住宅コロセウム「千葉県の高級住宅地ってどこよ? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-07 10:53:33

その1はこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6100/

千葉の高級住宅地ってどこよ?

確実に津田沼ではないとして(笑)
今のところ市川や稲毛が主なところでしょうか。

[スレ作成日時]2007-11-28 14:38:00

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千葉県の高級住宅地ってどこよ? その2

  1. 203 匿名さん

    吉祥寺と比べたら、千葉じゃレベル低すぎでしょ。

  2. 204 匿名さん

    一人当たりの所得水準(課税対象所得/納税義務者数)

    武蔵野市 497(-4)
    浦安市  487(+5)
    鎌倉市  474(+8)

    大田区 435(+8)
    練馬区 421(-4)
    横浜市 414(-5)

    浦安市が、武蔵野市を超える日はそう遠くない。
    最近、東京の都心部が発展してるから、都心部に10~20分で出れる浦安が人気になるのも、無理はない話だ。

  3. 205 契約済みさん

    新浦安は千葉県代表だからなw

  4. 206 社会問題になった会社の元社員

    新浦安はダメでしょう(笑)。高いお金払って買ったんで良い、良いという人たちの気持ちは分かりますが、、。高給取りだけが集まった住宅地は今も昔も長く(50年くらい)はもちません。資産家(土地持ち)が集まる住宅地が真の高級住宅地として必ず残るんですよ。株主総会で東急もいってますが、高給取りの人たちが退職した後、必ず廃れるであろう街の対策には企業の存亡がかかっていると(東急沿線も高給取りだけの住宅地エリアがあるので)。新浦安は今の高給取りの人がいなくなったら何も残りません。しかも、○○総研がとったアンケートでも、最終的に高給取り夫婦の本音は老後は東京で高福祉を受けて楽しく生きていこうというプランをもっている人が多いんだからしょうがないです。
    遊園地と高給取りからの税収が多い、ここ10年間の間に有利な要件で政令指定都市までもっていくべきなんですが、どうにも妙な選民意識が強くてその気はない。東京ディズニーランドに財政の1割以上頼っている現状が10年、20年単位で続くわけはないんだけど、そういう話になると、******のように建設的な未来像を語れなくなるのが新興なるがゆえか。東急線沿線住宅地における東急のように住宅地全体の将来を考えてくれるところがあると良いですが。東急は高収入世帯の集まりはいつかは廃れるのがデータから分かっています。そうなると電車の乗車人数に大きく影響することとなるためあらゆる工夫を考えるわけです。新浦安にも力がある鉄道会社欲しいです。

  5. 207 匿名さん

    まあ東急なんて、阪急の二番煎じだけどな。
    東京の副都心のターミナルは、梅田の真似をして出来たものだし、田園調布も芦屋をモデルにして作られたものだ。
    たしかに東急沿線は、阪急沿線と同じように人気が高い。
    でも、その他の勝ちパターンがないわけではないでしょう。
    浦安は全く新しいモデルを提供しているので、そんなに簡単な将来像が描けるわけではない。
    地震が起きないかがり、まず安泰でしょう。

  6. 208 小さな不動産屋さん

    新しいモデル?基本的に大量マンション郡に囲まれた陸の孤島として出来上がった砂上の住宅地で新しいモデルを模索する。その環境だと世界的にもラスベガスくらいしか思い浮かびません。どのような形にしろ日本的なモデルだと鉄道主導しかないでしょう。実は幕張なんかはホテルや球場、オフィス等々の環境を整えての都市開発という意味では斬新なんです。嗜好は違うけどユーカリが丘も。
    有力な産業が東京デズニーランド以外なく、隣の江戸川区もマンション乱立と多数の倉庫という惨状では新しい将来像は、、、、。でもいいと思うんですよ、50歳台まで新浦安で子育てして、60歳代になったら東京に住めば。そうすれば買いやすい中古の物件が市場にでて適正価格になる。市川の八幡、菅野、真間、ユーカリなんかは市場にでる優良物件が少なすぎる(怒)!!代々家族が家を引き継ぐんで動こうとしないんだものあそこの人たち。

  7. 209 匿名さん

    舞浜、新浦安は、丸の内に12〜16分で出れるわけだから、地元に産業が必要だと思いませんが。

  8. 210 匿名さん

    何のために産業が必要か考えたほうがいいですよ。

  9. 211 ご近所さん

    キチジョウジ…。
    隣駅数駅で武蔵野市に住み生誕の地でしたが、今更ってな感じです。
    中央線のホームの駅幅は狭い、そんな狭い駅に特快が通過して危険。道路交通について言うと
    2車線の道路ばかりで渋滞が激しく、4車線の幅の広い道路が殆どない。
    それでも住みたい町と言うのは、メディアの影響のためなのでしょうか…。
    過去にグリーンパークとかの米軍家族の宿舎もありましたけどね。
    今思えば、21世紀の現在あのような昭和の面影が残る武蔵野市が何で良いのか理解しにくいです。
    西武新宿線・池袋線、京王帝都電鉄線に向かうバス路線なんか定刻通りには絶対に来ないと思いますけどね。
    井の頭公園は飽きるほど行っているから、これも今更…ですね。
    そうした同級生も現在はTDRに遊びに行き、あの武蔵野の森林の面影とは違う平坦な埋め立て地と
    海風に浸っている筈ですし。

  10. 212 社会問題になった会社の元社員

    >舞浜、新浦安は、丸の内に12〜16分で出れるわけだから、地元に産業が必要だと思いませんが

    え、、、でも今浦安市が潤っており、それにより住環境を整えていけるのは東京ディズニーランドと周辺のホテルのおかげでしょう。また、丸の内が近くても丸の内が潤うだけで浦安市の住環境を整備していく足しにはなりません。丸の内に近いということなら新小岩、押上、錦糸町、町屋、などもそうです。このエリアと同じように発展していきたいということならば、確かに特に良質な産業は必要ありませんね。
    現実問題として、良質な住宅地を保つには、住む住民が代替わりしても高い固定資産税や住民税を払い続けられる資産家を集めるか、質の高い企業(千葉だとイオン、SII、キャツ、大地を守る会、デイリーヤマザキ本部、マツキヨ(苦笑)等々)の産業が根付くようにするか、中山のように歴史的に大きな魅力のある街でその佇まいを守るかが王道でしょう。東京の郊外でマンションが多い街でステイタスを維持するのにはそれなりの仕掛けがないとダメです。通過している鉄道も使い勝手がよくないですし(東京駅は深すぎます。)。小さな漁村が三井不動産により大々的に高級住宅エリアとして改造されましたが、プロとしての感想を言うとは開発規模を大きくしすぎで、とても街を高級住宅地として育成する気がないように思えてならないんですよね。まぁ、建設物を売っちゃえば後はミッキーに市の繁栄を任せるつもりなんでしょうが。親の買ったマンションに子供は戻らんでしょうし、住宅にしても東京に越したほうがいいとなるに決まってますよ。だって隣ですもん魅力ある東京は。

  11. 213 近所をよく知る人

    >>212

    茶々入れご容赦。m(_._)m

    >>小さな漁村が三井不動産により大々的に高級住宅エリアとして改造されましたが、

    これは厳密に言うと違います。
    埋め立てをしたのは千葉県企業庁。それとともに市の発展を担ったのは、任期のかなり長い
    故K市長。S30年代にこの埋め立て地の大半を買い占めたのが三井不動産。そしてその中で
    巨大遊園地構想を立てたのが三井不動産と京成電鉄のコラボ。そのOLCの最初の商業施設が
    浦安市弁天にある京成パークスクェア。OLCが米ウォルトディズニーのライセンス誘致に取得
    に成功したのがOLC。三井不動産が取得していた残りの埋め立て地はマンションか宅地用地
    として転売された。三井不動産が取得していない埋め立て地は千葉県企業庁として残り、
    その中で旧住宅公団も購入。
    従ってアーバンシティリゾートとして改造したのは三井不動産ではない。故K市長と千葉県
    企業庁が主役である。

    以下の石碑の画像を読んでみてください。

    1. 茶々入れご容赦。m(_._)mこれは厳密...
  12. 214 匿名さん

    でも、遊園地の計画があったから埋め立てたんじゃないですか?
    それまでは埋め立てても地盤が軟弱すぎて工業用地にはできないと
    判断されていたらしいですよ。
    だから、埋め立て工事の主体は企業庁かもしれないけど、
    すでに遊園地と一体の開発だったはずです。

  13. 215 小さな不動産屋さん

    >これは厳密に言うと違います。。埋め立てをしたのは千葉県企業庁。それとともに市の発展を担っ>たのは、任期のかなり長い
    >故K市長。S30年代にこの埋め立て地の大半を買い占めたのが三井不動産

    良くご存知です、でみこれもまた厳密にいうと真実とは異なります。真実は川崎千春京成電鉄社長と江戸秀雄三井不動産社長が利権がらみで大開発をしかけたのというのが真相です。京成にはほとんどキャッシュはなく、一方将来の鉄道の集客の大幅増を目的としていたので誰かが、千葉に魅力的なリゾートを作ってくることを切望していました。というわけで、実質的には不動産開発資金においても、政界資金においても三井中興の祖の江戸秀雄さんがダイナミックに動き、新浦安をお金のなる木にすることに成功しました。土地を上手に買占め、江戸神話をつくりだしたのです。その後20年近く三井に利益を提供し続けてますからね。ちなみにこの時陰ながら県政、市制に非常に強く働きかけこの開発をバックアップしたと巷間いわれた大蔵大臣、水田三喜男衆議院議員(千葉県選出)は江戸秀雄さんとは同窓生で盟友とも呼ばれる仲です。大人の描く絵図。最終的な形や銅像などの石碑は地方の名士に差し上げて、自分たちは大きな商いを行う。その点見事な作品となりました。人工的な高級都市開発としては。それまでは本当に漁師さんの町で話す言葉の半分も分からない土地だったんですから、たいしたものです。

    日経の『私の利益書』にもこの経緯には結構なことまで書かれていますけ。どこかでかいてありましたらが発展の経緯からいっても、東京のラスベガスという表現はあたっていますよね(笑い)

  14. 216 匿名さん

    京成は京葉線をもらい損ねたわけですね。

  15. 217 匿名さん

    高級住宅街は、新浦安じゃなくて舞浜。
    新浦安は、若い世代向けのマンション街であって、それ以上でもそれ以下でもない。
    新浦安の下世話な話は、もう止めにしておこう。

  16. 218 匿名さん

    京成て言うから舞浜の話かと思ったけど。

  17. 219 匿名さん

    50、60坪の建て売り分譲地を高級住宅地とは言えませんね。

  18. 220 匿名さん

    建て売りされたのは、20年前の話でしょ。
    舞浜なんて、だいぶ人が入れ替わってるでしょう。

  19. 221 匿名さん

    舞浜の分譲地は、建て売り仕様の建物ばかりで、ちょっとお洒落風に見えても
    本当の高級仕様のものは皆無です。

    ですので、高級住宅地とは言えませんね。

  20. 222 匿名さん

    舞浜への嫉妬が、半端ないな。
    もうそろそろクリスマス・イルミネーションの季節だし、とりあえず京葉線を降りることをおすすめする!

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