マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-06 07:10:27
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えたので作りました。

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3032/

願わくば、今度は少し穏やかに情報交換できるといいですね。

よろしくお願いします。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2009-12-10 01:12:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて Part2

  1. 207 匿名さん

    今日東京は午前中は暖かくていい天気でしたね~。久しぶりに洗濯、布団干しが心おきなくできて、気持ちのいい1日でしたよ。春が待ち遠しいですが、まだしばらく寒くなりそうですね。

  2. 208 匿名さん

    うちの芝生。枯草色だったのが、少しずつ緑が出てきました。
    まだまだ寒いですが、ちょっとずつ春も近づいてきていますでしょうか?

    また春になってきたら、庭先でお茶したいなぁと思いました。

  3. 217 匿名さん

    >>191
    上から苦情が入った事はないですね。
    もっともうちでは騒音苦情自体がきいたことがないですが。。

  4. 218 匿名さん

    庭はやっぱり春と夏が一番楽しいですね。
    雪のつもった庭も新鮮ではありますが、冬はやはり少し寂しいです。

    はやく春にならないかなぁと思います。

  5. 219 入居済み住民さん

    私はマンション購入前に賃貸アパートに2度住みましたがすべて1階を選びました。
    上階に住んで下階から騒音等で文句言われるのが嫌だったからです。
    迷惑をかける側になる可能性があるより、上階の騒音くらい我慢してるほうが快適に
    暮らせると言うと不動産屋からは変わった人だと言われました。
    マンションを買うときも分譲開始日に間取りも階も選択肢が多いなか1階を選びました。
    下に人がいないと思うとすごく快適に暮らせてます。
    都内通勤の中流サラリーマンなので戸建ては経済的に無理で非財閥系のファミリーマンション
    くらいしか買えない者の選択ですが。

  6. 220 匿名さん

    わからなくもないですね。
    迷惑かけるのってすごく気兼ねしますし、それに中には異常に気にする人もいますしね。
    そういう事を考えると、クレームのつきにくい1Fというのはわかります。

    うちは家族が足が悪い為、極力歩かずにすむって事で1Fを選びました。ゴミ出しとか楽ですし。
    でも子供ができた時にクレームがつかないですむとか、多少飛び跳ねたって音が響かないから気楽とかいうのはありましたね。

    でもやっぱり庭の魅力もあります。
    子供ができたらビニールプールで遊ばしてあげたいです。ほんの少しでも普段から自然にふれて育つ方がいいかなっていうのもありました。

    金額的には近隣の戸建てとあんまり変わらなかったので戸建ても考えましたけど、戸建てだとどうしても階段などの段差があるのと、セキュリティ面で断念しました。家族が勧誘とか断れない人なので、オートロックで勧誘がきにくく、きてもインターホン越しなので多少は安心です。

  7. 221 入居済み住民さん

    191です。
    みなさん、ご回答ありがとうございました。
    我が家は日中は子供が暴れたりするんですが、どの程度音が響くのか気になっていました。
    マンションなのである程度の音はあるかと思いますが、実際住まれている方に伺いたかったんです。

  8. 222 匿名さん

    庭を見たら、去年の秋に植えたチューリップの球根から芽が出ていました。
    もうすぐ春なんですね~ まだすごく寒いけど。

  9. 223 入居済み住民さん

    我が家もチューリップの球根の芽が出ています。
    今回はアイスクリームのチューリップを沢山植えたので咲くのが楽しみです。
    秋植えの花苗たちもなかなか充実した成長しています。
    春になるのが待ち遠しいです。

  10. 224 園芸ど素人

    「チューリップ高級品種:アイスクリーム」

    へええ、こんなのあるんですね。「チューリップ アイスクリーム」でググッてわかりました。

  11. 225 匿名さん

    食べると旨いんか?

  12. 226 入居済み住民さん

    アイスクリームは花が咲く姿がカップにアイスクリームがのっているように見えるのが由来みたいですよ。
    球根は楽しくって他にギンガチーム(アリウム)やオリエンタルリリーなんかも植えてあります。
    球根に限ることではありませんが、群生させないとインパクトに欠けるので、それぞれ10球~20球単位です。
    差の時期になると見事です。

  13. 227 入居済み住民さん

    ↑差の時期ではなく・・・その時期でした。

  14. 228 匿名さん

    ガーデニングというほどでなくても、うちも何か花を育ててみたいです。
    でも簡単なものから始めたいと思いますが、お薦めは何かありますでしょうか?
    サボテン以外でお願いしますw

  15. 229 入居済み住民さん

    これからの時期なら春植えの球根類はいかがでしょう?
    カサブランカなんかは肥料と一緒に植えてあげれば夏にはキレイに咲きますよ。
    後は、ダリアも沢山さきますのでおススメです。

    お花は癒されますよ。

  16. 230 匿名さん

    カサブランカやダリアですね。
    ありがとうございます(^^) こんどホームセンターにいってプランター等そろえてみたいと思います。

  17. 231 匿名さん

    また雪積もってきましたね~ 寒い!

  18. 232 匿名

    もう雪は溶けちゃいました。
    寒いと庭に出る気もなくなりますね。

  19. 233 匿名さん

    前回ほどではなかったけど、芝生の上は一面真っ白でした~。今年は結構降りますね。ひとまず足跡だけつけて出かけましたよ。

  20. 234 入居済み住民さん

    やっと日が差した庭はポカポカです。
    子供たちも久しぶりに庭で遊んでいます。
    庭があると子供たちにも楽しみがあるみたいです。

  21. 235 匿名さん

    久しぶりのポカポカでしたね~♪
    床暖いれなくても陽射しのあたるリビングはポカポカ。
    そこから見える庭の景色の広がりに癒されます~

  22. 236 匿名さん

    庭があるだけでほんと癒されますよねー。
    はやくまた緑色にならないかな。

    芝刈りはちょっぴり面倒ですけどねw

  23. 237 匿名さん

    春から夏にかけての雑草どうしてますか?
    除草剤使ったらお花も一緒に全滅・・・
    草抜きも面倒だし、今年はどうしようか迷っています。

  24. 238 入居済み住民さん

    除草は本当に面倒ですね。
    我が家は地道に抜いています。
    除草用のツールなんかも用意したので抜きやすいです。
    芝生の除草は根気もいりますね。

  25. 239 匿名さん

    うちも除草剤には踏み切れなくて、地道に抜いてます。大きいのは抜きやすいのでいいですが、一部にクローバーが群生して大変だったので、今年はどうしようかと悩んでます。

  26. 240 匿名さん

    南西角の庭ですが、南側にマンション建設が始まりました。
    日陰が増えてへこんでます。
    夕方から西日が差す程度の庭で、お勧めの植物ありますか?

  27. 241 匿名さん

    観葉植物はジャングルの日陰で育つから、良いと聞いたことある。

  28. 242 入居済み住民さん

    アスチルべは日陰に強いみたいですよ。
    後はカサブランカのような百合も半日陰で育ちますね。
    後はジギタリスなんかも。
    日陰はシダ類のイメージも強いですが、探すと結構お花も咲くみたいですよ。

  29. 243 匿名さん

    コケ類がイイよ
    自然にも生えますが、観賞用の。
    北向きや西向き庭には向いていると思います。

  30. 244 匿名さん

    渋い!通ですな。

  31. 245 匿名さん

    >>237
    うちはこまめに根から抜いてます。
    最初は大変でしたが、一度完全に抜いてしまった後はそんなに大変でもなかったです。
    土日とかに週1か、2週間に1度かくらいのペースで抜いてます。せいぜい小さいのが二本、三本くらいしか生えてないので、殆ど時間はかからずにすぐ終わってますね。

    ただ最初の頃はクローバーがすごく生えてきて、抜いても抜いても生えてくるので大変でした。
    クローバーは広く這うようにひろがるので、一回とにかく少しも残さないように根っこから抜くようにしていたら、そのうち生えてこなくなりました。

    また今年も多少はえてくるでしょうが、小さいうちにさっさと抜いてしまえば、そこまで大変ではなくなりました。

  32. 246 匿名さん

    ガーデニングを楽しんでいますが、虫が苦手で困ってます。
    不意打ちのミミズや芋虫でギャッとなること何度も。
    忌避剤や防虫剤もお花との兼ね合いが心配で使っていません。
    無理を承知で、虫対策を教示下さい。切実です。

  33. 247 匿名さん

    虫はいるのはどうしても仕方ないでしょう。それが自然ですから。
    どうしても嫌であれば、やはり忌避剤のようなものを使うしかないですね。

  34. 248 匿名さん

    木酢とか良いと聞いたことがあるけど。

  35. 249 入居済み住民さん

    私も虫やミミズが大嫌いです。
    我が家はトカゲも出没し正直暖かい時期は要注意。
    去年までは野菜やハーブを沢山育てていたんですが、今年はそれらを縮小し花を沢山にしました。
    なので、遠慮なく殺虫剤や殺菌剤を散布する予定です。
    自然と共存ですが、害虫には負けない!

  36. 250 匿名さん

    ミミズは土を柔らかくしてくれるから、
    固そうな土を少し掘り返しては見つけたミミズを入れています。
    おかげで培養土など一切使わずとも、いつもふかふかの土です。
    かなり重宝してますヨ!

  37. 251 匿名さん

    虫恐怖と言う強迫神経症あるらしいですよ。

  38. 252 匿名さん

    虫嫌いの人間が専用庭付を選ぶ神経が理解できない。

  39. 253 匿名さん

    だって安いし、子供もいるし・・・

  40. 254 匿名さん

    隣人に殺虫剤や殺菌剤を撒き散らかされるのは困るね。

  41. 255 入居済み住民さん

    殺虫剤をまき散らすとは表現が乏しいように思いますよ。
    必要な場所に殺虫剤をまくだけですからね。
    蚊がいてキンチョールを吹くのと大差ないかと思います。

    虫は嫌いでも花は好きなんですよね。
    専用庭が安いかは立地などの条件で変わりますが、ガーデニングは楽しいんです。
    子供たちも庭で縄跳びをしたり楽しそうですしね。

  42. 256 匿名さん

    野菜やハーブだと薬剤を躊躇う人間が、
    子供が遊ぶ庭でも平気で散布する感覚、よくわかりませんね。

  43. 257 入居済み住民さん

    勿論、子供たちが遊ぶのは薬剤を散布して時間が経ってからですよ。
    それに、散布そのものも芝生面にまでは散布しないですから。
    私が気にするのはバラに寄ってくるハバチ。
    これは無数の幼虫が孵化するのでかなり気持ち悪いんです。
    虫は嫌い!ですが、薬剤散布は最小限、効果的にしたいものです。

  44. 258 匿名さん

    ダンゴムシの大発生の対処法がしりたいです

  45. 259 匿名さん

    ダンゴ虫やヨウトウ虫専用の
    殺虫剤ありますよ。
    ただ頒布後、大量の死がいの処分が気持ち悪いけど。
    効果はあります。

  46. 260 匿名さん

    梅雨時期だけ、ナメクジに困っています。
    ガーデニングの花びらも食害あるし…
    憂鬱なシーズン前に、対策しようと思っています。

  47. 261 匿名さん

    ナメクジのそばに、貝殻おいといて。
    次の日は、カタツムリになってるかも。

    とりあえず塩をかければ、あら不思議・・・消えてなくなる。

  48. 262 匿名さん

    余計気持ち悪いよ…

  49. 263 夢〜眠

    いゃーだけどナメクジやだんごむしなどはしばらく見かけてないけと。

  50. 264 匿名さん

    虫を殺すのだから強い薬なのでしょう。
    体に良いわけない。
    吸い込んだり触れたりしないように御注意。

  51. 265 匿名さん

    木酢は臭すぎて・・・
    天然素材の虫よけって何かありますか?

  52. 266 匿名さん

    今日のような大雨の日には、テラスにミミズくんが上がってきます。
    私は平気なので指でつんつんして芝に戻ってもらいますが^^

  53. 267 サボリーマン

    うちの庭には、生き物がいないですね。
    今度ミミズ買ってきて、庭に放そうかな。ミミズがいた方が芝生には、いいんでしょうかね。

    去年竣工したマンションの1階買ったんですが、よく1階の庭に虫とかいるって聞くので楽しみにしてたんですが、
    残念ながら、まだお会いした事がありません。

    秋には、コオロギの鳴き声とか聞こえるかなって楽しみにしてたんですが・・・
    土手でコオロギ捕まえて、庭に放し飼いしたら、苦情がきますかね。

  54. 268 匿名さん

    風鈴殺人とかもあるらしいから、止めた方がいいです。

  55. 269 匿名

    虫が増えるのはこれからでしょう。
    家もじんわり増えてきました。

  56. 270 匿名さん

    ミミズは可愛いけど、ナメクジは嫌だな~

  57. 271 匿名さん

    ナメクジみつけるとすかさず塩、ぶっかけちゃいます…残酷?

  58. 275 匿名さん

    で、1下位専用庭って良いのかい?

  59. 276 匿名さん

    結局は1F専用庭つきがいいかどうかは人によります。
    庭が好きな人や階段使うのが嫌な人には良いです。

    私はリビングから外をみた時に緑がみえたり、外に広い空間があるのが気持ちいいですし、下に音が響くのを気にしないですむのは楽ですけど、みんながみんないいとは限りませんねぇ。

  60. 277 入居済み住民さん

    確かにそれぞれのご家庭のニーズによりますよね。
    我が家は子供たちが小さいので1階にしたんですが、正解でした。
    ただ、子供が大きくなっているご家庭やいないご家庭では階下への騒音で迷惑をかける心配もすくないので
    上階でもいいのかもしれませんね。
    我が家も子供たちが巣立ってまた買い替えでマンションだったら上階を選ぶかも?しれません。

  61. 278 匿名さん

    寒いですね…
    今日は学校の用事があったので仕事休んで家にいます。
    何もなくても時々カーテン開けて庭を眺めたり
    ほうき持って芝に降りて葉っぱの掃除したりしてます。
    シンシンと冷えるので長くは外に出ていられませんが…
    早く暖かくなって庭でお茶したいです~

  62. 279 入居済み住民さん

    私も暖かな日は庭の椅子でお茶などいただいています。
    子供と一緒のときはスープ類なんかも。
    寒いと洗濯物を干すのにでるのさえ億劫ですね。
    暖かくなるといつまでも庭をウロウロ。。。

  63. 280 匿名さん

    プランターの裏にナメクジの集団を発見しました。
    エスカルゴみたいに食用にならないものですかね?

  64. 281 匿名さん

    >>279
    覗きで通報されない様に注意ですね。

  65. 282 匿名さん

    昨夜は雨でしたが、私はタワマンの上層階なので気づかず、朝になってわかりました。
    季節感もほとんどありません。
    室温もほとんど変動しないので年配のかたは暮らしやすいのでしょうが、四季折々のうつろいが感じられないのは少々物足りません。

  66. 283 匿名さん

    >>280、281
    本気で食べたいならここで聞く前に調べてないのか?ナメクジは茹でれば食べられるぞ。喜べ。たくさんいるなら今日の夕食にでもどうだ?で、気持ち悪いからもうこのネタ終わり。
    なんで、自分ちの庭でウロウロしたら、覗きで通報されるんだ?お前、よっぽど怪しい動きをしたんじゃないの?

  67. 284 匿名さん

    全裸ドスドス歩き主婦は、カーテン閉めて下さい。
    環境破壊です。

  68. 285 匿名さん

    >>283
    貴重な情報をありがとうございました。

    勇気を出してナメクジを茹でてみようと思います。

  69. 286 匿名さん

    家は、庭にきれいな茸がはえてきた。
    食べれるかな?って思ってたら、家のタマが食べちゃった。
    それからは家のタマ、ニコニコ笑うんだよね。図鑑で調べたら・・・***茸だった。。。

  70. 287 匿名さん

    つまんねー事、書くなよ。

    笑っちまったけどな!

  71. 288 匿名さん

    カビ臭いのは、どうやったら取れますか?

  72. 289 匿名さん

    雪積もるかな?

  73. 290 匿名さん

    一応積もりましたが、雨に変わったので、グズグズになってます。残念。明日からは暖かいみたいですね。

  74. 291 匿名

    暖かくなりましたが、爆風です。
    角の我が家はこんな爆風の日は布団干しは使えません。
    洗濯物も加減して干さないと物干しスタンドごと倒れてしまいます。
    でもお隣りなんかは大丈夫みたいで…うらやましい!

  75. 292 匿名さん

    CMで見て気に入った言葉。

    「自然浴生活」

    1F専用庭付きにピッタリ。
    マンションだけど芝生にあたる陽射しや草花をゆらす風を
    感じながら生活できる空間。
    最高の癒しです。

  76. 293 匿名

    なにも言うなよ。
    せっかくいい気持ちになってる人の気持ち逆なでするんじゃねえぞ。

  77. 294 匿名さん

    落下物さえなければ最高なんだが@1階庭付き

  78. 295 匿名さん

    落下物、気にされる人いますよね~。うちは8階建てマンションの庭付き1階に住んで3年近くなりますが、洗濯物のTシャツが一度飛んできただけなので、全く気にならないんですけど。落ち葉は秋口大変ですが。何に影響されるんでしょうかね?ベランダの形状?風の強さ?

  79. 296 入居済み住民さん

    我が家は9階建です。
    洗濯物はありませんが、時に洗濯バサミ、タバコ。
    タバコは子供が小さいころはとっても気なりました。
    強風で飛ばされてくるんでしょうけど。
    後は住人のモラルの問題ですね。

  80. 297 匿名さん

    スーパーの袋とかはたまに落ちてるけど、風でとんできたんだと思う。
    落下物ってあんまりないなぁ。

  81. 298 匿名さん

    この前、うちの庭に隕石がおちていたよ。
    きれいにしていた庭がめちゃくちゃになっったので、頭にきたから隕石は近くの川へ捨ててきた。
    今考えるともったいない事しちゃったのかな。

  82. 299 匿名さん

    木の芽立ちの頃ですか。

  83. 300 匿名

    はい、いろんなのがいっせいに芽吹く今日この頃

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸