住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン配管の埋設(土中)って大丈夫ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン配管の埋設(土中)って大丈夫ですか?
  • 掲示板
契約済みさん [男性] [更新日時] 2016-02-04 10:24:49

この度住居を新築することになったものです。

建築士さんと打合せの結果エアコンの配管を隠蔽配管(壁内及び床下)にしていただいたのですが、施工業者から床下空間が足りないことから施工が難しいといわれ地中埋設に変更すると通達がありました。

地中埋設は防食テープというものを配管に貼り防腐処理及び保護しますと説明がありましたが、それだけで本当に大丈夫なんでしょうか?個人的には塩ビ管を埋設しその中を通すなどした方が安心だと思うのですが...。

ちなみに地中埋設した上は人が歩くことがあるくらいで自動車等の重量物が乗ることはございません。

配管について詳しい方、同じ工法をした方などいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

※隠蔽配管(室内)のリスクについては承知の上なのでここでは問題になさらないよう宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2016-01-27 20:33:05

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ東武練馬

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン配管の埋設(土中)って大丈夫ですか?

  1. 1 匿名さん

    防食テープ仕上げは、意味が有りません。
    防食テープは、金属管に直接巻いて、官自体の腐食を防止する為です。

    エアコンの冷媒配管は、高圧官と低圧管が有り、基本的には両方共保温、防露します。
    保温材の機能維持の為には、外部からの水等を遮断する事です。

    その為、一般配管配では、トラフや配管ピット内に配管します。水抜き必要。

    どうしても埋設する時は、外部を防水ピッチ巻しますが、経年変化で防水は、破壊されると思います。

    塩ビ管内を配管するケースは、よく有ります。現状ではベストです。
    但し、水が入らない様にする事が、絶対です。

    と言いながら、そのまま埋設した事多々あります。

  2. 2 スレ主

    >1
    防食テープじゃ意味ないんですね・・・。

    やはり塩ビ管を埋設し、管内を配管するのが一番良さそうですね。

    建築士さんに「そのまま埋設」されないようにしっかりとお願いしてみます(笑)。

  3. 3 匿名さん

    地中ということは排水ができない限り、保温材の周囲が結露して
    塩ビ管内に、やがて水が溜まりそのまま。
    直接埋設推奨で塩ビ管防護はしたくないというのは、そういう理由だと思います。

    壁内の隠蔽配管同様、エアコン交換で配管も廃棄新設という計画であれば
    どちらにしても耐久性上の問題にはならないと思われます。
    ただし配管での熱損失は、水につかる場合ある程度覚悟が必要です。


    それよりも配管も廻せないくらい床下空間が少ない構造的問題を抱える方が
    余程不安があるかと思われるのですが、如何でしょうか。

    ps 一階を店舗として設計されている場合は仕方ありません。

  4. 4 スレ主

    >3
    塩ビ管内配管だと結露の恐れがあるのは

    ①冷媒管(保温材)と周囲の温度差により生じるもの

    ②塩ビ管内と管外(土中)の温度差により生じるもの

    どちらでしょうか?

    もし①なら壁内配管であっても結露してしまいすよね??

    それとも住宅内であればそこまで温度差は生じないから結露は起きないのでしょうか???

    設計段階の(工務店の)説明では「保温カバ-をつけているから結露は起きませんよ」とおっしゃていたのですがそんなことはないのでしょうか?

    ちなみに②であればなにか対策はありませんか?

    例えば塩ビ管ではなく蛇腹管のような水がたまりにくい構造のものを使用するとか・・(この場合でも一定量以上水が溜まれば同じですが・・・)

    質問が複数となってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  5. 5 匿名さん

    結露の発生は温度差と、空気に触れる場所がある限り防ぎようが有りません。
    どういった状態になるかは、現在居住している場所のエアコン室外機部分の
    配管をご覧ください。

    壁内隠蔽配管の結露は、隙間無く断熱材の入ることで結露対策可能と思われます。
    繊維系断熱材か、現場発砲断熱材で対処可能。
    EPS系断熱材では難しいでしょう。

    保温カバ-がどういった被覆か分かりませんが、重要なのは配管に対し密着して
    かつ十分な断熱効果を持つ被覆で隙間無く覆うということ。
    通常の配管保温材では断熱性が十分でない為、結露してカビになるのが当然という
    現状を踏まえた上で検討ください。



  6. 6 スレ主

    >5
    >通常の配管保温材では断熱性が十分でない為、結露してカビになるのが当然
    ということは、土中であっても通常配管の壁出し化粧カバ-内であっても同じなんでしょうか?

    土中の場合は結露水が管内に滞留してしまうため通常配管より悪いことは想像に難くないですが、通常配管でもカビになるのでしょうか?

  7. 7 匿名さん

    よくある壁出し化粧カバ-内の配管は、夏場エアコン使用時に結露しているのが普通です
    ただ屋外であり乾燥も早く、何ら問題はありません。

    地中にダクト内埋設すれば、温度差が少ないとはいえ結露があれば
    今度は乾燥に期待が持てない。もし結露を繰り返せばいずれはダクト内は
    水で満たされる可能性もある。
    だからといって数年で銅管が腐蝕するということは無いと思われる。
    何十年も持つかといえば、恐らくは持たない。

    水が溜まる以前のカビですが、使用中のエアコン配管断熱材にカビがあるのは
    至って普通です。むしろカビの出ない方が珍しいはず。
    屋外であればカビを気にする必要は不要でしょう。地中も同様。
    壁内は微妙、気にしなければいいとも言える。

  8. 8 スレ主

    >>7
    なるほど、通常の壁出し化粧カバーは問題がない理由がよくわかりました。

    そして地中埋設配管であればカビは必ず生えるだろうが、それが問題になることはないというわけですね。
    (壁内に至っては>5さんの言葉を借りれば断熱材の充填で結露の対応可能ということですね)

    それでは地中埋設配管において
    >結露を繰り返しダクト内が水で満たされ
    >数年で銅管が腐食することは無いと思われるが、何十年も持つかといえば恐らくは持たない
    という事は、(環境次第だが)10年以上経てばダクト配管したとしてもいつかは銅管が腐食し使えなくなりますよ、と解釈してよろしいでしょうか?

  9. 9 匿名さん

    そもそもエアコン配管を地中に通さなければならないのは何故でしょう。
    一般的住宅には床下があり、そこに給排水やガス管が通ります
    エアコン配管も同様に通せるでしょう。
    床下なら他の配管同様、後々のメンテナンスや交換も容易に可能。

    上記の床下が使えないということは、他の給排水管も同様に床下を廻せない
    特殊な構造の住宅であるということで良いのでしょうか?

  10. 10 スレ主

    >>9
    おっしゃるとおり給水管、ガス管は床下を通っております。
    しかしエアコンの配管まで通すスペースは無いというのが工務店の回答でした。

    私は建築のプロではありませんし「施工性の問題等すべて洗い出して説明せよ」とまで工務店に求めるのも違うかなと思っているので、施工する方ができないというし代替案も出してるならしょうがない、という風に考えております(いちおう工務店の提案には常に設計士に確認はとってもらってます。)

    このスレは「地中埋設って大丈夫?施工するならどんな事気をつけたらいい?」という趣旨なので、9さんの疑問はもっともですがその辺りはどうかスルーしていただけるとありがたいです。
    まあ、お答えすると、いわゆる床下はなく、基礎断熱に近い構造といえるかもしれない少し変わった基礎をしています。

    この辺りでご勘弁をば。。

  11. PICK UP物件
    • 11 匿名さん

      床下無いってシロアリ恐ろしいなあ

    • 12 匿名さん

      >1の投稿者です。

      ①-銅管は、鋼管(鉄)に比較して、大変腐食しにくい材質です。
        唯、肉厚が薄い為、管サイズミスで、流水によるエロージョンを起こし内部から穴が開く事は有ります。
        コンクリートに裸埋設持は、防食テープを巻、保護します。土中も同じです。それ用の被覆銅管も有ります。
        冷媒用銅管には、被覆タイプは無い?です。

        つまり、水が溜り外部から電蝕等の腐食は無い?です。・・・・鉄管は腐食します。
        唯、保温材が化学変化をして、電蝕、化学齲蝕はゼロではない?です。・・・推測 

        電蝕は異金属管の接合持や、地中内に微弱電流が有れば(線路近辺)発生します。

      ②-連続結露で無ければ、外部立ち上がり部をT字継手継にして、強制的に送風すれば、処理出来ます。
        狭小の床下も換気出来ます。同様に室内立ち上がり手前の床下に、T字継手を入れます。
        勿論配管出口出は、両方シールします。取り付けFANは、小風量のパイプファンでオーケー。

      ③-別案、埋設VP管を、排水管の様に勾配を取り、最下部(室外機取り出し部に)で、排水桝を設置し水抜き。
        排水桝は、他の排水桝に接続接せず、単独の浸透桝にします。勿論桝の蓋は、密閉です。
        この場合、地中水位が高いと、逆流も有ります。
        手間ですが、浸透桝部でUP管にキャップをして、時折キャップを外して水抜きをする。

      ④-無駄ですが、予備配管を設置して、将来のトラブル時に切り替える。 

      いずれも自己責任です。

      と思いつくまま適当に書いています。

      配管は、VPでなくVUでも?外部からの圧力にて選定してください。

    • 13 匿名さん

      No.12氏の対策は確かに有効な気がしますが、エアコン配管一つにえらい手間ですよね
      そこまで地中にしなきゃならないって、ある意味設計上の欠陥なのでは?
      メンテを許さない構造は、長期優良住宅にもできない。

      それとエアコンのメーカーに、適切な配管方法を確認してはどうでしょう。
      冷媒管以外に排水とvvfも通す必要がありますし。

    • 14 匿名さん

      技術的な話になると、冷媒配管が地中ということは
      室内機と室外機が両方上に、配管接続部も上になる。
      そうするともしも配管内にオイルや水分が残ってしまった場合
      エアコン交換時の真空引きでは除去することができない。

      厳密には洗浄作業で対処できないわけでもありませんが、この洗浄作業は
      配管全工程の状態(つぶれ、強い曲がりがないか)これが予測できないと
      最悪は配管廃棄を覚悟して作業することになります。

      問題は壁内の隠蔽配管の様に、最悪だめなら外出しで引き直せばいい
      それも嫌なら内壁剥がせばいい。
      こういった代替え策が取れるルートであるか否か。

      つまりは地中以外に室外機と室内機を繋ぐ代替えルートが取れないなら
      何があってもその配管を使わなければならない、ダメならエアコンは無い
      結構な博打であると覚悟しましょう。

    • 15 匿名さん

      >14
      配管内にオイルや水分が残ってしまった場合
      エアコン交換時の真空引きでは除去することができない。

      ①-水分が存在うケース
      運転中に配管破損すれば、水分が混入する事も、又エアコン更新時は、配管が大気解放も同様です。その為真空引きします。
      真空にすれば、水分は全て気化します故、配管形状は影響しません。冷媒油も同様です。
      万が一油が残留しても、冷却温度を低温変更(冷蔵庫等)しなければ、影響ありません。
      空調用、冷蔵用、冷凍用各々冷媒油は異なります。耐冷温度にて区分分け。冷媒ガスによる油区分は不明です。
      昔では:R12,22の時・・・(例)空調=スニソ3G、4G 冷凍=バーレルフリーズ?・・・記憶では?

      真空引きは、エアコン業界レベルの10分程度では駄目です。
      これでは、水分も取れません・
      通常でも2時間位必要です。今回のケースでは、安全を期して半日を推奨します。
      産業界では、1日連続、冷凍では、1日真空引き、翌日冷媒充填し、再度1日真空引きをします。

    • 16 スレ主

      真空引き・・・
      初めて耳にする言葉ですね。

      エアコンと思って少々高を括っていました。。

      >13さんの仰ること、まあ、ホントそうですね。。
      欠陥住宅とまではいいませんが、埋設してまで室外機を表から見えない位置にするには相応の覚悟か、費用か、妥協が必要だと思い知りました。。

      とは言え>12さん、色々と提案していただきありがとうございます。
      特に水が溜まった場合に排水できる浸透桝の案は安価で行える面白い案ですね。建築士さんに相談してみたいと思います。

    • 17 匿名さん

      その配管がいつまでも再利用できるとは限らない可能性を踏まえよう

    • 18 匿名さん

      1,12,15の投稿者です。

      ①-真空引きとは、冷媒管(エアコン室内機、室外機をつなぐ高圧管、低圧管のパイプ)内部空気を排出して、水分を完全に除去する事です。

      理由は、配管内に水が有ると運転時、氷に成り圧縮機の弁割れや、膨張弁詰まりトラブルの防止です。
      真空にする事で、空気中の水分や、管内付着の水が気化?し排出出来ます。
      100度で水は沸騰が、富士山頂上では大気圧の関係で、80度?(適当)で沸騰しご飯は上手く炊けません。
      究極に真空度を高めれば、水は全て気化?し、管内に水分は無くなります。

      その為の真空引きですが、業者さんは、タイムイズマネー故10分位で終了です。
      水とは、空気中に含まれる水です。結露は温度下がり、露点温度に達すると、水滴に成ります。


    • 19 スレ主

      >>18
      真空引きの説明、大変解りやすく、参考になりました。ありがとうございます。
      工事費は相場いくらくらいなんでしょうね?

    [PR] 周辺の物件
    ヴァースクレイシアIDZ用賀
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    スポンサードリンク

    Town Life

    [PR] 周辺の物件

    リビオ三田レジデンス

    東京都港区芝5丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    40.12m2~73.18m2

    総戸数 50戸

    ピアース石神井公園

    東京都練馬区石神井町3丁目

    1億1,390万円・1億1,790万円

    3LDK

    63.03m²・63.42m²

    総戸数 42戸

    プレティナレジデンス浅草

    東京都台東区浅草6-307-1

    5850万円~7890万円

    1LDK~2LDK

    35.22m2~45.54m2

    総戸数 61戸

    ヴェレーナ東京六町

    東京都足立区南花畑2-18-2

    5900万円台~6900万円台(予定)

    3LDK

    61.61m2~66m2

    総戸数 47戸

    ピアース白金台パークフロント

    東京都港区白金台3-48-8外

    未定

    1LDK・1LDK+S(納戸)

    40.32m2・70.33m2

    総戸数 17戸

    ヴェレーナ亀戸中央公園

    東京都江東区亀戸8-171-1ほか

    未定

    2LDK~3LDK

    58.75m²~76.16m²

    総戸数 66戸

    ヴァースクレイシアIDZ中野野方

    東京都中野区野方4-921-6

    5910万円~7380万円

    2LDK

    44.16m2・51.04m2

    総戸数 49戸

    リビオ浅草

    東京都台東区千束一丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    32.77m²~67.20m²

    総戸数 72戸

    ヴァースクレイシアIDZ自由が丘

    東京都世田谷区奥沢八丁目

    1LDK~3LDK

    38.46㎡~74.15㎡

    未定/総戸数 28戸

    クラッシィハウス中野新井薬師前

    東京都中野区上高田3丁目

    10,390万円~17,490万円

    2LDK+SR~4LDK

    65.49㎡~93.07㎡

    総戸数 54戸

    ヴァースクレイシアIDZ大泉学園

    東京都練馬区東大泉2丁目

    6,990万円

    2LDK

    54.15m²

    総戸数 39戸

    リビオ篠崎

    東京都江戸川区篠崎町5丁目

    6,690万円

    3LDK

    62.10m²

    総戸数 32戸

    ディアナコート都立大学翠景

    東京都目黒区大岡山1-2241-1ほか

    未定

    2LDK~3LDK

    52.93m2~111.39m2

    総戸数 26戸

    サンウッド世田谷明大前

    東京都世田谷区松原1-18-11(住居表示)

    9990万円・1億90万円

    2LDK

    72.8m2・73.5m2

    総戸数 45戸

    リーフィアレジデンス経堂

    東京都世田谷区宮坂三丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    53.87m²~76.38m²

    総戸数 120戸

    ヴァースクレイシアIDZ用賀

    東京都世田谷区玉川台2-221-7他

    5340万円~8330万円

    1LDK・2LDK

    31.02m2~46.82m2

    総戸数 26戸

    レジデンシャル高円寺

    東京都杉並区高円寺南4-4-10(住居表示)

    7598万円

    1LDK

    33.37m2

    総戸数 23戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.53m2~103.39m2

    総戸数 815戸

    ファインスクェア上石神井

    東京都練馬区上石神井1-345-3他

    6400万円台~9300万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    53.5m2~67.35m2

    総戸数 46戸

    ピアース大井仙台坂Hill Top

    東京都品川区南品川5丁目

    8,790万円・1億90万円

    1LDK

    36.44m²・40.66m²

    総戸数 32戸

    [PR] 東京都の物件

    ブランズシティ品川テラス

    東京都港区港南4-29-5

    8890万円~1億4240万円(前払い賃料3868万2404円、建物価格5021万7596円~前払い賃料4783万1700円、建物価格9456万8300円)

    2LDK~4LDK

    64.05m2~80.57m2

    総戸数 216戸

    バウス久我山

    東京都杉並区宮前5丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    55.55m²~106.31m²

    総戸数 139戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    9410万円~1億2890万円

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    65.99m2~84.93m2

    総戸数 124戸

    オーベル六町レジデンス

    東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

    3900万円台~9900万円台(予定)

    1LDK~3LDK

    33.58m2~66.12m2

    総戸数 78戸

    バウス北綾瀬タワー

    東京都足立区谷中2-1-1

    未定

    2LDK~3LDK

    60.1m2~77.12m2

    総戸数 147戸

    ブランズシティ品川ルネ キャナル

    東京都港区港南四丁目

    1億2,890万円~1億9,800万円

    2LDK~4LDK

    58.59m²~80.68m²

    総戸数 233戸

    バウス加賀

    東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

    未定

    1LDK+S(納戸)~5LDK

    59.49m2~127.92m2

    総戸数 228戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    1億1200万円台~1億9500万円台※権利金含む(予定)

    1LDK+S(納戸)~4LDK

    59.17m2~82.67m2

    総戸数 522戸

    リビオタワー芝公園

    東京都港区芝公園2丁目

    未定

    1LDK・2LDK

    57.64m²~81.22m²

    総戸数 97戸

    リビオ高田馬場

    東京都新宿区下落合1丁目

    9890万円~1億7290万円

    2LDK・3LDK

    55.08m2~76.56m2

    総戸数 133戸