住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 17:55:21
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 3001 匿名さん

    素人がうだうだ書いててみっともない

  2. 3002 匿名さん

    上がらない時は上がらないし、上がり出したらなかなか止まらない。

  3. 3003 通りがかりさん

    >>3001 匿名さん

    あんたの方がみっともない。

  4. 3004 匿名さん

    >>3001 匿名さん

    恥ずかしい奴だな。
    玄人なら何かためになることを言ってみな。
    できないなら消えろ。

  5. 3005 匿名さん

    >>3002 匿名さん
    そお?ITプチバブルの時ちょっとあがったけど、すぐ下がったやん。

  6. 3006 匿名さん

    もともと経済が低迷していた状態で、毛が生えたようなITバブルだったし
    ひかり通信の問題ですぐに弾けるレベルの泡だったから
    でも継続的に景気が好調になって、金利が上がって欲しいね

  7. 3007 匿名さん

    >>3005 匿名さん

    プチバブルと言っても欧米と違って当時の日本のトレンドはデフレ基調だったのでは。
    まぁ今の日銀も結構無理矢理捻じ曲げてはいるけど。
    でもトランプのさらに理不尽な横槍が来たらどうなるか?
    予測不能だけどね。

  8. 3008 匿名さん

    >>3000
    前回短プラが上昇したのが2006年、2007年
    この時は長プラが2.3~2.6%で5年国債の利回りも1%を超えていた

    このあたりが短プラ上昇の目安と考えられる
    ただその時も0.5%上がったところでリーマンショックがきてしまった

    早く景気回復と金利上昇とやらがみたいものです

  9. 3009 匿名さん

    2006-2007でデフレ基調ってなると、デフレ抜け出すのは当面厳しいですね。この後、日本は消費税増税、オリンピック終わり、人口減が待ってるので。

  10. 3010 匿名さん

    >>2977 通りがかりさん

    日銀の長期金利コントロールはここ最近の話だろ。
    トランプは日本は長年にわたり、と日銀の金融緩和策を批判しているぞ。

  11. 3011 匿名さん

    まだど素人が付け焼き刃の知識でドヤ顔してるのか…

  12. 3012 匿名さん

    常識や今迄各国が積み上げてきた約束事をひっくり返すようなトランプ発言の数々。
    どうなります事やら。

  13. 3013 匿名さん

    今年はトランプ一色ですね。

  14. 3014 匿名さん

    だまって、債券ベア買っておこうっと。

  15. 3015 通りがかりさん

    >>3014
    だまってないやんけ

  16. 3016 匿名さん

    10年国債利回り0.14%になっとるなぁ
    しっかり日銀オペしろよ

  17. 3017 匿名さん

    >>3016 匿名さん

    次の長期固定はがっつり上がりますね。

  18. 3018 匿名さん

    あの瞬間日銀の許容限度は0.15%である事がわかったけど、まだ0.1%なんだけど。
    しっかり下げてくれよ。

  19. 3019 通りがかりさん

    10年固定もあがっちゃいますかね?

  20. 3020 匿名さん

    0.1%で長期金利が張り付くなら、あがりそうですね。
    フラットスレなんか葬式みたいだわ。

  21. 3021 匿名さん

    10年固定は上がっても優遇幅少なくなるだけやろ。前もそうだったし。

  22. 3022 通りがかりさん

    借り手にとってその違いって意味あります?

  23. 3023 匿名さん

    >>3022 通りがかりさん
    既に借りてる人にとってはどんだけ優遇幅無くなろうが関係者ないから。

  24. 3024 匿名さん

    別に金利上がっても大丈夫
    って人いないのか。
    その覚悟で変動にしてないのか。

  25. 3025 匿名さん

    日銀のオペのタイミングが気になりますなぁ
    前のオペは迅速だったような
    まさかトランプを意識したわけでは

  26. 3026 匿名さん

    金利変動で一喜一憂しても、実際に払えなくなる人はいないだろう。
    変動金利はそんなもの。

  27. 3027 匿名さん

    しかし毎回大きな釣り針を垂らしてる人がいる人がいるんだね。

  28. 3028 匿名さん

    実際に払えなくはならないけど、支払いは安い方がいいもんな。

  29. 3029 匿名さん

    つい2年前は3000万借りて4000万返すのが当たり前だったのにね。

  30. 3030 匿名さん

    今でも新規または借換えの方は変動金利の割合が多いのかな?

  31. 3031 匿名さん

    >>3030 匿名さん

    変動は低いままですから多いでしょうね。

  32. 3032 通りがかりさん

    >>3023すでに借りてる人は基準金利が変わると影響受けるってことですか?

  33. 3033 匿名さん

    >>3032 通りがかりさん

    そりゃ変動金利だから。
    優遇金利は契約した時から変わらないけど、基準金利は変わる事があるから。

  34. 3034 匿名さん

    短プラ上がらない限りは変動と10年以下固定は優遇幅から食いつぶす感じだよ。10年以下固定はおすすめ出来ないから、変動がいいよ。

  35. 3035 匿名さん

    >>3034 匿名さん

    変動がいい理由が不明確。

  36. 3036 匿名さん

    >>3035 匿名さん
    わからない人はフラットがいいよ

  37. 3037 通りがかりさん

    >>3033さん
    >>3032および>>3022です
    >>3021についてなので変動の話はしてないです
    10年固定で既に借りてる人は基準金利だろうが優遇幅だろうが関係ないですよね?

  38. 3038 匿名さん

    >>3036 匿名さん

    10年固定で借入済。

  39. 3039 匿名さん

    変動が良い理由は金利があがらないことだよ。

  40. 3040 匿名さん

    >>3039 匿名さん

    当面はね。

  41. 3041 匿名さん

    変動金利っていう名前が良くない。固定の方がよっぽど変動してるよね。いや、借りたら変わらないのは分かるんですがね。

  42. 3042 匿名さん

    まずは2022年までは変動は変わらないことが確定してるからな。

  43. 3043 匿名さん

    >>3042 匿名さん

    匿名の掲示板。
    何とでも言えるわな。

  44. 3044 匿名さん

    全期間固定金利ってどう思いますか?

  45. 3045 匿名さん

    全期間固定でもいいと思うよ。ぶっちゃけ、なんでも大して変わらないから。笑

  46. 3046 匿名さん

    全期間固定にしてます。
    0.8%以下だから満足です。

  47. 3047 匿名さん

    >>3046 匿名さん

    どこの銀行ですか?(T-T)

  48. 3048 匿名さん

    全期間固定金利ある銀行て少ないですよね?

  49. 3049 匿名さん

    三井住友信託銀行かフラット35sじゃないの?

  50. 3050 検討板ユーザーさん

    10年固定は変動金利と同じで短期プライムレートを基準に決められるの?

  51. 3051 匿名さん

    >>3047 匿名さん

    三井住友信託です。
    正確にはニーサ割引やらなんやらで0.77%です。
    しかし、0.5%の変動の方に惰弱だといわれました。

  52. 3052 匿名さん

    >>3051 匿名さん

    団信ってついてますか?

  53. 3053 匿名さん

    >>3052 匿名さん

    もちろんです。

  54. 3054 匿名さん

    >>3051 匿名さん
    それ30年固定ではないでしょ?
    そして三井住友信託は35年固定はないはず。

  55. 3055 匿名さん

    >>3051 匿名さん
    30年固定なら勝ち組みですよねー、でも向こう20年変動で0.27%上がらないと思うけど。

  56. 3056 匿名さん

    残30年の変動から借り換えですが、20年で十分返済余裕があり、返済額もたいして変わらないから返済期間全て20年固定にしました。
    繰り上げはいっさい考えませんが元金均等です。
    三井住友信託の20年固定はフラット20と比べると団信もついて金利も低いし、何歳で確実に完済しているのが分かると良いですよ。

  57. 3057 マンション検討中さん

    将来の支出確定の安心料も含んでるから、単純比較はできません。

    変動金利が0.3%あがるなんて、好景気で日本の未来は明るいですが、なかなか現実は難しそうです。

  58. 3058 匿名さん

    >>3051 匿名さん
    0.77%ってことは7月実行の30年固定ですね。
    今後この水準になることはもうないでしょう。

  59. 3059 匿名さん

    ローン借りるなら変動か全期間固定がいいのですが悩み中です。フラット35も視野にいれているのですがみなさんならなににしますか?

  60. 3060 匿名さん

    >>3055 匿名さん

    責任取るわけじゃなし何とでも言える。

  61. 3061 マンコミュファンさん

    >>3059 匿名さん

    ノンビリ返すつもりで、三井住友信託の30年固定にしました。3月実行なので、あとは祈るだけです。

  62. 3062 匿名さん

    注文住宅を建てるのですが、先に土地買ってからになるのでつなぎ融資か分割実行しかないですよね。そうゆう場合て金利あがりますか。

  63. 3063 匿名さん

    >>3060 匿名さん
    責任ってネットの掲示板になにを求めてるんですか?笑

    匿名じゃなくてもフィナンシャルプランナーだって意見言ってくれるだけで、責任なんて誰もとってくれませんけど。
    最後は自己責任ですよ。これ当然ですけど?笑

  64. 3064 匿名さん

    15年後には3%になるね。かくじつに。

  65. 3065 匿名さん

    なるよね

  66. 3066 匿名さん

    >>3057 マンション検討中さん

    景気が良くなり金利が上がる事はないと思いますが、それより景気が悪いまま物価が上がるスタグフレーションにより金利が上昇する可能性があると思います。

  67. 3067 匿名さん

    まあ可能性的にはあるよね。いま、2.475だし。

  68. 3068 購入検討中さん

    >>3066
    可能性って言葉で片付けられるなら何とでも言える

  69. 3069 匿名さん

    なんでも自由に発言して良いスレだからな。

  70. 3070 匿名さん

    >>3063 匿名さん

    何も求めてませんよ。
    特にあなたには。
    だから何とでも言えるってことだろ。
    したり顔でくだらんこと書いてんじゃねー笑

  71. 3071 匿名さん

    15年たっても3%だったら、めっさ助かるわ〜。数千円しか支払い増えない。

  72. 3072 匿名さん

    >>3070 匿名さん
    掲示板になに求めてるのー?

  73. 3073 匿名さん

    2、3年後には急騰すると思うねー

    ゼロ金利とか緩和政策とか、デフレ対策だよね

    足元ちょうどデフレ脱却の気配見え出してるし

  74. 3074 匿名さん

    >>3073 匿名さん
    そお?2年後っていったら消費税増税だよ?

  75. 3075 匿名さん

    まあ不安がなりやまないわな。

  76. 3076 匿名さん

    そっか、消費増税とかありましたね

    でも上昇抑えきれなくなって国債処分売り始まったら
    トランプさん当選後の米国長期金利急騰的な動きになるんちゃいますかねー

    テクニカル的にも限界っぽいし

  77. 3077 匿名さん

    黒田さんの出口戦略はどうなってんの?

  78. 3078 匿名さん

    >>3076 匿名さん
    長期金利上がって短期金利も上がり、消費税も上がったら、スタグなって、日本は超不景気の到来ですね。

  79. 3079 匿名さん

    金利ちょっと上がる分には、全然いいけど、国の金回らなくなって年金の支給をこれ以上遅らせるのはやめてもらいたいわー。70までとか働いてらんないし。

  80. 3080 匿名さん

    スタグフレーションには固定の安心感が一番
    予想できない金利の上がり方をするかも

  81. 3081 匿名さん

    金利動向に関係無く、変動が念仏のように唱えているように日本の景気は良くならないの?

  82. 3082 匿名さん

    良くならないだろ、人口も減ってるし。

  83. 3083 匿名さん


    むしろ景気がよくなると考えられる根拠を知りたい。

  84. 3084 匿名さん

    三井住友信託で当初固定10年の予定です。0.5%です(変動より金利が低いのが少々不思議ですが、、)。10年経ったときにガーンと上がってしまったら、最悪、残りは一気に返そうかと考えています。

  85. 3085 匿名さん

    >>3084 匿名さん
    一気に間違いなく返せるなら問題ない。

  86. 3086 匿名さん

    8年目でも金利が上昇してきたら借り換えを考えたらどうですか?
    一気に現金がなくなったら困りません?
    本当に10年で返せる住宅ローン控除狙いの方は、今の0.5%選択はすばらしいですね。

  87. 3087 匿名さん

    >>3086 匿名さん
    それなら初めから変動が良いよ

  88. 3088 匿名さん

    変動金利より金利低いなら10年固定で良いのでは?
    変動がこれ以上下がることはないよ

  89. 3089 匿名さん

    今今現時点の予想だと数年後に金利暴騰派だから、
    当初固定10年か30年の2択じゃね

    10年で返しきれる気しないし
    当初固定30年でいきまーす

  90. 3090 匿名さん

    イールドカーブもこの先コントロールが難しくなるだろうし、国債の買い入れ減額を検討するべきと日銀金融政策決定会合で提案する委員もいたみたいだね。
    今の長期金利0%目標はすぐは変えないだろうが、ゆっくりと金利が上がっていくなら許容するように黒田さん後の日銀は変わるだろうね。

  91. 3091 評判気になるさん

    >>3088 匿名さん

    変動がこれ以上下がるって思ってなくて、変動が変動しないと思ってるねん。

  92. 3092 匿名さん

    変動が上がる可能性はあると思うが、下がることはないよ。
    だって基準金利が下がらないから。

  93. 3093 通りがかりさん


    上がるか下がるかより、上がるにしても、どの程度あがるか?

    固定を選ばなければならないほど、変動が、あがるとは思えません。

    まー、0.5〜0.75あたりをウロウロするんでしょうね。

  94. 3094 匿名さん

    でも変動金利より安い10年固定と変動金利で悩んでいる3084さんがいて、その方は10年でいざとなれば返せるとの事ですから、総返済額が安いほうがいいのでは?

  95. 3095 評判気になるさん

    >>3094 匿名さん
    10年で一括返済できるなら間違いなく10年固定だよ。

    家庭状況も刻々と変わるから10年で一括できないと悲しいことになるリスクはあるけどな。

    ま、そもそも借金なんだから多少のリスクはそもそもあるしな。

  96. 3096 匿名さん

    ガン団信付きの変動で検討しており、保証金必要な0.45%か保証金不要な0.55%で迷っています。
    ちなみに、10年後のローン減税終了後には完済予定です。
    当初、固定も検討していましたが、ガン団信付きでは0.7%以上であるため止めました。

    今のところ、保証金不要な0.55%が総額が安いため、傾いていますが、いかがでしょうか。

  97. 3097 評判気になるさん

    >>3096 匿名さん
    どっちでもいいよ、0.45と0.55じゃ、たいして支払い額かわらないって。余裕で返済できますよ。

  98. 3098 匿名さん

    100%ガン団診付きの変動で0.55のとこあるんですか?

  99. 3099 匿名さん

    ガン団信って上皮内癌は含まないから、かなり進行したものでないとローン免除は難しい。
    どんな疾患でも就労不能が12ヶ月続くとか、要介護状態になるとローン全額免除になるのがいいよ。
    死ぬまでだらだら生きると、家族に迷惑かけるからね。
    高度障害状態は団信で保障してくれるが、その状態でもないレベルが一番困る。

  100. 3100 匿名さん

    ガンの診断だけで進行度合いに関わらず100%保証されるガン団診がほとんどじゃないんですか?
    もちろん、皮膚がんやら乳ガンやらは除くとかの
    ガン種類で除外はあると思いますが。

    それ込みで変動0.55ならいいなー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸