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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:49:16
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[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

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「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 6101 匿名さん

    若いならともかく老後資金で投資はバカがする事

  2. 6102 仙人

    若い時は多くを得てよしとする、老後は少なくをもってよしとする。

  3. 6103 匿名さん

    >>6102 仙人さん
    というか、食べる物とか欲しい物減りませんか?

  4. 6104 匿名さん

    >>6103 匿名さん
    物欲は30?40代の頃と比べたら、70%くらいかな。
    つまりは、3割減。
    でも、より高額で高品質のモノを買うようになった。
    買える余裕が、資金的にも気持ちの上でも出来ましたね。
    飲む酒やグラス、食器カトラリー類も、確実にUPした。

  5. 6105 匿名さん

    70歳までの雇用延長を具体的に検討開始ということは、年金受給年齢を70歳に繰り下げる布石だな。

  6. 6106 匿名さん

    >>6105 匿名さん
    けどメーカー、金融機関系は45歳以上はリストラでしょう?介護、警備員で賄える数ではすまんでしょう。オリンピック後は公共事業も減るわけだし。

  7. 6107 匿名さん

    少子高齢化、オリンピック負の遺産、外人旅行者減少、インバウンド減少、英国のEU離脱、消費増税で景気冷え込む、AI移行による雇用減少、株価低迷、円高、日中貿易摩擦、終身雇用制度の終焉、年功序列の終焉、年金受給年齢70歳へ移行、空き家問題、医療費高騰、輸出車の数量規制、ゴーンの去った日産は経営難、行き過ぎた個人情報保護、形式だけのコンプライアンス遵守 今、年金をもらっている年齢層はラッキー



  8. 6108 匿名さん

    >>6106 匿名さん
    70歳までの雇用制度さえつくれば、職に就けない高齢者は選り好みが過ぎるとか、努力が足りないといわれるだけ。
    年金受給年齢までの期間が延びるから、自己資金をしっかり準備しておきましょう。

  9. 6109 匿名さん

    >>6108 匿名さん
    インフレでゴ?ン。

  10. 6110 匿名さん

    >>6106 匿名さん
    ご存知ないようですが、昭和から平成初期に建造されたインフラ設備の修繕・補修工事は、これから本格化しまだまだ続きます。

    慢性的な作業員不足を想定して、オリンピック後の工事予定も、人材確保の為に早めに着々と日程が埋まっていますよ。





  11. 6111 匿名さん

    高齢者に直接作業は無理でしょう。
    若年層もやりたがらないから移民に頼るしかない。

  12. 6112 匿名さん

    それで単純労働者を海外から呼んでいるんだけど、アメリカやヨーロッパの動きを見ているとねー。まあ2025年、認知症患者700万人になったら、国が回らなくなるというからの判断なんだろうけど。

  13. 6113 匿名さん

    現役世代が将来のビジョンが描けない国になりました。

  14. 6114 匿名さん

    ↑訂正:現役世代が将来のビジョンを描けない国になりました。

  15. 6115 匿名さん

    高齢者にはGPS でも付けるのかな?

  16. 6116 匿名さん

    現在の高齢者の比率が増える人口構成は、先の戦争によるイビツな人口構成と戦後の団塊世代とその二世のベビーブーム対応、近年の少子化対策を怠った国の責任。
    国が本腰いれて、認知症とロコモ対策をやらないといけない。
    強制的な高齢者プログラムを作って、要介護予備軍を減らす必要があるだろう。

  17. 6117 匿名さん

    無責任でないと政治はできないように思います。アンケートで『人柄が信用できない』人が代表です。

  18. 6118 住人2

    今後50年は景気回復は望めない。
    高齢者の医療費や年金の支払いや、インフラ整備、軍事費の増大など、不安要素が満載であるため、財布の紐が硬い我が国の今後は明るい兆しが見えない局面に入った。
    〇〇政権がリーマンショックの回復策として、タブーである国民の年金(年間6兆円)を無断で投資と投資家で株価を上げた。
    実態の無い株価の釣り上げで、景気が回復したように見せていたが、アメリカと中国の貿易戦争でその終止符が打たれようとしている。
    株価が下れば、年金の投資額を上げる。
    そんな負のスバルが起こり年金は底をつく。
    このままであれば崩壊の危機が訪れようとしている。



  19. 6119 匿名さん

    >>6118: 住人2

    そうですね。政府は無断で年金を投資して実態のない株価アップ、しかし企業は投資しようにも将来性のあるものがないので内部留保で経済好転なし、日銀も異次元金融緩和策でインフレ率2%を目標にしたがこれもまったく効果なし。
    もともとの経済不振の原因を考えず、目標ばかりを設定、シャープのテレビで失敗、原子力発電で東芝も失敗、日立も撤退で大損、三菱は航空機MRJ実用化めどたたず、大型船舶では受注しても大損、先日墜落した米国の戦闘機F35も三菱重工が組み立てたもの。原因は調査中だが組み立てに原因があったら大問題。

    日本はいまだに、新幹線を輸出するなどよいう昭和時代のような考えをもっている。外国人も新幹線ぐらい昔から知ってますよね。このネット社会で、どこの国が新幹線など将来必要か、国内でもリニアモーターカーもおよびじゃないでしょう。
    日本は得意種目なしの国になった。

  20. 6120 匿名さん

    >>6119 匿名さん
    モノレールのリニアもおもちゃ屋から消えた。

  21. 6121 通りがかりさん

    >>6119
    三菱関係者ですか?よくご存じですね

  22. 6122 匿名さん

    一時期左足でブレーキを踏む 流行りがあって私も やってましたが
    廃れてしまいましたね
    ペダルを踏み変える時間がないので 空走距離もなくすぐ止まれるし 踏み間違いもない。

    どこかの記事で見ましたがもっと安全なのは、
    アクセルは 足をスライドさせる ような ペダルで これなら パニックになってもボケても 間違えようがない。

    こんな安上がりな方法があるのに 力を入れないのは 高価な自動運転や自動ブレーキを 買わせようとしてるのかな

  23. 6123 匿名さん

    左足ブレーキですが、左足はクラッチ操作で一気に踏む癖がついてしまっていますので、ブレーキを踏むように微妙な踏み方はほとんどの人ができないと思います。

    やはり万人向きを考えると前進後進とも自動ブレーキにして、かつアクセルをブレーキと間違えた場合は踏むスピードが速いのを機械が感知してエンジンを失速させる仕組みがいいでしょう。

    ともかく老齢化社会なので、安全に関しては費用がかかっても意味は大きいでしょう。

  24. 6124 通りがかりさん

    アクセルをブレーキと間違えたと検知するのが難しいのです。
    下手したら高速で加速しようとしたらブレーキがかかるってことにもなりかねない。
    ネガティブBBAも消えたほうが良いですね。意味は大きいでしょう。

  25. 6125 匿名さん

    現役中に安全圏に入りなよ。

  26. 6126 匿名さん

    >>6124: 通りがかりさん
    もう、すでに、たくさん市販化されていますよ。(例)急発進防止装置「 ペダルの見張り番」など。高速で作動しないようにする事なんてコンピュータには簡単な条件です。

    現役中、早目に浪費癖にブレーキを掛けて定年にはいらないとダメですね。

  27. 6127 通りがかりさん

    >>6126
    速度10km未満の話をされていたのですね。
    老人にはお似合いの速度です。よく注意してくださいよ。

    我々は全速度域での左足ブレーキの有用性を考えていました。BBAには分からないですよね

  28. 6128 匿名さん

    >>6122 匿名さん
    国は高齢者の免許を返上させたいのでしょうね。イギリスでもフィリップ殿下が事故を起こし、その後、運転中にシートベルトしてないのがばれて免許返上してました。

  29. 6129 匿名さん

    >>6127: 通りがかりさん

    VWのDSG(マニュアルミッションのオートマ)は両足操作で、アクセルとブレーキを同時に踏んだ状態になるとエンジンが失速する仕組みになっているのですよ。若いのにBBAより遅れていますね。 

  30. 6130 匿名さん

    >>6129 匿名さん 
    アクセルとブレーキを「踏み間違え」た場合に急停止しないと意味がない。
    遅れていますね。

  31. 6131 匿名さん

    最近の若年層はカネが無くて免許持ってないの多いじゃん。運動神経ダメなのもいるが、前は乗らなくても社会に出る前に持っていたけどな。

  32. 6132 匿名さん

    勤めるつもりなら最低でも普通免許は必要。

    結婚して子供ができたら免許と車がないと不便。

  33. 6133 匿名さん

    駐車違反取締のシルバー係員には注意しましょう。昨今は『放置自動車』という駐車違反取り締まりが盛んで、運転者が車に乗っていれば取り締まらないが、車をおりて買い物などしていると(放置自動車という)、どこからかシルバー係員が車の周りにいて駐車違反にされます。普段シルバー係員はどこか建物の影でひっそり見ていて運転者がいなくなると出てくるようです。ずるい社会になりましたね。原付スクーターでも捕まります。

  34. 6134 通りがかりさん

    >>6133
    違法行為は当然取り締まられるべき
    BBAの八つ当たりかな

  35. 6135 匿名さん

    >>6133 匿名さん
    渋谷のスクランブル交差点ではユーチューバーがコタツを置いて捕まりました。


  36. 6136 匿名さん

    渋谷交差点のベッド、道交法違反?だったようですね。いくら法律を整理してもすべてのケースを法律化することはできないので、かえって法律的整理が適正社会のじゃましていることもありますね。

    記憶に新しいところでは、高速道路のあおり運転で夫婦2人が高速道路上におろされ、後続車にひかれ死亡した事故は加害者が運転していない状況なので、裁判での論点が危険運転致死罪に該当するのかどうかがポイントとは、完全に法律がじゃましているケースです。まだ該当して懲役約20年になったからよかったですが。 

  37. 6137 匿名さん

    >>6136 匿名さん
    法律は、事件や犯罪を裁く根拠ですが、
    事件や犯罪で法律の解釈や条文そのものが
    変わる事も多々あります。

    勿論、その時代の価値観や空気にも影響を受ける。

  38. 6138 匿名さん

    女性の2人に1人は80歳迄生きる。
    そして4人に1人は90歳迄生きる時代に突入だってさ
    備えておきたい

  39. 6139 匿名さん

    >>6138 匿名さん
    女性の場合、よほどいい相手と結婚するか、又は個の能力が高くなければ高収入は難しい。

  40. 6140 匿名さん

    先ず60才まで生存出来たら余命を意識すればよい。

  41. 6141 匿名さん

    >>6137: 匿名さん

    丸山議員の、あの戦争発言も『表現の自由』? 

    あれさえ対応できない、法律の限界はかなり低いですね。  

  42. 6142 匿名さん

    6139さん 狭いよ。該当しないけど高収入者は沢山いる。狙われないよう身辺にスキなし。

  43. 6143 匿名さん

    男は従来からの終身雇用環境の影響で、自分の勤めている会社だけでの能力になっていることが今でも多いですね。 女性は昔から結婚や出産という中断があり、はじめから自分の仕事能力がほかの会社でも通用するように、中途採用を意識して自分の能力を磨いてきている。なので、独立心の強い女性は能力がスゴイ。

    会社の寿命が短くなってきたので、男女問わず個人として能力のあるものが高給になる時代、他社では能力を発揮できない男
    性は、昇給をしなくても会社をやめる事はできないので、今の会社にぶら下がる選択肢しかない。

  44. 6144 匿名さん

    今日の新聞に財政状況が戦時中より悪いと書いてあるけど、戦時国債のように国債や円が紙くずになったら、皆ビンボーになるのかな。どっかのクリニック社長が別荘で金塊盗まれたと言っていたけどその対策のため?

  45. 6145 匿名さん

    2期連続プラス成長、庶民には実感無いけどね。

  46. 6146 匿名さん

    低所得ほど、景気が落ち込めば真っ先に直撃、景気が上がっても実感はドンケツ。つまり好景気は恩恵なし。

  47. 6147 匿名さん

    貿易収支でGDPが増えただけ。
    内需じゃない

  48. 6148 匿名さん

    会社での利益の支払先は、①銀行へ利息 ②株主に配当 ③国に税金 ④自社・内部留保 ⑤社員に給料
    この中で会社の利益と一番相反関係にあるのが社員の給料、ここが労働者にとって最大の問題点




  49. 6149 匿名さん

    社員を大事にしない会社はいずれ潰れる

  50. 6150 匿名さん

    早めの転職が吉

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