住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-10 22:30:52
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583481/

[スレ作成日時]2015-12-31 21:14:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

  1. 451 匿名さん

    >>450
    446だが、>443>444の質問に答えて上げただけだよ。
    案の定、とんちんかんな返しで非常に残念だがw

    まあ、日経新聞すら読まない低学歴な変動さんが、
    政策金利の動向とか下手に持ち出すとこうなるわな。

  2. 452 匿名さん

    >>451
    悪性インフレの対処なら固定金利なんかより米国債投資でもしたらいいのに。
    資産の30%をドル債券で持ってる立場からすると、悪性インフレで極端な通貨安になったら、変動利息の増加をはるかに上回る為替差益がでるからむしろウェルカムだわ。
    あ、もちろん変動で住宅ローンは組んでるよ?固定とか考えられん(笑)

  3. 453 匿名さん

    >>446
    ばか?結局日銀の意思決定であげるんじゃん。上げざるをえないとしても、そんなすぐに上げずに段階的、緩やかにあげるよ?昔急激に上げて失敗してるから。しかも、あげる前にサインがでるから、その前に繰り上げ返済すればいいだけ、何も怖くない。
    というか、極端な通貨安になる悪性インフレが、どんなきっかけで起こると考えてるの?
    そこに答えないと貴方のいう悪性インフレっていうのはただの杞憂でしかないんだが… ブラジルとかロシアを例に出す時点で残念な人なのはわかるからあんまり議論する気もないんだけどさ 苦笑

  4. 454 匿名さん

    もうこのスレいらないんじゃないかと。

  5. 455 匿名さん

    固定さんのいう悪性インフレは、変動にして、固定との返済差額をドル債券に投資すれば防げるリスク程度の話なんだよなぁ…しかも、そんな悪性インフレで国がパニックになるようなことはとても考えられんし。どっかの発展途上国と勘違いしてんのかと思う。空が落ちてくるって心配してた杞の国の古代人レベル(笑)

  6. 456 匿名さん

    金利上昇は、長年の固定さんの願望だから、少しは夢語りに付き合ってあげませんか?(笑)

  7. 457 匿名さん

    まずは固定さんの悪性インフレになるシナリオを聞きたいね。いつくらいにどんなきっかけで悪性インフレが日本で起こるのか。

  8. 458 匿名さん

    安全資産とされている日本国債も持っていることでリスクになり得る。
    財政について信認が失われれば、国債の価格、あるいは金利に影響が出る恐れがある。
    リスクがあることは事実である。

    これ、日銀黒田自身が去年発言した内容で、
    悪性インフレの可能性は黒田が自分で言ってるね。

    無知とは罪だな。
    新聞くらい読めばいいのに。

  9. 459 匿名さん

    >>453
    ばかはお前。
    悪性インフレについて聞かれたから答えたのに、
    >そんなすぐに上げずに段階的、緩やかにあげるよ
    ってw
    それは、悪性インフレとは言わないな(ヤレヤレ)

  10. 460 匿名さん

    なんだよ、黒田の発言のみでなんら根拠がないのかよ。しかも発言の趣旨を曲解しててむちゃくちゃ。前の書き込みをコピペしただけで脳がないしさ。もっと具体的な話、できないわけ?
    固定さんはつまらんなぁ。毎回毎回オウムじゃないんだから(笑)毎日余計な金利払ってるとこんな風になっちゃうのかね、かわいそ。

  11. 461 匿名さん

    理屈で物を考えられるのが変動様。
    感情で喚き散らすのが固定。

    いよいよ来月実行のフラット20Sでございます。ほぼほぼ金利も確定し、10年間は0.5%台となりそうです。
    優遇がなくなる10年後、変動金利の情勢によっては借り換えができるよう精進致しますので、何卒宜しくお願い致します。


    35固定はしっかり働いて、高い金利をちゃんと払い続けろよ。

  12. 462 匿名さん

    >>461
    フラットさんは団信の0.3を無視する傾向あるよな。実質0.8台だから。変動は団信も無料です。
    あとフラット20信者は住宅ローン減税の受取額が少なくなるデメリットについてはどう考えてるのだろう?減税の縮小幅も利息に置き換えるとフラット20のメリットってそんな感じないんだよな。

  13. 463 匿名さん

    >>462
    変動から見ると高金利だけど、フラットに中では良いレベルでしかも
    10年間の優遇付き

    この数年は自分の好きな方を選んでも問題ないよ。
    フラットさんたちは団信付けないのかな?

  14. 464 匿名さん

    >>462
    もちろん、それは分かっております。
    変動様にはどう足掻いても敵いません。
    ただ我が家の場合はデュエットなので、35で繰上げるよりも20にすることで団信費用は格段に変わってきます。
    デュエットなので、減税分はほぼ丸々受け取れます。
    返済期間が短い分、元金の減りも早いですが10年後に期間短縮型で繰上げ返済することで更に利息分を圧縮する予定です。

    トータルで考えると変動様よりは支払額は多くなりますが、そこは己の不徳の致すところだと考えております。

    35固定は論外でございます。

  15. 465 匿名さん

    悪性インフレに備えるなら、固定で住宅ローンを組むより、
    資産の一部を外貨で持つことをおススメする、というのは前に出てた通りですね。

    私もユーロとドルを若干ですが持ってます。
    SDRになったとはいえ、人民元を持つ気にはなれないが。

    極端な通貨安、悪性インフレが起きれば、金利改定までの半年の猶予の間に、
    手持ちの外貨で住宅ローン一括完済できるだろうけど、そんな状況は望まない。

    万が一にも悪性インフレが起きたら、住宅ローンだけじゃなく日常生活もガタガタになるので、
    そういう事態が起こらないように祈るしかない、というのはここの固定さんの言うとおりではあるね。
    そればっかりは自分でコントロールできることじゃないし。

    住宅ローンは当然変動。

  16. 466 匿名さん

    >>464
    なるほどですね。
    確かにデュエットだとそういう考え方が正しいかもしれません。変動より支払額が多くなるとは限らないのでとてもいい選択だと思います。

  17. 467 匿名さん

    >>466
    ありがとうございます。
    自分にもう少し経済に関する知識があれば変動にしたかったのですが、今の自分にはこれがベストだったかと思います。

    返済シミュレーションを重ね、借入額を抑えることで元金均等返済・フラット20Sとしました。
    元金均等返済とすることで、わずかですが利息分および団信費用も安くなります。

    単純に「金利はこれから上昇する!」というたわけた理由ではなく、なるべく客観的に今の自分を見て、返済額を減らせる方法を選択したつもりです。

    優遇がなくなる10年後、変動金利に借り換えができることが私にとってベストの道だと思っております。

    今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

    35固定は息していないようなので放っておきましょう。

  18. 468 匿名さん

    スネオ過ぎ()

  19. 469 匿名さん

    >>468
    固定のくせに生意気だぞ〜!!!
    ドラえもんの世界で、スネ夫がいなくなったらどうなるか考えたことあるのかよ!?

    ジャイアン、のび太、スネ夫がいなければ成り立たないことくらい分かれよ〜。

    まぁ、固定の頭じゃ難しいかな〜。
    アハハハハハ〜

  20. 470 匿名さん

    >>465
    良識的な変動さんもいて何よりです。
    日銀は信じてるのに黒田の言うことは信じないとかワケ分かんない変動さんが多いですからねぇ。
    悪性インフレってワードを出すと荒れるのは毎度のことですがw

  21. 471 匿名さん

    >>467
    あなたこの意味不明の公式>272示した人だよね。
    もしかしてデゥエ公務員って名乗ってた人?
    スネ夫と言うより、ISで自爆テロ起こす人のレベルだな。

  22. 472 匿名さん

    >>471
    だって民間の35固定とフラットだったらフラットの方が返済額少ないでしょう。

    で、フラットと変動様を比べると現状ではああなりませんか?

    そういうあなたは変動様でしょうか?
    もしや35固定?

    だったらてめえの見解述べてみな。

  23. 473 匿名さん

    >>472
    もちろん、フラットはSで優遇0.6で計算していますけどね。
    それがなくなると逆転する可能性は出てきますが、4月以降は長期金利も上がりますよ。

    変動様はまだ現状が続くでしょう。
    35固定、涙目〜

  24. 474 匿名さん

    失礼、471へのレスです。

  25. 475 匿名さん

    >>471
    これは確かに恥ずかしい
    解読不能の方程式??

    >現在の勝ち組度
    変動>フラット(20>35)>>>>>>固定(短期>長期)

  26. 476 匿名さん

    >>475
    聞きたいのは負け惜しみや批判じゃなくて、客観的かつ根拠に基づく反論です。

    はい、どーぞ。

  27. 477 匿名さん

    >>471
    言葉遣いや表現は別として、他の固定さんと比較すると自分のことをちゃんと分析した上でフラットを選んでいると思われる。

    これは選択肢としてありだと思うし、変動派から見ても一理ある理由ではなかろうか。

  28. 478 匿名さん

    スネ夫、どんな育ち方したんだろ
    あんな遺伝子はのこさないで欲しいな

  29. 479 匿名さん

    >>467
    あなたみたいに固定のメリットを客観的に見れる方が固定さんに多ければこんなに荒れないんだけどね。悪性インフレがー、しか言えずに悪性インフレのシナリオに何1つ言及できず、ドル債券を保有してれば金利差も吸収できる事実もスルー。何1つ学ばない無知な固定さんがスレを荒らしている。

  30. 480 匿名さん

    >>479
    ありがたいお言葉、ありがとうございます。
    確かに変動金利のリスクについては、その仕組みを正しく理解し、尚且つ預貯金や資産があれば十分に回避できる方法があるようですね。

    それに対して固定金利は金利上昇のリスクは消せるものの、その対価として利息は上乗せされる。
    自分でできることとしては金利差や諸費用の部分、繰上げ返済等で少しでも総返済額を減らすこと。

    資産運用に関するスキルをある程度身につけていれば、変動金利が優位であることは揺るがないのだと思います。

    要するに、35固定達はそのスキルを持っていないだけなのです。
    でもそれを認めたくないようで、客観的反論もできずに声を荒げて喚いている姿はまさに烏合の衆。

    私にできることは、哀れな子羊達に祈りを捧げることくらいしかありません。

    35固定達よ、安らかに眠りなさい。
    アーメン。

  31. 481 匿名さん

    良く分からんが、固定も変な人がいるんだね。
    だからフラットは変動が借りられない属性の人が借りてるとか言われちゃうんだろうが。。

  32. 482 匿名さん

    >>481
    言われちゃうとおり
    フラットの人達は銀行の審査に通らないから仕方なくフラットなんですよね。
    属性の悪い人たちの集合体ですw

  33. 483 匿名さん

    >>478
    476をご一読ください。

  34. 484 匿名さん

    このアホな公式>272の立案者と、それを崇拝する信者。
    まさしくISと同じだなw
    金利が上がったら破綻しちゃうとこなんて、自爆テロ起こす人にそっくり。
    変動だろうが固定だろうが、こういう点で共感しちゃうのか。
    勉強になります。

  35. 485 匿名さん

    >>482
    フラット20Sを名乗る下僕は、言葉使いが最低で、生まれもった品性下劣を誇示している。
    あんなのでもローン組めるというのが、フラットの凄いところなのかも。

  36. 486 匿名さん

    もはや変動さんには敵わないことを悟り、正論を突き付けてくる言葉の悪いフラットさん叩きに入った固定さんw

    自ら論点ずらして負けを認めたという理解で宜しいのでしょうかwww

  37. 487 匿名さん

    それにしてもここの固定さんの釣られっぷりパネェwww

    見事なまでに釣られた上に論破され、もはや変動さんは高みの見物状態ではないかwww

  38. 488 匿名さん

    フラットさんこの金利で20年だと勝てるかもと投稿…
    現実は厳しかった

  39. 489 匿名さん

    団信がまた引き上げられろのか?

  40. 490 匿名さん

    >>489
    それは無いだろ

  41. 491 匿名さん

    フラットさんに完膚なきまでに叩きのめされている固定さん、生きてますか〜!?

    元気出していきましょう!!!

  42. 492 匿名さん

    金利上昇と、団信値上げは、どっちが早いのかね。

  43. 493 匿名さん

    >>492
    そんなこと気になるなら収入保障保険にしとけ。生保控除対象にもなるし値上がりもしないから。

  44. 494 匿名さん

    金利が上がると、団信値上げは回避されるかもね。

  45. 495 匿名さん

    >>493
    団信は銀行もちだろ

  46. 496 匿名さん

    >>495
    フラットの団信料の話ではなくて?
    だったらなんで値上げ気にするんだって話。

  47. 497 匿名さん

    20Sの育ちの悪い公務員の自演がひどいな

  48. 498 匿名さん

    >>497
    この恥ずかしい投稿は、同じフラットとは思えん。
    479=480の自作自演ですな。
    過疎ってたときの構ってちゃんかな?


    No.272 by 匿名さん
    2016-01-10 21:03:55 投稿する 削除依頼

    つまりこういうことですか?

    現在の勝ち組度

    変動>フラット(20>35)>>>>>>固定(短期>長期)

    長期固定であればあるほど、MAKE-GUMIである。
    ただし短期固定であれば、その後挽回できるチャンスはある。

    ただここにいる長期固定って、いわゆる民間の長期固定さんっているのかな?
    そもそも今、フラットではない長期固定を選ぶ人ってどんな人なの???

  49. 499 匿名さん

    >>498
    だーかーらー

    批判や負け惜しみは聞き飽きたってw
    固定金利が無駄ではないという件について、客観的かつ論理的な反論お待ちしていまーす。

    まぁ、無理か。
    ダメだこりゃw

  50. 500 匿名さん

    >>498
    あ、あと君。
    わざわざフラットに成りすまさないでいいからw

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸