住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-12-26 17:07:21
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しく作りました。
お互い楽しく話しましょう。

[スレ作成日時]2015-12-19 14:48:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】

  1. 935 匿名さん

    日本の住居は戸建てが主流。
    都市住居政策の苦肉の策でしかないマンションに優位性がないのは明白。
    住居として戸建てより優れているなら、日本中どこでもマンション化が進むはず。
    アパートと同じ集合住居を分譲するため付与された名前だけの区分所有権。
    どんな場所のいくらの物件に住もうと集合住宅でしかない。
    長期間住む住居じゃないから賃貸で十分。

  2. 936 匿名さん

    土地代の安い田舎で鉄筋コンクリートの高級住宅(マンション)建てたら
    高くて売れない。

  3. 937 匿名さん

    >土地代の安い田舎で鉄筋コンクリートの高級住宅(マンション)建てたら
    >高くて売れない。

    マンションは高額な土地を買えない都市生活者の救済住宅。
    都市の土地を買える人は戸建て。
    買えない人はマンション。

  4. 938 匿名さん

    そもそも田舎なんて住みたくないでしょ。

  5. 939 匿名さん

    >937
    その都市の戸建ての予算っていくら?

  6. 940 匿名さん

    >>895だけど、
    推測が外れてるとか深夜にどうでもいい話ばかりして楽しいのか。
    お子さんいないのか、はたまた独身なのか、独身がマンション住むのは誰も否定してないし
    好きなマンション住めばいいじゃん。
    哀れすぎるわ。

  7. 941 匿名

    >>住居として戸建てより優れているなら、日本中どこでもマンション化が進むはず。

    まあ、そこそこの田舎でも駅前とかはマンションあるね。不便でマンションが建たないような所は戸建ての独壇場。

  8. 942 匿名

    戸建ての良いところは、不便でマンションが建たないような所でも家を持てることだね。

  9. 943 匿名さん

    >>938
    極寒の山奥さんだと、そう思うんだろうね。
    どんな暮らしぶりなのか、全然想像つかないけど、さぞ辛く厳しい生活だったのだろうね。

  10. 944 匿名さん

    >>896
    なぜるるぶさんの招待見破れるかどうかで、節穴かどうかかかってるんだw
    本来スルーするべき対象にこれ以上かまうのやめましょうよ。
    正直興味ないです

  11. 945 匿名さん

    >>942
    極寒の山奥じゃ、平坦な土地は極僅かだろうから、マンションどころか、パター練習所さえあり得ないらしい。
    そんなところじゃ、戸建てもすごく狭くせざるを得ないのでは?

  12. 946 匿名さん

    >>937
    これ、すごく分かりやすい!
    居住施設としては、やっぱり戸建ての方が住みやすいし、快適なんですよね。

  13. 947 匿名さん

    >>946
    冬寒くて
    夏暑くて
    たまには庭に他人が入ってたり
    家の前に可愛いワンちゃんのウン○があったり

    快適です

  14. 948 匿名さん

    極寒の山奥なんかと比べるからだよ

  15. 949 匿名さん

    やっぱり上下左右に固められて他人同士が住むってやっぱりねえw

  16. 950 匿名さん

    >冬寒くて
    これはない

    >夏暑くて
    これもない

    >たまには庭に他人が入ってたり
    これもない

    >家の前に可愛いワンちゃんのウン○があったり
    これは、、、ある

  17. 951 匿名さん

    >>950
    >家の前に可愛いワンちゃんのウン○があったり

    エレーベータにもあったりする。これが一番最悪・・・。

  18. 952 匿名さん

    ヨーロッパでは超高層建築に居住する人に対する心身の影響が問題視されています。精神的疾患者の増加や子供の自立の阻害、閉鎖された空間での生活に伴うコミュニティ不足による社会的な孤立者の増加などが指摘されています。
    そのため、ヨーロッパでは、高層住宅の建設を禁止している国や一定の高さ以上で子供を育てることを禁止している国も。

    また、震災に伴う2次災害については、いろいろな課題が山積。エレベータが長期間停止した場合、高層階に居住する人は、その上り下りに大きな負担がかかります。特に高齢者にとっては死活問題。停電が長く続いた場合は、炊事、洗濯、トイレの使用など生活に大きな支障を生じるでしょう。

  19. 953 匿名さん

    外国人が多いマンションのエレベータにあるのは人の排泄物。
    戸建ての庭や室内では考えられない。

  20. 954 匿名さん

    >941
    >まあ、そこそこの田舎でも駅前とかはマンションあるね。不便でマンションが建たないような所は戸建ての独壇場。

    不便な場所にマンションが建たないのは土地が安いから。
    マンションは、高価な土地を買えない都市生活者の救済団地だよ。

  21. 955 匿名さん

    本当にタワマンでライフラインが停止した時、どのように生活すると考えられているのか知りたい。
    真面目に教えてください、タワマンの人。
    マジで。

  22. 956 匿名さん

    マンションさんはまだ誤解されている。
    マンションが建ったところの立地が便利になるわけではない。
    立地が良いかはさておき土地が高いところには、マンションでしか現実的な価格で居住空間を提供出来ないが正解。得てしてそれは立地が良い所。

  23. 957 匿名さん

    >>955
    生きてて良かったって思いながら、亡くなられた方のご冥福をお祈りする。

    うちのマンションは各階に防災倉庫が有るので暫くは暮らせるよ
    後は近所の被災された方へのボランティアを頑張るのでお気軽に来て下さい。

  24. 958 匿名さん

    >>957
    > 各階に防災倉庫

    なるほど、各階に防災倉庫がないタワマンは使い物にならないってことですね。

  25. 959 匿名さん

    >>958
    タワマンに限らず、階段での移動に限界があるマンションも各階に防災倉庫がなければ使い物にならないってことですね。

  26. 960 匿名さん

    地震あったら、備蓄あってもとりあえずみんな階段で下に降りるんじゃない?階段で。
    火事もこわいよね。
    昔、ホテルでボヤがあって、状況わからないからみんな半狂乱で非常階段かけおりてパニックだったよ。

  27. 961 匿名

    この前、マンションで防災訓練したけど、4割近い参加があってちょっと驚いた。けっこう防災の意識が高い人は多いね。

  28. 962 匿名さん

    タワマンだと高層階から階段で地上に降りるまで長時間かかる。
    中間階の人が割込み状態になると、動きがとれないまま待ち続けることになる。
    震災の余震が続く中、子供連れだと一体何分かかるか。

  29. 963 匿名さん

    >957
    >生きてて良かったって思いながら、亡くなられた方のご冥福をお祈りする。

    災害で死ななくても住めなくなるのがマンション。耐震強度1しかない。
    防災倉庫があっても、自分の部屋で生活できずすぐ避難所暮らし。

    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  30. 964 匿名

    まあ、死なないほうが大事かな。

  31. 965 匿名さん

    > 一流画家の絵よりも塗り絵のほうが自由度があっていいという考え方なんでしょうね。
    あぁ、なんとなくわかった。
    戸建てが「自ら絵を描くことを楽しむ」が目的なのに対して、
    マンションが「絵をカネで買って他人に自慢する」が目的なんですね。

  32. 966 匿名さん

    >>964
    なるほど。戸建て有利ってことですね。

  33. 967 入居済み住民さん

    >957
    50階の最上階だと、数メートル揺れる。
    備蓄品は大丈夫かな?

    トイレの水はどうするの?

  34. 968 匿名さん

    都心タワマン住みですが
    大震災のときはよほどの火事でもなければ建物にいるのが良いですね

    311当日はペン一本倒れなかったし
    帰宅難民溢れる中5時には家に帰れましたよ
    停電なども勿論ありません
    エレベータはたしか2日で復旧したかな、最速の部類かと思います

    災害に絶対はありませんがリスク評価は適切に行いたいものです

  35. 969 匿名さん

    >>965
    > マンションが「絵をカネで買って他人に自慢する」が目的なんですね。
    アメプラ思い出した。もはや名物。

  36. 970 匿名さん

    >>965
    だから田舎者 バブル世代 成金はマンションを好むんだね

  37. 971 匿名さん

    >>968
    > 帰宅難民溢れる中5時には家に帰れましたよ
    やはり職場に近いところに住むのが一番ですよね〜。
    無理して都心に住むことないですね〜。

  38. 972 匿名さん

    >>953
    残念ながら戸建ての玄関の方が排泄物多いよ 臭いよね。

  39. 973 匿名さん

    >>966

    戸建て有利かもだけど、貴方の戸建ては劣勢だよw

  40. 974 匿名さん

    うちのマンションは職場から地下鉄2駅なので、
    帰りは散歩がてら徒歩で帰る。
    雨の日や荷物の多い日はタクシーで通勤。

  41. 975 匿名さん

    >>968
    311,都内はそこまでひどい揺れじゃなかったですけど
    やっぱり早くても二日間もエレベーター止まるんですね。

  42. 976 匿名さん

    >>972
    え? そうなの? エビデンスよろしく。

  43. 977 匿名さん

    >>973
    そうかも知れませんが、貴方のマンションよりマシですよw

  44. 978 匿名さん

    >>968
    免震なのに鉛筆一本倒れなかったと言うことは、かなり揺れの小さな地域にお住まいだったのにエレベーターが最速で二日間も止まるんですねー。

  45. 979 匿名さん

    >>968
    > 311当日はペン一本倒れなかったし

    あんまり揺れなかったことを表現しているようですが、意味不明です。
    ペンを単独で立てています?
    既に倒れているペンが起き上がらなかったってことです?
    相当揺れないと倒れないペン立てに入っているペンが倒れなかったってことです?

    嘘を言わないで、相当揺れたことを揺れなかったように表現したとすれば秀逸です!

  46. 980 匿名さん

    311オフィスビルの高層階にいたけど、地上よりかなり揺れたよ
    1時間歩いて戸建てに帰ったけど、近所のスーパーにものがなくなった以外は
    すぐに日常生活と変わりはなかった

  47. 981 匿名さん

    やっぱりエレベーターだよりの生活って嫌だね

  48. 982 匿名さん

    >311オフィスビルの高層階にいたけど、地上よりかなり揺れたよ

    毎回比較が素晴らしい!同時に体験されたんですね

  49. 983 匿名さん

    子供でも、地震の際には低所より高所の方が揺れ幅が大きくなることくらい理解できると思うけど。
    まあ、こう書くと頭の弱い人が標高と勘違いしないといいけどね。

  50. 984 匿名さん

    >>982
    別の者ですが私も28階で仕事をしていて相当揺れていたのを記憶しています。
    1階のオフィスで仕事されていた方との会話から、その差は歴然でした。
    例)
    ・28階ではパソコンが倒れたが1階では倒れなかった。
    ・二重のキャビネ(手前のキャビネを左右に動かして奥のキャビネにモノを収納するタイプ)が、28階ではロックが外れて左右に数メートルに渡って激しく揺れた。1階では何もなかった。
    などなど。

  51. 985 匿名さん

    前に六本木ヒルズがのエレベーターが止まったときも、余震の揺れで将棋倒しになる危険があるからと、非常階段が閉鎖されてましたね。
    地震だけならおとなしく建物内にいるのがいいかも。
    でも、火事もおこったりしたらさすがに逃げ出したくなりそうだけど。

  52. 986 匿名さん

    で、郊外住宅の方は皆さん帰宅難民ですね。

  53. 987 匿名さん

    でた論点からの逃げの一手。

  54. 988 匿名さん

    >>986
    > 郊外住宅の方は皆さん帰宅難民ですね。

    マンションさんはいつまで経っても理解できないですね。
    あぁ、理解したくないのですね。
    郊外の人が帰宅難民になるんじゃないですよ。
    帰宅までの距離が長い人が帰宅難民になるんですよ。

  55. 989 匿名さん

    >968

    予想されている南海トラフ巨大地震や首都直下型地震は、3.11の都内の揺れのレベルではない。
    マンションには、30年以内に70%起こるといわれる災害に対する無知を装わないと住めませんね。

    http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf

  56. 990 匿名さん

    南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告の引用

    「南海トラフ沿いの巨大地震は、地震規模がM8〜9 クラスと大きく、
    東北地方太平洋沖地震が発生した日本海溝沿いの地震に比べて
    震源域が浅い上に陸地に近いため、長周期地震動が強く発生する可能性が高い。
    このため、高層ビルや石油タンク等が多く立地している三大都市圏の平野
    部では、長周期地震動による被害が懸念されている。」

    東日本大震災の事例では語れない規模。
    耐震強度3の戸建てで、家の周囲の空地が広い場所に住んだほうがリスクが低いだろう。

  57. 991 匿名さん

    東日本では津波
    阪神淡路では火災

    地震による被害は揺れではなく、その次に来るもの

  58. 992 匿名さん

    タダでも売れない郊外住宅
    「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。 」
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

    負の遺産だね。子供も迷惑。

  59. 993 匿名さん

    文化的な生活を楽しみたいなら都心。
    資産価値の面でも都心。

  60. 994 匿名さん

    >>992
    議論済み。
    郊外のマンションはもっと悲惨。
    以上。

  61. 995 匿名さん

    阪神淡路では揺れでの倒壊が多かったから建築基準法が改正されたでしょ。
    今度来る地震は阪神淡路クラスかそれ以上の揺れと言われています。

  62. 996 匿名さん

    >>993
    議論済み。
    マンションに住むから都心ではない。
    都心に住むからマンションなのである。
    以上。

  63. 997 匿名さん

    >>976
    953のエビデンス(笑)宜しく

  64. 998 匿名さん

    >>994

    だね。またマンションさんは議論に押されると、済んだ話を蒸し返すクセがついてる。

    郊外同士で議論するならマンションはタダ以下になるって散々言われてるのに。

  65. 999 匿名さん

    >>988
    郊外マンションだけど丸の内からたかだか15kmしか無いから帰宅余裕だろ

  66. 1000 匿名

    郊外なら駅前のマンションだね。

  67. 1001 匿名さん

    >>998
    もうマンションは弾切れなんですよ。
    自らそれを証明している。

  68. 1002 匿名さん

    郊外だと戸建てだね。

  69. 1003 匿名

    まあ、住宅街じゃ不便だけど。

  70. 1004 匿名さん

    >地震による被害は揺れではなく、その次に来るもの

    予想されてる巨大地震は、規模がこれまでに経験したことがないほど大きい。
    都市の家屋の被害は、長周期地震動による被害と火災。
    報告でも高層マンションが大規模地震に耐えるうかどうかは曖昧になっている。
    まあ不幸にしてそのような地震が起これば判ることだ。

  71. 1005 匿名さん

    >>1003
    何をもって不便とするかは人それぞれだけどね。

  72. 1006 匿名さん

    >まあ、住宅街じゃ不便だけど。

    住宅街は人が住む為の場所。
    あなたにとっての不便の意味が、どうやら他の人達とは違うように感じます。

  73. 1007 匿名さん

    >999
    都心オフィスから14kmの戸建てだけど、道路が歩行者で混んでいて帰宅まで4時間以上かかったよ。
    わざわざマンションに住む必要はありません。

  74. 1008 匿名さん

    >>991
    > 地震による被害は揺れではなく、その次に来るもの
    ですね。マンションも戸建ても無傷で居られない。
    無傷で済まなかった物件の復旧で困難を強いられるのがマンション。

  75. 1009 匿名さん

    マンション住民は土地の用途地域を知らない。
    繁華街、高層ビルのように嫌悪される物が建てられないエリアに住むのが戸建て。
    用途地域図を見れば戸建て向きのエリアがわかる。

  76. 1010 匿名さん

    そう言えばマンションでグニャグニャになったり脱出のために破壊したサッシや玄関ドアとかって、個人で勝手に直して良いのでしょうかね?
    やはりマンション理事会の決議を待つ必要有りで、その間ブルーシートでしのぐ生活?
    修繕では済まなく交換するしかなく、既に同じ型がなくって別物に取り替えるしかない場合。
    教えて! マンションの人!

  77. 1011 匿名さん

    >>1007
    戸建は近所付き合い希薄だから嫌なんだよね。

  78. 1012 匿名さん

    >1011

    それは戸建て・マンションの問題ではなく、あなた自身に起因する問題かと。

  79. 1013 匿名さん

    国交省も区分所有の複雑な権利関係が、マンション災害対応の問題としている。
    いまだ解決策はないようだ。

    https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/jisinpt/proceedings/material/...

  80. 1014 匿名さん

    >>1010
    この時期にブルーシートで応急処置だと、30年前の戸建てより寒そうだね(笑)

  81. 1015 匿名さん

    >>1012
    戸建はそもそも近所に人が少ないじゃん。
    人に起因する話じゃないよ。

  82. 1016 匿名さん

    でも生きてるからマンションの方がいいね

  83. 1017 匿名さん

    >1040
    新築の高高住宅でも室温は外気温と変わらないので、ブルーシートでも変わらない

  84. 1018 匿名さん

    >戸建はそもそも近所に人が少ないじゃん。

    そんな田舎の戸建てには住んでないよ。
    キミの実家を考えてはいけない。

  85. 1019 匿名さん

    でも生きてるからマンションより耐震強度の高い戸建ての方がいいね

  86. 1020 匿名さん

    郊外なんて選択ない。
    負の遺産は子供も迷惑。

  87. 1021 匿名さん

    困ったときの~ 郊外頼み~

  88. 1022 匿名さん

    >戸建はそもそも近所に人が少ないじゃん。

    そりゃあ確かにマンションみたいな集合住宅のようには他人同士密集してないけどさ。

  89. 1023 匿名さん

    >>1018

    いやいや、田舎関係無く、マンションより全然少ないじゃん。

  90. 1024 匿名さん

    家がないような田舎でもあるまいし
    近所づきあいが希薄かどうかは人間性によるところが大きい。
    それを戸建てのせいにするのはお門違いだよ~。

  91. 1025 匿名さん

    戸建てでもマンションでも郊外は問題外です。
    子供も不便で迷惑。

  92. 1026 匿名さん

    >>1024
    希薄は違ったかな。少ない。

  93. 1027 匿名さん

    >>1022
    そもそも他人と密集してるのがストレス。
    マンションは近所トラブル多いし
    戸建ても近所付き合いあるけど適度な感じでちょうどいい

  94. 1028 匿名さん
  95. 1029 匿名さん

    >>1025
    そう、それ!
    都心三区にマンション買う予算があるなら
    世田谷杉並中野あたりに戸建て注文買う方がいい

  96. 1030 匿名さん

    なるほど。
    まずは戸建てを検討、希望叶わない場合マンションで妥協って感じですね。

  97. 1031 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590410/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸