住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

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年収に対して無謀なローン その33

  1. 1601 匿名さん

    >>1600 匿名さん

    こんな場所で精査。
    所詮、ネットの書き込みレベルでめんどくさい話。

  2. 1602 匿名さん

    >>1595
    >各自で考えろよ。

    それいったら身も蓋もない。
    せっかくの相談設定が無駄になる

  3. 1603 匿名さん

    定年後はローン返済ができないという事実は、販売業者が決して言わない事だから。

  4. 1604 匿名さん

    就労者でも年金関係だけで何とか生活が出来、自助、インカムゲインが有る、相続資産が有るとかの人や個人事業主とかなら60過ぎても返済可能。

  5. 1605 匿名さん

    定年後に建て替えの恐怖が戸建には有るね

  6. 1606 匿名

    近い将来の大規模修繕や建て替え、どうすんの?

  7. 1607 匿名さん

    >>1606 匿名さん

    マンションはちゃんと積み立ててあるかどうか情報が分かるから安心

  8. 1608 匿名さん

    >>1606 匿名さん

    で戸建の場合は定年後の建て替え資金はどうするの?

  9. 1609 匿名さん

    建て売りなんか買っちゃうと30年前後で建て替えの心配はあるだろうが、、

  10. 1610 匿名さん

    そんなレアケースいう意味は?

  11. 1611 匿名さん

    戸建の建て替え問題は老後破綻の原因
    それを踏まえてローンを組まないと

  12. 1612 匿名さん

    戸建の寿命って何年を基準に考えてる?
    100年?
    50年
    30年

  13. 1613 匿名さん

    欠陥ならマンション戸建て共に同じ問題が生じるがここはそう言うスレじゃ無い。また、他人の懐の心配する必要も無し。

  14. 1614 匿名さん

    >近い将来の大規模修繕や建て替え、どうすんの?
    どのような構造物(建物)で何年後を想定してんだ??

  15. 1615 匿名さん

    >>1613 匿名さん
    >他人の懐の心配する必要も無し。
    スレチですよ

  16. 1616 匿名さん

    >>1612 匿名さん
    最近の建売住宅は、今既に築30年の戸建住宅と比べて格段に長寿命化しています。適切にメンテナンスしていれば、築50年は持つという専門家の見解を散見します。

    大手住宅メーカーの戸建に至っては、今の時代は最低でも築60年は問題ない、実際には築100年持ってしまう性能があると言われています。

  17. 1617 匿名さん

    長期優良住宅に認定された物件を定期メンテして住めば、耐震性能も寿命も大丈夫です。



  18. 1618 匿名さん

    >1616
    >1617

    実際のところ建て替えの心配はなしで大丈夫なのかな?

  19. 1619 匿名さん

    >>1618 匿名さん
    一軒家で育ってないとか住んだことがない人生?

  20. 1620 匿名さん

    >>1618
    長期優良住宅の認定基準(概要)
    http://www.mlit.go.jp/common/000041415.pdf

  21. 1621 匿名さん

    長期優良認定は減免措置を受ける為の感が強いので品格法の住宅性能評価(長期優良の3倍以上の項目、地盤改良の評価も有る。完成前と引渡の完成後2回チェック有り)も受けると更に良い。

  22. 1622 匿名さん

    住宅性能評価は耐震強度の基準が緩いから、税金や保険料など様々な優遇がある
    長期優良をとって、5年、10年単位の定期メンテに費用をかけたほうがいい。
    わざわざ両方とる必要はない。

  23. 1623 匿名さん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込450万円 正社員
     配偶者 税込380万円 正社員
    ■家族構成
     本人 35歳
     配偶者 33歳
     
    ■物件価格・種類
     3500万円 新築マンション
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     10000円・6500円・11000円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2800万円
     
    ■残貯蓄 
     1900万円

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内に1人欲しい

  24. 1624 匿名さん

    >>1623 匿名さん
    残貯蓄から1馬力でも可。2馬力なんでしょうが。
    退職金は書いて無いが並にあるのでしょうし、厚生年金も既に10年通過でWで25年以上になれば自助が仮に少くても、慎ましい生活は出来るでしょう。

  25. 1625 匿名さん

    >>1623 匿名さん
    貯蓄額からもう少し物件で背伸びしたら?

  26. 1626 匿名さん

    何年で返済するかによる。

  27. 1627 匿名さん

    >>1618 匿名さん
    10年に一度専門家の診断を受けて、屋根葺き替えや外壁再塗装などの適切なメンテナンスを繰り返せば、一生建て替えは不要の可能性が高いと思います。10年ごとに100万円単位で費用はかかりますけどね。

    構造躯体は、雨漏りで腐食したりしなければ100年経っても大丈夫でしょうが、巨大地震に見舞われ、素人目にはわからない傾斜が発生していたら、特に木造住宅は要注意です。

    熊本地震でも、1回目の震度7で一見無傷であった木造住宅が、2回目を受けたら新耐震基準の木造住宅であっても倒壊したものがありましたので。

  28. 1628 匿名さん

    >>1627 匿名さん
    30年もしたら建て替えですね

  29. 1629 匿名さん

    >>1628
    建物だけならたいした費用はかからない。

  30. 1630 匿名さん

    >>1623 匿名さん
    子供が生まれたら、仕事は継続するつもりであった奥さんが「やっぱ無理!」と翻るケースも多いので、やはり住宅ローンは旦那さんの収入だけで検討するのが鉄則です。

    年収450万で借入2800万を仮に25年で返すとしたら、かなり厳しいでしょう。旦那さんの収入だけでは貯蓄もできないです。

    ただし、残貯蓄1900万から住宅ローン控除が終わる10年後を目処に1000万程度繰上げ返済すれば、何とかなる借入額に落ち着くと思います。

    子供が2人でき、2人とも中学以降私立に入れるようなことがない限り、ギリギリやっていける水準だと思われます。

    退職金が1500万程度もらえ、60歳までに老後資金1500万の貯蓄ができればオッケーです。あとは奥さんがどこまで子育てと仕事を両立できるかでしょう。

  31. 1631 匿名さん

    >>1628 匿名さん
    30年で建て替えが必要になるような昭和時代のようなお家は、最近の基準で建てられたお家であれば新築時からの欠陥住宅であった場合でない限り、なかなか見当たらないでしょうね。

    時代錯誤ってとこですかね。

  32. 1632 匿名さん

    そういう意味で、固定資産評価の木造住宅の減価償却年数20年は、そろそろ見直されてしまう予感がします。あまりにも古い基準で設定されたままなので。

  33. 1633 通りがかりさん

    ローコストや建売なら、大手のハウスメーカーの6~7割の費用で家を買える。ローコストや建売でも20~30年は殆どのメンテなしでも住めるはずなんで、メンテ必要になってきたら家売ってマンションでも買って住めば良い。老後に2階建ての広い家なんて必要ないし

  34. 1634 匿名さん

    >>1633 通りがかりさん
    メンテは必要。15年目安で特に屋根瓦より其の下の防水シートの交換は経年劣化で必要。外壁塗装、コーキングは建て売りなら10年目安、大手HM注文なら15~30年目安。

  35. 1635 匿名さん

    >>1633
    不動産は思ったような価格で簡単に売れるものではないです。
    買い手側に相当の割安感がないと、ただの古家のまま長期間売れ残り。
    叩き売るならマンションなんて買わないで、リバモで介護施設に入所するほうが早い。

  36. 1636 匿名さん

    >>1633 通りがかりさん
    築30年で建て替えが必要な状況にいたらしめて良いなら100万単位の屋根・外壁の防水面でのメンテは不要。ただし、給湯器やキッチン、ユニットバス等の設備機器は10〜15年で交換しないと住宅そのものの機能停止や火災の原因になりかねない。

    中古住宅で売る際は、土地に希少性がない限り、壁紙全交換、設備機器も全交換、屋根・外壁の防水処理はやらないと買い手が付かないので、通常は叩き売りになる。

    要は、ローコスト住宅だろうが大手HMだろうが、メンテを適切に行えば60年と言わず100年でも持つし、売りたいときに建物にも値が付く可能性が高いというとこかな。

    スムストック住宅がいい例だね。

  37. 1637 匿名さん

    工務店は昔よりローコストで作った家を長持ちすると売っているってことかな?

  38. 1638 匿名さん

    >>1637 匿名さん
    その通り。建材メーカーの廉価な普及商品の性能からして、昔と比べて随分グレードアップしてます。

  39. 1639 通りがかりさん

    >>1636 匿名さん

    >>1635 匿名さん
    汚れを気にしなければ最低20年は間違いなくノーメンテで住める。ローコストだと諸費用込みで建物だけだと1500~2000万で建ててる。築20年で土地だけの評価額になることはまずないかと思うけど、最悪そうなっても1500~2000万円で20年住めれば十分。

    大手はスムストックをおしてくるけど、キチンとした査定してもらったとことで、買い手がいないと意味がない。

    築10年の大手の中古物件と新築のローコストが同じ値段なら、間違いなく新築のローコスト選ぶし普通は。

  40. 1640 匿名さん

    中古は土地付きだろ、新築ローで建てるなら土地を所有していないと。それとも建て売りの事か?

  41. 1641 匿名さん

    >>1639 通りがかりさん
    私的には大手の築10年を選ぶかもな。総タイル張り等のハイグレードな物件に限るけどね。中古は立地が奇跡的な物件がたまにあるから、そういうのに絞って狙う。出会うかも運が必要だけどね。

  42. 1642 匿名さん

    いつだったかテレビのローン破綻でやってたな、公務員で息子が結婚すれば同居見込みでカネ掛けて建てたが、いざ息子が結婚し嫁が嫌がったんだろうな、息子夫婦はマンション買って同居せず、親子ローンも出来ず手放す羽目になった破綻を思い出した。

  43. 1643 匿名さん

    そんなレアケース主張する程度なんだね?

  44. 1644 通りがかりさん

    借入額が多くて一人の審査では通らず夫婦で借りるって形をとるとヤバい気がする。どちらかが病気や大怪我で入院となるとまず支払いが出来なくなるので

  45. 1645 匿名さん

    >>1644 通りがかりさん
    子供がまだいない夫婦が奥さんの収入あてにした住宅ローン組んで、いざ子供が産まれると育児の過酷さを思い知って専業主婦になり、入居数年で安く売却する事例の多いこと。面白いほど見込みが甘い輩が多いよね。

  46. 1646 匿名さん

    住宅ローンの借入額は、よく言われるように、旦那の年収の手取り額の5倍以内が目安ですよね。子供の就職と同様、返済期間は遅くとも定年までに。

  47. 1647 匿名さん

    >>1646
    その通り。シンプルな基準ですね。
    でも、その条件だとまともな家を買える年収がはね上がるので、
    業者から返済期間を無視した「賃貸でいいの?」攻撃が始まります。

  48. 1648 匿名さん

    老後もずーっと、賃貸は嫌だもの。

  49. 1649 匿名さん

    >>1643 匿名さん
    要は単独ローンじゃなく2馬力や親子リレーを当てにして組むなってことでしょ。

  50. 1650 匿名さん

    独身で年収750万、38歳独身、借入2900万ですが、管理費修繕積立が月2万くらいあるのもあり、生活かなりキツイですよ。

    月に住居費以外で15万程度しか残らないので、ボーナスから10万ずつくらい月の生活費にまわすことになり、繰り上げ一切できず、給料日前の残額は毎月数百円になります。

    ご参考まで。

  51. 1651 匿名さん

    >老後もずーっと、賃貸は嫌だもの。

    中古でも何でも身の丈に合った価格の家を買えばいい。
    ニ馬力前提の35年ローンは破綻のもと。

  52. 1652 匿名さん

    >>1651 匿名さん
    35年2馬力継続前提ならガキ、着地点がどうであろうが興味なし。

  53. 1653 匿名さん

    >1634
    >15年目安で特に屋根瓦より其の下の防水シートの交換は経年劣化で必要。

    うちは築20年でも防水シートの張替えなんか必要ありません。
    外壁の洗浄とメンテ、屋根は退色するので防水塗装だけで十分。

  54. 1654 匿名さん

    ここまで金利が下がってくると年収の5倍が目安という方程式は意味をなさないですよね。
    2010頃の固定30年2.8%金利の2550万
    2016年の固定30年0.8%金利の3500万
    ↑が大体同等の総支払額
    (4000万ちょっと)
    年収の5倍=総支払額で考えると今の時代年収500万で3500万の借り入れもそこまでオーバーじゃないのかなと思えてきました。また、土地代建築費の高騰で2500万程度ではいい場所に住むことができずに、35年後には資産価値もなくなってしまいます…それではローン払う意味がない…!
    年収500万ですが3500万物件に手を出そうと思ってます!資産価値、住宅ローン控除考えてもそんなに無謀で、ない、はず!(ちょっと怖い)

  55. 1655 通りがかりさん

    >>1654 匿名さん
    年収500万ならボーナスも含め毎月の手取りで33万位はあるはず。3500万円の借り入れならフラット35sで計算しても毎月10万弱。固定資産税は住宅ローン控除で賄えるとして、十分生活できると思います

  56. 1656 匿名さん

    >>1655 通りがかりさん
    不十分

  57. 1657 匿名さん

    >>1653 匿名さん
    外壁はプラスチックですか?タイルですか?前者であれば、紫外線等による劣化は部材の耐久性上どうしようも無いので、洗浄では見た目が綺麗になるだけです。

    築20年でまだ大丈夫、というギリギリの考え方が危険なパターンなのです。

  58. 1658 匿名さん

    1654です

    >>1654 通りがかりさん
    ありがとうございます!ちょっと勇気が湧いてきました。

    >>1656 通りがかりさん
    不十分ですかね…何度も試算して見たのですが、物件下落リスクが低い物件であれば、無茶ではないと思ってます。

  59. 1659 匿名さん

    >>1657
    外壁は焼成タイル張りです。
    15年目のメンテでも、洗浄と目地の点検補修だけで問題ありませんでした。
    屋根も退色以外特に問題は無かったのですが、念のためバルコニーと一緒に塗装しました。
    20年目に専門業者に点検してもらいましたが基礎や構造なども問題なし。
    木造でも最初の仕様と施工がしっかりしていれば、長期間持つそうです。

  60. 1660 匿名さん

    木造ならもうそろそろ建て替えを考えないとね

  61. 1661 匿名さん

    専門の点検業者に調べてもらったので大丈夫です。

  62. 1662 匿名さん

    ルーフィングについて材質で耐用年数は違うようですが参考迄に。また気になる方は自分で検索を。。
    http://roof-partner.com/roof-waterproofing-12785

  63. 1663 匿名さん

    月、または年の返済額が可処分の25%以下なら何とかと云うところでは!?因に家計調査の平均は20%ですよ。

  64. 1664 匿名さん

    定年後の継続雇用や年金の手取り年収250万だと、20%の年50万返済も無理。
    ニ馬力で定年後までの長期返済しかできないようなローン金額は無謀。

  65. 1665 匿名さん

    >1660 
    戸建ての事を知らな過ぎ。

  66. 1666 匿名さん

    これから戸建てを買うなら、長期優良住宅に認定された耐震等級3の家がいいですよ。

  67. 1667 匿名さん

    >>1654
    >ここまで金利が下がってくると年収の5倍が目安という方程式は意味をなさないですよね。

    意味があるのは、目先の金利よりも返済期間。
    低金利と総返済額に目を奪われ、いつまでに返すのか?という重要なことを忘れてる。

  68. 1668 匿名さん

    1654です
    返済期間は60歳までにめどがつけられること。年収に対して月々が無理のない返済であることは大前提ですが、物件価値が落ちないこと、賃貸、売買も見据えて応用が効くこともリスク管理として大事だと思ってます。
    今は中古物件まで上昇してて相場感が掴みにくいですが過去10年ほどの新築価格と照らし合わせると落ちにくい物件はわかる、ような?

  69. 1669 匿名さん

    借入が3500万で物件が幾らかは判らないが多分5000万以下でしょ!?レアじゃない限り下がるよ。
    売買見据えてとか書いてあるが何年後に考えてるの?

  70. 1670 匿名さん

    >1654
    手数料や金利入れて60才返済完了の目処は良いけど、処で返済の比率は可処分の何%?これ一番重要。

  71. 1671 匿名さん

    >1666
    耐震について建売りなら望めないが注文住宅なら耐震+制震とか免震にした方が良いですよ。
    現在の新耐震基準は随分前の時代の代物で、そして単発地震の想定だから。
    東日本、熊本地震を受けて遅いのだけど重い腰を上げて基準見直しの動きが出て来たようです。

  72. 1672 匿名さん

    >>1671
    長期優良住宅は、耐震等級2以上ないと認定されません。
    2010年以降採用された耐震等級は、新耐震基準=等級1の1.5倍の強度が等級3。
    警察や消防署並の強度で、現在のところ最強です。

  73. 1673 匿名さん

    >>1668
    相場とか実勢価格は、売出し価格や希望売価。
    ネットには実際に売れた個別の価格は出ません。
    (レインズリポートで平均成約価格はわかる)
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201603data.pdf
    中古不動産は魅力的な立地や間取りでも、相場より値下げして買い得感がでないと売れません。

  74. 1674 匿名さん

    可処分所得で返済率を計算すると
    妻こみの世帯年収だと17%
    僕のみだと30%
    ↑(住宅ローン+修繕積立金+管理費+固定資産税)−住宅ローン控除で計算してます。とりあえず10年支払い続けられるなら後は売るなり住み続けるなりその時の時勢で変えていこうかなと。

    3500万フルローンで考えてます、諸費用は別途用意。残貯金300万

    元の物件価格は3600万ほど。
    希望エリアは10年前と同価格で取引されています。同エリアの新築マンションは4200万〜。希望してる中古マンションは土地の取得時期が早かった&線路横のため相場より500万〜800万ほど安い物件です。物件価格がそもそもやすいこと、同時期に建てられたライバルマンションが全て割高感があるので、10年後にも2800〜3200万程度で売買も可能かなと感じてます。

  75. 1675 匿名さん

    5000万以上の物件価値が下がらないのかもしれませんが、一般的なサラリーマン家庭が手の届く物件価格3000万前後はもっとも流動性も高いのではないでしょうか?

  76. 1676 匿名さん

    中古マンションの住宅ローンは、金融機関の資産評価が非常に厳しく低評価になるので、
    高値をつけると自己資金のある人にしか売れません。
    自己資金のある人の多くは新築を買うので、中古マンションを買うのは所得が低く
    自己資金も少ない世帯。
    中古売出し価格と成約価格との乖離が大きくなる原因です。

  77. 1677 匿名さん

    お願いします

    ■世帯年収
     本人  税込650万円(ボーナス100前後) 正社員
     配偶者 税込280万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 38歳
     配偶者 33歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4080万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     18000円/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3680万円
     ・変動 35年・0.7%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     不明

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金1000万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供1人か2人欲しい

    ■その他事情
     ・車無し 予定も無し
     ・親からの援助無し
     ・現在賃貸 10万円/月
     ・毎月の合算手取り60万円程度で30万円程度は貯蓄に回せている
     ・当初10年でガツガツ返済に回す予定(実際の返済は10年経過後)

  78. 1678 匿名さん

    1677さん

    子供一人は必須 家賃除く一ヶ月費用20万円ならなんとかやってける。
    奥さんには子供が小学校に上がる頃には働いてもらえば、なんとかなるがあてにしないベースで検討すべき。
    また、出来たら定年60までに残高500万円以内の検討も

  79. 1679 匿名さん

    >>1677
    定年までの22年間で返済する場合、年利0.7%が継続するとしても年180万円返済。
    将来子供1人の場合でも大学を卒業するのは60歳後になるので、
    定年までに教育費として最低1000万円。
    さらに退職金が少ないので、老後資金として2000万円を確保出来れば大丈夫です。

  80. 1680 匿名さん

    >>1677 匿名さん
    年金は2号+2号を目指せば自助貯蓄額が楽になりますよ。

  81. 1681 匿名さん

    これから書く方は?1674みたいにテンプレ使わず後出しとかは疲れるから無しな。

  82. 1682 匿名さん

    世帯年収1000万以下でも、4000万円のローンを組むのが普通ですか?

  83. 1683 1677

    1678-1680さん
    回答ありがとうございます
    近畿圏ですが、資産価値の落ちにくい場所と物件だと思ってます
    今後5年以内には将来の家族計画もはっきりすると思いますので、子供が2人以上になった際には売却等のエスケーププランも考えています
    返済し続ける場合も60歳をめどにはしたいですね
    ありがとうございました

  84. 1684 匿名さん

    売却の可能性を加味した資金プランはやめましょう。
    不動産は、希望の価格で希望のタイミングに売れることはありません。
    住み替えは、しばらく売れなくても困らない程度家計にゆとりが出来たら。

  85. 1685 匿名さん

    売り急ぐと、足元みて買い叩かれますね

  86. 1686 匿名さん

    >長期優良住宅は、耐震等級2以上ないと認定されません。
    >2010年以降採用された耐震等級は、新耐震基準=等級1の1.5倍の強度が等級3。
    > 警察や消防署並の強度で、現在のところ最強です。

    戸健の場合、簡易構造計算なら、等級3でも下手すれば等級1並です
    そのためたとえ等級2でも正式な構造計算を依頼されるほうがよいです

    ちなみに、たとえ等級3でも木造建築が災害時の避難所にされることはまずありません

  87. 1687 匿名さん

    4号建築物は構造計算無しで建築許可が下りちゃうので、業者が計算したところで役所や第3者機関はチェックしないから、心配な施主は住宅性能評価を依頼した方がよい

  88. 1688 匿名さん

    >>1686
    >戸健の場合、簡易構造計算なら、等級3でも下手すれば等級1並です

    マンションの耐震偽装事件のようなことが今でもあるのですか?
    事実なら管轄する国交省に通報したほうがいいですよ。
    もし長期優良住宅の認定が心配なら、住宅性能評価もとればいいでしょう。

  89. 1689 匿名さん

    > マンションの耐震偽装事件のようなことが今でもあるのですか?

    マンションの場合は、難しいでしょうね
    戸建の場合は、簡易構造計算が認められているので、耐震等級3でも実質等級1並ということが起こり得ます
    ただし、これは戸建の場合は、認められているので違法ではないです。マンションの場合は認められていません

    > もし長期優良住宅の認定が心配なら、住宅性能評価もとればいいでしょう。

    これも違います。住宅性能評価がなければ、長期優良住宅認定は取れません
    また、長期優良住宅認定は、性能評価書の等級を〇〇以上と規定しているだけで、書類審査のみなので、税金控除以外のメリットは得にありません。性能評価書の等級が高ければ問題ないということです。むしろ長期優良住宅認定よりも設計評価書だけではなく建築評価書をとることをお勧めします

  90. 1690 匿名さん

    >>1683
    60歳の定年までに
    住宅ローンの返済 金利0.7%が継続するとして約4000万円
    子供1人の場合の教育費として1000万円
    老後資金として2000万円
    合計7000万円を、生活費や退職金の1000万以外に確保できれば
    不動産を売却しないでも大丈夫です。

  91. 1691 匿名さん

    >住宅性能評価がなければ、長期優良住宅認定は取れません
    取れますよ。大手HMは両方します。
    また、そもそも住宅性能評価は認定じゃなく通信簿みたいなもの。

  92. 1692 匿名さん

    住宅性能評価は耐震等級1でもOK。
    マンションは耐震等級1なので住宅性能評価しかやりません。
    戸建てなら、まず長期優良住宅の認定を受けたほうが様々な税金や保険料の優遇が受けられます。
    耐震等級3の認定戸建ては、地震保険料50%引きです。

  93. 1693 匿名さん

    マンションを買うと、長期ローンを払い終わっても
    管理費や修繕積立金、駐車料金が毎月かかります。
    35年経って築古マンションになると、修繕積立金が値上がりする事もあるので、
    老後も家賃を払い続けているような家計になります。

  94. 1694 匿名さん

    興味ある方は「長期優良住宅法」と品格法の「住宅性能表示制度」に付いては各自で調べてチェック項目も3倍強違います。
    また
    >耐震等級3の認定戸建ては、地震保険料50%引きです。
    違うはず。表示制度の等級により30%20%10%

  95. 1695 匿名さん
  96. 1696 匿名さん

    1689、1694は何を根拠に書き込んでる?
    風説の流布。

  97. 1697 匿名さん

    2014年7/1以降と以前では地震保険の割引率が変更になりました。

  98. 1698 匿名さん

    戸建の上物は減価償却以上に速い速度で0円になる
    コストもかかるのであと何年生きるかを考えて計画的にね
    工務店からすると100年持つとセールストークするらしいが

  99. 1699 匿名さん

    2年前の古新聞?

  100. 1700 匿名さん

    >>1698
    >工務店からすると100年持つとセールストークするらしいが

    工務店じゃなくて国交省ですよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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