住宅コロセウム「二重床VS直床 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床 Part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-31 20:18:19

以前は二重床が圧勝の雰囲気のあった「二重床VS直床」のスレですが、二重床の普及と共にその欠点が見えてきた為か、直床を支持する書き込みも増えています。
 今後の展開は?

[スレ作成日時]2009-05-18 18:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床 Part2

1. 2 匿名さん

二重床は関東のみで流行っているという書き込みがあったけど、最近は関西でも多いですよ!
    流行が少し後れて来ただけではないですか?

2. 3 匿名さん

多いとか少ないとか、うるさいとかうるさくないとか、曖昧な話はもうおなかいっぱい。
    パート2でやるなら、もっと確かな根拠を提示してレスしてくださいね。

3. 4 匿名さん

直床のほうがいいという論拠がまったく示されないので議論になりませんな。

4. 5 匿名さん

>直床のほうがいいという論拠がまったく示されないので議論になりませんな。

パート2も、二重床の勝ちで終了でしょう。
    直床なんて、もはやノスタルジーしか感じない。

5. 6 匿名さん

>>03
    そういう03さんはなんの根拠も示さず、意見も言わず、嫌味だけですか?

6. 7 匿名さん

二重床の2450もゴロゴロっていってたけど天井高に直床ならでわのメリットある物件が皆無と認めてる時点で
    直床の敗北決定じゃん。
    ましな物件多数ある方がいいなぁ
    直床は当たりの無いくじみたいなもんか?

7. 8 匿名さん

・・・パート2になっても、あいも変わらず曖昧模糊。

誰もなんの根拠も示さず、意見も言わず、嫌味だけだな。

8. 9 匿名さん

しかし、二重床派はなんで必死になって自分たちの勝ちを宣言するのでしょう?
    二重床が直床より圧倒的に優れていると思うなら、ほっぽらかして自己満足してりゃ良いのに。

9. 10 匿名さん

二重床の2450はけっこうあるが、直床の2450なんて稀じゃね?
    直床、大概はもっと天井高あるから、へなちょこ二重床物件は直床よりも天井低い。

10. 11 匿名さん

今時、直床派ってのはいないだろ。

あえていうなら「二重床の性能重視派」と「とにかく二重床っていう名前だったら何でもいい派」

だろ。

11. 12 匿名はん

全然判ってないな。
    全国のMSのHPを見るように。
    特に関西では、この3年間で2重床は激減し、高額MSの大半は直床+2重天井となっている。

良く調べてから書き込むように。

12. 13 匿名さん

直床で2450だと二重床にしたら2300以下になっちゃうよ
    そりゃきびしいわな
    それでもまったく無いといえないところに悲しさを感じる 
    (それどころかけっこう見るしね)

13. 14 匿名さん

訪ねて行った家で、低い天井の所にシャンデリアをつけられていると困るんだよね。

14. 15 匿名はん

No.13
    No.14

人の意見を聞かないで叫び続けてる・・狂ってるとしか思えない
    一人で書き続けているのか?

15. 16 匿名さん

>>12

>全国のMSのHPを見るように。

そりゃまた無茶なことを。

でもあなたは頑張ってずいぶんとMSのHPを見たようなので、
    その結果、何物件中の何件が「直床+二重天井」だったのか
    参考までに教えてください。

16. 17 匿名さん

関西でも直床は安い物件しかないぞ

17. 18 匿名さん

高さ制限のある地域は結構高級な物件もありますね。

18. 19 無知なので

具体的な物件名挙げてくれよ。
    あるよといわれても、関東の人間にはさっぱりわからんので。

関東人は二重床を信仰してるとか書いているけど、仕方ないんですよ。
    現に現在の新築物件で高級な直床なんてほぼ存在しないのですから
    直床物件に高級なのもありますといわれても、分からないだけなんです。
    なんでしたら関東の財閥系ブランドマンションで、グレードの高い物件見てみてくださいな。
    直床なんて存在しませんから。

だから具体的に現在販売している物件で直床の高級版ってのを教えてくださいよ。
    そうすればHPなどでみて、こんなのがあるんだと確認できるから。

19. 20 匿名さん

19さんに同意です。

関東方の二重床信仰は、直床の優良物件を見たことないから出てくるんだと思う。
    直床といえば長谷工の団地くらいしか知らないし
    私もその一人です。
    たくさんあるというなら直床の優良物件をいくつか教えて欲しいです。
    知らないから直床は安い物件しかないと思っているからでる信仰なのかもしれません。

20. 21 匿名さん

こういうのは?
    あれ、これって二重床だっけ?
    さいたまは関東じゃないの?

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00003...

21. 22 匿名さん

あの~
    郊外の400戸近い物件だされても・・・
    この物件の床の性能が劣るとはいいませんが、
    優良物件でもたくさんあるというのなら
    せめて区内のある程度グレード高い物件挙げてもらえませんか?
    関西でも郊外の大型物件なんていうのは挙げてもらっても参考にはなりませんので。

22. 23 匿名さん

>>21
    4LDKで84平米がMaxとかチープにもほどがある。

23. 24 匿名さん

Part2になってからは二重床信者さん達だけ残ったみたいですね。

前スレの結論としては・・・
    「二重床といってもいろんな仕様があって、一部の高級物件を除いては
    名ばかりのなんちゃって二重床が主流になってしまっていて、
    なんちゃって二重床は直床より劣るものが多くあるから皆さん気をつけて!」
    ってなとこでしたよね。

とすると、Part2は二重床信者さん達がお互いを褒め称えあう為のスレかな?

24. 25 無知なので

とにかく参考になりそうな直床のある程度グレード高い物件挙げてもらえませんか?
    大阪や神戸中心部や芦屋あたりの低層物件あたりかな~
    無知で関西知らない私あたりを納得させるとしたら。

25. 26 匿名さん

>>24
    実際は、直床派が主張するまともな直床は皆無ということで、まだなんちゃって二重床のほうがマシという結論。

26. 27 匿名さん

2重床大好き!2重床最高!って書いてる人が、
    グレードの高い物件がどおとか一流デベの物件がどおとかって言い出すのは、
    そういう物件に対する憧れがすごく強いんだろうね。
    自分は郊外ファミリータイプのなんちゃって2重床物件に住んでるくせに、
    超高級物件と同じ仕様の床なんだって思うことで自分を慰めてるのかな?

実際の超高級物件は構造とか床仕様なんてことアピールしてないとこが多い。
    2重床なんてのをセールスポイントにしてるのは逆に格安物件に多いような気がする。

27. 28 匿名さん

>>26
    前スレ読んだことある?読解力がないのか?

28. 29 匿名さん

早く納得できるようなグレードの直床の物件挙げてもらえませんか?

29. 30 匿名さん

阪神間も新築マンションが減りましたからね。
    思いつくのでは

西宮北口昭和園アーバンライフ
    シティハウス上甲東園
    ワコーレヒルズ苦楽園
    ジオ甲子園口1丁目

ぐらいでしょうか。

30. 31 匿名さん

フローラ住吉川(値下げしたけどいい物件)
    イニシア帝塚山(これ大阪)
    松ヶ崎北山通アーバンライフ(これ京都)
    御所西夷川町アーバンライフ(これも京都)
    イーグルコート京都六角(もちろん京都)

もっとあるけど、きりが無いから。

あと完売物件も結構あるんだけどここでの証明の方法が無いからね。

まあ、関西と東京では納得出来るグレードが違うだろうから何ともいえないけど、結構いいグレードだと思うけどね。

31. 32 匿名さん

>早く納得できるようなグレードの直床の物件挙げてもらえませんか?
    お願いしてるくせに教えてもらったら何のコメントもなし?

逆に低グレードのなんちゃって2重床物件を書き出しましょうか?
    多すぎてきりがないですけどね。
    (その物件をバカにしているかのようになっちゃうから危険かな? ^^;)

32. 33 匿名

超高層のタワー物件は間違いなく二重床。関東に限らず直床が多い東海、関西も。

理由はいろいろあるでしょうけどね。
    おれは一戸建てなんでどっちでもいいですが。
    一応建設関係の仕事^^

33. 34 匿名さん

ジオグランデ宝塚山手台
    http://www.yamatedai.net/ms/index.html
    ジオグランデ茨木東中条
    http://www.geo-sakura.com/index.html

では、直床遮音フローリングをアピールしてる。

立地や工法、内装などは、価格上昇に見合う良さを実感できるが、
    一方で2重床は住んでみて何のメリットも感じられないのが顧客に
    バレたんだろう。

今だに2重床をアピールしてるのは、プラウドぐらいだもんなあ(関西や東海の話)

34. 35 匿名

>>34
    今だに・・・って昔から東海・関西って二重床流行ってないんじゃない。
    流行ってないから特に二重床が衰退してるとは思わないけど。

35. 36 匿名さん

>とにかく参考になりそうな直床のある程度グレード高い物件挙げてもらえませんか?
    >大阪や神戸中心部や芦屋あたりの低層物件あたりかな~
    >無知で関西知らない私あたりを納得させるとしたら。

東京のグレードの高さはよく判らないな。価格が高いのは、建物のグレードもあるけど土地価格も大きいからね。

関西は先のレスの物件で90㎡台で1億2600万という直床仕様もあるからね。

36. 37 匿名さん

>>19 (=20=22=25=29)
    どうした?一人で何回も書き込んで威勢良かったのに、、、

37. 38 匿名さん

他のスレでは二重床信者だけでなく、

最上階信者
     南東向き信者
     角部屋信者
     天井高信者

等がたくさん投稿してるね。

投稿数は多いが、世間一般の意向を反映したものではないと思う。
    一部の信者が集中して投稿してるんだろう。

ほんとうに御苦労なことで。。。

38. 39 匿名さん

都内の知人マンションにお邪魔した時思ったけど
    土地が高いのは判るけど、どう見ても6,000万する仕様に思えなかった。

財閥系でしたが・・・
    私は札幌ですが北国のマンションは作りがしっかりしてるとあらためて思いました。

自宅は直床+二重天井 

2重サッシは標準 

床は賛否ありますね。

2重サッシは明らかにシングルサッシを凌ぎます。

39. 40 匿名さん

>どうした?一人で何回も書き込んで威勢良かったのに、、、
    こっちはニートじゃないんでね。
    こんなところにずっと張り付いているわけには行かないんだよ。

西宮北口昭和園アーバンライフ
    シティハウス上甲東園
    ワコーレヒルズ苦楽園
    ジオ甲子園口1丁目
    フローラ住吉川
    イニシア帝塚山
    松ヶ崎北山通アーバンライフ
    御所西夷川町アーバンライフ
    イーグルコート京都六角

安いとは言わないけど100平米越えで8000万くらいのごく普通のマンションじゃない。
    坪単価250万くらいじゃ二重床でもなんちゃってとか言ってなかったか?
    住友はいいにしても、これだって一般的なグレードだし、
    ほかのデベについてはどうなのよ、ってかんじだろ。
    イニシア?
    デベそのものが再生中ですがね。

>関西は先のレスの物件で90㎡台で1億2600万という直床仕様もあるからね。
    どの物件がそうなのかは知らないけど、私の周辺(世田谷区)ではそんなに威張るようなねだんじゃないですけど?
    要はたまたまあったこのレベルの物件で「ど~だ!」と言いたいのかな?

挙げられた事例にしたって、関西圏のベットタウンで利便性のいい物件ばかりじゃないかい?
    ぜんぶ見る気はしないが
    大阪ではかろうじて帝塚山?
    都心とは程遠くないかい?
    それに南海沿線。。。。

我が家は世田谷の中ではそんなに高級な場所ではないけれど、100超えたら2億ですがね。
    三菱なので同じ物件としてはいまこんなところが近くでやってます。
    http://www.ph-kaminoge.com/outline/

40. 41 匿名はん

>19 (=20=22=25=29=40)
    >こっちはニートじゃないんでね。

ほう、一人でこれだけ書き込んでんのか。

反論できないもんだから、価格のこと言い出してるよ。
    苦労して書き込んでるのが良くわかるわ。

まあ、一人でがんばってくれ!

41. 42 無知なので

>>41
    あ~みっともね。
    よくもまぁこまめにこんな掲示板に書き込めるよな。

挙げられた物件、40さんの言うとおり普通のレベル程度じゃない。
    というか、関東で言うとカナデベクラス・・・・その地域では高級なのかもしれないが
    価格面でなんちゃって二重床とかいっていた価格帯そのもののマンションじゃん。

ウチは世田谷なんて高級地ではなく、ベタベタ下町台東区ですが~
    4LDK確保できる物権で億越えなんて普通ですよ。
    こんな下町でも。

直床物件はみんな都心部とはいがたいし、第一財閥系の銘柄マンションがひとつもない。
    さいたま新都心を挙げられたときは笑ったけど
    みんなそのレベルじゃない。
    関西ってこんなもんなのか?
    違うだろ!
    もっとレベルの高いのはたくさんある!
    ただ、全部直床ではないだけ。

42. 43 匿名さん

自分で書いててもちょっと恥ずかしいでしょ。>>40 >>42
    ごめんね。もういじめないから、そんなにむきにならなくていいよ。
    第一財閥系に憧れてるの?世田谷がうらやましいの?

きみんちの2重床だって立派じゃないか。床が抜けないだけいいと思いなよ。

43. 45 都民

なんだか変な人(自称無知な人)がいてごめんなさい。 >>関西の人達

この人は自分のマンションの床が二重床だということが唯一の誇りなんです。
    高級マンションと同じ名前の床仕様だから嬉しいだけなんです。
    それを言いたいが為だけに、ついつい関西の物件に文句を言っちゃったんです。

関東人も、こんな人ばかりじゃないですからね。

44. 46 匿名さん

30,31です。

44さんの言うように東京は土地の価格が高いから、坪単価での物件のグレード比較では関西はかなわないですね。

例に挙げた物件は一流かどうかは別にして「そこそこな」グレード(デベのグレードではなくて物件のグレード)で

はないかとは思います。まあ、関西でもどうとらえるかは人それぞれですから。

まあ物件の立地や仕様(床以外)を比較して判断して下さい。正直言って東京の物件は土地勘も無いし、物件価格の

妥当性は判断出来ないです。

前のレスでも書かれている通り、関西ではそれほど「二重床」に対するこだわりは無いと思います。ですから意中の

物件が「二重床でない」という理由で断念する人もほとんどいないと思います。

45. 47 匿名さん

「最近関西では二重床の物件なんて無い」って言ってた奴が一番の嘘つきで、
    マンコミでスレが賑わってるタワーマンションは二重床だらけ。これが真実。

46. 48 匿名さん

地価うんぬんの前に、ハイグレードブランドで直床が挙げられない時点で直床の負け。
    反論できずに価格でしかかけないというのなら
    >関西は先のレスの物件で90㎡台で1億2600万という直床仕様もあるからね。
    なんて恥ずかしいこと書かなきゃいいのに(高級物件にもあるぜ~と言いたかったんだろうけど)。
    つくられない・売れない仕様がそうでない仕様を上回ることは一切ない。
    団地仕様=直床で確定!

47. 49 匿名さん

>>39
    寒冷地以外の二重サッシは悪条件下くらいしか威力は発揮しません
    逆に鬱陶しいだけです
    適材適所を理解しないと恥ずかしいぞ

48. 50 匿名さん

47,48どうした?自分の主張してきた事が崩れて動揺しているのか?「!」マークつけて言い切っても変わらないぞ。

49. 51 匿名さん

これで直床は長谷工かカナデベクラスにしか採用されないことが判明しましたね。
    床の問題より買ったマンションのデベが破綻しないことを祈るほうが先のような気もするが。

50. 52 匿名さん

>床の問題より買ったマンションのデベが破綻しないことを祈るほうが先のような気もするが。

あんたがもともと「床の問題」で具体例を挙げろと言い出したんじゃないの?

51. 53 匿名さん

「ジオグランデ」は阪急不動産で、関西ではしっかり者のデベで通っているけどね。

52. 54 匿名さん

直床のタワマンがないのは当たり前。

だって直床って、二重床を採用したくても
    それだけの階高が取れなくて
    仕方なく採用する仕様だから。

建物高さの制限を気にする必要のないタワマン
    直床を採用する理由がない。

53. 55 匿名さん

54さんのおっしゃっている事はみんな判っているけど、あえて47さんの為にしてあげてるんでしょうね。

54. 56 匿名さん

>>50
    ちゃんとがんばって反論しろよw

55. 57 匿名さん

>あんたがもともと「床の問題」で具体例を挙げろと言い出したんじゃないの?
    恒久にもあるといいながら、挙げた事例がごく一般的な物件、またはそれ以下(デベ破綻物件など)だからこう書かれたんだろ?

>「ジオグランデ」は阪急不動産で、関西ではしっかり者のデベで通っているけどね。
    普通のレベルでしょ。
    電鉄系デベって。
    電鉄系の中ではレベル高いけど。
    関西では阪急、関東では東急かな。
    いずれにしても準大手。

56. 58 匿名さん

>>55
    泣いてるのか

57. 59 匿名さん

>>48
    >ハイグレードブランドで直床が挙げられない時点で直床の負け。
    大手デベの二重床を買った知人の友人が、下から音の苦情を言われ話し合い等にもなったが一年も住まずに引っ越したとさ。高い金払って買ったのに。これが負けじゃね?

ちなみにその人は今、直床仕様のマンションの一階に住んでいるが、上からの音も気にならず静かで快適に暮らして
    いるそうな。これが勝ちでしょ。

58. 60 匿名さん

床の話からデベの話に論点を回避して、自らの「二重床砦」の陥落阻止に必死になるのは判りますね。

59. 61 匿名さん

>普通のレベルでしょ。
    >電鉄系デベって。
    >電鉄系の中ではレベル高いけど。
    >関西では阪急、関東では東急かな。
    >いずれにしても準大手。

あなたデベのレベルで物件選んでるの?

だから一流デベのローグレードマンションを掴んじゃうんだよ。

60. 62 匿名さん

おいおい、関西直床席巻理論だとタワマンも直床だらけになってるはずなのに、どうしたんだよ。

61. 63 匿名さん

>>59

上下に住んでいる人が同じ人なら
    あなたの言うとおりなんだろうが・・・

62. 64 匿名さん

いやー、タワマン迄が直床だと思っている人がまさか存在しているとは想定外だったのでしょう。
    これからはそういう風に考える人もいる事に気をつけて書きましょう。

63. 65 匿名さん

そんなに直床が優れているなら
    「二重床ではなく直床を採用しました!」という売り文句があってもよさそうだが
    ついぞ見かけたことがないな。

マンション業界も意外に奥ゆかしいところがあるんだね。

64. 66 匿名さん

二重床の項目では仕組みの説明だけなのに
    直床の項目にだけ「なぜ直床なのか」というページがあることが
    直床の置かれた現状をすべてを物語っている。

http://www.checkeyes.jp/sumai/checkeyes/labo/noise/file1.html

65. 67 匿名さん

>>64
    意味不明

66. 68 匿名さん

「直床物件の具体例を挙げろ」が、途中から何か論点がすっかり変わってしまいましたね。また「言葉尻」がおかしい所でもあったら言って下さいね。

67. 69 匿名さん

昼間誰もいないときにがんばってた直床擁護が木っ端微塵だな。

68. 70 匿名さん

元はと言えば、>>12のこれが大嘘。

>全国のMSのHPを見るように。
    >特に関西では、この3年間で2重床は激減し、高額MSの大半は直床+2重天井となっている。

69. 71 匿名さん

だんだん増幅していっているね。これがいわゆる「太鼓現象」っていう事?

70. 72 匿名さん

結局、関西でも一般的、または普及型マンションばかりなんでしょ、直床は。
    東京とは価格帯が違うけど、結局は変わらないんじゃないか。
    東京では土地のせいで価格が高くなり、あまり安っぽくしたら絶対売れない。
    ゆえに長谷工物件にぐらいしか採用されない、直床なんてそんなもの。

71. 73 匿名さん

>東京では土地のせいで価格が高くなり、あまり安っぽくしたら絶対売れない。

だから「なんちゃって二重床」が流行るんでしょ。自分で理解しているじゃん。

72. 74 匿名さん

これって安っぽくしたら売れない高額物件には二重床は採用されないと言っているようなものでは?
    わたしたちが考えるような普及型、100平米超えで8000万くらいがいいマンションというのなら
    なんちゃって二重床物件というは相当安い物件のことを指すんだな。
    直床物件と比較するレベルはその程度ということなんでしょうな。

73. 75 匿名さん

>これって安っぽくしたら売れない高額物件には二重床は採用されないと言っているようなものでは?

は?

74. 76 匿名さん

わり~な、直床の人たちの書きっぷりから、カナデベクラスや再生処理中のイニシアクラスはなんちゃって二重床と言われると思ったんよ。
    俺にはなんちゃって二重床なるものがどんなものなのか知らないもんでね。
    直床物件が比較対象としている物件がどれほど低レベルなのかわからなかったのよ。

75. 77 匿名さん

誰か同じ派の人で補足してやってくれませんか?

76. 78 匿名さん

高額物件には直床は採用されない。

77. 79 匿名さん

高額とはいかほどの?

78. 80 匿名さん

仮に、二重床か直床かの違いしかない、同条件の物件が有るとすると、価格はどれくらいの差が生じるのかな。

79. 81 匿名さん

お~い、「高額物件の直床は存在しない」の「高額」っていくらなんだ~。

80. 82 匿名さん

東京で財閥系デベの新築マンションを探してごらん。
    直床は皆無。全て二重床。
    もはや選択の余地がないのだから、どちらが良いかを議論する実益がない。

81. 83 匿名さん

東京の財閥系デベ限定に逆戻りかね。関西の物件で出してみろとか言ってた勢いはどこへやら。

82. 84 匿名さん

やっぱりマンション(共同高層長屋)は大変

直床でも2重床でも気になりません

住まいは庭付き戸建に限ります。

83. 85 匿名さん

マンションはいいよー。
    泥棒も、虫も気にしなくていいからね。

俺だって、都心で100坪の土地を持てるんだったら、そりゃあ一戸建を建てるさ。
    でも現実には、30~40坪程度でしょう?だったら、マンションの方が数倍快適。

スレ違いだったかな?

84. 86 匿名さん

83さん、でも本当に直床のマンションないんだよ。
    ない以上、検討しようがない。
    これ、現実。

85. 87 匿名さん

だから、将来リフォームする人で床を開ける必要あるなら、二重床の方が都合いぃってこと。その必要ない人には無駄に高いだけ。
    選択肢が無くなってきてるのは単にデベの都合でしょ。機能の優劣は有っても、性能の優劣は定かではないのだから。
    いくらお金持ちな人が対象であっても、必要ない人に無駄な出費を強いる状況を作っている、デベの姿勢が気に入らない。

86. 88 匿名さん

ついでに、二重床だろうが直床だろうがリフォームは可能。二重床の方が直床よりリフォームし易いのは事実なので、
    要するに先にお金をかけてリフォームし易くしておくか、リフォーム時にお金かけるかの違い。あとは踏み心地の好みかな。

87. 89 匿名さん

何回もリフォームする人は、二重床のほうがコスト面で有利ってことですね。

88. 90 匿名さん

床まで開けるリフォームを何回もしたい人は、コスト面で有利にしたいんだったら戸建てにしておいた方がいいよ。

89. 91 匿名さん

関西のタワマンでも、西区から御堂筋の中心部は二重床、一歩離れれば直床とやはり価格による傾向はあるよ。
    タワマンの供給戸数は直床が多いだろうけど、知名度では二重床が勝るかも。
    ただタワーを建てれるのは限られるから、竹中や大林などの関西系はもちろん、三井や東急など殆どの所が直床タワーの施工に関わってるよ。
    ただし関東系は単独での直床施工は無いと思うから、そこは関西系と一線を隔ててるね。

90. 92 匿名さん

デベが直床を採用する「理由」ってなんですか?

91. 93 匿名さん

性能要件を満たして安価だからでしょう。
    高価になれば構造で要件を満たせるので、付加価値の高い要素が求められる。

ただそこから高級な良いイメージができてしまい、性能用件に万全でない物件にまで波及してしまった。
    同コストなら直床がよく、現実は両床間で価格差が大きく価格を考慮しなければ二重床が良い。

92. 94 匿名さん

・二重床に比べて建築コストがかからない=売価を抑えられる。(もしくは利益をとれる)
    ・容積率に見合う階高にする際の選択肢。

そんな感じかな。

93. 95 匿名さん

同コストなら直床がいいなんて誰も証明してないけどね

94. 96 住まいに詳しい人

久しぶりに。

同コスト(普通物件の常識の範囲内でのコスト)なら、直床が良いですよ。

95. 97 匿名さん

同コストというか・・・
    同じ躯体構造なら直床のが良いんだろうね。
    踏み心地か遮音かって話になるんだろうけど、
    フワフワ感はすぐ慣れるけど上の足音が聞こえるのは堪えられない。

って言うとまた、根拠は?とか証明しろ!とか言う人が出てくるんだろうけど。

96. 98 匿名さん

だから、二重床だろうが直床だろうが、遮音性の良い物件も悪い物件もある。造りが複雑な分、新築時には二重床の方が直床よりも手間とコストがかかる。反面、床を開けるリフォームをする時は直床の方が手間とコストがかかる。

97. 99 匿名さん

2重床はリフォームに有利っていう意見も昔からあるけどさ、
    そもそもマンションでそこまでのリフォームする人なんてどんだけいるの?

98. 100 匿名さん

同コストなら直床って言ってる人の想定してる二重床は、あり得ないほど薄いスラブ厚だからな。

99. 101 匿名さん

うちは直床だが、今のところリフォーム予定なし。でも、将来リフォームする必要が生じる可能性はある。そうなったら、二重床よりも時間とコストをかけてリフォームする。それはしょうがないと思ってる。

100. 102 匿名さん

二重床は太鼓現象でうるさくてしょうがない。
    間を埋めたいのだが、効果あるのだろうか?

101. 103 匿名さん

スラブを揺らし、さらにその先の二重天井を揺らす太鼓現象なんて存在しないよ。

102. 104 匿名さん

また出た!太鼓現象なんて迷信だ!さん。
    よっぽど、二重床が好きなんだね。

ちなみに、太鼓現象ってそういうことじゃないよ。

103. 105 建築関係者

リフォーム?二重床が有利ってことは水廻りの位置を大幅に変更するってこと?
    水廻りの大まかな配置がそのままなら直床の方が有利。ってか、安く済むのでは?

それに水廻りの位置を変えるってことは排水管を床下で横引きするってことでしょ?
    トミジの75VPでも継手の外径は130くらいでしょ?
    ってことは、勾配も考えたら床下に200くらいのスペースがあるってこと?
    そんなスペースのある二重床が、たかがマンションにあるのかなぁ・・・?
    しかも、そんなことしたら、自分の部屋も下の部屋もうるさくてしょうがないと思うけど。

リフォームに有利とか、遮音性で有利とかってのはデベ営業が無知な人に言う文句だけど、
    それって実はかなり無理があるよね。ある意味詐欺かもってくらいありえない。

104. 106 匿名さん

だから、二重床だろうが直床だろうが、遮音性の良い物件も悪い物件もある。

105. 107 匿名さん

>>104説明してから反論しなよ。

106. 108 住まいに詳しい人

>100さん
    同コストと言ったのはスラブ厚などの躯体に関係なく、「直床造作」と「二重床造作」の単体コスト比較のお話ですよ。
    スラブが厚いか薄いかは関係ありません。
    内装床構造(直床か二重床か)は躯体(建築構造)とは切り離して考えた方が良いと思います。
    実際に内装材の遮音性能評価基準もそのような概念で整備されていますし。
    尚、二重床はレベルも取りやすく施工難易度が低い(職人さんはやりやすい)ですが、そもそもの部品点数(材)が多いため一般的には直床より割高となります。
    コストをかけられず仕様で手を抜いた二重床は目も当てられない仕上がり・性能となりますので、みなさんご注意ください。

107. 109 匿名さん

で実際問題として、デベが直床を
    採用する理由って何でしたっけ?

108. 110 匿名さん

・低コスト(高い対費用効果)
    ・性能
    ・天井高の向上

反対に二重床を採用する理由の多くは、イメージと需要によるもの。

109. 111 匿名さん

イメージ?

どうして直床採用の理由には「イメージ」はないんですか?
    「性能」がいいのに。

110. 112 匿名さん

太鼓現象は、太鼓を叩けばドンと大きな音がするように、閉じられた空間により波動が増大することではないの?
    それを遮音材やスラブ厚・スラブ構造で十分に防ぎ切れれば二重床が採用できる。
    換気で無理やり空気の流れを作る方法もある。

郊外で4000万・都内で6000万以下なら直床で、1億以上なら二重床がいいんじゃない?
    その間の価格は重視するもので好き好きだと思う。
    遮音ばかりに拘っても仕方ないし。

111. 113 匿名さん

>>112
    >>104は太鼓現象はそんなんじゃないって言ってるよ。
    間違った理解のようだから、その後の主張も間違ってるよ。

112. 114 匿名さん

なんで直床のイメージはこんなに悪くなっちゃったのかね。
    普通に考えたら、コストがかからないほうに売る側も誘導しそうなものなのに。

113. 115 匿名さん

っつうか直床のフワフワの踏み心地はあり得ないから。

114. 116 匿名さん

っつうか2重床のうるささはあり得ないから。

115. 117 匿名さん

俺は直床のあの踏み心地、好き。

116. 118 匿名さん

・踏み心地→好みによるので優劣はつけられない。
    ・性能→遮音性能、保温保冷性能とも、同じコストをかけた同じ環境条件のデータが存在しない為、優劣がつけられない。
    機能→床を開けるリフォームをする際、二重床の方が直床よりもコストがかからない。
    つまり直床に対する二重床のメリットは、床を開けるリフォームをする際に、直床よりもコストが軽減されることに尽きる。
    また、一般的に二重床は作業工程が直床よりも若干複雑なので、性能面で同等ならば二重床の方がコストが高くついていて、反対にコスト面で同等ならば、性能は直床の方が優れていることが推察できる。

117. 119

なら、なんで作られないし売れないの?

118. 120 匿名さん

>>119
    >>118が一行目から嘘っぱちだからだよ。

119. 121 匿名さん

なんで直床のイメージはここまで二重床に差を付けられてしまったんですかね?
    建設コストがかからず、入居後も騒音の心配も少ないなら
    デベだってこぞって直床を採るでしょうに。

120. 122 匿名さん

1:イメージに差がついた理由はデベが意図的にイメージで差をつける戦略をとったから。(差別化)
    2:デベが直床にしない理由は高額物件では販売上のネガになるから。
    3:直床が販売上のネガになる理由は消費者がデベの仕掛けたイメージ戦略に踊らされているから。
    ※~1に戻る。
    (このあたり、合成着色料にも似たところがある)

二重床という「イメージ」を単なる差別化の道具、広告棟として使ったデベと、それを鵜呑みにした消費者が今の市場を形成してしまったのでしょうね。

121. 123 匿名さん

またぐるぐる廻るだろうけど、関西は東京ほど二重床物件ばかりじゃないのよ。

122. 124 匿名さん

理由はデベが儲けるため。これしかない。
    二重床は将来的なリフォームの際にリフォーム業者が儲ける分を先取りしてるカタチとなるので、その分は少なくとも儲けがでる。
    また、賃貸マンションやハイツなども含め集合住宅では直床が一般的であり、二重床と謳う方がイメージ的に高級な演出をし易い=販売価格を高く設定し易い=儲け易いから。
    ディスポーザー等の最近では当たり前となりつつある設備は有る無いで違いもはっきりしており毎日の事なので理解できるが、二重床は設備ではなく単に床の建築様式の違いである為、そもそも優劣を論じる事がナンセンス。トイレで言えばINAXとTOTOどちらが優れているかと、商品のグレードを考慮せず言っている様なもの。
    ひとつ言える事は、本来リフォームの必要が無い人たちまで巻き込んで、売り手の都合で洗脳されている状態になっている。

123. 125 匿名さん

ここで直床よしとのたまっている輩はよくここまで消費者をコケにできるよな。
    自分だって仕事してるのに、その関係で消費者が騙されているような感覚でやっていたら
    そんな会社すぐつぶれるとおもうけど。

データ?機能?
    そんな小難しいこと言ってなくたって、快適に暮らせるから消費者が求める。
    うるさかったら誰も買わない、データや性能よりも消費者動向のほうがはるかに上の存在だよ。
    そんでもって、求められるものがあるなら消費者の動向に合わせて供給する。
    デベが誘導してるのではなく、デベが消費者にあわせてモノ作りを行っているから
    直床なんてのは普及型長谷工団地ぐらいにしか使われない。
    ただそれだけのこった。

124. 126 匿名さん

実際にリフォームで床下を開けて水廻りの変更は厳しい。床下に十分なスペースがあるのが前提だし、遮音にお金を掛けないと階下から給排水音の苦情が来る可能性が高い。

125. 127 匿名さん

最近、直床の新築マンションを購入し住んでいる者です。
    立地や環境にはこだわりましたが、床に関しては正直どちらでも良く、特に不満もありません。
    ただ、リビングとバルコニーがフラットな状態になっている2重床マンションは
    ホタルな私には出入りがしやすそうで、ちょっといぃかもと思います。大したことでもないですがね(笑)。

126. 128 匿名さん

別に直床が優れているわけじゃなくて、一般的な二重床と直床の性能差なんてほとんど無いに等しいと言う話。

それを「うちは二重床だぞ」って有難がっている奴がいるというだけの話。

127. 129 匿名さん

なんだ、直床ばカにするなっていう愚痴スレなのか。

128. 130 匿名さん

>>128
    >一般的な二重床と直床の性能差なんてほとんど無いに等しいと言う話。
    都合が悪くなるとこう逃げるのかい?
    本当にないと思っているなら、消費者が洗脳されているだの、売り手が利益確保のため採用などという考え方にはならないはず。
    洗脳ではなく選ばれているだけ、利益確保ではなく売れるから利益が出る、それが現状の二重床。

129. 131 匿名さん

>>122
    自分で書いてて困っちゃったでしょ?

あなたが言っていることはこういうこと。

直床のイメージが悪い理由:

デベがイメージを悪くしたから。

その理由は販売上ネガティブだから。

販売上ネガティブになる理由は
    デベがイメージを悪くしたから。

…結局あなたは何も言っていない。

>>124

リフォーム業者が儲かるとなぜ
    デベが儲かるの?

そもそも「リフォームなんてまずしないだろ」
    ってのが二重床攻撃の常套句だったのでは?

まずしないはずのリフォームの儲けを考えて二重床を採用した?

矛盾だね。

130. 132 匿名さん

131は124をよく読みましょう。
    二重床にするとデベが儲かるとは書いてますが、リフォーム業者が儲かるなんて書いてないよ。

131. 133 匿名さん

なんか一人で熱くなっている人がいるね。「俺が二重床を助けなきゃ誰が助けるんだ」ってか。

132. 134 匿名さん

消費者ニーズがあるから、二重床が流行ってるってか。笑わせる。
    その消費者ニーズって、二重床のどんなメリット対するニーズなんだ?

133. 135 匿名さん

直床 = 長谷工 = フワフワ嫌いなんて山程聞く話だろ

134. 136 匿名さん

135は、直床マンションは全て長谷工が作ってて、マンションを買いたい人は全て、賃貸マンションのような堅い床が好き、と言いたいらしい(笑)。
    今まで色々な書き込みがあるが、二重床構造の利点であるリフォームしやすさが必要ない消費者には、直床の方が合理的、としか思えないのですが(笑)。

135. 137 匿名さん

・階高が取れない
    ・コストがかけられない

直床が採用されている実際の理由を無理やり避けて通ろうとするから
    わけわかんなくなってるんだよね。

136. 138 匿名さん

127さんが書いてるけど、実際のところ直床だから買いたい!とか二重床だから買いたい!なんて、床の造りにこだわる買い方する?
    欲しい物件が、たまたまそうなってたってパターンがほとんどでしょ。だから冷静に考えて、二重床が選ばれてるって意見は、販売してる人たちの詭弁かな。

137. 139 匿名さん

>>134
    >消費者ニーズがあるから、二重床が流行ってるってか。笑わせる。
    >その消費者ニーズって、二重床のどんなメリット対するニーズなんだ?
    それこそ笑っちまうよ。
    ニーズがないものがはやると思っているのなら、もはや社会人失格だね。
    直床より優れている二重床のほうが圧倒的に多いから二重床が普及する。
    もはや『二重床である』こと自体がニーズなんだよ。
    だから直床は売れない、流行らない、イメージが悪いんだよ。
    あなたたちが見てきたうるさい二重床物件ってのは、
    今住んでいる直床物件と同じ程度の格安団地物件だからうるさかっただけの話。
    見てきてさんざん二重床がうるさいとか言っているのは、
    ターゲットとしている価格帯が直床団地物件ど同程度(買うために見ていればそうなるのは当たり前)だから
    うるさかっただけの話。
    マンション買う時ぐらいケチケチしなければいい。

138. 140 匿名さん

>・階高が取れない
    >・コストがかけられない

>直床が採用されている実際の理由を無理やり避けて通ろうとするから
    >わけわかんなくなってるんだよね。

何で避けてんの?誰も別に避けてなんかいないけどね。あんたの書き方がネガティブなだけでしょう。

逆に二重床なら、

・階高を犠牲にする
    ・コストアップを価格に転嫁するか、品質を落とす

と言う事?

139. 141 匿名さん

>直床より優れている二重床のほうが圧倒的に多いから二重床が普及する。
    >もはや『二重床である』こと自体がニーズなんだよ。

ありがとうございます。私たちデベの営業が言いたい事はあなたのおっしゃる通りです。

140. 142 匿名さん

>>140

階高と天井高の違いもわからないような人は
    引っ込んどいてほしい。

141. 143 匿名さん

>>139
    床の構造以前に

>あなたたちが見てきたうるさい二重床物件ってのは、
    >今住んでいる直床物件と同じ程度の格安団地物件だからうるさかっただけの話。

ってのに激しく同意。
    どんな構造採用してようと、直床が採用されやすい安物の物件価格帯で比べらたそりゃ中には作りの悪い物件もあるだろな。
    関西圏でまぁまぁいい物件とか言ってあげられたマンションだって関東の人間にしてみれば普通じゃん、またはデベつぶれてるじゃん的な物件だったし。
    要はそれ以下なんでしょ、直床が多い物件ってのは。
    それは床の構造というより、その構造を採用されるチープな価格帯に問題ありでしょ。

142. 144 匿名さん

137は、あくまでも高額化したい『デベから目線』ですね。
    ・階高がとれる のなら、直床の方が室内の天井高をより高くとれるだろ。

・コストをかけられる から二重床?お金持ちな人でも、特に必要でもない部分にコストをかけたくないのですが。

『消費者目線』なら普通こうなる。

143. 145 匿名さん

>143

自分の意見に「激しく同意」っていうのも珍しいわな。

144. 146 143

はっはっは~
    そんな突込みしかできないんじゃ、格安価格帯しか見てないのは図星みたいだね。

145. 147 匿名さん

・低中価格帯での遮音性をカバーする直床
    ・高価格帯での歩行感など過ごしやすさの自由度を上げる二重床

そういうことで消費者目線からも適切な床を使ってほしいという事で、適材適所であって、どちらが床として優れているなんて事はないでしょう。
    高価格物件においては、高価格な直床より高価格な二重床のほうが遮音性の工夫の余地が広く、全ての点で優れていることにもなりますし。(もちろんコストにシワ寄せです)

それに低中価格帯でも、安定した直床か、音は気にならないから二重床か、人それぞれの価値観がありますから選択肢の存在意義はあると思います。

146. 148 匿名さん

うぅ~ん・・・まさしく二重床擁護に「必死」ですね。そこまで頑張れるのは素晴らしい。

1.二重床ブームに終わって欲しくない販売関係者さん
    2.なんちゃって二重床物件を買ってしまった人
    3.本当に良い二重床の高額物件を買った人

どのパターンなんでしょう?

3の人はこんなところで必死になったりしないだろうから、1か2だろうね。ごくろうさん。

147. 149 148

あ・・・148は147さんへの意見じゃないですよ。

147さんの意見には「激しく同意」です。

148. 150 二重床懐疑派

前スレでも同じだったけど、二重床盲信派は
    ・懐疑派が遮音性の話をする。→反論できない。
    ・懐疑派がリフォームが容易だという嘘に疑問を示す。 →反論できない。
    結果として、何も言うことがなくなり超高額物件の住民のようなことを言ってごまかす。
    ずっとこの繰り返し・・・

149. 151 匿名さん

作られない、売れないってのに反論できないよりはマシなんじゃない?

150. 152 匿名さん

>150さん
    >超高額物件の住民のようなことを言ってごまかす

人間は弱いものです。
    自分のマンションが何ちゃって二重床だという厳しい現実はなかなか直視できるものではありません。
    思いやりの心でなま暖かくレスしてあげましよう。

151. 153 匿名さん

レスの書き方からして頑張ってらっしゃるのはお一人でしょう。後ろを振り返ってごらんなさい。誰もついてきてませんよ。

152. 154 匿名さん

>結果として、何も言うことがなくなり超高額物件の住民のようなことを言ってごまかす。
    あなた達が例に挙げた物件よりは高いマンションに住んでいるのはごまかしようがないもんで。
    埼玉新都心、難解帝塚山、住吉などなど・・・・

153. 155 匿名さん

143さん!
    私もあなたの言う格安価格帯しか見てませんでした。
    ところで、あなたはどのような高額物件にお住まいなのですか?
    後学のために教えていただければと思います。

また出来れば、
    そのような物件にお住まいのハイグレードなあなたが
    何故こんな掲示板で必死になっているのかも教えていただけると幸いです。

154. 156 匿名さん

>>155さん
    まあまあ、たかがマンションの床程度のことでそんなにむきになって問い詰めんでも

155. 157 匿名さん

『リフォームのし易さ』は二重床の方が直床より若干優れていることは認めてもいいのでは。
    でないと、特に必要ないのに『二重床になってる』物件を買わざるを得なくて、ムダにお金を払ってる人たちが可哀想じゃないか。

156. 158 154

>私もあなたの言う格安価格帯しか見てませんでした
    そうでしょうね、これがここのスレのすべてなんじゃないですか?

>私もあなたの言う格安価格帯しか見てませんでした。
    前に書いた世田谷のはずれの者ですけどね・・・

>そのような物件にお住まいのハイグレードなあなたが
    ウチの周りでは安い物件と書きましたので・・・・
    ただ、直床物件が良く見えるような価格帯でないことは確かですね。
    物件名挙げろとでも?
    団地と違って物件数少ないので特定されるのも嫌ですしね。

とくにこちらが高いとかハイグレードとかというより、あなた方の対象が低すぎるのでは?

157. 159 匿名さん

ムダにお金を払ってることに気付いてはいるが、それをステータスと自分に言いきかせ納得したいのが、二重床派のアイデンティティー。

158. 160 154

23区内の平均価格知ってます?
    あなた方がいい物件と挙げたマンションはその平均価格程度なんですよ?
    ムダというよりそれが相場なんです。
    直床の人にはわからないかもしれませんが。

159. 163 匿名さん

仕方なしに直床に住んでるけど、わざわざ直床を選択する奴はいないってことだ。

160. 164 匿名さん

まあ直床じゃ
    踊りたくても誰も踊らせてくれないからな。

161. 166 匿名さん

直床で踊ろうとしても床がフカフカで踊れないしな。

162. 167 匿名さん

>私もあなたの言う格安価格帯しか見てませんでした
    こっちのほうがもっとハデに自爆してると思うが。

163. 168 匿名さん

「二重床は『階高』を犠牲にしてる」発言の彼はその後どうした?

164. 169 匿名さん

なんつうか直床派よええ

165. 170 匿名さん

デベからも購入検討者からもチヤホヤされて、実際に音の問題もない二重床を選択した私は幸せ者だなぁと
    つくづく思う。ここを見ていると。

166. 171 匿名さん

二重床派って、ふざけたレスしかできんのだなぁ。
    デベに搾取されてる自覚もあるようだし、自ら二重床の無意味さを認めてしまっ
    てるから、まともに反論しようが無いんだな。可哀想に。

167. 172 匿名さん

直床床派って、ふざけたレスしかできんのだなぁ。
    格安物件しかないという自覚もあるようだし、自ら直床のチープさを認めてしまっ
    てるから、まともに反論しようが無いんだな。可哀想に。

168. 173 匿名さん

つまり2重床の良さって、チヤホヤされて嬉しいってことでよろしいですか。170さん?
    売り手からすると、単なる儲け策にまんまとハマッてくれる、のぼせた客ってこと。

169. 174 購入検討中さん

直床の方が良いとは思えないけど、生活する上で二重床の方が良いっていうポイントも分かりません。
    正直なところ、二重床で作るコストが販売価格に反映されてるなら、直床で良いので値下げして欲しい
    と私は思います。こんなこと書くと、二重床派の人に貧乏人とか書かれるんだろなぁ、、。

170. 175 匿名さん

もうねフワフワな時点でナシなんだよ、直床は。

171. 176 匿名さん

もうね必要性が見当たらないからナシにした方がいいんだよ、二重床は。

172. 177 匿名さん

二重床派は茶化すばかりで、何の参考にもなりません。

173. 178 匿名さん

まともに反論できてないのは、直床派に見えるが。

174. 179 匿名さん

万策尽きたか、って感じかな。

175. 181 匿名さん

まぁ、市場で低価格物件ばかりの低評価仕様では反論のしようがないでしょう。
    消費者のレベルが低いなんて詭弁もいいとこ、
    この評価をえるためにあらゆる業種の企業が活動しているというのにさ。

直床でハイレベルな物件はあるというからどんなものかと思っていたが一つも出てこないし。
    たしかに関西と関東では価格水準が異なるけど、
    関西圏でみてもごく普通のレベルのマンションしか名前上がってこないし・・・・
    いずれもベットタウンの物件、その地域ではいい物件なんだろうけど・・・・
    まぁ、格安物件しか見ていないと自ら認めちゃってるから、
    このレベルをいい物件とする気持ちは分からんでもないが。

ま、実際住んでいるのはカナデベか長谷工物件に毛が生えた程度のもんだろうね。

176. 182 匿名さん

西宮北口昭和園アーバンライフ・・・・・スラブ厚200~(最大335)
    ジオ甲子園口1丁目・・・・・・スラブ厚180~(最大275、オマケにポイド)
    イニシア帝塚山・・・・・・・スラブ厚200~(最大300、オマケにポイド)
    御所西夷川町アーバンライフ・・・・・スラブ厚250(しかしポイド)

いいマンションね~~~~
    俺はここに書いている二重床の人とは違って、墨田区のはずれの格安二重床物件(4000万円台)だから
    直床の人たちの言う『なんちゃって二重床』なのかなと思っていたけど
    スラブ厚260~320(ポイドだけど)で吸音材の入った二重床だけどな~
    単純な仕様だけではなんともいえないのかもしれないけど、
    関東の2000万円台郊外型長谷凶団地だってスラブ厚200~でポイドじゃないのが標準ですよ。
    これじゃ余計な出費ではなく、もう少し金だしてもいいから
    二重床でスラブを確保した物件にしようと思っても仕方ないのでは?
    それがデベに踊らされている行為とはとても思えないんですがね。。。

177. 184 匿名さん

2重床って、オフィスビルなら必要だと思うのですが、マンションでわざわざ床を2重にする意味ないでしょ。

178. 185 匿名さん

2重床で味をしめた売り手側は、そのうち2重床どころか3重床とかにしてボッタクるんじゃねーの(笑)。

179. 186 匿名さん

>だから~、二重床派は二重床そのものの合理性を示してみろって。
    こんな低仕様にはならないというだけでも十分合理性あると思うけど。
    データとか構造面での差を示せというのだろうけど。

それにしてもありえん使用だな、最低ランクは長谷工団地以下だ~
    スラブ厚200㍉、180㍉でポイド直床なんて聞いたことがない。

考えてみれば、水周りを施工し床を置ける二重床は前面フラットに近い形でスラブがひけるけど
    直床は水周りのスラブを削ってその部分だけを二重床にしてるからスラブが薄くなる。
    居室のほうだけスラブを厚くすると薄い部分から音が集中して下に抜けるようになるから
    スラブ厚を確保しにくいんじゃないか?
    それだったら直床にはなんの合理性もないことになるぜ?

180. 187 匿名さん

>考えてみれば、水周りを施工し床を置ける二重床は前面フラットに近い形でスラブがひけるけど
    >直床は水周りのスラブを削ってその部分だけを二重床にしてるからスラブが薄くなる。

こいつ素人だな。

181. 188 匿名さん

>スラブ厚200㍉、180㍉でポイド直床なんて聞いたことがない。

おいおい、どこの物件の話か知らないが、ちゃんと確認してから書けよ。後から違ってたら恥書くぞ。

182. 189 匿名さん

直床派は、内容の無い一行レスばかりだな。
    まともに反論できないのか。

183. 190 住まいに詳しい人

スラブ厚などを含めて一概にして語るから互いの議論が食い違い、本質が見えにくくなっているのですよ。
    作り手(デベ)としてはスラブ厚の厚い物件だろうが階高の高い物件だろうが、二重床にするか直床にするかの選択肢は同等にあるわけですから、「消費者側から見た理想的な仕様」を考える上では躯体構造と内装床構造は切り離して考えることが必要です。(SIだと話は別ですが)
    私の話が解りにくい方は「基本性能の高い躯体に直床を施工すると…」と考えてみてください。本来はそのような視点があってしかるべきだと思います。

仮に「二重床物件」と「直床物件」を比較すると考えると「直床物件は駅から遠い(ものが多い)から直床はダメだ!」という話すら成り立ちますからね。
    そもそも「二重床物件」と「直床物件」という基準では比較すること自体ができない(無意味)なことは皆さんもおわかりでしょう。

また、比較要素の一面である遮音性能に関しては、多くの場合「構造のマッチング」ではなく「性能の足し算」が重要になりますから、常識的な範囲であれば「厚いスラブには二重床がマッチングする」というわけでもないのです。

最後に、仮に価格で建物性能を比較するならば、販売価格ではなく建物自体の坪単価(消費税課税部分の割戻し価格)で見るべきですし、その構造(タワーか低層か)なども勘案すべきです。

作り手を正すためには、まず消費者が正しく・賢くなることが必要です。

184. 191 格安墨田区物件居住者

>>188
    私のスラブ厚の書き込みは直床物件居住者がいい物件として挙げたマンションの公式ホームページ、要は売り主のサイトを見て書いたものですが、なにか?
    要はいま販売されている直床物件のレベルの低さに当の直床物件居住者が驚いているということでしょ?
    これって床の構造特性以前の話だと思いますがね。
    だいたい、この長谷工仕様以下の物件を都内の平均坪単価なみの価格で買わせることのほうがはるかにボッタクリだと思うのは私だけではないはず。

185. 192 匿名さん

>スラブ厚200㍉、180㍉でポイド直床なんて聞いたことがない。

200㍉、180㍉でポイドってどこに書いてあんの?実入スラブだろ。275㍉でボイドだろ。デベに電話して聞いてみろよ。

186. 193 住まいに詳しい人

横槍ですみません。
    最近の新築分譲では驚くほど薄いスラブ厚の物件はほとんど見かけませんよ。
    (どの程度で驚くかの差なのでしょうけど)
    遮音を考えるとスラブが厚いことは良いことなのですが、反面それは価格や構造的負荷などを犠牲にして成り立っています。
    重要なのは自分(ライフスタイルや収入?)に合わせて、「どの程度が良いのか」を正しくセレクトすることなのです。

例えば長谷工さんの物件は直床で、価格は比較的安いですね。
    私(建築関係)から見ると、それはまずは一義的に販売戦略のひとつとして見えますし、ネームバリューのある他デベと競争をしていく上では納得できる手法です。
    (きっとそのあたりにノウハウの蓄積があって得意な分野なのでしょうし)
    逆に財閥系デベはそのような低価格な土俵で競争することは望まないでしょうね。

現代の大規模建設会社では特殊な技法(制震・免震はもはや特殊ではなくなってきています)を用いない限り会社によって「できる・できない」が生じることは少ないですから、なおさらです。
    *個人的にはマンションにそのような特殊な技法を持ち込むことが良いとも思えませんしね。

車の例えで申し訳ないのですが、クラウンを望む人がカローラに対して「驚くほど仕様が低い・ありえない」と言っても仕方が無いことで、それは目的の違いであり馬鹿にするようなことではありません。
    住居費の他にお金をかけるのもまた良いことだと思いますし、価格の選択肢としてはむしろバリエーションが必要です。(どちらかというと私はこの考え方かな)

また、みなさん「コスト削減」というものを必要以上にネガティブに捕らえてはいないでしょうか。
    コスト削減はどの物件でも必要で、その方法と程度を設定するのが作り手のウデ。
    そこを見極める(好みによって選ぶでも良い)のが消費者のウデですよ。
    そもそも高い物件そのようなものばかりができると困るのは消費者ですからね。

話がスレから脱線しましたが、自分にとって何が本当に必要なのかを考えて、じっくり選んでください。

187. 194 格安墨田区物件居住者

>>192
    >200㍉、180㍉でポイドってどこに書いてあんの?実入スラブだろ。
    >275㍉でボイドだろ。デベに電話して聞いてみろよ。
    公式HPではいっさいそんなことは書かれてはいませんがね。
    ポイドの画像があり、厚さが書いてあるだけ。
    これではどう見たってこの仕様でこの厚さとみるのが妥当ですが。

西宮北口昭和園アーバンライフhttp://www.urbanlife.co.jp/showaen/structure.html
      (ここは私も最初からポイドとは書いていませんので実入り、でもスラブは200~)

ジオ甲子園口1丁目http://www.dandy-geo.com/quality/index01.html
      (抜粋・・・床スラブは、厚さ約180mm~約275mm(一部除く)です。球体ボイドスラブ工法の採用により、小梁のない住空間を実現しました)

イニシア帝塚山http://www.initia-t.com/structure/index.html

御所西夷川町アーバンライフhttp://www.urbanlife.co.jp/kyoto/structure.html
    (抜粋・・・ボイドスラブ厚は250mmとし、天井には小梁が出ない様な構造計画としました。(水廻り部分除く))

だいたい実入りにしたって180~200ってのは長谷工物件かそれ以下でしょう。
    それでいて坪単価200超え、どうみたってボッタクリに変わりないと思いますが。

ちなみにこんなくだらないことでカナデベなんぞに電話するつもりはありません。
    実際実入りだとしたら、単にサイトの作り方にもんだいがあるだけ。

188. 195 匿名さん

190さんの記述、ごもっともです。高額物件であれ低額物件であれ、要は住む人がいかに快適に住めるかが大切であって、デベの都合で何でもかんでも二重床にして
    さも二重床の方が直床より性能が優れているかの錯覚を植え付けている現状が異常。また、そのことに気付いてるくせに認めるのがシャクにさわるからおかしなことを言う
    二重床ムリヤリ肯定派の方、盲目的に二重床が良いと信じ込まされたのはデベの巧妙な策略なので、一概にあなた方が賢くなかったとは言いませんから、ご安心下さい。

189. 196 匿名さん

要するに直床をばかにするなって言いたいんでしょ?

190. 197 匿名さん

↑なんだかなぁ。二重床崇拝のヤツって幼稚でイタイやつばかり。

191. 198 匿名さん

ん。直床をばかにするな~!(笑)
    二重床が直床よりも優れてるわけではなく、更に言えば
    マンションには不要な構造なんだから、愚の骨頂ですよ♪

192. 199 匿名さん

馬 鹿にするなといっっても、直床の優良物件として挙げられたものが
    194が貼ったとおりなんだから、馬 鹿にされても仕方ないと思う。

直床にしたって、工法としてどうなのかは一長一短なのかもしれないけど
    それはスラブの厚みを確保しなければ遮音性は二重床に劣るでしょ。
    遮音性確保した、というかこれはすごいなという直床物件みたことありますよ、
    ただし一昔前のスラブ360ミリって物件。
    こうなったらその辺の二重床よりいいとは思うけど、今ないでしょ、そんな新築物件。

関西で優良であろう(直床の人たちがそう言って書いたのだから)新築物件にしたって
    このスペックじゃ・・・・実際に見て遮音性を試す前にユーザーが買いたくなくなるんじゃない?

193. 200 匿名さん

仮に、だ。二重床崇拝派が自慢してやまない高額物件が、二重床ではなく直床を採用していたら
    今以上の遮音・保温性能を誇る、今以上に快適な物件となっていたであろう。

194. 201 匿名さん

あろう

と言われても…

195. 202

現実逃避ですか。
    自分たちが挙げた事例のスペック見て挙げたほうが驚いているんじゃ現実面では処置なしだもんな。

196. 203 匿名さん

仮に、だ。民主主義崇拝派が自慢してやまないアメリカが、民主主義ではなく社会主義を採用していたら
    今以上の繁栄・国力を誇る、今以上に自由な国となっていたであろう。

197. 204 匿名さん

あろう

って言われても…

198. 205 匿名さん

仮に、だ。直床崇拝派が自慢して挙げた優良物件が、直床ではなく二重床を採用していたら
    遮音・保温性能が著しく劣る、なんちゃって二重床として馬 鹿にされる物件となっていたであろう。

これらの物件の最低スペックではなにを採用してもかわらないとおもうから。

199. 206 匿名さん

↑アメリカは床の構造とは関係ないし、コレはあり得ません(笑)。

200. 207 匿名さん

205は、自爆してることに気付いてるのか?
    同じ二重床派として恥ずかしい限り。
    こんなことだから、直床派に負けるんだ。

201. 208 匿名さん

しかし、東京の物件は高いね。関西の物件と同程度の駅近と広さだったら、価格の比較のしようのないくらい高い。
    まあ東京の土地勘がないんで一概にはいえないけど、区内のマンションのいくつかの価格を見てびっくりしたね。

202. 209 205

>>207
    なにが同じ二重床派として恥ずかしい限りだよ。
    二重床ではこんなロースペック物件ないからこう書いたまで。
    直床なだではだよ、こんなスラブ。
    べつに自爆でも何でもない、二重床物件ではありえないということだよ。
    それを自慢げにいい物件として挙げ、そのスペック見て驚いている輩がホントの自爆者。

203. 210 関西人

そうですねぇ。駅近でもなく狭いのに高い。
    年収1000万そこそこの私では、まともに暮らせる部屋買えませんわ。

204. 211 匿名さん

探せばあるのかな、180~200で実入りではないスラブの二重床って。正直、見たことも聞いたこともない。

205. 212 匿名さん

ん?209に書いてあるが、つまりスラブ厚が大事で、床構造は関係ないんだな。
    205は、またも自爆したようですね、二重床派の皆様!(笑)

206. 213

こいつ頭悪いんじゃないの?
    二重床ではこんなスペックないの!
    チープ直床ならではなの!!
    直床だからこのスペックなのよ。
    わかる?

207. 214 匿名さん

結構このスペックでも関西では売れているんですけどねぇ。東京に比べて関西は静かに生活する人が多いのか、音に関して寛容なのか、床に対するこだわりが少ないんでしょうかね。

208. 215 匿名さん

>つまりスラブ厚が大事で、床構造は関係ないんだな
    基本となるスラブがここまで・・・となるとそうなるんじゃない?
    ただし、二重床物件にはほぼ存在しない世界だと思うから自爆してるのはマンション名を挙げた人だろうね。
    このスラブじゃ老朽化が叫ばれている多摩ニュータウンの団地(160㍉直床)といい勝負なんじゃない?

209. 216 匿名さん

『二重床物件にはほぼ存在しない世界』
    んなことは分かってる。論点はそこじゃなくて、わざわざ二重床にする必要あるのか、
    と質問してるのだよ。スラブ厚いんだから遮音も保温も十分だろが。意味ないじゃん。

210. 217 匿名さん

>わざわざ二重床にする必要あるのか、と質問してるのだよ。
    共同住宅に防音が完璧なんてありえないから、スラブも確保し二重床にするし、吸音材入れたるするんだろ?
    上見りゃ切りなしだけど下みたらこれ以下はないってのが直床派が挙げたいい物件なんだろうよ。

>スラブ厚いんだから遮音も保温も十分だろが。意味ないじゃん。
    なるほど、マンションの床の音対策で十分だろという考え方があるから
    半世紀近く前の団地の床と大差ないこのスペックでも納得できるというわけか。

211. 218

こいつ頭ワル!
    216は、二重床派が持ち出してきてるスラブの厚い高額物件に対して書いてるって、わからんか?
    二重床派って、まともに議論できない幼稚なヤツしかいないのかね。

212. 219 匿名さん

まぁ、二重床構造にしたからといって、遮音性能が上がるわけではないので。
    二重床構造はマンションには要らない構造ですよ。

213. 220 匿名さん

マンションは二重床にする必要がない
    と思う人は直床のマンションを探せばいいだけでは?

選択肢はかなり狭くなると思うけど。

214. 221 217

>>218
    こいつもっと頭わる~
    217の書き込みのどこが直床派が持ち出した自称いい物件の話をしてるというんだ?
    >共同住宅に防音が完璧なんてありえないから、スラブも確保し二重床にするし、吸音材入れたるするんだろ?
    いくら厚くしたって完璧でないからさらにスラブを確保したり二重床にするんだろ?
    直床派って、まともに議論できない幼稚なヤツしかいないのかね。

>>219
    >二重床構造にしたからといって、遮音性能が上がるわけではないので。
    勝手に決めんなよ。
    証拠でもあんの?

215. 222 匿名さん

どちらかと言うと、二重床は遮音性能が上がる、という証拠が無いんだよ。221さん、二重床って遮音性能上がるの?

216. 223 匿名さん

「直床が不当に蔑まれている」
    という直床派の気持ちもわからないではないが、
    現実問題としてデベがある物件で直床を採用する理由(事情)を考えたら、好んで直床を選ぶ人はいないわけで。

勘違いしてほしくないのは別に直床が悪いと言っているわけでないってこと。

でもみんな床を買うわけでなくマンションを買うわけで、
    そうすると直床採用に至るその物件の「事情」は当然無視できないんだよね。

217. 224 匿名さん

>>223
    やれやれ、ようやくまともな奴(失礼!まともな人に訂正)が出てきたようだな。
    このへんでマンションが商品であることに着目した議論を聞きたいなあ。

218. 225 住まいに詳しい人

・・・・・・。
    正直言って、みなさんの議論にはがっかりです。
    直床派といわれる方々も、二重床派の方々も(←特にこちらの方かな)、上から目線と言われることを承知で書けば、二重床と直床を評価する上での議論の方向性がズレており、互いに無意味なことを言い合って騒いでいるだけように思います。

思えば長いこと寝ていた前スレを起こしたのも私でした。
    以降今日まで同じ名前で投稿し、二重床も直床も造ったり住んだりしたことのある建築関係者として、建築を知らない人にもわかりやすく、かつ「どちらが良い」という立場から外れて客観的にコメントすることで、誰かの参考になればと思ってきましたが、ここに来て素人の方が「建築をみる」ということがいかに難しいかということを改めて思い知らされた感があります。
    (同時に私の説明も下手だったのでしょうね。。。)

「何を言っているんだ?」と気になる方は、前スレの後半から書き込んでいる私のレスを一度読んでみてください。

私は意見の相違から反対意見を持つ人にまっとうな理由でおかしな点を指摘されたり非難されたりすることは全く構わない(むしろ大歓迎)なのですが、それ以前に解ってもらえない・気が付いてもらえない・理解することすらできない(?)という事には正直言ってかなり堪えます。
    建築に限ったことではありませんが、そのような中ではどれだけ専門的な情報を得て知識を深めようとも、真偽大小ごちゃまぜの知識が空回りするだけで無意味どころか氾濫する情報に流されるだけですから。

最後になりますが、私からマンションに興味をもつ(ということは購入を検討されている)みなさんに伝える言葉としては、これが一番適切なのかもしれません。

「みなさんの幸運を祈っています。」

219. 226 匿名さん

わざわざフワフワ直床を選択する人はいない。

220. 227 匿名さん

225の後に早速ゴミレスできる226はある意味すごい。
    普通なかなかできるもんじゃない。

俺がしたわけじゃないけど、詳しい人さんには申し訳ない。

221. 228 匿名さん

>>227君こそくだらないチャチャを入れずに反論しなよ。

222. 229 匿名さん

結局は床だけでは優劣つけられないんでしょ?
    それに床を買うわけではないし。
    買うもので比較することが現実的な比較といえそう。
    そうなると直床物件vs二重床物件の対決となり、その仕様レベルは直床物件派が挙げた実例が示す通りあらかさまに低く分かりやすい勝負になるんじゃない?
    いくら性能がかわらないといっても、それを採用している商品でここまで差があるんじゃ直床物件の負けは仕方ないと思うが。
    どうやろか?

223. 231 匿名さん

229はまだ気が付いていないみたいだ。
    直床物件と二重床物件とを比較する意味がないということに。
    これでは225もうかばれない。
    素人だし直床派でもないけどそれくらいはわかる。

224. 233 匿名さん

住まいに詳しいのかどうか知らんが、
    バトル板で比較が意味ないとか言っちゃうなんて
    何もわかってないお子ちゃまだなあ。

225. 234 匿名さん

>バトル板で比較が意味ないとか言っちゃうなんて

「住まいに詳しい人」はそんなこと言ってないでしょ。
    朝早いからね、まだ頭が回転してないのかな?
    そうでないとすりゃ、こういう人が床フェッチになるんでしょうね。

226. 235 匿名さん

>>230
    その結果が今のシェアだろ。
    直床派は現実見ろよ。

227. 236 匿名さん

このスレも同じ事しか繰り返さない一人の為にせっかくのバトルが台無しだね。

228. 237 匿名さん

直床派の最近の流行は「二重床はデベが『儲ける』ため」みたいね。

でもコストや工期が一緒で価格だけが吊り上げられるなら確かに「儲かる」だろうけれど、
    二重床は直床よりコスト(手間)もかかるわけで。

それを「儲けるために採用している」と言うからには、二重床のほうが利幅が大きいということだよね?
    二重床のほうが利幅が大きいという証拠があって「儲けるために採用している」と言ってるの?

それとも、なんとなく?

229. 238 匿名さん

↑あ~あ、こんな思考しか出来ないからせっかくのスレが盛り下がっちゃうんだよな。

230. 239 匿名さん

比較スレで比較意味なしなんて、寝呆けてるんじゃね?
    ま、単に旗色が悪くなって血迷っただけだろうけど。
    だいたい、自分たちで挙げた優良物件のレベル見て挙げた当人たちが驚いているようじゃ、物件としての勝敗はみえたようなもんだろ。

231. 240 マンコミュファン

このスレを興味深く閲覧している者です。

読ませて頂いていると、二重床派(?)は、旗色が悪くなってくると、無理矢理こじつけて『物件』比較に
    持ち込もうとする傾向がありますが、論旨展開が支離滅裂ですね。
    何回が指摘されてますが、どうやら理解する力が無いようです。ですので、より分かりやすくする為に、
    『二重床物件と直床物件』という新スレをたてられてはいかがでしょうか。

232. 241 匿名さん

世の中に「床」だけ買う人はいないわけで。

233. 242 匿名さん

フワフワが嫌われてるってレス一つにすら反論できない直床派のどこに論理があるんだ?

234. 243 匿名さん

世の中に「床」だけ買う人はいないわけで。

って、当たり前だ!だから何だ?このスレは「物件」全体のうち「床」をピックアップしてるスレなんだよ。
    その論点は、マンションを二重床にする必要あるのか、ってことだろうが。わけのわからんゴミレスするな!

あと、フワフワは好き嫌いが分かれるところ。ただ、賃貸から引っ越す人は違和感あって嫌がる人が比較的多いとは思う。

235. 244 匿名さん

ここはね、二重床派じゃなくて一人の「二重床命」の人が頑張っているだけ。はっきり言って二重床を支持している人が全員こんな風だと思われると迷惑だね。

236. 245 匿名さん

単純な比較はできないと言っていたから分かりやすい物件比較になったわけで。
    それで対象にした物件が書いた本人も驚くスペックで旗色悪くなったから、今度は物件比較じゃないとかガ キみたいなことを言い出しただけのことだろ?
    性能云々の前に、このクラス程度でしか採用されない現実を受け入れるこったな。

237. 246 匿名さん

>>243

マンションを二重床にする必要ねぇ…

二重床に思い入れも義理もないけれど、
    二重床以外のマンション床の選択肢が
    グニャグニャ床だけなら
    やっぱり二重床は必要かな。

だってグニャグニャな床なんて「床」としては突然変異みたいなものでしょ?
    古今東西を通じても。

238. 247 匿名さん

まぁ、高額物件のみならず、二重床が採用されやすいのは今の流行りだからね。

その流行りは、二重床って良いね~!といった消費者ニーズから、ではない。

なぜなら、居住性が向上するわけでは無く、売り手もリフォームし易い、としか
    述べない(根拠ないから述べられない)ので。そのくらい、わかるよね?

239. 248 匿名さん

フワフワな感触は硬い賃貸の床と違って、なんとなく高級なイメージですが
    グニャグニャはさすがにイヤですね。グニャグニャ床なんて見た事ないけど。

240. 249 匿名さん

フワフワがいいなんて特殊だねぇ。もしフワフワに一定の支持があると主張するなら、遮音関係なくフワフワにすることそのものが目的の工法が支持されてるとか、直床でフワフワであることを売りにしてる例があるとか言ってくれないと。
    脳内ソースやあなたの個人的な好みじゃ話にならんよ。

241. 250 匿名さん

しかし床の事が好きな奴が多いね。床に張り付いて生活してんのかね。

242. 251 匿名さん

直床だって何も好きでフワフワぐにゃぐにゃしているわけではないんです。

躯体のコンクリに直接合板を貼り付ける以上、
    遮音性を確保するために間に何か柔らかいものを挟む以外に方法がないんです。
    そういう、直床自身にとってもどうしようもない点を攻撃するのは、人として反則ではないですか?
    ですから今後は、感触、歩行感についての話題は禁止とします。

243. 252 直床住み

私は二重床に対して疑問を持つ者の一人ですが、感触・歩行感は直床と二重床の明確な違いなのだから
    251が書いてる話題禁止ってのはおかしいだろ。

244. 253 匿名さん

それだけ触れられたくないってことだろ。

245. 254 匿名さん

おいおい、どう考えても251はアンチ直床派のツッコミ待ち投稿だろ。

246. 255 匿名さん

通な人達は、ふわふわ ぐにゃぐにゃ で話しが通じるのがすごい!!

うちの床は、ぶみぶみ っていう硬さです。

247. 256 匿名さん

クッションフロア(ビニールシートにフローリング木目を印刷したもの)の直床はもちろん二重床もあるから、ぐにゃぐにゃ直床はそういうものでは?
    お手入れは簡単で耐久性もあり、普通の値のものになると性能的に優れているらしいです。(気分的に嫌な感はありますが)

また、しっかり、ふわふわ、ぐにゃぐにゃは、それぞれ比率の問題であって全て直床にも二重床にもあります。
    新規竣工物件には、二重床の上のフローリングに吸音材を挟んだ直床と同じフローリングが敷かれているところも増えてきています。(こういうのがなんちゃって二重床?)
    一般論として出すものではありませんが。

248. 257 匿名さん

じゃあ引っ込めてください。

249. 258 匿名さん

フワフワ直床は、内覧でチェックしたり素足で歩くと気づく。
    でも靴下履いて歩けば、直床も二重床もどちらも変わらない程度でしょう。
    両者は好みにより分かれる程度の差であるのに、それがフワフワであたかも歩行感が損なわれているような誤解を招く。

また、二重床でもフワフワフローリングが増えているのは、安いマンションではなく、それが趣向として好ましいという層もあるという結果なんですよ。(私はそうでないので批判的ですが)
    フワフワな感触は硬い昔の家屋と異なり、なんとなく高級なイメージがあるのでしょう。
    直床/二重床ほどのインパクトはありませんが、フワフワは高級感の演出のひとつなのかもしれませんね。

250. 259 匿名さん

直床といっても一般的な直床は枠木?の上にのっているわけだから、衝撃を必ずしもフローリングで吸収しなければならないわけでない。
    ある程度衝撃を吸収したほうが歩行感として好ましいこと。
    それに、フローリングのほうがたぶん普及での量産効果で安く上がる?

直床にも、床暖房もあれば畳もあります。(畳の厚さは4~5cmあるでしょう)
    どうしても硬い歩行感がほしいなら、クッションゴムで枠木を支えるのも方法ではないかな?
    直床よりも二重床の薄い畳とかの方が気になる。
    ボードでかさ上げしているので、フラットにするためにフローリング並みの薄い畳になってる。

251. 260 匿名さん

フローリングは天然木使用が好き。シートフローリングは肌感覚や見た目がやっぱりいまいち。
    もちろん二重床。いまどき、直床の方がいいという人なんているのが、信じられない。

252. 261 匿名さん

靴下を履けばわからないって…

言ってて悲しくならない?

253. 262 匿名さん

そーいう問題ではない。防音性能や、水周りの配置の移動など後々の可変性。

254. 263 匿名さん

自宅で素足でくつろぐ人も、靴下でくつろぐ人も、スリッパを履く人もいるんです。
    皆が自分と同じであるべきだとは言えないので、それでいいんじゃないですか?
    フワフワ感が好ましいと感じる人もいるんです。
    私はフワフワ感を好ましく思うわけでありませんが、靴下を履いてるタイプなので歩行感は気にならないです。

>>260
    >フローリングは天然木使用が好き。シートフローリングは肌感覚や見た目がやっぱりいまいち。

>もちろん二重床。
    に何の関連も無いのに、つなげて書くと二重床にクッションフロアがないという誤解や直床にクッションフロアが多いという誤解、さらに二重床に無垢(天然木から勝手に連想してしまう)が多いという誤解を招くよ。
    実際は二重床でも直床で普通の木材(合板)がほとんど。
    というのかそもそも床構造と床の材質の両者に関連がない。

255. 264 匿名さん

「直床にクッションフロアが多い」が誤解だって?
    おいおい、冗談はよし子さんだよ。

クッションフロアじゃない直床があるなら具体的にマンション名を挙げてくれ。
    あらかじめ言っておくが、
    築30年のマンションとか出すなよ。

256. 265 匿名さん

例)長谷工のマンションはクッションフロアではない直床。
    264は何か勘違いしているのかな。
    勉強しなおしましょう。

263の内容は的を得ている。
    無垢フローリングは管理規約で禁止のマンションも多いので要注意。

257. 266 匿名さん

藤和・大京・東急といった、いわゆるメジャー7デベ
    の新築物件でも、普通に直床ありますよ。

258. 267 匿名さん

>的を得ている。

日本語を勉強しろ。

259. 268 匿名さん

長谷工はフワフワだよw

260. 270 匿名さん

正解↑

261. 271 匿名さん

二重床(OAフロア)でも水回りは動かせないけどね。

262. 272 匿名さん

OAフロアは普通、二重床には入れないだろ。
    何か、もう味噌もク ソも一緒だな。

263. 273 匿名さん

勘違いしているだけでしょう。
    ふわふわなフローリングのことではないよ。
    クッションフロアはビニール製でフローリング印刷されたもので、クッションフロアの分譲はそう多くない。
    でも直床/二重床問わずに双方とも採用されていることがある。
    木材と違い水に強く手入れが楽なのである意味ニーズがないこともない。(ペットとか)

264. 274 匿名さん

バスルーム前なんかにはCF(クッションフロア)が実用上は良いよね。
    水に強くてメンテも楽で、歩いたときに冷たくないところも良い、、、って、ここではそんなことどうでも良いか。

OAフロアとマンション用二重床はベース板が金属製か木製(パーチなど)かの違い、目的の違いこそあれ、基本的な構造は同じ物だね。
    ごちゃまぜに議論はできないとは思うけど。

265. 275 匿名さん

>>269
    科学的根拠はあるでしょう。
    中空空間を置いている。住戸間の距離が開く。
    そして実際に実証実験を行い、遮音性の高さが示されたことは、実装・普及のきっかけとして大きい。
    また、その根拠と実際の実証により「二重床だから防音性が高い」と宣伝された事も事実。

もしこの時もっと緻密な環境を構成できていれば、二重床は未だ普及していなかったかもしれない。
    実験環境では分かり易いように住戸の断面構造になっており、二重床の中空空間は密閉されていなかった。
    密閉されていないため太鼓現象の類はほとんど発生せず、それが高い防音性の結果となっていた。
    科学的根拠はあったしそれが正しいと信じていたが、それは完全ではなかった。

だから、一時は社会問題化の様相を見せクレームの数は大きなものとなっていた。
    調査により気づいたデベは広告から遮音性についての宣伝を取り下げた。
    とはいえ、研究から量産体制へと移行した二重床はもう止まらない。

だが人間とは常に工夫するもの。
    億ションクラスになれば、遮音材に機械的な空気の流れなど、空間量の豊かさを生かし(二重床そのものの特性でないにしろ)高い防音性能を実現した。
    直床は遮音性のコスト効率が良いことが特徴。
    二重床は遮音性の最大のポテンシャルが高いことが特徴。

266. 276 匿名さん

>藤和・大京・東急といった、いわゆるメジャー7デベ
    >の新築物件でも、普通に直床ありますよ。

メジャーって?
    東急はまだしも・・・・・

267. 279 276

>>278
    あのさ、優良大手でもやっているということを言いたかったんだろうけど、
    その場合にこれを持ちだして何の意味があるの?
    タイトルがどうかはしらんが、現状厳しい中でさらに危機的状況にあるデベの例挙げて
    「ここでも直床やってます」って、かえってコストダウンのためにやってますといっているようなものだろ?
    関西の優良であろう物件といい、直床の実例は的はずれなものばかりだな。。。。

268. 280 匿名さん

>>279

いっつもおんなじレスばっかだね。

269. 281 276

経支援デベをメジャー7とかいって例に挙げるよりははるかにマシじゃない?

270. 282 匿名さん

初めは床のグレードの話でいつのまにかデベのグレードの話に変わってる。危機的状況のデベの物件はグレードが低くて、そうじゃないデベの物件のグレードが高い、なんて単純な思考こそが的はずれもいいとこ。だったら〇〇工の
    物件のグレードは全て優秀なんじゃないの?

271. 283 匿名さん

>初めは床のグレードの話でいつのまにかデベのグレードの話に変わってる。
    メジャー7とかいって最初にデベの話持って来たのあなたでしょ?
    さらに挙げた事例がちんぷんかんぷんだからつっこまれるんじゃない。

いいところも使っているといいたくてメジャー7なんてのをかいたんでしょうよ。
    それが突っ込まれて反論できなくなったからデベの話にすりかえるなとダダこねてる。。。
    例を挙げるにしても、意図と合致しないヘタクソな例挙げなければ
    話のすれ違い自体起こらないよ。

272. 284 匿名さん

直床擁護のズレっぷりが凄まじいな

273. 285 匿名さん

議論のレベルが低いってのはこーゆーことを指して言ったんだろうな。
    詳しい人の書き込みがないと「へー」とか「なるほど」といえる有益な情報が全くない。
    そろそろこのスレも潮時か。

274. 286 276

自分で議論のレベル低くするような書き込みしておきながら
    突っ込まれて反論できなくなると潮時ですか?

275. 287 匿名さん

三菱地所のHPが、床の仕様の説明で直床のほうにだけ
    「なぜ直床なのか?」という“言い訳”ページを設けている事実が、
    直床の置かれた現実をすべて物語っている。

276. 288 匿名さん

まあ、ほとんどの直床の方も、1億円未満でしか比較・検討の対象にならず(1億未満だからと直床が良いわけで無く甲乙つけがたく趣向によるというだけ)、二重床より有利になるのは5000万以下だと、言い訳とポテンシャルの低さは認めているようですよ。
    ベストな物件を財力的に買えないという現実があればベターな選択でしょう。

277. 289 一住民

まあまあ、上を見ればきりがありませんから・・・。

ほんとの金持ちは、広い土地を買って、平屋を建て、ピアノだろうがバイオリンだろうが
    隣人を気にすること無く、好きに優雅に暮らしているでしょうから・・・。
    床がどうのこうの言いませんって・・・。

いや、どこどこから仕入れた大理石だとか、何々の大木を使った床材だとかは気にするのかな?

278. 290 匿名さん

バトル板で何言ってんだ?

279. 291 匿名さん

1億2千万の土俵で比べれば、二重床が住みやすさでも遮音性でも直床に勝る。
    6000万の土俵で比べれば、二重床が住みやすさで、直床は遮音性で軍配を得れる。
    3000万の土俵で比べれば、直床が住みやすさでも遮音性でも二重床に勝る。
    直床は特色も少なく安定している。二重床は一流デベの豪華なものから、住戸全体が揺れるぐらぐら二重床までさまざま。

280. 292 匿名さん

その価格分類は、なにかそうしたアンケート調査の結果でもあっておっしゃっているのでしょうか?
    それとも「勘」ですか?

281. 293 匿名さん

>>292
    現実を見よ。
    直床では、価格を無視して二重床に勝てる要素は無いよ。

282. 294 現実を見よ

いま、1億2000万の直床物件なんて売ってね~だろ?
    あるんなら実例挙げてよ。

283. 295 匿名さん

わざわざネーム変えて書かなくてもいいよ。1人で頑張ってんのはみんな知ってんだから。

284. 296 現実を見よ

いいから実例挙げてみなよ。

285. 297 スレタイを見よ

高額の直床物件があるかどうかだなんて、床の性能でバトルするこのスレとは関係ないから他スレ立ててやったら良いのでは。
    まあ、そんな意味の無いスレは誰も人が来ないとは思うけど。

286. 298 匿名さん

言っとくけど俺は291じゃないから。何でもかんでもからむのはやめてくれよ。

287. 299 匿名さん

>>294 >>296 って、>>291の定義する「3000万の土俵」クラスの住民なんだろうね。
    自分のところは直床にすら勝てないなんちゃって二重床だからムキになっちゃって、
    理屈ではもう反論できないもんだから、助けを求める先は超高額物件。
    完済の物件は2流だとか自分は世田谷の高級物件に住んでるとか嘘ばっか。
    まぁ、こんなとこでつく嘘くらいかわいいもんだけど、
    あまりにムキになってるから可哀想な気もする。

288. 300 匿名さん

前は挙げたくせに、今度は意味がないときたもんだ。
    まぁあんな物件しかないのが直床の現実だよ。

ない物は挙げられないしね。

289. 301 匿名さん

どこかの金持ちで300の納得するマンションを建ててくれないかな。そうすればこのスレも少しは快適になるんだけどね。

290. 302 匿名さん

ないから無理だね。
    それが直床クオリティ。
    200ミリ以下のポイドがお似合い。

291. 303 匿名さん

>>300
    あなた以外は誰も、そんなことを論点にしていないのですが・・・
    あなたのあこがれている超ハイグレードマンションが二重床だからって
    「自分のうちと一緒だ」なんて喜んでるのはあなただけでは?
    あなたの存在がかなりウザイと思っている人は少なくない筈ですよ。

292. 304 匿名さん

いや、俺は見たいよ、グレードの高い直床物件。
    一昔前なら、損所そこらの華奢な2~3億の二重床物件なんてメじゃないっての見てるし。
    もっとも、二重床が普及してなかっただけの話なんだろうけど。
    今は安い物件にしか使われないからないだろうね、と思っているから、あるならみたいよ。

293. 305 匿名さん

物件がどうかというより、これほど厚いスラブに等級の高いフローリング使っているってのは見てみたい。
    というか、直床でも充分な遮音性やスペックで販売されているとは思うだろうな。でも、それは結局今販売されている実例で見るしかないのか・・・

294. 306 匿名さん

スラブ厚が同じなら、直床の方が防音しやすいってこと?

二重床だと、いろいろ設備を整えないとイマイチってこと?

295. 307 匿名さん

で、今のマンションで直床が採用される場合の
    採用理由って何ですか?

296. 308 匿名さん

↑二重床を普通に暮らす上で支障ない防音性能にすると、コストがかかってしまい販売価格も高くなる→高いと売れにくい(買えない)。

直床なら二重床ほどのコストをかけずに、普通に暮らす上で支障ない防音性能になる→二重床ほど高い販売価格にしなくて済む。

297. 309 匿名さん

まぁ、一部の高額所得者しか相手にしませんってなマンションなら、二重床でいぃんじゃないかい?

298. 310 匿名さん

ウチは年収900万そこそこの中流家庭ですので、普通に快適に暮らせるなら安くつくほうが嬉しいです。

299. 311 匿名さん

デベに騙されてなんちゃって二重床に住むくらいなら、
    フワフワでも静かな直床物件の方がましってことです。

フワフワ感は2・3分で慣れちゃうけど、
    上の人の足音なんか聞きたくないです。

300. 312 匿名さん

このスレでは直床を支持しないようにしましょう。その理由はここまでのレスを読んでもらえればだいたい判ります。

301. 313 匿名さん

直床にそこまでの遮音性能があれば、ここまで駆逐されることはなかっただろうね。実際は結構な騒音とフワフワで、最悪だからな。

302. 314 匿名さん

このスレでは二重床を支持しないようにしましょう。その理由はここまでのレスを読んでもらえればだいたい判ります。

303. 315 匿名さん

世の中の大半を占める中流家庭が買える値段のマンションで言えば、直床より二重床の方が最悪なんですよね?

304. 316 匿名さん

多くの方が二重床で幸せに暮らしております。

305. 317 匿名さん

↑(笑)。それはよかった。直床ならより幸せに暮らせたことでしょう。

306. 318 匿名さん

ふ~ん。 二重床が世に出てからいったい何年経つ?

そんなに苦情が多いならとっくの昔に市場から駆逐されていてよさそうなものだが、実際は直床のほうが少数派。

それとも、ことマンション床に関してだけは市場原理が働かない理由でもあるのか?

307. 319 匿名さん

直床派は、陰謀論とか悪の秘密結社とかが好きだからな。

308. 320 匿名さん

全販売戸数に対するオール電化の割合がどんどん減ってるな。

309. 321 中流家庭のひとり

319ってレベル低い人ですねぇ、、。二重床好きが皆、こんなヤツばかりとは思わないが、討論にならないので呆れてしまいます。

310. 322 匿名さん

>321さん
    319さんは特別にレベルが低くはないでしょう。
    「二重床好き」を代表して発言してるだけで、、。

311. 323 匿名さん

で、マンション床だけには市場原理が及ばない
    という理由について
    直床派の説明がないな。

312. 324 匿名さん

直床派はデベの陰謀以外主張したことないだろ。

313. 325 匿名さん

二重床ごときで喜んでいるような大衆には想像もつかないような巨大な力が働いているんだよ。

な?そうだろ?
    直床マン セーたちよ。

314. 326 匿名さん

>>321>>322は、無内容のレスして書き逃げか。

315. 327 匿名さん

だからね、ここのスレには一般人には理解しがたい形でコミュニケーションを取りたい人が常駐しているの。

316. 328 匿名さん

>>327
    それって、少し古い言い方をすれば「ほとんど病気」ってこと?

317. 329 匿名さん

とりあえず、アゲておこう。

318. 330 匿名さん

>二重床が世に出てからいったい何年経つ?
    ファミリータイプにまで2重床が使われるようになって、
    ここで言われるなんちゃって2重床が乱造されるようになったのは
    ここ4・5年くらいじゃない?
    さすがにその問題点がばれ始めたからこんなスレが伸びてるんでしょ?

319. 331 匿名さん

このスレで言われてる二重床の「問題点」って、
    ひょっとして
    「二重床は○○のはずだ」
    「二重床は××に決まっている」
    って直床派の人が言ってる内容のこと?
    なるほどデベには届かないわけだ。

320. 332 匿名さん

>>330の妄想が激しいな

321. 333 匿名さん

まあ、いいじゃないの。今住んでいる所の二重床で満足してるんでしょ。別に他人が二重床についてどうこう言おうが、あんたの所の床の性能が上下するわけでもないんだし。

322. 334 匿名さん

直床派に言ってあげなよ

323. 335 匿名さん

ここまで来ると救いようが無いね。まあ誰かに絡んで一生貼り付いとけばいいさ。誰かがいればね。

324. 336 匿名さん

二重床に住んだ事のない直床さんたちがいくら騒いでも、負け惜しみとしか思えないね。

ぶよぶよした柔らかい直床と同じ様に、柔軟な思考を持った方が良いと思うよ。

325. 337 匿名さん

>ぶよぶよした柔らかい直床

こんなのあるわけないじゃんw
    こういうahoなレスを繰り返すんで二重床信者は憫笑されちゃうんだろね。
    おっとっと、私のマンションは二重床(何ちゃってかどうかは御想像におまかせします)なんで絡まないでね、二重床信者さん。

326. 338 匿名さん

実際はフワフワは嫌・不安なので止めますって人がいっぱいいるからね。

327. 339 匿名さん

>>337
    ところで二重床・直床に市場原理が働かないのはなんでなんだい?
    どぅでもいいレスするしてる間に答えてあげなよ、聡明なぼくちゃん。

328. 340 匿名さん

二重床が住宅に採用され始めて何年が経つの?
    歴史あるみたいに書かれてるけど具体的には?
    二重床の防音性能の対策記事はせいぜい4、5年のごく最近のものが目立つのだけど。

329. 341 匿名さん

そもそもフローリングが主流になったのが、そんなに昔じゃない。

330. 342 匿名さん

なるほど。さすがの直床派も、マンション床だけは市場原理の埒外にあると主張する理由は思いつかなかったと見える。

代わって登場した言い訳が「二重床は苦情が多いが、まだ日が浅いので採用され続けている」と。

は~い!せんせー質問。では市場原理が働いて直床王国が出現するまで、
    いったいあと何年待てばいいんですかぁ?

331. 343 マンコミュファンさん

みなさん、ここはどうやら一人の暇つぶしのスレに落ちぶれてしまったようです。近い時期にまともなバトルが出来るスレを立ち上げようと思いますので、ある方以外はそちらのスレでバトルしましょう。

332. 344 匿名さん

とうとう敵前逃亡。

333. 345 どっちでもいい。

住んでる者が満足してりゃ、どっちでもいーんじゃねーの。

でも市場原理とか書いてる人に一言。

新築や建て替えで建設されるマンションは、賃貸ユース物件も入れると二重床の方が明らかに少ない。

分譲と賃貸、どちらも【住まい】の市場としてニーズは同じ。市場原理を語るなら、分譲と賃貸は違うとか言って逃げるなよ。

334. 346 匿名さん

つまり、直床は賃貸グレードってこと?

335. 347

思った通りの反応(爆笑)。
    そんな茶化しはいいから、直床の方が多い市場原理、語ってみなって。できないんだろ?

336. 348 匿名さん

ちょっと前までは、市場原理言えってうるさかったのにね~。

337. 349 匿名さん

コストパフォーマンスは、生活に直結する分野なら重要視されて然り。

それをおかしくしようとしているのは、売主に他ならない。なぜなら直床で作るか二重床で作るか

選べるのは売主であって、消費者ではないのだから。市場原理と言っていた二重床好きな方、あなた

の言う市場原理とは、一戸建ての注文住宅のような、設計段階から消費者が選べる状態なら成り立つ

けれど、マンションを注文して建てる消費者なんて普通いないでしょ。よく考えて見て下さいね。

338. 350 匿名さん

賃貸物件にかけられるコストの制約だろうね。市場原理が働いてるから。
    さて、それではもう一方の分譲はなぜ二重床が多いのか?
    直床は嫌われてて売れないからだね。これも市場原理。

339. 351 匿名さん

ここの二重床信奉者は、どうやらデベの設計段階から
    ぜひとも二重床にしてくれ、と頼んだらしい。

340. 352 匿名さん

マンションは立地がすべて。
    でもって、デベは立地条件の悪いマンションをどうにかごまかして売ろうとさまざまな工夫をこらす。
    この先は言うまでもないよね。

341. 353 匿名さん

だから、なぜ供給者側は二重床を選択しているのよ?

売れるからだろ?

「自分以外はみんなバカだから二重床が売れているんだ」

では共感は得られないだろうね。

342. 354 匿名さん

分譲マンションだって、コストの制約は有るだろ。

一部の金持ちが買えるような床下空調設備を導入した高額物件でなければ
    二重床は直床以上の防音性能を出せないんだから
    一般消費者が買える価格帯のマンションには、二重床は不向きってこと。

343. 355 あのね、

単に売れるから二重床にして供給してるのではなく、高額物件と同等な性能が有
    るかのように見せかけて売ってるの。一つの手段。虎の威を借る狐ってわけ。
    耐震偽装は命に関わるからダメで、防音偽装はいぃのか。だから、どんな二重床
    物件も、二重床だから直床より防音性能が優れてる、とは謳わずに曖昧にしてるんだよ。

344. 356 匿名さん

普通の消費者は知らないんだから、バカではない。
    『このマンションは手頃な価格なのに、一億以上もする高級マンションと同じく二重床を採用してます』的な、
    騙し売りみたいなことをする、売り手側に問題があるんだよ。性能は月とスッポンのくせに。

っていうか、このスレにいる二重床好きは、二重床でなければ困る立場の人なのか?マンション業者?

345. 357 匿名さん

そのわりには二重床住人の苦情の書き込みはないな。

当分は二重床の天下が続きそうだね。

346. 358 匿名さん

苦情は売り手に伝えるもんだろが。

ここに苦情を書いても意味ねーだろ。

だから苦情の書き込みなんてねーんだよ。

消費者を騙すような手法が続けばいいと思ってる357は、悪徳業者かな?

347. 359 匿名さん

なんでわざわざコストがかかるほうを作って騙すんだ?
    なんでデベロッパは横並びでその手法を採用するんだ?
    >>355みたいな陰謀論って気持ち悪いわ。

348. 360 匿名さん

直床よりも多少コストかけても、そこをセールスポイントにして騙して売り易いからだろな。

億を越えるような部屋ばかりの物件とは、比べ物にならないくらい低コストで作るわけだし。

349. 361 匿名

何を言っても造り考えれば分かると思うんだけどなぁ

直貼り・・・倉庫
    二重床・・・日本家屋(ちょっと言いすぎ^^)

音以外のメリットがあるに決まってるじゃん
    なんちゃって倉庫に住みたいもんかね?

ちなみにおれ二重床じゃないけどね

350. 362 匿名さん

えーと、まず、一般消費者が買えるマンションの二重床は、直床で作るのと比べ防音にはデメリットがある。

メリットは床を上げやすいこと。

だから倉庫だって、床を上げる必要があるなら二重床にすべき。普通はそんな必要ないから直床なんです。

あと日本家屋の二重床って意味不明です。

351. 363 匿名さん

デメリットがあるなら、なんで直床デベは、それを喧伝しないんだ?このスレに登場するのは、不思議な業界だなぁ。

352. 364 匿名さん

日が浅くとも二重床に人気があるのは事実。
    直床セールスと同じく進歩なく陰謀だとわめく愚鈍な直床派。
    二重床セールスと同じく安易な嘘で通そうとする二重床派。

353. 365 匿名さん

直床デベなんて存在するの?
    高利益の二重床は、強いデベの収益源だよ。
    利益の上乗せできない直床を宣伝するほど意味のないことはない。
    金にシビアな関西では直床がまだ多いわけだし。
    その関西だって儲けを乗せれない直床より、儲かる二重床のほうがいいに決まってる。

354. 366 マンコミュファンさん

関西は二重床信奉者が少ないからね。「価格は高いですけど二重床ですから」という営業トークは成立しにくいんですよ。

355. 367 匿名さん

私、戸建ても持ってますが、畳の部屋をフローリングにしたとき、何だこんな値段でできるのかと驚きました。
    上等な畳を使うより安いくらい。
    二重床も「何ちゃって~」ってからかわれるような代物は、値段のほうもきっとたいしたことないんでしょうね。

356. 370 匿名さん

なんでコストがかかるほうが儲かるんだよ。
    同じ金額で直床売った方が儲かるに決まってるだろ。
    二重床にデメリットがあるってのなら、
    それを攻撃して売りまくる直床デベが出てくるのが普通だろ。

357. 372 匿名さん

>>371
    答えになってねえよ。
    デメリット前面に出されたらセールスポイントにならないだろが。

358. 373 匿名さん

二重床のほうが「儲かる」というからには
    二重床のほうが直床より利幅が大きいという証拠でもあるのかと思ってここで以前尋ねたときには
    回答はなしのつぶてだった。

359. 374 匿名さん

もう「トンデモ話」の領域だな

360. 375 匿名さん

利幅は絶対額のことだから、母数が大きければ大きいのは当たり前。
    3000万の1つ売るより、6000万万を一つ売るほうが利益率が同じなら利幅が大きい。
    利幅が大きい証拠というのは、一戸当たり単価の平均が大きいということで証明される。
    概ねデベは、単価の高い二重床と単価の低い直床を扱っているのはこのスレでもある通り。

単価が高いから利幅が大きいという当たり前の事でなく、利幅が大きくないというならそちらは普通でないので根拠が必要。

とはいえ、直床派は概ね利幅だけでなく利益率も二重床が高いという傾向で来ている。
    イメージにより利益率が高い証拠を出さなければならない。

その証拠の一つは、直床は直床の宣伝費(売り上げに転化されるコスト)をかけていないが、二重床はそれらコストを購入者が負担していることが挙げられる。
    もちろんそんな些細なことだけでない。
    二重床の設計者や、二重床を得意とする財閥系の販売員のほうが人件費が高いことなど多くの根拠があり、直床派はそれらの裏付けをしていく必要がある。

とはいえ利幅が二重床のほうが高いことは確実だから、デベが直床を宣伝することはない。
    それに確か直床得意の長谷工は孤軍宣伝していたような気が…、規模も体力もない企業だから目立たず、圧倒的なほかのデベに飲み込まれてるようだけど。

361. 376 匿名さん

だから同じ金額の物件で直床売ればさらに利幅が上がるのになんでそれをしないんだよ。
    しかも二重床はデメリットがあるんだろ?それを宣伝すれば容易に直床を高額物件に投入できるだろ。
    まったく支離滅裂なんだよ。

362. 377 匿名さん

直床は既に普及してしまい、高級というイメージがないから無理です。
    二重床は高級物件のイメージがあるので、普通レベルの物件に入れればそれだけで高級物件のイメージを流用できます。

ばれてる事を言いつくろっても価値は上がりません。
    相手が詳しくない事、さらに高級物件から普及し始めたというイメージがあってこそ宣伝の効果が出ます。
    宣伝は洗脳ではありませんよ。
    メリットを主点に伝えるだけで、せいぜい誤解させる程度です。

363. 378 匿名さん

高級物件において二重床が優れるのは直床派も認めるところ。
    高級物件を手がけるデベは、実際の性能も利益も優れる二重床を宣伝しイメージアップを図る。

そこで利益のため直床を宣伝しても他社に客を奪われるだけ。
    あなたの敵は直床かもしれないが、デベの敵は競合他社だと思いますよ。

364. 379 匿名さん

なんでこいつらの話すデベはみんな同じ行動をとるんだ?
    全体に命令を出す誰かがいることになってるのか?

365. 380 匿名さん

>377, >>378が真実なら直床推進の長谷工が莫大な利益を上げる展開になってるはずなんだがな。

366. 382 匿名さん

>>379
    同じ行動とはなに?
    それぞれの立場で最適化を図ればおのずと似た行動になる。
    >>380
    高級物件において優れる二重床に対し、直床でどんな宣伝をすると?
    直床が優れるのは中低価格帯であって、億ションでは遮音性も含め二重床が優れていると(直床派が)言ってるのはわかっていますよね?

367. 383 マンコミュファンさん

>真っ当な二重床の性能を持ってる物件を、年収1000万そこそこの
    >中流家庭が買える値段で出せない限り、直床のほうがよっぽど快適
    >に暮らせるってことです。
    それが以前いいマンションとして直床派が挙げていた
    200㍉未満ポイド直床の関西地区マンションなの?
    あれなら格安マンションの二重床のほうがまだマシに思えるけど。

368. 384 匿名さん

>200㍉未満ポイド直床の関西地区マンションなの?

そんな物件、安くても買いたくない。

369. 385 匿名さん

>>382
    >それぞれの立場で最適化を図ればおのずと似た行動になる。

おまえ脳あるの?
    競争相手の物件に欠点があるのに、なんでみんながみんなそれと同じ物件で勝負すんだよ

>高級物件において優れる二重床に対し、直床でどんな宣伝をすると?

おまえの主張じゃ安い二重床には欠点があるんだろ?
    直床はその欠点が発生しないんだろ?
    おまえ何を主張してるんだ?
    ほんとに世の中の仕組みわかってんの?

370. 386 匿名さん

>>385
    直床の億ション売るのに、「億ションの二重床より劣りますが、5000万の二重床より優れてます」で宣伝するの?

安い二重床には欠点があるからその価格帯では同価格の直床の方が売れている。
    一時期は長谷工も含め誰もが二重床でより高い利益を求めた関東に比べ、普通に宣伝していた関西は普通に住み分けられているでしょ。
    関東の財閥系も関西では都心の高級物件に二重床、近郊のそこそこマンションは直床で作り分けているでしょ。

371. 387 匿名さん

賃貸はまず直床で、
    分譲は二重床優勢。

第一選択は二重床だが、コストがかけられない場合は直床になるんだと
    普通は理解するよな。

372. 388 匿名さん

>>386
    >安い二重床には欠点があるからその価格帯では同価格の直床の方が売れている。

しらっと嘘付くなよ。

373. 389 匿名さん

>>386
    >直床の億ション売るのに、

おいおい、なんで億ション限定の話してんだよ。安い価格帯なら勝てるじゃねえのかよ。
    どうした?支離滅裂だぞ?

374. 390 ↑↑↑

朝っぱらから相当ヒマしてる人がいたんですね!

相手してやれなくてゴメンよ。忙しいんだ。

375. 391 匿名さん

直床は普通にそれなりの利益を乗せて売っています。
    二重床はイメージを売りに更に高いコスト・利幅を乗せて売っています。

売れる時代、利益は十分にあり一戸あたりの利益率を伸ばすより数を確保して捌いた方が儲かるわけです。
    数を確保する為に土地を相場以上で仕入れ、それが二重床に転化される仕組みです。
    土地を相場より高い金額で購入し紙面を賑わせていたのは、常に野村や東急など二重床デベでした。
    (二重床問題を発露させ、二重床のパンフレットの文言を販売途中に訂正したデベですね)

現状は同価格で比較する事はできず、3500万の二重床と3000万の直床を比較する事になるでしょう。
    3000万の二重床と直床を比較すると、立地に差が出たりスラブ厚に差が出たりしてしまいますので。
    で、実験上は3500万の二重床より3000万の直床の方が静音ですね。(直床デベの長谷工だったかな?)

376. 392 匿名さん

あなたは、それなら直床を3500万で売ればいいと言っています。
    二重床を敵にして直床が連合を組めばそれも容易でしょう。
    しかし、多数の中小デベが割拠する直床で他のデベより高い値にしてどう売れるのでしょう?
    また、高級物件で二重床を売っている宣伝力のある大型デベが、直床を二重床と比較し推奨するなんて自滅はしません。

そして、思いませんでしたか?
    宣伝能力の高い大規模デベの高級物件・高イメージに便乗して楽に利益が上がるなら、直床を誠実に売るより二重床を作ればいい、と。
    そうして、関東圏のデベは二重床一色な状態に進みました。
    儲かるんですよ。二重床は。
    消費者が望むから普及するのではなく、儲かるから作り、作るから普及するのです。
    それが、注文住宅ではない売主主体の建売住宅の結果です。
    シビアな関西ではそうは行かず遅れましたが、穏やかな千里方面を足がかりに着実に付加価値の付いた価格で伸びています。

377. 393 匿名さん

ですが、二重床の「高利幅で更に数を捌く」というモデルは不景気により足踏みしています。

例えば三菱が出した回答のひとつは、階高を抑え戸数を増やし値段を抑えて売るというものです。
    価格転嫁を二重床以外の部分で行い劣化を招くより、直床の優秀さから性能の劣化を抑えて、下落した相場でも住宅の質を維持しようというのです。

もちろん、他のデベでは二重床のイメージの良い点を生かし低利幅でも利益を確保するのも選択です。
    現在でも、直床より二重床で優良デベのイメージ戦略に寄生した方が楽でしょう。
    高さ制限に引っかからない限り、階高を増やしたとしても増える建設費は大きくなさそうですし。

また、騒音被害というのは被害の中での割合は多いとはいえ、遭遇率が高いわけではありません。
    足音程度、多くの人は気にしません。(足音が聞こえる≠騒音被害)
    買う時は遭遇するかわからない嫌な事(騒音被害)より、将来ありそうな楽しみ(リフォーム性能)を考えるものでしょう。
    ネガティブな土俵において二重床は大きな欠点があるというだけです。

378. 394 匿名さん

同価格でコストがかかるほうが儲かるわけないだろ。読む価値無し。

379. 395 匿名さん

393は「住まいに詳しい人」?

380. 398 匿名さん

>>396は小学生でも理解できる経済原理が理解できないのか?

381. 399 匿名さん

結局、直床は消費者に嫌われてるってことでしょ。

382. 402 匿名さん

このスレに書き込んでいる二重床派の中にも、何人かは一般消費者がいると思うが、
    十何年後かに今住んでる二重床マンションを売るか貸すかし、新たなマンションを
    検討する際、401が最後のあたりで書いてるように考えるんじゃないかな。それでも
    何も考えずに二重床を愛して止まないなら、もはや付けるクスリは無いんだろな。

383. 403 匿名さん

フワフワは快適じゃないからだろ

384. 404 匿名さん

う~ん、ふわふわを選ぶか太鼓を我慢するか、悩むなあ。
    資金が細いとつらいです。

385. 405 匿名さん

世の中、オフィス以外に二重床があるのか?
    と言うが、それを言うなら

マンション以外にマンションの直床みたいなフワフワ床が採用されている場所を逆に教えてくれ。

386. 406 匿名さん

今日も朝からご苦労さん

387. 407 匿名さん

出た!反論に困ったときの典型的書き込み。

「朝早くからご苦労さん」
    「ヒマだね」
    「関係者お疲れさま」
    などがある。

388. 408 匿名さん

>う~ん、ふわふわを選ぶか太鼓を我慢するか、悩むなあ。
    ふわふわに感じるのは最初の一瞬だけ、すぐ慣れちゃうよ
    騒音に慣れるのは難しいんじゃない?

389. 409 匿名さん

フワフワは直床にはもれなく付いてくるが、
    二重床で騒音に悩むかどうかは一概には言えないからな…

390. 410 匿名さん

慣れるってのは、買った後の話で、買う時に気になる事実は消えないから。

391. 411 匿名さん

だって慣れざるを得んだろ。
    1年365日24時間フワフワで、しかも何年経ってもフワフワなんだから。

392. 412 匿名さん

「フラフワ」は飽きた。
    もっと面白い煽りが欲しい。
    無理かな。

393. 414 匿名さん

要するに必要悪ってことね。

394. 415 匿名さん

ホテルは直床でも、基本的にカーペット敷だからね。

395. 416 匿名さん

安いマンションの二重床は、要するに必要もない悪ってことね(笑)。

396. 417 匿名さん

>>412
    反論できないなら黙ってなよ。
    みっともないよ。

397. 418 匿名さん

安いマンションの安い直床は、要するに××××××××ってことね(笑)

398. 420 匿名さん

直床ってそんなにふわふわに感じますかね。うちは直床ボイドスラブ300ミリでもちろん遮音材とか入っていますけど、足裏の感触が多少ソフトぐらいしか感じませんけどね。ちなみに前は二重床の物件に住んでました。

399. 422 匿名さん

床の選択もそうですが、やはり東京は高いですね。3LDK75平米ほどで5000万以下だったら、場所にもよりますが関西だったら結構良い物件が手に入ると思いますよ。

400. 423 匿名さん

っていうか、新築は二重床ばかりなんて東京くらいだろ。

東京が日本のすべてみたいに思ってる、のぼせ上がったアフォが多いから
    騙しやすいんだって。

401. 424 匿名さん

マンション市場首都圏以外なんてゴミだよ。

402. 425 匿名さん

↑そりゃ、デベにとっては東京の方がおいしいわな(笑)

消費者にとっては酷な状況だけどね。

403. 426 匿名さん

直床の感触は初めて踏む人には説明が必要なのは「事実」。

二重床が直床よりうるさいというのは「推測(願望)」

違うというならそれを示すデータなり居住者のアンケート結果なりを示してね。

404. 427 匿名さん

好きだね~、データとかアンケートとかが。しかし、何で「直床を初めて踏む人には説明が必要」なのかがわからんが。そんなにふわふわだったの?あなたの経験した安物の直床って。

405. 428 匿名さん

直でも二でも戸建買えなかったから
    マンションなんでしょ。
    お互い仲良くしましょう

406. 429 匿名さん

422さん

3LDK75平米ほどで5000万以下なら都内でもそこそこいいとこ買えますよ。
    埼玉千葉なら財閥系やタワマンで無い限り最上階角部屋が余裕で買える。

423さん
    ウチは新築でボイド300mmの直床ですよ…って東京じゃなく埼玉の低価格マンションですけどね。

407. 430 匿名さん

都内でもそこそこいいとこか、、。残念ながらそのクラスだと床下空調設備まで
    備えてる二重床物件は無いでしょう。つまり、太鼓現象の発生が予測される。

ならば直床で造り、そのコスト減分を価格か他設備に反映したら、よりよいマン
    ションになったろうに。もったいない。

408. 431 匿名さん

>>427は、“直床 フワフワ”で、ググってみるといいよ。

409. 432 匿名さん

と言うか、ここに常駐してる二重床信奉者って、二重床の何がよいのか、語れないんですね。

先に言っとくけど、直床は住まいの床構造として一般的なので、良いも悪いもないから。

ただ、二重床は住まいの床構造として一般的ではないので、直床より優れてるなら語れるんじゃない?

そぅそぅ、一般消費者が買えないような億ションは引き合いに出さないように。

床下空調が設備されてるような億ションの二重床は、直床派の人たちも性能を認めてるんだから。

410. 433 匿名さん

しかしそろそろ誰か教えてあげたら?

床下「空調」と防音は全く関係ないってことを。

411. 434 匿名さん

と言うことは2重床でも直床でも防音には関係ないって事にもなるよね。。。

412. 435 匿名さん

>>432が、どんなに熱弁を振るっても、市場の直床嫌いは減りませんよ。

413. 436 匿名さん

直床信者は、実際に直床と二重床、両方に住んでみたことあるんかいな。
    俺は、両方住んだことあるぞ。
    結論は、二重床の方が断然静か。

でも、いくら言っても、実際に両方住んだことのない人は、信用できないのかな。
    だったら、こう言いたいね。
    自分の本能・直感を信じろ、とね。
    二重床は、コンクリの上に空間をおいて板があるんだぜ。
    直床より、静かに決まってるだろう。

414. 437 匿名さん

二重床信者は、実際に直床と二重床、両方に住んでみたことあるんかいな。
    俺は、両方住んだことあるぞ。
    結論は、直床の方が断然静か。

でも、いくら言っても、実際に両方住んだことのない人は、信用できないのかな。
    だったら、こう言いたいね。
    自分の本能・直感を信じろ、とね。
    二重床は、コンクリの上に空間をおいて板があるんだぜ。
    でも直床より、上階の音が伝わったのが事実だぜ。

415. 438 匿名さん

直床は賃貸で容易に経験できるからな。

416. 439 匿名さん

>>437かなり恥ずかしいな

417. 441 匿名さん

>>437かなり恥ずかしいな

436が自分の大した事ない経験と知識を一般常識的に話しているよりマシじゃないの?

418. 442 匿名さん

遮音性能で争わなければリフォームしやすいかどうかの問題にしかならんね。

419. 443 匿名さん

>>437

前にも同じことを言われたのにもう忘れちまったのか?

仕方がないからもう一度言ってあげる。
    床の仕様以外の、上階の住人も含めたすべての条件が同じだったのでなければ、
    君の二重床・直床経験談は無意味だ。

以上よろしく。

420. 444 匿名さん

歩行感

421. 445 匿名さん

フワフワが嫌われてるって指摘にまともに反論できずにいるな

422. 446 匿名さん

>>441
    擁護するにしてももうちっと選ばなぁ直床派に失礼だろうよ

423. 447 物件比較中さん

>二重床は、コンクリの上に空間をおいて板があるんだぜ。
    >直床より、静かに決まってるだろう。
    こういう大間違いのイメージがあるからなんちゃって2重床が増えるのでしょう。

私は埼玉県東武東上線沿線で物件検討中ですので中流以下物件の仕様には詳しくなりました。
    いろいろな物件の検討板や住民板を見ていると住民の生の感想がいろいろ書いてありますので
    思いつくものを2・3紹介します。

直床ではこんな感じ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26966/res/171-171

2重床はと言うとこうなる↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26775/res/886-886

さらに、こんなリアルな声も↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26730/res/253-256

やはり、郊外ファミリー物件等の中流以下仕様ではなんちゃって2重床の音の悩みは深刻のようです。

424. 448 物件比較中さん

(連投ごめんなさい)
    おまけでもう一つ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26730/res/252-252

2重床に遮音材を付けてふわふわって・・・
    本当にこんな仕様があるのでしょうか?

425. 449 土地勘無しさん

>>436
    >二重床は、コンクリの上に空間をおいて板があるんだぜ。
    >直床より、静かに決まってるだろう。
    面白い!!
    こいつは、床が何も支えのなく浮いていると考えているに違いない。

426. 450 匿名さん

>床の仕様以外の、上階の住人も含めたすべての条件が同じだったのでなければ、
    >君の二重床・直床経験談は無意味だ。

これを言っちゃたら、ここの論議は成り立たないじゃないの?みんな違う所に住んでんだから。

427. 451 匿名さん

>フワフワが嫌われてるって指摘にまともに反論できずにいるな

誰が指摘しているの?

428. 452 匿名さん

ん、特に嫌われてないが。

誰が嫌ってるって?このスレに張り付いてるヒマな二重床信奉者だけだろが!

429. 453 匿名さん

「おまえヒマだな」という発言が
    直床派からしか出ていないのが興味深い。

430. 454 匿名さん

>「おまえヒマだな」という発言が
    >直床派からしか出ていないのが興味深い。

「おまえら」ではなく「おまえ」という点を考えたらわかるんではないの?

431. 455 匿名さん

市場シェアは秘密結社の陰謀などと妄想しているから、
    >>452のような不思議レスを平然とするようになる。

432. 456 匿名さん

なんだ、その秘密結社って。一体誰が言い出したんだ?

433. 457 匿名さん

>>447さんが指摘してること、私の地域でも感じていました。
    直床物件の住民は上の階の音なんか聞こえないといい、
    二重床物件の住民は上の階がうるさいという書き込みが散見される。

私の地域も財閥系デベなんて手も出さない地方です。

お金をかければふわふわでもなく遮音もしっかりした二重床が作れるけど、
    一般的な庶民物件の二重床なら直床の方がましってことでしょう。

絶対二重床が良いと主張する人は、
    音は我慢できるけどフワフワは我慢できないってことなのかな?
    そういう人には遮音材もない直床をお勧めします。

434. 458 匿名さん

個人的な感想を言われても…

普通は良いもの、消費者から支持されるものが売れるんだよ。

マンションの床だけがその例外になる理由があるのかね?

435. 459 匿名さん

マンションは床だけ単独で販売してないからね。

436. 460 匿名さん

そんなに直床が優れているなら
    なぜ「二重床より遮音性に優れる直床を採用しました!」
    と言って売らないの?

437. 461 匿名さん

優れてるなんて消費者が認めないから

438. 462 匿名さん

>普通は良いもの、消費者から支持されるものが売れるんだよ。
    普通はそうなんです。そうあるべきなんです。

でも、何で二重床が消費者から支持されるの?
    って聞かれると、あなたも明確に答えられないのでは?

私もこのスレを見るまではデベに言われるままに、
    理由も分からずに二重床は良いもんだと思ってました。

遮音性に劣り、リフォームにもあまり意味がない・・・ってことは良い点は踏み心地だけ?
    遮音を犠牲にした踏み心地にコストを掛けることの意味が分からないです。

何故、二重床物件ばかりになったのか、踏み心地以外に二重床の利点はないのか、
    ご存知の方は教えてください。

439. 463 販売関係者さん

買い手が上辺で騙される方が多いからです。

440. 464 匿名はん

販売戦略です。
    毎度あり!!!

441. 465 匿名さん

> でも、何で二重床が消費者から支持されるの?

フワフワじゃないからに決まってるだろw
    おまえフワフワ嫌われてるって話にまともに反論できてないじゃないかw

442. 466 匿名さん

みんな騙されてる・自分は流されないってどんな思い上がるだよw

443. 467 匿名さん

>>462
    >踏み心地以外に二重床の利点はないのか、

フワフワから話題を逸らそうと必死だな。

444. 468 匿名さん

>おまえフワフワ嫌われてるって話にまともに反論できてないじゃないかw

だから誰から嫌われているのかって聞いてるんだけどね?

445. 469 匿名さん

誰が見ても、一重より二重のほうが防音・防寒に優れてるのは明らかじゃん。
    服だって同じ。一枚より二枚のほうが良いに決まってる。

それをTシャツ2枚よりゴアテックスのほうが暖かいとか、
    2枚でも穴が開いてると寒いとか、反論してるんのが直床派。

446. 470 426

426です。疑問に思ってることを質問しただけなのに・・・
    おまえとか話題をそらすとか言われてちょっと侵害です。
    (ま、こんな掲示板なんてそんなもんでしょうけど)

いずれにしても、やっぱり踏み心地の問題だけだということなのでしょうか?
    フワフワ直床がどうしても許せないからその踏み心地を解消させる為(だけ)に
    遮音性を犠牲にして、そこを補う為に構造にも階高にもコストを掛ける。
    若しくはコストを掛けずに遮音性は無視する。ということなんでしょうかね。
    (そんなことなら私はそこまで踏み心地にこだわらないかな?)

でも、二重床物件のデベ営業が自分も何も分からないくせに(若しくは分かっているのに)
    「二重床だから遮音性に優れている」とか「二重床だからリフォームに有利」とか
    全く的外れな売り文句を口にすることはおかしいですよね。

447. 471 462

ごめんなさい、426じゃなくて462でした。。。

448. 472 匿名さん

結局「フワフワが嫌われてる話に反論出来ないうんぬん」の「誰」が嫌っているかなのは、誰だったんだ?

449. 473 匿名さん

醤油うこと。>>470

営業が言うべきことは
    「二重床だから軟らかくないですよ」だろうな。

「二重床だから少々上階の音が響きます」とか
    「二重床だけどリフォームにはあまり関係ないんですよ」
    とかって正直に言っちゃってたら商売にならんからな。
    かといって、逆のこと言う嘘はいかんよな。

450. 474 匿名さん

「直床だからリフォームに不利ですよ。」
    「直床だから床がフワフワして気持ち悪いですよ。」
    「直床だから歩くとギシギシ音がしますよ。」
    「直床だから床の水準がコンクリートの精度なので、ボールを置くと転がるくらい傾いていますよ。」
    「直床だから時間がたつとスポンジが潰れて上の階からの音がガンガン響きますよ。」

って正直に言っている営業もいませんね。

451. 476 匿名さん

結局、直床派の反論は、施工が悪いとか・設計が悪いとかが前提になってる件

452. 477 匿名さん

市場シェアが低いのは消費者に嫌われてる結果だって小学生だってわかるのに
    誰に嫌われてるのって質問する奴は脳が無いの?

453. 478 ビギナーさん

ここ面白いね

一部のか ひとりの二重床盲信者の必死な書き込み

家族みんなで大爆笑です

余程ひどい二重床物件にお住まいなんですね

無理なローン組んで

毎日ひどい足音や騒音に悩まされ

ストレスの発散はここだけ・・・

痛々しいです

ほんと二重床ならぬ二重ヴァカですね

他の追随を許さないヴァカという事で・・・

454. 480 匿名さん

そもそもの
    「二重床は直床よりウルサい」という主張の根拠を
    いい加減出してもらおうか。

両方の居住者のアンケート調査結果でも手元にあって言ってるんだろ?当然。

455. 481 匿名さん

一重より二重、二重より三重、三重より四重、四重より五重が、遮音・防熱に優れるのは明らかです。
    小学生でもわかることです。
    百重床とも言える最上階の音は地上にまで伝わりませんし、地上の熱も最上階まで伝わりません。

あとは設計・施工の問題。
    バランスが悪ければ一重より悪くなるのはあたりまえ。
    ただしこれは例外ですね。

456. 482 ビギナーさん

479さんへ
    所詮二重ヴァカですから
    まともな知識などありません
    良識あるみんなで
    かまってあげましょう

457. 483 匿名さん

おい、誰が出すんだよっ!

お前持ってるんだろ?二重床のほうがウルサいっていう根拠。

え?持ってないよ。お前こそ持ってるから言ってたんだろ?

え?ないよ。

どーすんだよ!

知るかよ!

最初に言ったやつ出てこいよ!

…つづく

458. 485 匿名さん

で、二重床のほうがウルサい
    と主張する根拠はどーした?

主張取り下げか?

459. 488 匿名さん

>>484
    まて、ヴィトンはもはや二流ブランド、素材も安いし、品質なんて無いに等しい
    定価の十分の一以下でスーパーコピーが作れる、たかがしれたブランドですよ?

460. 489 匿名さん

太鼓現象なんで誰でも小学校の体育館で経験してるし、わかった上での二重床の評価ですよ。たまたま粗悪な二重床の物件を全体にあてはめなさんな。

461. 491 匿名さん

ようするに手抜きを前提にしないと二重床派を批判できないほど直床派は追い詰められているんですね。

462. 492 匿名さん

二重床狂信のキミ!素直じゃないねぇ。

ここまで考え方がひねくれてると、哀れみさえ感じるよ。

463. 493 匿名さん

売れてない工法を弁護するのは大変だねえ

464. 494 匿名さん

>>479

痛々しいねぇ~

直床が悪いとは言わないけど、過去の技術だということは認めないとね。

465. 495 匿名さん
  466. 496 匿名さん

「直床だからリフォームに不利ですよ。」
    「直床だから床がフワフワして気持ち悪いですよ。」
    「直床だから歩くとギシギシ音がしますよ。」
    「直床だから床の水準がコンクリートの精度なので、ボールを置くと転がるくらい傾いていますよ。」
    「直床だから時間がたつとスポンジが潰れて上の階からの音がガンガン響きますよ。」

これは事実だからなぁ・・・
    LL45の遮音フローリングも、床下のスポンジが潰れた後は、音が響いてしまう。
    その時はフローリングを交換すればいいんだけどね。

二重床はそういう欠点を克服するために開発されたもの。直床より優れているのは認めざるを得ない。
    太鼓現象も防音材の充填で克服できた。

直床を愛してやまない人がいるのは、ご自宅を愛しているだけですよね。
    それは良いことだと思いますよ。
    このスレで意地になって書き込んでいるのも、ほほえましいです。

467. 497 匿名さん

よその直床・・・低性能、自分の所の二重床・・・高性能、という実証もされていない論理を信じていれば、
    何も怖いものは無い。

468. 498 匿名

しょうがないですね。。。

>「直床だからリフォームに不利ですよ。」
    実はこれはあまりあてはまりません。
    スケルトン・インフィルでもない限り、二重床でも水回りを大幅に変更することは難しいです。(管理規約含め)
    水回りを変更しないリフォーム(壁面変更程度)ならば直床・二重床共に有利不利はありません。
    またあまり一般的ではありませんが、直床でどうしても水回りまで変更したい場合は究極二重床にして対応するという選択肢もあります。(これも規約次第ですが、玄関框を上げれば可能)

>「直床だから床がフワフワして気持ち悪いですよ。」
    あの感じが気持ち悪い人は二重床が良いでしょうね。
    好き嫌いの問題でしょう。

>「直床だから歩くとギシギシ音がしますよ。」
    逆です。
    音が鳴り易いのは下地木工造作(コンパネ等)にフローリングをとめる二重床です。
    これは構造上しかたがありません。

>「直床だから床の水準がコンクリートの精度なので、ボールを置くと転がるくらい傾いていますよ。」
    直床はコンクリートの精度ではなく、左官の精度です。コンクリートとモルタルを一緒にしてはいけません。
    現在はレベラーによって精度を出しますので、直床の場合は左官技術を要しますがレベル精度は直床も二重床も変わりません。
    (レベルの取れていない箇所は一目瞭然ですから)
    ちなみにボールは基準精度である3パーミル以下の勾配でも転がってしまうので、そのことが精度が出ていない証拠ともなりません。
    (レベラーを使用すれば数パーミルもずれませんけど)

>「直床だから時間がたつとスポンジが潰れて上の階からの音がガンガン響きますよ。」
    同じ事を言うならば二重床は束脚防音ゴムの劣化によって振動が伝わるでしょうね。
    防音ゴムの交換は完全リフォームと同じ意味を差しますので、これはそうそう簡単に交換ができないでしょけど。
    ちなみに直床のクッション材や二重床の防音ゴムは共に、主に軽量衝撃音を緩和するものですが、同時に重量衝撃音も多少緩和する働きがあります。その一方で、共に音響を制するものではありません。
    二重床は構造上木工の床面で音響が発生してしまうため、グラスウール(二重床の束脚や床板剛性と同じでグレードがまちまちですし高密に完全充填できなければ効果はあまり期待できません)などで吸音する必要があります。
    一方直床は構造上「吸音すべき音響」の発生率が二重床に較べて極端に低いです。

マンションは大きな買い物ですので、もっと勉強されることをお勧めします。
    がんばってください。

469. 499 匿名さん

どうやらコレで決まりかな。

二重床派の主張で専門的な書き込みなんて今まで一切無いことからも、
    プロには当たり前の事なのに、ここに書き込んでいる二重床派の素人が
    変にねじ曲げようとしてるだけ、なのが非常によく分かります。

二重床狂信のボクちん、もっと勉強しようね~。

470. 500 匿名さん

「自分が正しくて
    世の中のほうが間違ってる!」

って主張は、
    このスレにかぎらずツラいよね。

わかるわかる。

471. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸