管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

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一括受電サービスの総会決議その7

  1. 11250 周辺住民さん

    一括受電業が、電気事業者扱いではなく需要家の位置づけなのが業者にとって
    好都合なんだろうね
    規制対象じゃないから好き勝手している

  2. 11251 周辺住民さん

    ◆ 新電力の詐欺
    http://openblog.seesaa.net/article/451824709.html

    一括受電業者の売り文句 →「高圧電力を一括購入し、マンション内で家庭用に変圧して各住戸に分配することで、
    電気のご利用量によらず電気料金が5%※程度お得です」

    「電気料金が5%※程度お得です」と記しているが、これは真っ赤な嘘だ。

    ※ 共用部電気料金については、電灯は電力会社の低圧料金より5%程度安く、動力は電力会社の低圧料金と同等で提供する


    しかし、これは一種の詭弁である。
    これだけ読むと、「5%安と0%安の中間の値」というふうに感じられるが、実際には違う。
    なぜなら、共用部(動力)の料金の比較対象は、電力会社の低圧料金ではなく、電力会社の高圧料金だからだ。
    したがって、正しい値は、「5%安と15%高の中間の値」となる。
    現実には、安くなるどころか、高くなる。

  3. 11252 周辺住民さん

    このスレのみんなは、業者の説明会に参加してるの?
    反対表明兼ねて1度だけ参加して、その時一括受電業について調べた事を色々暴露して
    他の参加者がドヨドヨしてたから、無駄じゃなかったとは思うけど

  4. 11253 匿名さん

    当然参加している。
    でないと管理会社の独断場になって、出席者が「一括受電って素晴らしい。賛成賛成」って簡単に洗脳されてしまうからね。

    一括受電の問題点、配布されている資料に巧みに記載されたウソなどを指摘するたびに、一括受電業者や特に管理会社の人の表情が怒りに満ちてきて、人相がメチャ悪くなっていった。
    会場の雰囲気はお通夜みたいになったな。

  5. 11254 周辺住民さん

    そうですね、反対者のみなさんは、説明会にどんどん参加して反対の意思は固い旨
    わからせましょう!

  6. 11255 周辺住民さん

    このスレの割と最初の方に、マンション総会決議後に反対者に届いた管理組合から来た文書の参考例と思われる書き込みがあります

    事前にサンプルを見ておくと気分的に違うかもしれないのでよろしければどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/11/201/

  7. 11256 匿名さん

    >>11255
    そんな文書が来たら>>11247の2019年3月5日の最高裁判決文をコピーして

    「電力供給サービス」導入については総会決議し、区分所有者様から承諾いただいている事項でもあります、とありますが、

    管理組合の総会での決議は専有部には効力を有さず、専有部の既存の個別契約を解約する義務はありません

    と答えてやればよい。

  8. 11257 検討中の奥さま

    スレを立ち上げた者です。

    スレを立ち上げて、しばらく放置していましたが、、、未だに一括受電サービスの勧誘に困っていらっしゃる方が一定数いる事に驚いています。

    2016年の電気小売り全面自由化で、既に一括受電が不毛である事は露呈したと安心していました。

    一言だけ。。。
    反対者に対して、強迫してくるのは、管理会社、業者であって、他のマンション住民の皆さんではありませんので、ご安心下さい。
    悲しいことに、現実では8~9割方のマンションの住民、法的に言うと区分所有者は、一括受電を含め、マンション管理組合の総会の議案には、無関心です。

    一括受電サービスは、この総会に議案を上程すれば、自動的に可決してしまうマンション管理組合の悪習を、悪用したものです。

    マンション住民は、法的にも無知であり、みんなで決めたものは従わなければならないと思い、どちらでもいいが業者によって賛成者に仕立て上げられています。

    よって、反対する事でマンションのコミュニティが壊れる事はありませんので、堂々とご自分の意見をおっしゃるのも良いし、意見すらする必要なく、同意書不提出で一括受電導入を阻止する事も簡単です。

    うちは、大手デベの子会社が一括受電導入を進めてきましたが、提案から10年もたたないうちに、事業撤退し、関西電力へ事業譲渡していた事が発覚しました。

    契約書上での契約期間が10年であり、マンション側がこれより前に解約すると法外な違約金を請求する一方、業者側は自ら設定した契約期間の債務も果たせない状況だった事になります。

    御社の一括受電サービスのアピールポイントはと聞いたとき、大手「長○工」の子会社である事の信頼性ですとおっしゃっていました。今考えると、なんのアピールポイントもなかった事になります。

    後日談として、今回の一括受電サービスを通じてのグループ会社への利益誘導等が発端になり、管理会社への信頼がなくなりました。一括受電が全てではありませんが、これが一因となり、私が所有しているマンションではマンションの管理会社を変更しました。

    ご参考までに。

  9. 11258 周辺住民さん

    >>11257
    スレ主さん
    このスレを立ち上げていただきありがとうございます!
    業界の人でもちゃんと一括受電の闇の部分をはっきり指摘する人は結構いて
    そういうブログなど見てましたが、居住者という当事者、経験者による意見は
    またリアルに違いますからね~
    もう本当に参考になり感謝しています

  10. 11259 匿名さん

    マンションのためにも、一括受電業者のためにも
    説明に参加して「私はどんな事があっても絶対に賛成しないので何度来ても無駄です」とはっきり言ってあげた方がいい
    説明聞いて質疑応答でこちらがネチネチと矛盾点を突いたり文句言っても
    説得すればいいんだ、と勘違いするだけだから
    一括受電業者に下手に希望を持たせるだけお互いに時間の無駄でもある

  11. 11260 匿名さん‐口コミ知りたい

    長谷工のマンションに住んでいて一括受電でネクストパワーにさせられているのですが、強制的に一括受電のくせに別途手続きが必要で、共働きで多忙な為手続き出来ずに居たら、通知もなくある日突然電気を切られました。笑
    勝手にネクストパワーにさせておいて契約は自分達でやれって丸投げで、ネクストパワーに照会したらコールセンターのオバサンが「再三通知を送付したのですが」と威圧してきましたが、通知は入居直後の引越し後最も混乱している中に1通届いていたのみでした。あんな1通で生活必須インフラを電話一本督促入れず無言で切るなんて殿様商売で笑いました。
    無条件で一括強制契約させたいならお前らが下手に出ろって感じです。

  12. 11261 匿名さん

    一括受電にするマンションもあるんだね。
    過去の遺物と思っていたけど。

  13. 11262 匿名さん

    しぶといんだよ
    管理会社が相当美味しい思いが出来るからね。

  14. 11263 匿名さん

    分譲マンションに住んでいますが、最近になって理事会に一括受電の提案があったようで、総会決議で賛否が問われました。結果的に「否決」となりましたので、よろしければ参考にしてください。ちなみに私も反対票を投じましたし、もし今後引っ越すことがあっても絶対に一括受電のマンションには住みません。理由は次の通りです。

    ①3年に1回の点検のたびに停電となる
    ②電気料金算定単価が、当該電力会社のHPにて公開されておらず不信感がある
    ③総会決議の前に住戸別の個別シミュレーションがあったが、ちょうど各社の燃料費調整額上限が撤廃されたこともあって、安くならない
    ④契約期間10年間の縛りがある

    大切なインフラについては何より安定して供給されることが大切なので、新興系の会社に任せることも不安要素として意見がありました。

  15. 11264 匿名さん

    既築でもまだオファーがあるんですね。電力自由化プランが知れ渡る前は、管理会社による物凄く強引な推進もありましたが、電力自由化プランが知れ渡った後はほとんど聞かなくなりましたけどね。

  16. 11265 匿名さん

    電力の自由化の話は過去の遺物だよ。

  17. 11266 匿名さん

    低圧電力の小売自由化は受け入れられなかった。なぜなら、2020年に廃止する予定だった規制料金、家庭用「従量電灯」が、多くの団体の反対によって存続している。比較的、電力使用量が少ない家庭は、規制料金の方が自由化プランよりもお得。

  18. 11267 匿名さん

    電力自由化プランのいい所は、嫌なら簡単にやめて
    地域電力会社や別の電力自由化プランに乗り換えることができるところ。
    ところが一括受電にしてしまっていると嫌でもやめられない。

    電力料金は、地域電力各社が値上げする前は、規制料金で、赤字でも急に値上げできず、一番安かった。

    この時、多くの自由化プランと大半の一括受電が、燃料調整費により、地域電力会社より高くなった。
    しかしそれでも自由化プランなら、地域電力会社に切り替えることが出来た。
    ところが、一括受電は高いままどうする事も出来なかった。

    一括受電は元々還元率が自由化プランより劣る上、
    電力が高騰し、地域電力より高くなった場合も、
    縛り付けられてやめることができないことが露見した。

    セールストークは「地域電力会社より安い」なのに
    強引に燃料調整費を別計算にすることで、事実上このセールストークを反故にした。

  19. 11268 匿名さん

    一括受電こそ過去の遺物。
    自由化プランが過去の遺物かどうかは知らないが、相対的に自由化プランより劣る。

    ちなみに規制料金値上げ後は再び自由化プランの方が有利になった。
    もし希望すれば自由化プランに出来るし、その後別の自由化プランにも移れるし地域電力にも戻すこともできる。

    一括受電は低い還元率でも、地域電力より高くなっても、やめることはできない。
    しゃぶられるだけ。

  20. 11269 匿名さん

    供給義務がない自由化プラン(自由料金)の悪いところは、電力会社(小売)側の都合で、供給を拒否することができ、また、供給中の解約ができること。

    2023年3月時点の調査では、706社(2021年4月時点)のうち累計195社(27.6%)が「契約停止、撤退、倒産、廃業」となった。という。

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