住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-04 00:33:38
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000を超えたのでPart9を作りました。

不景気の今、光熱費などのコストへの関心も高いです。
エコロジー&グリーンニューディール政策など、環境への関心も高まっています。

ガスと電気、ガス併用住宅とオール電化住宅について語り合いましょう!

[スレ作成日時]2009-07-01 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part9

  1. 62 61

    >既知の危険と未知の危険、さて 本当に怖いのはどっちでしょう?

    被害実数、確率の高い方ですね。

    危険性の評価軸としては「未知」と「既知」は適切ではありません。
    これらは単に「不安の抱き易さ」の評価軸でしかないでしょう。

    根拠無く不安をあおるのはやめましょうね。
    バトルスレでも違反ですよ。

  2. 63 21

    オール電化にするかどうかの判断材料として不安と言う要素もあっていいんじゃないですか?

    >根拠無く不安をあおるのはやめましょうね

     危険かもしれないという根拠は たくさんありますよね。
     「根拠無く=危険だと証明されていない」と言うことなら、ほとんどのスレが成立しないですし。

     
     私は、オール電化の方が良いと判断できればいつでもオール電化にする気はあるしガスにこだわってる
    訳じゃないのでオール電化推進派の方々、早く私の不安を一掃してください。

  3. 64 匿名さん

    >>37
    エコウィルは、マンションコージェネレーションシステムでしょ?
    中央管理方式で、探せば物件もそこそこありますよ。(2流以下)
    エネファームも2015年には50万にしたいということで、それに近いレベルになるでしょう。
    エコキュートが下がったのと同じです。

    そういった機器を考慮しなくても、ガス代のうち年間通せば2/3が給湯、1/3が暖房。
    2/3使われている給湯が1/3(2/9)になっても、暖房の1/3が3倍(1)になる電気は現状でも割高。
    (現状普及している標準的機器ね)

    インフラの無い車載燃料電池と、既にインフラの整っているエネファーム燃料電池を比べてどうするの?

    >>04
    水素の配給ってどういうこと?
    主成分が炭素の石油で燃料電池を抽出?
    主成分が水素(メタン)の天然ガスをパイプラインで引いているガスにしかできないと思いますよ?

  4. 65 匿名さん

    オール電化は強いよ。
    都市ガスの普及率は8割、5人に1人はプロパンガス。
    シェア2割は確実、都市ガスのうち2割くらいは安全性等から転進するから1/3は確保できる。
    実際には1/3も建設されていないけどね。
    供給が少ないから需要が貯まっていく。

  5. 66 匿名さん

    ガスの一酸化炭素中毒って室内の空気を燃やすガス器具によってしか起こらないんだけど、
    今のマンションだと室内の空気を燃やすガス器具ってコンロ以外にないんだよね。
    料理をするときに換気扇を回すのは常識なので、今のガスマンションで一酸化炭素中毒って
    起こりようがないんじゃないかな。

  6. 67 匿名さん

    確かに東電の有利子負債は大きすぎる。
    借金を返すのに100年はかかりそうだ。
    減配するなり、料金値上げで負債削減するなりしないとまずいだろう。
    それとも何か。いざとなったら税金で助けてもらえるとでも思っているのか?

  7. 68 匿名さん

    >>64

    残念ながら大間違い。ガスとして供給されている、メタンとかプロパンというものは、炭化水素=化合物です。水素ガスは入っていません。同様に石油も多くの化合物のチャンポンであり、こちらは微量なら炭素が黒鉛として入っているかもしれませんが、いずれにしても主成分じゃない。

    インフラの件も疑問。ガスは供給できるでしょうが、燃料電池には白金が触媒として必要。代替技術や削減案が研究されているが、まだ先が見えません。水素をボンベで供給するにも、吸蔵にはリチウムが必要であり、バッテリーの値段が急騰するのは必死。そして、最大の問題点は"電池"なので直流しか得られないこと。つまり今のコンセントとは別のものが必要だし、交流が必要な電子レンジ、IHは使用不可能。モーターを使うエアコン、扇風機、洗濯機などはモーターのメンテナンスが必要な直流用を使用せざるを得ない。直流を使える機器も、レギュレーターで電圧を降圧せざるを得ず、かなりのロス。
    もしくは、直流モーターで交流の発電機を回す、"電動発電機"(冗談みたいな名前だが実在する)を設置する必要があります。これまたかなりの電力ロスがあります。
    そりゃ三菱やパナソニックは積極的でしょう。どれだけ金儲けできるか、想像もできません。
    また、直流は感電も怖い。交流なみの100ボルトで感電したら、まず助かりません。

  8. 69 匿名さん

    >危険だと断言できないだけで安全とは言えないんでしょ?

    それはIH調理器に限った事ではないのでは?
    携帯は?PCは?太陽光、自動車、電車、etc・・・
    世の中の全ての安全とは言えない物を排除するつもり?
    なぜ危険だと確定しているガスは使用出来るの?

  9. 70 匿名さん

    ガスから水素を取り出すにもエネルギーが必要だもんね。

    何にしても未来の技術なわけで、現状でもガスにはガスのメリットがあると思うのだが。

  10. 71 匿名さん

    東ガスのウェブページにも「重大事故を招く恐れがあるので気を付けるように」と専用ページで取り扱いに関する警告が出ていますね。

  11. 72 匿名さん

    東電のページは危険な原発についての言い訳だらけだね。

  12. 73 匿名さん

    >確かに東電の有利子負債は大きすぎる。
    >借金を返すのに100年はかかりそうだ。

    この話はそういう問題ではないんだよ。この借金を返されては困ります。
    東電が払っている利子で成り立っているものは何かを調べれば、すぐに分かりますよ。
    日本に住んでいるすべての人がお世話になります。

    >減配するなり、料金値上げで負債削減するなりしないとまずいだろう。
    >それとも何か。いざとなったら税金で助けてもらえるとでも思っているのか?

     知らないのは仕方ないけど、少し調べてみるといいですよ。
     東電が有利子負債を抱えているというよりは、抱えさせられている事が分かります。
    日本のために、有利子負債という形で負担してもらっているという方が適切かな。

  13. 74 匿名さん

    >>71
    それは対象機器はこういう旧式のやつ。

    小型ガス湯沸器
    FE式ガス給湯器FE式ガスふろ給湯器
    CF式ガスふろがま
    FF式ガス給湯器FF式ガスふろ給湯器
    BF式ガスふろがま

    今の新築でこういう旧式のをつける家はないな。
    しかも旧式のやつですら20年間に一酸化炭素中毒死は199件(by>>61)
    20年間に20万人ほど亡くなっている交通事故の1000分の1でしかない。

  14. 75 匿名さん

    ガス派のみなさんもネタに困って今度は東電批判ですか…
    あれだけ大きな会社だから批判されるネタは山ほどあるんだろうけどね。

    でも、ガス派の人も電力会社から電気を買って使ってるんですよね?
    オール電化の人はガス会社からガスを買ってないから、ガス会社批判で返されたらガス派は辛いだろうに…

    電力会社批判は話題としては面白いけど、ガス派からしてみたら、この話題を出すのはバトル板的には作戦ミスだと思う。

  15. 76 匿名さん

    >でも、ガス派の人も電力会社から電気を買って使ってるんですよね?

    オールガス住宅って有るんですか?

    ・・・
    あっ、山の上とかの電気が通っていないところで自家発電している家はオールガスとかガス+石油ですね。

    質問しながら自己完結^^
    失礼しました。

  16. 77 匿名さん

    こと人体(特に子供)への影響、健康への問題に対して、
    疑わしきをクロとするのが世界の常識、シロとするのが日本。
    76のごとき愚言は、もはやみっともないと言うしかない。

    http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200511.html
    http://ih.interior-pro.com/
    http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/huremu7.html
    http://www11.ocn.ne.jp/~ohga-88/denjiha.html
    http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

    がしかし、要するにお客が賢くなればいいわけです。

  17. 78 匿名さん

    光熱費のことを考えるとオール電化にしたいのはやまやまだけど・・・、私の通っている病院には電磁波被害と思われる患者さんがたくさん来るので踏み切れない。
    電磁波が有害かもしれないという難しい理論は分からないが実際「IH使い始めてから体調悪くなった」と訴える患者さんも結構いるんだよね。
    もちろん本当にそうなのか実際には分からないし、原因は違うところにあるのかも、気のせいかもしれない。
    あいまいだからこそイマイチ勇気がないんだよね。
    仮にその人たちの不調が本当に電磁波によるものだったとしても、なんともない人もたくさんいるわけだから自分も大丈夫かなと思ったりするが、虚弱体質の自分は普通の人より体に影響でそうな気もするし。
    もちろんIH以外にも、携帯、ドライヤー、レンジなど電化製品はあふれてるわけで、それらに替わるものがない以上便利さを手放すことはできないんだけど、IHにはガスという代替品があるわけだからわざわざ替えなくてもいいか・・・ということで未だにガスです。
    その他の家電で電磁波浴びてるから、これ以上わざわざ増やすこともないかと思って。

  18. 79 匿名さん

    76です。

    >76のごとき愚言は、もはやみっともないと言うしかない。

    愚言ですか? ひどい・・・(涙)
    >>76
    >オールガス住宅って有るんですか?
    って書いただけなのに・・・そこまで言わなくても・・・


    >疑わしきをクロとするのが世界の常識、シロとするのが日本。

    疑わしきをみんな黒にしていたら、携帯もテレビも電化製品はみんな使えなくなってしまいますよ。
    世界の常識じゃなくて、77さんの常識ですよね。
    自分の常識を勝手に世界の常識にする方がみっともないと思うけど・・・
    (悔しいので言っちゃいました(笑)ごめんね。)

  19. 80 匿名さん

    >もちろんIH以外にも、携帯、ドライヤー、レンジなど電化製品はあふれてるわけで、
    >それらに替わるものがない以上便利さを手放すことはできないんだけど、IHには
    >ガスという代替品があるわけだからわざわざ替えなくてもいいか・・・ということで未だにガスです。

     IHだけ悪者扱いで、他の電化製品はOKというのはIHにかわいそうだと思うけど、そういう心配が有る人はガスにするというのも良い選択だと思いますよ。
     何かの機会にIHを使ってみて大丈夫だったらIHでも良いくらいの軽い気持ちでいて良いと思う。
    キッチンをきれいに使えて便利なとっても良い機械です。

     IHを使って「電磁波大丈夫だろうか?」というストレスを感じたらかえって体に良くないからね。
    有るのか無いのかわからない電磁波の影響よりも、不安から来るストレスの方が体に悪そう。

     こういう書き込みを見ると、不安を煽りすぎるのってすごく罪だと思う。

    78さんお大事に。

  20. 81 匿名さん

    >20年間に20万人ほど亡くなっている交通事故の1000分の1でしかない。

    交通事故や自殺の件数とくらべたら、どんな危険も「発生件数が少ない」って結論になっちゃうよ。
    比較の対象として不適切だと思いますが、どうでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸