住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 01:08:22
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 11804 匿名さん

    趣味が株式投資とか、子ども私立の医学部に行かせるとかじゃなかったら、控除期間終わったら繰り上げ返済でいいと思います。
    世の中の人の投資スキルがどの位か分からんけど。
    ポイ活みたいなのが好きな人だったら数千万円あればセコい稼ぎ方あるにはあるんで返さん方がいいか。

  2. 11805 戸建て検討中さん

    >>11804 匿名さん
    繰り上げ?
    どうして逆鞘の控除期間終わった後に一括で返さないんですか?金利払うの無駄すぎて笑いが出ちゃいますけど本気で

  3. 11806 通りがかりさん

    本来、固定金利ってのは金利の上昇なんかいちいち気にしたくない人が選ぶもので、返済計画が完全に見通せてるわけよ。だから資金計画に納得して固定で組んだ人は本来こんなスレ見にくる必要ないわけ。
    それをいちいち、変動は5%上がるとか…バブル期かよってツッコミいれたくなる様な嘘ついて不安を煽ったりしてさ…
    こっちのスーパーが安いと思って買ったキャベツが向こうのスーパーの方が安かったの見つけて悔しがってる哀れなおばさんにしか見えんよな。
    本来、固定ってそんなんじゃなくて、将来の金利上昇に備えた保険料を込みで払ってる様なもんよ。
    だから保険使わずに損してるのは、ある意味当たり前の話やん。
    安いキャベツがほしかったなら最初から変動しときゃーいいのにね。

  4. 11807 匿名さん

    >下手な銀行よりフラットの方が金利安いだろ。
    >③銀行の固定は約款で金利変更の定めがあるため、固定とは名ばかりの実質変動

    そんな、フラットより高利な、いつ経営破綻買収統合されてしまいそうな、
    約款も怪しい銀行で検討してる人の投稿って・・・情弱なのか、属性相応なのか


    >>11802
    >フルローンで変動で借りて、住宅ローン減税の恩恵を受けて、減税終了までに投資で運用して、13年後に一括返済が1番得じゃない?
    >住宅ローン減税の逆鞘からの投資運用は誰でも失敗しないのに、そもそもこれをやらない理由が全く理解できないんだけど。笑
    >万が一変動引き上げになったらその瞬間に一括返済すればリスクすらないでしょ。

    全く持ってその通り、銀行の最優遇金利で余裕のある借入であれば、現金一括払いよりも
    団信があり、手元に頭金が残り減税分の資金が貯まっていくので、お得な上に、万が一の備えにもなりお得

    但し、所得に見合わず審査も通らない人達は、メリットが享受できない。
    仕方なくフラットしか選べなくなる。

  5. 11808 匿名さん

    >>11805 戸建て検討中さん
    控除期間終わったら一括返済=繰り上げ返済と思って書いたんだけど。
    日本語間違ってたの?

  6. 11809 匿名さん

    繰上返済をしないという条件で、長期金利がまともな市場の取引で決まっているのであれば、変動も固定もリスクは同じである。

    しかし、問題がある。日銀が長期金利を操作してしまっていること。本来は市場が決めるべき長期金利を強引に押さえ込んでいる。そして今、その愚かな行為のために急激な円安という問題が生じ始めていて、YCCの限界が見え始めている。

    固定のほうが総返済額が少なくなる可能性は高いだろう。

  7. 11810 匿名さん

    >>11806

    まったくもってその通り、固定でも変動金利よりも金利が低いときもあったのだから
    そのようなタイミングで借りたり、借換ていれば、お得なのだが

    そのような恩恵を得られない一部の人が、煽っているのだろう
    高利を支払っているのが癪にさわってのことでは?


    借入期間を35年で借りるのは減税メリットのためで、実際には定年前には完済するのに
    定年後の年金暮らしも含め35年間のかけて返済せざるを得ない人のほうが、
    金利以前に破綻予備軍と思いますね。

    1. まったくもってその通り、固定でも変動金利...
  8. 11811 匿名さん

    >>11809

    借入額いくらで、支払う金利は総額いくら払う予定で返済してますか?

  9. 11812 通りがかりさん

    気になったからコメントするけど、普通は控除期間後は一括返済が「常識」かと

    ちなみに私の借入はごく平均の6000前後

  10. 11813 匿名さん

    >>11810 匿名さん

    そのデータ、借り換えの人も含まれているから参考にならない

  11. 11814 通りがかりさん

    35年で借りられたのだから、ライフプランと相談しつつゆっくり返しても良いじゃない。
    定年がいつになるかわからない現代、焦って繰り上げ返済する意味はない

  12. 11815 e戸建てファンさん

    俺は都内だから若干高いけど、8000借入で控除後に一括返済。
    控除期間中は投資関連で資産3倍近く増。

    現金は変動逆鞘利用のフルローンを活用して、投資で回さないとほんとに無駄。

  13. 11816 e戸建てファンさん

    >>11814 通りがかりさん

    金利が無駄なんですよ。
    金利払うくらいなら逆鞘終了後に一括すべき。

  14. 11817 匿名さん

    固定1%とかなのに返しちゃうの?
    下手な人でもちゃんとやったら年利2-3%は取れるんだから残しとけばいいのに。

  15. 11818 匿名さん

    >>11813 匿名さん
    長年低金利が続いているから借り換え分は1割程度しかない。

  16. 11819 通りがかりさん

    >>11816 e戸建てファンさん
    そのタイミングで一括返済できるならすればよろしい
    それができない人が多数なんですよ
    すべきと決めつけるのはダメだ

  17. 11820 匿名さん

    世界的に金利上昇の流れになっている。今は資金の流れが大きく変わる転換点だと思う。
    一括返済できる「高属性w」の人以外は、固定金利のほうが安全だろうね。

  18. 11821 匿名さん

    忘れもしない2年前、変動と固定のどちらがいいかと、同僚に聞かれた。

    「今がゼロ金利という異常な状況であり、これ以上金利が下がりようがないと思うから、固定がいいんじゃない?」と答えた。

    そしたら、こともあろうか、「最近は変動で損した人はいないんだ。変動が良いに決まってるだろ」とキレてきた。その後も、「変動で借りて良かったー。」とボソボソとつぶやく始末。

    個人的な恨みで申し訳ないけど、金利が上がりそうな局面が来て、ざまあという感情を禁じ得ない。

  19. 11822 匿名

    >>11820 匿名さん

    フラット35一択

  20. 11823 匿名さん

    >>11817 匿名さん

    無駄に金利払わなければその年利が2.6%~3.6%になるのよ

    それにフラット35の人は銀行の最優遇金利と違って
    100%融資で1.75%とさらに多く払ってる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸