住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-15 01:06:54
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 7782 通りがかりさん

    自分も住宅ローン考え始めは今は金利安いから固定金利でいいしょって思ってたけど、今の変動からどれくらい金利が上昇したら固定金利を上回るかシミュレートしたら、35年以内にもう一度日本にバブルが来ないと実現しないような金利上昇だったから迷わず変動にしたわ。

  2. 7783 通りがかりさん

    今借りるなら変動金利かな。ただコロナで経済の先行きが専門家でも読むのが難しい状況なので、常に金利の動向に注視が必要ですね。それが面倒もしくは自信がない方は固定金利のほうが無難な気がします。

  3. 7784 匿名さん

    >>7783 通りがかりさん

    と思うじゃないですか。
    固定にしたかたの方が現在進行形で損をしてる気分を味わってるのか、変動よりも金利動向を気にしてる感じですよ。
    金利あがれ、あがれって。
    安心を買ったはずなのに。

  4. 7785 通りがかりさん

    >>7784 匿名さん
    そうなんですね。それはもったいない。

  5. 7786 名無しさん

    これから景気が悪くなると思ってる人なら間違いなく変動でしょう。

  6. 7787 匿名さん

    >>7784 匿名さん
    あの…全期間固定ですけど金利上がれなんて思った事はないですよ。コロナは想定外であったように未来は誰にも読めません。全期間を選択した人はどちらに転んでも安心をと思ってる人が多いと思います。少なくとも私は超低金利時代に全期間を組めて良かったと満足している1人です。

  7. 7788 戸建て検討中さん

    ですね。
    昔を知っていれば、全固定で1%なんて夢のようです。
    一度も事故を起こしたことが無くても無保険で運転しないのと同じです。

  8. 7789 匿名さん

    昔を知ってるので団信付きで0.38%は夢のようです。

  9. 7790 匿名さん

    一部のネット系銀行は、固定金利を謳いながら金融情勢の激変時には金利を上げることができるという条項を入れており、固定だからといって安心できないとの話が出てたことあるけど本当なのかな?

  10. 7791 元銀行員

    >>7790 匿名さん
    地方銀行とかでもその条項入ってますよ。「激変」がどのレベルを指すのかはわかりませんがね・・・。

  11. 7792 評判気になるさん

    フラットはないみたいですよー

  12. 7793 平成生まれ

    固定と変動を真面目にエクセルで試算したものです。下記条件だと、仮に変動金利が4%(35年間線形)まで上昇したとしても、ボーナスの一部、年50万程度繰り越し支払いすれば、変動の方が総返済は少ない結果となります。

    借入条件
    借り入れ金5000万
    固定1.31% (ARUHI フラット35S)
    変動0.41% (住信SBI)

    4%はエイヤーで決めた値です。(過去を振り返ると、バブル期は6-8%超えていましたので、6%くらいまでは見といた方がいいかなと考えた次第です。店頭金利 - 優遇金利2% = 4%)
    手持ち資金が余裕有れば、変動の方が確実に有効と思われますが、固定にされた方はどのような理由で選択されたのでしょうか?

  13. 7794 匿名さん

    うちは変わったやり方ですが変動と固定、半分ずつで組みました。
    なのでどちらの気持ちも味わっていますよ(笑)

  14. 7795 匿名さん

    >>7793 平成生まれさん

    変動って変動するし、安心できない。
    そして考えることを止めた

  15. 7796 通りがかりさん

    >>7793 平成生まれさん
    私はアルヒのフラットを契約しました。最初は変動一択で考えてました。シミュレーションも当然変動金利のほうが安かったです。
    しかし、あくまでもシミュレーションなので。。最終的には保険に入ると考えて、固定金利に決めました。考えるのに疲れたのもあるかも笑

  16. 7797 通りがかりさん

    フラットでも団信つけなければ当初10年間は0.8、以降1.0程で固定される安心感からフラットにしました。団信つけるよりも民間の収入保障保険にした方が総額が安くなるので団信なしで契約してます。変動でも団信の内容を良くしたら0.7くらいになるのでフラットと変わらないと考えてます。

  17. 7798 匿名さん

    >>7795
    変動は変動しない金利で固定やフラットが変動する金利が今なのだよ。
    言ってる意味がわからないだろうけど。

  18. 7799 匿名さん

    固定はジワジワ上がっていくからね。
    元本を変動で返していく方が固定より効率良いのも分からないんだろうな…

  19. 7800 匿名さん

    >>7791 元銀行員さん

    激変の結果、基準金利撤廃ということなら、変動もしくは当初固定が対象なのでは。

    https://www.choshi-shinkin.co.jp/pr/news/files/2-4tokuyakusyo.pdf

  20. 7801 通りがかりさん

    そもそも変動と固定でどちらが得とか考えるのがナンセンス
    期待値的には変動の方が総支払い額が低くなる
    実際に金利が上がった時対応できるかどうかで金利タイプを選んだ方が良い

  21. 7802 匿名さん

    >>7791 元銀行員さん

    結局その激変とやらが発生してしまうと、固定金利の新規募集なんて封印されてしまうだろうから、固定金利に借り替えしたくても変動金利一択となり、変動の完全勝利になってしまうでしょうね。

  22. 7803 通行人

    金持ってる人は変動ってことでFA?

  23. 7804 元銀行員

    >>7803 通行人さん
    yes

  24. 7805 元銀行員

    >>7800 匿名さん
    銀行としても、ハイパーインフレのような状況になっても低金利のまま貸すことはしないでしょう。
    私がいたところは全てにその条文があったと思います。

  25. 7806 匿名さん

    変動より固定のほうが金利が低くなった時に変動から固定に借り換えたのだが、
    残債と同じくらい貯金できてたこともあるが、どちらでもよくて、
    金利が低いほうを選ぶのが正解な気がする。

    1. 変動より固定のほうが金利が低くなった時に...
  26. 7807 匿名さん

    >>7806 匿名さん

    わい変動0.39
    団信あり

  27. 7808 匿名さん

    >>7805 元銀行員さん

    ハイパーインフレになったとして、金消自体は変わらないよね。
    もし基準金利が撤廃されたとしても、普通の銀行の金消の固定金利は変わらない。
    ネット銀行の条文はどうなっているのか知らないが。

  28. 7809 匿名さん

    完済まで固定0.33
    団信あり

  29. 7810 通行人

    >>7809 匿名さん
    そんなんあるんすか?
    35年固定でそれなら、契約したいっすわ。
    完済まで3年で、3年固定とかの落ちじゃないっすよね?

  30. 7811 匿名さん

    >>7810 通行人さん

    全期間って書かないところが苦しいっすよね。

  31. 7812 匿名さん

    >>7802 匿名さん

    借り手にとっての勝利とは、心的負担と支払負担の双方が少ないことをいう。

  32. 7813 匿名さん

    >>7812 匿名さん

    ライバルが消えるなら不戦勝と言ってますよ。
    借り手としては、残債一括精算、もしくは全期間固定になるかな。

  33. 7814 元銀行員

    >>7808 匿名さん
    金利の記入箇所ではなく、担保・保証や反社会的勢力の排除といったローン要項(裏面または別紙?)のところに記載してますよ。

  34. 7815 匿名さん

    >>7814 元銀行員さん
    ネット銀行はそうなんですね。

    地銀などは、「借入金の利率、基準金利の定め、適用期間、金利の適用基準日、返済方法に関する事項」は変わらないけど、優遇の割引に関しては変えられるようですね。

  35. 7816 匿名さん

    結局変動だね

  36. 7817 匿名さん

    固定派の勢いありませんね
    完全勝利ですか

  37. 7818 匿名さん

    固定派、がんばれ
    0.42で4年たった

  38. 7819 匿名さん

    万が一のことがあっても、変動の不戦勝だしね。

  39. 7820 匿名

    固定は当初と全期を区別出来るといいね!
    あと団信の有無

  40. 7821 匿名さん

    当初は、変動の一種だろうに。

  41. 7822 周辺住民さん

    当初の人の多くは、当初期間=完済期間という罠

  42. 7823 匿名さん

    金利が上がることよりさらに下がる(マイナス金利の拡大)を念頭に入れた方がいいですよ。
    家を買ってお金を借りたらお金が貰える時代です。

  43. 7824 通りがかり

    >>7823 匿名さん
    現状、日銀のマイナス金利が適用される預金は残高減少しています。(コロナ対策等の影響で)
    そもそもマイナス金利で支払っている金融機関は一部の金融機関に限られてるようですが。。。

  44. 7825 e戸建てファンさん

    マイナス金利の拡大はなかなかないかもね

  45. 7826 匿名さん

    固定金利か変動金利か決めきれないのでアドバイスお願いします。

    物件価格 3400万円
    自己資金 300万円
    貯金残高 現金200万円、投信等300万円
    家族構成 本人、小学生、保育園児
    世帯年収 500万円(時短勤務中)
    現在家賃 7万円(月10万貯金)

    ローン年数 35年
    固定金利 1.25(ろうきん)
    変動金利 0.5前後(じぶん銀行orUFJ)

    教育費が読めないので固定にしようかと思っていますが、固定だと月返済10万円を超えるので、心理的ハードルが高いです。ボーナスで2万円ずつ返せばギリギリ9万円代。もっと頭金を入れて月返済額を下げるべきでしょうか?

    変動だと8万円代。変動にしたら10万円との差額を運用する予定ですが、15年くらいで金利2%になっちゃうと固定の方が安い…

  46. 7827 匿名さん

    >>7826 匿名さん
    頭金なし、変動で借りて、金利上昇を相殺するように繰り上げ返済した方が、固定より有利になるかと思います。固定は金利の分、なかなか元本下がらないですよ

    ちなみ変動はどこも店頭金利約2.475-2.0%(銀行で異なる)=0.475%くらいになってるので、金利が4%くらいまで上がれば、2%到達ですね。ここまで上がるのにどれくらいかかると想定するかですが。

  47. 7828 匿名さん

    >>7826 匿名さん
    仕組みが理解できなかったら全期固定
    理解できたら変動

    私だったら変動にして、固定との月額の差を投信で積立るよ
    それでも心配だったら
    携帯は格安SIM、保険は解約、投信は米国ETF

  48. 7829 匿名さん

    この先、バブル並みの好景気なんて来ないだろうからね…
    固定は金利ガンガン上がってるけど…

  49. 7830 通りがかり

    固定金利と変動金利はベースとなる指標が違うからね。固定金利の方が動きやすい。このまま固定だけ動いて変動は今の水準のママってのが理想だけど、いつまで粘ってくれるか。10年毎+0.5%位ならHappy。

  50. 7831 匿名さん

    >>7826
    固定で変動金利と月々返済額が同じくらいになる金融機関を探しましょう。
    今検討している金融機関の固定金利は高すぎです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸