住宅コロセウム「二重床VS直床 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床 Part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-31 20:18:19

以前は二重床が圧勝の雰囲気のあった「二重床VS直床」のスレですが、二重床の普及と共にその欠点が見えてきた為か、直床を支持する書き込みも増えています。
 今後の展開は?

[スレ作成日時]2009-05-18 18:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床 Part2

1. 544 匿名さん

だいたい、何で今時、直床にこだわっている人がいるんだ?

すでに直床は過去の遺物。
    二重床なのは当たり前、直床は検討外。 良い二重床か悪い二重床かを語るべきでしょ。

2. 545 サラリーマンさん

>だいたい、何で今時、直床にこだわっている人がいるんだ?

ローンがたくさん残っているマイホームが直床だからです。

>二重床なのは当たり前、直床は検討外。 良い二重床か悪い二重床かを語るべきでしょ。

直床派のよりどころは、悪い二重床よりは直床のほうがマシという事。
    良い二重床は、最初から眼中に無いです。

3. 546 匿名さん

>直床派が>>495を徹底無視してるのワラタ。

無視していたんじゃない!
    二重床だったら、もっとひどい事になっていたというだけの話だ。

4. 547 匿名さん

>二重床なのは当たり前、直床は検討外。 良い二重床か悪い二重床かを語るべきでしょ。

こればっかりは判りませんね。今後もずっと二重床が当たり前になると、誰が断言できましょうか?

5. 548 匿名さん

ユニットバスが出た頃も叩かれてたね。洋式便所も

6. 549 ↑↑

東京オリンピックの頃の話しを、今に持ってくるなって。

古すぎるし極端すぎるだろ。頭わるい二重床狂信者だな。

7. 550 匿名さん

>>546
    直床派からは、こんな程度の低いレスしか出てこない。

8. 551 匿名さん

果たしてそうでしょうか。

私は二重床派と呼ばれている方のほうが、よっぽど程度低いと思いますけど、、。

たぶんお一人で書き込まれているらしくで、専門的な知識も無さそうですし、、。

9. 552 匿名さん

そうですよ。二重床派は思い付きで書いてる素人で、たぶん一人ぼっちです(笑)。

10. 554 匿名さん

>>551
    相変わらず直床派は、妄想が激しいなぁ

11. 555 匿名さん

数で言えば歴史のある直床の住人のほうが多数派なんでしょうね。
    サイレントマジョリティを含めて。

12. 556 匿名さん

えっ?
    無茶苦茶な二重床擁護の書き込みって同一人物じゃないの?
    それがホントなら、2ちゃんじゃないんだからやめようよ、そーゆー書き込み。
    バトル板だからって規約はあるわけだし。
    ただでさえ参考になる書き込みが直床派含めていろいろ書かれたゴミみたいな書き込みに埋もれて読みづらいんだからさ。

それにしても496の書き込みは墓穴を掘ったね。
    半端な知識と思い込みは身を滅ぼす…か。

13. 557 匿名さん

で大手有名デベで直床を採用してるとこってどこ?

14. 558 匿名さん

なんで>>556みたいな無内容な書き込みするんだろ

15. 559 匿名さん

内容

556>557>558=559

16. 560 匿名さん

東京23区内という一部エリアを除き、首都圏・全国を問わず

ほぼ全てのデベが直床も採用してます。詳しくは自分で調べてね。

17. 561 匿名さん

可哀想に・・・ >>557
    もう、あなたの下らない論法に誰も乗ってきてくれないと思いますよ。

18. 562 匿名さん

>それにしても496の書き込みは墓穴を掘ったね。
    >半端な知識と思い込みは身を滅ぼす…か。

「直床だからリフォームに不利ですよ。」
    「直床だから床がフワフワして気持ち悪いですよ。」
    「直床だから歩くとギシギシ音がしますよ。」
    「直床だから床の水準がコンクリートの精度なので、ボールを置くと転がるくらい傾いていますよ。」
    「直床だから時間がたつとスポンジが潰れて上の階からの音がガンガン響きますよ。」

>>496のこれ、おおよそあってると思うぞ。
    微妙なのは床が傾いているというところくらいだよ。

私を含めて直床派(二重床懐疑派)はこれらをすべて受け入れた上で、質の悪い二重床よりも直床の方が良いという考え方でしょ。

高品質な二重床は最初から対象にしていない。
    何故かというと、そもそも上質で高品質な二重床の物件なんてほとんど無いから。

556の方が意味不明。これこそゴミみたいな書き込み。直床派の恥さらしだと思う。

19. 563 匿名さん

二重床のほうが住人が騒音に悩む比率が高い

→根拠は?

シーン…

上質で高品質な(原文ママ)二重床はほとんどない。

→根拠は?

シーン…

20. 565 匿名さん

関東の直床と関西の直床は同じ直床でも構造・工法が違うのでは?
    そもそも直床は古い方式だから、同じ直床の中にいくつか構造の違いがあるのでは?

21. 566 匿名さん

>今までのレス見りゃ根拠は分かるだろ。
    >それとも日本語の文章、読めないのか?

まあまあ、そこまで言うとかわいそうでしょ。
    過去レスなんか見ずに、面白がって書き込んでるんだから、大目に見てあげようよ。

直床を擁護するなんていうのは、ディベートの題材としても難しいよ。

22. 567 サラリーマンさん

しかし、今でも直床がいいと言い張っている人が数名いるのが面白いね。

書き込む内容も苦しくて、冷やかし程度の反論しか出来なくて、本当に痛々しい。

>>563
    シーン って 10年ぶりくらいに見かけた擬音だな(笑)

23. 568 匿名さん

556=593かな?

恥ずかしい書き込み・・・
    ほんとうに痛々しいですね。

>556の方が意味不明。これこそゴミみたいな書き込み。直床派の恥さらしだと思う。

同意!直床派を止めて欲しい。

24. 569 サラリーマンさん

>東京23区内という一部エリアを除き、首都圏・全国を問わず
    >ほぼ全てのデベが直床も採用してます。詳しくは自分で調べてね。

出鱈目。
    全く調べずに書き込むのって反則でしょう。
    直床派も追い込まれてきましたね。

25. 570 匿名さん

ここで直床派と呼ばれてる人たちってほんとに無根拠で書き込むよな。

26. 571 匿名さん

直床にハッキリと違いがわかるほどの遮音性能があれば、ここまで駆逐されることはなかっただろう。
    実際は、騒音問題多数。フワフワした感触も気持ち悪い。

どう考えても直床が巻き返して多数派になるような未来は考えにくい。
    改良が進み、今より静かな二重床が開発されるのだろう。

27. 572 匿名さん

>>570
    必死な数名がいますね。

一人だったりして・・・

28. 573 匿名さん

直床派と呼んでいるのは、世の中全ての二重床が直床より優れている、と信じている一部の二重床信者の人だけでしょう。

29. 574 匿名さん

>>573
    直床より二重床の方が優れているとは思うけど、ひどい二重床もあるよ。
    そういういい加減な二重床よりは直床の方が当たりはずれがない。性能が安定していると思う。

二重床は発展途上なんだと思うよ。

30. 575 サラリーマンさん

>直床の方が当たりはずれがない。性能が安定していると思う。

これ大事かも。

31. 576 匿名さん

>改良が進み、今より静かな二重床が開発されるのだろう。

今はうるさいって事?

改良が進むのは直床の方でしょう。デベにとってコストダウンのメリットは直床の方が大きいですから。性能的に向上すれば、十分に客に対してセールスしやすくなるでしょうから。

32. 577 匿名さん

登山家の間でもテントはシングルウォールかダブルウォールかで論争があるけど安物テントはシングル・高級はダブル・超高級はシングル、で決着が付きつつあるよ。

33. 579 匿名

498は読んで頂けたでしょうか。

たまには皆さん、読むだけではなく施工の様子もご覧ください。
    二重床の施工の様子です。

*わかりやすい絵だったので載せますが、この現場は「お店」です。
     住戸ではありませんので、下階への音漏れはあまり重要視されていません。
    *写真は私が最近撮影したものです。

多少見にくいですが、右手前の職人さんがレベルをとって束を立てながらパーティクルボード(パーチ)を設置中です。
    Aがレーザーレベラー、Bが束(フリーフロアー等と呼ばれる)、Cが躯体際の木工「際材」、Dがレベルをとるための木片、Eが束の上板(接着材付)の剥離紙です。
    木色をしている敷板がパーチで一層目の下地となります。

職人さんがスクリューアジャストの束で支えながら互いに隙間をあけてパーチを置いていますね。
    ぴったり詰めすぎると「きしみ」の原因になります(木下地は動くことが前提なので)
    束とパーチは後から釘を使用して一気にとめますので、まずは接着面に板を置くだけです。

Dの木片にはレーザーレベラーの発光部と同じ高さに手書きのメモリが付いていて、垂直に立てた木片の下端をパーチに当てながら木片のメモリとレベラーから水平に出るレーザー光との誤差を読み取ることでレベルをとっていきます。

ご覧になってわかるように、束では垂直方向の荷重のみを支えており、水平方向の動きは躯体際の際材で処理しています。

このパーチの上からコンパネt=12mmを2層貼ってから、仕上材を施工します。
    このくらいが店舗レベルでも最低限度ですね。
    住宅でも施工や造作の方法は基本的にかわりません。
    住宅では束の下端についているゴムが防音性の高いものになっている(なっていないものもありますが・・・)ことと、床下にグラスウールが入っている点(ろくに入っていないものもありますが・・・)が主な違いです。
    コンパネは一層でも(最悪パーチだけでも)二重床造作はできますので、みなさんの二重床も是非確認してみてください。
    たぶんパーチだけのものはないでしょうけど、コンパネ一層のものは結構あります。←かなり赤信号ですね。
    私の主観では住居用としてはパーチ+コンパネ二層ですら役不足感があります。
    たまたまブリリア日本橋茅場町のホームページを見たのですが、丁度これとそっくりの構造でした。(コンパネの代わりに床暖房が入っている感じ)
    ブリリアって高級のイメージだった(私の中では)のですが、結構意外です。

実際にはこれ(コンパネ二層)でも人が歩くと床の音鳴りと床のたわみが結構生じますし、束距離が飛んだりして床板の平面剛性が取れていない箇所は歩くたびに周辺(例えば歩いた付近の什器類)などに床のゆがみや振動が伝わるので、店舗ではたびたび苦情の原因になります。
    意外に見落とされがちですが、「同じ室内での音響(床騒音)」は上記の理由で二重床がかなり不利になってしまいますね。

また、束にかかる荷重もピンポイントになりますので、スラブに振動が伝わりやすいという話もあります。
    その場合は防音ゴムを高価でソフトなものにして対応するのですが、ゴムがソフトすぎると今度は床板のしなりが大きくなって「きしみ」や「ゆがみ」の原因になりますので、今度は床板自体で音が鳴る可能性が高くなってきます。
    諸刃の剣ですね。バランスが大切です。

そう、何事もバランスが大切なんですね。

同じ床上げをするにしても高級ホテルなどでは床造作のアプローチが若干異なったりします。
    気が向いたら、また書き込みますね。
    みなさんがんばってください。

1. 498は読んで頂けたでしょうか。たまには...
  34. 580 二重床懐疑派

>>578=579さん
    (ひょっとして、かの有名なゼネコンボーイさんかな?)

丁寧かつ分かりやすいご説明、ありがとうございます!

直床に比べ造りが複雑な分、高級そうに錯覚してしまい
    ますが、やはり性能にバラつきが出やすく直床と比べて
    当たりはずれも多いのですね。

しかもフワフワどころか、たわみ・ゆがみが頻出し易く
    さらには床騒音的にも不利。

って、ここまでしっかり教えて頂いているにも関わらず
    二重床信者は、またしょーもない事かいてくるんだろな。

35. 581 匿名

語弊があったかもしれませんが、二重床で人が感じることができるたわみ・ゆがみが発生するかどうかは上記に書いたとおり仕様次第です。
    しかしながらそのハードルは結構高く、反面、二重床で発生する「下地のゆがみ」は、直床では構造上発生しないことも確かです。
    いわゆる直床のフカフカ(フローリング板の沈み込み)と二重床の床変位(たわみ・ゆがみ)とではその変形のしかたと範囲が違います。

どちらも床の一部を変形させることで人が歩いたりしたときに発生するエネルギーを吸収していることには変わりはないのですが、二重床がそのエネルギーを音や振動に変換しやすい構造、属性を持っていることは間違いありません。
    もちろん費用をつぎ込んで性能を強化できる有余(スペース)があることも確かなのですが。
    例(?)も出しましたが、半端な仕様の二重床は経験上お勧めできません。

・・・ところでゼネコンボーイさんって誰でしょう?

36. 582 二重床信者

>580
    徒然なるままに、一日、パソコンに向かいて、しょーもない由無し事をそこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂おしけれ

37. 583 匿名さん

>しかもフワフワどころか、たわみ・ゆがみが頻出し易く

たわみ・ゆがみが「頻出しやすい」と表現する根拠がないんだが。
    まさか工法を見て、きっとたわみまくり・ゆがみまくりに違いないと思ったのかい?

38. 584 匿名さん

>>564

「今までのレスを見たら根拠はわかるだろ」

…わからんな。

・二重床の住人のほうが騒音に悩む比率が高い

・上質で高品質な二重床はほとんどない

そう主張する根拠を示しているレスを具体的に教えてよ。
    「今までのレス」なんてあいまいな言い方じゃなくてさ。

あらかじめ言っておくけど、
    「うるさいんだ」
    「うるさいに決まってる」
    「うるさいに違いない」
    ってレスをいくら並べてもそれは
    「根拠」にならないから。

念のため。

39. 585 匿名さん

二重床物件の方が騒音に悩んでいると言うより、直床物件の住民はこんなものって最初から諦めているだけって感じもしますけどね。
    賃貸マンションで遮音性能を期待している人がほとんどいないように。

二重床だと遮音性能に期待して入居したものの、期待が大きすぎて不満の書き込みをするって感じでしょう。

40. 586 匿名さん

>そう主張する根拠を示しているレスを具体的に教えてよ。
    >「今までのレス」なんてあいまいな言い方じゃなくてさ。

厳しい突込みをされて、さぞかし悔しいのでしょうが、意味の無いレスを書いている暇が有るのでしたら、人に聞く前に自分で調べたら如何でしょう?
     1000を超えた前スレもお忘れなく。

41. 587 匿名さん

ああぁ。>>586が逃げちゃったよ。みっともない。

42. 588 匿名さん

人は自分の考えを否定されると不快感を覚え
    決して肯定できないものなのです。
    これが煩悩・性です。お許し下さい。

43. 589 匿名さん

すぐに『根拠は』とか言いだす二重床狂信者には、前スレを含め今に至るまで何の根拠も無い。

あのな、専門的知識のある人物が業界の常識として実例まで添えて説明してる。それが根拠だろが。

584の素人くん、自分が『根拠』と言うからには、これ以上の根拠で二重床を語ってくれたまえ(笑)

44. 590 匿名さん

いくらなんでも・・・二重床信者達は本気なのか?
    何が書いてあっても全く聞く耳を持たず下らない主張(文句)しか出てこないなんて・・・

ってぇか、そういうスレだからわざとそうしているのかな?
    二重床信者さんの言い分としては
    「二重床懐疑派はあまり本当のことをちゃんと書くんじゃない!
    決着つけちゃったらスレが終わっちゃうじゃないか!
    まったくもぉ!本当の事書いてるレスは削除依頼でもしようかな。」 ってかんじかな?

45. 591 匿名さん

高級物件の二重床は今後も欠点を補って進歩を続けるのでしょう。
    一般物件のなんちゃって二重床は流石に淘汰されるだろうから
    あと5・6年ってとこではないでしょうか?
    二重床信者さんの大好きな市場の原理って奴ですね。
    10年後には中古市場でも不利かもね。
    だって、何一つ利点がないことがばれ始めちゃってるからね。

46. 592 匿名さん

584は調べるのが面倒くさいんですね。わかります。

でも、587の捨て台詞・・・恥ずかしい。本当にみっともない。
    興味があるなら調べてみれば?
    興味が無いなら掲示板に来るの止めれば?

47. 593 匿名さん

直床が床として変わった感触である証拠
    →全国の直床物件のMRにある。

「二重床の住人が騒音に悩まされる比率が直床住人より高い」証拠は?

「上質で高品質な二重床はほとんどない」証拠は?

「多い」「ほとんどない」と主張するには
    一定以上の規模の統計が要るよな?

それを出せと言っている。

何も難しい要求はしていない。

48. 594 匿名さん

で大手有名デベで二重床を採用してないとこなんてあるの?

49. 595 匿名さん

なんで直床派は、レス番示すっていう簡単なことをせずに、ウダウダ駄レスを続けるの?

50. 596 匿名さん

>あのな、専門的知識のある人物が業界の常識として実例まで添えて説明してる。それが根拠だろが。

これのどこが専門家ですか?
    しかも、マンションの施工じゃない。
    専門知識のある人じゃなくて、日雇いかバイトの人じゃないですか?

直床がすばらしいことに対する根拠もデータも全く無い。
    二重床が悪いとか言うデータも無い。

このままでは、直床派は古い設備が悔しくて掲示板に貼り付いていると思われても仕方が無い。

51. 597 匿名さん

>>592
    Part1,2全部読んだが、どこにも書いてないぞ。おまえ嘘ついたな。

52. 598 サラリーマンさん

>で大手有名デベで二重床を採用してないとこなんてあるの?

無いね。

直床は、すでに過去の施工方法。
    今でも採用するのは階高が取れない等の特殊な理由しかない。

53. 599 匿名さん

>>597
    読んだという嘘はみっともないよ。
    それとも直床大好きのフィルターを通して読んでるから意味が分からない?

じっくり読めば理解出来るかもしれませんよ。妙なフィルターを外してもう一度読んでごらん。
    理解出来なかったら、もう少し勉強してから出直すことをお勧めします。

54. 600 匿名さん

593みたいな訳のわからない言いがかりにも応えるため、579さんはブリリアという
    一つの基準を示したんじゃないの。
    よく読もうよ。

つい先日までは「直床はスラブが薄い物件が多いから総合的にみて二重床」だなんて、
    593論法で言わせれば同じように「統計」が必要なことで騒いでいたのを忘れたのかねえ。

そもそも重要なのはどの「レベルの仕様が必要なのか」という基準であって、
    「しっかりしたものが多いか少ないか」ではないことに何故気がつけないんだろう。
    一生のうちに何戸も買う投資家なら話は別だけど。普通は1戸しか買わないんだからさ。
    要はその1戸がどうなのかということ。

ちなみに直床も二重床も殆どのMRはRC造じゃないプレハブだから、本当の遮音性や床の感触は
    わからないということにも注意したほうが良いよ。

55. 601 匿名さん

でも結局498の時と一緒で、579には誰も反論できないんだよね。
    日雇いだとかバイトとかは言えるけど。

56. 602 匿名さん

バトル板らしい盛り上がりですね~

時代遅れの設備 VS 問題を抱えた最新設備

永遠に終わらない水掛け論スレの典型だね。

どっちもガンバレ~

57. 603 匿名さん

フワフワした床じゃないだけでも二重床が良いなぁ~

お客が家に来るたびに驚くんだもん。

そのたびに、
    「下の階に音を伝えないためにフローリングの下に防音材が敷いてあるの。」
    って説明するのが、超ウザイ。

無理にでもスリッパを履かせるしかない(笑)

防音は、一戸建てと直床にしか住んだことが無いから分かりませ~ん。

58. 604 匿名さん

床なんてどっちでもいいじゃん。

みんな暇だね~ 
    俺もか(笑)

59. 605 サラリーマンさん

>みんな暇だね~ 

本当に(笑)
    昼休みまだかな・・・

60. 606 匿名さん

安い二重床でギシギシ音がする説明をする方が、よっぽどウザくないですか?

61. 607 匿名さん

直床って建物全般で一般的なだけで、特に時代遅れな設備じゃないでしょ。
    二重床って住居にはあまり採用されてなかっただけで、最新設備じゃないでしょ。

62. 608 匿名さん

よく知らない人には、最新設備に思えるんだろな。二重床って。

だから造りの酷い二重床マンションが乱立してしまったのだけど。

購入検討中の皆さん、入居してから後悔しないようシッカリ見極めて下さいね。

63. 609 匿名さん

実際は、安普請マンションは直床なんだけどね。ここで言うような、安普請二重床物件なんて存在しない。

64. 610 匿名さん

見極めたくても、
    直床を選ぼうとすると極端に物件選択の幅が狭まるんですよね。

しかも、こう、何というか、
    下のほうに狭まるというか…

65. 611 匿名さん

大手デベや多くの消費者は騙されてる。自分の意見が正しい(笑)

66. 612 608です。

えーと、直床を選びましょうと言いたいのではなく、二重床は当たりハズレが発生しやすい工法なので
    よく見極めて信用できる物件を選びましょう、と言いたかっただけです。

67. 613 匿名さん

もう、長谷工本社に直談判する段階に来てると思う。

「こらっ!お前らが安マンションばっかり手掛けるから、こっちは戦いにくくてしょうがないんだよ!
    少しは高いマンションの注文も取って来い!」
    って。

68. 614 匿名さん

よく勘違いしている人がいるんだけど、直床を選べなんて言っている人はわずかだよ。要は二重床しかないのなら
    その二重床の仕様や性能を十分確認して物件を検討すべき、それに加えて直床の選択も検討する、というのが二重床懐疑派と呼ばれている人の主張。二重床ならどんな物件でも直床物件よりもいい、というのが信者と呼ばれている人の主張。

69. 615 匿名さん

>安い二重床でギシギシ音がする説明をする方が、よっぽどウザくないですか?

直床に住んでるので二重床がギシギシ音がするのかどうかわかりませ~ん。
    でも、うちの床も時々「ピシッ」って音がしますよ。

70. 616 匿名さん

>それに加えて直床の選択も検討する、というのが二重床懐疑派と呼ばれている人の主張。

違うよ。

二重床懐疑派の主張は、
    世の中の二重床はほとんどが「なんちゃって二重床」だから、なんちゃってよりは直床のほうが良い。
    ですよ。

それに加えて直床の選択も・・・なんて穏やかな事は言ってないでしょ。

71. 617 匿名さん

いや、軌道修正を始めたんですよ。

72. 618 匿名さん

二重床のほとんどがなんちゃってだ
    という根拠が示せなくて。

73. 619 匿名さん

直床=長谷工
    ですら崩れつつある。

長谷工よ。お前も二重床か・・・

74. 620 悩んでいます。

家は2重床ですが上階の騒音に日々悩まされております
    これってダメな2重床でしょうか?

75. 621 匿名さん

>>620
    二重床だろうと直床だろうと、完全な防音は無理。
    しかし、最近の新築分譲マンションにおいては、正直なところ、床の仕様にかかわらず、昔の様なひどい物件は無くなったと思う。

そうは言ってもおこる騒音問題。
    これは、上の階、もしくは左右の家によって決まると言っていい。

クレームに行くと必ず言われる「普通に暮らしているだけですが・・・」という台詞。

かかと落としでガンガン歩いても、子供が走り回ったりジャンプしても、ダイニングの椅子をギーギー引きずっても、引き戸を勢い良くバシンと閉めても、その人にとっては普通の事。
     こういう人にかかっては、二重床も直床も、全く関係ない。

76. 622 匿名さん

終了

77. 623 匿名さん

実は直床&直天井が最強だったりして

昔の団地仕様 左右もコンクリートだったし夏場ヒンヤリ

音も気にならなかつた

78. 624 匿名さん

音は聞こえまくりだったが

79. 625 匿名

>>621

いろいろ言いたいことあるだろうけど621の言う通り。

よって色々考慮して引き分け!

80. 626 一住民

>>623 さん

室内で音が反響しまくりで、よその家の音など気にならなかった・・・。
    ということでは?

81. 627 匿名さん

>626
    >よその音など気にならなかった

最強じゃん!

82. 628 匿名

621の言うとおりなのかも
    自分が住んでるところがいいって思いたくて
    ちょくちょく見てたけどそう考えた方が気が
    楽だし・・・
    うちはうち!って言い聞かせてもうここ卒業
    します

83. 629 匿名

すげー。
    621の一言により意味の無い論争に終止符打たれてる。
    お見事!!

84. 630 匿名さん

>629
    無意味な糞バトルがようやくおさまったちゅうに

ageんな!

85. 631 匿名さん

昔気にならなかったのは気密性の問題で他の音が結構聞こえてたからでは?

86. 632 匿名さん

>>623
    足音はすごいよ。いまの物件の方が防音性はあきらかにすぐれている。

87. 633 特命

上げ

88. 634 販売関係者さん

二重床、直床関係なしにマンションが売れない(泣)

89. 635 匿名さん

厳しいご時世ですからね。
    がんばれ、がんばれ、営業さん!

90. 636 匿名はん

兄弟が集まったら、幼稚園児くらいの子は椅子やソファの上から1メートルくらいジャンプしていました。面白いのでしょうね。フローリングだとドーンと来ますよね。

91. 637 匿名さん

日本人ならやっぱり畳ですね。

92. 638 匿名さん

和室ないと、さみしい。
    和室好きです。

93. 639 匿名さん

こらこら、むやみに上げるでない。

94. 640 匿名さん

シーン・・・ていいな。

95. 641 匿名さん

一部屋は和室いるね。畳でごろーん。

96. 642 匿名

二重床のメリットはリフォームしやすいの一点だけ?

97. 644 匿名

それが重要!

98. 645 匿名さん

リフォームなんてそんなにするもんか?

99. 646 匿名さん

直床式住居はそろそろ歴史の教科書に載るのかな(笑)

100. 647 匿名

やっぱり、縦穴式に住みたい。

101. 649 マンション投資家さん

「直床」と「二重床」を比較してみました。
    スラブ厚が同じで、スラブ間も同じ。全く同じ条件かつ一般的と思われる条件下での比較です。

●室内の高さ
     直床>二重床

●施工費
     直床>二重床
     →部材コスト、手間コスト、何れも二重床のほうが余分にかかる。

●遮音性
     直床>二重床
     →二重床は音が減退する空間があり、高音遮音性がある。しかし、それゆえ太鼓現象もあり、重低音に弱い。
     →直床は床面がスラブにべた貼りしてあるので、音がスラブ全体に分散(拡散)する。二重床はピンポイント。

●床の沈み具合
     引き分け
     →直床は直貼り特有のふわふわ感が有る。
     →二重床は根太間のたわみがある。希に根太折れが起こる。

●床の劣化
     引き分け
     →直貼りの「経年の沈み」に対して、二重床には「根太劣化」がある。

●床の平坦性
     引き分け
     ・直床はスラブ仕上げ面が直接、床の平坦性に影響する。
      →スラブ仕上がりの管理が厳しいため、平坦性は一般に高い。
     ・二重床は組床なので、平坦性はいくらでも簡単に調整可能。

●断熱性
     二重床>直床
     →ただし、床暖などの場合この限りではない。

●リフォームのし易さ
     二重床>直床

●一般的なセールスバリュー
     二重床>直床
     →二重床の方が優れた工法であり遮音性に優れているなどと広く一般に謳われている。

●一般的な住人の傾向
    ・二重床マンションの住民:遮音性に優れていると思っている人が一般に多い。
    ・直床マンションの住民:遮音性は高くないと思っている人が一般に多い。
    →故に、直床マンションの住民の方が物音に気を遣う傾向がある。

●まとめ&私感
    結局のところ、遮音性に関しても、建築コストに関しても、最も重要な点は「スラブ厚」であり、
    床作りの工法として「直貼り」「二重床」がある、というだけの話です。
    それゆえここでは単純にそれら二つの工法を比較してみました。

同条件下であれば、住人にとっては直床の方に軍配が上がると思われます。

「直床はコストも安く、遮音性でも有利だとするなら、何故わざわざコストがかかる二重床が広く採用されているのか?」といった問いがありますが、
    現在の二重床工法は既に確立された工法であり「コストがかかるのにわざわざ採用する」といった工法ではありません。普通の工法です。
    では、何故二重床が広く採用されているのか?それは、直床と比べ、一般的にセールスバリューがあるので選ばれやすい、ということになると思います。
    直貼り工法は、階高を稼ぎたい場合などに採用されると思います。

同じ条件であれば、私が買う側なら直床を選びます。売る側ならセールスバリューのある二重床を選びます。

102. 650 物件比較中さん

二重床で問題が出るのは床材が薄いからでしょう。
    高級マンションでない限り、財閥系であろうと、みんな、結構薄い。
    床暖房以外の部屋は、32mm前後。(みんな、床材メーカーが同じだからかな?)
    あとは、束の間隔。

103. 651 匿名さん

649のダラダラした長文は、まとめると直床挽回希望!直床失地回復願う!

直床派のバイアス有り過ぎでダメですな。

104. 652 匿名さん

二重床と直床の優劣を、マンション購入者が議論する意味が分かりません。
    デべ、設計会社の社内で議論するなら分かるのですが。
    だって、最近のまともなマンションは全て二重床じゃないですか。
    選択の余地がないじゃないですか。

この議論って、昔直床の安マンション買った人が、最近の二重床のマンションと比べて「俺は負けてない」って思いたくて始めたのでしょうか。

105. 653 匿名さん

直床のマンションには住みたくないな。
    直床で安く施工→躯体精度悪いけど補修しない→クッション材込みの床仕上げ材採用→床がふわふわする。
    住んでみて気持ち悪いだろ。

106. 654 匿名さん

直床にまでして施工費を浮かせるしかない現状の建築業界。
    談合撤廃で価格競争激化の結果、安かろう悪かろうが普通になってしまった・・・
    談合撤廃は一見良い事だがデフレに拍車をかけ品質低下を招いた。
    全ては有権者の責任、回りまわって自分に帰ってくる良い例。

107. 655 匿名

階高をつめれば、直天直床しか選択肢はないわな。
    施工費節減の結果、直床の勝ち~。
    不戦勝みたいなもんだけどね。

108. 656 匿名さん

もうこのスレはとっくの昔に終わってるよ。

109. 657 匿名さん

はっきりとした大差もないのに中途半端な知識でデべにのせられ買ちゃったもんだから
    二重床派の必死さだけが目立ったスレになってたね。

110. 658 匿名さん

なんとかして直床であることに納得したい直床派の必死さが目立ってるだろw

111. 659 匿名さん

平成の世に、直床を買ってしまったらキツイわな。

112. 660 匿名さん

これからは三重床の時代が来るよ。髭剃りでもそうだし。

113. 661 匿名さん

来るわけ無いでしょ。
    サラリーマンの平均年収400万の時代にマンションの床がどーたらとかこだわってはいられませんよ。

114. 662 匿名さん

直床も2重床もそれぞれメリット/デメリットがある。
    そのため、購入者の生活スタイルに依存すると思いますよ。必ずどちらかがいいというわけではない。

ただし、安物の2重床だけは止めたほうがよい。
    (一時期問題になっていましたが。。。)

115. 663 匿名さん

今時、高級な直床(物件含め)なんて無いけどね。

2重床の中で物件毎に考えることになる。

116. 664 匿名さん

スラブ300mmくらいの直床が最強なんじゃないの。

117. 665 匿名さん

> 今時、高級な直床(物件含め)なんて無いけどね。
    > 2重床の中で物件毎に考えることになる。

高級な直床はないが、格安2重床はある。
    リフォーム性以外の性能が最悪のやつ(笑)

・耐久性
    ・遮音性
    が、最悪になるよ。ただ床に空間あけただけの2重床です。

118. 666 匿名さん

フワフワ直床いらね。

119. 667 三流デベ

>格安2重床

よろこんで飛びつくお客さんがいる限り、作り続けます。
    社会的使命です。

120. 668 匿名さん

つまらない。

121. 669 匿名さん

>>668
    そのとおり
    二重床VS直床Part2だって
    バカみたいだね

122. 670 匿名さん

直床ってあるのか?探してる物件で見た事ないねぇ、、、

123. 671 匿名

直床物件って資産価値無さそう。

124. 672 匿名さん

直床は始めから対象外で探しました。
    買うからにはいいものを買いたかったので。

125. 673 匿名

必死で直床の擁護している人って、自分から望んで直床を選んだのかな?
    ドMかな(笑)

126. 674 匿名

買ったマンションがたまたま直床だったということだと思います。
    私は二重床を買うときの条件には入れませんね。優先事項は他にも数々あるから。

階下への音の関係がクリアされていれば、どちらでも構わない。
    二重床が必ずしもいい物とは限らないが、今は直床の新築は無いかもね。

○井のパー○シ○ィシリーズは二重床、吸音材入り、スラブ圧27cmのフレコミにも拘わらず、上階の音は酷いらしい。
    (買った知り合いから聞いた話ですが、そこそこ信憑性はありますよ。)

127. 675 匿名さん

ボイドスラブがまずいんじゃないかな?

128. 676 匿名さん

>>673
    つか、そこまで二重床に執着する意味も分からんが。
    正直、どっちでもいいが選んだ物件がたまたま二重床だった、という人が大半じゃないかい?
    二重床よりも直床の方がいいという人がもしいたとしても、普通は他の条件(立地など)によって決めると思われます。

129. 677 匿名

と、直床に後悔している者が強がっております。

130. 678 匿名さん

ベタスラブでちゃんと小梁があるマンションなら
    直床か2重床なんて関係ないと思う。
    遮音性能に関しては。

131. 679 匿名さん

むしろ大きなリフォームはしないって分かってるんなら、天井高が確保できて安い直床の方がお得なんじゃない?
    まぁ、マンションを床で選ぶ人は後にも先にも677だけだろうがな。

132. 680 匿名さん

直床で水回り変更を伴う大きなリフォームをしたきゃ、リフォーム時に二重床にすれば良い。
    ただ、それだけ。
    リフォーム性に差などない。

133. 681 匿名さん

直床の安物マンションで満足できるなら幸せだね。人生安上がりだもんね(笑)

134. 682 匿名さん

二重床を有難がっている人は外見に騙される上げ底好き。

135. 683 匿名さん

674さん、
    それってどこのですか?
    関東ですか?

136. 684 匿名さん

日本の伝統だもんね、高床式住居。
    ネズミ返しもついてんのか?

137. 685 匿名さん

首都圏では直床の物件自体が目にしなくなりつつある。
    いくら強がっても無理筋な主張。

中古でも新築でも直床と言うだけでエッ!?な反応は増えているよ。
    直床だけど○○
    みたいに他にセールスポイントが必要な段階も過ぎている。
    だんだんキツくなるから損切りは目立たないうちが良い。

138. 686 匿名さん

首都圏では床さえ二重にしとけば何とかなるからね。

139. 687 匿名

そういうのを、屁理屈とか負け惜しみといいます。

140. 688 匿名さん

うちは直床の低層マンションの1階だけど土地柄か2階の住民はセカンドとして購入してて
    基本、住んでないので上階からの騒音は皆無。

141. 689 匿名さん

そんな一般化不可能な個別事例いらんねん

142. 690 匿名さん

ようは環境って事だろ。
    たしかに。

143. 691 匿名さん

直床がふわふわって何で決め付けるんだろう?
    我が家は前住居も現住居も直床だが、全くふわふわ床ではないが。
    確かに安賃貸マンションではよくふわふわ床があるけどね。
    直床ふわふわ嫌いとか言っている人って、そういう安マンションしか
    住んだことないんじゃねーの

144. 692 匿名さん

とにかく床を二重にしなければ売れないんだから二重にするしかないんです。

145. 693 匿名さん

> とにかく床を二重にしなければ売れないんだから二重にするしかないんです。

他にセールスポイントないマンションだけでだと思いますよ。
    遮音性は気にしますが、2重床と直床なんかどっちでもいいですよ(笑)
    リフォームするのなんか20年以上先だと思うし、2重床にするぐらいなら天井高あげてと思いますけどね(笑)

146. 694 匿名さん

>693

二重床がセールスポイントって、、、昭和じゃないんだから(笑)
    今時、ウォシュレットなんてセールスポイントにならないでしょう?
    同じレベルですよ。

147. 695 購入検討中さん

マンションを購入したいと思ってるんですが、ようやくほしいと思う物件が出てきたのに直床。

自分は気にしないんですが、中古に出した時不利なんでしょうかね・・・。

148. 696 匿名さん

不利なんてものじゃありません。
    値段がつかないかもしれません。
    悪いことは言いません、どんなお粗末なものでも、二重床の物件にしたほうが良いでしょう、いやするべきです。

149. 697 匿名さん

すげーな、床でマンション決めんのか…。
    どっちのマンションにも住んだ事あるけど、どっちもなにも気になんなかったけどな。

150. 698 匿名さん

> どんなお粗末なものでも、二重床の物件にしたほうが良いでしょう、いやするべきです

お粗末な2重床は、最悪ですよ(笑)
    中古で売ったら、後で買主からクレームくるぐらいやばいと思うよ(笑)

使用する上では、安い2重床なら直床のほうが断然いいよ。
    また2重床かどうかなんて、買うときみないよ(笑)

151. 699 匿名さん

2重床、直床の区別は上で飛び跳ねてみるとわかります。
    どんどんすととんと太鼓みたいな音を出すのが2重床、ぼよよんぼよよんと跳ね返されるのが直床です。
    あっ、ただし、これは安物件の話です。
    上等な物件だと697さんの例みたいに素人には違いがわからないでしょう。
    それから、安物件で飛び跳ねるときは加減してください、さもないと階下の住民から怒鳴りこまれるおそれがあります。

152. 700 匿名さん

そうですよね。床でマンション決めるなんて。
    直床だと値段つかないなんてありえないですよ。

153. 701 匿名さん

床見ない床見ない連呼していますが、、、、。

そんな人いますか?

直床だと値段付かないは言い過ぎでしょうが、検討から外されることは多いですよ。

154. 702 匿名さん

>検討から外される

値段つかないで間違ってないだろ。
    オレは中古掘り出し物狙いで直床専門だがね。

155. 703 匿名さん

> 床見ない床見ない連呼していますが、、、、。
    > そんな人いますか?

見るのは、見ると思いますが、決め手としての優先度はかなり低いでしょうね(笑)
    中古で築年数がかなり古い物件で、最初からリフォームすることが前提の人なら、気にするかもしれませんけどね(笑)

リフォームするにしても、水周り移動させないなら、特に2重床である必要ないですしね(笑)
    それなら、天井高があるほうが、融通は利きますよ。

156. 704 匿名さん

(笑)
    ばかりつけていると○○っぽいですからお止めになった方がいいですよ。

そんない必死にならなくてもあなたが直床大好きなのはよく分かりましたから。
    でも、残念ながら世間はあなたと同じ人ばかりではないのです。

うーん、直床、、とマイナスイメージの人がほとんどですよ。
    ヤッター!!直床!!ラッキーなんて人多くはないでしょ?

157. 705 匿名

首都圏ではこの数年間、高級物件で直床はまず無い。
    長谷工がからんだり、リーマン前後の郊外物件、格安物件なら目にする。

そういうことだと思います。
    何を言っても直床マニアは聞かないのだろうがリフォーム時に制約でるのは間違いない。売却時も下げざるを得ない。
    まるで液晶とブラウン管の戦いだ。

158. 706 匿名さん

>直床マニア

こんな奴いないよw
    いるのは業界に踊らされる初級・中級マンションマニアだけだろ。
    要るんだか要らないんだかわからんものを半端な知識を褒めてくれる営業に
    うまくのせらせ買わされてんのに、得意げに喜ぶバ カ面が毎回笑わせてくれるw

159. 707 匿名さん

↑マニア(笑)

160. 708 匿名さん

↑必死な奴が早速釣れてるw

161. 709 匿名さん

↑2匹目ww

162. 710 匿名さん

東京は二重床しかほぼ選択肢が無いですよね、私自身は立地重視で構造とかは
    あまり気にしないので今はこれがトレンドなのだと諦めております

163. 711 匿名さん

見事に言い当てられた事をちゃかしてスルーはダメですよ。
    はい、初級、中級レベルマンションマニアの二重床信者の返答は?
    なぜ二重床がそんなにいいと思いこんだのかい?

164. 712 匿名さん

↑こういうのがマニア(笑)ってこと?

165. 713 匿名さん

直床が最上にきまってるだろw
    業界に踊らされる初級・中級マンションマニアが得意げに喜ぶバカ面が毎回笑わせてくれるw
    真の高級と言うもんが理解できないのかね?

166. 714 匿名

直床マニアってなんだか怖いな。

167. 715 匿名さん

>>710
    別に諦めるって程の事じゃないでしょ、たかが床で。
    しかし二重床信者ももはや得意げに良さをアピールできないぐらい欠点の多さが露見してきたな。 
    712、713みたいなレスしか出来なくなった。
    信じてたのに裏切られた感じなのかな。

168. 716 匿名さん

> 何を言っても直床マニアは聞かないのだろうがリフォーム時に制約でるのは間違いない。売却時も下げざるを得ない。

ちなみに、私の家は2重床ですが、別に直床でもよかったですけどね。
    他の人も書いていますが、直床にすることにより天井が高くなるなら、そっちのほうが良かったですよ。

リフォーム時に制約は受けますが、それほど水周りまで大きく変えたいですか?リフォーム性だけなら、さほどメリットを感じませんけどね。それによって価格が上がるぐらいなら全く必要ないとは、少なくとも私は思ってますよ。

169. 717 匿名さん

数十年後にリフォームするときに水回りも換えてみようかと思った時にやっと、
    「二重床でよかったね」ってときが来るよ。だからくよくよすんなよ。

170. 718 匿名さん

よくわかっていますね。
    全く二重床信者には閉口する。
    たかが床でマンションの格は左右されないから(笑)
    都心部や億物件に高額出して二重床買うのは初級マンションマニアだね(笑)
    時代は直床に向かう。
    直床は裏切らないからな。

171. 719 匿名さん

どうだ?
    何か反論してみろ。
    二重床信者はまたスルーか?

172. 720 匿名さん

本当。怖い感じ。

173. 721 三流デベの独り言

貧乏リーマンに売るには安くなければならん。
    となると階高はとれん。
    天井高は250以下になっても二重床を喜ぶ客が多いみたいだ。
    結論:当社の物件は(なんちゃって)二重床です!

174. 722 匿名さん

騒音スレにも出ていますが、二重床より直床の方が生活音が響かないようですよ。

175. 723 匿名

二重床は生活音が太鼓現象になってしまうだとか…

176. 724 匿名さん

直床の勝ちイィィ! 直床!直床!

177. 725 匿名

もうすぐ都心の億ションも財閥系も直床になるはず。
    直床が最高。

178. 726 匿名

二重床マンションの子供の足音に苦しんで引っ越しました。
    太鼓の音と同じように音が増幅される感じ分かります。それが頭上でしてるんですから…。酷い時は天井が振動で揺れて見えるようでした。直床の方がよっぽどマシだと思います。

179. 727 匿名

直床が再びスタンダードになるのはいつごろでしょうか?

180. 728 匿名さん

すでになっています。
    直床が王道です。

二重床なんて初級者のみです。
    高級物件は二重床がほとんどですが、あんなもの初級者向けです。

181. 729 匿名さん

具体的にはどの物件すか?東京エリアで教えてもらえると助かるのだが

182. 730 匿名

初級・中級マニアほど二重床にこだわる(笑)。
    とにかく直床が勝ち。

183. 731 匿名さん

あくまで個人的な感想ですが直床、二重床両方の物件住みましたけどどちらもあまり
    変わらなかったですね。今も都内で物件探してますが、二重床しかほぼ選択肢無いので
    そちらを購入することになると思います。

まあこれが今の流れなのでしょうね

184. 732 匿名さん

いや、違うな。
    今や流れは直床だって。
    すぐに直床が席巻する。

185. 733 匿名

正直いって直床にして天高とってくれた方が良いのに…と思う物件は数多い。

186. 734 匿名さん

都内の直床の物件どこかありませんかね

187. 735 匿名

直床の高級マンションを教えてください。
    住みたくて探しているのですが、直床のマンションは低グレードな物件ばかりでまともな生活ができそうにありません。

188. 736 匿名さん

はいはい。
    そういうことは直床マンションVS二重床マンションってスレでもたててから言おうね。

189. 737 匿名

本気で探しています。茶化したいひとは迷惑なのでやめてください。誰か教えてください。

190. 738 匿名さん

つまりはスレ違いだね。
    質問板へどうぞ。

191. 739 匿名さん

直床が王道ですなんて言われても直床のマンションなんて都内の新築ではほぼ存在しないから教えられないだけだよ

192. 740 匿名さん

ザ・レジデンス千歳船橋という高級マンションがあります。もちろん直床ですよ。ご検討ください。

193. 741 匿名

一昔前のできるだけ天井高を上げることが流行った時代の中古マンションには直床が結構ある。

今は騒音がより重要視されるようになって天井高を抑えてでも二重床にするようになった。
    もはや騒音問題の少ない一戸建てですら二重床が標準な時代。

194. 742 匿名

レジデンスは有名ですよね。他にないですかね?

195. 743 匿名さん

>今は騒音がより重要視されるようになって天井高を抑えてでも二重床にするようになった。

残念ながら騒音を減らしたいなら直床を選ぶべき。
    上階からの騒音に対しても、部屋内からの騒音に対しても。
    騒音の元になるペラペラの二重床を好んで採用しているのなんて関東地区のマンションだけ。
    二重床とは騒音を我慢してでも高い金を払って二重床にしたいという二重床好きな人が選ぶもの。

196. 744 匿名

ザ・レジデンス千歳船橋は直床のくせに天井が高いわけでもない残念物件

197. 745 匿名さん

たしかに、ザ・レジデンス千歳船橋は高級マンションですね。世田谷だし、憧れます。

198. 746 匿名

>743
    ちなみに空気層よりも遮音効率が良い床材質って何があるのですか?

199. 747 匿名

>>二重床とは騒音を我慢してでも高い金を払って二重床にしたいという二重床好きな人が選ぶもの

いやだから選択肢が無いんだってば。床の仕様のために関東から引っ越すわけにいかないので・・

200. 748 ビギナーさん

>二重床とは騒音を我慢してでも高い金を払って二重床にしたいという二重床好きな人が選ぶもの

そうだったのか・・・

201. 749 匿名

二重床は天井高よりも遮音性を重視するようになったデベロッパの意向。
    つまりはニーズ。
    さらに言えば多数派の意思。

202. 750 匿名

二重床のような固体-空気層-固体は音の伝播抵抗になるから遮音効果が高い。

203. 751 匿名さん

2重床って関東だけなんじゃ?
    うちの地方は財閥系だろうが直床、むしろ直床のほうが安心する。

204. 752 匿名さん

>>750さん
    その理論だとペアガラスも固体-空気層-固体だから防音性が高そうに聞こえるけどそうじゃないよね?
    太鼓も固体-空気層-固体で共鳴現象(太鼓現象)をおこし、音を大きくしてる訳だから。
    固体-真空層-固体なら響きづらいんじゃない?

ちなみな、固体-空気層-固体だと保温効果は高いけどこの場合、中の空気層は乾燥空気にする必要が有る。
    ペアガラスはもちろん乾燥空気。水分を含んだ空気の場合、中側が酷い結露になるからね。

二重床の場合、どうなんだろうね?

205. 753 匿名

ペアガラスもシングルガラスより遮音効果高いでしょう。

太鼓って(笑)
    二重床だと自分の足音が自分に響いてますか?(笑)

音は異なる物体間を伝わる際に抵抗があります。
    身近な例に例えますと、直床は糸電話、二重床は糸の無い糸電話、です。

206. 754 匿名さん

>751
    直床が安心ってどこの田舎だよ(笑)
    そんな田舎は、戸建が基本だろ。
    狭苦しいマンションなんて、よほどじゃないと住まないよ。

207. 755 匿名さん

本気? これって直床派による、フリだよな?

208. 756 匿名さん

>ペアガラスもシングルガラスより遮音効果高いでしょう。
    ちゃんと調べた?それはないよ。真空ならありだけど。

>太鼓って(笑)
    >二重床だと自分の足音が自分に響いてますか?(笑)
    太鼓も音が自分に響いてる訳じゃないけど。

>身近な例に例えますと、直床は糸電話、二重床は糸の無い糸電話、です。
    ぜんぜん例えになってないよ。糸の無い糸電話は周りが囲われてないから。

209. 757 匿名

共鳴すると下にも上にも響きますよ。
    そんな施工しているなら欠陥ですけどね。

>糸の無い糸電話は周りが囲われてないから
    意味不明です。

210. 758 匿名

東京で新築直床のマンションなんてほぼ皆無だし
    都内では直床=コストカットってイメージが定着したので当分は無理かと
    どっちが優れてるのかは知らないけど...

211. 759 匿名さん

>糸の無い糸電話は周りが囲われてないから
    >意味不明です。
    例え自体が意味不明だからね。

糸の無い糸電話だと共鳴する場所がないって事でしょ。
    二重床やペアガラスは側面がある囲われた空間だからね。

212. 760 匿名

じゃあ二重床は断熱効果はあるってことか

213. 761 匿名さん

そもそも二重床の空気層は密封なの?

214. 762 匿名さん

名古屋ですが、直床ばっかりですね。
    前に住んでた大阪も直床のほうが多かったです。
    東京から見れば田舎ですけどね。

設計やってる知り合いに聞いてみたけど
    防音効果はたいして変わらない。むしろ直床のほうが安定してる。
    コンクリ面の仕上げの悪さをごまかすことも2重床にはあるよ。
    だそうです。

ペアガラスを防音効果大って考えているような人たちが、
    騙されて2重床買っちゃうのですね。

215. 763 匿名

直床でもいいけど柔らかいフローリングが嫌なんだよな

216. 764 匿名

無駄なコストをかけてわざわざ騒音を悪化させている二重床を買うなんて嫌だ。

217. 765 匿名さん

都内に住んでたら、ビンボくさい直床マンションには住めません。
    田舎は知らないけど。

218. 766 匿名さん

↑
    そうそう、こーゆー人もついつい二重床にしちゃうんだよね。
    残念だね。

219. 767 匿名さん

結論は騒音に対して二重床も直床も何一つ変わりはないが、
    二重床は気休め程度でしかない!と言う事で正しいですね。

220. 768 匿名さん

結論は、直床マンションはビンボくさいってことでいいですね?

221. 769 匿名さん

いいです。

222. 770 匿名さん

>都内に住んでたら、ビンボくさい直床マンションには住めません。
    >田舎は知らないけど。
    実家に電話して聞けば良いじゃんw

223. 771 匿名さん

だね。
    でも実家は戸建だから。
    田舎でマンションは狭苦しい。

224. 772 匿名さん

今2重床に住んでいます。
    分譲物件で10年前,
    よいといわれて購入しましたが
    床はキコキコなるし二階の音も響きます
    最近床板も浮き上がってきてはがれてきました

二重床、二重天井は高級マンションには絶対…みたいに言われていますが、
    最近はどうもそうでもないらしいですね。
    4~5年前はピークだったそうですが、やはり音の響き具合が二重床はすごいらしく、
    どこへ行ってもその話題は出ますね。
    下に響くと言うよりも上に響くことが多いみたいです。
    特に金属音、スプーンなどを落としたりする音とか。。。

ですから今はわりと二重床に拘らず、どちらかと言えばスラブ厚や
    コンクリを全体に使っているかを気にした方がいいみたい。
    コンクリでも空洞部分を作っていたらあまり良くないようですよ。

二重床だけど直床のほうが良かったな。結構うるさいぞ。特に横方向に響く。

225. 773 匿名

>759
    ほうほう、それでは筒で囲った糸電話と筒の両端にカミコップをつけただけのもの

どちらの音が聞こえるかな(笑)

226. 774 匿名さん

だから、例えが面倒くせぇよ。

ペアガラスが防音性に優れてるって言ってる時点でお前が負けてるよ。

227. 775 匿名

音の関係は直床も二重床もあまり関係なさそうですが、直床の場合床下の配管はどうなっているんでしょうか?
    直床でもバリアフリーがかのうなのでしょうか?

228. 776 匿名さん

>772

直床だろうが二重床だろうが、安物マンションはダメだよ。安物に住むヤツが悪い。

229. 777 匿名さん

直床でもバリアフリーって今では普通じゃない?

230. 778 匿名さん

じゃないよ。
    だから直床はイヤ。

231. 779 匿名さん

遮音性、耐震性は在来スラブの方が高い。ただタワーマンションが増え
    高層階買う人はどうしても梁のある空間が嫌みたいでゼネコンも
    いやいやボイドスラブ使ってるそう。ボイドスラブで二重床は樹脂による
    遮音工事が必要で経年劣化が早い。5年ぐらいで劣化が始まる。

やはり梁でスラブ受けて直床フローリングの通常工法が構造的には今のところ最強みたいです。

二重床って防音対策と違うから。メンテナンスの為だから。
    二重床=防音 がそもそも間違い。

232. 780 匿名

野村の一戸建てのページを始め、どのハウスメーカーも二重床や二重天井の説明の理由に遮音性をあげてますけど。

233. 781 匿名

バリアフリーの直床があるなら、配管はコンクリートの中ですか?

234. 782 匿名さん

直床が遮音性が高いって、ただの都市伝説らしいよ。

235. 783 匿名さん

マンションの騒音レベルでの最大要素は、上階の住民の性能である、床はあまり関係しない。

236. 784 匿名

都市伝説を名だたるハウスメーカーが信じてるんだ〜

237. 785 匿名さん

名だたるハウスメーカーってたとえば?
    近所の工務店とか言わないでね。

238. 786 匿名さん

戸建に直床はないだろー
    それとも、あるの?
    「コンクリート土間」とか言わないでね。

239. 787 匿名さん

予算が足りなくて泣く泣く直床にしてもらったんじゃない?
    それをハウスメーカーのせいにされても(笑)

240. 788 匿名さん

最近のマンションの場合は、直床でも、バリヤフリーで
    水周りだけは2重床になってるのが普通でしょ。
    後は2重天井にさえなっていれば、デメリットは
    「大規模リフォームで水場の移動ができない」くらいでは?
    ああ、後は「ふわふわ」があるか(笑)
    この2点が問題ない人は直床のほうが、問題の起こる確率は少ないでしょうね。

241. 789 匿名さん

リフォーム性?
    直床でも水回りを移動したければその時に二重床にすれば良いだけの話。
    どうせ水回りを移動するような改装は直床にせよ二重床にせよ全改装に等しいわけだから普通にできる。

242. 790 匿名さん

というか、直床はフワフワだから嫌。

243. 791 匿名さん

そう、直床を否定するにはもうそれしかない。

ちなみに俺は歪みがないのに柔らかいあの歩行感は結構好き。
    二重床は床板が歪み過ぎで嫌。通路を歩くと食器棚から食器が動く音がするような仕様が大半だし。

244. 792 匿名

直床のレジデンス見てきたけど段差多すぎて萎えたよ。

245. 793 匿名

騒音問題を考えたら直床なんて有り得ないW

246. 794 匿名
  247. 795 匿名さん

せっかく深夜に擁護連投するんだからPC用も貼れよ。
    ハズカシイな。

248. 796 匿名さん

同一と決め付けちゃうあなたが恥ずかしい

249. 797 匿名さん

大規模リフォームではありませんが、洗濯機の排水溝を30センチほど移動しようと
    思っていただけなのに、工務店からNGがでました。
    排水管の出口(排水溝)がコンクリで埋まっているから、はつって動かすか、そこから
    さらに床をあげて回すかしなければならないから、現実的に無理と言われました。
    はつる→音がすごいし、他の床への影響も
    床をあげる→全部あげたら天井低くなるし、一部上げたらバリアフリーにはならない
          例の場合はクランクができてしまうので詰まりやすい

いまは水回りだけでも二重になっているのですか。
    せめてそのくらいでないと本当に大変です。

250. 798 匿名さん

>>778
    きっぱり否定すんなら、もうちょっと調べよう。

251. 799 匿名さん

>>797さん
    配管がコンクリの中に埋め込まれてる昔のマンションではありませんか。
    もしそうなら、配管の交換は。。。
    知らん顔して、人に転売しちゃうほうがよろしいかも。

252. 800 匿名さん

やっぱ不便なんだな

253. 801 入居済み住民さん

メリットデメリットそれぞれ、個別の案件で判断すること

254. 802 匿名さん

>いまは水回りだけでも二重になっているのですか。
    今は水回りは逆スラブのようにRCスラブをオフセットさせて二重床としています。
    そうした方が作り手としても水回りの設置が楽でユニットバスの収まりも良いので。
    (おそらくあなたの家もシンダーコンクリート床上げの二重床なのでは?)

悩まれているようですが、洗濯機パンの下だけ床を上げればよいだけです。
    排水管クランクも洗濯機であればそうそうネガがでるものではありません。

255. 803 匿名さん

まぁでもリフォームには向かない造りだね

256. 804 匿名さん

リフォームのためニ重床剥がしたらゴキブリの卵がビッチリ

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

257. 805 匿名さん

床に限らずゴキブリは生息するけどね

258. 806 匿名

直床直天井だと耳を当てると会話迄聞こえるんでしょ?

259. 807 匿名さん

>>791
    >通路を歩くと食器棚から食器が動く音がするような仕様が大半だし。

さらっと、凄まじいデマが紛れ込んでるな

260. 808 匿名

直床は何故ふわふわにする必要があるの?

261. 809 匿名

二重床は極端な話、
    直床マンションの3階発生音を2階で聞くのと(直床)
    3階発生音を2階という空間を挟んで1階で聞くのと(二重床)
    の差から約3m距離差による減衰分を差し引いたようなもの。

まあ優劣は明らかかな

262. 810 匿名さん

またおバ カな信者が出てきちゃったよ。

263. 811 匿名さん

二重じゃない物件探すなんて、都内じゃあ無理っす。。

264. 812 匿名さん

「二重」だったらオーケーじゃなくて「ダメな二重」をつかまないようにするんだよ。

265. 813 匿名さん

あほくさい。
    50歩100歩

266. 814 797

そうです。昭和40年代後半から50年代の公団風の作りですから、もろ直床。
    なんと言っても、キッチンに湯沸かし器、洗濯パンは二層式用でしたから。
    リフォームするとしてもフルリフォームなんてそんなに必要ないから、
    水場だけでも別にかまいませんが、バリアフリーにならないのはちょっと困る。

それを平成に入って購入(高かった)リフォームして、売却済みです。
    今のところは8年ですが二重床ですが、上の子どもの足音だけはしっかり聞こえます。
    まあ別に気になるわけでないので、あー、走ってると言う感じなだけです。

267. 815 匿名さん

二重床は極端な話、
    コンクリートの上にスポンジが貼ってある所をたたいた音と(直床)
    コンクリートの上に置いてある太鼓をたたいた音と(二重床)
    の差。これが真実。

まあ優劣は明らかかな

268. 816 匿名さん

二重床!
    この麗しい言葉の響き!

直床は逆立ちしても太刀打ちできないだろ。

269. 817 匿名

えっと、何故直床だとスポンジが必要なんですか?

270. 818 匿名さん

まあ一重瞼と二重瞼の差みたいなものですよ。

271. 819 匿名さん

太鼓太鼓って、、、どんな格安二重床のことなんだよ(笑)。

低仕様自慢、昭和の知識披歴はそろそろ恥ずかしいからやめた方が良い。

272. 820 797

思い出したけれど、台所仕事などしていると、直床は非常に疲れる。
    クッション性の高い室内履きなどないとかかとが痛くなる。
    考えたら、コンクリートの床に上敷きを貼っただけの所を素足で歩いたら痛いも道理。
    大人はいいけれど、子どもは辛いかなー。

273. 821 匿名さん

これまたいつの直床の話ですか?

274. 822 匿名さん

結局直床がスタンダードなんだな。
    直床に変わるハイスペックな床の登場に期待だな。

275. 823 匿名さん

>>820>>797
    その原因は直床じゃなくて、フローリングすら貼れない自宅の仕様が原因だろ。
    そりゃあ工務店も逃げるわ。
    とりあえずあまり大声で貧乏自慢はしない方が良いと思うのだが。

276. 824 匿名さん

まぁ直床でも二重床でも質の悪いのはあるってこと

277. 825 匿名さん

キッチンが直床のためにかかとが痛くなるとは考え難い。
    貧乏自慢ていうより歳のせいだと思われます。
    認めたくないので床の問題にすり替えているのでは。

278. 826 匿名さん

床の話は別として、
    天井については、多くのMSも2重天井を採用しているようだ。
    とすると、水周りは床下だが、電気配線系統は天井にきている訳だから、
    お風呂・トイレ・キッチンなどの水周りは固定させておくとして、他の部屋のリフォームは自由に
    行えることになる!

事実、2重天井に関しても「メンテナンスやリフォームの優位性」を謳っている。
    (直床でも、水周り部分は2重床なのでメンテナンスは問題ない!)

それに、
    >直床の場合でも配管スペースあるとこに洗面所等を移動できるし、上階の間取りは変わった形が多いから、
    >下階で普通の間取りであっても以外とその部屋に関係ない箇所に配管スペースがあるので、2重床に限った
    >ことにはならない
    ・・・2重天井を採用している点は同じで、「直床も2重天井もさほど大差無い」と言う事だ!

(結論)二重床って防音対策と違うから。メンテナンスの為だから。二重床=防音 がそもそも間違い。
       多額の金額をかけて何か特別な措置を講じなければ防音はなされず、2重床特有の太鼓現象などに
       苦しむ事になり、現に苦しんで悩んでいる2重床生活者が多い。
    >それに、2重天井を供えていれば、
    >水周り以外の(将来、するかしないか分からない)リフォームは自由。

>2重床物件を購入したばかりに、かなりの高い金額を支払わされ「2重床=高級物件」という錯覚
    >に陥り自己満足だけが残った。

加えて、多くは防音が十分に施されなかった結果、高額な金額を支払ったにもかかわらず、
    特有の騒音に苦しめられている

279. 827 匿名さん

なんか直床は安いなりの騒音だからいいよねって話してるの?

280. 828 匿名さん

>>826

もうお腹一杯です。
    長文をまとめると、直床に住むのがこんなに悔しいし妬み嫉みが、、。ですね。

太鼓太鼓って、、いい加減に安物自慢や低仕様自慢はおよしなさい。

281. 829 匿名さん

私も2重天井なら、床はどっちでも大差がないと思っています。
    個人的には、2重床にするならスラブ厚あげるか天井高上げてくれるほうがうれしいかな。
    2重床にリフォーム性以外のメリットが解らないから。
    階高あれば、あとでなんとでもできるし

282. 830 匿名さん

>>828

ぷぷっw

283. 831 匿名

だから二重床にリフォーム性のメリットなんて無いって。
    二重床のメリットはパンフレットに二重床って書いてあるのを見てマニアが満足ってだけの話。

284. 832 匿名さん

>それに、2重天井を供えていれば、
    >水周り以外の(将来、するかしないか分からない)リフォームは自由。

ホント、そう思う!
    リフォーム、リフォームって言うけど、本当に将来やるかどうかも分からないし、
    やっても水回りも大規模に移動する程の大規模なリフォームをやるとも思えない。
    それならば、直床にして階高を増やしてもらった方が快適に暮らせそう!

それほど大規模なリフォームをやるのなら、築浅の中古物件か、手頃な新築に移転するって!

285. 833 匿名さん

うわ。
    なにこのスレ。

直床住民サロンの趣www
    色んな意味で面白いね。

***の愚痴りあいかな。

286. 834 匿名さん

実際の直床は、リフォーム駄目、フワフワ、騒音もひどいで何もいいところないんだけどね。

287. 835 匿名さん

しかし、

二重床・最上階・タンクレストイレ・財閥系etc,,,

これらのスレはどれも同じだなあ。

持たざる者が妬み強弁する。必死に。

持っている側はニヤニヤしながら議論を眺めてる。

288. 836 匿名さん

> 実際の直床は、リフォーム駄目、フワフワ、騒音もひどいで何もいいところないんだけどね。

2重床でも、音を気にしている物件は、フワフワなんだけどね。なので逆にフワフワではない2重床は少し安物だよ。

289. 837 ギクッ!

>フワフワではない2重床

どうしよう、心当たりが・・・

290. 838 匿名

我が家の二重床はポコポコだから大丈夫♪

291. 839 匿名

直床もリフォームで水回りを動かしたければその時に二重床にすれば良いってだけの話。
    二重床は後から直床にはできないけど。

292. 840 匿名さん

まさかと思うけど、水周りだけ床上げするの?

293. 841 匿名

全部に決まってるだろ。
    バルコニーサッシ際の処理も普通にできる。

294. 842 匿名さん

直床の安マンションを後から二重床にリフォーム?
    天井に頭ぶつかるぜ。

295. 843 匿名

ニヤニヤ

296. 844 匿名さん

しかし、

二重床・最上階・タンクレストイレ・財閥系etc,,,

これらのスレはどれも同じだなあ。

掴まされた者が妬み強弁する。必死に。

賢く冷静に控えた側はニヤニヤしながら議論を眺めてる。

297. 845 匿名さん

↑それは無理がありすぎ。www

1つくらいは買えればよかったのにネ、、。

298. 846 匿名さん

根太にも色々な商品がでてきているし、際の仕様にもよるのでフワフワがどうかは一該には言えませんよ。

直床はやはりどうしても埋伏させたり他にもきつい要素が多くつらいところがあります。
    ただ、価格が抑えられるし階高圧縮も価格に反映できますから手がでますね。

299. 847 匿名さん

いつやるか全く分からないリフォームのために2重床が良いって言うのは馬鹿げている。

オレの周りには、たとえ水回りはそのままでのリフォーム(2重天井で十分)をした奴、しようとする奴
    そして、水回りから全てを大規模にリフォームした奴、これからやろうとする奴はいない、聞いたことが無い!

300. 848 匿名さん

強弁。

301. 849 匿名

二重床支持者は床下に意味なく金かけて騒音を悪化させて何か良いことあったの?
    何のために二重床にして、なぜ二重床を支持してるの?
    誰しも出せる金は限られているのだら、どうせなら別なところに有意義に金をかけてほしいと思うのだが。

302. 850 匿名さん

悪化などしていない。直床のほうが騒音はひどい。

303. 851 匿名さん

だって都内で新築じゃ二重床以外の選択肢なんてほぼないし、好きで選んでるわけではないよ

304. 852 匿名さん

二重床に好きで住んでいるわけでもないし、良いこともなかったんだね。

高い金を出して、かわいそうな人たち。

305. 853 匿名さん

ブラウン管もいいかもしれないし、画質は上だと主張する人もいたけれど、
    今は液晶しか選択肢ないでしょ?同じです。
    今は直床マンションなんて長谷工か格安物件しかないし恥ずかしくて他人に言いづらいでしょ?
    そういうことです。
    直床の高級物件皆無だもんな。

306. 854 匿名さん

別に二重床だから高い訳じゃないだろ。
    高いのもあるってだけで、安いのもある。

ここに出てくる二重床信者はほとんどが・・・。

307. 855 匿名さん

>>853
    結局二重床を擁護すらできない二重床派。
    失敗を認めたくないんだね。哀れ。

308. 856 匿名

このスレの直床さん、、、、
    エッ直床? な反応の友人にクドクド二重床の悪口と直床がいかに良いか説教しそう(苦笑)

マイノリティーでなんだかカワイソウ。
    損切り早くしないと二重床ばかりになって売る時に目立つよ。

309. 857 匿名

なぜに直床はスポンジを貼る必要があるのか?

それを考えればどちらが騒音に不利かは明白

310. 858 匿名さん

>>856
    結局二重床を擁護すらできない二重床派。
    失敗を認めたくないんだね。哀れ。

311. 859 匿名さん

直床住人の方が書き込み数が圧倒的に多い。
    書き込み内容も攻撃的で必死というか。直床は完全無欠で非はないと主張。

二重床住人は書き込みも直床に比して抑制された感じ。やはりニヤニヤして議論自体も楽しんでいそう。

直床住人は後がない情勢だからしょうがないか。

312. 860 匿名さん

即レスして見張っている直床の人いるねぇ。
    もしかしてずーっと同一人物かな。怖い。

313. 861 匿名さん

なぜに二重床は高価なゴムクッションを使ったあげくグラスウールを敷き詰め合板を何枚も重ねばりする必要があるのか?

直床ならクッション1枚で済むというのに。

それを考えればどちらが騒音に不利かは明白

314. 862 匿名さん

長谷工以外は直床のマンションを作らず、ほかのデベは二重床のマンションしか売らないのですか。
    それじゃ、ここでのバトルは意味ありませんね。
    皆さん「長谷工はどうですか」スレに移動してください。

では、このスレはこれで
    ☆☆☆☆ 完 ☆☆☆☆

315. 863 匿名さん

あらあら、二重床信者さんたちがついに逃げちゃった。

まぁ最近じゃ二重床の優位性が完全崩壊してつまらんレスしかなかったからね。

ペアガラスも防音効果に優れてると思ちゃってる奴らが信者に多数混ざってたし…。

結局うまいことデべに掴まされちゃったんだなw

316. 864 匿名さん

議論が堂々巡りするのは、

①騒音対策までして天井高も低くしない2重床
    ②直床
    ③天井高が低くなって、騒音対策なしの2重床

価値的には、①>②>③の順だと思う。
    ただし、価格も修繕費も①が一番高くつく
    直床の人は、③の2重床を否定し、2重床は①を前提に話をする。

ただし、高級マンションでない限り、③の2重床が多いのも事実である。そのため最近の中古マンションでは、2重床をセールポイントにあげてこない。
    また2重天井であれば、そこまで不便を感じないのも事実である。
    どっちもどっちだと思いますよ。
    私の結論は、①か②ならどっちもでいい。
    マンションを選択するときには、③でないかだけ調べれば十分である。

317. 865 匿名さん

ニヤニヤ

深夜の即レス凄いねぇ。

318. 866 匿名さん

↑こんな風に皮肉ろうとするしか書く事無い信者w
    毎日チェックお疲れwww

319. 867 797

ちょっとPCを見なかったのでお返事を。

水周りの変更をしたときに、クッションフロアとカーペットを全てフローリングに
    貼りなおしました。
    けれど、踵が痛い。
    よく考えたら、事務所にしろ、学校にしろ、コンクリートむき出しでなくても、
    Pタイルとかでも、素足(底の薄いスリッパ)は無理ですよね。
    それと道理で、当時(平成になった頃)、フローリングをコンクリに直に貼ったら
    騒音になりませんか?と工務店に聞いたら、「こんなもんです」でおしまいでした
    ので、そのまま直に貼ってもらいました。
    特に苦情はなかったけれど、足はすごく疲れた。
    山道などをハイキングで歩くと枯葉のせいで足元がいい感じで歩いていて爽快です。
    それと真逆だったわけです。

320. 868 匿名さん

シーッ。
    直床防衛隊がきますよ。

321. 869 匿名さん

ウチもカーペット敷のマンションからフローリングへの引越しでしたが、足はいたくなりますねぇ。
    スリッパ常用にしたら解決でしたけど。

322. 870 匿名さん

二重床の物件はいいよね。直床物件より部屋数が多いからね。

323. 871 匿名さん

>865 865
    このスレに、変質者が出没しているぞ!みんな、気をつけて!

324. 872 匿名

とりあえず「ニヤニヤ」って書き続けてる奴が1人いることは誰から見てもあきらかで気持ち悪い。
    本人以外のガス派ですら加勢しづらい状況。

325. 873 匿名さん

↑スレ違いますよ。
    ガスのスレでも忙しいのですか?
    レスも1つでまとめて下さい。

326. 874 匿名

張り付いている人、直床でオール電化なんだ。。。大規模郊外長谷工?今晩もひとり暴れそうだね。

327. 875 匿名さん

なるほど!

328. 876 匿名さん

さすがにこれは恥ずかしい。

329. 877 匿名さん

このスレの二重床信者さん、、、、
    エッ二重床なの? な反応の友人にクドクド直床の悪口と二重床がいかに良いか説教しそう(苦笑)

マイノリティでなんだかカワイソウ。
    損切り早くしないと直床ばかりになって売る時に目立つよ。w

330. 878 匿名さん

↑さすがに苦しいよwww
    オール電化派の俺ですら擁護できん。

331. 879 匿名

直床さんタイム始まるみたいだね。今夜も防衛、防衛。
    ガスとか何なの?他板でも同じような行為してる?

332. 880 匿名さん

今日はさすがに恥ずかしい誤爆だから自重したらいいのにさ。我慢できずか。。。

333. 881 匿名さん

???

直床派で張り付いてるのが ガスvsオール電化スレでも大活躍してるということか。

直床、オール電化に住んでいるからか。

334. 882 匿名さん

直床って床暖房どういった感じなのですかね。年代的に付いていないことも多そうですけれども。

335. 883 匿名さん

揚げ足取りに張り切る二重床信者w
    機能面の話ではぐうの音も出なく書き込め無かったとみえ、
    こんな時ばっか水を得た魚のようにはしゃぎ、むらがる。
    茶化して誤魔化そうとしてる感がミエミエww

336. 884 匿名

ちょっと待て!
    スレミスしたオール電化さんは二重床派では?

そもそも時代遅れの直床にオール電化なんて有り得るのか?

337. 887 匿名さん

直床ってハセコゥ以外でやってるの?

338. 888 匿名さん

2重床って関東とタワー以外でやってるの?

339. 890 匿名さん

結局2重床の利点ってほとんど無いんですよね。
    田舎から出てきた人が、これが2重床か都会はすごいなぁって感動できるとか?
    きっと、ここで2重床を必死に持上げてるのってそういう人なんだろうな。
    かわいそうにね…

340. 891 匿名さん

常に持ち上げておかないと落ちちゃうからね。二重床は。

341. 892 匿名さん

田舎から出てきた父さんの私の家(二重床)と弟の家(直床)を見ての感想

おまえたちは、こんな犬小屋みたいに狭い家に4000万も払ったのか!!
    なんてことだ・・・

床の違いはわからなかったようです。

342. 893 匿名さん

いわゆる高級物件や良い立地には直床マンションが存在しないもんね。

343. 894 匿名さん

確かに無いね。それに直床マンションの仕様もたいてい微妙。

344. 895 匿名さん

お得意の高級物件には…が、出てきたね。
    確かに首都圏の高級物件は二重床がほとんどでしょう。
    でもここにいる二重床派の物件は…。

二重床が全部高級物件だと?ニヤニヤ

345. 896 匿名さん

何にも勉強しないで購入したマンションは直床でした。
    不安です…。

346. 897 匿名さん

自分の部屋が直床か二重床か分かりません。
    段差は全くないバリアフリーの部屋なんですが直床ですか、それとも二重床ですか?
    天井高は250㎜です。風呂場の天井に潜れば一発で分かりますか?

347. 898 匿名さん

天井高が25センチしかないと大変だね。とりあえず床の事も含めてデベに聞いてみたら?

348. 899 匿名さん

>>897
    ベランダと床がほぼ同一面なら直床なんじゃね?

349. 900 匿名さん

知らない時点で直床なんじゃないの。

350. 901 匿名さん

直床でも駅近+角部屋or最上階ならなんとかまだ価値を保てると思うよ。

351. 902 匿名さん

最近は連日深夜になると気持ち悪い書き込みの人が出る。
    迷惑です。
    直床称賛専用スレでも立てれば良い。

352. 903 匿名さん

天井高25センチ。隙間ですね

353. 904 匿名さん

>自分の部屋が直床か二重床か分かりません。

床をバチで叩いて太鼓のような音がしたら二重床です。

354. 905 匿名さん

デベが財閥系で仕様が良ければ二重床です。

355. 906 匿名さん

何にも勉強しないで購入したマンションは2重床でした。
    不安です…。

今日も頭上でバンバン・ドンドン・ブヨ~ンなどの太古の音が鳴り響いている・・・・(涙)
    そんでもって、リフォームも将来、するかしないか全く分からないし・・・・(大泣)

356. 907 匿名さん

>>自分の部屋が直床か二重床か分かりません。

>床をバチで叩いて太鼓のような音がしたら二重床です。

それは、手抜きの二重床。

フローリングの床を、押す感じで歩いて、少しフカフカ感があれば、直床。
    比べれば、二重床との違いが分かると思うが。

二重床って、中途半端な板厚構成が(フローリングの下の板も含む)、多いですよね。
    もう少し、厚くするとか、防震材貼り付けるとかすれば、随分違うように思う。

357. 908 匿名さん

>902
    どのレスに対して言っているのか理解できませんが
    ここはバトル板ですよ。
    自慢の2重床がけなされるのが嫌なら見ない、
    もしくは2重床称賛専用スレでもご自分でおたてになればいいかと。

358. 909 匿名さん

また直床センセの連投だ。
    ワンパターンのオウム返し。
    朝から晩まで張り付いて、、、いつ寝ているんだろ?

359. 910 匿名

>>908

二重床って自慢するものでもないかと。。。
    もはや普通の仕様ですよ。

財閥系、タンクレストイレ、最上階などにも批判的なようですが、
    直床住人で上記も否定的って、、、もしかして、あなた昭和の団地に住んでいるんでしょう?

360. 911 匿名さん

直床に変わるより良い床(素材・工法)の発表とかないのか?

361. 912 匿名さん

性能で議論になる時点で、二重床の負けだろ。
    コストは議論するまでもなく二重床の方が高いんだから。

362. 913 匿名さん

直床の勝ちなのに世の中から直床は消えていく。
    おかしいねえ。不思議だね。

363. 914 匿名さん

そう? 2年前くらいと比べたら二重床物件の比率減ってないか?
    二重床はコストパフォーマンスが悪く市場から消えずにいつまでも売れ残り続けるから、そう感じるだけじゃん?

364. 915 匿名さん

電気ドリルで床に穴開けてみたらどうですか。
    スポッと抜けたら二重床、ドリルの先っぽにコンクリの粉が付いてきたら直床です。

365. 916 匿名さん

直床さんって絶対に引かないよね。

終日一人パトロールして即レスで否定。

どんな背景なんだ?

366. 917 匿名さん

最近は長谷工でも二重床が増えてきているけど、地場の中小デベや工務店みたいなところでは探せばまだ直床物件ある。
    地方や関西でもまだ直床はそこそこあると思う。
    マンション立地という面では、、、、だけど。

367. 918 匿名さん

> フローリングの床を、押す感じで歩いて、少しフカフカ感があれば、直床。

これは違いますよ
    騒音対策をしている2重床もフワフワです

この見分け方が有効なのは、安物2重床と直床の違いです
    そしてこの見分け方が広がっているのは、安物2重床が多く出回っているからです
    そのため直床の人の言い分もすごくわかります
    2重床はコストがかかるため、細かなところで経費削減してい物件は多いですから

ちなみに私は2重床派で、我が家は、フワフワ2重床です

368. 919 匿名さん

都内だとレジデンスくらいしか直床物件は思いつかないな

369. 920 匿名さん

必死でアンチ=ひとりを主張してる信者が笑えるな。
    がんばってパトロールしちゃってんの自分だと気付こうゼw

370. 921 匿名さん

また直床パトロールしている方いますねw
    根太にも色々な商品が出ているので、また、際の仕様にもよるのでフワフワだけで一概にはいえませんよ。

371. 922 匿名さん

直床でも2重床でも大差ないでしょう
    でも少なくとも2重床をまともに施工するには価格がかかります

天井高が同じだと2重床にすると階高があがりますから、そこそこの費用になります

例えば
    ①直床南向きVS2重床東向き
    ②直床納戸つきVS2重床納戸なし

でどっちが良いかではないのでしょうか?
    きっちり施工されているならもちろん2重床が良いとは思いますが、そこに価格をかけるかどうかでしょう

372. 923 匿名さん

まぁ東京で新築探してる人には関係のない話だな、選択の余地なんて無いし

373. 924 匿名さん

直床の方が良いといっている人は

①直床で良い物件(自分にとって)に住んでいる人
    ②二重床で過去にひどい目に遭った事がある人

でしょう。

374. 925 匿名さん

施工は2重床のほうが直床と比べた場合楽かもね。
    直床は下のモルタルを水面のように真平らにしないと床が波打ってしまう。
    2重床は調整がしやすいので。。

375. 926 匿名さん

直床パトロール=電化パトロール=一人孤独

376. 927 匿名さん

次スレは(田舎マンション限定)ってタイトルにいれた方が、、。
    確かに東京では直床無いから無意味。

377. 928 匿名

直床物件は、直床にして天井高を上げるというよりも
    階高不足(ケチ)のため直床にせざるを得ないことがほとんど。現状は。
    制約も多く田の字主体になってしまう。
    二重床が高くつくと言うより直床が格安と言う方が正しい。
    二重床がマストの地域は多いから直床は厳しい。

378. 929 匿名

超嘘。

379. 930 匿名さん

Part2だけだけど、読んできました。
    で、ウチは年収1000万程度しか無いのでちゃんとした二重床の億ションは無理。
    となると直床の方が良さそうですね。

380. 931 匿名さん

↑気を落とすな。パトロールは未明までだろ?
    中古の年数たった物ならまだまだ直床が多いぜ。

381. 932 匿名さん

> 二重床が高くつくと言うより直床が格安と言う方が正しい。

まぁこれでも良いと思うよ
    つまり2重床の場合、購入者は他の何かを犠牲にしているってことでしょ

> 二重床がマストの地域は多いから直床は厳しい。

こういう地域でなんちゃって2重床が多いから危険なのですよ。近くの物件が2重床だからとりあえず名目上2重床にしとけみたいな

382. 933 匿名さん

都内は新築は直床マンション絶滅気味だけど、埼玉や千葉ならちょっと前まで財閥系でも直床あったよ!
    h社からみだったり、3年以上売れ残ったりだけど(汗)。
    直床隊長ゴメン!

383. 934 匿名さん

932みたいなのを屁理屈と言う。あーいえば、こーいう。
    文体、直床さんでしょ?

384. 935 匿名

>他の何かを犠牲にする

別に何も犠牲にしないんじゃないかな。
    あなたより収入や属性が上の人、たくさんいると思います。

385. 936 匿名さん

何回か出てきてるけど、おさらいすると

床の性能は。。。

1位 億級物件に使用される二重床
    2位 直床 
    3位 なんちゃって二重床

って事でよろしかったですよね?

386. 937 匿名

二重床と二重天井、防音性能は全く異なるんですか?

387. 938 匿名さん

そりゃあ手抜きや安ーい二重床はダメだろうよ。
    でも、スラブが普通にあって絶縁をちゃんととってあれば大抵は直より良いですよ。
    二重床でフワフワは嫌がる人もいるので根太自体も様々なものがあるんです。
    音も軽量は比較にならないし、重量も今の測定法では勝るよ。

388. 939 匿名さん

936さん、勉強勉強。

389. 940 匿名さん

次スレは

二重床vs直床 part3(*田舎マンション限定)

首都圏特に都内ではバトルしようにも直床無いし、、。

390. 941 匿名さん

結局762さんの設計やってる友人の発言を
    完全に否定できる人はいなく
    直床の人は1人と決め付けたり
    意味不明な発言をくりかえす人ばっかりなのね。

391. 942 匿名さん

立地が良ければマンションの床などダンボール貼りでも結構です。

392. 943 匿名さん

2重床って優れているんですよね?
    なのになんでそんなに必死なんですか?

393. 944 匿名さん

なんちゃって二重床の方が必死なだけです。
    二重床が悪い訳じゃ有りません。

394. 945 匿名さん

連投直床さんもういいよ。今晩くらいは寝なよ、、。
    昨日も未明まで頑張って、連日だろ。週末は他のことしな。

395. 946 匿名さん

確かに都内なら新築直床って存在しないからバトルする状況ではない。
    地方の状況は知らない。

396. 947 匿名さん

943ですが
    2重床さんは連投もういいよっていう感じの連投されてばっかりですよね。
    すごい必死に感じてしますのですが、なんでそんなに余裕がないの?
    変な煽りばっかり入れてないで、2重床の良い所をもっと発言して
    直床派なんてぐうの音もでなくしてやればいいのに、なんでしないの?

397. 948 匿名さん

直床先生は体力、気力が驚異的。防衛したままpart3突入か!期待!(何にwww)

398. 949 匿名さん

ぐう

399. 950 匿名さん

947さんはまずは焦らずに。どうでもいいじゃんこんなスレ

400. 951 匿名さん

なんちゃって直床は無いの?
    以前、分譲賃貸の直床で水回りや収納など部分的に段差になると正に太鼓だった。すぐ脱出しました。

401. 952 匿名さん

ぐうの音。
    とはまた、団塊な。実際に使うと新鮮。

402. 953 匿名さん

デベの物件説明で二重床のメリットとして「将来のリフォーム性」は良く挙げられているけど「防音性に優れている」ってあんまり書いてないね。

403. 954 匿名さん

直床さん、ガスオール電化スレでも戦ってる?(誤爆もしたの?)
    少し休みなよ。本当に。

404. 955 匿名さん

>953
    それしかないので煽るくらいしかできないのよね。

405. 956 匿名さん

こんどは"煽る"がマイ流行語なの?

406. 957 匿名さん

1名、すごい妄想信者が飛ばしてるねw

信じてた床がなんちゃってだった事が分かってショックだったのか?

余裕が無いね。ニヤニヤ

407. 958 匿名さん

あ、直床タイム始まった。また未明まで?

408. 959 匿名さん

都内(無ければ首都圏でいいや)に新築の直床マンション、どこがありますか?
    できれば長谷工が無関係で(財閥系なら尚可)。
    実際の物件で比べるのが一番いいよ。

409. 960 匿名さん

1人2重床のキチガイさんいますよね。
    寝ろとか、直床タイムとか、
    自分のやってることも見えないくらい興奮してるらしい…

410. 961 匿名さん

床比べるだけなら長谷工でもいいじゃん
    自分の信じていたものが長谷工に負けるのだけはゆるせないのかな?w

411. 962 匿名さん

即レスしてるよ。。。すげえな。

412. 963 匿名さん

わ。連投入られた。。。凄すぎ。

413. 964 匿名

長谷工
    直床
    オール電化に住んでいるのは本当ですか?

414. 965 匿名はん

千歳船橋は?

415. 966 匿名さん

961だけど即レスしちゃいかんルールでもあるのか?
    この返答も即レスだけど文句いわれんのかw
    ちなみに直床だけど長谷工でもオール電化でもない。
    名古屋なんだがタワー以外で2重床探すほうが難しい。
    ああ サーパスとか2重床だったな つぶれたけどw

416. 967 匿名

金曜夜の直床タイムでこのスレ埋めて次スレにして!
    おやすみなさい

417. 968 匿名さん

埼玉なら長谷工三井とすみふが直床あった。
    どちらも3年以上ダラダラ売ってる。まだ完売しない。

418. 969 匿名

名古屋なんですね。
    それで東京の事情には詳しくないんですね。
    東京には新築で直床マンションがほとんど無いのです。
    直床マンションは、それこそ倒産デベ物件みたいな感じでイメージよくないんです。
    都内(区内)に来てみるとわかると思います。

419. 970 匿名

名古屋には二重床がないのなら二重床のマンションにはお住まいになったことはないのですか。
    ならば、非難ももう少し抑えたほうがいいです。
    私は直床も二重床もありますが、必然的に二重床物件の方が仕様・設備もいいので快適で、音の問題も皆無でした。二重床もいいよ

420. 971 匿名さん

>それで東京の事情には詳しくないんですね。
    田舎者が数年住んだら東京気取ちゃってんのかw

建築には疎そうですね。

421. 972 匿名

一戸建てはみんな直床でしょ!?

422. 973 匿名さん

昔は直床、二重床両方あったんで結構判りやすかったんだけど、今はほとんど二重床。という事は「良い二重床」と
    「ダメな二重床」で比較しなくちゃね。二重床だからって、自慢しててもむなしいよ。

423. 974 匿名

また未明まで。
    よくやるよ。

424. 975 匿名さん

Part3のスレタイは 「東京 VS. 名古屋 マンション床対決」で決まりだな。 

425. 976 匿名さん

『名古屋』で
    『直床団地』なの!?

地方都市なら素直に戸建てに住めばいいのに。
    だから東京の二重床にからむ気持ちもわからなくはないけど。

カテゴリーが違う。
    名古屋じゃあねえ、、
    なーんだ。
    みゃあみゃあ。

426. 977 匿名さん

信者さん朝いちレスお疲れ。
    なんか必死に性能と関係ない話にもって行きたいみたいだねw

427. 978 名古屋人年収2000万

>地方都市なら素直に戸建てに住めばいいのに

東京の人も率直に戸建にすめばいいじゃないですか?

428. 979 匿名さん

田舎者は直床好きってことが良くわかった。

429. 980 匿名さん

田舎でマンションってなんかかわいそう。

430. 981 匿名さん

二重床が糞レスで逃げに入ってるからそろそろ潮時かな(笑

431. 982 匿名さん

直床派は、そもそも糞レスしかしてないぞ(笑)

432. 983 匿名

名古屋
    直床団地

この時点で脱力
    もう何でもいい

433. 984 匿名はん

名古屋の団地から東京のマンションを論評するなんてマンガだぎゃあ!あほらし

434. 985 匿名さん

東京の二重床狂が名古屋直床派に喧嘩売るからだ。
    あ~、なんちゃってなんちゃって、二重床最強~、二重床最善~、ほかの要素はどうでもいい。
    ありがたや~ありがたや~ ってね。

435. 986 匿名さん

でも、直床マンションってそもそも糞マンションだよね。住み心地最悪だし。

436. 987 匿名さん

田舎出身東京在住がなんちゃって二重床にだまされちゃったって必死のレス出してたんだ。
    名古屋の直床の人を閉め出そうとするなら田舎出身者も出ってってくれるかな?

437. 988 匿名さん

986のレスが、、985の「ほかの要素はどうでもいい、ありがたや~」を裏付けている件について

どう思われますか?

438. 989 匿名さん

散々なこといわれてる961名古屋のもんだけど、
    人がちょっと即レスしただけで騒いでたくせに、即レスの嵐なんだが
    自分の事は見えてないやつらの暇なやつらの集まりらしい。

しかし、やたらと東京のやつらが偉そうだなここ
    仕事の都合で2年ほど東京住んだことあるけど
    ただ人が多いだけの物価の高い場所だったけどなにがいいのかわからんが
    それくらいしか人に誇れることがないのかね。

ついでに言えば、2重床には住んだ事はないけど、当時の友人が困ってたのは知っている。
    まぁ なぜか締め出しくらってるし、これくらいで消えるので
    これからも永遠にがんばってくれたまえw

439. 990 匿名

連投のあげく逃げ出したのかな。
    次スレまで耐えられずにまた連投するくせに。
    連日朝から晩まで何役も飽きないなあ。

440. 991 匿名さん

>当時の友人が

はあぁぁ?(笑)

441. 992 匿名さん

安物マンションに住んでた友人の話だけで、二重床を批判していたとは笑止千万。

442. 993 匿名さん

直床支持者は、あのフカフカな歩行感が気持悪くないの?
    ついでに直床は配管類を天井で引き回すため
    かなり余裕あるプランじゃないと、部屋内に二重床では不必要なPSができるよ。

443. 994 匿名さん

>直床は配管類を天井で引き回すため

ふ~ん、とすると下水管も?
    上階の住民のウンコも天井を流れてるの?

444. 995 匿名さん

お一人撤退したら随分と落ち着きましたね。
    次スレもこのまま自重して欲しい。

445. 996 戸建てバンザイさん

>>995
    上階のウンコが天井のあたりを流れているのは、マンションなら直床も二重床も同様です。
    両者ともギョッとしてレスが途絶えたのでは。

446. 997 匿名さん

ウチは6000万しないくらいの都内マンションの二重床だけど、この値段じゃなんちゃってじゃないよね。
    見分け方なんかあるの?上階からの騒音は、まぁ、あるっちゃある程度。

447. 998 匿名さん

都内で6000万以下のマンションですか。。。。
    なんちゃってじゃないでしょう、なんちゃってじゃないよね、いや、おそらくなんちゃってじゃないです、うんうん。

448. 999 匿名さん

6000万って最底辺の価格ですね。
    そんな値段で、よく書込みできますね。

449. 1000 匿名さん

↑そうそう都心はウサギ小屋のくせに値段だけは天下一品なんだな。
    地方の田舎から比べると小鳥小屋なんだけどワッハッハッハッハ

450. 1001 997

え、ぜんぜん書き込めますけど?
    でも、その言い方だとウチはなんちゃっての可能性があるのかな?

451. 1002 匿名さん

一口に都内っても広いからねぇ。
    階高と天井高からある程度わかるんじゃないかな。

452. 1003 匿名

>>6000万って最底辺の価格ですね。

そんなの広さ次第だろ

453. 1004 1001

あ、ウチ2LDK。
    あんまりちゃんと調べず買ってるから階高とか知らないけど床から天井まで2500かな?確か。
    簡単に分かる方法ないの?

454. 1005 契約済みさん

名古屋で二重床の物件で契約したところです。
    名古屋が地元ではなく東京、大阪、その他を転々と転勤しています。
    これまで殆ど分譲用マンションの賃貸で住んできましたが、上階の音には何度も悩まされて遮音については半ば諦めています。今回、名古屋で已む無くマンションを買う覚悟をして色々と見て来ましたが、二重床は名古屋では本当に少ないです。

マンションは立地と環境が一番大きな要素。
    名古屋では直底でもスラブ厚も大きく設備も高級な物件は確かにあります。
    名古屋では直床だから悪い、二重床だから良いということは関係なく、最終的には立地や広さによって設備や価格が決まっていると感じた次第。

二重床の物件にしたのは、立地と価格帯、それによって決まる住民層が決め手でした。
    決めた物件が直床だったとしても恐らくこの物件にしたと思います。
    然しながら私と家族の趣味として床のフワフワ感がある直床には少し躊躇いがあったのも事実。
    なんちゃって二重床があるなんて知りもしませんでしたが、このスレで二重床に問題があることが良くわかりました。

なんちゃって二重床か直床のどちらが良いか?
    遮音、価格、リフォーム、感触などの切り口で別けてスレで議論して頂いていたので、それが最終的な答えです。
    人によってどんな優先順位を持っているかは違うわけですから、だからどっちが良いというのは主観の問題。個人の優先順位によって結論は変わります。
    私個人としては遮音の優先順位は低く、感触が優先しますので、遮音が悪くても二重床が良いとなります。

最後に名古屋vs東京の対決的なことを言っていた名古屋の方々、、残念ながら名古屋は田舎です。
    東京と比べては行けません。感覚も感性も違うのは埋めようがありまません。これが私の個人的な実感です。名古屋が都会だと言っている名古屋の人々は世間知らずと映ってしまいます。

455. 1006 匿名さん

なんとなく・・・age。

456. 1007 匿名さん

じゃあ下げ

457. 1008 匿名

2重床うるさいよ
    声とか空間音は聞こえないけど
    足の衝撃音とかダイニングの椅子とか
    子供の大型おもちゃを投げると
    かなり響く。
    太鼓現象っていうらしい。

458. 1009 匿名さん

直床も足音や大型おもちゃを投げるとうるさいけどねwww

459. 1010 匿名さん

音は床の種類よりスラブ面積の取り方の問題、いずれにしてもコストですね。

460. 1011 匿名

二重床は素材が何であれ色々選べるので確かに高級仕様には向いていますね。桜、竹、オーク、栗ほか、幅や素材(無垢とか付き板)をえらびません。また、床表面をきれいにならさなくても台のうえにコンパネ、フローリング材なので、多少床面が荒くても大丈夫。対して直床はウレタン素材のシートの上に合版の床材が敷かれますね。床面はきれいに馴らされます。出ないと凸凹しちゃう。さらにウレタンがショックを吸収しやすいように裏側に板がたわむように刻みがたくさん入っています。あのふわふわ感はそれが由来。板の厚みも薄い。どちらが遮音性があるかは階上の住人次第。機械的データはどっちかという結論は出ますが、残念ながら人が感じる騒音レベルとそれとは合致しませんね。高いマンションは実は内装がないまま売られることがあります。コンクリート打ちっぱなし。内装はご自由にって感じ。問題なのはほとんどのマンションが合版を使用していること。手入れをさぼっていると、日に当たるところや水に多くさらされる場所からしらっちゃけて表面が剥離。惨めな見栄えになります。個人的には無垢にこだわりたい。多少の傷は表面削り直しでいけて、一生使えますからね。

461. 1012 匿名さん

直床は寒すぎです。スリッパ履いても足が冷たい。床暖房が欲しい。団地は暖かかったなぁ…

あと、お湯が出るのが遅すぎる。どうゆう配管になっているのか…

462. 1013 匿名

床暖房をつければいいと思うよ

463. 1014 匿名さん

後から床暖房つけられるの(低コストで)?

464. 1015 匿名さん

>1012

それは直床のせいじゃなくて、単なる安普請だと思うが。

465. 1016 匿名

うちは直床のふわふわタイプですが冷たくないですよ。
    むしろ賃貸時代の硬い床の方が冷たかったです。

466. 1017 購入検討中さん

直床の最大のメリット=安い

これに勝るメリット誰か教えてくれ

なんちゃって金持ちの妄言はいらないぞ

467. 1018 匿名

床のグレードはまずはスラブ厚が重要で、同じ厚さなら二重がいいね。

468. 1019 匿名

二重もピンキリだからね。安い二重なら直床の方がいいね。

469. 1020 匿名

そうだね。確かに。
    二重床でもあれだけ騒音被害の話が出るのは、
    イメージとしたら椅子の上を歩いてるような
    構造だからかな?

椅子の足に局所的に圧力が掛かってガタガタする
    感じなのかな?

470. 1021 匿名

三井の直床ですが、騒音を感じたことがありません。もちろん周辺の住民によるところも大きいんでしょうけれども。

471. 1022 匿名さん

8カ月もレスがなかったのに。
    再開するの?
    あんたも好きねえ。床フェチなの?

472. 1023 匿名さん

野村の二重床ですが、騒音を感じたことがありません。もちろん周辺の住民によるところも大きいんでしょうけれども。

473. 1024 匿名

うちも野村の二重床だけど、音はかなり響きます…。
    音に関しての注意がよくエントランスに貼ってあったり、総会で議題になるので他の住戸も響いてるのだと思います。
    前は直床だったけど、音は気にならなかった。やっぱり二重床の方が音が響きますね。
    もちろん住んでる人にもよるんでしょうけど。

474. 1025 匿名さん

長谷工の直床です。
    上階の子供(小学生中、低)2人の走っている足音が聞こえることは
    ありますが、気になるほどではありません。また隣と上階のピアノの
    音も室内にいたら聞こえることはありません。
    (ベランダに出た時に聞こえることがあります)

475. 1026 匿名さん

長谷工の直床です。

二重床なんて少ないでしょ。施工がそこならw

476. 1027 匿名

直床は階高をごまかすテクニックです。
    居住性はもちろん将来のリフォームや間取り変更のカギを握るのは天井高ではなく階高です。
    床下の空間がない「直床」と呼ばれる方法は、給排水、ガス、電気配線などのスペースがないため、必要なところだけ床仕上げを上げたり、床スラブを下げたりして対応します。そのため配管スペースが限定されます。
    水周りだけ床が上がっている住まいでは、その床段差が高齢者や小さな子どもの家庭内事故の原因になることがあります。

477. 1028 匿名さん

1025の長谷工直床です。

>>1026
    >二重床なんて少ないでしょ。施工がそこならw
    ‘少ない’ってぐらいなだけで‘ない’訳じゃないのですから、敢えて直床って
    言わないとわからないでしょう。

>>1027
    >水周りだけ床が上がっている住まいでは、その床段差が高齢者や小さな子どもの家庭内事故の原因になることがあります。
    ウチのマンションの場合、床段差はありません。今時、床段差のあるマンションは
    希少でしょう。

478. 1030 匿名

うちもプラウドの二重床、二重天井だけど音は響きますね。
    安いプラウドだからかなぁ?最近のプラウドはコストダウン仕様だとよく聞くけど…

479. 1031 匿名さん

全部は読んでいませんが,一言。参考になればうれしいです。

1)直床と二重床,製品コストは直床の方が安いです。ただ工事費用とすれば同等というゼネコンさんもいます。
    管理能力の高低により,その辺は異なるようです。

2)財閥系のマンション(大手DV)と地方の地場DV。二重床に関して言うとほぼ同じものを使います。
    違いは壁際の納まりぐらいでしょうか(これで遮音性能は大きく変わります)

3)JIS規格で定められた測定方法で上下階の遮音性能(床衝撃音遮断性能)を測定するろ直床の方が圧倒的に
      有利です。でも生活実感とはほとんど関係ありません。業界内では有名な話です。

4)二重床は施工や納まりによって性能に大きく差がでます。直床は差は出にくいかな。二重床の場合,同じ製品でも
      2ランクぐらいは変わります。逆に直床では難しいLL-35(フローリング仕上げ)なんてデータもあります。
      ちなみにコンクリートの厚さは200mmです。

5)マンションを購入する方へアドバイス。専門家の意見は鵜呑みにしないこと。なぜなら設計事務所,コンサルタント,ゼネコン,ディベロッパーの人の9割以上は音のことなんかわかっていません。真逆のことを平気で言っている人も大勢です。

480. 1032 住まいに詳しい人

まったくそのとおりです。
    有名なマンション評論家(?)さんの書いた記事を見ると、それを鵜呑みにしてマンション選びをする一般消費者がいることを思って可哀想になることが度々あります。

481. 1033 匿名さん

>1031

長谷工の二重床と鹿島の二重床だったら
    断然、鹿島の二重床の方が遮音性が高いってことでしょうか?

482. 1034 サラリーマンさん

薄いスラブ厚や、共振する周波数がある場合、施工不良を除いて、原理的に、二重床の方が
    聞こえにくい(響きにくい)と思います。

・二重床の方は「二重床なのに」聞こえてしまう
      ・直床の方は「直床だから」ある程度聞こえてもしょうがない

と、無意識に思っている場合が多い(二者の求めるレベルが潜在的に異なる)ために、
    このようなバトルになるのがほとんどではないでしょうか?

483. 1035 匿名さん

>薄いスラブ厚や、共振する周波数がある場合、施工不良を除いて、原理的に、二重床の方が聞こえにくい(響きにくい)と思います。

残念ながらそれは錯覚でした。二重床は原理的に共振をおこすので騒音が悪化します。

484. 1036 匿名さん

このスレそもそもからおかしい。

>直床を支持する書き込みも増えています。

「直床を支持する専門家が増えた」とか、「直床を支持する研究結果が増えた」とかならともかく、
    「書き込みが増えた」って言われても、「だから何なの?」で終わり。

485. 1038 匿名さん

みなさんを拝見していると、優劣はその他の諸条件にも左右されるようですが、設計・施工面ではなく、

「二種類の床別の騒音苦情件数」

といった、音に関する「結果」(アウトプット)の、床別データってありませんか?

486. 1039 匿名さん

二重床最悪。
    賃貸のほうが静かだった。
    子供の足音が響く以前に、普通に歩くだけで響き渡る。

487. 1040 匿名さん

それは二重床では仕方のないことなのです。我慢してください。
    大手ゼネコンや各種研究機関も二重床が重量床衝撃音を増幅させるとして対策に乗り出すほど、二重床には騒音面でのネガがあります。

488. 1041 匿名さん

そうなんだ。

うちは二重床だけど、全く音は聞こえない。

前に住んでた築30年の賃貸は直床で凄かった。
    人がどこからどこへ移動しているのか丸わかり。

上階の住民に恵まれたのかな。

489. 1042 匿名さん

>築30年の賃貸
    って時点で建築物のレベルが違うから、直床か二重床の話じゃなかろうに。

490. 1043 匿名さん

1000レスを超えたので、次スレッドに移りましょう。
    お疲れ様でした。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326969/

491. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK