住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ Ⅴ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ Ⅴ

広告を掲載

  • 掲示板
noname [更新日時] 2010-09-08 21:36:46

一度スレ立てしたかったんです。
反省はしてるが後悔はしてない。

では、どうぞ

[スレ作成日時]2009-06-05 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ Ⅴ

  1. 651 匿名

    647
    「規約をよく読み、ベランダでの喫煙が出来るところということで納得、購入入居して平和な日々を送っていたら、突然響くカナキリ声。
    それは規約もろくすっぽ読まず、セールスマン必死の口説き文句に乗せら、売れ残りを買った後発入居者少数だった。」
    直接、罵倒の言葉はないですが、
    ニュアンスは嫌煙者を悪く言っているように取れますよ。
    カナキリ声=ヒステリック
    乗せられ=無能(自分ではものを考えられない)
    もろくすっぽ読まず=文盲(言い過ぎか)
    売れ残りを買った=貧乏(売り尽くしセールで値引き?)

  2. 652 匿名さん

    >>647が何にイライラしているのか、まるで理解できない。

  3. 653 匿名

    640 マンションを買った経験がないな。
    喫煙可なんて記載している広告はないよ。
    買うときに、業者に調査してもらうんだよ。

  4. 654 匿名

    自分の書き込みを消せない板はキツイなー。

  5. 655 匿名

    653 もう止めとけ、別の話題で流そう。

  6. 656 匿名

    あ~ 吸いたいなあ




    オッパイ

  7. 657 匿名さん

    悪く言うのと無能者呼ばわりするとの違いが分からない?
    マア一服して出直してらっしゃい。653、どこから紛れ込んできたのかは知らないが、喫煙可なんて広告するマンションが何処にある?業者に確認?当たり前だろ。読解力がないのか?無能者呼ばわりはしないが。
    655アンタ、仕切り屋か?エラソーだな。

  8. 658 匿名

    おい、ヤニ男! こうなったら、今から禁煙するしかないぞ!

    ェェ~! 1日3箱のアニキが、大丈夫ですか?

    大丈夫だ!
    次までは何とか頑張ってみるぞ。

  9. 659 匿名さん

    エラソーなのはどっちだ!

  10. 660 匿名さん

    >悪く言うのと無能者呼ばわりするとの違いが分からない?

    君の脳みその中のことは誰にもわからないだろね。

  11. 661 匿名

    ベランダ喫煙可を規約に定めてるということは、まず無いと思う。
    但し、禁止事項の欄に記載されていなければ、可ということになる。

  12. 662 匿名さん

    >禁止事項の欄に記載されていなければ、可ということになる。

    そう言ってしまうのは短絡。
    迷惑な行為はダメというような規定があれば、それに基づいて解釈することもありうる。

    当然にベランダ喫煙が迷惑行為だと解釈する人はいるだろうし、そういう人にとっては当然不可となる。

  13. 663 匿名

    コピペです。

    規約に「共有部は禁煙」とある場合

    バルコニーは専有部ではありません。共有部の専用使用部分です。
    標準的な管理規約には、「共有部は禁煙」となっているはずです。
    つまり、現状でバルコニーは禁煙と、法的に規制された状態です。

    組合と管理会社へ、「管理規約により共用部(含バルコニー)は禁煙」とまずは報告。

  14. 664 匿名さん

    >バルコニーは禁煙と、法的に規制された状態

    じゃーもう何を言ってもベランダ喫煙はバツじゃね?

  15. 665 匿名

    規約に「共有部は禁煙」と無い場合

    解決策の詳細はサイトを参照。
    日防技研のサイト「ベランダで喫煙する人がいて困っている」
    http://www.nichibo-web.com/trouble/resident/smoking/

    ・たばこによって迷惑していることを相手にわかってもらう
     同じマンションに住む者同士、双方が冷静に話し合い解決することが大切。
     など
    ・管理規約を改正する
     改正には議決権の各4分の3以上の賛成が必要。
     など

  16. 666 匿名

    <要約入れるの忘れてました>

    規約に「共有部は禁煙」と無い場合

    解決策の詳細はサイトを参照。
    日防技研のサイト「ベランダで喫煙する人がいて困っている」
    http://www.nichibo-web.com/trouble/resident/smoking/

    マンションでも、ベランダでの喫煙が住民トラブルにつながるケースが増えている。
    問題は、漂ってくる煙が部屋の中に入ってくる、
    洗濯物にたばこのにおいがつく、
    たばこの火種や吸い殻が、階下の洗濯物やふとんに落ちて火事につながる恐れがある。
    この問題はトラブルの原因となっている本人が気付いていないことが多く、騒音トラブルと似た面を持つ。

    ・たばこによって迷惑していることを相手にわかってもらう
     同じマンションに住む者同士、双方が冷静に話し合い解決することが大切です。
     など
    ・管理規約を改正する
     改正には議決権の各4分の3以上の賛成が必要

  17. 667 匿名

    迷惑行為に当たるからといって、即座に不可になることはないです。
    規約書には「近隣に迷惑をかける行為は禁止されています。」等と曖昧に記載されていますが、何が迷惑行為に当たるかは人によって異なるのです。
    したがって、禁止になってないことは、基本的には可なのです。
    不可にするためには、議決の必要があるのです。

  18. 668 匿名

    >この問題はトラブルの原因となっている本人が気付いていないことが多く、騒音トラブルと似た面を持つ。
    ここに書き込んでいる喫煙者の方は別として、
    ほとんどの喫煙者の方が気付いていない、とあります。
    告知のためにJTにCM依頼してみましょう。
    小さな行動かもしれませんが、議決権の各4分の3以上の賛成を得るための助力になれば良いと思います。

    age
    --------------------------------

    JTへの嘆願書というのを作ってみました。
    「ベランダ喫煙でお困りの方、JTへ嘆願書メールを送り、ベランダ喫煙禁止のCMを作ってもらいましょう」
    多くの方に認知してもらい、条例やマンション規約に盛り込み易い状況にしましょう。

    送り先は、以下です。
    JTのサイト→右上の「お問い合わせ」→「分煙、喫煙環境への取り組みに関するお問い合わせ」
    http://www.jti.co.jp/inquiry/index.html
    メールフォームが用意してあります。
    (名前とメルアドが必須です。匿名・ダミアドを書けば送れますが、ここは、実名で^^)

    450文字という投稿制限があるため、ギュウギュウですが。
    訴えたい内容により文章を変更していただいて結構です。

    可能であれば、この文章を他の板にも貼ってください。
    沈んだら、ageに協力していただけると助かります。
    NHKや政府広告機構などに送っても良いかもしれませんね。
    宜しくお願いします。

    ---------以下、文章。
    嘆願書
    「マンションのベランダ喫煙禁止のCM」を望む運動に賛同します。

    御社のCMにより、喫煙のマナーが向上し、感謝致します。

    禁煙区域の拡大に伴い「ホタル族(昼間も喫煙)」が出現、隣りから煙が入って困っています。
    ご自分の家族への配慮なのでしょうが、他人に向かって吹き付けるとは…。
    臭いは苦痛です。サッシを閉めてもサッシのレールの隙間から入り込み、サッシを閉めなかったときと同等の煙が入っているとNHK(ためしてガッテン)で実験がありました。

    火災の危険もあり、東京都ではベランダ喫煙による火災が63件発生。
    マンションで火災になれば、隣接する部屋が焼け、消化液による下階の浸水、建て替え等、多くの世帯が焼け出されます。
    火元の喫煙者が全責任を負い、その悲惨さは筆舌に尽くし難いものがあります。

    また、「吸い殻を下へポイ捨て」する問題もあり、危険が他の部屋へ及んでいます。
    もし、ポイ捨てされた家庭で火事になったら…無実の方が火災の責任を負わされることに。

    是非、ご一考お願い致します。
    ----------以上

  19. 669 匿名さん

    >何が迷惑行為に当たるかは人によって異なる

    ベランダ喫煙はどんな人にも(喫煙者だって自覚してる点で)迷惑だろ。

  20. 670 匿名さん

    >バルコニーは専有部ではありません。共有部の専用使用部分です。

    バルコニーは別に規約があるのが普通です。

  21. 671 匿名

    >標準的な管理規約には…
    個別に有る場合もあるでしょうね。

  22. 672 匿名

    「禁止になってないことは、基本的には可なのです。」

    この言葉を家族に言えますか?

  23. 673 匿名

    672↑ 言ってる意味が分からない。
    単に法的な表現なのですが?

  24. 674 匿名

    669 あなたの感覚では、そうなんでしょうね。
    お隣が喫煙者の場合はどうでしょうか?

  25. 675 匿名

    失礼しました。
    673さん 質問させてください。

    あなたはベランダで喫煙しますか?
    部屋の中で家族の前で喫煙しますか?

  26. 676 匿名

    私が子供の頃、親父のタバコが臭いという感覚はなかったような気がする。
    少なくとも嫌な匂いではなかった。

    考えてみると、私が吸うようになって、子供に臭いと言われたのは、タバコをショートホープからセブンスター系に変えてからだ。
    以前のタバコは表現が難しいが、タバコらしい香りがしてたが、今はそうではない。

    もしかすると、問題は匂いの変化にあるかもしれない。

    これを見た嫌煙者は怒るだろうな?

    勝手な解釈だから、気にしない、気にしない……。
    ハハハツ!

  27. 677 匿名

    675 ベランダはありません。戸建ですから。

    たまに(食後や車の中)家族の前で吸いますが、自分の部屋が中心です。

  28. 678 匿名

    677さん ありがとうございました。
    戸建てで、部屋で吸われる方は問題ありません。
    誰にも迷惑がかかっていないと思われます。
    ごゆっくりお楽しみください。

  29. 679 匿名さん

    戸建てだって隣に煙がいくが、いいのか?

  30. 680 匿名

    679さん そういう問題もあるかもしれませんが、ココは「マンションコミュニティのベランダ喫煙」板です。677さんは範疇外ですので、話を拡散させずに絞り込んだ方が良いと思います。

  31. 681 匿名

    679 お前の屁の匂いだって隣にいくぞ。
    風邪の菌もな、風邪引くなよ!
    タバコより罪重いゾ。

  32. 682 匿名

    681 煙草は嗜好の品、吸うかすわないか選択できます。

  33. 683 匿名

    681さんは同様の質問どうなのでしょう?

    あなたはベランダで喫煙しますか?
    部屋の中で家族の前で喫煙しますか?

  34. 684 匿名

    問題を解決するには、既出の以下のことを実行していくしかないのだと思います。

    >規約に「共有部は禁煙」とある場合<
    バルコニーは専有部ではありません。共有部の専用使用部分です。
    標準的な管理規約には、「共有部は禁煙」となっているはずです。
    つまり、現状でバルコニーは禁煙と、法的に規制された状態です。
    組合と管理会社へ、「管理規約により共用部(含バルコニー)は禁煙」とまずは報告。


    >規約に「共有部は禁煙」と無い場合<
    解決策の詳細はサイトを参照。
    日防技研のサイト「ベランダで喫煙する人がいて困っている」
    http://www.nichibo-web.com/trouble/resident/smoking/
    マンションでも、ベランダでの喫煙が住民トラブルにつながるケースが増えている。
    問題は、漂ってくる煙が部屋の中に入ってくる、
    洗濯物にたばこのにおいがつく、
    たばこの火種や吸い殻が、階下の洗濯物やふとんに落ちて火事につながる恐れがある。
    この問題はトラブルの原因となっている本人が気付いていないことが多く、騒音トラブルと似た面を持つ。
    ・たばこによって迷惑していることを相手にわかってもらう
     同じマンションに住む者同士、双方が冷静に話し合い解決することが大切です。
     など
    ・管理規約を改正する
     改正には議決権の各4分の3以上の賛成が必要
    など

  35. 685 匿名さん

    682 
    風邪引いて電車に乗るか乗らないかも選択できるぞ!
    お前は風邪ひいたら、会社休めよ!

  36. 686 匿名

    ベランダで吸うかって? 吸うよ、時々な。夏は暑いからベランダ煙草は不味い。
    家族の前はいつものこと。
    健康にいいとはおもわないが、被害は無いと思ってる。
    医学的な根拠は正確には証明されていない。
    統計だけだからな。
    煙草吸って癌になる人もいれば、ならない人もいる。
    全ては遺伝子の問題だろう。
    運の悪い遺伝子を引き継いだ人は気を付けなよ。

  37. 687 匿名さん

    普通は共用部の規約とは別にバルコニー使用細則が存在する。
    バルコニーに共用部の規約を単純に当てはめたら洗濯物も干せないし、
    バルコニータイルも貼れないからな。

  38. 688 匿名

    687
    >標準的な管理規約には
    マンション毎にいろいろあるでしょうね。

    687さんのマンションのバルコニー使用細則に「喫煙」の記述はどうなっているのでしょう?

  39. 689 匿名さん

    専有部分と専用使用部分は一体で定義され、他の共用部とは別に規制されている。
    共用部では喫煙が禁止されているが、専有部分と一体の専用使用部分また、
    バルコニー使用細則にも喫煙の禁止規定はない。

  40. 690 匿名

    689さん なるほど、
    その場合は、問題になったら住民で話し合わなければならないですね。

  41. 691 匿名さん

    その場合っていうか、たいていのマンションの規約は>>689みたいになってるはずだよ。
    専用使用部に共用部の規約が適用されるなんて聞いたことない。

  42. 692 匿名

    691
    そこ突っ込んでも何も出ないでしょ。
    日本に何棟のマンションがあるんでしょ。
    いろいろなんじゃないですか。
    ここで注目しているのは、ベランダに関する喫煙の規約があるか、ないか。ただそれだけでしょ。

  43. 693 匿名

    691 いつ購入したマンションなの?

  44. 694 匿名

    689さん お調べいただきありがとうございました。
    お礼を忘れていました。

  45. 695 匿名

    >>619 弟がマンション買ってベランダを見ていた時に「自分の場所だけど、自分のもんじゃない」みたいなこと言っていたよ。共有の専用のことじゃないのかな。

  46. 696 匿名さん

    >>693
    いつとか関係ないだろ。専用使用部に共有部の規約適用したら、洗濯物も干せないし、タイルも貼れない。
    そんなマンションはないということは、専有部に共有部の規約は適用されないってことだ。

  47. 697 匿名さん

    問題がズレてる。

    ベランダで喫煙する人は、ベランダで喫煙したいからそうしてるので、規約に喫煙禁止の存在があるなしに関係ないだろ!

    この問題を規約の存在の有無に矮小化しすぎだ。
    もっと自分の率直な意見を言ったらどうか。

  48. 698 匿名さん

    上階の騒音主を追い出すためなら、なんだってしますよ。
    ベランダ喫煙もね。

  49. 699 匿名さん

    ネット弁慶のヘタレが笑えますな。

  50. 700 匿名さん

    >ネット弁慶のヘタレが笑えますな。
    涙目で敗北宣言ですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸