注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 22:19:37

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8151 匿名さん

    どんなに金を積まれたとしても家族が失った時間は取り返しがつかない。
    真摯に対応した?とんでもないです。
    驚愕の写真をアップしなければ対応しなかった事実を忘れてはいけません。

  2. 8152 匿名さん

    >>8151
    >真摯に対応した?とんでもないです。
    8150には真摯に対応したなんて書かれてませんよ。知れ渡って仕方なく対応。だから二流、三流の会社だと。
    あれだけの騒ぎを起こしておいて、2,3年で今がどうかが大事なんて過ぎ去った事のように言うのは全く反省していない証左。過去にはこういう事がありましたと認めた上で、二度と同じ過ちを起こさないように努めてまいりますと、平身低頭許しを請うのが一流の会社です。

  3. 8153 匿名さん

    スミリンが二流、三流なら一流は何処の会社なん?

  4. 8154 匿名さん

    顧客を一見の客として蔑ろにする住宅業界は遅れている。
    大手ハウスメーカーに一流はない。
    工務店等に一流は埋もれている。

  5. 8155 名無しさん

    >>8147
    私は最近建てた施主ですので、2年以上前のミカン丸さんの件は知りません
    反省も何も、施主の立場の私が責めを負う理由は何一つありません
    ただ最近建てた施主の経験として、住友林業の施工は素晴らしく、見学で伺ったお宅も10年以上経過して新築同様の外観、クロスにほつれ一つないことに感心しました
    現場の施工を見学したいと言えば、監督立ち会いの下4、5回現場で説明していただきましたし、大工さんが丁寧な施工をしていることも自分の目で確認できました
    なので、住友林業の施工は素晴らしかったと伝えているのです

    あなたは上から目線で非難をしていますが、一体どういう立場でどのような権利があって批判しているのか、これから建てようとする人にミカン丸さんの件で何を伝えたいのか、教えていただけないですか?

    世の中にはクレーマーと呼ばれる人たちもいます
    ひょっとするとミカン丸さんもクレーマーだったのかもしれません
    最近の施主にとってブログの存在しないミカン丸さんの件は真偽を確かめようがありません
    まずは彼がクレーマーでないことを明確に示してください
    その上で話が出来ると思います

  6. 8156 匿名さん

    開き直っても変わらない。
    みかん丸事件は有った、大勢の人が知ってる事
    みかん丸がクレイマーだろうが何だろうがお前見たいな奴には説明する必要も無い。
    節操のない住林はクレーマーに屈したのでしょう、よってみかん丸のブログは隠蔽された。
    真偽は隠蔽してる住林が知ってる。

  7. 8157 匿名さん

    >>8155
    自レス内容に責任を持て。
    知らないなら黙ってろ、何の根拠もなく、個人的な憶測のみでレスするな迷惑になる。
    責められて当然。

  8. 8158 カンチョー仙人

    おまいらガチでうるさかばい。

  9. 8159 名無しさん

    顧客が見えないところで手を抜いた施工を行う、口先だけ立派で不真面目で悪質な会社にとっては、住友林業のように自前で大工を育てたり、監督が何百ものチェックを行う真面目な会社は脅威なのだと思います
    悪質な会社はちょっと検索するだけでいくつもの不具合ブログが見つかりますが、住友林業の場合はそういうブログがなかなかみつからないので、何年も前のすでに消されたブログのことをことさら大袈裟に騒ぎ立てるのでしょう
    ライバル会社にとって住友林業の見込み客を減らすことが目的なので、ブログにどんな内容が書いてあったかなどどうでもいいのでしょう
    事実、>>8146のブログの内容を質問した私の問いに誰一人答えられていないのがその動かぬ証拠です
    大変でしょうが、顧客もネットで情報操作を行う悪質な会社があることは念頭に置いておくべきでしょうね

  10. 8160 名無しさん

    >>8156
    で、全部夢落ちですか?
    ブログも存在しない、内容もまったく覚えていない、じゃまったくお話になりませんね

  11. 8161 名無しさん

    >>8157
    で、何が言いたいんでしょう?

  12. 8162 名無しさん

    施主だが、明らかに会社の一部門として、ネット対策しているのが明らかに分かるね。
    若手がパンフレットやマニュアルを基に施主らしい擁護の文章を書いているね。
    ただ、反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。
    ある、意味正直。そこは評価できる(笑)

  13. 8163 名無しさん

    >>8162
    それあなた自身がどこぞの会社のネット対策員なのでは?
    私は施主ですが、住友林業はもっとネット対策してもいいんじゃないかと思いますよ
    他社にない優れた点が多いので、ネット対策してたらトップ企業になってても不思議じゃないように思います

    >反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。

    こちらの質問に一切答えず意味ないこと言ってるのを相手する必要あります?

  14. 8164 匿名さん

    >>8163
    過去にみかん丸事件があった事は事実。あなたが住林の仕事に満足している事も事実。
    立場が違えば住林に対するイメージも異なるのは当たり前なのに、あなたは住林がすばらしいという自分の意見が認められない事が気に入らないのですね?

  15. 8165 名無しさん

    >>8164
    アンチの人は同じことを繰り返すだけで、まったくコミュニケーションにならない(できない?)ので、こちらも同じ内容の繰り返しになります

    ミカン丸さんのブログがあったのは事実だとしても、その内容が事実であったことをあなた証明できるんですか?
    できないならさも事実であるようないい加減なことを言うのはやめるべきです
    はっきりいって訴えられてもおかしくない
    ついでに自演工作も見苦しいのでやめましょう

    そもそもブログの内容は何か聞いてるんですが、誰も答えられてないですよね
    本当にミカン丸さんに同情し、義憤に駈られて書き込んでいるのだとしたら、ブログがなくなっていても内容は覚えているはずです
    内容を書けない時点でミカン丸さんに同情したとかそういうことではなく、単に住友林業を下げる工作をしたいだけですね

  16. 8166 匿名さん

    >>8165

    あなたがミカン丸事件を嘘だと騒ぐほど住林下げになるんじゃないの?
    ミカン丸さんは自腹で検査会社を入れてたくさんの証拠を突きつけた。
    それでも問題ないんだと対応しなかったからブログで訴えた。
    満足してる住林のオーナーでさえ憤ってブログで発信されていました。

    自分が満足ならいいじゃないですか。
    それとも教えてもらって自分の家は大丈夫なのか床下這い回りますか?

  17. 8167 匿名さん

    みかん丸邸は結局保障期間での争いとなったの?
    だから住林も素直に対応したのかな。
    どなたか現在のみかん丸邸を見に行ってくれたらよいのに

  18. 8168 匿名さん

    もうありませんよ。

  19. 8169 匿名さん

    みかん丸って、いつの、話?

  20. 8170 名無しさん

    >>8166
    相変わらず捏造ばかりですね
    私は一言も嘘だなんて言ってませんよ?
    まずそれがどういう内容なのか、本当にあったことなのか、ブログがなくなっている以上誰も知りようがないので、話をするならそれをまず説明すべきだと言っているのです
    それが何かおかしいことですか?

    私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです
    一方、あなたは実際にお宅を見たこともない過去のブログの内容を盲目的に信じているわけです
    ネットの情報を盲信し、他人の発言を捏造して誹謗中傷の限りを尽くすあなたの神経が信じられません

    ここはあなたの日記帳じゃないんですよ?
    誰しもあなたのように何年も前から住友林業のスレを監視してアンチ活動を行っている訳ではありません
    あなたが常識と思っていることを善良な一般人に押し付けるのはやめましょう
    粘着質すぎて不気味です

  21. 8171 匿名さん

    >>8170 名無しさん

    3年位前からブログ見てる人は、皆さん衝撃な画像を多数目にしてるはずです。
    私が目にしたのは、我が家の完成引渡後間もなくでしたが、不安になって床下這いずり回ろうとした位でしたので。

    当時の衝撃は大きかったと思われます。当時のブロガーさんは、メッセージのやり取りや自分のブログでも取り上げ、反響は大きかったですね。

    「我が家は大丈夫なのか?」アフターの対応が遅かったり…施主も疑心暗鬼になります。

    因みに我が家の施工は、素晴らしいです。
    不具合も微々たるものです。住友林業選んで何が一番当たりだとすれば、施工の確かさでした。この確かさは、住んでから実感出来るもの。

    担当者への不満、自分の勉強不足、資金不足による妥協……諸々あったけど、納得できる買い物ができたかといえば85点位はつけられる。なんせ、施工が良かったから。

    良くて当たり前、普通なのが住友林業。ミカン丸さんのケースは普通じゃない!あり得ないケース。

    私は住友林業という組織は信用などしていないですがね。

  22. 8172 匿名さん

    >>8170
    >私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです
    知らないの?
    そういうのは「あくまでも個人の感想です」って表示しなくちゃいけないんだぞ!

  23. 8173 匿名さん

    >>8170
    粘着すぎて不気味なのは自分でしょw
    ほんとにキモイ

  24. 8174 匿名さん

    え?もうありません、て立て直したんじゃないの??
    契約消滅?みかん丸は他のメーカーを選んだの?
    金銭返金して住友との関わりゼロ?ほぼ返金してくれたのなら、お互い良かったかもね。

  25. 8175 匿名さん

    施主はもちろん同じ会社で建て直しは望まないし、業者側にとっても最建築はリスクがあり過ぎる。
    負担する支店にとって恐ろしいクレーマーでしかなく絶対に失敗は出来ない、返金してしまうほうがよっぽどマシ。
    ただし財力がある会社だから出来る事で、小さな会社は裁判しても逃げたりつぶれたり、どうにもならず泣いてる人もたくさんいる。
    みかん丸さんは相手が大手だった事と、引渡しは受けてしまったが引越しをしなかったのが不幸中の幸い。

  26. 8176 名無しさん

    >>8171
    なるほど、そういう事情があったのですね
    ただ、世間での住友林業の施工の評判や施工のクレームの少なさなどを考慮すると、ミカン丸さんの件はあなたもおっしゃるようにかなりのレアケースではないかと思います
    これが住友林業を代表するケースと考えては判断を誤ることでしょう
    ひょっとするとどこかの支店長が受注を欲張っていつもと違う下請けに発注し、そこの施工が最悪だったということなのかもしれません

    私は見ず知らずのネットの個人よりも、実際にお会いして言葉を交わした人や、実際に目にしたものや、客観的な事実を信じるたちですので、ミカン丸さんの件よりも実際にお宅訪問で交わした言葉や見た建物、そしてネット上に施工のクレームが少ないという客観的事実の方を信用してしまいますね

    ミカン丸さんのブログをリアルタイムで見た人はおそらく衝撃が強くてそのことに頭を支配されてしまっている気がします
    少し引いて見るとまた違う見えかたもあると思うのですがね

  27. 8177 名無しさん

    >>8172
    個人の感想以外の意見があるならぜひどうぞ
    聴いてみたいものです

  28. 8178 名無しさん

    >>8173
    何年も前から住友林業のスレを監視し続けて、肯定的な書き込みがあると一気に否定意見を被せてくる様を、粘着質で気持ち悪い、と表現させていただきました
    住友林業のスレの監視はおまけで、e戸建てで本拠としてる自社スレがあるんでしょうね

  29. 8179 匿名さん

    事実であるミカン丸の事件を否定し、事実以外の勝手な推測をさも真実のように言う様は滑稽に写る。何を言っても変わらないだろうけれど、、、。

  30. 8180 匿名さん

    ミカン丸の事件を否定すればするほど住林が損するだけと思う。

  31. 8181 匿名さん

    スレの1/3がミカン(みかん)丸事件関係。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/?q=%E4%B8%B8&has_img=
    スレを抹消しないとミカン(みかん)丸事件は完全隠蔽出来ない。

  32. 8182 匿名さん

    引き渡しは受けてしまったが、って部分深いですね。
    引っ越していなかったことが幸いとは、施主にとってということ?

    何パーセントくらいバックがあったの?

  33. 8183 名無しさん

    ミカン丸さんの件は住友林業の施工の極レアケースに過ぎないと言ってるだけなのに、どうしても私がミカン丸さんを否定したことにしたい人がいるようですね

    よっぽど不具合多くて施主からのクレームだらけのメーカーが、住友林業を自分達と同レベルに引きずりおとしたくて必死なんですね
    ミカン丸さんの施工例が住友林業の全てでないと不具合だらけの自分のメーカーが住友林業に太刀打ちできなくて困るんでしょうね

    まずは自分達の施工レベルを上げたらって思うんですが
    コスト下げてうまい汁吸ってるからそんなコスト上がることしたくないんでしょうね
    ミジメですね

  34. 8184 名無しさん

    >>8181 匿名さん
    1/3と言い切るならどのレスが該当するかレス番号を全部書き出してもらえます?
    まさか嘘言ってるんじゃないですよね?
    ちゃんと数えたんですよね?

  35. 8185 匿名さん

    >>8184
    8181じゃないが、見てられないので横やり失礼。
    ミカン丸の件を住友林業の施工の極レアケースと言い切るならば、おまえも住林の直近の施工件数と不具合件数をちゃんと把握してるのか?嘘じゃないって全件挙げて証明するか?

    レアケースだろうと当事者には何の慰めにならない。住宅業界は同じような過ちを何度も何度も繰り返してるんだから、被害者を少しでも減らすように、しつこい位に言い続けた方がいいんだよ。

  36. 8186 匿名さん

    基礎の立ち上がりに穴開けられて鉄筋まで切断されてたね。
    構造に関わるのに問題ないとスルーだった。
    真摯に対応すればブログで訴える事もなかったし語り継がれる事もなかったのに。

  37. 8187 匿名さん

    その後のみかん丸邸を知りたい

  38. 8188 名無しさん

    >>8185 匿名さん

    人を「おまえ」よわばりするような常識知らずは今後相手にしませんが、今回だけ特別に返答しましょう
    ほぼ今までの回答の繰り返しになってしまいますが、アンチは読解力のないクレーマー気質のためご了承ください

    >おまえも住林の直近の施工件数と不具合件数をちゃんと把握してるのか?嘘じゃないって全件挙げて証明するか?

    私は業者ではありません
    ネット上のクレーム数の少なさ、実際に住友林業で建てた施主の高評価や、不動産会社の高評価を参考に発言しています

    >レアケースだろうと当事者には何の慰めにならない。

    他の住宅会社でも同じかもっと悲惨で目を覆うような不具合事例を数多く目にしました
    あなたのような神経質な考え方では家を建てられるメーカーはなくなります

    今回のやりとりはこれから家を建てようという人に住友林業はどういう会社か説明するところから始まってます
    これから建てようという人にとって大事なのは「今、住友林業はどういう会社か」ということです
    ミカン丸さんにとっては申し訳ないですが、彼の件は2年以上前の事例で、今の住友林業を判断する材料としては古い材料であると思います
    私はそれより最近建てた施主ですので、ミカン丸さん以降の知見についてお話ししています

    アンチが議論に参加したいのであれば、ミカン丸さんの件を経て「今の住友林業がどういう対応をする会社になっているか?」という点を語るべきだと思います
    今も同じような不具合が発生しており成長の跡が見られないということであれば、存分に批判していいと思います
    そうでなく、過去の事例だけを繰り返し批判するに留まるのであれば、相手する価値無しと判断して今後は一切無視させていただきたいと思います

  39. 8189 匿名さん

    何様なんだろうねw
    あなたも検査会社に見てもらえば?それから言ってくださいね。
    瑕疵は文字通り見えないものだから。

  40. 8190 匿名さん

    >>8185さん
    まったくもって同感です
    たとえレアケースだとしても、それに当たった家族はどれだけ悲惨か
    瑕疵があっただけでなく、その時の対応がどれだけ不誠実だったか
    知らないなら8188はえらそうに語るべきじゃない

    ところで、8188はミカン丸事件を知らないのに
    「他の住宅会社でも同じかもっと悲惨で目を覆うような不具合事例を数多く目にしました」とは笑えますね
    何でこんなに必死なの?自分ちが満足に出来たならそれでいいじゃん

  41. 8191 検討者さん

    2年でドラスティックに企業風土が変わるのは難しいだろ
    8188は何を言ってるんだ
    すぐアンチ認定する奴はすべからく考えが浅い

  42. 8192 名無しさん

    >>8191

    揚げ足を取るようで申し訳ないですが、「すべからく」の遣い方が間違っています。

  43. 8193 名無しさん

    ミカン丸担当の支店に改善されたか聞いてみて、どんな返答するか。。支店長以下、担当者はいないと思うけど、事件同時から在籍している社員はたくさんいるだろうから。
    支店も確か特定されていたはず。

  44. 8194 通りがかりさん

    >>8188 名無しさん
    あんたの言ってることはすべて変だよ。
    わからない?
    かわいそうな人だね。

  45. 8195 匿名さん

    みかん丸事件について、どのように対応したのか知りたい。
    事が事だけに支店長以下、通常のどこかへ軽く異動ではなかろう。。。
    いつものちょっと異動なのだろうか。

  46. 8196 戸建て検討中さん

    このクラスの単価のメーカーでこんなことになってるんだから、本当にこの業界って怖いよな。
    しかも、政財界とズブズブに繋がってて、上のクラスのメーカーの良いように建築法もできてる。
    中国にも劣る建築水準と規制の緩さ・・・結局、タマやレオのようなローコストで建てても同じって事だな。

  47. 8197 名無しさん

    >>8195 匿名さん
    同時の掲示板によると、通常の4月ではなく、年度途中に支店長が交代したらしい。
    前支店長は降格?なのか次の異動先はホームページの異動情報には何も記されていなかった。

  48. 8198 匿名さん

    >>8138
    >ネット上のクレーム数の少なさ、
    貴方様はネットでクレームの多くを把握している気になっているんですね。ネット上には会社の広告塔的な方の投稿が溢れていて、上位に表示される物の多くが広告とそういった投稿。個人のHPなんて、上位にはほとんど出てこないというのに。

    >実際に住友林業で建てた施主の高評価や、
    住林が見学させた家の主から聞いたんですよね?それは高評価で当たり前でしょう。トラブルになっている家に連れて行く訳ないのですから。

    >不動産会社の高評価を参考に発言しています
    不動産会社も同じ穴の貉ですよ。その不動産会社の評価を根拠として持ち出すなんて、世間知らずなのだなという感が強まりました。

    >ミカン丸さんにとっては申し訳ないですが、彼の件は2年以上前の事例で、今の住友林業を判断する材料としては古い材料であると思います
    2年で古いと言うところが、住宅業界の事を知らない方なのだと思います。私もトラブルにあって何年も前から住宅業界のニュースをウォッチしてますが、ほとんど変わっていないというのが印象です。だから、他の方達もたった2年で変わったなんて信じられないのでしょう。

    今でも時々施工不良は起きている事でしょう。それは仕方がないにしても、直ぐに適切な対応がとられるようになっているのでしょうか?会社としてそういう方針である事。それが末端の社員にまで浸透している事。そして実際に十分な対応がとられている事。そこまで出来ていなかったらまだまだ不十分だと思います。
    以前の住林はそういう会社ではなかったからミカン丸さんの事件が起き、住林は重い十字架を負ったのです。住林が本当に変わったと皆が認められるようになるまで、その十字架を降ろさせてはいけない。貴方がアンチだという方達が言いたいのは、そういう事だと思います。

  49. 8199 匿名さん

    >>8198の引用先は、>>8138でなくて>>8188の間違いでした。
    訂正します。

  50. 8200 匿名さん

    ネガティブな発信ばかりしていると不幸を引き寄せるよ。いい加減やめたら?呆れ返るほど悲しくて残念。

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