住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 08:31:38
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 6301 匿名さん

    年金受給は行政が勝手にやってくれて口座に振り込まれると思っている中高年がいますが、手続きは自分でしないと受け取れませんからね。
    また、高額医療や要介護も認定を自分や身内が手続きをしないと行政サービスを受けれないので、、、念の為。

  2. 6302 匿名さん

    とくに65歳になっても加給年金は連絡がないから、年下の配偶者がいる人は確認したほうがいい。

    年金事務所に行って申告しないと支給されない可能性が高いし、年下の配偶者が65歳になった時の振替加算にも影響する場合がある。

  3. 6303 匿名さん

    支払いは強制だけど支給は任意です

  4. 6304 匿名さん

    自分の場合、年金ネットの受給額試算では65歳から加給年金が加算されることになっていたが、実際は支給されなかった。

    年金事務所で確認したらすぐ支給対象であることがわかり、年金ネットとの不一致の理由説明もないまま手続きした。

    年金ネットの受給額試算は実際の支給とは無関係なので、実支給額をチェックして手続きをしないと損する。

  5. 6305 匿名さん

    今時、年金関係の書類の返信封筒は料金後納でなく、切手を貼るようになっているくらいなので、古いまま固まってしまっている組織なんでしょうね。ささいな経費のため業務効率を無視して、切手代を節約している事になっているのでしょうね。

  6. 6306 匿名さん

    老後資金についてマスコミやネット上でさまざまな金額が喧伝されていますが、この板の皆さんはどれぐらいを想定していますか?
    定年後の見込み収入と老後資金額をどう考えますか?

  7. 6307 匿名さん

    老後は年々物欲食欲とか減るだろうが、夫婦で幾らあれば生活できるか支出を割り出す。それがスタート。
    そして収入面はねんきん定期便の額に自助補填で何年間できるのかとか松竹梅で出してみる。

  8. 6308 匿名さん

    持ち家前提のデータで老後生活平均26万とか27万とか言われているが内3割は娯楽、交際費ですから。

  9. 6309 匿名さん

    うちは65歳の夫婦2人で毎月だいたい25万前後かかってる。
    娯楽も交際費別で、固定資産税や各種保険料、車の経費、光熱水費、通信費など均せばでそれぐらいになる。

  10. 6310 匿名さん

    老後生活平均26万とか27万の追記
    内訳:非課税支出(住民税、社会保障費など)/食料/水道光熱/家具家電/衣料品/医療費/交通通信/娯楽/交際その他/住居
    住居費は水道光熱より安い17000~18000円なので持ち家前提なので修繕を月割りしたのだと思う。
    月の補填62000円ぐらいなので7万としても25年で2100万、30年で2520万。
    退職金が2500?3000、預貯金も1千万や2千万あるだろうから定期メンテ費も出せるでしょう。

  11. 6311 匿名さん

    平均的な生活費の補填だけでも、2000から2500万の資金が必要になる計算ですね。
    旅行や趣味を充実させたり、家のメンテ、医療費や介護費を考えると4000万ぐらいは確保したほうがよさそう。

  12. 6312 匿名さん

    娯楽、交際費で3割りって事は7万以上、年間84万、老夫婦で毎年そんなに消費するかな?明日から食料品が10%ぐらい値上がりだし、10月から消費税もup.先ずは娯楽、交際費を節約残すね。

  13. 6313 匿名さん

    2017年の家計調査報告では、高齢夫婦無職世帯の実質収入は月平均20万9000円で、前年比実質2.3%減少
    同報告によると高齢者世帯の交際費と教養娯楽費を合わせて支出の2割弱。

  14. 6314 匿名さん

    >>6313 匿名さん
    週刊誌によると昭和30年初期頃の水準、今の貨幣価値で13万まで落ちるらしいね。

  15. 6315 匿名さん

    年金に貯蓄からの補てんが3割り前後で6万前後。趣味+交際費分と同一額。元々年金で趣味や交際費まで賄う制度じゃないわな。

  16. 6316 匿名さん

    持ち家、月に10万の年金を得た知人は78で一人死を発見される。
    持ち家、月に60万不労所得の知人は78で病死。昨年の実話。
    ボット生きてんじゃねえ
    ズット生きてんじゃねえよ。

  17. 6317 匿名さん

    自分の余命や健康寿命を予想できないから、相応の老後資金が必要になる
    無いと困るが、あっても困らないのがお金

  18. 6318 匿名さん

    軍資金は無いと相手にされず、選択肢も無い。八方塞がりに成る。 終活期にバツゲームみたいには成りたかないね。

  19. 6319 通りがかりさん

    ネガティブ発言を繰り返すBBAは無くても困らない。
    リアル知人に相手にされず、八方塞。
    存在が罰ゲーム
    ズット生きてんじゃねえよ。

  20. 6320 匿名さん

    自分としての提案がなければ、実際はネガティブなのと変わらない

  21. 6321 匿名さん

    こういう処だから小石を投げて波立つのが面白い。

    生きるか死ぬかを経験したことのない青二才が
    罵倒して止まん。叩くがおのれはカラッポ内容なし。

    不動のスレ主はさすがの応答。

  22. 6322 匿名さん

    稼ぐが勝ち

  23. 6323 匿名さん

    少し大げさだと思いますけど

  24. 6324 匿名さん

    支出の割合で 本当に生活に必要なのは 何割あるのか。
    外食をやめれば料理のスキルも上がってお金も節約できる
    でも ストレスが溜まるので気晴らしに出かけて 外食する
    必要もないのにブランドを買い漁る
    何か精神のバランスが悪い それを埋めるために いろんなんなことをする
    支出が多い人はそういうことですね

    一銭の得にもならないのに芸能人の追っかけやSNSに沢山の時間を割く
    時間だって有限の財産ですからね
    誰かに褒めてもらいたい いいねが欲しい そんなことにたくさん時間や金を使ってる
    承認欲求は一時的に満足できても 又いつか満足できなくなる
    まあ仕方ないか 笑

  25. 6325 匿名さん

    弱い者が弱い者を叩く音がする
    THE BLUE HEARTS の train-train みたいですね笑

  26. 6326 匿名さん

    弱い者の音がするので、弱音と言うのかも?

  27. 6327 匿名さん

    時代はネガでも、稼ぐに追いつくビンボーなし

  28. 6328 匿名さん

    >>6327 匿名さん
    正論だけど、大半の者が年をとるにつれ稼ぐ力が落ちる、又は無くなるから、このスレは続く。

  29. 6329 匿名さん

    品質は安定している時代なので、100円ショップやディスカウントショップを多用して、老後資金をつくりましょう。でもブランドに拘ってしまう人が多い時代なのも事実。

  30. 6330 匿名さん


    稼げるときに稼げなくなった時の生活費を貯めておくのは当たり前。
    さらに万が一の病気や 介護費用 
    普通じゃ楽しめなくなった娯楽費まで考えるといくらあっても足りない。

  31. 6331 匿名さん

    足るを知るだよ。

  32. 6332 匿名さん

    多い少ないは誰でもわかるが、真の満足は、知のある人にしか出来ないという意味

  33. 6333 匿名さん

    >>6332 匿名さん
    農水元事務次官は?

  34. 6334 匿名さん

    >>6333: 匿名さん

    登戸のように他人に迷惑をかける事件になってしまう前に、家族内での解決を選択したという事でしょう。 

  35. 6335 匿名さん

    日本はもう裕福な国じゃないことを念頭に入れて生きるべき時代なんだよね
    https://izanau.com/ja/article/view/kunigbetsu-kyuuryou-ranking

  36. 6336 通りがかりさん

    社会保障も制度も違うのに、年収だけ比べてビンボーアピールなんて、悪徳業者のやり方ですね。

    そんなあなたはスウェーデンの年収や貯蓄残高がとても低いのをご存知ですよね。消費税も25%ということ知ってますよね。

  37. 6337 匿名さん

    スウェーデンで消費税25%でも国民が不満を持っていないのは、高いけど、国の福祉が充実しているからでしょう。日本の消費税は国の財政難の改善のためで、国民の福祉とはもともと関係ありません。

    今日も消費増税を延期したら、あっそう大臣が国債の格付けが下がると言ってました。国に余裕がないのが日本の現状。

  38. 6338 通りがかりさん

    >>6337 匿名さん
    話題をすり替えて日本沈没アピール!
    反社会的勢力みたいなやり方ですね!

  39. 6339 匿名さん

    麻生さんまで、2000万積み立ててだって。

  40. 6340 匿名さん

    金融庁や日本のナンバー2がそう言っていますね。貯蓄だけでなく投資もすすめている? 調子にのってます。 

  41. 6341 匿名さん

    退職金だけで2千万ぐらい到達しちゃうだろ。

  42. 6342 匿名さん

    >>6341 匿名さん
    SMBC コンシューマーファイナンスによると30?40代貯金0が23%。これから不況が来るだろうから、国民の半分は貯金1千万届かないでしょう。

  43. 6343 匿名さん

    >>6341 匿名さん
    >退職金だけで2千万ぐらい到達しちゃうだろ。

    35年ローンで家を買う人は、退職金でローンを払うつもりでいるから残りません。

  44. 6344 通りがかりさん

    >>6343
    あなたはそうかもしれませんが、そうでない人のほうが多いです
    BBAは全く参考になりません

  45. 6345 匿名さん

    退職金というものがない自分のような人間もいるけどね。
    2000万とか羨ましいなあ。

  46. 6346 匿名さん

    最後のチャンスは叔父叔母親の相続次第ですね。

  47. 6347 匿名さん

    >>6344 通りがかりさん
    35年ローンで退職金を使わないのは、繰り上げ返済をしない人が多い?
    いずれにしても定年ビンボーの可能性が高い。

  48. 6348 通りがかりさん

    >>6347
    恐縮ですが、もう少し分かりやすい書き込みをお願いします。意味が分かりません。

  49. 6349 匿名さん

    人間だれでも、自分の事は分からない事が多いですね。

  50. 6350 通りがかりさん

    >>6349
    痴呆というやつかな?(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸