住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その33

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その33

  1. 1401 匿名さん

    ここは相談スレですよ!

  2. 1402 匿名さん

    35年ローンでぎりぎり返済できても、
    60歳前に完済するローン返済額では成り立たない。
    そんな安易な長期ローンは、生活が楽しめないし破滅の元。

  3. 1403 匿名さん

    資産価値が確実に下がる物件をローン組むと
    生活が楽しめない

  4. 1404 匿名さん

    >>1403 匿名さん
    売る前提の世帯は少ないよ。また、上物は償却期間と比例して固定資産税も下がる。
    自分の場合、売る気も無いので平米52万の土地に関して公示価格が下がれば納める税も減るので有りがたい。

  5. 1405 匿名さん

    家賃が30万を越える物件なら別だけど、普通の賃貸だと生活を楽しめませんよ?

  6. 1406 匿名さん

    安物のマンションより、分譲賃貸のほうが広いし仕様もいいよ。

  7. 1407 匿名さん

    >>ここは相談スレですよ!

    年齢に関係なく一律35年ローン設定で相談を創作されても無意味。
    教育費や老後資金を無視した相談はフィクションぽい。
    相談者?は内容を練らないと駄目だと思う。

  8. 1408 匿名さん

    ローン夏ボーで完済するぜ

  9. 1409 匿名さん

    定年までに払い終わる返済期間のローンで、返済比率が高いのが本当の無謀ローン。
    軟弱な35年返済は無謀ローンではない。

  10. 1410 匿名さん

    >>1404 匿名さん
    資産価値が無いものは現金買いが基本ですよ

  11. 1411 匿名さん

    買う前から資産価値がないなら、買うなよ。

  12. 1412 匿名さん

    新築で安い物件は、中古では値段が付かないから住み替えも出来ませんね。

  13. 1413 初めてのローン

    ■世帯年収
     夫 500万
     妻 100万

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供 1人目を近年中に予定、その後3年は妻の収入なし
        2人目 予定なし

    ■物件価格・種類
     4000万 戸建 注文住宅

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万
     ・借入 3200万
     ・35年 固定1.5%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万

    ■昇給見込み
     悲観パターンだと無し

    ■定年 退職金
    60歳 0円

    まだネットで相場を見始めた段階で、入居は再来年くらいを予定してます。
    ローンを組むのが初めてで何も分かりませんが、皆さんの書き込みを見ると
    だいぶ厳しいんじゃないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

  14. 1414 匿名さん

    ローン終わると建替え時期ですね
    定年後頑張ってね

  15. 1415 初めてのローン

    >1414さん レスありがとうございます。調べてみたら35年経てば建替えor全面リフォームの時期なんですね。
    退職金が出ないので、費用は貯金できるよう計画に盛り込みます。

  16. 1416 購入検討中さん

    ■世帯年収
     夫 700万
     妻 育児休業中
    二人目出産後、復帰予定。復帰すると400万弱

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 34歳
     子供 1人目 0歳
        2人目 2年以内に予定

    ■物件価格・種類
     5000万 戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万
     ・借入 4500万
     ・35年 変動0.6%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1200万
    1人目の子供の学資保険は別途350万用意済み

    ■昇給見込み
     年10万くらいアップ
    800万で頭打ちになりそう

    ■定年 退職金
    専門職なので定年はあってないような感じ
    退職金は1000万くらいの見込み


    二人子供がいても大丈夫か不安です。

  17. 1417 匿名さん

    >>1413
    奥さんの収入がかなり鍵
    注文住宅で4000万だと地方ですよね
    パートの口があるかどうか
    両親の育児手助けや経済的援助があるかどうか
    車2台必要ならその維持費用も大きいし

  18. 1418 匿名さん

    >>1415
    リフォーム、建替え費用以外に、老後資金3000万円ぐらいは60歳までに確保して下さいね。

  19. 1419 匿名さん

    >>1413
    うち、自分がブラックだから妻と母(年金生活者)の二人でフラット35組む予定ですけど合わせて510万の年収で3800万満額で承認もらってますよ。その年収で、他に借金ないならフラットであればローン大丈夫だと思います。

    自分も年収合わせれば1000万オーバーの世帯年収なんで、返済は大丈夫なんですが合わせて600万だと1413さんの家は返済が少し心配じゃないですか?月9万オーバーです。その辺、クリアならローン自体は承認出ると思います。銀行だと厳しいかもしれないですが、頭金が多めなので地銀であれば即承認出るかもです。お子さんできた時に、一人で返済可能か十分吟味され、問題ないと思えるなら余裕です。

    金利が、固定で1.5%というのは、今後の上昇を見込んだフラットですかね?

  20. 1420 匿名さん

    「下流老人→老後破産に陥らないために60歳までに
    クリアしておきたい条件」
    ・体力健康の維持
    ・60歳までに教育費と住宅ローンの支払終了
    ・60歳時点で老後資金3000万円を確保
    これが可能なら問題なし。

    http://diamond.jp/articles/-/80653

  21. 1421 初めてのローン

    >>1417さん
    東京23区ので安い地域を考えてます。
    ローコストハウスメーカーってゆうのがあるのを知って
    4000万で足りそうと思ったんですが、甘いでしょうか。
    妻の親から育児手助けあり、
    経済援助は>1413の頭金に含まれてます。
    車は持たない予定です。

  22. 1422 初めてのローン

    >1418さん
    ライフプラン表もこの間初めて作ったので、色々と見直してみます!

  23. 1423 初めてのローン

    >1419さん
    やはり3200万借り入れる人は、世帯年収600万だと低いですかね。
    現状は賃貸で月10万わたし一人で払ってるのですが、
    子供ができたら少し厳しいのかもしれません。

    はい、金利はリスク回避重視で35年固定を考えてます。

    このスレの皆さん世帯年収高いですねえ、ウチの収入で家を買うのはハードルが高い気がしてきました。。泣

  24. 1424 初めてのローン

    >1420さん
    参考になります。
    住宅ローン60歳までに終わらない人って
    多そうですがどうなんでしょう?

  25. 1425 匿名さん

    >>1424
    >住宅ローン60歳までに終わらない人って
    >多そうですがどうなんでしょう?

    ネットで調べるとわかると思いますが、退職金を老後資金にするには
    定年前のローン完済が必須です。
    定年までローン残債を抱えていると、老後の生活がなりたたないので、
    多くの人は定年までに完済してるでしょう。

    年金は今の水準で65歳から自営の人で年60万円、サラリーマンは年200万前後の受給額。
    65歳まで雇用延長されても大幅に年収が下がる。
    とてもローンを返済する余裕などありません。
    定年間際に繰り上げ返済を焦って、ハイリスクな投資に手をだし早期に破綻する人もいるので要注意。

  26. 1426 マンション検討中さん

    お願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込500万円 正社員
     配偶者 税込500万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 34歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類
     3500万円 新築マンション

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 3000万円
     ・35年 変動0.6%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
    あり

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金1000万程度

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     もう一人欲しいが、教育費等考えると一人がいいのかと思っているところ

    ■その他事情
     その他ローン等はなし
     現在は13.5万円の賃貸

  27. 1427 匿名さん

    >>1423さん

    年収600万でも、ご自身ががんばれるのであれば大丈夫だとは思います。ただ、年収600万くらいだと手取り30万強でボーナス150万位?という感じですよね。お子さんできたときに、学資保険で2万円、幼稚園代で3万、洋服も季節ごとに買う事になるので3ヶ月に1回1万~2万、最初はオムツも月5000円以上掛かります。その辺のライフプランを作成されてみて、判断するのがよろしいのではないでしょうか。貯蓄等、少しの間できなくなるかもという感じだと思います。

    私自身も、今は家賃で10万円くらいの所に住んでますので同じ位なら払って行けると踏んで家を建てることにしました。子供ももうすぐ小学生で少しお金が掛からなくなりますしね・・・。

    欲しいと思った時が買い時なんて家電製品では良く言いますが、家となるともう少しだけ慎重になってみるといいかな?でも、買ってしまったから頑張るって言う人も多いので、気の持ちようだけかも知れないですよ。

  28. 1428 匿名さん

    >>1427
    小学校卒業まで教育費はただ同然です。
    中学に入ったとたんに金額がはね上がります。
    大学卒業まで、最低でも1000万円の教育費負担が始まるので
    小学生のうちに少しずつ準備したほうがいいですよ。

  29. 1429 匿名さん

    人生綱渡り、家族で最悪時の覚悟さえ出来ていれば難でも出来る。

  30. 1430 匿名さん

    35年ローンに安心しないで、60歳前繰上げ完済計画も
    作っておけばよろしい。
    低金利の長期ローンは所得低迷の現在、唯一住宅需要を喚起
    する訴求ポイント。
    借りられる額より、返せる額を借りましょう。

  31. 1431 匿名さん

    60歳までに繰上完済する計画というのは、
    ざっくり返済を60歳までのつもりでローンシミュレーションしておけばよいのですか?
    で、35年ローンとの返済額差を積み上げておくようなイメージでしょうか?

    無知なもので無謀なローンを組みかねません。
    世帯1600万2馬力で7000万のローンを組もうとしているアホものです。

  32. 1432 匿名さん

    契約期間は35年でも、実際は60歳までに完済する期間でシミュレーションすればいいんじゃない。
    結構厳しいよ。

  33. 1433 初めてのローン

    >1425さん
    なるほど、勉強になります。
    ハイリスク投資に手を出さないためにも計画的に貯蓄すべきですね。
    ましてや私は退職金が出ない予定なので、一層努力します。

  34. 1434 初めてのローン

    >1427さん
    まるで私の数年後のようで、とても参考になります。
    一生に響く買い物なので、慎重に選ぶようにします。

    子供の幼稚園期は年間75万円で見積もってますが、
    これでも足らないくらいでしょうか?
    幼稚園、食費、衣服、プレゼントなどです。

  35. 1435 初めてのローン

    皆さんの意見を見て「ローン返済60歳まで」は必ず守ろうと決めました。
    そうなると逆に、今賃貸の家賃代を払ってる場合じゃないと考え始めました。

    30歳で新築一戸建てを買う方って、一生その家に住む前提で買いますよね。
    85歳まで住むとしたら55年間、リフォームだけでいけるものでしょうか。

  36. 1436 匿名さん

    >>1434

    うちは保育園だから少し違うかもしれないけど、保育園代+保険だけでも月5万だからそれだけだと絶望的に足らない。保育園代が安めだからまだ良いけど、都内で未認可とかに入れてる人は7万くらい払ってるっていうからなぁ(同僚談)服も毎シーズン上下ともに15着くらいないといけないし。保育園に預けておく分とかあるから。西松屋とかで見切り品とか買えば少し楽だけど、あんまりいいの残ってないしwww
    幼稚園でも、私立の評判良いところに入れている人は結構な額払っているって聞くよ。

    男の子で仮面ライダーとかはまって、親も一緒におもちゃ集め出すと月に5000円くらい飛んでくよwww
    女の子だとどうなんだろうね?七五三で金かかるのは女の子の方がかかるだろうからそこらへんはどうなんだろうね?

  37. 1437 匿名さん

    既にローンで家を買った人は、住宅ローンを何歳までに払い終える予定か知りたいですね。
    FPサイト等いろいろ調べても、普通のサラリーマンの住宅ローンの返済は定年前までとあります。
    定年後も余裕でローンを払い続けている人がいれば、状況などお願いします。

  38. 1438 匿名さん

    50歳にもなっても賃貸なだけではなく、子供もいなさそうだね

  39. 1439 匿名さん

    >>1438 匿名さん
    でも親の年金有るから大丈夫なタイプ

  40. 1440 購入経験者さん

    私は既に住宅ローン組み始め1年が過ぎています。
    40歳 ローン額4000万 35年固定 返済約13万円/月 ボーナス無し
    完済時75歳です。
    定年時期60歳でのローン残高2000万円

    こどもの教育費を考慮して、定年時の貯蓄残高予想は退職金も入れて5000万円としています。
    最近この掲示板でのやり取りを回覧して足りないと最近頭を悩ませております。

    ローン契約時にとったリスクヘッジや考えは
    ・35年固定 (変動の選択肢もありましたが、今後35年の間に貨幣価値が下がるインフレは少なくと絶対するとの予想)
    ・元金均等返済の選択 (定年後の支払い額が少なくて済むように)
    ・公示価格の単価で売却できればローン額を下回ることはないこと
    ・こどもが3人すべて中学から私学ベースの教育費を見越しての予想につき、子供を公立に誘導するオプションもあること

    今のところ、私の懸念を解消する現実的なプランは今より年収を上げることぐらいですかね。。



     

  41. 1441 購入検討中さん

    すいません、アドバイスお願いします。

    ■世帯年収
     夫 700万
     妻 育児休業中
     二人目出産後、復帰予定。復帰すると400万弱

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 34歳
     子供 1人目 0歳
        2人目 2年以内に予定

    ■物件価格・種類
     5000万 戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万
     ・借入 4500万
     ・35年 変動0.6%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1200万
     1人目の子供の学資保険は別途350万用意済み

    ■昇給見込み
     年10万くらいアップ
     800万で頭打ちになりそう

    ■定年 退職金
     専門職なので定年はあってないような感じ
     退職金は1000万くらいの見込み


    二人子供がいても大丈夫か不安です。
    10年目に800万繰り上げ返済して、60歳までの完済を目指したいと考えてます。

  42. 1442 匿名さん

    >>1441
    繰り上げ予定なら、20年ローンの返済額を基本に計算したらいいでしょう。
    子供の教育費支出と老後資金を貯める期間が、60歳直前に重なるので
    50歳代の資金繰り次第。

  43. 1443 匿名さん

    >1440
    定年後の所得とローン返済額とのバランスを、どのように考えておられますか?

  44. 1444 匿名さん

    アドバイザー窮地

  45. 1445 匿名さん

    60歳までに支払が終われば大丈夫でしょう。

  46. 1446 匿名さん

    >アドバイザー窮地

    教育資金:子供1人最低1000万円
    老後資金:夫婦2人最低3000万円
    住宅ローン:60歳までに完済
    これらは不動産業者が知られたくない事だね

  47. 1447 匿名さん

    最近の2馬力世帯が増えていることを考えると、老後資金で3000万ってのも眉唾だけどね。
    老後に20年生きられたとしても一人あたりの年金額が年150万とかあるし(厚生年金・共済年金の場合)。現役時代の年収が低かった世代は減るけど、それでも国民年金と合わせて100万はもらえるでしょ。一人当たり。そしたら、世帯年収で200~300万あるから老後資金で3000万はいらないよ。子供に家を買ってあげるとかしないなら。

    年金全く貰えない前提なら3000万くらいは必要だろうけど、それを前提にするにはさすがに国が崩壊してるだろうしそんなこと考えるなら3000万なんて紙くずと一緒かもしれないよ。ドルで持っておく?それともユーロ?年金減っていく前提だとしても、働けるうちは働くことになるんじゃないのかな。70歳とかまで。支給が70歳からなんで・・・とかで。

  48. 1448 匿名さん

    年金は毎月の生活費程度にしかなりません。
    金額の多寡は別にして、老後資金は必要。
    介護施設の入居金でも1人1000万円以上かかるし、介護費用も毎月30万円。
    老後に家を売らないと臨時支出に対応できないようでは困ります。

  49. 1449 匿名さん

    >老後に家を売らないと臨時支出に対応できないようでは困ります

    資産が低い物件だと売ってもお金になら無いですよ。

  50. 1450 匿名さん

    2014の高齢無職夫婦の生活収支(持ち家)
    消費支出239,485、非消費支出29,422 計268,907円 
    年金不足分の自助補填月61,560(当然受ける年金等で各自で異なる)
    要介護云々は、まず、第一ステップをクリアー出来てから。

  51. 1451 匿名さん

    あと、可処分所得額に対する住宅ローン返済額の割合
    可処分約489,000円、返済98,000で20%これ目安
    各家庭で、住宅ローン額を決めれば良い。

  52. 1452 匿名さん

    >>1450
    日本人の65歳からの平均余命は男19年、女24年なので夫84歳、妻89歳。
    最低限の生活費で月6万円不足だと、夫が亡くなるまでの不足額は1400万円弱。
    奥さんが専業主婦だと遺族年金を貰っても、不足額は月15万円に拡大。
    平均余命までの5年間で900万円。

    合計すると切り詰めた生活でも、老後に必要な額は2300万円。
    介護など突然の支出に対応するには、それ以上の資金が必要になります。

  53. 1453 匿名さん

    色々検索して収入と背負うもの、下駄はかせてもらえるものなど検証しながら、各自でおやりなさい。

  54. 1454 匿名さん

    サルベージしたら住宅ローン総合とか、こういうスレも有るので、、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415134/1/
    または下の方に有る「定年ビンボー」とか。

  55. 1455 匿名さん

    教育費は子供の数や年齢で様々だから、まずは60歳前の住宅ローン完済が目標。
    老後資金は退職金を充てればいい。

  56. 1456 匿名さん

    定年過ぎても住宅ローンを払える世帯はほんの一部。
    サラリーマンだと年金でローンを払えるゆとりはない。

  57. 1457 匿名さん

    ですよね!

    年金で賃料を払えるゆとりはないですよね

  58. 1458 匿名さん

    どうでしょうか。お願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込650万円 正社員
     配偶者 税込80万円 パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 39歳
     配偶者 35歳
     子供1 10歳
     子供2 8歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2800万円 中古戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・変動 35年・0.9%(変動)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     3年おき 月+3万程

    ■定年・退職金
     60歳
     1800万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収350万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     なし

    ■その他事情
     なし

  59. 1459 購入検討中さん

    >1442 匿名さん

    ありがとうございます。
    20年ですか。定年までの25年で考えていたので、正直厳しいと思いました。
    嫁が育児短時間制度を使わずに、フルになったら余裕が出るのですが、もう少し考えます。

  60. 1460 匿名さん

    >>1459
    一般的に60歳以降の雇用延長時期の手取り年収は、その後の年金受給額とほぼ同じ額になります。
    65歳まで年金の支給繰り下げを行なったため、年金相当額を企業に負担させた形です。
    借金は年収の高い60歳までに終わらせないと、それ以後は返せません。
    賃貸なら、余裕をみて90歳までの賃料を老後資金に上積みしておきましょう。

  61. 1461 匿名さん

    >1458 年収から借入額を見て5倍以下だし審査は通るでしょう。
    頭金入れていないのに預貯金が少ない事。子2人教育費(勉強嫌いなら無理に大学迄行かせる必要は無いが)
    退職金も平均以下。再雇用って多くの場合1年置きの契約ですからね。

  62. 1462 匿名さん

    >>1460
    誤ったアドバイスですね

    老人ホームに入るリスクが考慮されていません。
    賃貸の場合は、リバースモーケージや売却して一時金を捻出といった手段がとれません。
    90歳までの賃料では、余裕なんかありません

  63. 1463 匿名さん

    >世帯年収で200~300万あるから老後資金で3000万はいらないよ。子供に家を買ってあげるとかしないなら。

    現役時代ニ馬力を前提にした話は一般的じゃないし、
    年300万の年金だと、夫婦で月25万円で生活することになる。
    税金や保険料を払ったら全くゆとりがない。
    家のメンテ費用や冠婚葬祭、車の買換え、医療・介護施設費など老後資金3000万は最低額でしょう。

  64. 1464 匿名さん

    >>1462
    賃貸の人は、貯めておいた賃料で早めに安い介護付き老人ホームに入るしかありませんね。
    入居金無しでも、月40万円程度の介護費用で入居できます。
    それまでの賃料との差額は、年金を充当すればいけるでしょう。

  65. 1465 マンション検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込800万円 正社員
     配偶者 税込800万円 正社員

    ■家族構成
     本人 31歳
     配偶者 30歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金
     12000円・6000円/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 なし(諸経費別途270万円支払済)
     ・借入 5000万円
     ・変動 35年・0.75%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     2500万円 (夫婦合算)

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     55歳
     2500万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・ペアローンで住宅ローン控除利用後に一部繰り上げ返済を予定

  66. 1466 匿名さん

    >>1464
    なにがいけちゃうのですか?

    賃料が10万として、差額の月30万を年金で捻出?
    二人だったらどうするの?

  67. 1467 匿名さん

    二人なら国策にそって在宅で老々介護ですよ。

  68. 1468 匿名さん

    >>1466
    いまどき賃料10万の賃貸物件なんて築古ワンルームしかないでしょ

  69. 1469 匿名さん

    >>1468
    それは都会の話でしょ
    田舎ならもっと広いところに住めるよ

  70. 1470 匿名さん

    田舎だと生活費も高いから生活コストが上がるね。

  71. 1471 匿名さん

    >>1470 匿名さん

    地方住んだことないでしょ。
    生活費めっちゃ安いよ。
    東京近辺物価高すぎ。

  72. 1472 匿名さん

    家賃以外の生活費なんて東京も地方もそう変わらんだろ

  73. 1473 匿名さん

    >>1469
    田舎なら土地がただ同然だから、無謀なローンも定年後返済も必要なし。
    賃貸住まいで介護が必要になっても、田舎なら安い特養の順番が都会より早く回ってくる。
    賃借料の貯えで楽に介護が受けられる。

  74. 1474 匿名さん

    定年ビンボースレへplease

  75. 1475 匿名さん

    60歳前のローン返済完了に異論なし。

  76. 1476 匿名さん

    >> 1471
    都内と地方と両方住んだことあるけど、地方は細々としたものの物価が高い気がする。
    それを補って余りあるくらい土地は安いけどね・・・

    なんか都内と同じ感覚で買い物してると、地方の方が月あたりの出費は高いかなぁ。
    ガソリンとかもリッター10円単位で違うし。コンビニで買うと変わらないけどスーパーなんかは
    値付けが地方の方が高い感じがしたよ

  77. 1477 匿名さん

    日常生活のコストは、23区内より別荘のある近県のほうが高い。
    保険料や住民税、生鮮食料品、ガソリンなども東京より割高。
    築古公営アパートに住めば、車不要の都会のほうが安く生活できる。

  78. 1478 匿名さん

    >>1475
    55歳までに教育費支出とローンを完済。
    残り5年と退職金で、老後資金3000万円以上は確保可能とみている。

  79. 1479 匿名さん

    60歳過ぎてもこうして住宅ローンを払っている。
    という無謀くんはいないのかね。

  80. 1480 匿名さん

    50歳にもなって賃貸様な方は常駐されております

  81. 1481 匿名さん

    60歳にもなってローン債務者の方が常駐されております

  82. 1482 匿名さん

    平成26年の調査によると、世帯主65歳以上の家庭の43%は貯蓄額が2000万円以上ある。
    そのうち4000万円以上の貯蓄がある世帯は18%を超える。
    今後年金も減るから、賃貸でも持ち家でも老後の備えが大切。

  83. 1483 匿名さん

    ですよね。
    賃貸様の場合は、老後の資金は、3000万に、賃料分を加算した額が最低でも必要ですね。
    90まで生きるとすると、月10万の賃料で賃料が3600万

    合算で最低でも6600万が必要ですね。


  84. 1484 匿名さん

    無謀なローンくむなら、教育費を確保しながら60歳までに返済を完了すること。
    年金財源は年々厳しくなるから、老後資金の確保がますます重要になる。

  85. 1485 匿名さん

    現役時代資産性の高い物件に住んで
    引退後は安い所に引っ越すよ

  86. 1486 匿名さん

    年収800で6000万のローンですが、別に余裕ですよ。

  87. 1487 匿名さん

    >>1485
    現役賃貸。引退後に安価不動産購入がベストですね。
    面倒な売却が必要ない。

    >>1486
    何歳までに返済する予定?

  88. 1488 匿名さん

    >>1487
    子供が居ないのですか?

  89. 1489 匿名さん

    >>1487 匿名さん

    家賃を現役時代払い続けるといくらになるか計算しようね

  90. 1490 匿名さん

    まあ、高収入でないかぎり
    老後の資金を残しつつ、引退後に住宅購入は、絵空事なわけだが
    そもそも、何故に、子供と過ごす期間を我慢し続けるのか意味不明

  91. 1491 匿名さん

    ニ馬力世帯が少ない額を低利・長期のローンで借りて、
    生活を切り詰めながらダラダラ返済するのは、
    債務の先送りで無謀なローンではない。
    高額なローンを、定年前の短期間で返済するのが無謀なローン。

  92. 1492 匿名さん

    ローンで家を買わない場合
    1)親の家に住む
    2)社宅に住む
    3)賃貸に住む

  93. 1493 匿名さん

    >家賃を現役時代払い続けるといくらになるか計算しようね

    それなりの企業なら社宅の提供や住宅費の補助があるから安いでしょう。
    自分の場合、ワンルームの独身寮が年15万円ぐらい。
    家族向けの3LDK70㎡の社宅や、借り上げマンションが自己負担年約40万円。
    転勤者や海外赴任者には実態として年齢制限がない。

  94. 1494 匿名さん

    >>1493

    俺の会社、一部上場の中堅だけど独身寮なんて30前に追い出されるし
    家族向けの社宅なんてないよ。東京勤務手当とか住宅補助という名目で月5万くらいでるけど。

    海外赴任すれば会社が借り上げて住むところは確保してくれるけど、1部上場の企業に勤めてる友人で
    家族向けの社宅あるよって人少ないなぁ。商社の人くらいかな。それか公務員。極々一部だよ。

  95. 1495 匿名さん

    長くてスレチ

  96. 1496 匿名さん

    とりあえず
    ローンが終わる頃
    戸建は建て替えないと建物の寿命が来るよ
    子供の進学
    ローン終了
    定年
    建て替え
    含めた作戦

  97. 1497 匿名さん

    新築の戸建てなら10年ごとのメンテ費用として、100万円程度を考えておけばいいでしょう。
    長期優良住宅認定物件なら長持ちすると思いますが、住設機器の陳腐化や、家族の構成変化で
    大規模リフォームや建替えの必要が出てくるかもしれません。

    問題は、確率が高まる大規模地震で被災した時の再建費用。
    地震保険をかけていても最大半額しか補償されないので、自己資金がないと何も出来ません。
    最初のローン支払で精一杯の生活では、二重ローンは難しいでしょうね。

  98. 1498 匿名さん

    マンションの地震保険は家財補償だけでしょ。
    戸建ての地震保険のように、全壊の場合
    火災保険の補償額(=再建築費)の半額まで補償するものじゃない。

  99. 1499 匿名さん

    >>1496 匿名さん
    外壁塗装間隔30年とかHMもあるし、30年程度でリフォームは有っても建て替えなんて家は手抜き。長期優良認定や品格法の住宅性能評価を受けた注文なら普通はないわ。

  100. 1500 匿名さん

    >>1499 匿名さん

    建て売りでも今どきたった35年で建て替えないといけない戸建てなんてないですよ。
    よっぽどな安物の手抜き業者じゃないと。
    1496さんは昭和のプレハブ住宅から知識が止まってると思います。
    もちろんこまめなメンテナンスをして大切に使うのは必須ですけど。
    そんなの車や他の物でも長持ちさせようと思うなら当たり前。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸