住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-04 00:33:38
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000を超えたのでPart9を作りました。

不景気の今、光熱費などのコストへの関心も高いです。
エコロジー&グリーンニューディール政策など、環境への関心も高まっています。

ガスと電気、ガス併用住宅とオール電化住宅について語り合いましょう!

[スレ作成日時]2009-07-01 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part9

  1. 162 匿名さん

    オール電化に関して、

    「売り切れ」は言い過ぎ。

    「23区内に作られない」は嘘。

    マンション販売状況が厳しいことは、匿名はん1含め、みんな知っている。

  2. 163 匿名さん

    現行の新築販売件数が7件では作られないといってもいいんじゃない?
    少なくとも大手のデベはやらないね、ほとんどカナデベが長谷工がらみの電鉄系ってかんじ。

  3. 164 匿名さん

    >現行の新築販売件数が7件では作られないといってもいいんじゃない?

    7件有って、「作られない。」と言ったら嘘になるよ。嘘は良くない。
    「とても少ない。」くらいでいいんじゃない?

    オール電化と言っても、全体の数%~10%の話。
    まだまだガス併用が圧倒的多数という事実は覆せない。もちろん10年後は分からないけどね。

     それだけガスが選択されているのは、ガスにはガスの魅力が有るって事。
    例えば、ガスオーブンにガスヒーター。
    電気製品を性能で圧倒するガス器具がまだまだたくさん有るという事だと思う。
     今後、オール電化が増えていくかどうかは、電気製品がガス器具の性能に追いついてくるかどうかでしょうね。
    確かに直火を使う分、安全面のリスクがあるのも事実。
    でも、それを補って余りある魅力がガス器具には有る。

     誤解の無いように言っておくけど、オール電化で不自由がある訳ではないですよ。
     そういうガス器具に興味の無い人にとっては関係の無い話です。

  4. 165 匿名さん

    7件って、都心3区とか7区ではなく、23区内全部で7件?
    西新井みたいなのも含めてたったの7件しか新築物件ないの?

  5. 166 匿名さん

    地方だって少数派とはいえマンション人気は根強い。
    でも、ガスボンベが並んでいたりその類の設備があると魅力大幅減で実益面でも安全性やセキュリティに問題あり。
    そういう事で作りも安く押さえられがち。
    そこに最近は荘厳なオール電化マンションが出てくるようになって、オール電化は人気がある。

  6. 167 匿名さん

    >7件って、都心3区とか7区ではなく、23区内全部で7件?

    今、ネットで検索したけど、23区の新築マンションでオール電化は43件有りますね。

    >西新井みたいなのも含めてたったの7件しか新築物件ないの?

    西新井のある城東エリアだけでも14件ありますよ。
    7件というのはもっと狭いエリアの話か、だれかが誇張して少なく書いた数字が一人歩きしてるのでは?

  7. 168 匿名さん

    >少なくとも大手のデベはやらないね、ほとんどカナデベが長谷工がらみの電鉄系ってかんじ。

    パークコート神宮前 : 三井不動産レジデンシャル
    パークシティ武蔵小杉 : 三井不動産レジデンシャル
    グランドメゾン西麻布 : 積水ハウス

    三井不動産レジデンシャルや積水ハウスって大手だと思いませんか?

    確かに電鉄系+長谷工というパターンが城東エリアに多く、コスモスイニシアの様なカナデベも多いですけど、電鉄系やコスモスイニシアだと、何で駄目なんでしょう?

  8. 169 167

    167です。

    >今、ネットで検索したけど、23区の新築マンションでオール電化は43件有りますね。

    ごめんなさい。
    43件の中に、リノベーションマンションとアウトレットマンションが8件混ざっていました。
    それから、完売が3件。

    -11件で、32件に訂正します。

  9. 170 マン住

    ネットの何を使って検索したのか分かりませんね。
    134で書いていた人は6000万でセレブ云々という話を受けて、住宅情報ナビで6000万以上で検索してオール電化は一桁、併用は200件弱とちゃんと条件書いてるよ。
    実際、その数値だったし。
    この6000万という金額は区内の平均価格だから、ワンルームやコンパクトは排除されるからなかなかいい検索設定では?
    逆にいうと、オール電化だとそれだけ低価格、区内でいうと狭いマンションしかないということでは?

    ちなみにパークコートは定期借地物件、
    武蔵小杉は区内ではありません。
    グランドメゾンは価格未定物件ですよ。

  10. 171 匿名さん

    オール電化派はデータを無視することが得意で、
    データを使いこなすのに慣れてないからね。

  11. 172 匿名さん

    オール電化住宅は、マンション・戸建を合わせた住宅全体の5%強。
    ほぼ20軒に1軒の割合だそうで、かなり増えて来ているようですね。
    これは事実として書いておきます。

    しかし、マンションに限って言えば、都心部の比較的高額物件と
    大規模マンションでは採用されない(されにくい)傾向にある。
    こういったところでは、ガスか、オール電化ガス選択のカタチをとる。
    理由は、都心部では価格が高く(買える人が少ない)、大規模では戸数が
    多い。したがって、どちらも考え方の違うより広い層のお客を集めて
    いかなければならない。5%そこそこのオール電化派に期待するより、
    95%のガス派を狙うのがビジネスというものですよね。

    一方、都心部から遠い(立地がよくない)物件は、そんなところに
    高級仕様のマンションを造っても客層が違うので、低仕様となりがち
    であり、戸数的にもまあ小(中)規模。 で、そういった物件は、
    そのままでは魅力に乏しいということでオール電化を叫ぶわけですよ。

    ところが、ここに来てそれさえも変わってきている。マンションが
    まるで売れない。郊外の低仕様物件でも、お客の裾野を広げて
    おかなければならなくなった。ここしばらくの新登場物件を見て
    みても、~70戸程度の小中物件で、ガス設計が多くなったでしょ。
    95%の広い方に期待しようというわけですよ。

    がしかし、郊外の低仕様物件を得意とするところにとっては、
    オール電化というメッキを剥がされては死活問題。マンコミュの力は
    大きいから、そういったところの営業が出没しては、オール電化を
    ヨイショしていく。
    イヤミったらしいカキコなど、それこそ知的レベルを疑うわけです。

    オール電化マンションとガスマンションの正当な比較なら
    大いに結構。いい家づくりに寄与するでしょう。
    オール電化は生活の道具であって、土建屋営業の商売道具ではないのです。

  12. 173 匿名さん

    未曾有の経済危機の中、タダでガス機器ばら撒いてもらえればデベは助かるね。
    ガスでもオール電化でも不便無く生活できるわけだから、
    デベは売ってしまえば関係ないってのが本音かな。
    オール電化はどうしても導入コストがかかるから新規での建築が減ってるんでしょうね。
    その点、戸建ては購入者が直接判断出来るので、総合的に見ることが出来て増えているんだね。

  13. 174 匿名さん

    タダでとか、戸建てがとか、都心の平均価格以上マンションとまったく関係ない話をして、何が言いたいんだ?

  14. 175 匿名はん1

    オソヨー、なんか一部のガス派はもう突っつくネタが限界だから必死やな~(笑)
    いつからここはまた、限定都会ネタになったの? 
    まるで、都会の新築マンションだけは他の設備は無視してガスを使ってるから価値があると言わんばかりで面白すぎる。
    その人が購入する時、都合がいい場所にあった物件が「準オール電化(ガス使用)」だっただけの理由なのに。
    こじつけもここまで来ると、なんか気の毒さも感じるよ。
    そもそも、マンションを一、二、三番理由で選ぶのにガスを使ってるかどうかなんて考える人がいるのかよ(大笑)

    で、ある奴は郊外・地方の新築マンションも「準オール電化(ガス使用)」物件だらけなのに、まるでオール電化物件だらけのような文面(笑)
    ここの矛盾を突っつかれたら、そのことには触れず何も言えなくなるのはなぜかな~?(笑)

    「首都圏新築マンションにおけるオール電化マンションの戸数とシェアは、06年:1万1,621戸=15.6%、07年:1万1,195戸=18.3%と年を追うごとに高まり、08年には8,519戸=19.4%と2割に迫っている」
    http://www.re-port.net/topics.php?ReportNumber=18791
    で、この記事は嘘かね? まあ、売り切れというのは言い過ぎでも、それに近い状況と言ってもいいだろう。
    まあ、何を言おうが多かれ少なかれ、選択条件のひとつのオール電化物件が着実に増えてる事実は変わらない。

    マンションサイトの「100%駐車場」や「南向き」物件などと同様、選択条件のひとつでしかない「オール電化」物件というものも少ないのは当たり前! 元々、その少ないものと比較して比べるガス派の一部の考えが虚しいよ。
    どうあがいても、エコキュートとIHコンロの台数とレベルは上がるし一方だし。
    マンションでさえリフォーム等でもIHに切り替えてる人も増えてるし。
    それを、たかが基本、風呂とコンロがガスだからと威張ってる一部のガス派が笑える。
    そんなにガスのみの仕様が凄いんなら、炊飯器もガスにしたら?(笑)

  15. 176 匿名さん

    定期借地物件と武蔵小杉は置いといたとして、
    グランドメゾンは素直に素晴らしいね。
    これはデベ以前に都心の老舗一流物件。
    価格未定ですが1億程度で買える物件ではないでしょう。

    ここと赤坂はよろしいんじゃないですかね?
    だけど、ファミリータイプでリーマンターゲットの物件があまりに少なすぎます。
    はっきり言って自分の周りでは比較したくてもオール電化マンション自体ないのが現状。

  16. 177 匿名さん

    匿名はん1はいまだに『首都圏』がどの範囲を指す言葉なのか分かっていないらしい。

  17. 178 匿名さん

    見てて見苦しいから、首都圏と地方を分けて話するか一緒にするかしてくれないかな。
    首都圏のマンションの話をしてるのに地方のマンションだとか戸建ての話に逸らすとか
    理解力が無いだけかもしれないけど、双方全くまとまりがないんだ。

  18. 179 匿名はん1

    >>176のようなオール電化がいいと思ってる人が自分の都合のいい場所になくても、光熱費は除いて生活自体は差がないから安心していいよ。
    ただ、これも少ないができればエコジョーズ仕様のマンションを選んで、将来、IHに切り替え出来ないようなマンションはやめた方がいいよ。

  19. 180 匿名さん

    >-11件で、32件に訂正します。

    この32件に6000万円というフィルターをかけると7件になるんですね。
    ガスが数では圧倒しているのは確かみたいですね。

    >ちなみにパークコートは定期借地物件、
    >武蔵小杉は区内ではありません。
    >グランドメゾンは価格未定物件ですよ。

     これはちょっとひどい屁理屈だと思う。
     大手はやらないと言ったのを実例を挙げられてしまったので、反論できずに悔しいのは分かるけど、区外、定期借地、価格未定は大手の物件に含めないって、どういう考え方なのか理解に苦しみます。
     それに電鉄系を差別する理由も分からない。倒産リスクは低いし鉄道関係だけあって駅に近いし、いい物件が多いと思いますよ。オール電化の多いイニシアは・・・個人的にあまり好きではないですけど。

     私もガスユーザーですが、反対のための反対をしているガス派の人たちって、見苦しいと思います。
    反対している理由も良く分からないし…

    >そういったところの営業が出没しては、オール電化をヨイショしていく。
     それに、必ず出てくるポジレスに対する営業扱い。こういう書き込みの方が品がないと思う。
    逆に、>>172さんはガスの営業さん?って思われたら嫌でしょう?そういう事です。

     もう少し、建設的な話は出来ないのでしょうか?ガスには長所がいっぱい有りますよ。
     ガス派の意見でも>>164の様に「こういうガス器具が使いたいからガス。」という意見の方が好感が持てます。

  20. 181 匿名はん1

    >>177はいまだに何が何でも『都会』のガス仕様だけが凄いと思ってるのか分かっていないらしい。
    都市ガスあるのに、オール電化物件を建てられてるくせに(笑)
    で、タダ同然のガス機器のバラマキまでしてるくせに。

    ほらほら、このレスでも都会は今や大量在庫のガス物件だらけって、もっと宣伝しないと(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸