住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:49:16
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 6351 匿名さん

    一般の人が退職後にローン残債があると定年ビンボーか破綻

  2. 6352 通りがかりさん

    >>6351
    ローン残高と破産は関係ない。
    痴呆BBAは破綻してる

  3. 6353 匿名さん

    破産と破綻は法的に異なる。

  4. 6354 匿名さん

    とおりがかりのババアはいつもそうやって差別用語使うね
    お前の意見が一番参考にならんわ

  5. 6355 匿名さん

    >>6352 通りがかりさん
    老後生活破綻の原因
    1.金銭感覚を変えられない
    2.医療費が高額になる
    3.中高年期を迎えてからの思わぬ収入の減少
    4.子供が面倒見てくれなくなった
    5.定年を過ぎて退職後も住宅ローンが残ってしまっている
    6.寿命が延びている
    7.退職金が年々減少している

    普通のサラリーマンだと、退職後もローンを返済するような生活は長く続かない。

  6. 6356 匿名さん

    普通のサラリーマンはほぼ沈没するんじゃない?だって収入が500万だよ、まともな退職金を払える企業は僅か。更に2000万貯められる家庭は極僅か!このままいけば9割がビンボー。その中の2割が生命に危険を及すレベル。つまり貧困。

  7. 6357 通りがかりさん

    >>6355 匿名さん
    何度も言うが
    退職後にローン残高があっても、貯蓄があれば問題ないの
    あえて調子で頑張れローンを組んで繰り上げ返済もしないという選択があるんですわ
    頑固ババアら理解できんのだろうがな

  8. 6358 匿名さん

    今現在、親の介護を経験しているなら良くわかる

    自分が介護される時、決して同じ状況にしてはいけないという事

    しかしその備えが、分っていながら全く出来そうもない現状

  9. 6359 通りがかりさん

    30年以上先のことなんてわからないや
    必要以上に心配するのは無駄だわ

  10. 6360 匿名さん

    それは本当に必要以上なのか?

    ただ30年も先に必要な備えだからと、今は先送りして見て見ぬふりをしてはいないだろうか?

  11. 6361 匿名さん

    >>6357 通りがかりさん
    貯蓄があってもローン金利を払い続けるのは無駄。

  12. 6362 匿名さん

    国は老後に2000万の貯えをして運用せよと言い始めた
    2000万程度では最低限の生活費にも事欠くのに・・・

  13. 6363 通りがかりさん

    >>6361 匿名さん
    無駄ではない

  14. 6364 匿名さん

    貯蓄額を眺めてホットしたいんでしょ。
    ローンを全額返済したら50万の貯蓄しかないから恐怖でしょ。

  15. 6365 匿名さん

    人の懐どうでもいいでしょうに。。

  16. 6366 匿名さん

    長生きする夫婦は2000では年金の足しにしかならない
    その命金で運用せよと?!
    金利が3%でも上がれば年60利子が入って喜ぶ老人多いだろう

  17. 6367 匿名さん

    >>6363: 通りがかりさん
    退職後の住宅ローン残債を、団体信用生命保険の死亡保険金で一括完済するという計画が出てきそうですね。賛否両論ですね。邪道なのは間違いないです。

  18. 6368 通りがかりさん

    >>6367 匿名さん
    そんなこと考えるのはあんただけでしょババア

  19. 6369 匿名さん

    いいえ、ジジイです(笑)

  20. 6370 匿名さん

    投資せよと言っても、毎日のように詐欺や横領、マルチの記事が新聞の社会面を賑わせているのが現実。〇〇〇〇ライフ、〇〇議員に献金なんて記事読むと更に悲しくなる。

  21. 6371 匿名さん

    日本人は貯金が大好き、政府からすれば眠っている資金が多すぎる、国民のために投資をすすめているわけではない。たくさんの被害者が出て社会問題になるでしょう。

  22. 6372 匿名さん

    投資なら間接的にはみんなしてますよ。

  23. 6373 匿名さん

    投資なんかしないでも、ビンボー生活にならないぐらいの老後資金を持てば問題なし。

  24. 6374 匿名さん

    >>6363 通りがかりさん 
    ローン残債を繰り上げ返済せずに預金を温存しても、ローン金利と預金金利の差は100倍近い。
    定年後にローン金利を払い続けるのは無駄。

  25. 6375 匿名さん

    間接投資とは、個人貯金を銀行が企業へ融資している事だと思いますが、銀行は立場上、安全な企業にしか投資できないので、保守的な経済活動の繰り返しになるのが欠点。それが日本に新しい起業の芽が出てこない原因。やはり直接投資することが必要な時代になってきているという事でしょう。

    例として、財閥系企業も従来は日本をけん引していたという事ですが、保守的なので今は日本の成長を阻害している面も多いというのが政府の悩みどころ。

  26. 6376 匿名さん

    MRIの社長、米地裁で懲役50年。に対して安愚楽牧場元社長懲役2年10月。日米で凄い差。

  27. 6377 匿名さん

    勤めている会社の株価、株主、借入れ銀行、などさえ知らない人が多いのではないかと思います。以前、毎年赤字気味の子会社の社員が『うちは銀行からの借入れはありません。無借金経営です』などと言っていた。トヨタと同じ無借金経営と思っていた。銀行から無視されている会社である事が分かっていなかった。これじゃ何やっても無理。

  28. 6378 匿名さん

    リーマンは仕方ない、給与明細見ても解らない人多いんだから。自営になるとか起業して初めて色々解る。

  29. 6379 匿名さん

    そういうサラリーマンが圧倒的多数なのに、政府は投資をすすめるとは。投資は、頭が良くしかも柔軟な者が死にもの狂いでマーケットを研究してはじめて可能性が出てくるモノ。会社の職場みたいに直接自分に関連する事しか分からない人無理。昔から、失敗は成功のもとと言うが、投資は失敗した経験で覚えるモノではない。

  30. 6380 匿名さん

    60歳 現在年収1000万円 金融資産9000万円 不動産5000万円あるので大丈夫だとは思うけど、なんだか心配です。

  31. 6381 匿名さん

    >6380: 匿名さん
    想定外が起きない限り安心老後のはず。エクセルとかで年次の収支してみると良いですよ。自分は面倒になったので95歳時点でも問題なかったので計算やめました。(寿命は80台が御の字と思っているので)

  32. 6382 匿名さん

    同じ人?

  33. 6383 匿名さん

    >>6380 匿名さん
    どんな定年ビンボーの心配があるのか興味しんしん

  34. 6384 匿名さん

    >>6380: 匿名さん

    国民年金だけだと年間最高78万円、それだったら不安。金融資産9000万円のわりに年収が普通、そのバランスが不思議、不動産5000万は決して多くないです。結局、年金の受給金額がわからないと安心かどうかわかりません。

     

  35. 6385 通りがかりさん

    >>6380のように、一般人よりもはるかに資産が多い人でさえも、
    BBAには安心ゾーンではないと言われてしまいます。
    このような世間離れしたBBAの意見なんぞ、このスレッドでは全く参考にならないことをよく理解してほしい。
    BBAが言うほど、日本はバカではないよ。
    日本国民なんだから日本を信じましょう。
    日本国民ではない人は、信じられる国へ移住してください。くれぐれもよろしくお願いします。

  36. 6386 匿名さん

    国を信じるのと経済・財政を信じるのは別。
    混同しないように。

  37. 6387 通りがかりさん

    経済と財政は別ですね。混同しちゃだめですよ。

  38. 6388 匿名さん

    >>経済と財政は別ですね。混同しちゃだめですよ。

    ものすごく関係がありますよね。

  39. 6389 匿名さん

    財政は、経済の一部分でしょ。

  40. 6390 通りがかりさん

    >>6388
    国を信じるのと経済・財政にはものすごく関係がありますよね。

  41. 6391 通りがかりさん

    BBAがムキになったら高血圧になって介護が近くなりビンボーになるから気を付けてください。
    高血圧になってそのままいなくなってもいいかも。

  42. 6392 匿名さん

    >>6385 通りがかりさん
    匿名版で参考の為に書いてないと思うし、参考にしたいと思って読んでいる人も居ない。居たとしたらレアーだ。

  43. 6393 匿名さん

    >>6391: 通りがかりさん 

    経済と財政が別のモノだと思っている人は、日本のためになっていないですよ。

  44. 6394 通りがかりさん

    >>6392
    参考にならない書き込みは不要ですね。控えてほしいです。

  45. 6395 匿名さん

    支離滅裂、尻目釣れた

  46. 6396 匿名さん

    『通りがかりさん』は『常駐さん』

  47. 6397 通りがかりさん

    『匿名さん』は『常駐さん』
    『匿名さん』は『BBA』

  48. 6398 匿名さん

    経済とは金回りの事?どれだけ自由に使える金があるか? あんたの経済状況はどう?
    財政とは財布の中身と借金の額? あんたの財政状況はどう?
    国を信じるとは安倍麻生や経済審議委員などの自己利益誘導案を疑いもせず? 

  49. 6399 匿名さん

    やっぱりくるべきものが来たって感じですね
    年金不足文の2000万円は投資で稼いで下さいっって..

    投資はほとんどお金の奪い合いですからね
    負けた人は自己責任ということで国は責任逃れですか

    まぁ国民年金だけじゃやっていけないので
    最初から当てにはしてませんでしたけど

  50. 6400 匿名さん

    養分!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸