ↓↓↓
    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う方ばかりなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

  36. 4536 匿名さん

    >>4535
    アンカー追記しました。
    ↓↓↓
    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
    >>4532
    > 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う方ばかりなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

  37. 4537 匿名さん

    >>4535
    概ねいいけど、あなたのいう「都心」の定義は?
    個人的には都心3区で言えば、千代田区は住宅地としていいのは番町のみ、中央区は明石町以外はダメ。
    港区はいいところ多いよね。でも隣接区の渋谷区も広尾や代官山、松濤などいい住宅地多いし、
    新宿区も砂土原町、若宮町、下落合、目白などいい住宅地だし、品川区には城南五山もある。
    その辺りまで含めての「都心エリア」がいいと思うよ。

  38. 4538 匿名さん

    自慢できるのは都心だということだけか、やれやれ。

  39. 4539 匿名さん

    >>4537

    都心かどうかというよりは、

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
    >>4532
    > 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

    が重要なんでしょ。そういった富裕層の意見を聞いてもね…ってことでしょ。

  40. 4540 匿名さん

    都心なのに一日中引きこもってたんじゃ意味ないんじゃないの?。

  41. 4541 匿名さん

    >>4531
    売らないなら結局固定資産税や維持費が高いだけで大損ですよ?
    売らないならタダ同然になっても何にも困る事が無いんですけど?
    売らなきゃ永遠にそのボーナスは手に入らないんですよ?

  42. 4542 匿名さん

    >4537
    つまり、資産価値の高い、都心にお住まいでは無いということですね。

  43. 4543 匿名さん

    >>4537
    都心3区の方が少ないんじゃないの?

  44. 4544 匿名さん

    >>4537
    なるほど。では当スレに於いて都心とは、都心3区のみではなく住宅地として良好な、
    渋谷区新宿区品川区などの山手線内側の主要エリアを含み「都心エリア」と定義します。

  45. 4545 匿名さん

    >>4544
    違うよ。
    都心は都心3区だけ。

  46. 4546 匿名さん

    >>4544
    都合が悪くなると勝手に都心を拡大するエア都心。
    副都心とか周辺区とか別の名称がある。

  47. 4547 匿名さん

    >副都心とか周辺区とか別の名称がある。
    そういう別称みたいなのは知らない人も多いよ。
    だから山手線内側エリアが都心のイメージでいい。
    だって渋谷のスクランブル交差点とか、どう考えても都心イメージ。
    正確には渋谷は副都心かもしれないけど、副都心と言ったら新宿ぐらいしか知らない人も多い。
    ここは関東だけでなく日本中の人が見るんだから、特にテクニカルタームにこだわる必要はないだろう。

  48. 4548 匿名さん

    >>4541
    だから、キミなんかとは価値観が違うんだよ。
    モノは安けりゃいいなんて全く思わない。
    車にしても走ればいい、税金が安いから軽自動車なんて全く思わないし。
    本体や維持費は安いかもしれないけど、いざ事故ったら一発であの世行きだよ。
    その昔、ドイツ車に乗ってた友人が事故って九死に一生を得る経験をして、その時警官に、
    「もし国産車だったたら即死だったね」って言われた話しを聞いて自分も外車にしたよ。
    高価格なものは、やはりそれだけの価格を払うに値する価値がある。
    消費者だって馬鹿じゃないからね。需給が成り立たなければ誰もお金出さないよ。
    そういう意味で、長い歴史や技術に裏打ちされたブランド製品や由緒ある一等地は安心。

  49. 4549 匿名さん

    >売らなきゃ永遠にそのボーナスは手に入らないんですよ?
    はじめからボーナスを見込んでどうする?あくまでボーナスはご褒美。
    もらえたらそれでラッキーだし、ボーナスなど初めから期待しないもの。
    さもしい考えだねアンタ。苦笑

  50. 4550 匿名さん

    >売らないなら結局固定資産税や維持費が高いだけで大損ですよ?
    >売らなきゃ永遠にそのボーナスは手に入らないんですよ?

    ここの貧乏郊外民の典型だね。さもしく卑しい。快適性や生活のしやすさ以前にすぐお金の話し。
    資産性など、都心盗んでいれば大抵は上がっていくから気にしない。
    なのに郊外は先細りでダダ下がりだから気になって仕方ないみたいだね。人として可哀相…。

  51. 4551 匿名さん

    その割には都心言ってる人が一番資産価値を気にしてるよね。
    すごく矛盾に感じる。

  52. 4552 匿名さん

    >だから山手線内側エリアが都心のイメージでいい。

    というご意見も散見されますので、当スレでは「山手線内側エリアを都心エリアと呼ぶ」
    ことで決定いたしました。地方や他府県の方もお気軽に書き込みされて下さい。

  53. 4553 匿名さん

    >>4528
    >非常に稀有な・・・揃い踏みです。

    恐らくその・・・は三千家、ですよね?
    私は表千家を嗜んでいますので、一番右側の書付はお家元、而妙斎のもの。
    あとは他二流派のお家元のものでしょう。しかし三千家揃ってとは非常に珍しいのでは?
    器にしても共箱の有無や、誰の書付かで実物2000万が50000万になったりしますからね。
    大事にされてください。

  54. 4554 匿名さん

    一戸建てなんて駅から遠い物件ばかりだし空き巣に入られるリスク高いし
    眺望も期待できないし断然駅近タワーマンションが最強とか思ってたけど
    ここ最近のマンション価格の高騰を馬鹿らしく思うようになった。国民の
    所得も人口も昔より減ってるのに意味わからんわ。

  55. 4555 匿名さん

    >>4554
    都心地下鉄の場合そうでも無いですよ、

  56. 4556 匿名さん

    マンションの展望か・・・
    マンション押しの人は、低層階購入者のことをどう思ってるの?

  57. 4557 匿名さん

    うちは都心の大宮です

  58. 4558 匿名さん

    >>4553
    正解!なかなかよく分かってますねー。
    ここって文化度の低い(特に郊外住みは)連中ばかりと思ってましたが、
    目の肥えた人もいましたか。捨てたものではないですね。あなた都心住みでしょ?笑

  59. 4559 匿名さん

    結局どっちが良いかは、お値段しだいか。

  60. 4560 匿名さん

    >>4544
    誰がどう考えても都心は3区だけ。渋谷のスクランブル交差点を見てもだれも都心とは思わない。都会と思うだけ。(スクランブル交差点は山手線の外側)
    それなら西新宿の高層ビル群の方がよっぽど都心っぽい。副都心と言うだけの事はある。(西新宿の高層ビル群も山手線の外側)
    山手線の内側と言う定義は無理にもほどがある。
    常識で言って「都心五区」で新宿と渋谷が入り、「都心六区」で文京区が入る。それ以外はどう考えても無理。都心ではない。

    全国区でと言うならマスコミの定義の様に23区すべてが都心とすべき。

  61. 4561 匿名さん

    >>4552
    >>地方や他府県の方もお気軽に書き込みされて下さい
    正気か?
    お前に田舎っぺと罵られるだけだろ。

  62. 4562 匿名さん

    田舎っぺは来るなといいながら、来ないと寂しんだなWWW

  63. 4563 匿名さん

    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
    >>4532
    > 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層の方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

  64. 4564 匿名さん

    都内の良い住宅地のほとんどが都心の外にあるから、必死に都心を広げようとして醜態をさらしてます。

  65. 4565 匿名さん

    >>4547
    テクニカルタームでなく常識。
    23区内育ちなら小学校で習わなかった?
    都心は官庁やオフィス街の多い3区。
    東京生まれの感覚でも、渋谷は繁華街だが都心ではない。
    スクランブルのある繁華街を都心と考えるのは地方の人?

  66. 4566 匿名さん

    >4548
    でも都心には住んでないんですよね?

  67. 4567 匿名さん

    >>4565
    そうそう、繁華街だよね。
    新宿、渋谷、六本木とか繁華街って感じる。
    都心って感じるのは丸の内とか典型的なオフィス街だな。あと皇居とか官庁エリア。
    繁華街で都心だなあって思う人って上京して来た人だけじゃ無いの?

  68. 4568 匿名さん

    >>4561
    >>>地方や他府県の方もお気軽に書き込みされて下さい
    >正気か?
    >お前に田舎っぺと罵られるだけだろ。


    正気じゃないのはおまえ。
    ここは全国版。
    田舎っぺに書き込みされたくないなら、おまえが都心板を作れ。それがルール。

    それが出来ないならおまえが住んでるところはど田舎。 足元を良く見ろ。

    都心住みは口だけで行動できない奴の集まりか?

    そうじゃないならさっさと都心スレを作ってこいよ。 それくらい出来るだろ。

  69. 4569 匿名さん

    ↑都心限定スレもいいと思いますが、ここの一番の問題は予算の設定がないこと。
    予算3000万の人と億ション購入希望では会話が噛み合いませんよね。
    それで予算を設けたらどうですか?と前にレスしたら何か却下された記憶が・・

    多分、1億以上限定スレとかにはリアル富裕層さんたちが書き込んでも、
    ここの郊外さん達みたいな庶民層が、嫉妬ややっかみネタを連投してきそうだし・・
    他人への嫉妬や妬みは個々の人間性の問題ですが、なかなか根が深そうです。

  70. 4570 匿名さん

    匿名板の難しいところだろうね。
    年収や預貯金額を書くのも何だろうから、現在の住まいの立地や間取り、職種、学歴、
    そのあたり書けば、大体の人間像から属性、購入物件予定の想定価格など分かりやすいんだけどね。
    そういうの書くの、アッパー層は自慢たっぷり書いてくるだろうけど、
    抵抗ある人はだいたい低収入の方々だろうし、その層がこのスレの大多数のようなので、
    合意を取るのは難しいだろうね。抵抗すごそうだよ、所有権と区分所有権言い続けてる粘着とか、
    都心は都心3区だけ!と言い張る頑固者もいるし。
    ニュータウン、世田谷、多摩など郊外さん達の抵抗がね・・苦笑

  71. 4571 匿名さん

    >>4569
    > それで予算を設けたらどうですか?と前にレスしたら何か却下された記憶が・・

    貴方も勘違いしているだけ。
    スレを建てるのに誰かの許可なんかいらない。

    ただ、このスレは全国版・予算レンジ無しの板だから、予算設けたいなら自分で作れば良い。


    > 多分、1億以上限定スレとかにはリアル富裕層さんたちが書き込んでも、
    > ここの郊外さん達みたいな庶民層が、嫉妬ややっかみネタを連投してきそうだし・・
    > 他人への嫉妬や妬みは個々の人間性の問題ですが、なかなか根が深そうです。

    予想なんてしても無駄。 やってみてから言うべき。


    現実は、嫉妬ややっかみなんかではなく、都心スレ、条件限定スレ立てても誰も来てくれず過疎って、自称都心民たちが寂しくなってここに戻ってくる。

    都心限定スレ、予算縛りスレは過去にも作られている。
      

      

  72. 4573 匿名さん

    >>4570
    >都心は都心3区だけ!と言い張る頑固者もいるし。

    頑固者なんて言ってるけど、都心=3区と決められると、おまえが都心に入れなくて都合悪いだけだろw

    自分の足元を良く見ろよ。

  73. 4574 匿名さん

    >>4572
    >これから人口が減るから家が余って、都心の不動産も値下がるんですよね?笑

    は?
    残念ながら誰かと恥ずかしい程に間違えている。

    それこそ、匿名掲示板で同一人物の書き込みと予想するのは無駄。

  74. 4579 匿名さん

    富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546721/

    実在しないのか、過疎ってるな。ここでやれば?

  75. 4580 匿名さん

    「年間マイカー維持費はタクシー初乗り1100回分との試算」
    http://www.news-postseven.com/archives/20101203_7086.html

    ↑の記事読んで、車を持つのは無駄!と切り捨てそうなのが郊外派。
    仕事頑張っていい車を持とう!となるのが都心派。
    ここのレス読んでると全てにおいて大まかに二分されそうだけど、あなたはどっちかな?

  76. 4581 匿名さん

    >>4580
    >「軽自動車への乗り換えをおすすめします。」
    そんなの嫌だね。自分にとって車を運転してる時間は癒やしの時間。
    軽じゃパワーは無いし内装ショボくてちゃちいし、逆にストレス溜まりそう。
    安全性も問題ありだし、それならタクシーかハイヤーでにも乗るよ。
    車を単なる移動手段だと思ってたり、マンション管理費が無駄だとか言ってる人には分からないだろうが。
    いいものにはコストが掛かるんだよね。モノにもサービスにも。ごく当たり前のことでしょ。

  77. 4582 匿名さん

    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
    >>4532
    > 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層の方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

  78. 4583 匿名さん

    >>4576
    レシートとか営業先が都心なだけじゃん
    4時間かけて帰宅したの?

  79. 4584 匿名さん

    >>4580

    過去スレからすると、むしろ、「車など不要、必要に応じてタクシーかレンタカー」は都心・マンション派。
    これは戸建て派の「玄関開けたら3秒で車」に対するマンション派の抗弁。

  80. 4585 匿名さん

    金持ちで都心にこだわりのある人のみがマンション可ということなんですね。納得です。
    年収的には5000万以上が基準でしょうか。将来の管理費を気にするような人はお呼びでないと。

    それ以下の人や都心にこだわりがなければ戸建てにしといたほうが良いということですね。
    私は3000ぐらいしかないし、郊外の方が好きなのでおとなしく戸建てにしときます。

  81. 4586 匿名さん

    3秒でタクシー拾えたら、抗弁になるけどね。

  82. 4587 匿名さん

    >>4585
    高年収の人は家に資産性を求めなくてもまた稼げば良い
    そうじゃない人は家に資産性を持たせ老後の生活まで考えなければならない

    戸建の場合上物がネックで中古価格が上昇出来ない

  83. 4588 匿名さん

    >>4584

    玄関先に車があるのが良ければ、戸建てでいいんじゃないかな?(笑)

  84. 4589 購入検討中さん

    >>4585
    そうですよね。ここの流れを見てると、管理費や修繕費の懸念は「そんなはした金」みたいな感じで、同じく3000万程度で考えている私は戸建てかなと思ってきてます。
    関西なので東京全く興味ないですし。
    都内マンションの一部の方達がちょっと選民思想というか、視野が狭すぎて参考にしづらいですね。

  85. 4590 匿名さん

    マンションは販売価格よりトータルでは高くつく覚悟が必要
    目先の安さに騙されちゃダメってことだね。

  86. 4591 匿名さん

    >管理費や修繕費の懸念は「そんなはした金」

    戸建の建て替えの費用に比べたら大したことないよって意味も含まれる。

  87. 4592 匿名さん

    > 過去スレからすると、むしろ、「車など不要、必要に応じてタクシーかレンタカー」は都心・マンション派。
    > これは戸建て派の「玄関開けたら3秒で車」に対するマンション派の抗弁。

    ちょっと違うね
    「玄関開けたら3秒で車」の反論は、「基本すべて徒歩圏内で、むしろ都心なら、出先で駐車場探し回るほうに時間がかかる」

    車ででると、玄関から車まで3秒でも、出先で駐車場待ち(探し)&駐車場から目的地で、十分以上もかかるならバカらしい。
    その間にすでに目的地についているほうが、断然早いってこと

    目先の早さ(玄関から車)だけ比べても意味がなくて、トータルでどっちが楽かってことを考えたほうがよいよ

  88. 4593 匿名さん

    >>4592
    だから都心はマイカーを持つには不便な場所になり下がってしまってる。
    郊外じゃ目的地の目の前の駐車場に乗り付けるのが常識。

    ただし家族に送ってもらうなら、駐車場がない都心の店にでも目の前で降りる事ができる。
    逆に言えば弱点は送ってもらわずに都心にぶらりと車で行くのが不便な事かな。
    駐車場が混んでるし高いからね。

  89. 4594 匿名さん

    休日のモールも混んでるでしょ
    デパートも混んでて同じようなものだよ

  90. 4595 匿名さん

    モールは混んでも無料なんだな。

  91. 4596 匿名さん

    大阪阿倍野区の43階建てマンションの最上階のベランダから女児が誤まって転落し死亡した。
    直前に空飛ぶアニメを見ていて家族が目をはなした隙の出来ごとだった。

    これは今日か昨日の出来事だがしばしばこうした事件が起きる。生まれながらにマンション
    に住む幼児の悲劇と言うほかないがバーチャルと現実の違いを理解出来ない子供の養育には
    くれぐれも留意してほしい。危険性を抜きに、マンションの便・不便を語っている場合では
    ないと思う。

  92. 4597 購入検討中さん

    マンションで子持ちで車がないご家庭の方っていますか?
    駅近くでスーパーが近くても大きい買い物の時とか、食材もまとめ買いできないとか不便かなと思うんですが、どうされてるのか参考に伺いたいです。

  93. 4598 匿名さん

    たんなる買い物でもいちいち車で混雑とか、ちょっとね。(笑)

  94. 4599 匿名さん

    >4597
    一回の買い物でスーパーのカゴ何個分ぐらい買うの?

  95. 4600 匿名さん

    買い物が遠いと、めんどうだから回数が減って、1回あたりの量が多くなるのかもね。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸