住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:30:22
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 6964 匿名さん

    >>6959 匿名さん
    現役時に手取りの時給が5000円ぐらいなら、普通に働いてもそれなりに自助できるでしょう。

  2. 6965 匿名さん

    カキコから 他力本願=ビンボー

  3. 6966 匿名さん

    >>どれくらい 働いたら 幸せが 買えるだろう

    資本主義では、8時間労働のうち、6時間が自分の給料分で、2時間分は経営者の利益になる。残業代も同じ割合。

  4. 6967 匿名さん

    >>6966
    4人以上雇わないと経営者は労働者より貧乏?

  5. 6968 匿名さん

    >>6967: 匿名さん

    経営者には赤字リスクがあるのでそういうことにもなるでしょうね。しかし、実際はそういう会社は続かないのでなくなり、3人の優秀な社員が4人分の仕事ができる会社が残るでしょう。しかし優秀な労働者はリスクがない代わり賃金だけを得ることが続くだけ、経営者には利益が蓄積され拡張性が続く、これが資本主義社会の格差構造。

  6. 6969 匿名さん

    >>6968 匿名さん
    経営の10年の生存率が1割と狭き門。

  7. 6970 匿名さん

    1時間2千円の利益とすれば。
    従業員は6時間x2千円で1万2千円、経営者は従業員3人x2千円x2時間=1万2千円、従業員が4人なら1万6千円。
    優秀な従業員3人が4人分仕事すれば8時間x2千円x4人分=6万4千円の利益。
    従業員3人なら従業員と経営者の取り分は同じ、6万4千円÷4=1万6千円。
    従業員の給与は上がるが経営者の取り分は普通の従業員4人の時と変わらない。
    少しづつ大勢から搾取する方が経営者は儲かる。

  8. 6971 匿名さん

    企業の利益配分には、①銀行への利息 ②株主への配当 ③社員の給料 ④国への税金  その他に⑤内部留保がある。

    最近、会社は、株主重視が多くなったので配当金を増やすことが多く、なかなか給料は増やさない、政府や日銀はインフレ目標2%としているが、企業が社員の給料を増やさないと大衆消費がすすまずデフレ対策にはならないのは当たり前。

    また、アベノミクスになってから売上は増加していない、社員の給料を下げれば、その分企業の利益が増えるのは当然。実際の現場で社員はリストラがコワイので黙って受け入れている。影には労働組合の弱体化もある。これが最近の景気上昇の裏側。ともかく商品は売れていない。人口減分だけ減っている。




  9. 6972 匿名さん

    正式な意味では①銀行への利息、③社員の給料は利益配分からではない。

  10. 6973 匿名さん

    聞け万国の労働者



  11. 6974 匿名さん

    貿易収支がGDPをプラスにしているのが実態。
    国内の景気は低迷してるのに指標だけ一人歩き。

  12. 6975 匿名さん

    なんでも正式さんは、正式に依存するだけ、自分の答えがない。自分の答えを探すのがビジネス

  13. 6976 匿名さん

    と、曖昧模糊に買い煽り

  14. 6977 匿名さん

    >>6975
    アララ、恥を掻いてバツが悪いから開き直り?

  15. 6978 匿名さん

    運用なんかしないで自分で稼げばよろしい。

  16. 6979 匿名さん

    上場は全体の1%、上場に勤務?そんなことより自分の立ち位置認識し出来ることしないと時間の無駄。

  17. 6980 匿名さん

    >>6972: 匿名さん

    無給医は、正式にはどうなんでしょう。お得意の細かい整理をお願いします。

  18. 6981 匿名さん

    アララ、間違いを指摘しただけですよ。
    根に持って今度は絡んで来た、無給医とはいきなり突拍子もない、とても付いて行けない。

  19. 6982 匿名さん

    少しも答えないで逃げるだけというのも、同じ穴のムジナ(笑)

  20. 6983 匿名さん

    匿名掲示板でちっぽけなプライド気にしてどうするんだ(笑)
    細かいことはどうでもいい

    いつも目の前のの木を見て森を見ず
    だからいつまでたっても貧乏

  21. 6984 名無しさん

    BBAの言うことにはついていってはダメ。
    一部地域の極端な話しかしないので参考にならない。話に付き合っても無駄

  22. 6985 匿名さん

    正式とは本来の意味でしょう。
    世の中いい加減、変幻自在、いいように引っ張り込む。
    力で変える。
    信用できるのはJRの時刻表くらいです。

  23. 6986 匿名さん

    あと給料が上がらない原因は、企業間の競争がはげしすぎて開発費に回す金額が多くなってしまうため、意味は若干ことなるがスティーブジョブズが株主に配当を出さなかったのは有名、だからいまのアップルができた。、株主を軽視していた日本企業はその反動で、今は株主さまさま、従業員を軽視しすぎている。企業の景気と、景気による個人の所得増、は分けて考えないといけない。

  24. 6987 匿名さん

    一部を除いて大企業でも給料なんてたいして上がってないのに中小なんて押してしるべき
    定年貧乏が怖いなら知恵を使って自分で稼ぐか節約するかの2択が基本でしょうに

  25. 6988 匿名さん

    押してしる?推して知るべし、だろ。中卒かw

  26. 6989 匿名さん

    押してしる、推して知るべし、ミスといっても単純な変換未確認の残り、本題からソレル方が面倒

  27. 6990 匿名さん

    小泉政権下廃止した議員年金が復活か?
    地方議員は現在、厚生年金に入っているのに更に、、厚生年金に入れるのも変な話。

  28. 6991 匿名さん

    耳学だけだと漢字を間違い 黙読だけだと読み方を間違うあるあるw

  29. 6992 匿名さん

    耳学でも、なんでも、考えるべきところは誤字脱字チェックではないのは同じ

  30. 6993 匿名さん

    と言いながら国語おじさん(おばさん)は若い子のSNSではモテたいから不思議語を使いまくる(笑)

  31. 6994 匿名さん

    >6986
    配当がなくても株価が上がれば十分株主を大事にしてる
    それで文句を言う株主なんていない

  32. 6995 匿名さん

    配当代わりに上がり続けないと駄目だけど

  33. 6996 匿名さん

    >>6994: 匿名さん

    スティーブジョブズは、一般社会的には株主に配当すべき資金を、開発費に向けた。それぐらい最近新しい開発が重要な変動の時代ということです。年功序列で昇給を待っている社員の給料は上がらない時代、NECは新卒給料1000万円で募集しています。

  34. 6997 匿名さん

    古株経営者が 自分の利益の為だけに 自分の報酬を上げるなら 話は別だけど

    会社にそれ以上の利益をもたらしてくれるなら1000万でも2000万でもあげればいい
    たくさん集まれば集まるほど会社が 良くなる

    もちろん結果がでなければ それを決めた責任者はクビ



  35. 6998 匿名さん

    >>6997 匿名さん
    ジョブズはやりたい事がビジネスに直結し、また先を読む能力に長けていた。このクラスは日本人にいない。

  36. 6999 匿名さん

    日本の経営者は雇われマン、毎日、誤字脱字をチェックして定年ないしは退任を待つだけ。

  37. 7000 匿名さん

    サラリーマンの99%は中小勤務。

  38. 7001 匿名さん

    中小だろうが厚生年金に加入しているなら、将来月に20万円以上貰える様に頑張れ。
    国民年金だけの1号被保険者よりよっぽど恵まれてる。

  39. 7002 匿名さん

    >7001: 匿名さん
    株価が、雇われ社長がどうのとか大富豪がとか凡人からすると外れ話ばかりだったので書いたまで。

  40. 7003 匿名さん

    与太ばなしにのせられちゃだめ。

  41. 7004 匿名さん

    >>7000 匿名さん
    それ、企業の割合な。

  42. 7005 匿名さん

    >>7004 匿名さん
    マクロスライドの視点欠けてません?

  43. 7006 老後安心予備軍

    属性は十人十色だから自営でもサラリーマンでも早く老後安全圏に入ること。又は入れる見込みを付けると、これに尽きる。

  44. 7007 通りがかりさん

    いまから地方都市に移住することを検討したら楽になれるのに

  45. 7008 匿名さん

    >>7005 匿名さん
    ??
    もう少し詳しく教えていただけます?

  46. 7009 匿名さん

    マクロスライドとは、年金の保険料支払い世代(現役労働者)の減少、平均寿命の延び(年金受給者)、またその時代の経済状況にあわせ年金の給付額をカットする制度のこと。年金が将来増えることはないですよね。受給開始は70才からになる可能性は十分あるでしょう。

  47. 7010 匿名さん

    >>7009 匿名さん
    それとサラリーマンの99%が中小企業との発言と何の関連性があるのですか?

  48. 7011 匿名さん

    日本維新の会が掲げている年金の制度は、現行の、現役世代の保険料を今の年金受給者へあてる「賦課方式」(ふか)から、各自が積立てたものを老後に取り崩して受け取る「積み立て方式」にするということです。今支払っている現役世代には「積み立て方式」の方が納得感あるでしょうね。 


     

  49. 7012 匿名さん

    無限連鎖ねずみ講じゃないんだから 年金を子供の数に頼ればいつか破綻する
    病死や戦争が無くなっていけば夫婦二人で子供二人を産むと 人口が均衡する
    だから 最終的に子供二人で二人を支えるしかない

    昭和の真ん中頃までは 定年後は 長男が大黒柱になって生活費を支え
    定年親の年金は 孫や自分の小遣いとして使う、というのがモデルケースで
    年金で暮らすなんて 想定すらしてなかったんじゃないかな

    お父さんが倒れたら
    お母さんと子供二人で面倒を見て
    お母さんが倒れたら 長男と長女夫婦が交代で面倒を見る
    そんな感じじゃなかったのかな

  50. 7013 匿名さん

    同居すれば食費なんてそんな変わりないですからね

  51. 7014 通りがかりさん

    BBAは破綻している
    そういうことですね

  52. 7015 匿名さん

    >>7014: 通りがかりさん

    通りがかりさんなのに、常駐しているということですね。

  53. 7016 匿名さん(BBA)

    ご要望に応えて名前を変えました。名前なんかどうでもいいのに。名前ぐらいしか反応できないなんて寂しいね。

    BBAは破綻している
    そういうことですね

  54. 7017 匿名さん

    >>7016 匿名さん(BBA)さん
    夜は寝ましょう、長生き出来ないよ。

  55. 7018 匿名さん

    現役のときにしっかり稼いで老後資金をつくっておけば問題なし。

  56. 7019 匿名さん

    >>7016: 匿名さん(BBA)

    年金は、BBA世代では昔とあまり変わっていないでしょう。

    昭和40年以降生まれの(現在55才ぐらい・65才受給開始なのであと10年)から下がっていくのでしょう。 

  57. 7020 匿名さん

    >>7019
    昭和に現役だった世代に比べると年金給付率はずっと右肩下がりです

  58. 7021 匿名さん

    あまり長い期間で比べても、昨今の、急速に変動している社会状況では意味はないでしょう。

  59. 7022 通りがかりさん

    昨今の急激に変化する社会状況では
    定年後に必要な貯蓄なんてわかりませんね。
    全く必要なくなる可能性もあるし、1人1億ぐらい必要になる可能性もある。
    どちらが可能性高いかというと前者。

  60. 7023 匿名さん

    希望的観測ともいう

  61. 7024 匿名さん

    他力本願では個人の現状変わるはずも無し。時だけ無駄に過ぎていく。

  62. 7025 匿名さん

    >定年後に必要な貯蓄なんてわかりませんね。
    何歳か知らないが、この時点で老後難民予備軍。

  63. 7026 匿名さん

    >>定年後に必要な貯蓄なんてわかりませんね。

    今の貯金はわかるでしょ。

  64. 7027 通りがかりさん

    >>7026 匿名さん
    今の貯金額がわかってなにがうれしいの?

  65. 7028 匿名さん

    将来の定年に向かって手元キャッシュを増やせばいいだけ。
    簡単なことです。

  66. 7029 匿名さん

    現役世代は退職金を過大評価してしまう、退職金は年間給料の約3倍、翌年の税金も大きくすぐなくなります。

  67. 7030 匿名さん(BBA)

    >>7027
    知りたいのは定年後に必要な貯蓄

    >>7029(BBA)
    自分の基準で考える悪い癖は直したほうが良いよ。

  68. 7031 匿名さん

    >>7030: 匿名さん(BBA)

    社会には平均的な基準があり、それはみんなの参考書。これも大事だが、それとは別に「自分の回答」を探さないと個人的な自助の実現はできない。 

  69. 7032 匿名さん(BBA)

    >>7031: 匿名さん(BBA)
    もっと人にわかりやすく説明できるといいね。勉強してね

  70. 7033 匿名さん

    >>7029 匿名さん
    退職金にかかる所得税も住民税もかなり優遇されてるけど。
    試算してみた?

  71. 7034 匿名さん

    >>7032: 匿名さん(BBA)

    説明は聞く人によってかわります。簡単なことすぎるでしょう。

  72. 7035 匿名さん

    >>7034 匿名さん
    じゃあ、どんな聞き手を想定した発言なの?
    何が簡単すぎるの?

  73. 7036 匿名さん

    >>7033: 匿名さん

    サラリーマンでも給与だけでなく、他に所得があり確定申告してたりする人も世の中いっぱいいます。組合健保から国民保険になったりもします。会社の補助もなくなります。いかにサラリーマンは色々引かれた後の手取りしか経験しかないかということです。退職金はあっという間になくなって年金だけになります。団塊の世代の消費期待もなくなりました。 

  74. 7037 匿名さん

    >>7036 匿名さん
    試算した?試算してない?
    どっち?

  75. 7038 匿名さん

    >>7035: 匿名さん

    仕事のマニュアルではないので共通のことは少ないのが個人の生活。老後の自助は本人にしか出来ないです。説明を自分なりの加工し直して考えるしかないでしょう。 

  76. 7039 匿名さん

    >>7038 匿名さん
    その発言が質問に対する答えになっているのか、少しは考えようよ。

  77. 7040 匿名さん

    >>7038 匿名さん
    貴方は定型業務が主体なの?
    規定でも手順書でも良いけど、非定型業務のマニュアルは作業要領書とかじゃないからね。

  78. 7041 匿名さん

    >>7037: 匿名さん

    ファイナンシャルプランナーでないので、所得税や住民税なんてたいしたものでないので計算しても意味ないです。国保、介護保険、固定資産税、などの方が老後は大きくなってきます。よくサラリーマンが、住宅ローンを残してた方が所得税が安くなるからというのも有名ですが、そんな細かな計算をしてその年数をつぶすよりもに返せるときに一括で返して、ローンの費用で次の運用を考えた方が有益です。

  79. 7042 匿名さん

    >>7041 匿名さん
    退職金にかかる税金がどれくらいかも分からないで、>>7029みたいな発言をしちゃうの?

    で、貴方が仰る有益な運用とやらの試算を披見してみて。
    どっちが得かある程度は定量的に把握出来ているからこその発言だよね。

  80. 7043 匿名さん

    >>7039: 匿名さん

    だれがやってもうまくいく方法はありません。同じことをやっても人によって結果は違います。

  81. 7044 匿名さん

    >>7043 匿名さん
    そうだよね。だから??

  82. 7045 匿名さん

    >>7042: 匿名さん

    主題は、退職金をあてにしている人は老後困るでしょう。ということです。計算しなくてもわかりますよ。3年分ですから。 

  83. 7046 匿名さん

    >>7044: 匿名さん

    無料のアドバイスにはたいしたものはないということです。方法は、自分で考えるか、10万円ぐらいの有料の講習会を受けることですね。 

  84. 7047 匿名さん

    >>7045 匿名さん
    支離滅裂になってる自覚ある?
    >>7029の解読方法を教示して。
    どうやって>>7045のように解釈できるのかを。

  85. 7048 匿名さん

    >>7046 匿名さん
    はぁ!?
    何でそんな発言になっちゃうの??

  86. 7049 匿名さん

    全人類共通なものは時間、その同じ時間内で資産や貯金を増やせるかどうかによって違ってきます。同じ給料をもらっても増やせる人と使ってなくなってします人がいます。ワカルカナ、ワカラナイダロウナ(古)

  87. 7050 匿名さん

    >>7049 匿名さん
    至らぬなりに頑張ろうとしていることはワカル。ただ、いかんせん手足が短すぎる。
    貴方が学生さんや新社会人さんといったポジションであることを切に願う。
    そうでなければ救いがないから。

  88. 7051 匿名さん

    >>7041 匿名さん
    念のために言っておくけど、貴方の後半部の主張。同じ運用成績なら前者の方が利益が大きいからね。基本的に。
    だから、後者の方が有益とするなら金銭以外のなにかが。ってことになるね。
    何が有益なの?

  89. 7052 通りがかりさん

    >>7046 匿名さん
    業者さんですか?

  90. 7053 匿名さん

    運用なんて成功すれば儲かるだろうが一文無しになる可能性すらw
    安全に運用すればたいして儲からんだろうし

    >>7049
    貰える給金は過去の自分の努力とイコール
    同じ時間を持ってるのに学生の時努力した者としなかった者
    社会人になって成積を上げたり上司に気に入られるように努力した者
    何もせずに愚痴ってる人間が結局困るんだろうな~と俺も思うよ

  91. 7054 老後安心予備兵

    40から50代のサラリーマン1万人アンケから
    安心予備軍像とは3人家族、年収750万、持家7割り、自助平均3700万、内4割りは4000万以上、見込み年金は把握している6割り。
    現役中に老後安心予備軍に一人でも多く成れるよう祈念します。お待ちしています。

  92. 7055 匿名さん

    年収750万円ぐらいの家庭は質実剛健、年収が1000万円になると人間見栄が出てきて無理して高級ぶるので、実際は家計がきびしい場合が多いらしいですね。

  93. 7056 匿名さん

    年収180万の非雇用が年金300万の老人を支える奇妙な現実

  94. 7057 匿名さん

    年金で300万を受給できるのは、現役時代に相応の年金保険料を払ってきたから。
    金は天下の回りものなので有り難く受給すればよい。

  95. 7058 匿名さん

    年金300なら現役中は最高の31等級で長期間のはず。会社も同額負担している。そして社保も其れなりの額負担している事になるね。社保は50等級まであるのでトホホだけど。貰うべきして貰っている人。

  96. 7059 匿名さん

    しかし300万円は決して大きい金額ではないですね。

  97. 7060 匿名さん

    収入より不労所得と貯金額。
    借金してる時点で超々マス層。

  98. 7061 匿名さん

    まあ 普通に暮らせばなんとか楽には生きていける
    しかし楽に生きるより楽しく生きたい
    この違いわかるかなw

  99. 7062 匿名さん

    夢も希望も特に楽しみもない-
    いくら楽に暮らせていけてもこれじゃあね
    あとは死を待つだけになる。

  100. 7063 匿名さん

    老後、カネに追われることもなく日々暮らせるのだから、これこそストレスなく幸せということじゃないの。
    カネが無いとピーピー煩く愚痴が出るだけじゃなく先々の不安などからストレス蓄積しますからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸