住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-16 12:25:41
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 851 匿名さん

    追記、うちは、ミックスローンなので、手数料が一部重複して必要なので、
    借入1本に比べると約6万円手数料が高くなりました。

    もし、借入1本で同様に借り替えると、手数料がもっと少なくて19万円程度で済む計算になりました。
    減税終了後の繰上げ後の返金を含めると、実質借換費用は4万円程度でしょう。

  2. 852 申込予定さん

    6月は、爆上げ?

  3. 853 匿名さん

    >>850
    長いな

  4. 854 匿名さん

    保証料返還はいいな

    ネット銀行だと、手数料68万円はかかる

  5. 855 匿名さん

    借り換え検討中です。
    SBIが当初固定20年金利1.01%なんですが、この金利で20年ローンを組むと、
    全期間1.01%の金利ってことですよね?
    同じ SBIで、全期間固定20年2.29%というのがあるのですが、このプランが
    存在する意味ってあるのですか?

  6. 856 匿名さん

    >>855
    フラットが良いよ

  7. 857 匿名さん

    >>856
    855です。
    今、フラット35Sで借りてます。
    あと5年後に1%の優遇金利がなくなって金利2.5%になることから借り換えを
    考えました。
    フラットは毎年かかる団信料8〜9万円が負担に思います。

  8. 858 匿名さん

    変動意味なし…
    勝負ありで盛り上がらんスレになったね。

  9. 859 匿名さん

    変動意味なしですね。
    しかも、変動って言っても、実際には金利が下がる方向には動かない「変動」だしね。
    数年前に「変動」で借りても「固定」で借りても、いまの金利の方が低いから、結局は誤差だった、という結論。
    金利は難しい。

  10. 860 匿名さん

    変動は意味なし
    変動しない…

  11. 861 匿名さん

    >>859
    数年前に固定で借りちゃった人は、大損ですよ。
    大抵の人は、借り換えするでしょうが。

  12. 862 匿名さん

    それもざっくり言えば誤差かと。
    いろんな人生のタイミングで物件買うわけで。
    数年で借りかえるわけで。

  13. 863 入居済み住民さん

    >>859
    ソニーだけは、基準金利が変わりますから、正味の変動金利ですよ。5年プロテクトもありませんし。

  14. 864 匿名さん

    変動金利が上がると思って高い金利を選んだ固定さんにとっては、変動金利が変わらないことに悔しい思いでいっぱいですね。
    でも、誤差の範囲ですよ。

  15. 865 匿名さん

    土地と物件と金利の兼ね合いだからな
    地価変動でも資産価値は変わる訳だし
    全部ひっくるめて誤差だよね

  16. 866 匿名さん

    誤差誤差。
    みな金利負担減ってよかったじゃん!
    裏側で金利収入減ってるが、借金の方が多いのでよかった笑

  17. 867 匿名さん

    0.775%だったけど借換えて0.33%になりました
    誤差程度だけど数十万円得みたい

  18. 868 匿名さん

    >>867
    何年間でですか?
    数年後に住み替えすることにでもなったら元取れないのではないですか?

  19. 869 借り換え実行済み

    >>739です。

    りそなで借り換え4月実行したので参考までに時系列を整理しておきます。
    住信SBI、35年固定2.9%、残1530万、22年8ヶ月 から、
    りそな、10年固定0.5%、諸費用込み1580万、残22年 への借り換えです。
    この先10年は13,400円/月ほど借り換えメリットのある計算です。

     3/12 三井住友信託  web仮審査申込
     3/12 りそな  web限定プラン仮審査申込
     3/19 三井住友信託  混み合っているとの一報あり
     3/30 りそな  初めての連絡で仮審査終わり書類準備中とのこと
     3/31 りそな  借入申込書を自宅へ持参
     4/4  りそな  借入申込書を自宅へ引き取り。契約を4/20、実行日を4/28に決定。
     4/5  住信SBI  TELにて4/28に全額繰上返済する旨を連絡
     4/20 りそな  店舗にて口座開設&契約手続き
     4/28 りそな  住信SBIへの全額繰り上げ返済を実行

    うちも4月実行でしたが、何故か適用金利は3月の0.5%でした。
    てっきり4月実行の0.55%だと思っていたので得した気分ですが、理由は不明です。
    給与口座は条件に入っていないため当面は住信SBIのままのつもりです。
    なお三井住友信託は3/19以降、今日まで、結局音沙汰ないままでした・・・。

  20. 870 匿名さん

    >>868
    5年間の金利差70万円
    借換費用は保証料返金で相殺して、25万円程度でした

    ネット銀行とかで、保証料返金が無い場合は、メリット少ないかもしれませんね

  21. 871 匿名さん

    >>870
    変動0.775から5年固定0.33への借り換えですか?5年固定明けの金利優遇は借り換え前(-1.7優遇?)より良いですか?固定明けの残期間によっては当初5年間で得たメリットがなくなりそうですが、、、

  22. 872 匿名さん

    変動金利0.50%、団信込み、保証料なし、繰り上げ手数料なしの銀行に申し込んだ。
    ネットも見たけどそれよりもはるかに好条件すぎて、いまになって何か罠があるのでは考えております

  23. 873 匿名さん

    >>872
    どちらの銀行か教えていただけますでしょうか

  24. 874 匿名さん

    驚かなくても、今では普通ですよ

  25. 875 匿名さん

    北関東の地銀です。
    夫婦そろって収入が安定してるのも要因だとは言われました。
    昨年かりた先輩は0.6%だったので、時期が良かったのでしょうね。まぁこれから金利上昇のリスクにおびえながらしっかり貯金をしていきたいと思います。

  26. 876 匿名さん

    何でりそな銀行は4月実行なのに3月金利が適用されているんだろう?
    りそなスレでも同様な書き込みがあったけど、答えが出ていない。

  27. 877 匿名さん

    変動0.625は高いのでしょうか?

  28. 878 匿名さん

    >>875
    873です。
    ありがとうございます。
    変動0.5%、保証料なしは安いと思います。
    保証料なしの場合、通常+0.2%になりますが、0.5%とはすごいですね。
    属性が良いとお得に借りられるのですね。

  29. 879 ふらっとSさん

    30年固定団信込0.97%

    1. 30年固定団信込0.97%
  30. 880 匿名さん

    さすがに今の金利で変動で借りる意味はないでしょう。

  31. 881 匿名さん

    すごい時代になったもんだ

  32. 882 匿名さん

    >>880 匿名さん

    まだまだ変動のまま借り換えもしませんよ

  33. 883 匿名さん

    >>882 新規や借り換えで変動を選ぶ意味ないないでしょうという意味です。
    ここ数年以内に変動で借りた人は借り換えのメリットはないから、そりゃ借り換えしないでしょうね。
    ただ金利を固定できるというメリットは享受できます。

  34. 884 匿名さん

    >>883 匿名さん
    薄いメリットですね。今も変動してませんが…

  35. 886 匿名さん

    そろそろ当初5年固定の残り3年の人とか焦りだすのかしら?
    うちの金利何パーセントだったかな…

  36. 887 匿名さん

    三井住友信託銀行の30年固定はすごい!
    他の銀行も追随しないのかな?

  37. 888 匿名さん

    >>887 匿名さん
    他が追随してくれたら借り換えられるのに。
    すでに三井住友信託1.12で借りてしまい、他に借り換えられない。
    今となっては1.12とか金利高すぎた。
    3月入居だったから仕方ないが、くやしすぎる。

  38. 889 匿名さん

    ここまで当初固定や固定金利が低くなると
    新規で変動で借りる意味が全く無いね。
    このスレの閑散ぶりが全てを物語っているな。

  39. 890 匿名さん

    新規の金利が上がっても、下がっても既存の変動は変動しなかったからじゃ無い?

  40. 891 匿名

    変動金利が一番変動していない、というすごい時代だ。

  41. 892 eマンションさん

    >>889 匿名さん

    >>889 匿名さん
    過疎ったのは以前固定で借りていた人が失敗を認めて借り換えに方向転換したからだよ。
    固定の人は、もうすぐ金利爆上げで変動で組んだ人は皆破産するって念仏の様に唱え続けてたもんね。

  42. 893 匿名さん

    当初固定の人って固定明けの基準金利が結構変わるの計算に入れたかな?

    私変動です。

  43. 894 通りがかりさん

    >>893
    当初固定期間内に完済するから問題なし。もし、完済できなければその時の変動で借り換え。まあ数年だしね。

  44. 895 匿名さん

    今でも変動と固定では0.5%程度の差があるから、変動有利だね。
    初期の0.5%差は支払い後半の利息額の1%に相当するから、10年後以降に変動2%以上になってると思う人は固定。
    しばらく金利上がらないと予想して10年後にはある程度繰り上げできる余裕のある人は、新規でもあえて固定にして毎月損確定しなくてもいいんじゃないかな。

  45. 896 匿名さん

    ×0.5%程度の差
    ○0.1%程度の差

    0.47%固定
    0.57%変動

  46. 897 匿名さん

    当初固定の内容わからなくても
    当初固定終了付近で借り換えをすれば問題なし
    まだ間に合う

  47. 898 匿名さん

    >>896
    デフォルトとかの可能性を考えると、20年以上の固定がいいのではないかと思う。日本の財政このままいけるとは思えない。

  48. 899 匿名

    8年前に10年固定2.45%(保証料上乗せ)で3000万円のローンを組みました。
    今、住信SBIとじぶん銀行に本審査申請中です。
    8年前に変動にできなかった自分を戒めるために、ずっと「借り換えるなら変動!!」と思っていたのに、本命・住信の20年固定の金利を見て揺らいでおります…。
    残り27年ですが繰上返済して20年ちょいくらいで済むかなぁ、と思うと固定しちゃった方が気楽なのかな。
    ちなみに残は約2380万円
    6月の変動と20年固定の差額を計算したら、このまま変動金利が変わらないと仮定してトータル100万円くらい。

    まずは、住信に本審査通過後に金利プランが変更できるのか、確認した方がいいですよね。
    はぁ、悩ましい。

  49. 900 匿名さん

    >>898
    固定金利じゃデフォルト対策にはならないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸