注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 18:48:15

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8101 匿名さん

    >>8098 名無しさん
    施主とは限らないよ。

  2. 8102 名無しさん

    >>8101 匿名さん

    施主だろうが社員だろうが同じだろ笑

  3. 8103 名無しさん

    >>8089 名無しさん
    8089です。
    支店長の説明によれば水道業者が、以前に施主に渡した、図面を勝手に持ち出して、施工してしまったのこと。
    設計士が、生産担当者に変更後の図面を渡しておらず、単純に意志疎通がなく、生産担当者も確認を全く行っていないだけなのに、全部水道業者のせいにして、水道業者が泣きながら、説明していたよ。
    しかも、確認不足を生産担当者一人のせいにして、支店長が交代を申しでてきた。支店長いわく、生産担当の能力が凄く低かったとのことだったが、生産担当者も50歳近くのベテランだったのにね。
    本当は設計士が悪いんだけど、以前にも設計士があり得ないことをしたのど、設計士をかばったんだろうね。
    生産担当者が交代を告げられてかた、現場で一度会ったけど、悔しいのか涙目だったよ

  4. 8104 名無しさん

    素朴な疑問なんですけど水道配管って13mmが一番下でその上は20mmじゃありませんか?
    我が家が20mmに拡張済なので印象に残ってます
    >>8089氏は10mmと15mmでトラブったと仰ってますが、そんな配管本当にあるのですか?
    ひょっとして日本の話ではない?

  5. 8105 名無しさん

    もしくはいつも通り作り話なのか・・・

  6. 8106 名無しさん

    >>8103 名無しさん
    8103です。
    すみません、訂正させてください。
    20mmと25mmの間違いでした。

  7. 8107 名無しさん

    やっぱり設計士さんの方が生産さんよりずっと立場が強いのかあ。


  8. 8110 名無しさん

    >>8106
    そこは一番大事なところ普通間違えないです

  9. 8111 名無しさん

    住友林業は高いけどいい家だと思います
    1つには床材
    標準で住友クレストの無垢板や挽板、旭ウッドテックのライブナチュラルプレミアムやラステックが選べますが、グレードの低い会社ではライブナチュラルプレミアムがオプションになっていることもあるようです
    住林ではライブナチュラルプレミアムが標準で、さらにグレードの高い住友クレストの高級床材も標準で選べます
    しっかり乾燥させてあるため、足ざわりが非常によく傷もつきにくいです
    毎日床の上を歩くたび住友林業で建てた幸せを感じることができます

  10. 8112 匿名さん

    >>8111
    >住友林業は高いけどいい家だと思います
    それは誰も否定されていないと思います。ただ、高い値段に見合ったお客様対応がされない事があり、度々投稿されているのでしょう。

  11. 8113 名無しさん

    >>8112 匿名さん
    正にその通り。
    強く言わない施主などには信じられない位ひどい対応や手抜きな打ち合わせなどをして、何か問題があったり、クレームがあった時だけ上司が参上して謝罪をするという繰り返し。こういう風土の会社なのかな?
    8103でした

  12. 8114 匿名さん

    だと思う。家じたいには欠陥でも無い限り、不満は無いよ。良い家だから。
    契約後の1回目の打合せで、設計が「楽だ楽だ」と横にいる営業に言ってましたね。目の前で!楽な客って面倒くさくない顧客のこと。簡単に片付く顧客のこと。無知で馬鹿な顧客は簡単に片付く。設計一人の担当が20~30って聞いて愕然としたよ。生産性あげるためだけのチームとリレー方式。顧客はレールの上を歩かされるだけ。

    金額の高さに高いサービス求めても無駄だと良く判った。
    住友林業の家は好きでも、ボッタク林業は嫌いなオーナーはたくさんいるでしょう!ブロガーも結構書いてるからね。

  13. 8115 匿名さん

    良い家ならいいじゃん。幾ら対応が良くても家が施工不良とか欠陥だったら、それこそ、ボッタクリでしょ。

  14. 8116 匿名さん

    >>8115
    >良い家ならいいじゃん。
    もし8115さんが住友林業関係者だとしたら非常に残念です。良い家なのは当然であって、住友林業というブランドにはすばらしい対応も期待されているという事を自覚して貰いたいと思います。

  15. 8117 匿名さん

    >>8116 匿名さん
    施主です。私の担当されてる営業、設計士、生産担当さん良い方々です。
    気持ちよく打ち合わせもしていますよ。


  16. 8118 匿名さん

    >>8117
    >気持ちよく打ち合わせもしていますよ。
    それならば良い対応をされているのでしょう。あとは良い家になるかどうかですね。
    このまま良い対応が続いて、良い家が出来る事をお祈り致します。

  17. 8119 匿名さん

    >>8111 名無しさん
    無垢は標準ですが床暖房対応用の挽板フローリングは提案工事です。今ならエネファームを付ければサービスしてくれます。

  18. 8120 名無しさん

    >>8113 名無しさん
    支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。
    まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
    ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね

  19. 8121 匿名さん

    >>8120
    >根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
    会社や業界の問題として取り上げられるようにでもならなければ、経営陣も重要な問題と認識せず、本気で解決しようとはしないのでしょうね。

  20. 8122 匿名さん

    家を建てて記載するアンケートって本社にまわってるのですか?

  21. 8123 検討者さん

    >>8120
    ミカン丸問題は下請けがずさんな工事をした施工の確かな住友林業としてはレアなケースでは?
    今話題に上がってるのは打ち合わせの手抜きの問題でまた別の話ですよね?
    アンチはいつも論理のすり替えが多いですね

  22. 8124 匿名さん

    >>8122 匿名さん

    完成引渡時のアンケートは生産担当が受け取りにきました。
    2年時は郵送で送られてきましたが、返送先は品質保証部でした。住所も本社ではないです。自分はクラブフォレストより回答データ送信しましたが、後日…担当営業よりアンケートを見ましたと電話あり。

    家には不満はなく(品質、性能)、担当の対応への不満はストレートに書きましたからね。

  23. 8125 匿名さん

    8124さん、
    見ました、と言いその後なんと?
    このアンケートに住友社員(アフターではない)の素行の悪さを書いても、上には回らないしくみですか?
    結局支店レベルでかたずけるということですかね

  24. 8126 匿名さん

    >>8123
    「下請けが杜撰」は典型的な論理のすり替え。
    ミカン丸事件は忘れ去られるまで住林が負わなくてはいけない十字架。
    それだけ酷い事をしていた報いで自ら招いた事。

  25. 8127 匿名さん

    >>8125 匿名さん

    担当や家への不満程度は、支店レベルの話ですよ。欠陥住宅の訴訟レベル位じゃないと、本社になどいくわけない。

    次のアンケートは10年時になり、2年で細かい保障はほぼ無くなるので、本音をぶつけてみたけど。闘いは終わってからしてもね。***の遠吠え…

    闘いは契約前から時間をかけてが鉄則です。

  26. 8128 名無しさん

    私の家も杜撰な形で建てられ、支店長が謝罪に来たけど、「担当者のレベルが低く、ヒューマンエラーです。」と繰り返し言っていた(笑) 明らかに組織的(支店の体制)ミスなのに、何度もヒューマンエラーと繰り返し支店長なるものが言っていたのには怒りを通り越して笑いしかない。
    支店長もやっばり、単に社畜であり一、サラリーマンだなと思った。
    もしかして、ミカン丸と同じ支店なのかな?と思ってしまった

  27. 8129 戸建て検討中さん

    というつくり話でした。

  28. 8130 匿名さん

    みかん丸の件には、当然弁護士介入したんでしょ、それでちゃんと施主の言い分を認めたのは、ちゃんとした弁護士が対応したんですね。

  29. 8131 匿名さん

    ブログで暴露を続けて大きな反響があったから対応しただけ
    最後の記事は本社から謝罪に来て話し合いだった
    弁護士入ったら直接話し合いなんてしない

  30. 8132 匿名さん

    そうですね、弁護士はいったら弁護士まかせですもんね。

    ま、住友本社が直接話し合いをしよう、と考えたことは良かったと思う。
    どのような話し合いになったのかが興味あるけれど、向き合う姿勢を見せたのだしあのままじゃ落ち着いて住んでられないしメーカー側も世間体あるしで、なんとかしたんでしょうね。
    私だったら、半分とはいえないけどそこに敬意をわずかながら払い、いくらか出して工務店はじめ腕のまともな職人を付けること条件にやってもらうかな。
    みかん丸施主は無駄な時間と労力使っただろうけど、大人しく正しいクレームつけてもメーカーは動かないだろうから高い費用かけて家建てるなら、間違っていないクレームなら言うことはとことん冷静に皆言えばいい。
    変な欲を出さずにね。どうだろ?

    本社の耳にはどうやって入るの?
    本社って住宅部門のことも少しは気にかけているんだ。

  31. 8133 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 8134 名無しさん

    >>8128 名無しさ
    同じことを繰り返すのは、まさにこのような対応をしている支店長レベルの社員かあとをたたないこと。
    支店長昇任試験や支店長幹部レベルの会議でこのような対応しかできない支店長を選抜しているのは、なぜだろう?と純粋に思ってしまう

  33. 8135 名無しさん

    >>8134 名無しさん
    ヒューマンエラーと言い訳するのは、根本的な組織的(支店)でのチェック体制等ができていなかったのを、目をつむり担当者個人の力量のせいにし、支店の体制は問題なかったと言いたい支店の責任者の保身だよね。
    支店長も全国転勤で二年サイクルで転勤だから、傷をつけたくなかったんだよね。


  34. 8136 匿名さん

    アンチはいつも内容に具体性がなく日本語がおかしいのはなぜだろう?
    なんとなく日本人ではなさそう

  35. 8137 戸建て検討中さん

    住友林業の悪口ばかり。
    いいところを教えてください!

  36. 8138 匿名さん

    >>8136
    困ると住宅と無関係に直ぐに人格攻撃するのは何故だろう?

  37. 8139 匿名さん

    施主です。スミリンの良いところ。
    私の場合ですが提案内容がほかのHMより断然に良く、こちらの要望に応えてくれてます。
    営業さんも生産担当(現場監督)さんも二級建築士資格を持っていて安心感があります。
    もちろん設計打ち合わせには一級建築士さんです。

    建築に入ると生産担当さんから毎週、工事進捗の報告連絡があります。
    これはネットで見たのですが工事中、工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。

    現場は整理整頓がなされていて防犯カメラもついていて監視もしっかりされてます。

    スミリンの家を建てると転勤などで賃貸に出す場合のアフターがしっかりしています。

    今のところ私はスミリンにお願いして良かったと思ってます。

  38. 8140 匿名さん

    >工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。
    それでも「みかん丸事件」は起きた、何故、メクラチェックで機能してない?

  39. 8141 名無しさん

    >>8139 匿名さん
    私の家の現場の防犯カメラはダミーだよ。
    生産担当者は抑止効果のためだけですと言っていた。都内の支店。

  40. 8142 名無しさん

    うちの現場もちゃんと監視カメラついてて、現場に入る柵には鍵もかけてあって防犯対策はしっかりしてましたよ
    住友林業は自前で大工を養成してるとかで施工の能力は業界でもトップクラスだと思います
    うちに関しては引き渡し時の不具合まったくありませんでした

    前にミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、仮に事実だとしても施工が確かな住友林業としてはレアケースではないかと思います

    あとこのスレを常に監視しているアンチ(他社営業?)がいて、住友林業にいいこと言うと必ず被せてくるので要注意です
    よく聞いてみると発言に具体性がなく、人の揚げ足とることに終始してるのですぐわかると思います

  41. 8143 名無しさん

    >>8137
    >>7832のレスから一連の流れで住友林業のいいところを解説してますよ
    基礎の高さが60cm云々は間違いなのでスルーでいいと思います

  42. 8144 匿名さん

    >ミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、
    噂だって、とんでもないレス。
    みかん丸事件は絶対に風化させてはいけない。

  43. 8145 匿名さん

    噂と思い込みたいのだろうが現実から目をそらしても何も良いことない

    洗脳されちゃだめだよ

  44. 8146 名無しさん

    ミカン丸さんのブログが書かれたのは2年前以上前で、今は閉鎖されてますよね
    これはミカン丸さんと住友林業の間の和解が成立したということではないでしょうか?
    ハウスメーカーもたくさん建てれば失敗もあるでしょうが、住友林業がちゃんと真摯に対応したであろうことはむしろいいことではないことかと思います

    それにこれから建てようと人にとって大事なのは「今現在の住友林業がどういう会社か」という点です
    ミカン丸さんのような不具合が今も起きているというのであれば、まずはミカン丸さんの家の不具合がどのようなものであったのかという点と、それが今も住友林業で改善されていないという点、この2点を示す必要があると思います
    それができないというのであれば、>>8144>>8145は「過去に住友林業で不具合があったのだから今も住友林業で建てるべきではない」、つまりこれから建てようとする人への建設的なアドバイスではなく、ライバル会社の視点からしか物を見ていないということになります

    また年間何千と家を建てる中で、不具合に関する大きな報告がミカン丸さんくらいしかないのも住友林業の施工力の確かさを証明してるんじゃないかと思います
    よそのハウスメーカーでは酷い不具合報告のブログがほったらかしになっているのもたくさん見かけますしね
    やはり施工力という点では住友林業は一流のハウスメーカーではないかと思います

  45. 8147 匿名さん

    長い時間放置していたが余りにも影響が大きいから妥協したに過ぎない。
    過去の不祥事を消して隠蔽しようとしてるのは反省してる事にならない。
    >>8142のようにみかん丸事件は無かったような事を言いだすとんでもない奴が現れる。
    みかん丸事件を忘れないで何度でも話題にする事が住林を反省させ同じ過ちを防ぐ事になる。

  46. 8148 カンチョー仙人

    あの件は忘れる事じゃ。

  47. 8149 名無しさん

    >>8145 匿名さん

  48. 8150 匿名さん

    住林のステルスかな?最近、住林擁護の投稿が凄いですね。
    本当に一流の会社だったら最初から真摯に対応する。ミカン丸さんの事件のような話が表に出てくる事はないでしょう。知れ渡って仕方なく対応。二流、三流の証です。
    会社の体質なんてそう簡単には変わらないので、ミカン丸さんの事件は10年間は言い続ける必要があると思います。住林のみそぎはまだまだ終わらない。

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