管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 4701 匿名さん

    新電力にも電気事業法の保護対象外事業者が存在すると言った奴もフルボッコボコにされたw

  2. 4702 4686

    >>4699 匿名さん
    ここは一括受電の場ですから仕方ないですよ〜w
    あなたもいつまでもドコモネタ引っ張ってると荒らしと思われますよ?
    さあ、一括受電について語りましょう!

  3. 4703 匿名さん

    >>4700 匿名さん
    地域電力が引き継ぐとされてる場合もある

  4. 4704 匿名さん

    反論するなら具体的にこういう場合と例で説明すること。

    具体性が無いなら確度はその程度のものでしかない。
    全てでは無いと言っておきながら一例も出てこないのも一緒。その程度のもの。
    見た人間はそう判断するでしょう。

    多くの場合、断定するなと主張した人間がそういう例を出した試しがない。

  5. 4705 匿名さん

    エビデンスを示さないからデタラメだと呼ばれてしまうのですよ。

    例えば中央電力の売上推移ですが右肩上がりに見えますが2017年度はなんでか子会社を含めた連結決算になってます。なんでこのタイミングで?右肩上がりに見せたいからじゃないの?

    契約戸数に関しては明らかに鈍化しています。小売の自由化後、高圧一括受電は落ち目なんですよ。

    https://www.denryoku.co.jp/company/performance.html

  6. 4706 4686

    >>4701 匿名さん
    だ・か・ら!ここは一括受電の場です!
    新電力を貶めてたら一括屋が喜びますよ!

  7. 4707 匿名さん

    >>4703 匿名さん
    結局それかよw

  8. 4708 匿名さん

    デタラメ言ってまで反対したいか?
    そのやり方が正しいとでも?

  9. 4709 匿名さん

    ほらな、まともな議論なんか出来るわけない
    デタラメでも何でもいいから一括受電を貶めること書いたヤツが称賛される

  10. 4710 匿名さん

    >>4708 匿名さん
    オレは一括受電の契約は義務では無いから反対した。契約期間や他の電力会社へ契約変更が出来ないのも反対理由。
    これがデタラメか?

  11. 4711 匿名さん

    >>4700

    まあそういう業者が無いことを証明はできんけどね。
    地域電力がやってる一括受電もあるから、バックが地域電力ならあり得るね。
    でも潰させないでしょ。
    潰させないというよりビジネスモデルが崩壊したら、清算して地域電力が引き取るんでしょ。

    もちろんその場合も一括受電契約はそのままだろうね。

  12. 4712 匿名さん

    >>4709 匿名さん
    おい、早く答えろ。
    デタラメか?


  13. 4713 匿名さん

    >>4700

    良かったら業者を教えて下さい。
    そんな条件を、契約個別に設定するはずが有りません。

    いいことなんだから言ってもいいと思いますけどねえ。

  14. 4714 匿名さん

    >>4705 匿名さん
    ドコモの件、エビデンスが無いと言いたいのかな?
    保護対象外の件もエビデンスが無いと言いたいのかな?

  15. 4715 匿名さん

    失礼、アンカーを間違えましたので再送します。


    >>4703

    まあそういう業者が無いことを証明はできんけどね。
    地域電力がやってる一括受電もあるから、バックが地域電力ならあり得るね。
    でも潰させないでしょ。
    潰させないというよりビジネスモデルが崩壊したら、清算して地域電力が引き取るんでしょ。

    もちろんその場合も一括受電契約はそのままだろうね。

  16. 4716 匿名さん

    失礼、アンカーを間違えましたので再送します。


    >>4703

    良かったら業者を教えて下さい。
    そんな条件を、契約個別に設定するはずが有りません。

    いいことなんだから言ってもいいと思いますけどねえ。

  17. 4717 匿名さん

    普通に「押し売りを信用しないから反対」でいいですよ。
    しょーもない勘違いを延々と指摘して反対者全体のイメージを貶めようとしてる業者と思しき書き込みは見透かされてるよ。
    モリカケ方式だろ? 知恵が浅いな。

  18. 4718 匿名さん

    失礼、アンカーを間違えましたので再送します。


    >>4703

    まあそういう業者が無いことを証明はできんけどね。
    地域電力がやってる一括受電もあるから、バックが地域電力ならあり得るね。
    でも潰させないでしょ。
    潰させないというよりビジネスモデルが崩壊したら、清算して地域電力が引き取るんでしょ。

    もちろんその場合も一括受電契約はそのままだろうね。

  19. 4719 匿名さん

    >>4710 匿名さん
    いいえ
    そういう理由なら理解できるんですよ
    デタラメなこと言って反対してるヤツとそれを擁護するヤツは理解できん

  20. 4720 匿名さん

    業者さんでも、一括受電のいいところを説明したらいいのに。

    それしないで揶揄してるだけだと、

    いいとこがないって宣伝してるのと同じだよ。

  21. 4721 匿名さん

    >>4718 匿名さん
    ほーら、新しい意見が出てきた
    一括受電業者もそれぞれだし
    マンションもそれぞれ

  22. 4722 匿名さん

    >>4719 匿名さん
    アンタの言い方は非常に不快だ。
    デタラメと言っている部分が一括受電と関係あるのか?

  23. 4723 匿名さん

    >>4721

    具体的にどうぞ。

    証明できないものを有るかもしれないと主張したら、
    一応無いとは言えないねと返事してくれるかもしれない。

    でもそのままだと、例外でしかないよ。

  24. 4724 匿名さん

    いや、

    例外でしかないと言うより、

    有るか無いかも分からないままだな。

  25. 4725 匿名さん

    この中のどれが破綻すると思ってるの?
    >>4602

  26. 4726 匿名さん

    >>4722 匿名さん
    関係あるよ

  27. 4727 匿名さん

    >>4724 匿名さん
    じゃあ何が一般的なの?
    エビデンスよろしく

  28. 4728 匿名さん

    >>4726 匿名さん
    具体的に答えろ。

  29. 4729 匿名さん

    >>4709 匿名さん
    業者のホンネが出たwwwww

  30. 4730 匿名さん

    >>4714 匿名さん
    はやくー
    答えてね

  31. 4731 匿名さん

    >>4729 匿名さん
    業者じゃないし
    デタラメで反対したくない
    それだけだ

  32. 4732 匿名さん

    >>4731 匿名さん
    そだねw

  33. 4733 匿名さん

    >>4726 匿名さん
    具体的な説明を早くしろ。

  34. 4734 匿名さん

    契約書見せる会社は皆無だっけ?
    断言してるヤツいたよなw

    契約書と約款の区別もできないヤツもいたなw

    低圧が50kw未満であることを知らないヤツもいたなw

    引き継ぎ保障会社が設定されてる場合があることを知らないヤツもいたなw

    どれもこれも、私を含め真実を言った側が叩かれたな

    いい加減、デタラメ認めてまともな議論しよう

  35. 4735 匿名さん

    >>4733 匿名さん

    あれは一括受電と関係ない話をしてたのか?

  36. 4736 匿名さん

    >>4734 匿名さん
    考えて出した答えがそれか。
    憐れだな。

  37. 4737 匿名さん

    業界トップの中央電力が2016年から2017年に掛けて僅か5000戸しか伸びてないんですよ?高圧一括受電は泥舟じゃないですか!こんな状況で反対して当たり前じゃないですか。

    https://www.denryoku.co.jp/company/performance.html

  38. 4738 匿名さん

    2018年6月9日 毎日新聞

    関西電力
    マンション向け一括販売強化 岩根茂樹社長

    https://mainichi.jp/articles/20180609/ddn/008/020/016000c

    岩根社長は、販売電力量を増やすため、マンションの全家庭にまとめて電力を販売する「一括受電」事業を強化していく方針を示した。今年7月をめどに、長谷工コーポレーションの子会社が手掛けるマンション向け電力販売事業を買収する予定で、首都圏を中心に約9万2000戸に上る契約を引き継ぐ。岩根社長は「(マンション向けの)一括受電でのトップシェアを目指しており、全国の大型マンションなど新築物件に対する営業活動を強化していきたい」と意気込んだ。

  39. 4739 匿名さん

    関電の方針は当然だわな、大阪ガスに顧客を奪われまくってたのがマンション単位で解約が困難な一括受電で顧客を奪われる事がなくなる。
    あと、契約によっては受電設備が自家用になった場合、更新費用は管理組合持ちに出来る。
    (契約内容でによるが)

    >>4734よ 君の指摘を認めよう
    こういうことでOK?

    ●自ら契約書を見せたがらない業者は過去ログで多数報告されてる。(うちに来た既築シェア一位のとこはそうだった、理由はノウハウに関わる部分がある為)
    ●契約書と約款の区別を知らない人がいた。(指摘されて間違いを認めた上で反対しても問題ないよな?)
    ●低圧が50kw未満であることを知らない人もいる(間違いを認めて上で、契約自由の原則、その他の間違ってない理由を盾したり、いちいち理由を説明せず、反対するのも個人の自由であることは認めるな?)
    ●契約書でその時になったら管理組合と協議できると記され、引き継ぎ業者が設定されてない業者もいる。

    あと、しつこくて不愉快な押し売りをするような会社の体質を信用せず、契約しない人については君はどう考える?
    押し売りは理由も聞かず門田払いするのはよくあることだよな?

    さあ、答えてくれ。

  40. 4740 匿名さん

    >>4727

    一括受電会社が破綻したら、
    地域電力会社が引き継ぐなんてことを言わないのが一般的だと思うけどね。

    そもそも地域電力会社が承諾していなければならないが、
    資本関係なしならまずそういうことは無い。

    資本関係があればそういうことは無いとは言えないが、
    もし地域電力会社が引き継ぐと言っても、
    一括受電形態のままなら、
    いつでも事業を譲渡して知らん顔をされる可能性がある。
    ましてや地域電力会社であっても、管轄外の地域ならなおさらだね。

  41. 4741 匿名ですよ。

    >4737さん
    https://www.denryoku.co.jp/company/performance.html
    のグラフありがとうございます。

    最初のグラフみると、けっこう売り上げが伸びたように見えるけれど、2番目のグラフみると
    あまり増えていないのわかりますね。まあ、ちゃんとそういう数字が読めない人が契約してしまうんでしょう。

  42. 4742 匿名さん

    新築だってそのうち減るかもね。

    かつては、
    一括受電は不利な条件にもかかわらず「資産価値が高い」とかなんとか言って
    割高に買わせてたんじゃないかな。

    本当は一括受電会社からカネとって契約取らせたか、
    あるいは同じ傘下の業者に取らせて、稼いでたと思うけど。
    更に割高に売って2度おいしい。本来なら割安でないとおかしいのに。

    でも一括受電の不利さが知れ渡って来たからなあ。
    新築の一括受電も段々減って行ってもおかしくないな。

  43. 4743 匿名さん

    >>4738

    そんなに一括受電がいいものなら、

    なんで、

    >首都圏を中心に約9万2000戸に上る契約を引き継ぐ。

    なんてとこを選んだのかな?
    関西の方をもっと大々的に推進してるのかな?
    別に自分の管内だってやっていいんだし。


    実際には、関東で一括受電で縛って、
    自分の電気を売ろうとしてるんじゃないかな。
    契約の不利さ加減は一般の業者と変わらんでしょ。
    そもそも長谷工から引き継いだ契約は変更無しだろうし。
    長谷工も有望事業なら手放したりせんでしょ。
    格安発電所も無いのに初めから先は暗かったと思うけどな、なんで手を出したんだろ?

    長谷工は副業だったから手放せたけど、専業は苦しいね。
    多角化も似た業種じゃ弱小の後発。

  44. 4744 匿名さん

    関電は新築マンションを中心に力を入れると明言しているので管理会社やデベロッパーとの関係が重要でしょうね。売却元である長谷工やオリックスは関電を支援するのではないでしょうか?

    これからは既存マンションでの高圧一括受電の障壁は高く新築マンションで高圧一括受電を選ぶ時代になりそうですね。

    既存マンションである我々としては選択の余地を奪われることがなくなり契約を強要されなくて済むのでこれにて1件落着ですね。

  45. 4745 匿名さん

    >>4739 匿名さん
    いつ間違いを認めたんだ?

  46. 4746 匿名さん

    >>4740 匿名さん
    >一括受電会社が破綻したら、
    >地域電力会社が引き継ぐなんてことを言わないのが一般的だと思うけどね。

    なぜ一般的だとわかるのか?
    データがあるのか?

  47. 4747 匿名さん

    >>4741 匿名ですよ。さん

    自由化で競争相手が増えたんだからそうなるでしょ

  48. 4748 匿名さん

    >>4739 匿名さん
    >あと、しつこくて不愉快な押し売りをするような会社の体質を信用せず、契約しない人については君はどう考える?
    >押し売りは理由も聞かず門田払いするのはよくあることだよな?

    そういう理由なら理解できると言っただろ
    よく読め

  49. 4749 匿名さん

    >>4743 匿名さん

    結局はvpp然り地域電力が強いってこと

  50. 4750 匿名さん

    >>4744 匿名さん
    大規模区画分譲の新築一戸建てでも一括受電やvppが導入される時代になるみたいですね

  51. 4751 匿名さん

    >>4748さん

    んじゃ、君もそういう理屈でもっと協力してくれない?
    ここは業者のストーキング被害にあってる反対者の為のスレなんだから。 お願いしますよ。

  52. 4752 匿名さん

    >>4751 匿名さん
    ストーキングといえば一括受電業者がオートロックじゃなくて玄関ドアの前まで来てるのは不法侵入かな?
    管理人が許可しても、管理人は雇われる側なのに入居者の許可も得ずにオートロック開けるの問題でしょ。
    さっき気持ち悪い笑顔で一括受電業者がドア前に居たからびっくりした。

  53. 4753 匿名さん

    >>4746

    また出たか、ウンザリ

    証拠を見せろクンか(笑

    思うって言ってるよね。
    私は自分の常識でそう思ったからそう言った。
    資本関係も無いのにそんなこと言うはずがないというのが私の常識。

    資本関係がある場合はあり得るとは付け加えてるよね。
    ちなみにそれは破綻ではないし、不利な契約の継続に過ぎないとも。


    あなたの常識とは違うかもしれないけどね。

  54. 4754 匿名さん

    一括受電は新築に力を入れる、って言っても、
    実態がばれて、セールスポイントにならないからなあ。

    当然、売価的に不利になる。
    一番恐れるのは売れ残りやその後始末の叩き売り。

    どこまで行けるかな?
    まあお手並み拝見だ。

  55. 4755 匿名さん

    マンションっていざとなったら貸し易いってのが大事だからな。
    その点一括受電は不利だ。
    それだけとっても忌避したいね。

  56. 4756 匿名さん

    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1503/23/news032.html
    戸建住宅で一括受電と電力融通、豊田市のスマートタウン

  57. 4757 匿名さん

    パナホーム スマートシティ潮芦屋「そらしま」・D4街区(兵庫県芦屋市
    日本初 全117住戸間でのマイクログリッドシステム事業に着手

    https://homes.panasonic.com/company/news/release/2017/0921.html

    自営線の展開により、住宅地での一括受電や蓄電池の自由な制御、柔軟な電気料金の設定が可能となります。さらに、住戸間の電力融通により、再生可能エネルギーの自給率向上が可能となる上、電気料金の20%低減も実現します。

  58. 4758 匿名さん

    地域電力1本に頼ってきた日本
    それが一番安全な方法なのか疑問ですよね
    ブロックチェーン技術を活用し、より安全な電力システムの構築が必要なのでは?

  59. 4759 匿名さん

    >>4751 匿名さん
    私の反対理由はハッキリ言って価格
    10年15年縛りは価格面で折り合いがつけば妥協できる

  60. 4760 匿名さん

    >>4756
    >>4757

    一括受電でないといけない必然性は?

  61. 4761 匿名さん

    >>4759 匿名さん

    価格ってどうやって計算するの?
    共用部タイプの場合、専有部の実際の新電力比較の計算は出来ないと思うけど。
    その場合専有部からの削減額は各戸で違うよね?そうなると電力使用量に比例して管理費が上下するって事になるよね。
    開示する業者ある?

    それとも専有部タイプの場合のみを考えて新電力比較で単価比較する?
    この先、新電力の方が安くなった場合、それと同等まで価格を下げさせる事を契約条件に入れる?

    比較の仕方を詳しく知りたいなあ。 貴方が考える理想の比較方法でいいからさ。

  62. 4762 匿名さん

    >>4761 匿名さん

    人に聞く前に自分から先にどうぞ

  63. 4763 匿名さん

    >>4761 匿名さん

    専有部共用部の基本割引率に加えて、
    ai制御で契約電力量を下げることができたり、
    節電できた量に応じてさらに割引率が増したり、
    インターネットとガスもセットにするとまたさらに割引率が増したり、
    それだけでなく、
    ガスもインターネットも安くなるとか、
    ブロックチェーンで災害時や緊急時に停電になりにくいとか、
    万が一停電になっても衛生インターネットでwifiだけは死なないとか…
    そこまで時代は進んでる。
    新電力と同じサービスと割引率なら一括受電にする必要はない。
    価格面で折り合うとはそういう意味だ。

  64. 4764 匿名さん

    それをクリアする業者っている?

  65. 4765 匿名さん

    「AIだから」

    これが釣りトーク臭いんだよな。

    AIを使った場合と使わなかった場合の費用の差として説明してくれないとね。

  66. 4766 匿名さん

    >>4758

    そういう話は電力サービス商品とは別の次元であるよね。

    ちなみに一括受電なんて単に消費者に不利な囲い込みに過ぎないから、
    どういう次元でも出る幕無いと思うけど。

  67. 4767 匿名さん

    日本経済新聞 2018/4/6
    静岡ガスと東レ建設は6日、静岡県長泉町に世帯間で電力を融通し合う国内初の分譲マンションが完成したと発表した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29104900W8A400C1L61000/

    日本初 次世代型スマートマンション『シャリエ長泉グランマークス』
    http://www.chalier.jp/n190/mansion.html

    http://www.toray-tcc.co.jp/outline/news/news160114.html
    マンション一括受電と各戸に設置するエネファームとを組み合わせ、電力消費の少ない発電余力のある家庭から電力消費の多い家庭に対し、マンション内で電力融通を可能にする環境配慮型の分譲マンションです。その他、光や風、自然の恵みを活かしたパッシブデザインの採用、太陽光発電と蓄電池を組み合わせ、停電時に共用部に電力が供給されるエネルギー自立システムの構築、入居者のコミュニティをサポートする共用施設を設置するなど、暮らしに最大限の付加価値を提供する住環境を構築します。

  68. 4768 匿名さん

    国内初、災害時もインターネットにつながるマンションが誕生
    https://www.kintetsu-re.co.jp/newsrelease/2018/0309/0309.html
    近鉄不動産株式会社(以下「近鉄不動産」)、総合地所株式会社(以下「総合地所」)、株式会社ファミリーネット・ジャパン(以下「FNJ」)の 3 社は、近鉄不動産および総合地所が分譲する「(仮称)ミナトフロントタワー」に、国内初※2 となる FNJ 提供の「衛星インターネットサービス(以下「衛星インターネット」)」を導入し、2018 年 4 月より販売を開始する運びとなりましたのでお知らせします。

    (中略)

    【株式会社ファミリーネット・ジャパン】
    2000 年に設立し、これまで 30 万戸を超える集合住宅へ全戸一括型インターネットサービスや高圧一括受電等のエネルギーサービスを提供してきました。現在は、これまで培った知見や経験に、AI や IoT等の先進的技術を組み合わせたソリューションサービスを積極的に開発しています。

  69. 4769 匿名さん

    MEMSアグリゲータが上に出てるような話を持ってきたら考える

  70. 4770 匿名さん

    >>4765 匿名さん

    >4767の日経新聞によると
    >電気とガスの両方を提供し、料金請求も一本化。1世帯あたり年間約6万円の光熱費の節約になるという。

  71. 4771 匿名さん

    さすが業者さん。高圧一括受電の最新情報満載ですね。

  72. 4772 匿名さん

    とりま一括受電にしておけば業者が順々にアップグレードしたサービス提供してくるだろう
    一括受電業者がアグリゲータービジネス展開してるようだからさ

  73. 4773 匿名さん

    で、なんで反対者の為のスレで業者の宣伝貼りまくってんの?wwwww
    他行けよ。
    押し売りやってる時点で何言っても信用できんわ。

  74. 4774 匿名さん

    敵を知ることも重要ですよ

  75. 4775 匿名さん

    とうとう高圧一括受電反対スレで高圧一括受電の宣伝を始めたか。相当、契約取れなくなってもう末期なんだろうな。

  76. 4776 匿名さん

    宣伝じゃないよ。
    最新情報を頭に入れておけば、
    専有部プラン5%引きとかふざけた数字を出して来たら、
    全くお話にならないことがわかるでしょ?
    一括受電導入するんだったら、小売の新電力にないサービス、
    例えばスマートメーターでデータとってAI制御して電力融通できるとかじゃなきゃ意味ないよね。

  77. 4777 匿名さん

    >>4770

    だから?

    AIを使った場合と使わなかった場合の差分は?
    そもそも元記事にAIがないんだけど。

  78. 4778 匿名さん

    まあ、

    一括受電自体が無理のあるビジネスになったよな。
    まだ使える受電設備を使わずに、
    自前で新調して、電気料金単価の差でそれを回収、料金収納もやる、割引もやる。

    それより、
    まだ使える電力会社の設備、使えなくなったら電力会社が更新してくれる設備を借りて、
    他で発電した割安な電力料金で回収、割引。

    一括受電はコア部分でビジネスモデルが崩壊臭い。


    だから新要素を色々くっつけたりして来てるんだと思うけど、
    コア部分が崩壊してるんだからどうやっても無理臭い。
    新要素に、囲い込み、縛り付けの手段としてくっつけただけに見える。
    新要素が一括受電ではないオープンなサービスと組み合わせられたら、客はそっちに流れる。

  79. 4779 匿名さん

    新電力3社撤退
    https://power-hikaku.info/column/bankrupt.php
    倒産・撤退した新電力
    日本ロジテック
    大東エナジー(大東建託系)
    福島電力

  80. 4780 匿名さん

    >>4777 匿名さん
    マンションではないけど、AI導入で2割弱の節電効果があるみたいです。

    https://messe.nikkei.co.jp/rt/i/news/132890.html
    >AIで電力使用最適化、京セラや立命大、天候やピーク、学習し予測、再生エネ普及後押し。

  81. 4781 匿名さん

    街全体で一括受電
    https://sgforum.impress.co.jp/news/4164
    電力会社からの受電は、住戸ごとではなく、街区全体に一括受電する方法を採る。そして、電気料金が高い時間帯に蓄電池の電力を活用することで、電気料金を20%削減できる見通しだ。

  82. 4782 匿名さん

    >>4778 匿名さん
    コア部分が崩壊とは?

  83. 4783 匿名さん

    >>4778 匿名さん
    >まだ使える受電設備を使わずに

    既存設備を大手電力会社から格安で払い下げてもらって使う場合もあるよん♪

  84. 4784 匿名さん

    >>4780

    その業者トークやめてくれない?
    意図的なら悪質だな。


    >ピーク時の使用量が2割弱減り


    ピーク時の使用量が減ると言っているのは本当に減ったのではない。
    ピークではない別の時間帯に蓄電池に蓄電し、
    それをピーク時に補填して、
    ピーク時の電力会社から供給される電力を2割弱落とした、ということに過ぎない。


    あんたの言い方だと、たいていの人間は、
    全体として2割の電力量が削減されたかのように勘違いする。

    実際には単なるピークシフトで総電力に変化は無い。
    料金的な差分は、
    ピーク時間帯(比較的高単価)の電量量の2割が、
    別時間帯(比較的低単価)の料金で計算できるようになるに過ぎない。
    つまりピーク時間帯限定で、
    その時間帯の電力量の2割分の単価差の費用節減になるに過ぎないということになる。


    しかも対象はコンビニ、ピーク時間帯に複数の業務用電子レンジがフル稼働する。
    一般住宅だとどうなるのか?怪しい限りだ。


    ちなみにこれはAIだからとは言えない。
    今だってピークシフト位、統計データを使ってやってるよ。
    それをAIに置き換えたからってどれだけの差分が出るのかな?
    ここで言ってるAIってどうせパソコンかなんかでしょ。
    データを集めてピーク電力量の統計から蓄電量を決めたり、そんなとこでしょ。
    その程度なら数字見て人間がやったって大した差は出ない。

    AIAIって、中身を知らない人間に対し誇大広告するのに使われることがあるが、この例は典型だろう。

  85. 4785 匿名さん

    ほっとけばいいよ。ここで紹介されてるのは新築マンションや新築戸建集合住宅の話だし、分譲築古マンションの私たちには縁の遠い話です。で、高圧一括受電業者とは契約しません。

  86. 4786 匿名さん

    >>4782

    分かりませんか?

    >まだ使える受電設備を使わずに、
    >自前で新調して、電気料金単価の差でそれを回収、料金収納もやる、割引もやる。

    この部分に決まってるじゃないですか。

  87. 4787 匿名さん

    >>4785 匿名さん

    横浜の老朽化したマンション再生プロジェクトでVPP構築とかあるよ。
    既築マンションに売り込むなら、そこまで面倒見てくれたら考えるさ。

  88. 4788 匿名さん

    全面自由化の前、(一部の)一括受電業者が電力会社からの設備譲渡の規制緩和を要望していた時、全面自由化後は、(譲渡でなく)借りられるようにした方が良い、と(一部の)一括受電業者と専門家の意見が一致していたと受け取れるが、経産省が制度を変えなかったのは何でだろう?

    電力会社から変圧器やメーターを借りて一括受電ができれば、設備をリースで調達する必要がなくリース契約が転嫁された一括受電の10年縛りがなくなったかもしれないし、全戸同意も必要なくなったかもしれない。が、小売電気事業者の小売とほぼ同じで、リース業者の取り分がなくなり、囲い込みもできない。

    平成25年3月28日/規制改革会議/第3回エネルギー・環境WG
    http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg/ene/130328/a...
    議事概要(PDF形式:494KB)
    http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg/ene/130328/s...
    (15、16ページ)

    ○圓尾専門委員 私も今、松村先生御指摘の点は非常に大事なところだと思っています。

    つまり、自由化が2016年というのは遠いようで割とすぐなので、その前後で制度が変わるかどうかというのがすごく大事なところ。私の理解では、小売自由化のポイントは、メーターまでがいわゆる流通業者の持ち物であって、小売事業者はアセットを持たずして入ってこられる。知恵をもって競争に参入できるというところが非常に大事なポイントです。

    今回のこれも自由化前ですけれども、要するに一般電気事業者がアセットを持ったまま借り受けるような形でこの事業ができれば、そのまま自由化以降もスムーズに移行できるのではないかと思ったのです。

    そういう建付けにしようとすると、末端が今、自由化されていない中での小売りになってしまうから、今の法律上できないということなのですか。高圧で受けて、自分でアセットを保有しないとできないということであって、一般電気事業者が設備を持ったものを託送料ではないですけれども、料金を支払って借りるという形は今の法律ではできないということなのですね。それができると非常にスムーズかなと思います。

    ○NTTファシリティーズ ゆくゆくは完全に自由化になればメーターまでのところを借り受けて、新たな事業者が供給できるような仕組みが望ましいと思います。

    今回のものも資産を譲渡いただくのか、転用というか借りていただくのかというのはあると思うのですけれども、今の時点では譲渡ということで協議を進めているところでございます。

    将来にらんでどちらがいいのかというのはあるかもしれません。

  89. 4789 匿名さん

    >4788
    それは、事業者側の都合です。
    仮に受電設備を借りられるようになって、経費が浮いてもマンション住民(消費者)へ還元させるかどうかは別の話となります。

    発電側でも、受電業者は発電会社を選択する事で経費を浮かせる事ができます。
    うちのマンションのケースでは、その発電会社の選択は一括受電業者が責任持って実施するのですから、その利益も受電業者が頂戴しますと言い切りました。

    ちなみに長谷工でした。

  90. 4790 匿名さん

    今までの一括受電業者の行状から言えるのは、

    譲渡になっても、
    浮いた設備費の大半は業者が持って行くのではないかのか、住民への還元は雀の涙で。
    そういう連中に思えてならない。

    仮に譲渡されても
    持ち主が変われば電気工作物に過ぎない。点検は必要となる。

    老朽化して交換寸前になった設備を譲渡されたら、
    交換せずにだましだまし使おうとするに違いない。

    そもそも譲渡を要望したのに受け入れられず、高コストなままなのに、
    やれマンション価値が高まるだ、と声高に宣伝してねじ込んでた連中のほざくことなど、
    今後も聞く耳持つ気にはなれんよ。

  91. 4791 匿名さん

    一括受電は、分譲マンションを受電会社及び管理会社の商売道具へと仕立てあげるツールである。

    そう考えて差し支えないでしょうか?

  92. 4792 匿名さん

    うん、いいと思うよ。

    話持ってくるのは管理会社ってパターンがよく報告されてるもんね。
    ご丁寧に「複数の業者から相見積もりしましたって」アリバイ作りの為も当て馬もセットで持ってくる場合もあったりしてね。
    うちの場合もそうだった、結局、理事会で選定されたのは管理会社の関連会社の一括屋。
    老朽既築マンションの管理組合なんて素人で高齢者ばっかだったりして格好のネギ背負ったカモ。

    「君子危うきに近寄らず」だ。

  93. 4793 匿名さん

    長谷工アネシスさん散々、高圧一括受電導入で引っ掻き回しといて逃亡されました。事業売却の理由が契約者の利便性の向上とか意味不明です。

    もう廃案になったし契約する気はなかったのいいですが、あんな強気な営業しといてそれはないだろって思ってます。ちゃんと呼びつけて説明責任を果たしてもらった方がいいでしょうか?

    一言、長谷工ブランドを盾に契約取ろうとしておきながら、こういう結果になってすみませんって誤ってもらえば気が済むんです。

  94. 4794 匿名さん

    >4793
    受電会社の一番のアピールポイントが長谷工の信頼度って言っていましたよ。
    つまり、そのアピールポイントがその程度だったという事でしょう。
    こんなブランドだったの暴露されたんですから、管理会社も考えなければね。

  95. 4795 匿名さん

    長谷工婆=匿名ですよ。

  96. 4796 匿名さん

    1業者が悪いだけやんw

  97. 4797 匿名ですよ。

    総会で、長谷工の高圧一括受電事業が廃却されることを質問してみたらどうですか?

  98. 4798 匿名さん

    特定個人へのバッシングは興味ない。
    一括受電の業態についてのスレだったと思います。

    何か一括受電への反対に対して、異論がある人がこのスレに多々混じっているようだ。
    そのような投稿を繰り返しますと、業者だと憶測されると思います。

    結構、このスレ、邪魔なようですね。
    ご愁傷様。

  99. 4799 匿名さん

    築古マンション民は参考になるよ
    長谷工のショボい一括受電は論外だとわかるはず


    還元率15%で全員同意によるマンション建替え決議承認 国内初のローカルVPP技術を導入検討
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000030098.html
    新しく生まれ変わる「井土ヶ谷マンション(仮称)」には、AI技術を活用したセンサーによる見守りサービスや快適な暮らしをサポートする機器を導入予定です。また、太陽光発電システムや蓄電池を整備し、高圧一括受電の内側(需要家側)をマイクログリットと見立て、ブロックチェーンの技術を活用してマンション内でエネルギーマネジメントシステムを構築することで、住戸間での電力融通の実現化を検討しています。
    そうした国内初のローカルVPP(バーチャルパワープラント)技術により、Co2削減、電気料金の低減、災害時におけるエネルギー供給の確保なども可能になります。

    ※暮らし再生プロジェクト(http://kurashi-saisei.jp/

  100. 4800 匿名さん

    >4799
    勝手に宣伝しないでくれるかな~。
    一括受電反対住民宛てにダイレクトメール送られた様な感じで、気分が悪い。
    他でやって下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸