住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-04 00:33:38
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000を超えたのでPart9を作りました。

不景気の今、光熱費などのコストへの関心も高いです。
エコロジー&グリーンニューディール政策など、環境への関心も高まっています。

ガスと電気、ガス併用住宅とオール電化住宅について語り合いましょう!

[スレ作成日時]2009-07-01 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part9

  1. 122 匿名さん

    >オール電化派は考えたくも無いだろうけど、永遠に値上げしないという保証は無い。

    火災保険料もね。

  2. 123 匿名さん

    >火災保険料もね。

    家庭内製品重大事故(死亡重傷・火災)
    ガスコンロ95件
    エアコン(室外機含む)81件
    石油ストーブ72件
    電気ストーブ61件
    石油給湯器60件
    電気冷蔵庫51件
    電気コンロ46件

    内容的には多くが火災。(ぐぐれば明細も載っている)
    確かに最新のIHではほぼ起こらないと思う。(ただしオールメタルでは発生している)
    でも、ガスコンロ4500万世帯に対し電気コンロ1000万以下でこれは、火災保険料で自信は持てないと思うよ。

  3. 124 匿名さん

    実際に深夜電力料金はじわりじわりと値上げされてきているし。

    以下は中部電力でオール電化にしている人の嘆きの声

    http://www5f.biglobe.ne.jp/~hotaka/ksaito/sub6062.htm
     下に3時間帯別契約電力料金単価と一般従量契約電力料金単価を纏めたが、平成17
    年1月、平成18年4月に続いて、平成20年4月に単価の変更が行われている。
     一般従量契約の場合、121~300kWHで、平成17年1月より平成20年4
    月からは6%の値上げになったが、3時間帯別契約では一番電力消費の多いナイトタ
    イム(深夜電力)が23%もの大幅値上げになった。3時間帯別契約の場合、平成1
    8年4月からはあまり消費電力の多くないデイタイムとホームタイムの単価をほんの
    少し引き下げ、深夜電力を8%値上げしたのは、深夜電力を大幅に値上げするための
    伏線だったと思わざるを得ない。

  4. 125 匿名さん

    >オール電化派は考えたくも無いだろうけど、永遠に値上げしないという保証は無い。

    私なら現状ではデメリットがあるが将来メリットが発生する「かもしれない」ものよりも、
    現状で既にメリットがあるものの方を選択しますね。

    ガス派の意見はどれもこれも「電気(電磁波)は将来的に見て・・・かもしれない」ばっかり。
    現状では勝てないので、全ては来世頼みでもうそれしかないって感じ!?

    ガス派は考えたくも無いだろうけど、現在オール電化よりコストがかかるガスシステムが、今後
    その立場を逆転することができるという保証は無いよ。
    むしろ普通に考えて逆転できない可能性が高いし、多くの人にとっては例え30年後に逆転されたと
    しても、その時は既に遅くてそれまで被ったデメリットを取り返せない。
    その上10年後に逆転を見込める(光が見えているか)かというと、そのエコウィルもエネファームも
    現状では未知数で、その確たる根拠となる技術すら見いだせていない。
    エコウィルもエネファームも本体価格・ランニングコスト共にエコキュートに追いつけていないし、
    エコキュート自体の進化も止まる気配はない。

    火災保険料率も、今後値上がりするか値下がりするかは誰にもわからないが、少なくとも
    ガスと同率にまで値上がりすることは確実に無いということは誰にだってわかる。
    そもそも火災保険は契約時(現在)の金額で確定であり、保証は長期。
    かつその金額はガス管を引いた住戸だけが積み立てる必要がある「ガス管更新費用」よりも安いレベルの
    話である。
    ガス管更新費用は修繕積立金として払っているから負担する実感は薄いが、ガスだけが将来確実に
    必要とするメンテナンスコストだ。

  5. 126 匿名さん

    目先の光熱費が下がるだけが望みならオール電化でいいんじゃない

  6. 127 金持ちマンション住人

    6000万のマンション居住者を『セレブ』と呼ぶ人種にはオール電化マンションはふさわしい物件。
    都内の平均価格以下のマンションにしか採用されないことが如実に現れている。

    たとえ郊外でも、トップブランドのシリーズには一切採用されないね、オール電化は。
    住めればいいや、そんなマンションなら併用マンションはオール電化マンションには勝てないよ。
    俺はあんな安っぽいマンションに住む気にはなれないけどね。

  7. 128 匿名さん

    オール電化は郊外の長谷工クラスのマンションばかり。

    ユニクロ、ジーユー、しまむらと客層もかぶるので、マーケティングも重要ですね。

  8. 129 匿名さん

    そうそう、オール電化の物件って駅から遠くてかっこわるいし、長谷工だし、インテリアもイマイチだよね。
    使っている人も貧民ばっかりのイメージでとても他人には言えないなー。

  9. 130 匿名さん

    前スレまでは都市ガスの来ていない地域がそのうち郊外と略されるようになったけど、そういう意図の郊外と都心から離れたという本来の郊外が混ざって分かりにくいね。
    関東・北陸・近畿(九州も)は都市ガスが普及しているだけあって、プロパン等並んだマンションは見かけないように思う。
    地方では都市ガス普及の平均6割程度だし5割を割ったり地方の都心部でも都市ガスが無かったりして、シンボル的な物件でもオール電化は強いんじゃないかなあ?

  10. 131 匿名さん

    長谷工とユニクロを比べちゃ、ユニクロが可哀相だよー。(笑)

    ま、高級物件ではオール電化もガスも選べますとさりげなく書き、
    低仕様物件では、「快適オール電化」と持ち上げて、ガス管のな
    直床施工で将来ガスに替えたくても不可能なことは決して言わない。

    ウリらしきものがそれしかないから、電磁波を一人が書くと、
    寄ってたかって袋叩きにするわ、論点をすりかえて、
    壮大なエネルギー問題にするわ、まさにジタバタ苦しまぎれ。

    ここはマンション掲示板。あくまで、オール電化がマンションに
    組み込まれることを論ずるべきだと思いますよ。

    しかしです、129さんの
    >使っている人も貧民ばっかりのイメージ
    これはちょっといただけない。失礼すぎる。

  11. 132 匿名さん

    光熱費にケチケチ言ってる奴らはオール電化にすれば。
    金持ちはそんな細かいところに糸目は付けませーん。

  12. 133 匿名さん

    >>127
    >6000万のマンション居住者を『セレブ』と呼ぶ人種にはオール電化マンションはふさわしい物件。
    だれがそう呼んでるの?
    そんなOBAKAさんいないだろ?

  13. 134 匿名さん

    住宅情報ナビだと、新築で6000万以上のオール電化マンションは
    23区内すべてをあわせても7件だね。。。

    併用は192件でした。


    でも、7件あるだけでも立派なもんじゃない?

  14. 135 匿名さん

    >131さん
    そうそう。
    そもそも都心に物件がないオール電化には元々勝ち目は無し。
    ガス圧勝。
    オール電化の物件はフローリングも艶と高級感が無いし、建具もイマイチ。
    キッチン天板もいいとこ人工大理石で安っぽいしペアガラスも無い。
    エントランスロビーもチープだね。
    物件で比較するって、そういうこと、でしょ。

    えっ?
    都心にオール電化ができたら?
    そんな未知の将来のことは実際にそうなってから考えろよ。できないかもしれないじゃないか。
    今現在の仕様で良い物を選ぶことができなければここで比較する意味ないだろ。

    んっ?
    ガス物件は設置場所が無くて現時点で高性能なエコキュートが使えないって?
    そんなことはいいんだよ。
    ガスには将来的に小型高性能で安くなる予定のエネファームやエコウィルがあるから、今はかなわなくても将来それを使えるんだよ。

    まったく、オール電化派は現実を見れてないんじゃねーの。

  15. 136 匿名さん

    ガス派の自演が続く…

    このスレもう終わりかも…

  16. 137

    マンションの立地に関しては完敗だね、オール電化派。
    また選択肢のひとつにふぎないというBAKAのひとつおぼえかしらん?
    みんなその選択肢のひとつでバトルってるのにね。
    そ~いえば、6000万マンション居住者をセレブといったのは
    このひとつおぼえを連呼するご老人じゃなかったっけか?

  17. 138 匿名さん

    せっかくの天気のいい土曜日なのに、自分も含めみんな暇だね~
    ガスが快適だから家から出なくていいからね!


    オール電化にすると、昼間は電気代が高いから外出がちになって、オール電化派の書き込み減るよね。(笑)

  18. 139 匿名さん

    マンションて、いずれにしろ高額だから
    将来の資産価値のことも考えておきたいね。
    オール電化マンションは、手放すとき
    結局オール電化派にしか価値がなく、またオール電化機器が
    いま過渡期にあって進化の早いものだとすれば、
    古いタイプの機器ではなおさら価値が下がるでしょう。

    資産価値って、つまるところ新築でいくらで買って
    いくらで売れるかが勝負だよね。
    エアロやカーナビやと、オプションのたくさんついた車は高いけど、
    売るときって、結局その車種本来の人気と値段で決まってしまう。
    それと同じことなんですよ。だから低仕様マンションが悪いとは
    言わないけれど、それに見合った価格で買いたい。オール電化や
    不要な共有施設、機械式駐車場500円からなんて言葉に惑わされて
    高額を払っても、売るときは低仕様に見合った価格しかつかない。

    そこをよく考えないとね。

  19. 140 匿名さん

    オール電化派と違って、昼間の電気代も同じだから、安心してネットに繋いで書き込みが出来ます。

    オール電化派の電化上手だと、夜11時を過ぎないとパソコンすら起動出来ないんじゃない?

    たまの休みなのに、自由に電気も使えないなんて、オール電化派って、かわいそうだね。
    ガスにしておけば、一日中ネット三昧が出来るのにね。

  20. 141 匿名さん

    電化製品と違ってガス機器は、成熟した技術だから、古くなっても資産価値があるけど、古くなった電化製品なんて、価値無し!

    本当にオール電化派って、目先の利益しか見ないよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸