住宅コロセウム「ビルトインガスコンロはリンナイとハーマンどっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ビルトインガスコンロはリンナイとハーマンどっち?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-08-27 16:40:27
【一般スレ】キッチンのビルトインコンロ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

内炎バーナーのリンナイか拭き掃除が簡単なハーマンか迷っています。
あなたはどっち派?

[スレ作成日時]2006-07-25 00:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビルトインガスコンロはリンナイとハーマンどっち?

  1. 22 匿名さん

    >>21
    言いたいことは大体理解しましたが、それでもそれはコンロの性能云々だけではなく、
    使うほうにも工夫できるところがたくさんあるように思うのですが・・・。

    >ハーマンの火はかなり横に勢いよく出るので、最強火力はでかい中華鍋でチャーハンしか使えないと思います。最強火力はでかい鍋でないと取っ手が焦げて大変なことになります。

    そもそも最強火力は中華鍋や大きな鍋を使用するとき以外に使ってもあまり意味がない気がします。
    むしろそういったものを使った時に威力を発揮するものでしょう。
    中華鍋で思いっきり鍋を振りながら本格的な料理をしたい、という人向けの商品なのですから。
    それに取っ手が焦げるというのはハーマンの高火力の場合だけではなく、一般的なコンロであっても小さな鍋を使う時にMaxの火力にして使う人はそうそういないと思いますし、そういった使い方はガスを使う上ではロスが大きく省エネにもなりません。


    >ハーマンは火を付けた瞬間に、最強火力の次の火力で着火するので、小さい味噌汁鍋を使うときは特に注意が必要で、うっかりすると朝から取っ手を焦がして大変なことになります。

    これもハーマンに限らず、着火の段階において高火力の部分で着火するのは一般的にどのコンロも同じことだと思いますので、これもハーマンの最上位機種だから云々ではない気がします。
    コンロが3口ありますが、3つとも最高の火力が違うようになっているのですから、自分が使う鍋の大きさや料理の種類で3つを使い分ければいいことだと思います。
    それに、高火力で着火することは予め分かっていることなのですから、それを前提に使用すれば何の問題もない気がします。


    最初にも言いましたが、21さんの言わんとすることはそれなりに理解できますが、何となく何でもかんでもメーカーのせいにしているようで、ちょっと疑問に感じました。
    ガスコンロに限らず、やはり使う側も賢く使うというのが少しは必要なんじゃないでしょうか?
    それでも、使うほうが努力する商品なんておかしいと思われるようでしたら、現段階ではIHを使うというのが賢明な選択のように思います。
    個人的にはダッチオーブンを使えて、なおかつ高火力バーナーがある商品をわざわざ選ばれているので、火を使ってお料理をするのがお好きな方のように思うのですけどね。
    上手く使いこなせばいい商品なんじゃないですか?
    お先真っ暗で気が滅入るって・・・そこまでのもんじゃない気がしますけどね。
    こうやって書くとまるでハーマンの営業のようですが、私は全く関係ありません。
    ただ、火でお料理をするのが大好きな者です。

  2. 23 匿名さん

    >>13
    うちも見た目に引かれてリンナイ購入。
    ステンレスのゴトクは言われている通り、火で色が変色しました。
    売り場の人も言ってなかったし(聞かなかったからだろうけどね)
    正直失敗したかなーと思いました。

    でも、使用後に専用クリーナーで磨けば戻るし(毎日続けるのは苦痛だけど)
    見た目の綺麗さと使い安さはグーです。
    ゴトクは2000円だから、磨くの止めちゃってみられないくらいに汚くなったら
    買い替えようかと思ってます。
    以前は、ホーロー製のゴトクだったんですが拭きこぼしの焦げが落とせないのが
    困りました。

    今使用のリンナイの場合は拭きこぼしても焦げ付かないですね。
    コーティングされててすぐふき取れる。

  3. 24 匿名さん

    >>16
    責任転嫁も甚だしいです。
    火加減は調節して使うものです。
    訴訟社会のアメリカではこの手の方がいるようですが。
    自動車は300km出せても300kmでは走りませんよね。

  4. 25 匿名さん

    取っ手が焦げるほどの火というのはどれくらいなのでしょう?

    うちは15年以上前のビルトインなので点火しづらくて近いうちに買い換えようと思っています。
    取っ手まで10cm〜15cmくらいはあると思うのですが、そこまで回り込む位の火が出るのでしょうか?点火した直後は、最大だから点火してすぐに火を弱めてもダメということでしょうか?

    最近のは、左右どちらかが高カロリーバーナ、真中が煮物用の小さい奴、反対側が通常出力のバーナだとおもうのですが、気をつけないとそばをゆでようとして鍋が燃え上がったりするのでしょうか?

    数年前じゃなくて10数年前(製造は90年代?)のものからの乗り換えなのでちょっと不安になりました。最近のコンロはどんなもんなのでしょう?

  5. 26 匿名

    ようやくビルトインコンロの交換が完了した。

    火の強さは、ぱっと見では古いコンロと大差ない。あるいは若干小さいくらい。ここ15〜20年の間にカロリー変更を2〜3回して火が強くなっていたせいだろうか。カタログ性能では高カロリーは古いものの1.5倍くらい、中と小は若干少なめ。この程度の火では3リットルもの大きな鍋は焦げやしない。1リットル以下の雪平なべなら取っ手を焦がすこともあるのかなあ。「取っ手が焦げる」と聞いて、もっと豪快な火を想像したのですが、「15年前のコンロと大差ない」というのが感想です。

    最近のコンロは、センサー類が発達しているのでカラ炊きしても数分でガスが止まる。けれどもセンサーを解除できるのが大バーナーのみになっているがそれでも300度程度で自動的に止まってしまうので、ので昔みたいにベーゴマの鉛をフライパンなどで溶かして整形したりすることは全く不可能。

    逆にどういう使い方をしたらそんなに火が大きくなるのか聞きたいくらい。
    しょせん家庭用は家庭用、期待した(不安に思った)自分がアホだった。

  6. 27 匿名さん

    まったく気にしたことがなかったけど見たらハーマンだった。もう9年使っているので
    今風のガラストップに憧れますが、こまめに掃除して大事に使っているせいか!?まだまだ使えそうです。

    見た目にはシルバーのリンナイがかっこよく見えますね。

  7. 28 匿名さん

    リンナイの75センチガラストップシルバー、本日、注文して、土曜日施工です。
    楽しみです。
    昨年建ったマンションなんですが、標準装備だと水入れなきゃいけないグリルだったり、
    トップがホーローだったり、ちょっとしたことで不便感じていたんで、
    まだ新しいのに勿体ないかなとも思ったけど、料理は毎日のことなんで、この際、
    思い切りました。

    ただ、最上位機種って100Vの電源工事が必要なんですね。

  8. 29 匿名さん

    60cmシルバーのリンナイにしました。

    ホーローがよかったのですが無水両面焼きでホーロートップのものが
    なかったので、あえてフッ素トップにしました。

    うちのは、結構おっちょこちょいで、上の棚からモノを落としたり
    倒したりを年に数回はするので、交換しやすいものにしました。

    強度だけから言うとホーローが一番強いかもしれません。
    なべ、やかんなどを盛大にぶちまけても傷がほとんど目立たなかったです。
    (ゴトクと点火プラグが先に逝っちゃいました)

    ガラストップのほうが掃除は断然やりやすいのですが、割ってしまうと交換ができない。
    フッ素トップのものは、交換パネルが3千円くらいであります(送料入れても5-6千円程度)
    難点は、フッ素トップのものは天板が、「ウソー」というくらい薄いです。

  9. 30 匿名さん

    私も06さんに同意、ハーマンはサービスが悪い。
     昔のナショナル製品同様、近くの特約店に儲けさせる目的で、直轄のサービスセンターを置いていない。
     近くのガス屋のおやじみたいな人が来て、必ず二度手間になる(修理が一回で終わらない)おまけに、平日の昼間しか修理できないとのたまう。
     個人的な意見ですが、東京ガスで購入すれば、土曜、日曜、平日夕方でも修理してくれるようなので、今度は東京ガス(リンナイ、ハーマンとも取り扱いあり)から購入したいと思います。

  10. 31 匿名さん

    う~ん… 私もそこまで詳しくはないですが住宅設備業界関係者です。

    HM社もRN社もそこまでサービスは変わりませんよ。
    HM社はサービスは親会社のノー○ツがやっています。
    RN社よりもサービスはNR社の方が上ですから。

    それにRN社商品はコスト削減で商品の中身はスカスカです。
    HM社は元々ガス会社の子会社でしたから、物づくりはこだわっています。
    個人的には日ごろはHM社製品を多く勧めてます。

    理由はお客さんの「よかった」の一言がRN社よりHM社の方が多いからです。

  11. 32 匿名さん

    リンナイに決まってます。
    とても使いやすいです。

  12. 33 匿名さん

    リンナイ デリシア100Vモデル70cm+電子コンベクにしました。
    ハーマンといろいろと比べましたが、ガスの消費量コントロールが優れている印象を受けました。
    作り自体も細かいところで若干リンナイのほうが高級感が高いように見えます。(取っ手などにステンレスを
    多く採用しているなど)

  13. 34 迷ってます

    ハーマンのダッチオーブン機能付きをネットで頼もうとしたのですが、センサーが敏感過ぎて鍋を予熱しているだけで消えるとか、グリルが洗いにくいとかいう口コミを見ると致命傷です。ダッチオーブンにも憧れたのですが、価値ないなら下位の機種で充分ですし。どうしてもガラストップにはしたいので、参考ご意見聞かせてください。

  14. 35 コンロに火がつかない

    両面焼きは便利ですか? お掃除はどうですか?

  15. 36 匿名はん

    ウチはハーマンですが、ガスや石油からいずれ電化へと進んで行くのでしょう。

  16. 37 匿名さん

    両面焼きって、少しは手動裏返ししたほうがいいですよね。

  17. 38 匿名さん

    ここの書き込みを見てから買うべきでした…
    リンナイのシルバーの見た目の美しさに惹かれて、ハーマンをやめたのですが、
    使ったその日からゴトクが茶色に・・・・・

    一週間たった今、毎日どんどん酷くなり、中央は黒くなってます。。。
    どれだけガラストップや周りがシルバーで綺麗でも、三つもあるゴトクがまっちゃっちゃだったら
    美しくに見えるはずがありません。

    家のだけだと思い、不良品だと思ったので、コールセンターに電話しました。。。
    明日見に来てくれるそうです。
    また報告します。

  18. 39 匿名

    ハーマンのガスコンロは壊れやすいですよ!
    さらに、メンテナンスにも一ヶ月はこないですしね!

  19. 40 入居済み住民さん

    うちも新築マンションで、五徳が変色。
    電話したけどシルバーはこんなもんです・・との返事。
    見に来てもらってどおでしたか??

  20. 43 匿名

    ウチはHM社にしました。ダッチオーブンに憧れて買いましたが、別売りと聞き、まだ購入していません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸