管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 1611 匿名さん

    国民生活センターに情報公開制度があるみたいです。
    http://www.kokusen.go.jp/koukai/

    一括受電の業者に何件苦情が来てるか調べて理事会に突き付けたら効果抜群じゃないでしょうか?

  2. 1612 匿名さん

    「一括受電」 「東京カンテイプレスリリース」
    でググって下さい。

    その中に
    「電力自由化の影響、マンションで鮮明 一括受電マンション急増」
    って、あります。

    どう、、、思いますか?
    因みに、コレ新築限定。

  3. 1613 匿名さん

    新築と既築とでは、話が違うだろう。

    一括受電がいいと思う人間は、新築の一括受電を買えばいいだけだ。

  4. 1614 匿名さん

    パソコンのプリンターは安いのに、インクで儲ける商売を思いだす。

  5. 1615 匿名さん

    電力自由化前に駆け込み詐欺が多発したようですね。

  6. 1616 匿名さん

    新築は消費者が選んだ訳ではない。
    業者が有無を言わせず仕込んだだけ。
    導入しているのは、明らかに一括受電と同じグループ会社。
    しかし、未だに新築の7割は一括受電を選んでいないという事は、それだけのサービス。

    アコギな商売ですね。

  7. 1617 匿名さん

    補助金あったから大体の大手は一括受電にしただけです。

    元々高圧のサイズなのに一括受電になっているマンションは、デマンドではなくて最初に決めて固定なので無茶苦茶高くなりますよ。

  8. 1618 匿名さん

    高圧のデマンド契約を知っている人も少ないよね。。
    業者も敢えて説明しませんし。。。

    住民の殆どが無知過ぎる。

  9. 1619 匿名さん



    なんか一括受電がポシャるのを見越したのか、東京電力が変圧器を交換してくれた。
    もちろん無料で。

  10. 1620 匿名さん

    >>1619
    ???
    なぜ変圧器を交換する必要があったのですか?
    一括受電をしていて、業者が倒産したという事でしょうか?

  11. 1621 匿名さん

    築30年超のマンション 変圧器の機械室があり、その変圧器を東京電力が今年交換してくれた
    無料。
    共用部も専用部も低圧。

    去年一括受電は総会で議決されたが、反対者がいて、導入できず。

    本来の予定は、一括受電屋さんが、変圧器を交換して、一括受電を開始する予定だったんだが、

    理由は不明ながら、東京電力が変圧器を無料交換してくれた。
    もちろん、変圧器工事の時に、停電していたけれどね。

  12. 1622 匿名さん

    >1621さん
    理由が不明もなにも東電が変圧器を交換してくれるのは当然の事ですよ。
    東電と契約を継続している訳だから、電気事業法によって消費者は保護されています。
    耐用年数の30年が経過したから、安全の為に交換したのでしょう。
    法の保護があるって、そういう所です。

  13. 1623 匿名さん

    変圧器は、東京電力の資産なので東電の負担で保守運用をしています。
    これが、一括受電サービスを適用すると、表向きは受電業者が負担すると言っているが、業者はその償却費をちゃっかりマンション住民にリスクとして押し付けています。
    法外な解約金は、その為のリスクヘッジです。

    東京電力と契約している事による「法の保護」って、普段なかなか認識しづらいですねぇ。
    これが一括受電と契約している状態での変圧器の交換の場合を体験すると分かりますよ。
    一括受電サービスを適用する場合は契約書をよく確認してくださいね。(もっとも、確認させない業者である事が問題なのですが。。)

  14. 1624 匿名さん

    え、一括受電だと、変圧器の交換って、利用者負担なんですか?

    うちは、一括受電の契約書を全然見せてくれないので、いったいどういう契約になっているのか、
    まったく不明です。

    一括受電の総会決議は終ったけれど、反対者が東京電力との解約届けを出していないので、一括高圧受電は導入できていません。
    だから、まだ、東京電力との契約なので、東京電力が変圧器を無料で交換してくれるのは、当たり前だと思っていたんですが、一括受電は違うんですか?

    一括受電屋は、変圧器を交換するから、違約金が発生すると説明しているし、
    2系統の電気契約の電気の検針計も、そろそろ設置して、30年以上たっているから、交換の時期ですっていっていたけれど、電気の検針計も東京電力が無料交換してくれるのかしら? 

  15. 1625 匿名さん

    >>1624 一括受電会社は、自分とこが無償で交換するみたい事いってますが、>1623の言う通りマンション住民が償却費を負担させられるし、従前のように東電に戻したいなということになったら、かかった費用を精算せよとか言われて多額の費用負担が発生します。一括受電で得するのはなんたって、受電会社です。

  16. 1626 匿名さん

    一旦、一括受電会社と契約すれば途中での解約は違約金が掛かり無理ですね。そして契約中に一部の管理組合員の方が地域電力に戻したいと希望しても理事会で解約の承認が必要、さらに総会での承認が必要になると思われる。従って一括受電契約をすれば一括受電会社との契約が一生続き解約などほぼ現実的に無理ではないのか?

  17. 1627 匿名さん

    >1624さん
    >2系統の電気契約の電気の検針計も、そろそろ設置して、30年以上たっているから、交換の時期ですっていっていたけれど、電気の検針計も東京電力が無料交換してくれるのかしら?

    ↑どこからの情報でしょうか?少なくとも業者がそんな情報を提供したのならば、信用できる業者ではありませんよ。新電力にしろ一括受電業者にしろ、お付き合いを止めた方が賢明です。

    30年以上、電力メーターを使用する事は計量法によりあり得ません。少なくとも10年目には交換するはずです。お宅の電力メーターの実物をみると有効期限が記載されています。ご確認下さい。
    http://www.jemic.go.jp/kihon/kk3.pdf 

  18. 1628 匿名さん

    電気メーターの交換は、無償だよ。
    電力会社の資産だからね、地域電力会社負担で保守、運用しています。
    変な電気メーターを提供している業者に引っかからないようにね。

  19. 1629 匿名さん1624

    >1627

    業者のプリントを読み直しました。
    検針計の製造年月日が○○年、と△△年で、製造して、30年が寿命だから、
    あと数年後に更新ですと書いてあるだけで、

    http://www.jemic.go.jp/kihon/kk3.pdf 

    検針計の有効年月日については、記載がありませんでした。
    実物は見たことがありません。
    マンションのどこにあるのか、知らないし。 
    一応理事になったことはあるんだけれど、持ち回り無能理事です。
    本当にここで勉強しなかったら、ダメでしたね。


    俺は、マンション管理人として、経験があるんだ、、という人が管理人です。
    知らないで書いているのか、知っていて、誤解する書き方になっているのか、どっちなんでしょうか。

    教えて頂きありがとうございます。

  20. 1630 匿名さん

    1628様

    これって、管理人が、数年後に、更新の時期ですから、交換しましょうって
    工事の見積もりを作るところまで、知らんフリして、本当にそういう見積もりを出してきたら、
    実は、、、って言ってやったほうがいいんでしょうか?

    その頃には、私理事ではないので、理事会が騙されたら、どうしようもないんですよね。

    まあ、高圧一括受電を提案してくる管理会社なので、本当に油断も隙もないのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸