住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-12-06 19:42:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-27 14:46:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】

  1. 501 匿名さん

    日本人が居なくなった東京になんの価値もない

  2. 502 匿名さん

    ほとんど小金井のマンション営業だったってことだな。
    まだいるっぽいけど。
    全角は直れど、>一つでアンカしてるのはそうだろ。
    削除依頼も自作自演。自分で何を投稿して何言ったかわからなくなってるんだね。

  3. 503 匿名さん

    >487>488>490 も、自演ですか? あ。指摘したらまた削除しますね。朝から大変ですね。

  4. 504 匿名さん

    昨日も深夜まで戸建さんたち盛り上がってましたね〜
    今日はいい仕事できてるに違いない!
    寒いから寝付きが悪いのかしら?

  5. 505 匿名さん

    くれぐれも自演はするなよw

  6. 506 匿名さん

    出せる金額決まってるとして、駅チカマンションか駅遠戸建てか、って選択になりがち。
    私は駅チカを選びますね

  7. 507 匿名さん

    >そんなくだらない書き込みしてないで
    >少しは戸建のメリット書いてみたら?

    マンションにない戸建てのメリット。

    ・区分所有じゃ無い
    ・他人と同居する集合住宅じゃない
                 以上

  8. 508 匿名さん

    駅近極狭マンションでは?

  9. 509 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/389899/
    マンションの評価を下げるべく風評を繰り返してます、皆さんの助力でスレッドを更生しませんか

  10. 510 匿名さん

    風評というより事実でしょうね・・。。。購入して移住してから困って病んだりするよりは良いと思います・・・。。
    賃貸なら泣き寝入りで引っ越しも有りかと思いますが。
    マンションでの生活や気をつけること、コミュニティーを知ることで、マンションがいくら好きでも性格的に自分には合わないかな?という落とし所が分かる情報共有も必要かと。

  11. 511 匿名さん

    LaLa横浜で全4棟705戸のうち、回答した644戸の74%に当たる476戸が全棟建て替えを希望した。という報道が有りましたが、
    建替えには区分所有者の4/5以上の同意が必要だから現時点では建替えは不可。

  12. 512 匿名さん

    74%か…おしいねえ。
    必要な件数は515件。あと39件がどう説得に応じるか、だよね。

  13. 513 匿名さん

    やはりマスコミにとっても大手のスポンサーだから
    表立っての報道はされなくなってきてるね。

  14. 514 匿名さん

    同じ場所同じ広さとなると、戸建てのほうが圧倒的に値段があがるから、単なる戸建ての良さを語っても意味ないんだよね
    予算が大幅に上がっちゃうというのが最大のデメリット。
    リビング一階であることとか階段生活というデメリットもついてくるけど。

  15. 515 匿名さん

    金がない人は狭いマンションで我慢ということだ。
    予算は人それぞれだが、敢えて言えばマンションの優位性は安いだけ。
    自分は高くても戸建てのほうがいい。

  16. 516 匿名さん

    マンションの予算約5000万
    土地付き戸建予算3000万

    この差が生まれる

  17. 517 匿名さん

    リセールも考えると5000万からさらにあげて
    6500〜7000万は予算は欲しいね

  18. 518 匿名さん

    >土地付き戸建予算3000万

    無料土地付の建築費だけの価格。
    千葉あたりか。

  19. 519 匿名さん

    >516
    マンションの5000万円って広告費等々差し引くと実質3500万円くらいの戸建と比較すればいいのでは?
    いくらなんでも2000万円の差は・・・。

  20. 520 匿名さん

    東京には516のような3000万円の土地付戸建てはない。

  21. 521 匿名さん

    戸建は予算的に郊外の土地に1000万くらいの上物を建てている

  22. 522 匿名さん

    >521
    まぁ、中にはそういう人もいるだろう。
    郊外の中古マンションを購入する人もいるわけだし。
    で、何が言いたい?

  23. 523 匿名さん

    >>515
    値段が高いというのが何よりのデメリットですよ。
    お金のあるなしというか、出せば出すほど条件良くなって当然じゃないですか。
    いくらまで出せるか勝負になるなら、議論する意味ない。
    金なら無尽蔵だぜ!って…「賢いお買い物」を語る根底を無視しすぎてますわ。

  24. 524 匿名さん

    限られた予算で議論しないと意味合いないよね
    実際はみんな小金井とか北区とか世田谷のはずれとかにお住まいなんだろ?

  25. 525 匿名さん

    予算多い人の方が良い条件の家に住める、
    なんて当たり前の話だわな。
    それは「戸建てのメリット」とは呼べません。
    戸建て推す人って、最終的には金持ちぶって終わりだよね。
    予算の大小競うのは議論から逃げてるだけ。

  26. 526 匿名さん

    予算関係ないとどの設備の話ししても
    それ付けられるで終わっちゃうでしょ
    でもマンションに標準で付いているものは売ってるものだから
    お金を積めば戸建に付けられるのは当たり前

    購入者のレベルだと予算管理が重要

  27. 527 匿名さん

    くだらない書き込みしてないで
    マンション固有のメリット書いてみたら?
    アホみたいに物件固有の事を繰り返す必要なし。

  28. 528 匿名さん

    戸建の場合はそういった融通が利きやすいのもメリットの1つだとは思うけどね。
    マンションの場合は様々な制約が掛かってくることもあるし、物理的に不可能(駐車場関係や室内の構造上後付けができないetc)なことも戸建と比較すると多い。

    まぁでも設備面での優越は議論が難しいということか。
    防犯等も含めた設備はお互いにどうにでもやりようはあるわけだし。
    そうなるとやはり所有権と集団生活、あとは高さ(眺望)といった各々で特有の条件での比較???

  29. 529 匿名さん

    ディスポーザとか24時間365日ののゴミだし、ゲストルーム、有人管理によるセキュリティはマンション固有のメリットでしょうな
    戸建で実現しようとするとどれも費用がかかりすぎる

  30. 530 匿名さん

    >>524
    世田谷ではなくて、さらに何駅か先の川崎市だよ

  31. 531 匿名さん

    ちなみに自分は戸建民だが、ある程度高層階の眺望は戸建にはないメリットだとは思う。
    場所によっては花火鑑賞なんかもできるけど、これも立地条件によってくるんだよな。
    そして実生活における恩恵はないと思っている。
    空気が綺麗という人もいるけど高層階になれば通常は価格も上乗せされているわけだし、戸建でも設備投資できるし。

    室内の寒暖差については、一般的な構造で考えればマンションの方が少ないのかな。
    高気密・高断熱はそれなりに費用は掛かるしね。


    騒音問題は集合住宅であるマンションが圧倒的に不利だし、区分所有権の問題もある。
    駐車場や共有部分の使い方の制約なども戸建にはない問題が生じる。
    共有の施設はどのマンションにも共通しているものではないから、議論の対象からは外れるかな?

  32. 532 匿名さん

    >529
    そういった設備が充実しているというのは、価格に上乗せされるわけだから議論の対象外?
    どのマンション・戸建でも共通している事象で議論してみては?

  33. 533 匿名さん

    予算の話するなとか、戸建てが金持ちぶるとか言ってるけど、
    都心3区のタワマン以外話にならんと言い出したのは、小金井全角バカマンション営業だろ。
    まあ、話題すり替えてまだいるっぽいけどね。
    歩合制だから大変だわな。

    >>529
    いらない設備をメリットと言われてもね。
    マンションのメリットは全部賃貸で片付くメリットだな。

    決定的な違いは区分所有の問題だろ。
    賃貸に毛の生えた区分所有+あほ設備がいいか、地面命の土地所有かってとこ以外どっちもどっちだわ。

  34. 534 匿名さん

    タワマンから花火鑑賞w
    本当の花火の醍醐味が味わえ無いよ
    見上げる角度も45度、これが最適
    それに花火って色んな所でやってるのに全部見れないでしょ

  35. 535 匿名さん

    あとは時間軸で考えた時、「今」買いなのは戸建かマンションか。
    金利は低金利が続いていて、間違いなく住宅購入にはプラス。

    ただマンションの場合は人件費や資材費の高騰の煽りをもろに受けている最中でもある。
    5年10年後は値崩れするだろうという見方が多い中、リセールのことも考えると今はマンションの買い時なのだろうか?
    偽装建築のことも重なり、現時点でマンション購入を自信を持ってオススメできる人っているのだろうか?

    戸建を購入するなら今は本当にチャンスという人は多いけど、そういった視点から見たマンション民の建設的な意見も聞いてみたい。

  36. 536 匿名さん

    >535
    人件費の高騰は工務店でも起きてますよ。
    自分の予算次第でしょ
    3000万なら戸建
    5000万ならマンション
    7000〜はお好きに

  37. 537 匿名さん

    >都心3区のタワマン以外話にならんと言い出したのは、小金井全角バカマンション営業だろ。

    そんな流れは知らないけど、明らかにここでの議論からズレたそいつの理論に釣られるのが悪いんでしょ。
    ここで言ってるのはそういう話じゃない、で一蹴して終われば良かったじゃん。

  38. 538 匿名さん

    >>536
    3000万で戸建てが買える地域はマンションなら3000万以下で買えるけどね。

  39. 539 匿名さん

    うちもマンション諦めて郊外にの駅遠の戸建を買いました。

  40. 540 住まいに詳しい人

    http://urx.blue/pyas

    マンションの場合共同住宅なので、いくら自分が気をつけていても、
    赤の他人が寝たばこで火災を起こしてしまった場合にも
    マンションの価値や命を落としてしまうこともある。

    自分の人生を他人に預ける生活を一生続けることとなる。

  41. 541 匿名さん

    >537
    酔っ払いの書き込みレベルだったんだが理論で勝てなくて
    言葉が汚くなってしまってるようなんですよ。

  42. 542 匿名さん

    >>537, 541
    今日も忙しいな。

  43. 543 匿名さん

    >>538
    例えば練馬区あたりだとマンションより明らかに戸建のほうが安い
    マンションは建築費だけで70平米で2000万円程度はするけど戸建なら安く済ませりゃ1000万円かからない
    土地が2000万円しないような地域なら戸建のほうが当然安くなる

  44. 544 匿名さん

    >>543
    戸建ての上物は普通程度で坪75万くらいだろ。
    1000万の上物って、どんな仕様?

  45. 545 匿名さん
  46. 546 匿名さん

    >>545
    日本語読めないんだな、小金井君。

  47. 547 匿名さん

    贅沢しなければ坪単価はもっと落ちるし落とせる。

    地域に合わせた暖房設備は、1番妥協出来ないポイントなので、自分の家族構成やライフスタイルを考えてみて設備投資をすれば、後はお金なんてかけなくても>543さんの言う通り十二分な家が建つ。
    外壁・外観にしても何にしても、実用性の無い所謂贅沢なモノ(レンガとか)というのは、その後のメンテもコストもかかり
    、固定資産税も膨らむであろうから、必要な物を必要な程度で~、でいくらでも何とでも出来る。

    自分はマンションは、高いと思ってます。

    間取りだけで言うとマンションの間取りは、賃貸のアパートと変わらない。
    他の仕様をグレードアップしてもやはり賃貸感が否めない。
    金額の割りには、リビング以外の寝室などの部屋が狭く、出っ張りが多くて窮屈かな。

  48. 548 匿名さん

    >546
    ごめん、同じような条件で価格が出ている物件がなかなかなくて。
    とりあえず参考程度に。

  49. 549 匿名さん

    >543
    土地2000建物1000 計3000
    土地????建物2000 計3000以上?

    戸建なら2000する土地のマンションの一戸辺りの土地代って1000以上するの?敷地面積が違うにしても、ある程度の戸数があるならそこまでいかなくね???

  50. 550 匿名さん

    >>533
    小金井は東京ですが、そうゆうあなたは、地方の戸建さんでしょ

  51. 551 匿名さん

    練馬区って戸建が2000万円台半ばからあるんだね
    マンションなら横須賀あたりまで離れなきゃ買えないな

  52. 552 匿名さん

    >547
    賃貸のマンションより戸建の方が寒くて
    ヒートショックのリスクが高いので
    私はマンション派

  53. 553 匿名さん

    >>552
    設備によりますよ。
    部屋内同じ温度で保つことは可能。暖房付けない前提ですか?
    マンションの暖房は上下隣に犠牲になってもらって暖を取る自然エネルギーですか?

  54. 554 匿名さん

    >>550
    小金井さんは中国人か何か?
    日本語ちゃんとしようね。
    >>552
    そして再びの連投、芸がないよ。

  55. 555 匿名さん

    >553
    やはり戸建はエネルギー効率が悪い…
    たったトイレと風呂場の暖房を切ったばっかりに…

  56. 556 匿名さん

    戸建さん寒くて震えてるwwwww

  57. 557 匿名さん

    >>555
    小金井の自宅ボロ家が寒いだけでしょ?と昨日言われてたよねー。

  58. 558 匿名さん

    >555
    そりゃ、エアコンでもそうですけど真夏の暑い時期に、エアコン切ったとしますよね。
    で、部屋が暑くなってまたエアコンつけますよね。

    一度暑くなってしまった部屋を再度冷やすのに必要なエネルギー量って物凄い電力を必要とするって知ってますか?

    国でも推奨してますけど、エアコンの推奨温度は夏で28度。

    エアコンと同じ原理で、真冬の暖房でも入切を繰り返すとその設備に依存するエネルギーを多く使いますし燃費が悪くなりますよ。

  59. 559 匿名さん

    >>552
    断熱欠損ありまくりの内断熱マンション。
    太陽で蓄熱できない北側は外気温と変わらない極寒。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/452576/
    http://hgyrk88.doorblog.jp/archives/24961321.html
    http://girlschannel.net/topics/219788/

  60. 560 匿名さん

    結論は3000万以下は戸建

  61. 561 匿名さん

    >>559
    なんだ、マンションも寒いんじゃん。
    ヒートショックにご注意を。

  62. 562 匿名さん

    マンションは宅配ボックスに行く途中でヒートショックでしょう。
    でも共用部分は暖房ついてるんですか?

  63. 563 匿名さん

    >>555,>>556,>>558
    >>457
    都心3区もいいかなと思い検討中です!
    今は一低住の40/80の住まいですが…、持ってるのは小金井の防災マップです!

    なりすましもいい加減にしろよ。


  64. 564 匿名さん

    >>562
    ホントいい加減にしろよ、自作自演しすぎて日本語つながりおかしいだろ。

  65. 565 匿名さん

    くだらない書き込みしてないで
    マンション固有のメリット書いてみたら?
    アホみたいに物件固有の事細々と繰り返す必要なし。

  66. 566 匿名さん

    戸建のメリットは安い
    駅近のマンション買えませんでした…

  67. 567 匿名

    マンションにしてから、はじめの頃は冷暖房の光熱費とか安すぎて笑った。(笑)
    もう慣れちゃったけど。

  68. 568 匿名さん

    戸建ですけど、寒さこらえてます

  69. 569 匿名さん

    新築戸建て買って10年目。
    もし売る場合、最悪建物の値段がゼロで、
    土地代だけの最低値だとすると
    月20万くらい払った計算になる。
    20万払えばもと良い賃貸に住めた。

    しかし20年住めば月10万、
    40年住めば月5万
    これなら安い。

    ノーメンテでもこれ位は住める
    長く住むなら安い買い物だと思うね。

  70. 570 匿名さん

    マンションの権利ってゴルフ会員権みたいなもんでしょ。

  71. 571 匿名

    駅前はマンションだなぁ。

  72. 572 匿名さん

    >>569
    メリットありますよ

  73. 573 匿名さん

    上物は戸建てもマンションも償却期間は違うがあるので
    年々目減りしていきますよ。

  74. 574 匿名

    ノーメンテで20年とか、自分に戸建ては無理だわ。耐えられん。

  75. 575 匿名さん

    >>568
    建て売りか昭和の家じゃないか?

  76. 576 匿名さん

    マンション民が戸建民と対等に議論できている気分になれる。
    それが、このスレの良いところでもあり、悪いところでもある。

  77. 577 匿名さん

    結局、真面目な意見を出しているのは戸建だけだな。マンション民からは意味不明な屁理屈しか出てきていない。マンション民にまともな議論をしろといっても無理か。

  78. 578 匿名

    >>569

    土地が売れなきゃただのお荷物。

  79. 579 匿名さん

    >>575
    絡んじゃダメ、マンション営業の方だから。

  80. 580 匿名

    まあ、戸建ては駅近の便利さを理解できないけどね。

  81. 581 匿名さん

    暑い寒い、光熱費そんなものの評価でマンションなんか買う奴いるのか?
    マンション民は、費用次第でどうにでもなる事を思い込みでグダグダ書き込むだけ。

    分譲マンション最大の欠点は、区分所有権と集団居住の狭さ。
    この欠点より光熱費のほうが重要な人はマンションでいい。

  82. 582 匿名

    戸建てはセキュリティの仕組みも理解できないね。

  83. 583 匿名さん

    >>577
    予算を考えると一歩購入者に近づけるよ!

  84. 584 匿名

    まあ、住まいは立地が決め手だなぁ。

  85. 585 匿名さん

    やっぱり戸建てかな。最悪数十年後にリフォームにしても今は100万以下で出来る。

  86. 586 匿名さん

    by 匿名さん [男性 40代] 2015-11-30 00:31:50
    投稿する 削除依頼


    >>457
    自分で持ってるんだったらなんでいちいち他人にupさせる必要あんの?
    アホ丸出しでしょ。

  87. 587 匿名さん

    住宅は、便利な立地で安心して住める建物が良い。

    誰も反論無いでしょ?

  88. 588 匿名さん

    >>587

    加えるなら、自分に不要な施設はなくてよくって、自分でできることは自分でできて、余計なカネを払わなくて済むのが良い。

  89. 589 匿名さん

    >567
    電力自由化だそうですが、料金プランどうしますか?
    うちは、HEMSの記録で試算したら、半日お得プランのほうが得だったので、
    今さらですが切り替えてみました。

    できれば明細見てみたいです。

    1. 電力自由化だそうですが、料金プランどうし...
  90. 590 匿名さん

    家族一人一人、最低限子ども部屋が確保されていること。子ども二人、リビング横が寝室や子ども部屋は可哀想

  91. 591 匿名さん

    >>590
    狭い戸建ってそうなるよね

  92. 592 匿名さん

    >589
    使用期間はなぜ12日?

  93. 593 匿名さん

    >>591
    3LDKマンションのことでしょ
    たのじ

  94. 594 匿名さん

    >592
    メーター交換なので半月分で清算でした。

  95. 595 匿名さん

    子供が出来たら部屋を1つ広めにとって、小学生くらいに大きくなったら
    分割で使えるような感じにしてみたい。

  96. 596 匿名さん

    明日は楽しい戸建ライフについて考えよう!

  97. 597 匿名さん

    >590
    TVの音が気になって、勉強に集中できない

  98. 598 匿名さん

    そろそろ「今までのあらすじ」をメンテしようと思うが、小金井の件をどう扱うか悩み中。

  99. 599 匿名さん

    >>598
    戸建ては寒い全角小金井マンション営業君は、高高住宅を知らないという部分は大きいのではないでしょうか。
    いつもループで戸建ては寒いの一言で終わります。

  100. 600 匿名さん

    >>239

    >●高層階が快適
    >●ヒートショックにご注意

    上記2項の改訂が必要ですね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸