住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-15 19:36:45
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 9824 e戸建てファンさん

    ついに始まった?

    インフレ警戒で金利高・株安 日経平均900円超安
    2022年1月19日 11:04

  2. 9825 匿名さん

    10年国債見ると、固定金利は来月から上がりそうですね。


    変動金利は黒田と心中。

  3. 9826 匿名さん

    >>9825 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA187690Y2A110C2000000

    あげたら日本がみんな心中ですけど。

  4. 9827 匿名さん

    >>9826 匿名さん
    上がるわけがない、上げられるわけがないと言われていますが、
    国内でも、この手の話が出るようになってきましたね。
    すぐに%単位での変動はないでしょうが、
    ここにいる人は固定でも変動でも、基本これから借りる人が多いと思うので
    気配だけなら良いのですがね。
    まあ、ローン減税の範囲内なら対処はできるとは思うのですが。

  5. 9828 e戸建てファンさん

    結局、ずっとごまかしでやって風船が破裂=ハイパーインフレになって逃げようという算段では?

  6. 9829 匿名さん

    >>9828 e戸建てファンさん

    誰が何から逃げるのかさっぱり理解できない。

  7. 9830 匿名さん

    >>9825
    >>9826

    長期債の利回りが影響するのはフラットの金利で、変動金利にはまったく影響しないですよ。
    引用したtwitterの人も全く金融知識が無く、完全に間違った解釈でつぶやいているもの

    つまり、長期債の金利上昇はフラットでしか借りられない、属性の低い人達が困る事態であって
    属性の良い低利な銀行プロパーローンを借りられる人には影響しないのです。

    市場にて変動し続ける長期金利と政策金利により長期固定で変動しない短期金利
    フラットは前者に連動し毎月変動する金利でハイリスクに対して、
    後者は政策により意図的に金融緩和により実質マイナス金利で安定していて安全な変動金利

    今の金融決定プロセスを正しく理解しなければ、間違った解釈になります。

  8. 9831 匿名さん

    >>9830 匿名さん
    9825は、長期債上がってるから固定金利上がるね、変動金利は黒田と心中だねって書いただけだよ。どちらも事実。

  9. 9832 匿名さん

    >>9831

    事実ではない、間違った解釈である。

  10. 9833 匿名さん

    >>9832 匿名さん

    変動金利選ぶとこんな感じで長期間この板に張り付かないと不安でしょうがなくなるのかな、って感想は持ったよw
    ありがと、相手してくれて!お互い頑張りましょう!

  11. 9834 気になります

    物価は体感的には1.1以上に上がっている実感の人の方が多いと思うけど、金利を上げられない黒田さんは、それを認める訳には行かず、日本はこれからも上がっても一時的としか言えない、、それだけ日本は脱却が難しいってことなんだよね。
    でも、いつまでも難しいからって逃げてる反動が、いつかあるんじゃないかってこと。

  12. 9835 e戸建てファンさん

    大きな反動が起きるでしょう。
    ほとんどの場合は、インフレに賃金上昇が追いつきません。
    一番酷いのはトルコや日本ですが、欧米も日本ほどではないですが、追いついていません。
    格差構造があるので、アッパー層の賃金はどんどん上がりますが、アンダー層の賃金はあまり上がりません。
    アンダー層=アンダーソン君

  13. 9836 匿名さん

    トルコは対外債務超過国、外貨準備もなく日本とは正反対の国
    なので、トルコとは真逆の動きをするのが日本です。

    ただ、

    >格差構造があるので、アッパー層の賃金はどんどん上がりますが、アンダー層の賃金はあまり上がりません。

    この点については、徐々に進行している

    住宅ローンについても
    低利が維持される変動金利で借りられる層と
    審査が通らずフラットでしか借りられるない層で差が広がる

    フラットのみ金利が高騰し支払う金利総額が
    変動は200万のままに対して
    フラットは今の800万→1000万→1200万と
    上がり続ける可能性があると思いますね

  14. 9837 検討者さん

    ただし、そう単純ではないと思います。
    何故なら本来、フラットは属性の低い人向けの住宅ローンだからです。
    そして公営ということもあります。
    民間ならば、属性が悪い=高金利=ジャンク債というのは当然なのですが、
    公営でそれをやると、庶民のための公庫という前提が崩れます。
    公庫の意味がなくなります。
    よって、仮に長期金利が上がったとしても庶民の賃金が上がるまではフラットの金利はあまり上げないと予想しています。

  15. 9838 匿名さん

    岸田は増税する前にさっさと所得倍増やれや

  16. 9839 検討者さん

    世界でコロナが急拡大しているのに、テーパリングはできるのでしょうか?

  17. 9840 匿名さん

    いやそんなに上がってないよ。貯蓄月3-4万円も減ってないもん。せいぜい月5000円出費増くらいで1.3%くらい。全く許容範囲。
    やっぱり逃げてハイパーインフレの意味がわからない。
    意図的にハイパーインフレ起こす中央銀行みてみたいわ。それこそ総裁の責任になるだろうから。

  18. 9841 匿名さん

    >>9839 検討者さん
    日本以外はコロナ前よりも既に回復してるんです。
    日本はコロナ前水準に戻れてません…。

  19. 9842 匿名さん

    >>9839 検討者さん

    テーパリングって意味わからず使ってませんか?
    わかりやすく説明できますか?

  20. 9843 匿名さん

    物価上昇体感何%ってのは、値段が上がってる品目だけ見るからそう感じる。
    ガソリンがいくら上がった、この製品がいくら上がった、とね。
    全く値段変更がない製品には注目してないだけ。

    全体を均せば2%のインフレは生じてない。
    値段が上がった製品も、燃料高によるものであって、持続的な物価上昇には繋がらない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸