住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ Ⅴ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ Ⅴ

広告を掲載

  • 掲示板
noname [更新日時] 2010-09-08 21:36:46

一度スレ立てしたかったんです。
反省はしてるが後悔はしてない。

では、どうぞ

[スレ作成日時]2009-06-05 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ Ⅴ

  1. 801 匿名

    799
    そういう風にしかとらない貴方は、かわいそうな人です。

  2. 802 匿名

    792
    そういう貴方もここに来る理由は、私と同じでしょうよ?
    本当はベランダ喫煙なんてどうでもいいのではないですか?
    フフッ!

  3. 803 匿名さん

    >そういう風にしかとらない貴方は、かわいそうな人

    なるほど。
    「そういう風に」ではなく、
    あんたの思いとおりに考えろ、ということですね。
    考え方まで自分の思いとおりにしろ、と言ってるじゃないか。
    ますます独裁者ぶりを発揮ですね。
    おそれいりました。

  4. 804 匿名

    795
    〈保証〉の内容は間違いです。
    火災保険を勉強しましょうね。

  5. 805 匿名

    >>797
    >自分が嫌だから、他人の行為を変えようなんてことはわがままに他ならない。
    >自分は100%正しい。他人には迷惑をかけることはないと、思っている。
    >ところが、それは大きな勘違いで、他人が嫌がる迷惑行為をしているのです。
    >そこに気付けば、大概のことは我慢できて、他人への要求は少なくなりますよ。
    >胸に手を当てて、よ~く考えてみると、そう思えることが頭に浮かんできますよ。

    ご教授願います。
    ・タバコの煙が煙たいので止めてとお願いすることはわがままなのでしょうか?

    ・単純にタバコの煙が周りに迷惑をかけていると思っているのですが、この考えは間違いなのでしょうか?

  6. 806 匿名

    >>804 大丈夫なんですか?そうですか。
    お詳しそうですね。お聞きして宜しいでしょうか?

    この話しの場合、
    ・規約でベランダ喫煙が禁止されている。
    ・以前、注意されてマンションに貼り紙がされている。
    ・貼り紙の際に個人宅へ注意警告されていると思われる。
    ・個人契約の火災保険には入っていない。
    規約で禁止され、注意されてもきかない、危険を認識していた、常習性がある
    これで保険がおりるのでしょうか?

    ちょっとした不注意、寝たばこは保証されるけど、危険の認識があった場合は払われないという認識だったのですが、、、
    ちょっと心配なもので。

    もう一つの例、
    もらい火災をしてしまった場合も、保険はおりるのでしょうか?

  7. 807 匿名

    805
    一昔前はタバコの煙がけむいから、止めろという人はいなかった。
    あなたもそうだったのでは?
    今は言える。なぜだと思いますか?

  8. 808 匿名

    規約や警告を無視して、喫煙→火災を起こしても保険は適用されるんだ。
    法にも裁かれないのかな?

  9. 809 匿名

    自分で火災保険に入っていれば、当然おりますよ。 火元(原因)の人には保証して貰えないですよ。
    貰い火も自分の責任です。

  10. 810 匿名

    ・規約でベランダ喫煙が禁止されている。
    ・以前、注意されてマンションに貼り紙がされている。
    ・貼り紙の際に個人宅へ注意警告されていると思われる。
    ・個人契約の火災保険には入っていない。
    規約で禁止され、注意されてもきかない、危険を認識していた、常習性がある
    これで保険がおりるのでしょうか?

    >・個人契約の火災保険には入っていない。
    とお聞きしているのですが?

    あの例題は嘘なんですか?
    不用意に不安を煽っているだけ?

  11. 811 匿名

    >>807 少しお待ちを…保険のことが気になります。

    >>804さん 飲酒運転で事故を起こした場合、保険がおりない。それと同じレベルだと思っていたので。

    喫煙者の方が気になりますよね。

  12. 812 匿名

    >>804 刑事と民事はどうなるの?
    法的にも裁かれないのかな?

  13. 813 匿名

    自分の家は自分で守るしかないです。
    火災保険には入っておきましょう。
    マンションは耐火構造ですから、安いですよ。
    30年間で10万円程度です。

  14. 814 匿名

    仮に喫煙者に保証責任の判決が出たとしても、被告に保証能力がなければ、どうにもならないですよね。

    住宅は高額だから保証してもらうのは不可能ですね。
    心配なら火災保険は必須です。
    私は保険屋ではないですよ。

  15. 815 匿名さん

    「火災保険で補填されるからベランダ喫煙してもいい」、
    というふうに捻じ曲げられるから、保険の話はやめよう。

  16. 816 匿名

    裁判ではベランダ喫煙の危険性は高いとみるのでしょうか?
    自分のベランダに可燃物が散乱していない限り、危険性はないと判断し、過失になるのでは?
    規約違反とは無関係だと思いますね。

  17. 817 匿名さん

    失火の場合火災を起こしても賠償責任は発生しませんよ。

  18. 818 匿名

    >>804さん
    茶々を入れるのは結構ですが、
    節操というものがあるのではないでしょうか?

  19. 819 匿名

    >>817さん
    ・規約でベランダ喫煙が禁止されている。
    ・以前、注意されてマンションに貼り紙がされている。
    ・貼り紙の際に個人宅へ注意警告されていると思われる。
    ・個人契約の火災保険には入っていない。
    規約で禁止され、注意されてもきかない、危険を認識していた、常習性がある

    この条件でですか?

  20. 820 匿名

    >>817 法的に民事と刑事はどうなるのでしょう?
    もし、火災で死者が発生していたら、、、、
    お詳しそうなので教えてください。

  21. 821 774

    夕方、同じ内容でもう一度投稿されていますが、それは私ではありません。774です。
    幾つも被っているのでシステムトラブルかも。

    ご意見ありがとうございます。
    まだ入居が始まったばかりで、管理組合などは機能していない状況なので、
    そのお宅に掲示板に貼った内容で良いので投函してもらえないか、まずは管理人に相談してみます。

  22. 822 匿名

    819、820
    816の通りです。
    これは私の個人的な感覚ですので、間違ってるかもしれませんので、調べてくだしい。
    民事も過失であれば同じだと思います。
    火災保険は他人の家にかけることができません。
    だから、火災の原因を作ったとしても、保証する必要がないのです。
    個人で保証できる限度を超える金額ですよね。
    貰い火は自分の責任で現状回復しなければなりませんよ。
    死者が出たとしても、過失は過失ではないですか? だだし、裁判はより厳しくなるでしょうね。過失だけではすまない可能性もあります。

  23. 823 匿名

    マンションの火災現場では、燃え広がった炎と煙、消火活動による放水等、上下左右の住戸やベランダ・外壁等にも被害が広がります。この場合は、「失火の責任に関する法律」(以下失火法)が適用され、火元には賠償義務がなくなり、賠償請求ができません。したがって共用部分であるベランダ・外壁の損害は管理組合が修繕することになります。
    http://www.saison-hoken.co.jp/mansion/manga-kasai.html

    813,814さん、ご指摘の通り火災保険は必須ですね。

    ただ、普通??の失火なら、賠償責任は無いでしょうが。
    「ベランダ喫煙禁止の規約と注意警告を無視…」なので簡単にシロと言えるのでしょうか?重大な過失では?
    判例とかご存知?

  24. 824 匿名

    警告無視で喫煙しようとしている喫煙者の方、、、

    特に知っておいた方が良いのではないですか?

  25. 825 匿名

    ベランダ火災の例ではないですが、以下、火災保険説明より引用です。
    失火責任法では失火から隣家に延焼してしまった場合でも、重過失でなければ損害賠償責任は負わなくてもよいことになっています。
    重大な過失とは、「通常人に要求される程度の相当な注意をしないでも、わずかな注意さえすればたやすく違法有害な結果を予見することができたにもかかわらず、漫然とこれをみすごすような状態」をさします。
    具体的には、以下のような事故が裁判で重過失と認定されました。
    ①主婦が台所のガスこんろに天ぷら油の入った鍋をかけ、中火程度にして、台所を離れたため、加熱されたてんぷら油に引火し、火災が発生した例)(東京地裁昭和57年3月29日判決)
    ②電気こんろを点火したまま就寝したところ、ベットからずり落ちた毛布が電気こんろにたれさがり、毛布に引火し火災になった例(札幌地裁昭和53年8月22日判決)
    以上

    「ベランダ喫煙禁止の規約無視と注意警告を無視…」これが①②と同等?
    規約は>>795のようなことになるのを防ぐため、危険を予期して定められたものですよね。コレを無視するとなると、、、
    館内には管理組合が貼り紙をしているし、注意警告も受けている。私は厳しいと思います。専門ではないので精通した人に聞いてみるのが早いですね。

  26. 826 匿名

    ベランダ喫煙が通常の喫煙より火災の危険性が高いのであれば、重過失となるでしょう。
    しかし、裁判ではそのように判断されないでしょう。

  27. 827 匿名

    最近のマンションは、規約にベランダ喫煙禁止のところがあったりしますが、
    以前、
    「ベランダ喫煙禁止」と規約に記載する理由の一つに、
    火災の責任がマンションの管理組合には無く、
    火災防止に尽力したことを明確にし、重過失を避ける為。
    と聞いたことがあります。

    推測するに、規約に明記しなければならないくらい、
    責任重いし、頻発しているということなのではないでしょうか?

  28. 828 匿名

    >>826 お詳しい。
    ベランダ喫煙は重大な過失ではないということですね。
    信じて宜しいですか?
    もし、判例などありましたら。

  29. 829 匿名

    826 判例を示して裏付けを必要とする発言なのでは?
    828 弁護士に聞け。
    事実と個人の感覚で書いていることを分けれ。

  30. 830 匿名さん

    827
    >「ベランダ喫煙禁止」と規約に記載する理由の一つに、
    >火災の責任がマンションの管理組合には無く、
    >火災防止に尽力したことを明確にし、重過失を避ける為。

    ベランダ喫煙を禁止し「漫然とこれをみすごすような状態」をしなかった管理組合は、
    重過失にはあたらない。

    従って、ベランダ喫煙を禁止されているのに、それでもベランダ喫煙によって火災が発生した場合は、
    その喫煙者は「漫然とこれをみすごすような状態」をしていたとして重過失が問われる可能性がある。

    ということでしょうか?

  31. 831 匿名

    喫煙者ですが、タバコが原因で火災になることが、私には考え辛いのですが?
    タバコを吸った後始末をしないということなのでしょうか?

    そうだとしても、タバコの火でコンクリートが燃えることがあるのでしょうか?
    それともベランダに可燃物を置いてるのでしょうか?
    いずれも私には考え辛いことですので、ベランダ喫煙の危険性を理解できません。

  32. 832 匿名さん

    重過失なんてね、喫煙程度で認定されないですよ。

  33. 833 匿名

    参考になりそうな判例。
    寝タバコ=重過失ではなく、ケースバイケース。
    ベランダ喫煙火災≠重過失にはならない、安易に答えていいのかな?>>832

    寝たばこの火災の危険性を十分認識しながらほとんど頓着せず、何ら対応策を講じないまま漫然と喫煙を続けて火災を起こした者には重過失がある(東京地方裁判所平成2年10月29日判決)。

  34. 834 匿名

    >>831
    東京消防庁の火災データです。
    どういう燃え方かは知りませんが、
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf

    <タバコ火災(全体) 470件>
    <ベランダ火災 60件> (80%がタバコが原因=42件)

    ざっくり、
    <10件中 1件>は ベランダ火災

    ベランダ火災は増える傾向にある、と東京消防庁は報告しています。10年前の2倍。

  35. 835 匿名

    >>831 タバコの火の始末にだらしない人間なのだから、可燃物も置いている可能性大。
    可燃物を置くのは規約で禁止されているところが多いけど…いいかげんなんですよ。

    あと、先の話で出たように洗濯物を干している時間にも吸うヤツいるみたいで。困ったもんだ。

    禁止され、注意され、火災の予見できて、火災を起こしている。重過失にならないと言い切れる?
    重過失で人が死傷したら、刑事事件だな。

  36. 836 匿名

    >>831 ベランダからのポイ捨て。
    捨てた先から出火。1Fの植え込みとかね。
    高層から捨てるほど、何処に落ちることやら。

    831さんみたいにマナーの良い人だけではないのですよ。
    街に落ちている吸い殻を見ればわかるでしょう。
    迷惑・危険を意識していないんですよ。野放図。

    マンションの周りを歩いて見てみたら?
    清掃屋に聞いてみるとか「ベランダからのポイ捨てあるか」

  37. 837 匿名

    ベランダの火災に限らず、「こんな小さな火から火事になるとは思わなかった…こんな所が燃えるとは思っていなかった」って言う。

  38. 838 匿名

    ベランダタバコの火がレースのカーテンに燃え移る可能性がありますね。
    科学繊維のカーテンは危険ですから、取り替えましょう。
    綿か純毛(懐かしい響きですね。)が良いでしょう。 これは喫煙者に限らずそうした方が火災防止になりますね。
    カーテン屋ではないです。

  39. 839 匿名

    寝タバコがアウトの事例があるなら、ベランダ喫煙もアウトありえるね。

    >いずれも私には考え辛いことですので、ベランダ喫煙の危険性を理解できません。
    危険の認識が無いんだよ。
    認識無い奴にいくら注意しても意味無い。
    一から教育かよ、いい大人が呆れるな。

  40. 840 匿名

    そう、できない奴はできないのです。

    できる人は最初からできてる。

    だから、ここでいくら騒いでも、わめきたてても、ムダなのです。

    ダメな奴はいくら言ってもダメです!

    せめて、大人しくしてればいいのに、反発・反抗までしてきます。
    まったく逆効果です。

    喫煙者はバカばかりで、本当に申し訳ないです。

    どうも、
    す み ま せ ん! _(._.)_

  41. 841 匿名

    重過失の火災は刑事罰を問われることになるのでしょうか?
    火事で死傷者が出たら障害致死罪?

  42. 842 匿名さん

    どうも吸いません!_(._.)_

  43. 843 匿名はん

    >>777
    >ベランダ喫煙が規約にないマンションでも、ビラを入れておくのは効果的。
    住民が個別で行なってはいけません。皆さんの迷惑になります。

    >>783
    東京都の火災データです。
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf
    このデータを見て「ベランダ喫煙はやめましょう」と言うのは大きな間違いです。
    ベランダ喫煙が30件増加しているのに対して、室内の火災は143件減少しています。
    これは「室内喫煙をやめてベランダ喫煙にしましょう」と言うこともできるデータです。
    しかも、ポイ捨てにより階下の火災については触れていません。

    >>794
    >①
    >ココに書き込んだ内容をそのまま、電話か手紙で知らせる。匿名でOK。
    匿名ではだめです。信用性がありません。

    >「×××号の近辺でベランダ喫煙があり迷惑しています。火災の危険あり」
    でなくて「規約違反をしているから個別に注意してほしい」と依頼。

    >②
    >③
    その通り。

    >「ベランダ喫煙に困っています。火災の危険があります。次回の懇談会の議題にしてください。(匿名)」
    「住民懇談会」ってやったことはないのですが、匿名ではだめです。匿名をOKにすると
    誹謗中傷がはびこります。
    「火災」の問題にする必要はありません。あくまでも「規約違反」を訴えます。

  44. 844 匿名

    ↑フフン(^ .^)y-~~~

  45. 845 匿名

    843
    データを見て正しく把握できる貴方は偉い。

    きちんと仕事できる人だ。

    比してうちのスモーカーどもは・・・?

  46. 846 匿名

    ポイ捨てはいけませんよ。ポイ捨ては!

    ポイ捨ては指の動き。
    拾うのは体の動き。

    と、喫煙場所の灰皿に書いていました。

    拾う人はいい運動になって肥満解消!
    一石二鳥ですね。

    冗談、冗談、冗談ですよ!

  47. 847 匿名

    >>827
    >>「ベランダ喫煙禁止」と規約に記載する理由の一つに、
    >>火災の責任がマンションの管理組合には無く、
    >>火災防止に尽力したことを明確にし、重過失を避ける為。
    >ベランダ喫煙を禁止し「漫然とこれをみすごすような状態」をしなかった管理組合は、
    >重過失にはあたらない。
    >従って、ベランダ喫煙を禁止されているのに、それでもベランダ喫煙によって火災が発生した場合は、
    >その喫煙者は「漫然とこれをみすごすような状態」をしていたとして重過失が問われる可能性がある。

    分煙の説明を聞いた中に出てきました。
    私が非喫煙者なので喫煙者視点の話ではなかった事もあり…「喫煙者が重過失になる」という明確な言葉は無かったです。
    タバコ火災の責任を喫煙者とマンション管理組合(一部負担)で分担ていたものが、規約に書くことによってマンション管理組合の責任は果たし負担をしなくてよい。
    後は言わなくても…。
    ベランダ火災でその責任の一部がマンション管理組合に発生したケースがある…みたいな感じでした。
    規約に一文書いておけば、その責任を回避できるのでしょうね。
    だから、「非喫煙者の分煙」のメリットを感じると同時に「管理組合が喫煙者の責任の首根っこを押さえている」という印象を持ちました。
    今、住んでいるマンションは規約にベランダ喫煙禁止の文は無いのですが、掲示板に「喫煙注意、ポイ捨て禁止」の貼り紙があります。
    これも免責効果のために貼っているのかな?と深読みしてしまいました。

  48. 848 匿名

    >>843
    >>783
    >>東京都の火災データです。
    >>http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf
    >このデータを見て「ベランダ喫煙はやめましょう」と言うのは大きな間違いです。
    >ベランダ喫煙が30件増加しているのに対して、室内の火災は143件減少しています。
    >これは「室内喫煙をやめてベランダ喫煙にしましょう」と言うこともできるデータです。
    >しかも、ポイ捨てにより階下の火災については触れていません。

    「室内喫煙をやめてベランダ喫煙にしましょう」という分析は早計なのでは?
    室内火災の減少率のなだらかさに比べ、
    ベランダ火災の増加率はH15年あたりからの角度が急です。
    警鐘を鳴らすのは極自然なことなのではないでしょうか?

  49. 849 匿名

    >>843
    >しかも、ポイ捨てにより階下の火災については触れていません。

    東京消防庁のデータとして読めたというのであれば、お詫びします。

    東京消防庁のデータはそいう所まで判別記載していないというだけで、階下の危険が無いということではないです。
    下階へのポイ捨てが有ることは事実。

    詳しくは東京消防庁へ聞いてみる必要があります。
    喫煙者の方宜しく。

    この例は東京の場合ですが、全国のデータを集めたらどうなるのでしょうね?

  50. 850 匿名

    >>843
    >>794
    >>①
    >>ココに書き込んだ内容をそのまま、電話か手紙で知らせる。匿名でOK。
    >匿名ではだめです。信用性がありません。

    まずは、、、です。

    >>「×××号の近辺でベランダ喫煙があり迷惑しています。火災の危険あり」
    >でなくて「規約違反をしているから個別に注意してほしい」と依頼。

    まずは、、、です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸