管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 6201 匿名さん

    >>6195

    横から失礼

    新電力は撤退したって別の新電力や地域電力に変えればいいだけ。

    一括受電は縛り期間中は身動きがとれず、
    その期間内に、何とやら機構も無くなって業者も倒産、なんてなったら、
    マンションは多大な出費で原状回復しなければならなくなるリスクがある。

    それでいてそれに見合った料金削減は無い。

  2. 6202 匿名さん

    >>6196

    それは、高圧受電と一括受電を混同している人が多いという事でしょう。

    業者がやっている高圧受電を、マンション用に書き換えたのが共用部高圧受電。
    更に、共用部だけの容量では高圧受電ができないから、専有部まで巻き込んで高圧受電したのが、一括受電。

    電力自由化によって進んだ事だけど、自由化によって発生するリスクは自己責任となります。
    段々、法的保護が外れていっているのは、一般の方は認識していないようですがね。


  3. 6203 匿名さん

    >>6197 匿名さん
    あなたの意見は尊重します。

    他の方の意見も尊重します。

    ただ、言い切ってしまうのは間違っています。

  4. 6204 匿名さん

    >>6200

    そんなの、一括受電だって同じでしょ。

    その他の商売だってね。


    そういうのを持ち出してリスクは同じ、
    みたいな言い方は小学生の論理に見えます。

  5. 6205 匿名さん

    >>6197

    投稿を拝見しましたが、私はあなたが断定してると判断しません。

    姑息な印象操作をしている人って本当に憐れですね。

  6. 6206 匿名さん

    今の流れでいうと、これからも高圧一括受電業者の撤退や倒産がありえそうですね。長谷工とオリックスを吸収したネクストパワーがどうなるかが大きく左右しそう。

  7. 6207 匿名さん

    印象操作も何も、一括受電は相当印象悪かったですよ。

    電気自由化前ならまだしも、今は新電力と契約できない原因が「一括受電」ってね。
    何てことをするんだっていう印象を持った。

    でも、皆さんが契約したいのならば、このスレは影響しないから安心して下さい。

  8. 6208 匿名さん

    >>6201 匿名さん
    大きな勘違いをされています。

    なんとやら機構は一括受電だけの保証ではありません。

    新電力と契約するのであれば、なんとやら機構加盟企業も安心材料になりますよ。

    なんとやら機構加盟企業が一斉に倒産することを想定してらっしゃいますが、もう少し広い目で物事を見られると良いでしょう。

    一括受電に対する反抗心が曲解や極論を招き、なんとやら機構やその加盟企業にまで牙を剥いてしまっては私たちの真意が伝わりにくくなってしまいます。

  9. 6209 匿名さん

    >>6202 匿名さん
    多種多様会社が集合している工場地帯の一括受電をご存知ない?

  10. 6210 匿名さん

    そうそうある一括受電業者は小売の自由化が始まることを伏せていたり、小売の自由化が始まっても安くならないと言ってるところもあったからね。完全な詐欺ですよ。

  11. 6211 匿名さん

    >>6206 匿名さん
    ネクストパワーは一括受電シェアナンバーワンを目指していますね。

  12. 6212 匿名さん

    初心者マークついている人もいない人も一定割合で、荒らしの愉快犯がいると見受けられますけどね。

    実際にこのスレが、マンションへの一括受電導入に対して影響を及ぼしたなんてレスは無かったと思います。なんか過剰に反応するから面白いスレと見られていますが。

  13. 6213 匿名さん

    >>6210 匿名さん
    録音ありますか?
    無いとそれだけでは詐欺を立証できませんね。

  14. 6214 匿名さん

    >>6211さん

    シェアNO.1はいいけど、全体の売り上げ自体はもう伸びないと思いますよ。
    他の一括受電業者の統廃合でシェアNo.1を目指すのでしょう。

  15. 6215 匿名さん

    >>6189

    >共用部高圧受電の場合、設備の保守メンテナンスに費用がかかります。
    >過去レスから設備の交換だけで150万以上するようですね。
    >見積もったところ、保守メンテ費+設備費をペイできるのは一括受電でした。
    >その点はメリットだと思いますが、そのかわり縛りが長いというデメリットがあります。

    何を言ってるのか分かりません。
    普通は元々あれば交換なんてしないでしょ。

    うちは既築で共用部高圧ですが、一括受電売り込みはひどかったですね。
    料金安くしますよはいいのですが、
    一括受電しても、共用部の受電設備はそのまま。
    元々マンションのものだし一括受電後もそこのメンテはマンション持ち、
    料金が安いのは当たり前でしょ、元々高圧受電なんだから。
    その安いところからどれだけ安くなるか?が問題なのに。
    でもなんの説明も無し。いったいどこからどう引くのか計算式を見せろと言っても梨のつぶて。
    その辺の説明を一切せずに契約させようなどと。詐欺臭プンプンでした。


    割引だって一括受電は小さいと思ってますけどね。
    そもそも計算式を出して来なかったりするし。

  16. 6216 匿名さん

    >>6212 匿名さん
    仰る通りですね。
    影響を及ぼしていると思いたい、自分の功績に酔いしれてる人が過剰に反応するから面白がられていますね。

  17. 6217 匿名さん

    断言と極論が出たら苦しい証拠。
    皆気をつけよう。
    ケースバイケースを心がけよう。

  18. 6218 匿名さん

    >>6192 匿名さん
    わざわざ高圧一括受電の物件を探す?そんなやついねーだろ。

  19. 6219 匿名さん

    >>6209

    どういうものかは知らないけど、

    それ、高圧で受けて低圧にして各事業主に配電するんですか?
    それぞれの事業主には高圧で配電でしょ、どう見たって。
    66000~22000あたりで受けて6600で配電とか。

    っで、元々各事業主が6600受電だったところを、そういう風に変えるんですか?
    無いでしょうねえ。
    最初からそう言う地域にするんでしょ?
    そういうのとマンションと一緒にする?

    一括受電と言うより、専用変電所みたいなもんでしょ。

  20. 6220 匿名さん

    誤認だらけの掲示板を信じちゃうマンションがあったらウケる笑
    一括受電を悪魔のように思ってる人の集まりだから、一括受電が少し絡んでるだけでメッタ刺しにされちゃうよ
    この人達、中身精査しないから笑
    一括受電は消える、倒産すると騒いじゃってさ笑
    わが国の工場はどうなるよ笑
    論点ズレてんだよ
    一括受電は消えないよ
    それ前提に反対しないから面白がられる笑

  21. 6221 匿名さん

    反対派で影響を及ぼそうと思ってる人はあまりいないんじゃないかな。

    まあ、

    もし見てくれて参考にして一括受電を勘違いして導入し、後悔しないで済む人が居たらいいなあ、
    ということでしょうね。


    でも、
    なんの影響も与えてないとか、自己陶酔とか、
    若葉マークの人がわざわざ来て言って来るのを見ると、影響が有ったのかなあって嬉しくなりますね。
    その方たちはわざわざそう言って否定しに来てるほどの効果があった訳ですから(ニヤニヤ

  22. 6222 匿名さん

    >>6218 匿名さん
    いますよ。
    ある程度の需要があると見込んで一括受電(電気代が安いこと)を売りにしてる賃貸アパートも最近出てきましたよ。
    一箇所に留まらない人にとっては都合がいいようですね。

  23. 6223 匿名さん

    >>6221 匿名さん
    若葉マークじゃない人が自己陶酔なんちゃら言ってますね。
    確認しましたか?

  24. 6224 匿名さん

    >>6222
    一括受電の事、全然知らないのね。

  25. 6225 匿名さん

    具体例も出せずに大口だけ叩く人ってみっともないよね。
    工場地帯が、とか(爆笑

    どうせ分散電源の話でしょ。
    エリア内で太陽光かなんかとセットにしたような。
    そこでそのエリア内が形式的に一括受電になってるって話で。

    マンションとは何の関係もないね。

  26. 6226 匿名さん

    高圧受電と高圧一括受電を正しく理解出来ていない方がいます。

  27. 6227 匿名さん

    この辺の話を黙って見に来た人が参考にしてくれたらうれしいですね。

    断末魔って思うかも。
    一括受電は、正面突破できるような条件が出せないからこんなことしてるのかな?って思うのが普通。
    逆効果だと思いますね。

  28. 6228 匿名さん

    一括受電は元々法人用のサービスです。
    特別高圧や高圧を一括受電して、高圧や低圧に変圧して配電。
    それが高圧自由化に伴いマンションにまで拡大。
    元々存在していたものが全て倒産するとは考えられませんね。

  29. 6229 匿名さん

    >>6224 匿名さん

    どういうこと?

  30. 6230 匿名さん

    高圧受電は高圧と低圧の価格差が最大限に享受できます。
    マンション高圧一括受電はそこに業者が入って利益を吸い取ります、マンション側との利益配分は開示されません。
    それとも利益配分まで開示してるとこある?

  31. 6231 匿名さん

    めちゃくちゃですね
    正誤まとめる気がなく各々言いたい放題

  32. 6232 匿名さん

    >>6230 匿名さん
    業者が利益吸い取るのはマンションだけじゃないですよ。
    わかってますか?

  33. 6233 匿名さん

    >>6228

    だったら、そっちの工業団地みたいなとこで頑張って下さいな。
    ここはマンションが対象ですから。

  34. 6234 匿名さん

    電力供給保証機構がなくなって、業者が全部倒産したら…の馬鹿げた極論真に受けるなよ
    新電力ならリスクがなくて安心…の馬鹿げた極論も真に受けるなよ
    誤認リスト以外にも極論リストも作るべき
    わざと荒らすやつが現れる

  35. 6235 匿名さん

    >>6233 匿名さん
    でも一括受電業者は倒産しちゃうんでしょ?
    無くなるんでしょ?
    マンションごときで(笑)

  36. 6236 匿名さん

    >>6234 匿名さん
    新電力にどんなリスクがあるんですか?

  37. 6237 匿名さん

    皆さん落ち着いてください。
    一括業者の倒産リスクはマンションメインの一括業者に限るということでご納得頂けますか?
    倒産リスクを語られる際は、スレの流れから判断して頂き、主軸がマンション一括受電ではない業者の流れの場合はご注意下さい。

  38. 6238 匿名さん

    電力供給保証機構?


    極論ねえ、

    一括受電の縛り期間は長い。
    その間に市場環境が変われば、
    一括受電ビジネス自体が地盤沈下してどんどん撤退していったら最後どうなるのかな?

    潰れたり、ドンドン脱退したり、最後消滅してもおかしくないな。


    弱者連合だよね。
    ここに地域電力でも入ってりゃ別だけど。


    ●会社名:日本電機株式会社
    資本金:9,900万円

    ●会社名:日本電力株式会社
    事業内容:電力供給事業・省エネ省コスト事業他
    資本金:2,000万円 資本準備金:2,000万円

    ●会社名:株式会社洸陽電機
    資本金:3億6725万円

    ●会社名:株式会社 M・E・M
    資本金:3,000万円

    ●会社名:株式会社 エナリス
    資本金:35億5664.5万円

    ●会社名:キュービクルメンテ協会
    資本関係不明

    ●会社名:株式会社 テクニカルアドバンス
    資本金:1,000万円

    ●会社名:新日本パワーサプライ株式会社
    資本金:2,000万円

  39. 6239 匿名さん

    >>6238 匿名さん
    その機構は新電力も保証対象ですので揶揄はお控えください。

  40. 6240 匿名さん

    >>6238 匿名さん
    弱小、消滅…
    新電力批判とも取れるな(笑)

  41. 6241 匿名さん

    >>6208

    >新電力と契約するのであれば、なんとやら機構加盟企業も安心材料になりますよ。

    何の意味もありません。

    新電力だって会社自体が安全なわけじゃないですよ。
    違いは会社がサービスを継続できなくなった時のダメージの大きさ。

    一括受電はものすごく大きい(後始末に多大な出費と労力)が、
    新電力は小さい。契約先を変えるだけ。

    だからこんな機構は新電力では意味が無い。

  42. 6242 匿名さん

    わざと資本金1000万にしてる企業は多い
    資本金増やすと色々面倒なことになる

  43. 6243 匿名さん

    >>6239

    新電力はこんなものに保護されてなくたって大して危険ではありません。

    そこがいいとこなんですけどね。

  44. 6244 匿名さん

    電力供給保証機構。
    そもそもこの弱者連合にどれだけの保証能力があるだか(苦笑

  45. 6245 匿名さん

    >>6241 匿名さん

    ★解約に伴う設備撤去後、新たな設備設置費は管理組合負担 ← 複数パターンあり
    1低圧マンション(50kw以下)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
    2低圧マンション(50kw以下)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担ゼロ
    3高圧マンション(50kw以上)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
    4高圧マンション(50kw以上)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担あり

  46. 6246 匿名さん

    新電力は、潰れそうになった時は一時的にこちらで保護されます。

    https://www.occto.or.jp/

    その間に次の業者を見つければ大丈夫。


    余計な保護不要です。
    電力供給保証機構で新電力が安全になるみたいな(苦笑
    どっから出た話なのかな?

  47. 6247 匿名さん

    そもそも電気事業法で供給義務と移行期間がありますよね?

  48. 6248 匿名さん

    >>6244 匿名さん

    シンエナジー(洸陽電機)は優良企業ですよ。
    シンエナジーで新電力の契約してる人もいますから、あまり弱小弱小言い過ぎると、新電力のイメージダウンにつながり、一括受電との対比に利用できなくなりますよ。

  49. 6249 匿名さん

    >>6247 匿名さん

    一括受電の契約主体が管理組合であれば電気事業法の保護が受けられます。

  50. 6250 匿名さん

    http://biz-journal.jp/i/2017/06/post_19540_entry_2.html

    倒産も現実味

     オリックスの撤退は、今後高圧一括受電事業者に対する融資や投資が厳しくなり、資金繰りにも影響が出る可能性を示している。そして、資本力のない同事業者の倒産も絵空事ではなくなってきたといえる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸