住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 21:43:54
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 2832 匿名さん

    >>2829 匿名さん
    固定の方でも結局は貯まれば一括返済されてしまうと思いますよ。返済額変わらなくても気持ち悪いですもんね、借金って。

  2. 2833 匿名さん

    >>2831 匿名さん
    なんで静観できないんですか?

  3. 2834 匿名さん

    >>2828 匿名さん

    変動さんは固定との金利差を得だと思っているということですね。
    固定には理解できない心理ですね。

  4. 2835 匿名さん

    >>2830 匿名さん

    ひ ま つ ぶ し

  5. 2836 匿名さん

    >>2833

    固定さん、悔しいんだよ。きっと。
    散々金利が上がる。と書いてるけど、まだ上がらないからね。イライラしてるんでしょ。

  6. 2837 匿名さん

    >>2834 匿名さん
    変動は金利が低いうちにお金貯めて早く借金返してしまおうって心理ですよ。理解できないですか?

  7. 2838 匿名さん

    >>2835 匿名さん
    その時間有効に使えばいいのに。無駄なお金払って無駄に時間を使う。底辺ですね。

  8. 2839 匿名さん

    >>2832 匿名さん

    いやいや、一括返済が可能なら長期固定で借りる意味はないですから、基本的に長期戦を覚悟しています。

  9. 2840 匿名さん

    >>2836 匿名さん
    うちの会社の先輩も悔しがってたからな。

    今年の固定さんはそこまで悔しがらなくてもいいんですよ、いっても大差ないんですから。数年前の固定さんなんて可哀想で可哀想で。

  10. 2841 匿名さん

    >>2839 匿名さん
    お金貯まらないんですか?

  11. 2842 匿名さん

    >>2838 匿名さん

    帰省先で子守してるから暇なんだよ。あなたはどうですか?

  12. 2843 匿名さん

    >>2840

    その話になると、固定さんはとっくに借り換えてる。とか書いてますが
    結局それまでの金利分を損切りしたということなんですよね。
    それは悔しいと思いますよ。そんな人が書いてるのだろうな~と思いますね。

  13. 2844 匿名さん

    フラットから当初固定に借り換えしたのかな?

  14. 2845 匿名さん

    常連さんとおぼしき固定の人って、なぜか毎度今年最低金利で借りました。なんて新規固定のフリして登場してますよ。

  15. 2846 匿名さん

    >>2836 匿名さん
    なんども書いてますけど、固定は上がっても得になりませんから、、、

  16. 2847 匿名さん

    >>2837 匿名さん

    理解してますよ。固定は長期戦を想定しているので変動から見ると過大にリスクヘッジしてるのではと見られることも含めてね。

  17. 2848 匿名さん

    >>2846 匿名さん
    金利上がらないと固定選んで損した気持ちになるから、こんなとこ覗いたりしてるんじゃないんですか?


  18. 2849 匿名さん

    >>2847 匿名さん
    なんでそんな長期戦を想定するんですか?貧困なんですか?

  19. 2850 匿名さん

    >>2845 匿名さん

    昨年3月に変動0.725%固定1.75%のミックスで借りて、今年8月に固定1.004%に借り換えましたけど、確かに金利差が1%ぐらいあるなら変動の方がいいと思う。一昔前は3000万借りて4000万返すのが普通だったから。

  20. 2851 匿名さん

    >>2847 匿名さん
    貧困な方は固定でも変動でも借金してはいけませんよ。

  21. 2852 匿名さん

    >>2849 匿名さん

    年収は1000万ぐらいで貧困という程ではないと思うんですが、学費を貯めたり、趣味や旅行にカネを使ったり、月々の支払いも多いですから大変なんですよ。

  22. 2853 匿名さん

    >>2852 匿名さん

    ここの変動さんの平均年収は1800万ぐらいでしょうから、話が合わないのも分かります。

  23. 2854 匿名さん

    >>2852 匿名さん
    そうですね、貧困ではないと思いますよ。早めに貯めて早く返してしまってから散財されたほうが良いですよ。いつ病気になるかわかりませんし。

  24. 2855 匿名さん

    >>2853 匿名さん
    私が普通だと思うので1200万くらいかと思いますよ。ちなみに私700万、嫁500万ですが。

  25. 2856 匿名さん

    >>2828 匿名さん

    固定金利が下がり過ぎて、リスク含みで変動借りてる意味ないやんって、イラついてるのはあなた。笑

  26. 2857 匿名さん

    >>2854 匿名さん

    カネは若くて身体が元気なうちに使った方がいいかなと思いまして。といってもそんなに贅沢はしてませんけど。年齢が上がればそれなりに収入も増えると思いますし、低金利で借りたので繰り上げ返済のメリットもあまりありません。ローンに関しては細く長く行こうかなという感じです。

  27. 2858 匿名さん

    >>2857 匿名さん
    早期返済してお金返ってくるのに、敢えてしない理由がわかりません。教えてください。

  28. 2859 匿名さん

    >>2853 匿名さん

    ここにいるギリ変って年収1800マンくらいなんだ。
    何で分かるの?何人いるの?ねぇ?
    すごい適当に書き込みできるんだね。
    変動軍団って。こわ過ぎ。。

  29. 2860 匿名さん

    >>2858 匿名さん

    書いてあるよ。よく読んだら

  30. 2861 匿名さん

    >>2859 匿名さん
    あなたのレス見ると可哀想になる。

  31. 2862 匿名さん

    >>2860 匿名さん
    繰り上げ返済してもあまり?返ってこないからですか?

  32. 2863 匿名さん

    >>2861 匿名さん

    なんで?あなたが妄想と現実の区別がつかない2853だから?
    あなたはじめ、訳わからん書き込みする変動軍団のほうが可哀想だよ。

  33. 2864 匿名さん

    >>2863 匿名さん
    ざんねーん。2853ではないでーす。

  34. 2865 匿名さん

    >>2863 匿名さん
    そこはあてなきゃ。

  35. 2866 匿名さん

    >>2861 匿名さん

    ガツンと言ってやれよ!ここにいる変動さんたちの年収が1800万だって書き込んだ根拠を!

  36. 2867 匿名さん

    >>2865 匿名さん

    さすが変動民。笑
    金と知識だけじゃなく、意地もプライドもないですね。

  37. 2868 匿名さん

    >>2866 匿名さん
    自分は2855なんで、1200万す

  38. 2869 匿名さん

    >>2867 匿名さん
    金がないのは固定でしょ。

  39. 2870 匿名さん

    >>2857 匿名さん
    はい論破。

  40. 2871 匿名さん

    結論、ギリ変に年収1800万はいない。変動民は妄想と現実の区別つかん。無いのは金と知識だけじゃない。という感じで。

  41. 2872 匿名さん

    >>2858 匿名さん

    早期返済する分のカネを使ってしまうということです。ローンで家を買うのと同じことです。

  42. 2873 匿名さん

    >>2871 匿名さん
    で、お前の年収は?どうせ言えた額じゃないだろうけど。103万とかか?

  43. 2874 匿名さん

    >>2872 匿名さん
    借金があっていつ病気になるかもわからないのに、お金貯められないということでしょうか?

  44. 2875 匿名さん

    >>2873 匿名さん

    まず妄想書き込みを詫びてからにしたら?品性も無いのね。。笑

  45. 2876 匿名さん

    >>2875 匿名さん
    妄想書き込みってなんのこと?品性はそっちのがないでしょ。年収103万じゃ。

  46. 2877 匿名さん

    >>2866 匿名さん

    収入の2割を住居費に当てるのが適正ライン。仮に少し頑張って25%をローン返済に充てるとすると、年400万×10年の資金を拠出するためには、年収1600万ぐらいは必要になる。

  47. 2878 匿名さん

    >>2876 匿名さん

    私の年収が103万ってまた妄想書き込みですか?
    その前に年収103万だと品性無いんだ?すごい見識ですね。お郷が知れるってこういうことなんだね。笑

  48. 2879 匿名さん

    >>2874 匿名さん

    え?病気になったら医療保険とか他の手当てはしていますよ。逆に元気なうちに楽しんだ方がよくない?

  49. 2880 匿名さん

    >>2878 匿名さん
    わかったよ。以下を参考にしてみろよ。
    http://e-village.main.jp/gazou/entry/000161.html

  50. 2881 匿名さん

    >>2877 匿名さん

    逆算しちゃってどうしたの?
    前提が妄想なのに…?

  51. 2882 匿名さん

    >>2881 匿名さん
    で、あなたは固定で何パーセントで借りてるんですか?

  52. 2883 匿名さん

    >>2879 匿名さん
    あ、また余計に保険も支払っているんですね。

  53. 2884 匿名さん

    >>2879 匿名さん
    その保険本当に病気なったらお金でるんですかー?私ならすぐに騙すことができそう。。
    契約条件ちゃんと確認なさってください。

  54. 2885 匿名さん

    >>2880 匿名さん

    怪しいURLは開かない主義です。
    20文字以内に要約しといて。

  55. 2886 匿名さん

    >>2885 匿名さん
    お前うましか

  56. 2887 匿名さん

    >>2881 匿名さん

    ちがうよ。最初に1800って書いたの自分だから。

  57. 2888 匿名さん

    >>2884 匿名さん

    なんでそんなにテンパってるの?
    必死過ぎだろ、、固定が下がり過ぎて優位性なくなったから?笑

    必要な保障なんて全くケースバイケースなんだよ?ウマシカだからわからないかもしれないけど。

  58. 2889 匿名さん

    >>2884 匿名さん

    お金が出ない根拠は?

  59. 2890 匿名さん

    >>2883 匿名さん

    医療保険とか入ってないの?漢だね!

  60. 2891 匿名さん

    >>2886 匿名さん

    なんで?リスクしかないじゃん?
    Virusとかじゃないとしても下らないのは目に見えてるし。笑

  61. 2892 匿名さん

    >>2882 匿名さん

    少し前に書いた1.004%です。

  62. 2893 匿名さん

    >>2890 匿名さん
    だってまだ20代だもん。検討中す

  63. 2894 匿名さん

    >>2891 匿名さん
    いやいや、リンクの内容がウマシカだから。
    勘違いしちゃったかなウマシカくん

  64. 2895 匿名さん

    >>2893 匿名さん

    まだお若いのにローン債務者になられたんですね。漢ですな。

  65. 2896 匿名さん

    >>2895 匿名さん
    あざす!おいくつなんですか?

  66. 2897 匿名さん

    >>2882 匿名さん

    で、あなたの方は変動何パーセント?

  67. 2898 匿名さん

    >>2896 匿名さん

    お恥ずかしい限りですが厄年です。

  68. 2899 匿名さん

    ①変動のメリット :金利が上昇しない場合は固定との金利差  
    ②変動のデメリット:金利が上昇した場合は無限大

    ③固定のメリット :金利が上昇した場合は無限大
    ④固定のデメリット:金利が上昇しない場合は変動との金利差

    変動と固定はオプションの売り手と買い手の関係に近い。
    基本的な考え方と今後の見通し次第のため良し悪しは人それぞれ。

    ちなみに当初10年固定です。

  69. 2900 匿名さん

    >>2897 匿名さん
    0.725です

  70. 2901 匿名さん

    >>2899 匿名さん
    で?

  71. 2902 匿名さん

    >>2894 匿名さん

    主語はなに?で、何なの?
    もう少し分かるように書いてよ…

  72. 2903 匿名さん


    大晦日にして今年最高の珍書き込み続出だね。来年もギリ変がんばれ!

  73. 2904 匿名さん

    >>2900 匿名さん

    今夏の固定金利とあまり変わらないんですね!

  74. 2905 匿名さん

    >>2884 匿名さん

    小学生の口喧嘩レベルですね。
    さすがに、お仲間の変動さん達すら引いてるよ。。

  75. 2906 匿名さん

    >>2905 匿名さん
    可哀想。

  76. 2907 匿名さん

    >>2906 匿名さん

    今年最後の遠吠えがそれですか?
    惨め…

  77. 2908 匿名さん

    >>2900 匿名さん

    昨年私がミックスで借りた変動金利と同じですね。私は固定部分が1.75%と高率だったのでこの際と思い借り換えました。平均約1.35%よりも低い固定に借り換えられたのでまずは良しとしようかなと考えてます。

  78. 2909 匿名さん

    皆さまのご健康と益々のご発展と更なる低金利を祈念いたしまして、今年はこの辺りで中締めとさせて頂きたく思います。
    では一本締めで。いよ〜っ!!

  79. 2910 匿名さん

    おつかれでひたー

  80. 2911 匿名さん

    >>2908 匿名さん
    固定から当初固定に変更かな?

  81. 2912 匿名さん

    >>2911 匿名さん

    ミックスから全期間固定です。

  82. 2913 匿名さん

    1月の固定10年の金利アップって優遇幅が減ったたけなんだね。やっぱりまずは優遇幅からしかあげらないか。

  83. 2914 匿名さん

    >>2912 匿名さん

    せっかく最初ミックスにしたなら、今回も固定分だけ借り換えて変動分は残しておけば手数料も半分で済み当面の変動の低金利も享受できて良かったのでは?

  84. 2915 匿名さん

    >>2914 匿名さん

    手数料は43200円で定額でした。一番高いのが登記書換え料で25万ぐらいしました。保証料の返金で手数料を賄うつもりだったので一本化しました。
    ソニー銀行への借り換えだったので、最初は変動プランで借りまして、時機をみて固定にスイッチするつもりでしたが、夏頃にあまりにも固定が低くなったので、わずかひと月ほどで固定にしました。なので変動金利を享受できたのは1ヶ月だけでした。
    もちろん、いつでも変動に戻すことは可能です。ただ、最近かなり固定が上がってきて、元に戻る可能性はなさそうなので、このまま固定を維持しようと考えてます。

  85. 2916 匿名さん

    >>2914 匿名さん

    ミックスローンのうち一本だけを借り換えとかできるのかな?抵当権の順位が決められないから無理かな。同一行内の借り換えなら可能かも知れないが。もしやられた方がいたら教えて下さい。

  86. 2917 匿名さん

    >>2916 匿名さん

    むりです〜

  87. 2918 匿名さん

    土地と建物それぞれでミックスローン組んでいれば可能だと思いますが、マンションなど担保が一つで借入割合のミックスローンだとしたら難しいと思います。ただフラットとのミックスならフラットからもう片方の借入金融機関への借り換えは出来るんじゃないですかね。

  88. 2919 匿名さん

    >>2915
    ソニー銀行だったのね
    変動も変動したのに…

  89. 2920 通りがかりさん

    >>2919 匿名さん
    うん?変動あがったん?

  90. 2921 匿名さん

    上がるわけない。。。

  91. 2922 匿名さん

    >>2919 匿名さん

    ソニーの住宅ローンプランの変動は、他行よりかなり高めだからあまり旨味はないね。基本的に固定向けのローンでしょう。

  92. 2923 匿名さん

    >>2918 匿名さん

    それぞれにミックスローンを組むと印紙代とか登記費用がバカにならないですね。注文住宅を建てる方はローンを別々に契約することもあるんでしょうかね。

  93. 2924 匿名さん

    >>2923 匿名さん

    そんな面倒な事をする奴はいないと思うよ。

  94. 2925 匿名さん

    >>2924 匿名さん

    あ、ミックスローンをそれぞれに、つまり4本契約をする人のこと。
    土地と建物で固定と変動を分ける人は、もしかしたら居るかも知れない。

  95. 2926 匿名さん

    5000万以上組む人ならありかも

  96. 2927 匿名さん

    >>2926 匿名さん

    ないね。

  97. 2928 匿名さん

    フラットは上昇傾向だね

  98. 2929 匿名さん

    変動と長期固定が1%ほど開くまで上がるかも知れないですね。

  99. 2930 通りがかりさん

    まじか・・・

  100. 2931 匿名さん

    ドイツも金利上昇だね。
    今年はどうなりますことやら。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸