管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 8601 8600

    うちは去年、総会で無事否決。
    棄権票が多かった。
    こんなデメリットやリスクがあるのに賛成していいのかと思った人たちが棄権に回ってくれたようだ。

    説明会で電力会社の人は最初は明かるい表情で自信満々だったが、こっちが発言するたびにだんだん嫌な表情になっていって、そのうち説明会がお通夜みたいな雰囲気になった時には勝ったと思ったね。

  2. 8602 匿名さん

    >>8600
    >一括受電の決議は共用部にとどまり、専有部には及ばないとの首相答弁など。

    このような首相答弁があったのでしょうか?

  3. 8603 口コミ知りたいさん

    >>8600 匿名さん
    >将来値上げされても逃げられないこと。
    それはどういう意味ですか?
    契約書に書いてあったのですか?

  4. 8604 匿名さん

    >一括受電の決議は共用部にとどまり、専有部には及ばないとの首相答弁など。

    札幌地裁
    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。

    三権分立って言うけど、どれに従えばいいのやら?

  5. 8605 8602

    以下の答弁書なら承知していますが、内容は至極当然のことしか書かれていません。

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...

  6. 8606 匿名さん

    札幌地裁の裁判官は国会答弁にあるような一括受電業者の反社会性を理解していない。誤った判決であることをネットで拡散しましょう。

  7. 8607 匿名さん

    札幌地裁は脅迫に加担するような判決をしてしまったわけだ。裁判官は罷免するべき。

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...

  8. 8608 匿名さん

    >>8605さん
    本当ですね。
    >一括受電の決議は共用部にとどまり、専有部には及ばないとの首相答弁など。
    こんなこと書いてないじゃないですかw

  9. 8609 匿名さん

    この反対スレでなぜそんなに一括受電を入れたがるのでしょう?

    混同されている人が多いと見受けられるが、導入する為の全戸同意は、

    ・総会決議にたいする全戸同意ではありません。
    ・地域電力等、現段階で電力需給契約を締結している各戸の解約に対する同意書です。



    総会決議は、区分所有法で規定されているもだから総会決議は、独りでは覆せないし、裁判で覆す事も難しい。

    但し、後者の地域電力会社との解約に関しては、区分所有法で規定できず、契約自由の原則が優先される。

    要するに、総会決議はそのまま通しても、解約の同意書を出さなければ、実行できない議案を決議しただけになるだけです。

    阻止する為には、地域電力会社との解約をしなければ良いだけです。

  10. 8610 匿名さん

    >>8608 匿名さん

    区分所有者集会の決議事項が、共用部分の変更又は共用部分の管理に関する事項に該当するとしても、

    それが専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならないとされており、当該所有者の承諾を得ない決議は効力を生じない

  11. 8611 匿名さん

    >>8603
    いくら現時点において安い価格を提示されても、将来「この価格では会社が傾きますので値上げします」と言われたら、抗議することもできない。
    新電力なら、そんな時は他社に乗り換えればいいが、一括受電はそれが出来ない。高い違約金がかかるからね。
    ましてや、本当に経営が悪化して倒産するようなことがあっても逃げられない。
    だから、倒産リスクに対しては慎重にならなけらばいけない。
    企業が倒産したら顧客は被害を被るもの。かすり傷ひとつ負わなくて済むなどとは考えない方がいい。

  12. 8612 匿名さん

    >>8605
    >御指摘の「高圧一括受電導入」が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすか否かについては、個別具体的な事例に即して判断すべきものであると考えている。

    札幌の事件の場合、裁判所(一審および二審)は、「高圧一括受電導入」は専有部分の使用に特別の影響を及ぼさないと判断しました。

  13. 8613 マンション検討中さん

    >>8611
    >将来「この価格では会社が傾きますので値上げします」と言われたら、抗議することもできない。

    抗議できないと契約書に書いてありましたか?
    デマはやめようね。

  14. 8614 8612

    横浜地裁の件(横浜地判平成22年11月29日)でも、裁判所は同様の判断(団地の各戸の電気供給方式を高圧一括受電方式に切り替える旨の総会決議について、区分所有者の建物の電気供給契約の相手方が変更すること、工事における各戸の室内分電盤までの配線工事によって専有部分に影響が生じることがあったとしても、いずれも一部の区分所有者のみが特別の影響を受けるものでなく、各住戸が等しく受ける場合であるから、法17条2項の適用を受ける場合にあたらない)をしています。

  15. 8615 匿名さん

    総会議決は区分所有法、専有部分の電気契約は電気事業法及び民法。
    というか普通に暮らしてる住民なら裁判になんかならないから。

  16. 8616 匿名さん

    同意書提出を拒否すると裁判になる可能性がある。

  17. 8617 匿名さん

    >>8611 匿名さん
    私が見た契約書には、契約書に記載のない事由や疑義が生じたら協議して決めると書いてありました。
    「抗議できない」という一方的な契約内容を記載している業者は本当にありますか?

  18. 8618 匿名さん

    いかなる可能性も0では無い。 現在、たった1件でしかも地裁レベル。
    (横浜除く)

  19. 8619 匿名さん

    一括受電の導入がしたいという一点だけで裁判になることないでしょ。
    裁判までいくのは複合的な要因があるんですよ。
    というか同意取れないときの常套手段ですよね。裁判になるかもしれませんよって。
    でも同意書を強制的に出させる裁判って起こせませんよ。

  20. 8620 匿名さん

    >>8618
    >いかなる可能性も0では無い。

    >>8615
    >裁判になんかならない

    矛盾しますね。

  21. 8621 匿名さん

    >裁判までいくのは複合的な要因があるんですよ。

    札幌地裁の例において複合的な要因は何ですか?

  22. 8622 匿名さん

    なんでそんなに噛みつくの?
    裁判を起こせるのは権利ですよ、不当なものでも正当なものでも。
    少額訴訟詐欺だって裁判できるんだし。

  23. 8623 匿名さん

    >>8617 匿名さん
    私が見た契約書には継続困難な場合、設備の変更及び負担の分担について協議出来るって書いてありましたよ。
    >>8611 匿名さん の言いたい事は抗議しても「無い袖は振れぬ」でマンション側も痛手を被る可能性があるって事でしょう。
    抗議できない=抗議しても満足のいく結果は保証の限りでは無いって解釈でよろしいかと。

  24. 8624 匿名さん

    >>8618
    >現在、たった1件でしかも地裁レベル。
    >(横浜除く)

    地裁レベル???

  25. 8625 匿名さん

    >>8623 匿名さん
    >私が見た契約書には継続困難な場合、設備の変更及び負担の分担について協議出来るって書いてありましたよ。

    私が見た契約書には継続困難な場合、2次業者が一切合切引き継ぐって書いてありましたよ。
    2次業者の捺印もありました。

  26. 8626 匿名さん

    >>8616
    裁判になるぞとちらつかせて同意書提出を迫るのは脅迫。
    国会でも問題になったのに、悪質な業者がまだいるんだね。

  27. 8627 匿名さん

    一括受電の問題点はバカ高い違約金。
    料金設定や、電気の供給元の会社等の事項を変更されたとして、
    別の会社に乗り換えようとしても、高い違約金がネックとなる。
    倒産したり身売りされたりする可能性もある。

  28. 8628 名無しさん

    >>8620 匿名さん

    「普通に暮らしてる住民なら」と限定があるので、矛盾はしてませんよ。

    文を切り取って本来の文脈から変えてくるのは
    一括受電導入する文書によくみられるので、それらと間違われないようにしましょう。

  29. 8629 匿名さん

    文を切り取って本来の文脈から変えてくる ← こんなテクニックを使ってくる業者の信用度……

  30. 8630 マンション比較中さん

    >「普通に暮らしてる住民なら」と限定があるので、矛盾はしてませんよ。

    それでも100%裁判にならない確証はないですよ。
    だから矛盾と言われるのです。

  31. 8631 匿名さん

    >>8625 匿名さん
    その二次業者って引き継ぐ条件も全く同一だと書いてありましたか?
    また、その二次業者って、地域電力会社みたいに資本金数千億円規模の体力のある会社ですか?

  32. 8632 匿名さん

    総会決議(=管理組合が契約締結)の前に、契約内容を確認しましょう。

    https://power.bbiq.jp/pdf/yakkan.pdf
    (料金)
    第6条 本契約に定める割引率は、…

    2 当該地域電力会社の料金体系が大幅に変更される等により、本契約に定める割引率を適用した本サービスの提供が極めて困難となった場合、当社は本契約に定める割引率の変更を変更できるものとします。

  33. 8633 匿名さん

    一括受電は反社会的サービスなので撲滅しましょう。高額な違約金、長期契約、詐欺的な説明、区分所有法の悪用、契約の強要脅迫。こんなビジネスが許される訳がない。

  34. 8634 匿名さん

    >その二次業者って、地域電力会社みたいに資本金数千億円規模の体力のある会社ですか?
    そもそもそんなデカい一括業者あるのか?

  35. 8635 匿名さん

    無いと思うな。 いつ潰れても不思議は無いようなとこばかり。

  36. 8636 匿名さん

    一括電力業者に〇〇電力という社名を名乗ることを許したことが問題だな。
    地域電力ではない、変圧器から先だけを取り扱っている、電気事業法の下にも居ない会社に。

  37. 8637 匿名さん

    一括受電に賛成の人だけ一括受電をやればいいのではないですか?
    例え賛成する人が少数でも、物理的に可能なんでしょ?

    嫌がっている人を無理矢理引きずり込む神経が分かりません。

  38. 8638 匿名さん

    ただの自家用電気工作物の保守管理代行業なんだけどな。

  39. 8639 匿名さん

    >>8637 匿名さん
    電気室の設備や各戸のメーターが自家用電気工作物になっちゃうので一般電気事業者の責任は電気室の手前までになります。
    混在は不可能です。
    どこで電気を買うかを同調圧力をかけて無理強いするのが一括受電です。

  40. 8640 匿名さん

    法律の問題じゃん。共用部だけの一括受電もあるのだから、専有部まで巻き込むのはタダのエゴだと思いますが。。。一括受電用の受電設備を一括受電会社に用意してもらえばいいと思います。専用のキュービクルと電気借室を受電業者が投資すりゃいいんだ。

    専有部は、電気事業法で、最終需要者のマンション住民は保護されているから、そちらの主張が優先されるのは当たり前なはずです。。

    一緒に詐欺に巻き込まれるのは真っ平です。

  41. 8641 販売関係者さん

    >共用部だけの一括受電もあるのだから
    ないよ。

  42. 8642 匿名さん

    >>8641 販売関係者さん
    ハンドル複数使い分けて何か意味あるの?バレてるよ。

  43. 8643 匿名さん

    共用部だけの割引は確かに一部で存在しますが、一括することにはならんでしょう。

  44. 8644 匿名さん

    だね。初心者マークを付けたり消したりを使い分けてるね。

    >>8383 匿名さん 初心者マーク付
    >直接理事に戸別訪問してガンガン抗議するてやり方はどうだろう?

    >>8155 匿名さん 初心者マーク付
    >それ以外もガンガン発言してやったがね。

    >>8148 匿名さん
    >説明会で矛盾点やデメリットをガンガン発言してをおくべきでしたね。

    >>7830 7828さん 初心者マーク付
    >痛いところを突く発言をガンガンしてやった。

    >>7037 匿名さん
    >温暖化でエアコンをガンガン使ったら割引額もでかくなる。

    >>5545 匿名さん
    >もうちょっと、反対派がガンガン業者を論破出来るような情報が欲しいなあ~

    >>646 匿名さん 初心者マーク付
    >東急○ミュニティなんて、自由化でガンガン売り込んでるみたいじゃないか。

  45. 8645 匿名さん

    同一人物かは確認できないが、ガンガン君は結構良いこと言ってる、と思う。

  46. 8646 匿名さん

    >>8645 匿名さん

    8641も間違ってない、と思う。

  47. 8647 職人さん

    共用部だけの割引は一括受電ではなく高圧電力が契約できる新電力ですね。

  48. 8648 匿名さん

    新電力共用部だけの割引+各戸好きな新電力契約の組み合わせがトラブル無くて良さそうですね。

  49. 8649 匿名さん

    >>8648 匿名さん
    新電力は新電力で別のトラブルもあるかもしれませんが、選択肢の一つですね。
    一括受電より割引率は低いでしょうが、10年縛りはなくなります。

    管理費値上げ込みの新電力
    or
    管理費据え置き10年縛りの一括受電
    or
    管理費超値上げ込みの地域電力

    どれも選択肢の一つですね。

  50. 8650 匿名さん

    >>8649 匿名さん
    新電力にトラブルなんてねーよ。一括受電をアピールすんな。割引率が高いなんていうデマ流すな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸