住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-12-12 20:04:50
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-05 10:09:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】

  1. 801 匿名さん


    >796からの>800の文章の流れが全く分かりません。

  2. 802 匿名さん

    マンションって他の世帯も入ってるから売りたくても更地にしようがないのと、リフォームしか手がなくてそれでも売れないと中古だとやはり売りずらいよね

    戸建ては解体して更地にできるからベスト

  3. 803 匿名さん

    >金かけたんだろうけど、こんなのイラネっての多い

    言葉遣いから人間が判る。
    妄想、諸事情、都心マンション。

  4. 804 匿名

    マンションはわざわざ更地にする必要がないから楽でいいな。

  5. 805 匿名さん

    >803
    嫉妬するのは分かりますがw
    見苦しいですね

  6. 806 匿名さん

    >805
    都心厨が天井で売り抜けたいのは分かりますが
    見苦しいですね

  7. 807 匿名さん

    新築の注文戸建てに住んだことがないマンション民が戸建てを語れる?
    田舎にある実家の古家や、狭小建売り程度の知識しかないようだ。

  8. 808 匿名さん

    >>807
    実家が10年前に建て替えたけど普通の家だったぞ
    30数年前と比べたら床暖房がついたのとエアコンが天井埋め込みになったくらい
    それと塗り壁じゃなくてビニルクロスになったくらいかな
    そういえば外壁もサイディングになってたな
    流行りというか流行りがすぎた感じがする太陽光発電とか電動シャッターとかはついてないな
    そもそも雨戸がない地域なんでね
    戸建は庭の手入れやら地域の掃除イベント、回覧板やら町内会費が大変だったな 俺はマンションのほうが良い



  9. 809 匿名さん

    田舎でやらなきゃいけないことと
    都内のマンション事情を比較してるだけだよね!?

    >掃除イベント、回覧板やら町内会費が大変だったな 俺はマンションのほうが良い

    その地域はマンションも同じようなイベントがあると思うけど…

  10. 810 匿名

    まあ、立地の便利さは新築かどうかじゃないし。

  11. 811 匿名さん

    建て替えて新築にできるからマシだと思うよ?
    マンションは劣化していく一方だから。

  12. 812 匿名さん

    >>809
    マンションで自治会を作っているので自治会費は引き落としできるし回覧板は掲示ですましてるよ
    もちろん掃除当番はない
    大きいマンションなら管理組合とか自治会の役員も輪番制で30年に1回も回ってこないので楽なもんだよ

  13. 813 匿名さん

    田舎のマンションは納涼会やったり祭りやったりで忙しそうだよ?

  14. 814 匿名さん

    戸建て派は、一般的な戸建てとマンションを比較してるけど
    マンション派は、『俺のマンション』と『田舎の戸建て』を比較してないか?

  15. 815 匿名さん

    まあマンション派が田舎のマンションと戸建てを比較してるって意味なら書き込みの内容も筋が通ってるけど。

  16. 816 匿名さん

    『俺のマンション』も、郊外・地方だから問題無い

  17. 817 匿名さん

    808なんかは『俺の住んでるマンション』と『俺の田舎の戸建て(実家)』で語ってるし。

  18. 818 匿名さん

    >>804

    高齢になってマンションを出たいと思っても、中々築20~30以上の中古だと難しい。
    それくらいの築年数でも、利便性の上に成り立つマンションの場合は、そんなに安売りは出来ない。

    同じ内容で中古住宅を比較してみると、古民家が好きな方には人気があって良いと思うけれどそうではない場合は
    解体費用は馬鹿にならなくとも、解体しないよりはした方が売りやすいのかなと思うところと

    一方で中古マンションであれば、リフォーム後に売れない期間を未定で抱えて悪戦苦闘で維持費をかけるよりは
    戸建ての様に資金さえクリア出来れば、老後に心置きなく解体が出来て、土地活用という面においては土地自体の生産性が上がって良いことだと思う。

    子々孫々であれば、残して上げられる。
    その土地が嫌なのであれば、それはそれで良い。建てる時も、家と人生をたたむ時も、選択肢の幅があるという点においては戸建てにおけるメリットは細く長く、大きい。人生の整理整頓はしやすい。

  19. 819 匿名さん

    >806
    田舎厨、勝負はついてるぞ(笑)(笑)

  20. 820 匿名さん

    >>818
    老後に家を解体したら住むところがないんじゃない?
    戸建住民はどんだけ解体好きなんだよ
    土地活用ってアパート建てたり駐車場でも経営するのかい?
    騙されるだけだと思いますよ

  21. 821 匿名さん

    解体するような状況を考えられない方がどうかしてると思うけど。

  22. 822 匿名さん

    築50年のマンションなんか残されても困る(T_T)
    管理修繕費を払い続けないといけないしね。

  23. 823 匿名さん

    >>850 老人ホーム

  24. 824 匿名さん

    マンションのスラム化。
    中古戸建ての解体にかかる費用を躊躇し、空き家が放置。

    これが問題になんですよ。

    立つ鳥あとを濁さず。

    自分が建てた家は、自分でたたむ。
    こんなに感無量な最後の点のつけ方はないと、思ってます。

  25. 825 匿名

    なんか、計画性の無い人間ばかりだな。建てかえとか解体の心配ばかりで大変だ。

  26. 826 匿名さん

    ですよね。
    今は戸建ての空き家が問題になっており、これからマンションのスラム化が問題になると言われてますから。

  27. 827 匿名さん

    >825

    建物は所詮耐久消費材ですから。

  28. 828 匿名

    >>827

    将来の計画も考えずに、中途半端なタイミングで家を買ったり建てたりするからだね。ちょっと考えればそんな心配は減らせるのに。

  29. 829 匿名さん

    >>825 非現実的が計画性があると思わないけど。心配ってより現実問題なんじゃない。いつかやってくるわけだしね。
    だからって、老後ばっか見てるわけでもないだろう。

    空き家ばっかで土地がもったいない。マンションだって穴ばっかりあいたら居る人で修繕費とか払わないといけないでしょ。

  30. 830 匿名さん

    やっぱり自分が決断すれば立て直しでも何でもできる戸建てがいいな。
    他人のせいでスラムにされたらたまらん。

  31. 831 匿名さん

    >>828

    そりゃみんなができれば理想的だよ。でも家を墓と思ってるやつが多いのもまた現実。
    とっとと、使ってもらった方が循環がいいし人のためになるのに。
    マンションなんてどうするんだよ。まったくよ。

  32. 832 匿名さん

    マンションは戸建と違って住んでなくても住戸の所有者が管理費と修繕費を払うきまりになっているんだよ
    だから管理会社と契約していない自主管理でもないかぎりスラム化なんてしないだぜ


  33. 833 匿名さん

    >832
    いまの議論の本質がわかってない。
    それこそ将来の計画があると思えないな。

  34. 834 匿名さん

    >832
    それを払えず、出て行かない人間がいるからスラム化するんだろ。
    何処までお花畑なんだよ。

  35. 835 匿名

    そもそも、住む人が居なくなってスラム化するような不便なマンションだったら、とっとと引っ越すだけなんだが。

  36. 836 匿名さん

    >とっとと引っ越すだけなんだが。
    じゃあなんで買うの?借りればいいのに。

  37. 837 匿名さん

    そうやってマンションのスラム化が問題になるんだろうね。

  38. 838 匿名さん

    だいたい引っ越すもなにも不便なマンションが売れる保証もない。

  39. 839 匿名さん

    きっちり回収してくのが管理組合や管理会社の仕事だろ
    滞納で困っているのは築古の自主管理マンション
    ちゃんと管理会社のアドバイスを受けて訴訟なりやっていけばそうそうとりっぱぐれないもんだよ

  40. 840 匿名

    >>じゃあなんで買うの?借りればいいのに。

    分譲だから。

    戸建ての思考回路は相変わらずだな。(笑)

  41. 841 匿名さん

    そんなに流動性や色んな所に住みたいなら賃貸でいいってことでしょ?
    今更なに言ってんの。

  42. 842 匿名さん

    空き家急増 マンションが新たな火種(産経新聞)
    http://ironna.jp/article/556
    管理組合の維持困難

  43. 843 匿名さん

    分譲マンションってなかなか借りられないんだよ
    借りるのなら買ったほうが安い

  44. 844 匿名

    >>841

    >>そんなに流動性や色んな所に住みたいなら

    何処にそんなことが書いてあるのかな?

    戸建ての思考回路は相変わらずだ。(笑)

  45. 845 匿名

    ところで、分譲マンションの「空き家」って、どういうケースで発生するのでしょうか?

  46. 846 匿名さん

    <分譲マンション 空き家> で検索すると色々出てきますね。

    なかなか見ごたえのある面白い記事がありますね。分譲マンションについても触れてます。去年ものですけど。
    分譲の場合は、所有者が不明・死亡されたときがどうなるのかって話でしょうね。それが何世帯に及ぶと~維持費がっていう。

    まぁ、戸建てが空家率低いから何だって話なんですけど。どっちも深刻なので。
    建て替えが難しい分、マンションの方が不利なんでしょうかね。将来的には解体費用積み立てだどうのこうのも掲載されてます。



    http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/column/opinion/201402/2014-2-6.htm...
    老朽化マンション問題への対応 ~戸建ての次に来る空き家問題~2014年2月13日(木曜日)


    http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/06/09/053000
    マンションの方が一戸建てより170万戸も空き家が多い




  47. 847 匿名さん

    >843
    これから特にオリンピック後は分譲賃貸が増えるから借りた方が安くなるよ。
    そして住民の質が低下して、どっちにしてもスラム化。

  48. 848 匿名さん

    マンションのスラム化という問題から目を背けてるから、将来設計には入れてないんだろうね。

  49. 849 匿名

    >>846

    「空き家とされているマンションのち9割近くが借り手のない賃貸マンション」を無視したり、共同住宅をマンションと表記するあたり、相変わらず狡いですね。

  50. 850 匿名さん

    >戸建は庭の手入れやら地域の掃除イベント、回覧板やら町内会費が大変だったな 俺はマンションのほうが良い

    マンションを選ぶ理由になるほど重要なことなのか。
    自由入会の町内会よりマンション管理組合のほうが大変だろ。
    家を選ぶ基準がおかしいマンション民。

  51. 851 匿名

    >>848

    将来のことも考慮して駅前の便利な物件を選んでいますが、何か問題ありますか?

  52. 852 匿名さん

    マンションも気軽に建て替えが出来るように積立は必要だな。

  53. 853 匿名

    まあ、30年で建てかえることはないだろうな。戸建てと違って。

  54. 854 匿名さん

    まあ、更地にできないからな。。マンションは。

  55. 855 匿名さん

    >846
    ホント小賢しい

    8割以上は賃貸共同住宅
    つまり、
    農家のオッサンが畑を潰してボロアパートを建てて小銭を稼ごうとした夢の痕

  56. 856 匿名さん

    小銭よりどう考えても畑の方が大事だよな

  57. 857 匿名

    >>854

    そもそも、更地にする必要が無いので。(笑)

    計画性の無い人間は、建てかえの心配ばかりで大変だ。

  58. 858 匿名さん

    マンションは建て替えも出来ないけどな。

  59. 859 匿名

    まあ、30年で建てかえることはないだろうな。戸建てと違って。

    以下、繰り返し。(笑)

  60. 860 匿名

    まぁマンション民は体が動かなくなったらマンションを処分して施設に入るという流れで人生設計してるようですから築40年の価値が無いか空きが多くて修繕費の積み立てもままならぬマンションを子供に残そうなんて酷いことしないんですよね?
    子供に負の遺産を残さないなんて素晴らしい心構えです。

  61. 861 匿名

    まあ、利用価値ないからな。戸建てと違って。

  62. 862 匿名さん

    うちの前の築37年のマンションは50平米で4000万これを価値があるか無いかは、戸建さんの価値観次第

    ちなみに流動性があるかは不明だが、2部屋ぐらいは売りに出ている。

  63. 863 匿名

    それにひきかえ、戸建ては大量のガラクタも処分せずに残されるから、後始末するほうは大変だ。

  64. 864 匿名さん

    土地代が最低1000万くらいになれば、処分しても少しは残るが、
    でも1000万クラスの土地だと買ってくれる人が少ない。

  65. 865 匿名さん

    少子化なのに将来も売れると思ってるならおめでたいな。

  66. 866 匿名さん

    マンションの空き部屋が増えるのが確定してるのに…

  67. 867 匿名さん

    高齢者が多すぎるというだけで子供が少ないわけではないとあれほど言ってるのに..
    まだ人口減少とか言ってる.....信じられない..

  68. 868 匿名

    ますます、便利な立地が限られてくるね。よく考えて物件を選びましょう。

  69. 869 匿名さん

    便利な土地だよね〜
    車が必需品じゃなく趣味なエリアが最低条件

  70. 870 匿名さん

    人口は減るんだから今の4千万が将来も同じ4千万の価値にはならない。

  71. 871 匿名さん

    >>867人口減少は地方では確実に起こっているが、場所にょっては保育所が足りないくらい子供がいる

  72. 872 匿名さん

    マンションは偽装の**だから。

  73. 873 匿名さん

    明らかな供給過多だって言われてるのに、小バブルに踊らされてマンション買っちゃってw

  74. 874 匿名さん

    >>871 みなさん都市部へ行きますしね...地方は過疎りますよね..
    女性の働きが活発になって預ける方が増えたことで必然的に保育士さんが不足してますよね..
    保育士は激務のわりに低賃金ですし....

  75. 875 匿名さん

    日本の人口が5000万になったら色んな意味で豊かになりそう
    食料にしても何にしても限界

    ~1億人以上の国と人口ランキング~


    1 中国 1,393,337
    2 インド 1,252,140
    3 アメリカ 320,051
    4 インドネシア 249,866
    5 ブラジル 200,362
    6 パキスタン 182,143
    7 ナイジェリア 173,615
    8 バングラデシュ 156,595
    9 ロシア 142,834
    10 日本 127,144

  76. 876 匿名さん

    城西に50坪弱の土地があるので、売るか戸建てを建てるか考えてる。
    マンションに家としての優位性を感じないので、土地を売却してマンションを買うという選択はない。

  77. 877 匿名さん

    >>867
    出生率が2を切っているんだから人口は減ることが確定している
    何を言ってるんだ?

  78. 878 匿名さん

    >>877  高齢者が多いとどの国も必ず高齢者が優先される。よって、産まれてくる子供達が受けられる恩恵が少ない。貧困率の上昇も予想される。

     現在、キーワードになっている言葉 「静止人口」国土交通省

     出生率は、上がらず下がらずを目標に。だそうです。
     
     http://www.mlit.go.jp/singikai/kokudosin/keikaku/lifestyle/3/shiryou3-...
     

  79. 879 匿名さん

    それにひきかえ、マンションは処分せずに残されるから後始末もできない。
    ○○性廃棄物と同じで誰も手をつけないで荒廃するのみ。
    築40年の古マンションも解体すらできない。

  80. 880 匿名

    まあ、耐劣化対策等級も3だから、きちんとメンテナンスされ続ければ、自分が死んだ後も50年くらいは使えるんじゃないかな。

  81. 881 匿名さん

    築50年もするとマンションでも古臭さがプンプンしてるけどな。
    それを隠すためにずっと規格量産型のつまらない造りになる。

  82. 882 匿名さん

    マンションの場合、人気物件は築60年いくよ。
    築80年超える場合もある。
    同潤会アパートが良い例。
    大正時代の技術で建築されたのにね。
    ヨーロッパだと軽く百年超える。
    長く住めるかは、建築技術より、100年後も
    住みたいと思える立地であるかだね。
    人口減都心回帰の時代だから、
    郊外はマンションだろうと戸建だろうとアウトだね。

  83. 883 匿名さん

    良いのは外観だけで中はボロボロだけどね。

  84. 884 匿名さん

    人口減だの都心回帰だの永久に続くものは何もなし
    常識は10年単位で覆る。

  85. 885 匿名さん

    いい場所にあるマンションは築40年でも売買されてるので頼もしい

  86. 886 匿名

    まあ、やっぱり住宅は立地が一番だね。

  87. 887 匿名さん

    内観終わってるw

  88. 888 匿名さん

    立地に土地所有がいくらでも応用きくからいいですね。

  89. 889 匿名さん

    戸建は売る時に上物は値段つかないでしょ

  90. 890 匿名さん

    『立地』ですから、価値があるのは土地ですよ?

  91. 891 匿名さん

    >いい場所にあるマンションは築40年でも売買されてるので頼もしい

    外国人ばかりで日本人は買いませんね。

  92. 892 匿名さん

    >戸建は売る時に上物は値段つかないでしょ

    相変わらずマンション系の知能レベルには疑問。
    土地を買ったことがない輩は、知識が乏しいから戸建てを語れない。

  93. 893 匿名さん

    >>891
    分析基準を教えてください。

  94. 894 入居済み住民さん

    >>882
    同潤会アパートって、関東大震災の後で建てられた。
    同レベルの地震がきたら、耐えられるんだろうか?

  95. 895 匿名さん

    マンションさんは中国人と一つ屋根の下が良いんですね。
    ま、同レベルだから良いのか。

  96. 896 匿名さん

    マンション業者は外資さまさま。
    日本人住民は爆買いに戦々恐々。
    国策もあるから、都心マンションは2020年まで外資の民泊施設化が加速する。
    「共用部のバルコニーでカフェ」程度の規約違反ではすまないだろう。

  97. 897 匿名さん

    40年前のマンションと
    今のマンションの40年後じゃ随分違うと思う

    技術も違うしScrap&Buildの時代でもない
    いい場所は当分残りますよ


  98. 898 匿名さん

    マンション民は建物に価値があると間違った思い込みをしてるのなw

    自分で立地が大事って言ってるのに、土地の価値が最も重要なことに気が付いてない。
    しょせんの区分所有権しかないから、わかんないんだろうね。

  99. 899 匿名さん

    >40年前のマンションと
    >今のマンションの40年後じゃ随分違うと思う

    それは40年後も同じことですよ。
    今の技術は前時代的として古臭い象徴になります。
    大量生産してるものに文化的な価値もないですから。

  100. 900 匿名さん

    高層マンションは洗濯物を太陽に干せないのは不便。

    戸建なら見えないように囲っても上から日差しが入る

    中庭にする手もある。

    これも真似できないだろう。

  101. 901 匿名さん

    築37年のマンションが売買される事実

    外国人が買っても日本円が手に入る事実

    外国人がお隣さんでも困らない事実

  102. 902 匿名さん

    >899
    そう言い切れる間抜けさが不思議だ
    そもそもビルをパカスカ作れる活力がこれから続くかわからない
    需要あるかもわからない
    これから何か革新的に技術、文化が変わる必然性も保証もない

  103. 903 匿名さん

    立地=土地 という事実
    それを理解できてないマンション民の真実

  104. 904 匿名さん

    >898
    こういう理屈にもなってない間抜けもどうにかしてほしい

  105. 905 匿名さん

    >902

    だから供給過多だって散々言われてるじゃんw
    保証がないと言ってる君の発言自体に保証がないんだが。

  106. 906 匿名さん

    >>900
    干せますよ

    >902
    アンカーは897の方が合ってる

  107. 907 匿名さん

    マン民は立地が大事なんでしょ?
    それは土地価なんだよ。

    建物に価値があるなら越後湯沢のリゾートマンションだって高値で取引されてるんだよね?

  108. 908 匿名さん

    >905
    真逆、新築市場はどんどん狭まっている
    これからも大方細ると予想される
    まず現状認識しろ

    >君の発言自体に保証がないんだが
    当たり前だ、将来のことを保証するなんて奴は
    詐欺師と昔から決まっている
    マヌケ

  109. 909 匿名さん

    マン民の立地が大事って理屈で言うと、好立地に土地を所有(区分所有じゃないよ〜)してる人が一番ってことになる。

    そうすると今度は、やれ快適性だ、とかやれセキュリティが、とか屁理屈をこね始めるんでしょ?

  110. 910 匿名さん

    >真逆、新築市場はどんどん狭まっている
    >これからも大方細ると予想される

    当たり前だ。
    すでに少子化になってるんだから
    それが需要と供給の問題であり、いわば供給過多ってことなの。
    マヌケはどっちだよ。まったく。

  111. 911 匿名

    >>『立地』ですから、価値があるのは土地ですよ?

    不便な住宅地の土地に価値があるとでも?(笑)

    戸建ては、いつまでたっても理解できないね。

  112. 912 匿名さん

    まあ生活スタイルの違いでしょ。いくら立地がよくてもさすがにファミリーで築30年のマンションに住みたいって人いないだろうし。まあご老人かカップルだろうね。

  113. 913 匿名

    わざわざ「築30年」と付けるあたり、相変わらず狡いですね。

  114. 914 匿名さん

    >>913
    別に20年でも買おうと思わない。そこから20~30年住んだら完全に負の遺産。

  115. 915 匿名さん

    逆に10年~15年くらいで住み替え考えてるならマンションかな。

  116. 916 匿名

    「新築」はどうしても認めなくないらしい。(笑)

  117. 917 匿名さん

    新築で立地がいいとこあるの?たわまん?

  118. 918 匿名さん

    まあ異論あるなら教えて下さい。ファミリーで築古マンション住みたいですか?ないならいいです。

  119. 919 匿名さん

    >917
    都心は少ないでしょう
    今は赤坂ぐらい?

    白金高輪、三田小山町 再開発には期待してるけどね
    当分先だね
    値段はどうなるかね

  120. 920 匿名さん

    一通り読みました。
    マンション、イイですねぇ〜。

    ・マンションは立地がよい

    マンションは良い立地の居住空間を現実的な価格で取得できる。
    ただし、都心以外、都心であっても駅から徒歩5以上かかる物件は、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。

    ・マンションは資産性が高い

    マンションは高リセールバリューを期待できる。
    ただし、人口減少都心回帰な時勢を勘案すると、都心以外、都心であっても駅から徒歩5以上かかる物件は、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。

    ・マンションは眺望が良い

    マンションは眺望が良い。
    ただし、20階建て未満、20階建て以上であっても20階未満の部屋は、良い眺望が期待できず、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。

    ・マンションは災害に強い

    RC工法のマンションは災害に強い。
    ただし、3階以下の部屋や角部屋、最上階は風水害に弱く、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。

    ・マンションは温かい

    マンションは他の部屋自体が自分自身の部屋の断熱の役目を担うため温かい。
    ただし、角部屋、最上階は自分自身の断熱の役目を担ってくれる部屋が少なく、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。

    ・マンションはセキュリティが高い

    マンションはセキュリティが高い。ただし、どんなに素晴らしい防犯装置を装備していたとしても、管理人・警備員・コンシェルジュがいないマンションは有人による抑止力を期待できないため、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。

  121. 921 匿名

    >>ファミリーで築古マンション住みたいですか?

    まあ、築30年の戸建てよりは築30年のマンションのほうが状態は良さそうかな。

  122. 922 匿名さん

    >>920
    一所懸命書いたのにNGワード連発で戸建民のお里が知れるね(笑)

  123. 923 匿名さん

    >>921
    いくら立地がよくてもそこから何十年と住めないってこと。
    戸建てなら建て替えればその後も家族で長く住める可能性があるってことでしょ。

  124. 924 匿名さん

    >>920
    > 一所懸命書いたのにNGワード連発で戸建民のお里が知れるね(笑)

    「くっそぉ、覚えてろぉ〜! お前のかぁちゃんでーべーそー!!!」
    と解釈いたしました(走召火暴)

  125. 925 匿名さん

    マンション大規模修繕…資材高騰で積立金不足
    http://www.yomiuri.co.jp/life/homeguide/news/20151130-OYT8T50135.html

  126. 926 匿名さん

    >>920
    マンション住民の内、何割のひとが、そのマンションに住んでるのやら。
    ・都心
    ・駅徒歩5分未満
    ・20階以上の部屋
    ・最上階以外の部屋
    ・角部屋以外の部屋
    ・警備員・管理人・コンシェルジュが24時間在駐

  127. 927 匿名さん

    >>926
    実際は70平米台のミニマンだったりして。
    ネットはなんにでもなれるので便利ですよね。

  128. 928 匿名さん

    >>926
    角部屋って、そっちの方が良いじゃん。ダメなの?

  129. 929 匿名

    >>・マンションは立地がよい

    まあ、そうでしょうね。

    >>・マンションは資産性が高い

    実際に売ってみないとなんとも言えませんね。まあ、売る予定が無ければどうでもいいです。

    >>・マンションは眺望が良い

    まあ、戸建てよりは高い所にいますね。

    >>・マンションは災害に強い

    まあ、そうでしょうね。

    >>・マンションは温かい

    「暖かい」ですね。夏は涼しいです。

    >>・マンションはセキュリティが高い

    まあ、そうでしょうね。

  130. 930 匿名さん

    昨日のスレを読むとマンションは住み心地がいい

  131. 931 匿名さん

    >まあ、築30年の戸建てよりは築30年のマンションのほうが状態は良さそうかな。

    中古戸建てを買って建て替えれば、好きな間取りの新築に住める。
    マンション民が戸建てを建物だけしか見ないのは無知の証拠。
    都会の注文戸建ては価格の7割が土地。
    40坪ほどの宅地が新築マンションより高額なのを知らないらしい。

  132. 932 匿名

    使えない状態だから建て替えるわけですね。

  133. 933 匿名さん

    戸建ては家族環境が変化したり、持ち主が変われば建て替えればいい。
    マンションは躯体は古いままで、間取りや窓のサッシ交換すら勝手にできない。

  134. 934 匿名

    まあ、交換する必要がなければしないでしょう。

  135. 935 匿名さん

    建て替えれば戸建も住めますね

  136. 936 匿名さん

    >>924

    言いたいことが伏せられて悔しいのうww

  137. 937 匿名さん

    まあ、マンションは建替えに何億とかかるから積立が別途必要だよなぁ。

  138. 938 匿名さん

    結局カネがあればどこに住んでも天国。
    カネが無いからどっちが良いかゴタゴタ言ってるんでしょ。

  139. 939 匿名さん

    このスレッドは、破壊と創造を繰り返すPicasso的な不毛のスレッドなんです。

  140. 940 匿名さん

    マンション派でも金があれば駅前でもどこでも好きな所に5階建てぐらいのビル建てればいいじゃん。
    金があるのに他人と共同で住むか?
    どう頑張っても一戸建てのほうが上なのよ。

  141. 941 匿名さん

    >まあ、交換する必要がなければしないでしょう。

    高齢者ばかりの築古マンションの発想。

  142. 942 匿名さん

    建て替えシステムが義務化することは賛成
    経済が回る
    古き良き物から抽出された良い技術を駆使して常に新しい物を建てることが可能になれば
    人口の老齢化や、スラム化が挙げられる中で
    その時代に合わせた物作り(縮小や拡大)が柔軟にできることで課題を乗り越えられる切っ掛けつくりになる
    20年前にあっても良かったシステムだと思うが、20年前といえば1995年か

  143. 943 匿名さん

    空き家がNPOや託児所として利用されることは良い
    NPOと託児所自体が、流動的であるから住人の高齢化やスラム化問題とは相容れる部分がある

  144. 944 匿名さん

    そうなってくると人口問題と郊外の過疎が更に浮き彫りになってくる2040年

    人口が1億人を境に下降すると考えて、人口の約半数近くが労働力を失う高齢化となることを想定すると
    25年先を目途に現段階を強化することが既に今から必要

  145. 945 匿名さん

    マンション区分所有権の制限をしないと、災害時の対応や建て替えに時間がかかりすぎる。
    区分所有者なんて単なる店子だから、より上位の強力な権限をもつ組織が必要。
    マンションに中途半端な多数決民主主義は不要。

  146. 946 匿名さん

    築古マンションの住民でも、修繕費の追加負担や建て替え費用を拒否出来る。
    いつまでたっても古いままで住み続ける住民と修繕したい住民が共存できるのか?

  147. 947 匿名さん

    住宅地の狭い道を拡張することほどはもめないよ。

  148. 948 匿名さん

    似たような年収、資産を持つ世帯の集まりなら、
    価値観もそう乖離しない。
    多少個性の違いはあるかな。

    しかし外人さんが増えてくると、規約は明文化して周知しておく必要があるね
    「こんなの常識」が通用しない。

  149. 949 匿名

    戸建ては、相変わらず建てかえの心配ばかり。30年もたないんじゃ大変だな。

  150. 950 匿名さん

    >>949 何をおっしゃいますか。マンションがイノベーションのジレンマをつくりやすいんですよ。新しい何かを生み出さないと抜け出せない。
     労働力によって国が支えられているという部分を尊重するなら、利便性を求めたマンション民は理解できる。

     でも、代謝が悪い。
     土地はそうそう腐敗はしないけど、建物は生き物。生死の循環がなかったら当然詰まる。

  151. 951 匿名さん

    >948

    外人でも不動産は購入できるが、日本に住むのは難しい。特定の技能を持つか
    日本人と結婚するしかない。外人が長期滞在することはない。

    日本の不動産が買えるような金持ちは日本以外の方が収入が多く持てる。
    不動産以外の資産を買うことは意味がある。

  152. 952 匿名さん

    >949みたいのが歳くってから「建て替える」「建て替えない」でグダグダ言いそう

  153. 953 匿名

    まあ、80歳まで住んだとしても築30年くらいだから、その前に建てかえは無いんじゃないかな。

  154. 954 匿名さん

    >住宅地の狭い道を拡張することほどはもめないよ。

    金を貰う話と払う話は違う。
    拡張なら戸別交渉で貰う金次第。
    マンションの追加費用は、払わない住民がいるとどうなるの?

  155. 955 匿名さん

    だいたい築30年ぐらいから建て替えをどうするかの検討が始まるんだけどね。
    そりゃ先が短かったら反対するわな。

  156. 956 匿名さん

    >だいたい築30年ぐらいから建て替えをどうするかの検討が始まるんだけどね。
    >そりゃ先が短かったら反対するわな。


    高額な解体と再度建てる為の費用は、そうそう20年ほどではたまらない。
    だとすると、築30年を目安に積立がもし義務化した場合、今度起きてくる問題がマンション内の世代別の論争ですね。

    30年後には、もう居ないだろうと思う人にとっては、後の住民の為の積立のようで嫌だと感じる人もでてくる。

    でも、その前にマンションを購入した所有者の責任がどこまであるのかを問われれば「死んだ後のことは知りません」では通用しないですよね。

  157. 957 匿名さん

    >でも、その前にマンションを購入した所有者の責任がどこまであるのかを問われれば「死んだ後のことは知りません」では通用しないですよね。

    これがスラム化の問題に発展する。

  158. 958 匿名

    ちゃんと死ぬまで(っていうか住みすみ続ける限り)管理費と修繕積立金は当然払うわけだけど、いつまでもぐだぐだと何が言いたいんだか。

  159. 959 匿名さん

    区分所有権を区分利用権に改称して、既存の所有権者を含めて権利を限定すればいい。
    築30年で追加修繕費の強制徴収して反対者や不払い者は強制退去。
    50年で強制建て替えまたは解体。

    人口が減るから、マンション全体の世帯数は飽和してるだろう。
    空き戸建ても整理が始まって安く土地が手に入る可能性もある。
    移民受け入れで避難先として活用するという方法はあるかもしれない。



  160. 960 匿名

    まあ、修繕積立金すら無い戸建てこそ、「死んだ後のことは知りません」だよね。だから、放置されて危険な空き家が社会問題になる。

  161. 961 匿名さん

    戸建てよりもマンションの空きの方が倍ですよ。戸建ては自己管理で積立するのが一般的です。

  162. 962 匿名

    相変わらず狡いですね。(笑)

  163. 963 匿名さん

    築30年マンション建替委員会

    若手:もう設備も古いので建て替えましょう。資産価値も上がりますよ。
    年寄:いやいや、この先短いのでカネかけずに補修で行こう。建て替える間どこに住めっていうの?

    戸建:だから言わんこっちゃない。あ~戸建てで良かった。

  164. 964 匿名さん

    ボロ屋を撤去する責任があるのはその所有者。
    その撤去費用の担保は土地。土地だけ持って逃げようがない。

    マンションの場合建物が無価値になるまで放置すると問題が深刻になるね。
    住民が支払い拒否して逃げられても、徴収しようがない。

  165. 965 匿名さん

    支払いを拒否して帰国してしまって連絡がつかない中国人か,,,ニュースでやってたな。

  166. 966 匿名さん

    マンションはEXITを考えないで造ったなんとか発電所と同じ。
    最終責任を負う真の所有者がいないから、災害でもないと永遠に放置される。

  167. 967 匿名

    30年しかもたない戸建てと一緒にされてもなぁ〜。(笑)

  168. 968 匿名さん

    次のスレでは戸建さんが苦手な
    セキュリティー
    建て替え
    予算

    この3点は禁句な

  169. 969 匿名さん

    30年で新築に建て替える選択も可能な戸建てと
    建て替えが出来ず朽ち果てていくしか選択できないマンション
    この違いは大きい

  170. 970 匿名さん

    マンションは今後さらに飽和状態になるから、建て替えなんて現実的に不可能になる。

  171. 971 匿名さん


    >968
    マンションセキュリティーは穴だらけ。
    見ず知らずの住民同士を監視する機能が欠落してるから共用部の性犯罪が多い。

  172. 972 匿名さん

    >>942
    Windows95の時代

  173. 973 匿名さん

    >>934 >まあ、交換する必要がなければしないでしょう。

     時代は常に進歩しているんですよ。
     30年前の黄ばんでいる古い窓とサッシ、30年後の窓とサッシでは機能性が違いますね。
     窓とサッシに限らず設備にしても何にしても機能性が30年劣っていることになりますね。
     
     温暖化も時代も変化するんですけどね。
     あれですよね。白黒テレビを壁掛けの薄型テレビにできないみたいな感じですよね。

  174. 974 匿名

    新しいのが欲しければ、新しいのを買うだけだな。

  175. 975 匿名さん

    そうやって作り直せない古いものが溢れていく。
    大量に在庫を抱えた古いものに価値なんてないよね。

  176. 976 匿名

    まあ、駅前の便利な立地だから、需要が無くなることはないんじゃないかな。

  177. 977 匿名

    需要のある立地なら、建物が古くなっても建てかえされるでしょう。土地がもったいないからね。

  178. 978 匿名さん

    結局便利な立地の土地を所有してる人が何でも融通がつくから最高ですね。

  179. 979 匿名

    やっぱり住宅は立地が一番ですね。(笑)

  180. 980 匿名さん

    まあ、景観が大事な駅前だから、綺麗なマンションの方が景観を損ねなくていいよなあ。

  181. 981 匿名さん

    実際、30年前のマンションより、新築戸建の方が寒いんだけどね。

  182. 982 匿名さん

    また明治の話ですか?

  183. 983 匿名さん

    >>981
    30年前のマンションって、あの薄暗いリビングの部屋ね。
    マンションが暖かいのは、中住戸の話ね。それが人気なら、角部屋や最上階はは安いはずだけど、角部屋最上階はなぜ高いんだろうね。

  184. 984 匿名さん

    そもそも配管のメンテナンスが容易な現代のマンションは30年程度で建て替えにはならないのです
    きちんと手入れしていけば70年から90年はもつのだよ

  185. 985 匿名さん

    新築戸建が、本当に30年前のマンションより寒いんだ。
    何だかショック。

  186. 986 匿名さん

    古臭い臭いの染み付いたマンションってや〜ね〜

  187. 987 匿名さん

    臭いはリフォームできない

  188. 988 匿名さん

    戸建は寒いから炬燵から出られなくなる。
    広くても、実際の行動範囲は狭くなる。
    小便も布団から出たくないので我慢してしまう。

  189. 989 匿名さん

    小金井君.......。

  190. 990 匿名さん

    >>988
    炬燵?
    床暖房で快適ですけど?
    まあ、リビング横の和室は、余裕で空いてるので、炬燵置きたければ置けるけど。

  191. 991 匿名さん

    マンションだけど床暖使ったことない。
    エアコンで十分。因みに今年はまだ暖房使ってない。

  192. 992 匿名さん

    >>988
    古い実家の戸建てしか知らないマンションさん

  193. 993 匿名さん

    >>991
    狭いからエアコンも一台で全部屋暖まりますもんね。

  194. 994 匿名さん

    戸建てってエアコンで暖まらないの?

  195. 995 匿名

    ウチもエアコンしか無いや。マンションです。

  196. 996 匿名さん

    頭寒足熱。床暖快適やで〜。

  197. 997 匿名さん

    高層の角は寒い。
    北部屋は外と一緒。

  198. 998 匿名さん

    床暖使う必要ない方が快適だけどね。

  199. 999 匿名さん

    マンションの臭いはリフォームできない 999get

  200. 1000 匿名さん

    1000なら小金井君の実家は寒い

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸