住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 11:45:21
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 5835 匿名さん

    いつからここって金がない人の不安を語るスレになったの?
    ローンの支払いがきつい人は固定にするのがベストってのは昔から変わらないよ。

  2. 5836 匿名さん

    >>5833 匿名さん
    金利が上がって繰り上げする場合は、
    繰り上げ資金で金利分の運用利益が見込めない時ね。
    金利分以上の運用利益が見込めるなら繰り上げしませんよ。

  3. 5837 匿名さん

    >>5834 匿名さん
    固定と変動では調達コストや保証のコストが違うから銀行はどの道儲からないからどっちも勧めてないよ
    銀行が勧めるなら投資信託やらでしょうね
    バーターで勧めてくる

  4. 5838 匿名さん

    あ、あとカードローン…

  5. 5839 戸建て検討中さん

    10年固定0.9で11年目から1.2予測?ってヤツで契約しました。微妙ですかねぇ?

    実績がないのか他の銀行だと変動金利1.2で勧めてきやがったりしたのですが…

    ちなみに住宅ローンなんて全くの無知です。
    ただ、余裕資金で1000万近くはマネオファンドなんかにぶっ込んでます。
    銀行に預けても馬鹿らしいので。

    家を建てる事によって当たり前の住まい給付金30万やら長期優良の手数料引かれた補助金90万が貰えたりそもそも市から住宅ローン金利の半分を6年間も負担してくれるし固定資産税ですら新築は逆に減額してくれる土地に着工予定なので良い事づくしなんですが。
    しかも加えて住宅ローン控除もありますので。

  6. 5840 eマンションさん

    >>5828 匿名さん
    一般的に固定金利は金利変動リスクはありませんよ??

  7. 5841 匿名さん

    繰り上げに余裕のない人は固定でいいと思うよ?
    余裕のある人は変動で問題ない。

  8. 5842 匿名さん

    >>5839 戸建て検討中さん
    住まい給付金…
    高年収の人は貰えないやつですね。

    6年間半分利子補助でも変動金利並みか…

    住宅ローン控除は所得が低いと最高の10%に達しませんね。
    ふるさと納税も、医療費控除も無理ですね。

  9. 5843 匿名さん

    >>5840 eマンションさん
    変動リスクはありませんが、
    変動に比べて金利を多く支払うリスクがありますね。
    固定を選択して残債が多い時期に多額の金利を支払うのか、変動を選択して固定との金利差額と自己資金で運用するか、人それぞれですが、固定にもリスクはありますよ。

  10. 5844 eマンションさん

    >>5843 匿名さん
    まあ、それはリスクというよりコストですね。
    安心に対するコストの評価は人それぞれですからね。毎月掛け捨ての保険料を高いと思うか低いと思うかってことかな。

  11. 5845 匿名さん

    >>5844 eマンションさん
    その掛け捨て保険料を運用資金にできるのが変動の利点

  12. 5846 eマンションさん

    >>5845 匿名さん
    詰まるところリスク愛好的かリスク回避的かってことですね。

  13. 5847 匿名さん

    >>5846 eマンションさん
    どっちがリスク愛好家?

    面倒くさがり、又はお金に超余裕がある人は固定
    マメ、又は資産を増やしたい人は変動

  14. 5848 匿名さん

    結局のところ、固定の人が言ってるコストもリスクと同義なんですけどね。
    金利上昇=コスト上昇ですから。

  15. 5849 eマンションさん

    >>5848 匿名さん
    それは定義の仕方の問題ですね。
    リスクというコストを支払うっていう文もなりたちますしね。

    決定的に違うのはコストは絶対額として確実、リスクは不確実というとこですね。

  16. 5850 匿名さん

    >>5849 eマンションさん

    そのリスク=コストは、自身の所得とローンのバランスで管理できるので不確実とも言えません。
    ローンが多い人にとっては不確実であるとも言えるので、自分の立場から不確実という人もいれば、確実という人もいますね。

  17. 5851 匿名さん

    >>5850 匿名さん
    >自分の立場から不確実という人もいれば、確実という人もいますね。

    支持します。

  18. 5852 5839

    >>5842 匿名さん

    まぁ、そもそも俺はまだ20代ですんでw
    家を買う動機もバイクガレージが欲しかっただけです。
    今、25歳で年収500ギリって所ですね。
    金持ちかどうかは年収だけでは計り知れないのでは?
    そもそもお金は一般サラリーの人生分は稼いだんですけど。

  19. 5853 eマンションさん

    >>5850 匿名さん
    ここでいう確実性と不確実性というのは数学的なもので、観測者によって左右される意味合いでは使っていません。

    支払額(量)が確定するか、支払額(量)が変化することがあるかの違いです。

  20. 5854 匿名さん

    それは支払額が変わってもローン(コスト)を払ってしまえばリスクはゼロになるので
    人によってリスクは不確実なものではありません。
    ゆえに不確実性は自分の立場で全然扱いが違います。

    数学的なもの以前にローンという借金の話です。

  21. 5855 匿名さん

    リスク管理の観点からだと
    ・ローンよりも、所得を含む資産の割合が大きい人は変動推奨
    ・所得を含む資産よりも、ローンの割合が大きい人は固定推奨

    この考え方が一般的に当てはまるはずです。

    スレタイから『変動が怖いから固定、固定が無駄だから変動』
    この主題の正当性も証明されます。

  22. 5856 eマンションさん

    リスク=返済できなくなる可能性とか破綻してしまうかもしれない可能性
    として使ってる人もいれば、
    リスク=不確実性として使っている人もいるって感じですね。
    そこですれ違いが発生している。

  23. 5857 eマンションさん

    >>5855 匿名さん
    理由もセットでお願い。

  24. 5858 匿名さん

    リスクって資産に対してのローン残高に掛かる金利の割合で計算できるはずだから
    不確実性を前面に押し出すとローンを組むこと自体がリスクという結論にしかならない。

  25. 5859 匿名さん

    >>5852 5839さん

    前年の年収500万ですまい給付金30万?
    扶養家族が多いのかね

  26. 5860 匿名さん

    大衆は常に間違う

  27. 5861 匿名さん

    >>5855 匿名さん
    >・所得を含む資産よりも、ローンの割合が大きい人は固定推奨

    >>5858 匿名さん
    >ローンを組むこと自体がリスク

    高いリスクを冒してローンを組む人に対して、
    金利の高い固定を推奨する・・・

    確かに、リスクにリスクを重ねることになりますね

  28. 5862 匿名さん

    >>5839 戸建て検討中さん
    >家を建てる事によって当たり前の住まい給付金30万

    当たり前ね・・・

  29. 5863 通りがかりさん

    住まいの給付金っておれが調べた時は前年の所得が400万以下じゃないと全くもらえなくて諦めた

  30. 5864 匿名さん

    変動金利の不確実性により想定以上の金利を支払うことになるかもしれないという「リスク」に対して、繰上げ返済資金を用意するなど個人の力でリスクを低減できる人は変動で借りていいけど、資産・収入とローン金額の兼ね合いで、個人の力ではそのリスクに対応できないひとは、リスクヘッジ商品である「固定金利」を借りた方が、保険料(=コスト)としての金利を払うことで「リスク」をヘッジできる、という話だと思います。

    で、ここでの議論を見て思うのは、「変動というだけで必要以上に怖がる」ことも「固定というだけでお金を無駄に捨ててるとみなす」こともナンセンスではないでしょうか。

    変動も固定も商品として共存している以上、それぞれに需要があるわけですから。

  31. 5865 匿名さん

    >>5864 匿名さん
    >個人の力でリスクを低減できる人

    難しく考えるから必要以上に変動を怖がるのでは?
    誰でも個人の力でリスクを低減できますよ
    面倒だから保険料を払うんじゃないのかな?

  32. 5866 匿名さん

    >>5865 匿名さん
    典型的な「変動至上主義」ですね。

    借りている途中に変動金利が急上昇した場合、もしものための繰上げ返済資金を用意できない人はどうやってリスクを低減できるのですか?変動と固定の返済月額の差額を貯金または資産運用することで対応しろということですか?それで対応できないほどの急上昇の場合はどうやって対応するのですか?

    人によってどこまでの返済資金等を準備できるのか、どこまでの金利上昇に対応したいと考えているのかは違うので、自分の考えを無理に人に押し付けるのはやめた方がいいですよ。

    なお、面倒だから固定という人がいることも理解しています。しかし、手間を惜しむつもりはないけど、十分検討した結果として固定を選択した人もいるようですので、ご承知おきください。

  33. 5867 匿名さん

    >>5866 匿名さん
    固定至上主義者に言われたくない笑
    バレてますよ

  34. 5868 匿名さん

    私は変動で借りる人を全否定しませんよ。さらにいうと、私自身変動で借りることを検討しています。

    両方いていいじゃないですか、ということです。

  35. 5869 匿名さん

    別に両方居ていいと思いますよ
    損するのは勝手ですから

  36. 5870 通りがかり

    >>5863 通りがかりさん
    住まい給付金は510万以下ですよー

  37. 5871 匿名さん

    変動で借りて、固定金利が下がれば借り換えるのはどうでしょう。
    長い返済期間なら何があるか分からない。
    変動で借りた時もこれ以上金利は下がらないと言われたが、固定と変動の差が大きかったから変動にした事に何のためらいもなかった。
    変動0.89%から全期間固定0.77%に借り換えたが、嫁がテレビで荻原博子が固定借り換えを勧めていたのをみてしつこかったからです。
    あと、元のヒシの銀行が借り換えをちらつかしても優遇金利の条件を絶対に変えないからでした。
    変動から変動への借り換えもありでしたが、安心感は大きいです。

  38. 5872 匿名さん

    >>5870 通りがかり

    それはざっくりの値です。

    扶養人数や生命保険料控除等々によって変わります。

  39. 5873 匿名さん

    >>5871 匿名さん
    >全期間固定0.77%
    団信込みですか?

  40. 5874 匿名さん

    >>5866 匿名さん
    だから、急上昇したときは景気も上がってるから、インパクトが少ないよ

  41. 5875 匿名さん

    団信こみ、35年固定で0.77ならうらやましいです。一番安い時に借りられたのではないでしょうか。

    とはいうものの、長期固定が下がるということは、平均的には変動が上がる可能性が小さいことの裏返しだと思います。つまり、変動のままであったとしても金利が上がる可能性はかなり低かったということだと思います。

    ただ借り換えにコストがかかったでしょうが、金利は変動の時より下がっているので、借り換えの時の事務手数料を払って安心を買った。金利は若干下がっている。ということで、いい買い物をされたと思います。

    しかし現時点で借りた場合、
    ローン開始当初の変動の金利が0.5以下であり、未来に長期固定の金利が0.5より下がる可能性は限りなく低い
    ので、同じ作戦は取れる可能性は低いでしょうね。

  42. 5876 匿名さん

    >>5874 匿名さん
    例えば公務員は安定した職業と言われています。つまり、景気の動向が良くても悪くても給料はあまり変わらない職業です。人事院勧告というのがあって、景気の動向に追随することになっていますが、最近は国の景気が悪いので、景気が良くても給料上がらないですね。

    他にも「安定した職業」の人は同様ではないでしょうか。

    逆に景気の動向がそのまま給料に反映されるような職業の人は、変動金利が向いているでしょうね。

  43. 5877 匿名さん

    うちは変動から団信込み0.33%固定に借り換えました

  44. 5878 匿名さん

    >>5877 匿名さん

    お医者様でしょうか?

  45. 5879 匿名さん

    ダンシン込みって書く人達って
    フラット属性でしょ

  46. 5880 匿名さん

    >>5879
    そう決めつけるあなたがフラット属性なのでは?
    もしくは無知か

  47. 5881 匿名さん

    >>5873 匿名さん

    もちろん団信ありです。

  48. 5882 匿名さん

    >>5881 匿名さん

    自分はこれから借入予定でして、
    団信込み変動0.5+団信特約0.2=0.7で考えていますが、
    団信込み固定0.77+団信特約0.2=0.97であれば固定もいいですね。

  49. 5883 匿名さん

    >>5875 匿名さん

    変動から変動の借り換えも嫁には言いましたが、却下でした。
    2年前の夏は異常的な金利の低下でした。
    しかし、今変動0.5%で借りている方々でも固定が同じレベルまで金利が下がったとしたら、借り換える方々はかなりいるかもしれません。
    総支払額が上がっても、安心を手にしたいと考えるのでは?
    私の場合は変動の時に控除が終わる10年後に相当額を繰り上げ返済をかなりして楽にする作戦でした。
    しかし、家を買う時は一人目の子供が出来た時で、その後子供が増えたり、予想以上に子供に金がかかる現実に直面した時、繰り上げの為に貯金を貯める生活の苦しさから解放された感覚になりましたよ。

  50. 5884 匿名さん

    >>5882
    変動はちょっと高めですが、固定は低めですね。よろしければどの銀行か教えてもらえますか。

  51. 5885 匿名さん

    団信の特約って付けるか悩みますよね。
    直前まで0.01%の金利をいかに削るかで、カードローン、ニーサに入ったりしていたのが、締結直前に0.2%特約つけるか決断を迫られ、私は断りました。
    もう少し内容を事前に細かく説明してほしいですよね。
    8大疾病、全疾病、介護状態、ケガ補償の団信の対象や程度が銀行間で違いすぎ。

  52. 5886 匿名さん

    >>5885 匿名さん
    銀行間でかなり違いますよね。
    自分は同じような保険に入るといくらになるか計算しました。
    結果的に、30代後半、40代は団信特約より保険料の方がが高いことがわかりましたので特約をつける予定です。
    20代、30代前半なら特約は損ですね。
    保険料も安いですし、団信が発動する確率も低いですしね。

  53. 5887 匿名さん

    >>5884 匿名さん
    固定は2年前変動から借り換えたという方の数字です。
    今は無理ですよ。

  54. 5888 匿名さん

    >>5887 匿名さん
    5882にこれから借入予定という記載があったので、今の数字かと思いました。2年前に固定で借換したお住まいと、今度新しく購入予定のお住まいがあり、変動は今の数字で、固定は2年前の数字ということですね。

  55. 5889 匿名さん

    >>5888 匿名さん

    >5871 さんの数字で借入できるなら固定もいいですね、という意味です。
    ただ、それは現時点では無理ですので、変動を選択する予定です。

  56. 5890 匿名さん

    固定は上昇傾向ですが、この先なにがあるかはわかりません。
    現状の経済状況では、世界的に先進国の金融緩和縮小の流れの中で日本だけが続けることは考えにくいとは思いますが、そうだからといって銀行の固定金利が上がり続けるとは限りません。
    たった2年以内の金利ですから。
    しかし、金融緩和のシステムがずっと日銀が継続可能かどうかわかりませんが。

  57. 5891 匿名さん

    >>5890 匿名さん

    とすると、今は金利の低い変動で借入、固定が下がるのを待って、固定に借り換えという方法が一番良いですね。

  58. 5892 匿名さん

    >>5891 匿名さん
    つまり、あなたは変動派ですが、今の金利が高いから固定を選ばないという訳です。
    なぜなら、固定が下がるなら変動は少なくとも上がらない状況ですから。
    金利が下がったら固定にしたいという事は、固定の安定を潜在的に希望している潜在的な気持ちを表しています。

  59. 5893 匿名さん

    固定ってまだ下がるんですか?

  60. 5894 匿名さん

    >>5892 匿名さん
    面白い人ですね。
    あり得ない話を真に受けて

  61. 5895 匿名さん

    デフレに振れれば金利は今より下がる

  62. 5896 匿名さん

    >>5894 匿名さん

    図星だったのですね。フフフ。
    固定が下がると良いですね。

  63. 5897 モグロフクゾー

    ドーン!

  64. 5898 匿名さん

    >>5892
    固定が変動より下がるわけない
    馬鹿か

  65. 5899 匿名さん

    >>5892 匿名さん

    なに言ってんだこいつ。

  66. 5900 匿名さん

    >>5898 匿名さん
    昔の高めの変動金利で借りてた人が、固定金利に借り換えて金利が下がったという話

    >>5871

    を聞いて、これから借りても同じことができるといいな、という願望を話されているのだと思います。

  67. 5901 匿名さん

    とりあえず変動にしとけば臨機応変に対応できるってことでしょ

  68. 5902 匿名さん

    住宅価格で言えばもう高止まりだからデフレ方向でしょうね

  69. 5903 匿名さん

    変動金利が少しぐらい上がっても住宅ローン控除で相殺できる

  70. 5904 匿名さん

    住宅ローン控除は変動でも固定でも受けられる恩恵だから相殺とは言わないのでは。あと、10年後以降に金利が上がったら住宅ローン控除は関係なくなりますね。

  71. 5905 匿名さん

    10年固定だと損する?ある金融機関が10年固定で他行の変動と同じぐらいで出してきたんだけど。なんでだろ?

  72. 5906 eマンションさん

    >>5905 匿名さん
    当初期間固定で11年目から引き下げ幅が減るってことでしょ。

  73. 5907 匿名さん

    >>5905 匿名さん
    11年目から金利上昇が確定されてるからだよ。他行に切り替えても、手数料等の利益も確定する。
    要するに銀行の養分ってことだよ。

  74. 5908 匿名さん

    とりあえず変動金利にすれば
    このスレで嫌われない

    固定金利選んだらフルボッコされる

  75. 5909 匿名さん

    >>5904 匿名さん
    固定では相殺できない

  76. 5910 匿名さん

    固定の何がそんなにだめなのか
    そりゃあ、繰り上げ返済しても子供の学費払ったり車買ったり病気になったりいざと言う時の資金が確保できるなら変動金利にするわ
    できないから固定なわけでね…

  77. 5911 匿名さん

    >>5910 匿名さん
    繰り上げ返済する予定なら尚さら変動有利ですよね。

  78. 5912 匿名さん

    >>5911 匿名さん
    繰り上げ返済はしない
    いざ金利上がったと言う時に払う資金もないし
    返済途中で旦那が亡くなって繰り上げ返済してたら子供の進学が危うくなる
    ならば繰り上げ返済しないほうがいいし、そんなに必死で貯金して繰り上げ返済したくもない
    若い内に安心して散財したいから繰り上げ返済はせずに固定

  79. 5913 匿名さん

    >>5912 匿名さん

    仮に10年で1%ずつ上昇しても変動の方が固定より80万も安い!
    全く上昇しなかったら、変動の方が固定より520万も安いですよ!!


    >5689
    >3500万、35年、ボーナス返済なし、元金均等

    >変動金利 0.5%
    >11年後 1.5%
    >21年後 2.5%
    >31年後 3.5%
    >利息 7,463,393円

    >フラット35 1.35%
    >利息 8,288,280円

  80. 5914 匿名さん

    >>5913 匿名さん
    正直、2年後だってどうなるか分からないし、短プラが1%上がれば変動金利も単純に1%上がるものでもないと思うんだよね
    色々意見はあるだろうけど、私は過去のデータから将来を予測することなんてほぼ不可能だと感じたから固定にしている
    日銀だって、政府だって社会不安や金融不安に繋がるマイナスなことは分かっていても言わない
    だから、変動金利ならば運用が上手でリスクを取れる人や資金がある人や収入に余裕がある人じゃないとやっぱり不安だよ

  81. 5915 匿名さん

    >>5914 匿名さん
    あなたは運用下手または資金や収入に余裕がないから固定にしたのですね。

  82. 5916 eマンションさん

    >>5915 匿名さん
    そういう無駄に荒らすようなレスはやめて欲しい。

  83. 5917 匿名さん

    >>5916 eマンションさん
    立場によって感じ方は違うでしょう。
    >5914 さんの方が荒らすようなレスに感じる人もいますよ
    運用下手もしくは資金に余裕がないのに変動金利を選択した人も大勢いるのでは?
    そういう人は、>5914 さんのレスを見てどう感じますかね。
    人それぞれですよね。

  84. 5918 eマンションさん

    >>5917 匿名さん
    人それぞれだからといって、ただ人卑下するするようなレスをしても議論は進まず、寄り道することが多いんだよ。まさにこんなやり取り。
    戦わせるのは人ではなく意見を戦わせろよ。

  85. 5919 匿名さん

    >>5917 匿名さん
    それは、大博打を打ったということでしょう。博打に勝てば大儲け。負ければ大損。それだけでは?

    もちろん、単なる博打ではなく、十分な未来の経済予測を行なった上での選択とおっしゃるかもしれません。ただ、経済学者ですら長期的な経済予測が難しいのに、絶対大丈夫とは言い難いと思いますが。

    で、博打打ちのような選択をする人がいることは理解するけれど、万人に同じ選択を強要するのはやめてほしいです。

    万が一がなければ、変動の方が得かもしれないけど、万が一があればそうならないわけで、十分な繰上げ返済資金を準備できない人、また石橋をたたいて渡る性格の人を袋叩きにするのは見ていて気分が悪いです。

  86. 5920 匿名さん

    >それは、大博打を打ったということでしょう

    大博打による変化を何パーセントと見込んでるの?

  87. 5921 匿名さん

    大博打と書いたのは
    > 運用下手もしくは資金に余裕がないのに変動金利を選択した人も大勢いるのでは?
    に関してです。

    金利の大幅上昇があった際に打つ手がなくなる、なすすべなしと思います。

  88. 5922 匿名さん

    >>5919 匿名さん

    変動金利は大博打ですか?
    金利変動があまり無ければ、固定金利の方が大博打になりますよね。
    変動幅を大きく予想するか小さく予想するかであって、
    どちらが大博打ということは言えないのではありませんか?
    それを決めつけているあなたは・・・

    >万が一がなければ、変動の方が得かもしれないけど

    「万が一」というのは、とても確率が低いことを指します
    つまり、固定が得することは万が一の低確率であるとあなたは言うけれど、それもおかしなことだと気がつきませんか?

    >経済学者ですら長期的な経済予測が難しいのに

    とあなたは言ってますからね。万が一という確率を決めつけているあなたの主張は矛盾します。
    そう、変動が損か得か、あなたは確率がわかっているかのように聞こえますよ。

    つまりあなたは、オモテでは将来は予測不可能だとか人を袋叩きにするのは見ていて気分が悪いだとか言いながら、ウラでは確率を確信しており、変動を選択する人はギャンブラーだと見下す腹黒な人間に見えます。

  89. 5923 匿名さん

    いいえ、変動を選択することのみを持って「大博打」とは発言していません。金利上昇の可能性を見込んで、それに対する対応策を事前に準備をしていない、つまり

    > 運用下手もしくは資金に余裕がないのに変動金利を選択した人も大勢いるのでは?

    という部分に対しての発言です。

  90. 5924 匿名さん

    >いいえ、変動を選択することのみを持って「大博打」とは発言していません。金利上昇の可能性を見込んで、それに対する対応策を事前に準備をしていない、つまり

    で金利はどれくらいになる事を大博打だと思ってるの?

  91. 5925 匿名さん

    >>5923 匿名さん

    そのような人を、「対策をしていない大博打」と見下すのですね。

    へぇ~~

  92. 5926 匿名さん

    >>5919 匿名さん

    >石橋をたたいて渡る性格の人

    これ↑他人に言われたら気分悪いなー
    この人、固定派をそんな風に見てるんだー

  93. 5927 匿名さん

    >>5925 匿名さん
    将来(例えば10年後)の経済状況を100パーセント予測できないという前提に立っています。どっちに転んでも対応できるようにするのが普通だと思うのですが。

    >>5924 匿名さん
    わたしはどう転んでも大丈夫なように準備したいと思っているので、幾つという数字はありません。金利を事前に予測しているのは
    > 運用下手もしくは資金に余裕がないのに変動金利を選択した人も大勢いるのでは?
    の方々ではないですか。つまり、X年後の金利は高々Yパーセント以下だ。Yより大きなZパーセントまで上がるとかなり損をするけど、そんなことは起きない。ということではないでしょうか。

    もちろん、私も、例えば日本が某国と大戦争状態に入って、経済活動どころではない、ということまでは考えていないので、どっちも一緒といえば一緒と言われるかもしれません。しかし、
    > 運用下手もしくは資金に余裕がないのに変動金利を選択した人も大勢いるのでは?
    の人より少しは広い未来の状況に対応したいと思っています。

    ちなみにわたしは、繰り上げ返済等の準備をした上で、変動で借りるつもりです。さらに、金利状況を監視して、どこかで固定に借り換える(=損切りする)ための金利ラインを設けるつもりです。というわけで、絶対的な固定派ではありません。

    前の議論では、「賢い人は変動、面倒な人は固定」という議論があったので、自分自身としては賢くありたいと思っています。その上で様々な事情で固定を選択する人はいるだろうし、いていいと思っています。

  94. 5928 匿名さん

    >>5926 匿名さん
    >>石橋をたたいて渡る性格の人
    >
    >これ↑他人に言われたら気分悪いなー
    >この人、固定派をそんな風に見てるんだー
    私としてはほめ言葉のつもりで書いたのですが、気に障ったのなら謝ります。すみませんでした。

  95. 5929 匿名さん

    単純に金利が低いほうを選ぶだけ
    1~2年前みたいに
    固定<変動なら固定
    そうでなければ変動を選ぶだけ

    返済が心配な方は、金利関係なく
    たんに収入に不釣り合いな借入してるだけだと思います

    今は住宅ローン減税のほうが支払い金利総額より多くて
    金利を払うことは無く、税金で金利手数料を負担してくれてて
    現金一括払いより得なんですよ

  96. 5930 匿名さん

    >>5914ですが、別に荒らすつもりもありませんし、私のレスを見て不安になるような人は固定にするんじゃないですかね?流石に>>5917さんはちょっと被害妄想強すぎでは?
    そして>>5915さんのおっしゃる通り、運用にも自信がないし、繰り上げ返済もできるかどうか分からないから固定にしましたよ
    運用に自信があって繰り上げ返済必ずできるなら変動にしてます

  97. 5931 匿名さん

    今年はアメリカ中間選挙、アベノミクスの終わり、来年はアメリカの景気後退の可能性があるし、地政学的な問題、原油高など不安材料だらけで運用は多分難しいよ。

  98. 5932 匿名さん

    金利上昇なんて予想できないからタラレバはどうでもいい。
    しかも10年ごとに1%なら変動金利の方が得なのもどうでもいい。
    80万の差額なんて大した金額でもない。

    金払えばいい話し

    安く済むのを自慢したいのはわかるがもういいわ

  99. 5933 匿名さん

    >>5932 匿名さん
    >80万の差額なんて大した金額でもない。

    お金に余裕がある人は固定を選ぶ
    それが普通です
    それか、現金一括購入または繰り上げ返済をしますよね

    なのに、>5914 のような、お金に余裕がある人は変動という変な理屈をこねる人がいるからおかしくなる

  100. 5934 匿名さん

    余裕があると、住宅ローン減税の減税額のほうが大きいから
    借入額を満額まで増やせるし、減税より金利がもし仮に大きくなったとしても
    繰上返済するだけなので、いずれにせよ、金利が低い方を選ぶだけです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸