マンションなんでも質問「十分な構造のハズですが結構上階の音が聞こえます・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 十分な構造のハズですが結構上階の音が聞こえます・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-10-20 23:20:22

新築分譲マンションですが、結構上階の音が聞こえます。
床は厚さ300ミリのボイドスラブ+L45フローリングの直床構造、戸境壁は厚さ240ミリクロス直貼り。
他物件と比較しても十分と思われる構造ですが、予想以上に上階の音が聞こえてきます。
例えば、子供のはしゃぐ声・足音・掃除機をかける音(みたいな?)等です。
ちなみに上階は小さなお子様が2人いらっしゃいます。
我が家にも小さな子がいます。下階にはごく普通程度の気を使っていますが
先日下階の方に聞いてみたら、我が家の音は全く聞こえていないそうです。
そこで、二通りの不安を感じています。

1.上階の方は下階への配慮が無く、相当活発な動きをしている。
2.上階の方に問題はないが、我が家の天井の構造に欠陥がある。

分譲でこの構造だからと、ある程度の防音性能を期待していましたが、
前に住んでいた賃貸マンションとあまり変わらない感じなのでがっかりしています。
皆様は1、2のどちらに該当すると思われますでしょうか?
または、上記構造でもこんな程度のものなのでしょうか?
折角購入したマンションですがモヤモヤしています。御意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-06-06 23:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

十分な構造のハズですが結構上階の音が聞こえます・・・

  1. 83 匿名さん

    ドン
    ドスの音は

    どんなマンションでもあります。

    声が聞こえるのは隙間があるからだよ。

    例えば下の部屋から料理の匂いも漏れるとか

  2. 84 マンション住民さん

    >床は厚さ300ミリのボイドスラブ+L45フローリングの直床構造、戸境壁は厚さ240ミリクロス直貼り。

    14Fの中層階ですよね?

    上記のスペックは1Fの角部屋の一番良い数字でしょう。

    管理室にある設計図書を確認してください。

    上に上がるに連れて数字は小さくなってる筈です。
    (ちなみに同じ階で角部屋と中部屋でもスラブの数字は違うはずです)

  3. 85 匿名さん

    >声が聞こえるのは隙間があるからだよ。
    私もこれだと思う。
    声が聞こえるなんて、構造云々って以前の問題でしょ。

  4. 86 匿名さん

    >>84

    >上記のスペックは1Fの角部屋の一番良い数字でしょう。

    ○○mm以上の様に普通は、最低値を書いてあると思いますが?最高値を書いたらそれ以下の部屋は、嘘に成ってしまうのでは。

  5. 87 匿名さん

    ボールボイドスラブ工法ってどうなんですか?

  6. 88 匿名さん

    2階の角部屋です。
    下はエントンランスです。
    子供は男二人の年子で活発な時期なんですが、音には気をつけています。
    斜め下は友人宅なのですが、隣、斜め上階、上階には音は響くのですか。

  7. 89 サラリーマンさん

    床の厚さは下も上もいっしょでしょ。
    柱の太さがが違うよね。

  8. 90 スレ主

    最近は何となく静かになってきた気がします。
    隙間の影響を探そうと思いましたが、声まで聞こえることがなくなってきたのでよくわかりません。
    上階の方が少し気を使ってくれているのか、自分が慣れてきてしまったのか・・・。
    しかし窓を開ける機会が増えたのに聞こえないと言うことは窓からの漏れでは無さそうな気がします。

    柱の太さが違うとすれば、低層階の方が有利なのでしょうね。

    >>88
    斜めにも音は響くと聞いたことがあります。しかし88様は気をつけておられる様ですので大丈夫だと思います。

  9. 91 匿名さん

    たぶんスレ主さんに察知されたことに気がついて
    穴を埋め戻したんだと思います。

  10. 92 匿名

    全く聞こえないと言う人もいます。

    工事の質が悪い可能性もあるでしょうか?

    最新は聞こえないっていいますから、デベがね?
    上からかすかには聞こえとはいいます。

  11. 93 ご近所さん

    ボイドスラブっていいの?
    通常の7かけだって本に書いてあった。。。
    それにしても300x0.7=270だからままいいか。。。
    わからない。
    うち、ぜんぜん、聞こえないし、すごく静かよ。

  12. 94 匿名さん

    >>89
    低い階層の方が重心の関係で厚いはずだよ。

  13. 95 匿名さん

    >>93
    >300x0.7=270

    300x0.7は210でしょ。

  14. 96 匿名さん

    >ボイドスラブは文字通り中身を空洞にして計量化されており、

    ボイドスラブの意義ってなんなのでしょうか?

    ボイドスラブのスラブ厚って軽い代わりに厚いですよね。
    スラブ厚が大きいと階高が高くなってしまい、同じ高さで
    戸数が減ってしまうので、ものすごく高くつく工法だと
    思うのですが・・・・。

  15. 97 匿名さん

    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002266.htm

    ボイドスラブは音が伝わりにくいと書いてある専門家のページもありますね。

  16. 98 匿名さん

    >96

    http://mansion.1lager.com/kouzou6.html

    まさしく、ここにあなたの疑問が書いてある。

    主にデザイン上の理由でボイドスラブを採用するようだね。階高が高くなってしまうので、
    同じ高さで戸数が減るので、業者にとってはあまりうれしくない工法のようだ。コンクリー
    トが減るので、多少安くなるのがメリットみたいだけど・・・

  17. 99 匿名さん

    賃貸とかわらないなら耐震偽造とか、欠陥とかないのか不安ですよね。
    隣や下からは聞こえませんかね。
    まともな造りなら隣は聞こえにくいですよね。

  18. 100 匿名さん

    そもそも、構造がしっかりしているとか、していないとかって

    自分が現場に入ってないんだからわかるわけないでしょ。

    日本人って疑うことしらないから何でも書面で書いてあること信じちゃんですよね。

    コンクリートが固まるまでどのくらいの時間が必要か知らないでしょ。

    厳密には5年くらいかかるで。

    乾燥・湿気の繰り返しだからな。

    音がしないマンションに住みたいなら床壁天井コンクリート仕上げしかないでしょ。

  19. 101 匿名さん


    よくお勉強してから書き込みましょうね。

  20. 102 匿名さん

    オマエモナー!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸