管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 6101 匿名さん

    自信満々な奴が誤認発信元だなw

  2. 6102 匿名さん

    >>6100 匿名さん

    何が残念かわかりませんが…?
    関西電力の担当者は戸数規模で回答していただきました。
    マンションにより変わるので、まず現地調査が必要ですと。
    コピペですが関西電力ではこう回答いただきました。

    《参考:過去弊社で一括受電から個別受電への切替工事を試算した例》
    試算対象:一括受電サービスを導入中の、70戸程度のマンション
    工事費用:150万円程度(同規模のマンションでも、設備内容によって、
    金額は大きく変動いたします。ご注意ください。)
    備考  :ケーブルの張替え、分電盤工事が必要な場合、更に費用が
    発生いたします。

    工事期間は、全体で3日程度かかる見込みです。
    ※停電が伴う工事が1日発生いたします。

    以上です。
    HPから質問したので興味ある方は、質問したらいかがでしょうか?

  3. 6103 匿名さん

    >>6089

    失礼ながらどんぐりの背比べに見えますね、目糞鼻糞ははした無さ過ぎて言えませんが。
    長谷工やオリックスが撤退したし、いつ撤退してもおかしくないでしょう。


    撤退しても会社を支えるだけの余力が無いところはしがみついて最後どうなるか分かりません。


    関西電力や東電だって事業譲渡でいつでも逃げる可能性があります。
    その時は倒産はしないでしょうけど、事業譲渡後は分かりません。
    日本電気保安協会系のにちほエコも低圧自由後、いち早く見切りをつけて撤退しています。
    日本電気保安協会系ですから市場は熟知していますよ。
    まあ、電力供給保証機構? とやらの、どれの従業員か知らないけど、


    「えっへん、電力供給保証機構は中央電力より大きい売り上げの大きい会社も入っています。」
    「弱小ではないから不安はありません。」


    って誇らしげに語ればいいですよ(苦笑

    それで信用されなくても、事実は受け入れないとね。


    せいぜい頑張って下さいな。

  4. 6104 匿名さん

    >>6102 匿名さん
    ケースバイケースなんじゃないの?

    50Kw以下のマンションは地域電力に切替えても、低圧設備だけでいい。
    一括受電の高圧設備を業者が撤去しても特に困らないっしょ。

  5. 6105 匿名さん

    >>6104 匿名さん
    50kw以上のマンションはどうします?

  6. 6106 匿名さん

    >>6103 匿名さん
    よく言うよ、無知のくせにw
    中央電力より上は事実
    どんぐりの背比べだとしたら、中央電力すら入ってないという発言と矛盾しちゃうんだよ
    無知を指摘されて恥ずかしくなったんでちゅね
    どんぐりの背比べにもならない弱小扱いしてたのにw
    素直に「知りませんでした」と認められない無駄なプライドの持ち主

  7. 6107 匿名さん

    >>6102


    >《参考:過去弊社で一括受電から個別受電への切替工事を試算した例》

    試算って、きっとやらなかったんだね、
    もしやれば、工事例として実際の費用を言えるし説得力もその方がある。
    だけど工事は無かった臭いですね。

    たぶん不満を持ったマンションが聞いて来たけど額を聞いて立ち消えになった?

    いやあ、一括受電って泥沼ですね。

  8. 6108 匿名さん

    >>6105 匿名さん
    ん?
    だからケースバイケース
    誤認リストへGO!

  9. 6109 匿名さん

    >>6106

    あなたが貼ったんじゃないの?

    >>6090

    って。

    っで、エナリスは一番上の棒グラフの一番下にありますね、
    まあ中央電力は入ってないよね確かに、だからそれより下でしょ。


    っで、どんぐりと言ったらカチンと来るって、私にはあなたの性格が分からない。
    危ない匂いがしますからもう話しかけないで下さい。

  10. 6110 匿名さん

    >>6108 匿名さん
    答えになってないですね。
    だいたい一括受電マンションなんて50kw以上でしょう。

  11. 6111 匿名さん

    >>6109 匿名さん

    横から失礼

    次のページ見ていくと
    https://pps-net.org/ppscompany/page/2?ppskey=pps195

    エナリス 20番目

    シン・エナジー 33番目

    中央電力 93番目

    エナリスの方が格上ですね

    勉強になりました

  12. 6112 匿名さん

    >>6110 匿名さん
    そうでもないですよ

    ここで有名な匿名ですよ。さんの物件は50kw以下

  13. 6113 匿名さん

    >>6111

    他の人?


    中央電力の方が下だって言ってるでしょ、
    っで、それをどんぐりと言ったら半狂乱になったから閉口してるんでしょ。


    電力供給保証機構のリストはド・ン・グ・リの背比べ。
    大した保障にはならないってこと。

  14. 6114 匿名さん

    >>6113 匿名さん

    中央電力よりはまともですね
    ランクも上で
    倒産後の引き継ぎ先を指定してるわけですから

  15. 6115 匿名さん

    とりあえずこの辺で誤認まとめてよ
    こないだから増えてるから

  16. 6116 匿名さん

    だからその指定しているリストが、大した保障にならないってこと。
    ド・ン・グ・リ

    縛り期間に続々撤退廃業倒産、ありそうだしね。
    もちろん保障の無い中央電力だって同じ。

    東電が関西電力が何も保証しないのよりはるかに下(爆笑

    でもね、東電や関西電力でスタートしたって、後で事業譲渡されるかもしれないしね。
    縛り期間が長いとどうしたって不安定になる。

  17. 6117 匿名さん

    なんか一人で半狂乱になって一括受電サイコ―ってやってるけど、

    逆効果だと思うよ。

    もう相手にしないが可哀そうだね。

  18. 6118 匿名さん

    今日は若葉マーク無しが1人か2人で
    若葉マーク有りが複数人だな

  19. 6119 匿名さん

    >>6112 匿名さん
    うちも50KW以下です。
    確か電柱にトランス?取り付けるだけだったので解約や倒産によって組合の負担は無いと思いました。

  20. 6120 匿名さん

    >>6117 匿名さん
    逆効果=スレに貢献

  21. 6121 匿名さん

    なんかアホが暴れてるが結局は再設置費は要るって事だな
    お疲れ様w

  22. 6122 匿名さん

    誤認情報

    ★契約書は見なくても内容は皆同じ←棟ごとに契約内容が違った (契約書は開示要求しましょう)※「見なくても反対」は誤認ではない(これを曲解との指摘あり)。
    ★ドコモ電気が安い←ドコモ電気はナイ (auでんきの勘違い?)
    ★管理組合は電気事業法の保護対象外←。契約主体が管理組合の場合は保護対象
    正しくは「高圧一括受電サービスの提供契約については、電気事業法上の規制の対象外」※国民生活センター資料3項参照http://www.meti.go.jp/press/2016/04/20160401006/20160401006-1.pdf 
    電気事業法http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... 
    ★新電力の方が安い←新電力の方が高い場合もある (価格.com電気料金比較などで比較するといいかもhttp://kakaku.com/energy/
    ★滞納世帯の電気代は管理組合が負担←業者負担もある
    ★業者が倒産したら最終保証がない ← 複数パターンあり
    1管理組合と受電設備の負債の件を含めご相談。
    2引き継ぎ業者指定あり(条件は要確認)
    3記載無し(保証無し?)
    4引き継ぎの業者不明、指定保安協会だけの記載(管理組合が一括受電業務?)
    5業者全負担で一般電気事業者への復旧(倒産したら金出せるのか?)
    6加盟企業が業務を継承する電力供給保証機構もある(詳細不明)
    ★倒産したら設備を差し押さえられて停電 ← 想像上の不確実情報である。また、加盟企業が設備ごと継承・管理組合負担ゼロ・停電無しの電力供給保証機構もある
    ★解約に伴う設備撤去後、新たな設備設置費は管理組合負担 ← 複数パターンあり
    1低圧マンション(50kw以下)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
    2低圧マンション(50kw以下)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担ゼロ
    3高圧マンション(50kw以上)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
    4高圧マンション(50kw以上)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担あり

  23. 6123 匿名さん

    中央電力とエナリスをどんぐりって言ってる人ってチョット頭おかしい?
    中央電力信者か?
    まじレスするとレベル違いすぎなんだがwww
    中央電力はエナリスと同格扱いで嬉しいだろうがwww

  24. 6124 匿名さん

    >>5441 検討中の奥様
    >2018年6月現在、殆どの一括受電業者が事業撤退しており、残り数社となる。

    検討中の奥様はスレ主
    スレ主でさえも大誤認するぐらいだから、中央電力と他2~3の業者しか知らないんじゃない?

  25. 6125 匿名さん

    マンション高圧一括受電サービスに係る実態調査[PDF]
    http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/001056.pdf

    平成26年度、今から4年前の古い実態調査ですが、
    その中の「主な高圧一括受電事業者一覧」には次の業者が羅列されています。

    1 中央電力 (関西電力 10%出資)
    2 オリックス電力 (オリックス 85.8%出資) ⇒ネクストパワーに買収
    3 アイピー・パワーシステムズ (ジュピターテレコム 100%出資)
    4 長谷工アネシス (長谷工コーポレーション 100%出資) ⇒ネクストパワーに譲渡
    5 NTT ファシリティーズ (日本電信電話 100%出資)
    6 エフビットコミュニケーションズ
    7 日本電力 (エナリス 100%出資)
    8 ジュピターテレコム (KDDI50%出資、住友商事 50%出資)
    9 M・E・M
    10 あなぶきパワー&リース (穴吹興産 100%出資) ⇒日本電力と合併
    11 トーエネック (中部電力 52.12%出資)
    12 綜電
    13 ファミリーネット・ジャパン (東京電力 100%出資)
    14 大和エネルギー (大和ハウス工業 100%出資)
    15 東急コミュニティー (東急不動産ホールディングス100%出資)
    16 アルテリア・ネットワークス  (丸紅約 50%出資)
    17 かんでん E ハウス (関西電力 100%出資)

    -----------
    一括インターネットで話題に上がる
    8 ジュピターテレコム
    16 アルテリア・ネットワークス

    -----------
    電力供給保証機構加盟
    7 日本電力
    9 M・E・M
    10 あなぶきパワー&リース

  26. 6126 匿名さん

    KDDIはエナリスに30%出資してるよん

    統廃合あるかも?

    3 アイピー・パワーシステムズ (ジュピターテレコム 100%出資)
    7 日本電力 (エナリス 100%出資)
    8 ジュピターテレコム (KDDI50%出資、住友商事 50%出資)

  27. 6127 匿名さん

    >>6123 匿名さん
    あなたの方がアホですよ。その2つの会社の資本金とか売上高いくらか調べた?地域電力会社はいくらか知ってる?

  28. 6128 匿名さん

    地域電力と比較するのは反則
    ソース見たらわかるw
    新電力涙目w

  29. 6129 匿名さん

    資本金に騙される馬鹿?

  30. 6130 匿名さん

    >>6127

    言っても無駄だよ。
    フンコロガシが象の前で「アリより大きい」ってふんぞり返ってるんだけどね、
    低圧電力自由化の津波が来てるのに。


    あの性格じゃ気付く訳ない(苦笑

  31. 6131 匿名さん

    一番アホはスレ主(笑)
    一括受電業者が数社しかないと思ってるらしい(笑)

    >>5441 検討中の奥様
    > 2018年6月現在、殆どの一括受電業者が事業撤退しており、残り数社となる。

  32. 6132 匿名さん

    やってるのは一括受電だけじゃないのに、何でもかんでも一括受電やってるからって業者否定してアホじゃないの?

  33. 6133 匿名さん

    エナリスがデマンドレスポンスの提供を開始、東電・九電の調整力落札で
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1807/10/news034.html
    新電力のエナリスは、東電・九電が公募した調整力を落札。これを受け、2018年7月からデマンドレスポンスサービスの提供を開始した。

    キーワード

    アグリゲーター
    デマンドレスポンス(DR)
    ネガワット取引
    VPP実証事業
    蓄電池
    遠隔制御
    融通
    分散型エネルギー社会
    ブロックチェーン
    太陽光
    風力
    クリーンエネルギー
    エネファーム
    電気自動車

  34. 6134 匿名さん

    これ定期的にコピペ決定w
    誤認もいいとこ誤認
    すげーな
    スレ主支持する奴いるの?

    一番アホはスレ主(笑)
    一括受電業者が数社しかないと思ってるらしい(笑)

    >>5441 検討中の奥様
    > 2018年6月現在、殆どの一括受電業者が事業撤退しており、残り数社となる。

  35. 6135 匿名さん

    H30年3月決算でキャッシュ残高40億円
    ゴミだよゴミ。
    ちょっとした制度変更、経済状況変化で簡単に倒れる。

    これ、エナリス。


    他は新興市場にすら上場してないから分からないけど、
    資本金から推して知るべし(ハハ...


    ●会社名:日本電機株式会社
    資本金:9,900万円

    ●会社名:日本電力株式会社
    事業内容:電力供給事業・省エネ省コスト事業他
    資本金:2,000万円 資本準備金:2,000万円

    ●会社名:株式会社洸陽電機
    資本金:3億6725万円

    ●会社名:株式会社 M・E・M
    資本金:3,000万円

    ●会社名:株式会社 エナリス
    資本金:35億5664.5万円

    ●会社名:キュービクルメンテ協会
    資本関係不明

    ●会社名:株式会社 テクニカルアドバンス
    資本金:1,000万円

    ●会社名:新日本パワーサプライ株式会社
    資本金:2,000万円

  36. 6136 匿名さん

    新電力なら倒産しても乗り換えが簡単だけど高圧一括受電は簡単に乗り換えられないということでいいですか?

  37. 6137 匿名さん

    高圧一括受電やるより新電力の方が安全安心お得という結論が出ましてね。賛成派の方、ご愁傷さまです。

  38. 6138 匿名さん

    じゃあどこの新電力ならいいんだよw
    もしや新電力だったら信用あるとか言うんじゃないだろうね
    呆れるわ

  39. 6139 匿名さん

    >>6137 匿名さん
    エナリスも新電力w

  40. 6140 匿名さん

    新電力ならシンエナジーおすすめ
    地産地消に力入れてる
    発電能力あるところじゃないと新電力も不安

  41. 6141 匿名さん

    >>6137 匿名さん
    >高圧一括受電やるより新電力の方が安全安心お得

    おーい!デバッガーさん!出動要請!
    誤認リスト行きですよこれ!

  42. 6142 匿名さん

    >>6138 匿名さん
    成りすまし反対派の賛成派の方ね。一括受電業者と同じでたちが悪い(笑)

  43. 6143 匿名さん

    >>6138 匿名さん
    新電力なら乗り換え簡単だって内容を理解出来てないの?それとも新築で高圧一括受電のマンションに住んでるから新電力と契約したことないの?

  44. 6144 匿名さん

    >>6142 匿名さん
    6138ではありませんが、
    一括受電と新電力の両方を提供している業者もありますので、私は業者自体を”ゴミ”などと揶揄することには賛同できません。
    同じ業者でも一括受電ではなく、共用部のみ新電力の方で契約するのはアリという立場です。

  45. 6145 匿名さん

    >>6143 匿名さん
    新築??
    妄想乙w
    新電力と契約してるよw
    一括受電もやってる業者だがw
    倒産?
    一括受電も新電力も同じだねw
    同じ業者だからなw
    新電力だから安心ってことはないな

  46. 6146 匿名さん

    >>6144 匿名さん
    6142ですがゴミなどと揶揄したのは私ではありません。このスレでは高圧の自由化から低圧の自由化まで高圧一括受電を主体としている企業を一括業者と位置づけてます。

  47. 6147 匿名さん

    >>6143 匿名さん
    >新電力なら乗り換え簡単

    毎年総会決議するのか?
    それにかかる費用と労力は?
    簡単に言うんじゃないよ

  48. 6148 匿名さん

    >>6145 匿名さん
    じゃあ単に頭悪いだけの方なんですね。小売登録された業者と契約する。経営が危うくなれば他と契約する。それだけです。

  49. 6149 匿名さん

    >>6146 匿名さん
    >このスレでは高圧の自由化から低圧の自由化まで高圧一括受電を主体としている企業を一括業者と位置づけてます。

    勝手に定義してもそんなもの無効

  50. 6150 匿名さん

    >>6149 匿名さん
    勝手に荒らしまくってるやつが言うな。

  51. 6151 匿名さん

    >>6148 匿名さん
    見当違いの妄想するほうが頭悪いと思うが?
    一括受電批判ならわかるが業者批判するのは筋違いってもんだ
    「一括受電のみ業者」と「一括受電と新電力やってる業者」を混ぜるなと言ってんだ
    わかったか?

  52. 6152 匿名さん

    >>6147 匿名さん
    総会決議は必要ありません。過去スレよく読んでね。

  53. 6153 匿名さん

    >>6151 匿名さん
    初心者が偉そうだな。新電力が始まる前からやってんだよ。

  54. 6154 匿名さん

    >>6150 匿名さん
    エナリスがゴミ言うやつが荒らしだろ

  55. 6155 匿名さん

    >>6152 匿名さん
    共用部の電力会社変更について総会決議は必要ないのでしょうか?

  56. 6156 匿名さん

    >>6155 匿名さん
    必要ありません。理事会の決定だけで変更可能です。

  57. 6157 匿名さん

    >>6146 匿名さん
    高圧一括受電を主体としている企業を一括業者と位置づけてる派=エナリスはゴミじゃない派

    なぜなら

    エナリスは一括受電を主体としてないから

    あらあら、>>6135さん劣勢ですね

    なぜそこまでエナリスを貶すのでしょうか?

  58. 6158 匿名さん

    >>6125 匿名さん
    この中でどの高圧一括受電業者が有能なんですか?どこも風向きが変わればすぐ倒産するとこばかりでしょ?資本金は?売上高は?

  59. 6159 匿名さん

    >>6158 匿名さん
    一括受電が主体でない業者もあるからね・・・
    倒産ばかり心配してたら新電力とも契約できません
    他のサービスも契約できません
    問題はそこではないかと・・・

  60. 6160 匿名さん

    http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2018/04/05/101401
    >>>電力会社の変更が総会決議事項の「その他重要事項」に該当するかどうかは不明であるものの、 理事会で決議できる事項が総会に上程する議案、ならびに総会で付託された事項のみだとすると、本件も総会決議事項とみなすのが無難でしょう。



    >>>そのため、私の場合は「本件は総会で決議されるほうが望ましい」と助言しています。

     

    >>>なお、各マンション管理会社が所属する業界団体である「一般社団法人マンション管理業協会」にも確認してみたところ、以下の2つの理由から本件については管理組合に対して総会決議を勧めるよう会員各社に通達しているとのことです。



    >>> ・管理組合の事業計画ならびに予算収支の変更に該当する事項であること

    >>> ・管理組合が主体となる契約行為に該当すること



    >>>ちなみに、ネットで検索したところ、共用部分に関する電力会社の変更は区分所有法上の「管理行為」に該当するため総会決議が必要とする見解がありました。

  61. 6161 匿名さん

    >>6159 匿名さん
    出来ますよ。新電力なら簡単に契約を変えられるので。一方、高圧一括受電は簡単に変えられない。だから契約すべきでない。新電力が危ういのと高圧一括受電が危ういのでは訳が違う。

  62. 6162 匿名さん

    まーた古株の誤認か(笑)
    古株のレスは信用できるソースがない時は信じるなってことだな

  63. 6163 匿名さん

    >>6160 匿名さん
    なぜ以下の内容を省いたんですか?

    一方、新電力への切り替え自体が電気供給というライフラインに影響を及ぼすようなリスクもなく、単なる購入先の変更にすぎないことから理事会決議でも問題ないとする意見もあります。

  64. 6164 匿名さん

    >>6163 匿名さん
    いずれにしろ「総会決議が必要ない」とは断言できない
    簡単に変更できるという主張も消えました

    断言できるならソース宜しく

  65. 6165 匿名さん

    >>6164 匿名さん
    総会決議が必要だったとしても高圧一括受電より変更が簡単なのは確実。

  66. 6166 匿名さん

    わかった! 得した! マンション管理 疑問・トラブル解決ガイド
    実例250選 Q&Aで学ぶ管理組合のための問題解決ブック
    https://www.amazon.co.jp/dp/4909288074/

    >Q6 新電力会社への切り換えは総会決議が必要か
    >A 総会決議は必要です

    なか見!検索で確認できます

  67. 6167 匿名さん

    >>6165 匿名さん
    乗り換え簡単か?
    今のところ共用部10%削減できる程度で毎年変更するのが簡単か?
    10年に1回変更とどっちが簡単か比較できない上、さほどメリットに感じないな。
    あまり簡単簡単言いすぎるのも逆効果ですよ。
    アンチ一括受電はわかるけど、これ以上誤認が増えるのはよろしくない。

  68. 6168 匿名さん

    >>6153 匿名さん
    ベテランさんがそんなに偉いの?
    誤認放置したのに?
    ベテラン風吹かすなら誤認放置しないで訂正してよ
    正しい情報教えてよ
    じゃなきゃただの老害

  69. 6169 匿名さん

    >>6167 匿名さん
    高圧一括受電の場合の変電設備の導入や引き込み工事に比べたら簡単ですね。なんでも誤認扱いして潰したいのでしょうが、専用部も共用部も新電力にした方がリスクは低いですね。

  70. 6170 匿名さん

    >>6168 匿名さん
    どれが誤認?匿名ですよ。のドコモだけでしょ?そうてないケースもあるというのは誤認ではない。偽装反対派の賛成派こそルール違反。高圧一括受電に反対する情報を出して下さい。

  71. 6171 匿名さん

    >>6170 匿名さん
    ベテランさんが率先してスレ主の誤認認定して下さいよ

    >>5441 検討中の奥様
    > 2018年6月現在、殆どの一括受電業者が事業撤退しており、残り数社となる

    そうでないケースもあると書いてあれば誤認ではないですね
    書いてなくて1パターンのみに読み取れるものは誤認ですよ

  72. 6172 匿名さん

    >>6170 匿名さん
    偽装反対派とは?

  73. 6173 匿名さん

    新電力の切り替えは総会決議不要

    これは誤認

    とりあえず「諸説あり」にしておこう

    まあ、総会決議必要説が濃厚だけど

    ★新電力の切り替えは総会決議不要 ← 諸説あり(総会決議必要説が濃厚)

  74. 6174 匿名さん

    中央電力だって新電力には手を出してるよ、
    でも一括受電から撤退して会社を支えられるほどの規模が無いんだな。

    オリックスも長谷工も、にちほエコも、
    他に本業があって撤退してもやって行ける。
    だから撤退した。

    撤退できないところはむしろ危ない。
    新電力で十分。

    一括受電みたいに一旦導入したら最後、
    倒産リスクがつきまとい、期間満了後も元に戻そうとすると住人承諾集めが必要になり、
    それでいてそれに見合った金銭メリットも無ようなもの、やるもんじゃない。

  75. 6175 匿名さん

    まだおかしなひとが暴れてるけど、

    新電力の切り替えは総会決議不要とかなんとか?

    各戸なら一般的には不要でしょ。
    もちろん共用部なら必要でしょけどね。

    もし各戸で必要というなら、
    根拠を説明すべきなのはそれを主張する人でしょ。
    新奇な説を唱える方が説明しないと。

    たぶん無理に説明しようとすると物凄く特殊な例を持ち出す必要が出て来て、
    見たら呆れるような説明しかできないでしょ。

  76. 6176 匿名さん

    共用部高圧受電していた場合の新電力化は難しいですよ、まだまだ業者が少ない。
    でも、高圧料金で元々安いんだから無理にしなくても全然問題無いと思います。

    もし共用部が低圧受電なら導入は簡単です。業者も多い。
    決議すれば切り替えられます。
    縛り期間も短く、導入も業者変更も決議のみ、全戸の承認は不要。


    前者:共用部高圧受電+各戸自由化プラン
    後者:共用部自由化プラン+各戸自由化プラン


    一括受電が、きつい縛り、継続リスク、元通りにすることの困難さ(全戸承認)、
    というデメリットをはねのけた上で、
    上記を凌駕するメリットを提供できるとは思えない。

  77. 6177 匿名さん

    誤認さんが暴れているけど、何をしたいのだろうね。
    スレの情報が信頼できないならば、閲覧しなければ良いだけ。

    誤認さんが、色々つらつらと情報をかき集めている様だけど、契約の必要条件と十分条件を切り分けられていない。
    小学校で習ったでしょ?馬鹿かと思いました。

    一括受電は、全ての懸念事項を払拭できる程の十分条件を備えていない。
    ~の件だけは満たしているでは、それは必要条件です。

    要するに一括受電は、全て終わったという事です。

  78. 6178 通りがかりさん

    >>6175 匿名さん

    共用部の電力会社変更について総会決議が不要だと自信満々に偉そうに発言した人がいますよ。

  79. 6179 匿名さん

    一括受電が倒産するって騒いでる人いるけど、一括受電はマンションだけに用いられてるわけではないことを知ってるのかな?
    一括受電自体はなくならないと思うよ。

  80. 6180 匿名さん

    うちのマンションは高圧一括受電の対案で共用部の電力会社を変えました。総会決議はしていません。以上です。

  81. 6181 匿名さん

    >>6174 匿名さん
    倒産リスクとは具体的にどんなリスクですか?

  82. 6182 匿名さん

    >>6180 匿名さん
    貴方のマンションが全てのマンションに該当すると言いたいのですか?
    そういうのが誤認につながります。
    総会決議が必要という説も多数確認されています。
    断言できない状況であるというのが正しい。

  83. 6183 匿名さん

    >>6174 匿名さん
    あのー、新電力も撤退してますよ。

  84. 6184 匿名さん

    ほうほう。見えました。
    故意に誤認投下し混乱させる釣り師が紛れていますね。

  85. 6185 匿名さん

    一括受電が事業として継続していく事と、一括受電が消費者にとって得かっていう事は別の問題。


    結論:一括受電は消費者にとって損。評判が悪すぎて、マンションの資産価値を棄損する。


    *例えば、マンションの売買の時に、一括受電というだけで値引きの話を切り出されたという話を聞きました。一括受電をするという事は規格競争に敗れた商品を買うのに似ているのです。

  86. 6186 匿名さん

    6180,6182さん
    新電力は、一括受電ではありませんよ。
    一括受電の話題でなければ、スレ違いですよ。

    新電力用のスレでもつくれば?

  87. 6187 匿名さん

    >>6181

    倒産リスクとは何か?
    倒産リスク以上に簡単な説明は無いと思うなあ。


    受け皿だって、
    長~~~い縛り期間内に倒産して、
    なんとやら機構が解散してたとか有りそうな話だし。
    新電力にしときゃ何の心配も無く自由度も高いのに何で好き好んで?って話だな。

  88. 6188 匿名さん

    ハイハイ、関係者さん朝からご苦労さん。

  89. 6189 匿名さん

    >>6176 匿名さん
    共用部高圧受電の場合、設備の保守メンテナンスに費用がかかります。
    過去レスから設備の交換だけで150万以上するようですね。
    見積もったところ、保守メンテ費+設備費をペイできるのは一括受電でした。
    その点はメリットだと思いますが、そのかわり縛りが長いというデメリットがあります。
    新電力は縛りは短いというメリットがありますが、業者が少なく、割引が小さいというデメリットがあります。
    なかなか上手くできていますよね。
    全戸同意が不要となる改正案がでているという噂もあります。
    今後の行方が気になりますね。

  90. 6190 匿名さん

    >>6187 匿名さん
    >新電力にしときゃ何の心配も無く

    新電力にしたら何の心配もないのですか?
    誤認ではないことを祈ります

  91. 6191 匿名さん

    新電力は関知しないが、一括受電じゃ無かったら、一括受電のリスクの心配はない。
    当然のこと。

  92. 6192 匿名さん

    >>6185 匿名さん
    逆に一括受電の分譲賃貸物件を探している転勤族も多いと聞きます。
    新電力と契約するにもある程度の縛りがあったり、半年や一年でコロコロ転勤する会社ですと、新電力と契約解約の繰り返しが煩わしかったりするようですね。
    それなら最初からある程度割引のある一括受電がお得だと考えるようです。

    投資用に賃貸に出す場合は必ずしも資産価値を毀損するとは言い切れませんね。

  93. 6193 匿名さん

    高圧一括受電に分が悪い情報は全部誤認だといい張って撹乱しています。スレを荒らしてるのは初心者マークの付いた人で高圧一括受電の反対派ではありません。

    こちらが確認した誤認情報
    1.ドコモ電気はない。
    2.高圧一括受電は殆どが撤退した。
    撤退が確認出来たのはオリックス電力、長谷工アネシス、にちほエコ株式会社です。

    オリックス電力は高圧一括受電のビジネスに将来性がないから撤退したと公言しています。

    http://biz-journal.jp/i/2017/06/post_19540.html

    競争が激しく、想定していた収益に届かないため売却の方針を決めた」(5月27日付日本経済新聞)と報じられている。オリックスとしては今後、同事業の拡大が難しく、想定していた収益を確保することが見通せないために撤退するとみられる

  94. 6194 匿名さん

    >>6191 匿名さん
    ということは、>>6187 匿名さんの新電力にしとけば何の心配もないという意見には賛成できないということですね。
    ありがとうございました。

  95. 6195 匿名さん

    >>6193 匿名さん
    競争が激しくて撤退する。
    新電力の撤退も続出するでしょうね。
    何が言いたいのでしょうか?

  96. 6196 匿名さん

    >>6179

    マンション以外の一括受電って殆どどういうものか想像がつかないな。

    マンションは特殊。
    どこは特殊かと言うと、

    ◎受電設備が共用と各戸用とあって、ほとんどすべてのケースで各戸用はマンションの持ち物ではない。

    ということです。
    だからそこに一括受電業者が入り込み、
    うちの各戸用(場合により各戸用と共用)の受電設備に変えれば料金を安くしてあげますよ、
    って話が出て来る。

    全受電設備がビル側のものなら確かに一括で受電はしているけど、わざわざそれを一括受電は言わない。
    そこに第三者業者がマンションで言っている一括受電サービスで受電設備をネジ込む余地は無い。
    マンションで一括とわざわざ言うのは、
    最初一括ではなかったものを一括にするからからそう表現しているだけ。

    さて全受電設備を保有しているビル側はどうするか?
    それは好みの電力業者から直接安価な電力を買うだけ。

    つまり、新電力を利用するのと同じということですね。

  97. 6197 匿名さん

    >>6192
    少なくとも私はマンションの資産価値を棄損すると判断しましたよ。
    そういう人が一定数いるというのは、動かぬ事実。

    賃貸物件に関して、会社が推奨するっていうのは眉唾ですね。
    賃借人にとって、一括受電の恩恵は無い。
    電力需給契約に関しても、基本的に個人契約が殆どだから会社が代理で契約する事はない。

    まぁ、ご自由に判断されると良いですが、、

  98. 6198 匿名さん

    >>6190

    倒産したって、別業者や地域電力にすればいいだけ。


    具体的にどういうケースで誤認になるんですか?
    他人に聞くだけじゃなくあなたが説明して下さい。

  99. 6199 匿名さん

    >>6193 匿名さん
    >スレを荒らしてるのは初心者マークの付いた人

    スレを荒らしてるのは初心者マークが付いてない人。
    故意に誤認投下、又は断定投下して釣っています。
    愉快犯がいます。

  100. 6200 匿名さん

    >>6198 匿名さん
    例えば、こんなレスがあります。

    「倒産したら勝手に個人情報を売られる」

    どこかにありますので探してくださいね。

    一括受電だけに言えることではないですよね。

    新電力だから何も心配がないと言い切るのは間違っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸