住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-12 16:19:00
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585505/

[スレ作成日時]2015-11-02 23:59:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】

  1. 751 匿名さん

    そんな田舎の話はどーでもいいんだよ、
    と鶏舎犬小屋住まいの都内さんにドヤされますよ。

  2. 752 匿名さん

    >>748
    それはおかしな話だ。
    マンションの利点は防災防犯と
    空気が綺麗で虫が来ない事らしいから、
    どんな僻地であろうが需要はあるはずだ。
    誰だって竜巻台風に打ち勝ち、
    確信的殺意を持った犯罪者を寄せつけない要塞のように強固な建物に住みたいからな。

  3. 753 749

    独身の時はイキがって新宿(と言っても駅まで徒歩20分)に住んでました。賃貸マンションでした。
    今住んでいるところは、都心と同等の便利さで、都心に住んでた時より快適で、都心に住んでた時よりも通勤時間が短く、都心に住んでた時の家賃よりもローン返済月額が少ないです。
    やはり、掃除・洗濯が時間を気にしなくてできるところと、家の中で子供が遊ぶときにお隣さん・階下さんを気にしないでのびのびと遊べるところが良いです。
    前に住んでたマンションを今の家の広さと同じにして、家賃も4万で良いと言われても引っ越す気にはなりません。

  4. 754 匿名さん

    重要なのは立地であって、地域ではないのである。
    都心であっても、線路際で幹線道路沿いで川沿いで崖っぷちでがけ崩れの恐れのある土地は避けるべきなのである。
    逆に都心に求めるものが田舎にあればわざわざ都心に住む必要もないのである。

  5. 755 749

    ちなみに幹線道路から2本奥に入ったところで三角角地で北側以外に隣接住戸ありません(土地の形としては価値が低いそうですが)。
    全部屋2面採光(うち1部屋は3面採光)でサイコー(すみません…)。

  6. 756 匿名さん

    マンションには傾き工事以外にもいろいろ問題があることが分かる。
    東京都マンション実態調査

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  7. 757 匿名さん

    >田んぼの真ん中に豪華エントランスのゲストルームの眺望良しタワーマンション
    >があってもそんなもの誰も欲しくないし商業も成立しない
    >田んぼの真ん中ならマンション住人も戸建てに住みます

    マンション住人も家としては戸建てがいいけど、
    都会は土地が高いから、デベの商売にのって狭いマンションを買うということ。

  8. 758 匿名さん

    ここの戸建至上主義者はマンションに住んだことがあるのだろうか?
    マンションの良さは住んでみないとわからない。
    集合住宅ゆえの窮屈さは確かにあるが、
    快適さはこの上ない。
    逆に、戸建は一国一城の主にはなれるが面倒な点も多々ある。

  9. 759 匿名さん

    >>757
    えっと、ハウスメーカーや工務店は商売ではないと言いたいのでしょうか?

  10. 760 749

    マンションでの快適さ、何だったかな…。
    マンションは賃貸でしか住んだことがないから、分からないのかも知れません。
    5階だったので眺望も今一でしたし。角部屋じゃなかったですし。
    今は、階下・階上・お隣さんを気にする・気になる不快適さが無くなっただけでも、充分快適と感じています。

  11. 761 匿名さん

    >>758
    今、住んでいます。
    単身赴任で、都心部のタワーマンションです。
    地方政令地方都市に戸建がありますが、余りのマンションの窮屈さでビックリしています。
    なので、このスレのマンションさんの嘘がわかります。

  12. 762 匿名さん

    >>761
    家2戸あってたまに戸建に帰る生活してたら戸建の面倒くささが表に出るでしょ?
    単身赴任で窮屈なタワマンて20平米くらいかな?

    作文添削でした。

  13. 763 匿名さん

    >>748
    やはり、住むなら戸建と理解しているのに、何故マンションに住むの?
    要は、希望する立地の戸建てが買えなかっただけ。
    通常は人の住まない劣悪環境にマンションを建てるから、戸建てに必要無い過剰セキュリティーが必要なだけ。
    都心に拘る人は別スレへどうぞ。

  14. 764 匿名さん

    >>762
    家族が来ても大丈夫な70平米台の3LDKです。どうせ経費だし、家族は東京見物にたまに来ます。
    築五年の分譲賃貸なので家賃は凄い高いです。
    ただ、圧迫感がハンパ無いですし、外に出るのが大変です。
    マンションは規則だらけで最悪ですね。

  15. 765 匿名

    >>要は、希望する立地の戸建てが買えなかっただけ。

    べつにそれでいいよ。立地が一番!(笑)

  16. 766 匿名さん

    >>764
    圧迫感は天井の高さが原因のケースが多いです。
    天井は何センチですか?タワマンだと260センチとかが多いです。
    戸建ては240センチが多いです。あと戸建ては240センチと言っておきながら壁芯になってて220センチなんてケースもあります。

  17. 767 749

    タワーマンション住んだことがないのですが、やはり出るの大変なんでしょうか?
    職場がタワービルなのですが、エレベーターが来ない、来ても乗れない、乗れても各停で一回に降りたり職場に戻ったりするのに10分以上(ひどい時には15分位)かかることがあります。住居用マンションだとピーク時間があまりかぶらないから、そこまでひどくないのでしょうけど。

  18. 768 匿名さん

    >集合住宅ゆえの窮屈さは確かにあるが、
    >快適さはこの上ない。

    戸建てには、その窮屈さや区分所有の不便さを上回る快適さがある。

  19. 769 749

    >>766
    コマーシャルで天井まで3メートルなんていうのがあったので、気になったので測りました。
    私の家は2メートル60センチでした。3メートルなかったです(T_T)
    …って、え、聞いてないですか、すみません。

  20. 770 匿名さん

    キチンと知っておこう! 「壁芯面積」と「内法面積」の違い

    マンションの面積には、2つあります。
    「壁芯(『へきしん』又は『かべしん』と読みます)面積」と「内法(うちのり)面積」です。

    「壁芯面積」と「内法面積」の違いの例を挙げますと、壁芯で74㎡ある住居スペースも内法では70㎡ちょっと。4㎡も差があり、内法は壁の内側の部分を含まないため、壁心より小さくなります。

    マンションなどを設計し、建築の申請を行う時点では、未だ、実際に建物が建っていないことから、図面上での計算になるため、実際の有効面積である内法面積を測ることができません。ですので、壁芯面積と内法面積の2通りの面積があるのも、ある意味仕方がないのかも知れません。

    http://profile.ne.jp/w/c-109833/

  21. 771 匿名

    マンション、戸建てどっちでもいいけどマンションさん達は高層階症候群にお気をつけてお暮らしください。

  22. 772 匿名さん

    >>766
    確かに戸建で尺だと天上高2.4mが多いですが、うちは積水で建て2.6mです。また、最近ダイワでは2.75mのようですが。

  23. 773 匿名さん

    マンションの圧迫感は、窓がなくて昼間でも暗い場所があること。
    天井が低いこと。壁芯表示なので表示面積より狭いことです。
    戸建ての快適さとは感覚が違うんでしょう。

  24. 774 匿名さん

    >758
    >ここの戸建至上主義者はマンションに住んだことがあるのだろうか?
    >マンションの良さは住んでみないとわからない。

    一時専有90㎡の分譲賃貸に住んだことがある。
    都内の普通の戸建て育ちには、共同住宅は息苦しいだけで
    わざわざ買って住む事はできないと感じたよ。

    あなたのマンションの良さって何?

  25. 775 匿名さん

    あのー何か勘違いされてるようですけど、戸建ても壁芯ですよ。
    http://www.nomu.com/glossary/law/25.html

  26. 776 匿名さん

    まあ。老後にマンションの部屋に籠城するとなると

    ・足腰が弱くなった時に外出(病院)に行くのが大変
    戸建は家にタクシーを横付けできるが、マンションは部屋からタクシーが駐車できるところまで到達距離がある。付添人を頼むケースが多くなる。
    ・車椅子生活になった場合の問題
    廊下が狭く、全体的にスペースに余裕がないため、曲がることが出来ないケースも。使える部分が、限られる(トイレにいくのも大変なケースも。)。しかし、構造上改築も自由にできない。また、車で移動先に車椅子がある場合でも、車椅子を部屋にもどしてもらうか、持って行くひつようがあらる。(共有スペースに放置できない)
    ・マンション全体の高齢化による機能不全の問題
    マンションの購入は、だいたい同年齢が購入し、あなたが年老うと、まわりも年老う。売り抜けにより、新しい人が入ってくることもあるが、新築時より値段が低いためモラル面で問題がある人も。または、うれずに賃貸となるケースも増え、修繕計画が絵にかいた餅になる。そもそもの修繕計画の最大の障壁は年老いたあなた方が、一時金をだせない、若しくは、先が短いからと反対すること。そのため、マンションは荒れ、価値が下がり、更にモラルの低い人の流入を招き、荒廃が加速していく

  27. 777 匿名

    やっぱり住まいは立地だね。(笑)

  28. 778 匿名さん

    そう、戸建ては登記も壁心だよ。
    だって壁も自分の所有物だからね。

    マンションは壁は自分の所有物じゃないので
    登記は内法でするんだよ。
    勉強になっちゃうねー

  29. 779 匿名さん

    一人暮らしならそりゃマンションが快適だろう。

  30. 780 匿名さん

    >>776
    すげー必死になってるけど、バリアフリーに関してはマンションの方が有利だよ。
    親でも殺されたかのような執拗さには感嘆する部分がありますが。

  31. 781 匿名さん

    マンションは内方部分のみ専有。他は共有。
    戸建ては全てを所有。

  32. 782 匿名

    まあ、どのみち戸建ては壁が薄くて大差無いから壁芯でいいんじゃね。

  33. 783 匿名さん

    特ダネでonairしてたが、北海道のマンション酷いね。三井住友建設だって。三井住友グループの建築ダメだな。

  34. 784 匿名さん


    バリアフリーって言っても廊下もトイレも狭くて車椅子通れないんじゃ意味がない。Uターンするスペースがない。
    実家はバリアフリーに改築したけど、ほとんど費用は区が払ってくれた。

  35. 785 匿名さん

    >>実家はバリアフリーに改築したけど、ほとんど費用は区が払ってくれた。

    まったく、人の金使って迷惑な話。

  36. 786 匿名さん

    戸建さん戸建にも良いとこあるよ
    うちはタワマンだけど、今日は空気が澄んでて景色が抜けてる。

    戸建にも良いとこあるよ。

  37. 787 匿名さん

    星も綺麗に見えないのに
    タワマン程度の高さで空気が綺麗ねぇ笑

  38. 788 匿名さん

    マンション買うときは建つ前のもので工事現場を下見しないとね。見て分からない事も多々有るだろうけど。

  39. 789 匿名さん

    >すげー必死になってるけど、バリアフリーに関してはマンションの方が有利だよ。
    >親でも殺されたかのような執拗さには感嘆する部分がありますが。

    マンションのバリアフリーは室内だけ。
    エントランスや駐車スペースまでの移動距離を無視したバリアフリー。
    自分が車椅子で移動してみたらわかるよ。
    タクシーも部屋の前までは来られないだろ。

    戸建ては、マンションより広いワンフロアでバリアフリーの生活ができる。

  40. 790 匿名さん

    日本の所得ベスト3は
    東京港区千代田区渋谷区
    マンション率は
    千代田区港区、渋谷は4位くらいかな
    (たしか中央区が多い)多少うる覚えですが
    金持ちほどマンションですね





  41. 791 匿名さん

    本当の富裕層がお金の事、一切考えなくてマンションに住むのはありだと思う。
    しかし、ローン組んでやっとこさ実際に居住するのは、バカバカしいな。
    不労所得の層が住むのは分かる。

  42. 792 匿名さん

    天井の高さやバリアフリーなんて圧倒的に戸建てが有利だよね。
    戸建ては天井の高さも選べるし吹き抜けにだってできる、バリアフリーも自由に選べるからね。

  43. 793 匿名さん

    これからマイホームと考えている人は特集のここを読んでからにした方が良いですよ。
    今話題の事件の事も以外も出ていますから。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/旭化成建材/

  44. 794 匿名さん

    郊外でもそこそこブランドある駅近マンション購買層は確実にその地域の平均所得を上回っている
    最近事例 二子玉川 武蔵小杉 立川 大崎 etc

  45. 795 匿名さん

    >790
    >791

    つまりローン組んで必死になって都心都心、資産資産、人口減都心回帰って
    叫んでマンションを買うような貧乏人には、分不相応な街だってことだね。

    人口減なのに集合住宅とか。。。

    人口に対して十分な国土があると、高級住宅街は
    少し離れていて、広くてゆったりとした家が建ち並ぶんだよね。

    いわゆる都心のマンションって金持ちはセカンドか賃貸だろ。
    そういう人で、資産資産、叫ぶやつなんていないよ

  46. 796 匿名さん

    先ずは、建物の安全性に注視しないといけない昨今。

  47. 797 匿名さん

    >787
    排ガス、花粉、土埃等、高さの2乗のexp で減衰しますから、
    低層と比べると遥かにきれいですよ。
    低層から高層に引っ越しましたが、
    換気系のフィルターが明らかに汚れにくくなりました。
    ベランダも掃除の頻度が減りました。

  48. 798 匿名さん

    ベランダ言ってる時点で高層が知れてるw

  49. 799 匿名さん

    >>797
    でも、窓を開けられないから部屋はカビだらけ。
    高層マンションだと内廊下だから計画換気対象外で、カビだらけ。

  50. 800 匿名さん

    >>790
    で、貴方は富裕層?
    まさか70平米のミニマン?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸