住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 10:06:21
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 17656 匿名さん

    >>17653: 匿名さん

    それぐらいは自分で試しましたよ。それでもダメなくらいの大音量です。音量調整を小にしても大音量です。
    返して大正解でした。今は区役所もレッツコーポレーションという会社の機器になっています。電話が掛かってくると相手に『録音されます』とアナウンスしますので、セールス電話はほとんどなくなりました。

  2. 17657 匿名さん

    >>17652 匿名さん
    そんな昔の話を出してくるのは何か意図があるのかな?

  3. 17658 匿名さん

    >>17657: 匿名さん

    寄らば大樹の公務員? フロッピーが出そうで怖いですよね。 
     

  4. 17659 匿名さん

    公務員が最も恐れるのは責任を取らされることでしょう
    前例の無いことは自分の判断でまずしない
    前例のあることなら最初にやった人間に責任が行く
    だから何か頼む時は前例を探してから行くことが大事ですね(笑)

  5. 17660 匿名さん

    >>17653 匿名さん
    まあ私ならスピーカーに抵抗素子(数十円)を直列にしますが
    元に戻せない改造は保証外になるでしょうから自己責任ですね

  6. 17661 匿名さん

    節電節電。

  7. 17662 匿名さん

    ほとんどの詐欺電話や迷惑電話は留守番電話にしていると無言で切れる
    そもそも大事な用件を録音せずに切るのは常識知らずで
    そんなとこは相手にしなくていい

  8. 17663 匿名さん

    だから公務員のなり手が少ないのかな?
    国総の試験に合格しても2年ぐらい辞める人が結構いる。

  9. 17664 匿名さん

    スマホがあるから固電の留守電なんか聞くことがない。
    本当に必要な電話なら頻繁にかけなおしてくる。

  10. 17665 匿名さん

    高齢スマホさんは、オラオラ系さん?

  11. 17666 匿名さん

    普通の高齢者でもスマホぐらい持つでしょ。
    視力が衰えてきたらスマホとタブレットがあると何かと便利。

  12. 17667 匿名さん

    ココでいう高齢者とは60歳以上?ならスマホもPCも使えますよ。逆にスマホは使えてもPC使えない若年も結構いると企業の人事や採用部署から聞いたことある。

  13. 17668 匿名さん

    パソコンは複数のアプリを開いて作業したりと能動的に便利ですが、使えないと社会人なってから恥をかく。

  14. 17669 匿名さん

    就職活動でPCのスキルは必須事項。
    プレゼン資料はPCのほうが早くて便利。
    仕事ではまだまだPCが必需品。

  15. 17670 匿名さん

    ホリエモンがスマホしか使わないようになってると聞いたことがある
    確かにスマホだとどんな姿勢で寝ながらでも使えるから便利は便利だよね
    歩きながらでも通勤中でも隙間時間を使えるから

  16. 17671 匿名さん

    最近スマホが便利だと感じたのは各種コンビニでのバーコード振込。住民税や介護保険料コンビニ行かなくてもスマホでスキャンしてネット銀行で払えるパソコンでは無理だよね
    ノート PC ならできるかな笑

  17. 17672 匿名さん

    スマホで仕事の資料つくれるかな?

  18. 17673 匿名さん

    >>17672 匿名さん
    制限はあるが一応エクセルは入る
    メモリーも1TB 以上の SD カード
    少し前のパソコン容量よりも大きい

    画面が小さいのは老眼には厳しいと思ったが案外指ズームできるので老眼にも優しい笑
    最悪テレビ画面に出力することもできるし
    サブモニターにつなげるのもあるだろう


  19. 17674 通りがかりさん

    お年寄りにはスマホのエクセルぐらいの効率がちょうどいいかも。

  20. 17675 匿名さん

    >>17674 通りがかりさん
    逆だと思うね
    記憶力がないから画面に頼る
    マルチ画面見てるトレーダーほど成績が良くない笑
    記憶力がなさすぎても管理しきれないからスマホで十分ということもあるがね

  21. 17676 匿名さん

    >>17673 匿名さん
    わざわざスマホで作成するメリットがあるの?
    効率悪そう。

  22. 17677 匿名さん

    そういえば昔 竹村健氏が手帳一冊あればいい、と言ってたの思い出して調べた所
    2019年にお亡くなりになられてた 89歳

  23. 17678 匿名さん

    竹村健一氏が言っていたように自分の頭で考えることが一番重要。手帳でもPCでもスマホでも、自分の脳ミソが一番良く動くものがいい。

  24. 17679 匿名さん

    >>17676 匿名さん
    今のところスキマ時間の利用と場所に制約されないというメリットだけかな
    画面が小さいのはゴーグルかメガネのようなものを掛けて大画面を見るのも実用段階に入ってるのでそのうち仕事でもマルチ画面で逆に効率よく使えるようになるだろう
    検索に関しては今でもスマホの方が素早く画面が出て素早く検索できる

  25. 17680 匿名さん

    10兆円近くの資産があると言われている
    87歳になったウォーレン・バフェットの驚くべき事実
    >バフェットのデスクに、コンピューターはない。スマホではなく、ガラケーを使っている

  26. 17681 匿名さん

    >>17679 匿名さん
    未来の会社員はどこででもこき使われそうやねw

  27. 17682 匿名さん

    バフェットも竹村健一も人雇ってるから周りがやってくれるの。
    独居老人は何でも自分でやらないといけない。スマホ位持っておいた方がいい。
    しかし失礼な話だよな。バフェットと貧乏人を同一視するなんて。

  28. 17683 匿名さん

    大体、効率を気にしている時点で、雇われサラリーマン丸出し、誰も見ない何にも役に立たない会議資料を一生懸命作成している光景が目に浮かぶ。

  29. 17684 匿名さん

    日本の大部分は雇われの給与所得者。
    自分用の資料でもわざわざスマホでつくろうと思わない。

  30. 17685 匿名さん

    定年ビンボー予備軍にはこの記事がいい

    年齢別「これをやってはいけません!」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/96568?page=6

  31. 17686 匿名さん

    結局人間の体は一つだからいっぺんにたくさんのことはできない。将来的な問題はいくら考えても解決もしない。優先的にやることだけメモして今日できることは確実に今日やる。それが一番効率が良い

  32. 17687 匿名さん

    70代位までの元会社員ならPCはお茶の子、昔よりAdobeなどのアプリも多様化し使いやすくなってますんで。

  33. 17688 匿名さん

    でもヤフーのことをヤッホーと言ってた中年社員もいたよ。今は50才後半。その社員はその頃人気のあったソニーのPSX(ハードディスクレコーダー)を買ったが配線とか接続できなく動かなくて怒ってた。自分がさえないのに。笑

  34. 17689 匿名さん

    古希に近い歳だが、昔おもちゃ感覚でPCを自作してたのであまりアレルギーは無い。
    いまはMPUはじめ機器の技術の変遷に感謝しながら、市販PCの改造に使わせてもらってる。

  35. 17690 匿名さん

    ハードオフなどでジャンクPCを入手し修理して、ヤフオクやメルカリに出品して半分趣味として楽しむのも面白い。

  36. 17691 匿名さん

    PC を触れない若者も困るがスマホのことを全然知らない年寄りも困る

  37. 17692 匿名さん

    スマホはiosとアンドロイドでほぼ別物

  38. 17693 匿名さん

    スマホを使うとキーボードの便利さがわかる。

  39. 17694 匿名さん

    NTTが今後、テレワーク基本を打ち出した。通勤が少なくなるとスマホの使用も減り、PCがメインになっていくかもしれない

  40. 17695 匿名さん

    理系の素養を持つ人間は大体のものは教わらなくても自分で調べて自分で使いこなせるようになる。仕様もルールも日進月歩の機器を使いこなすのに学校で教えても卒業した頃にはルールがかわる。テストを丸暗記でクリアしてきた応用のできない文系人間には無理な話。

  41. 17696 匿名さん

    他人の老後など気にせず、自分達の老後のために着々と準備すればいいだけ。

  42. 17697 匿名さん

    高齢の方は今日の昼間の外出は基本避け、十分な水分補給をしエアコン28℃設定で過ごしましょう。

  43. 17698 匿名さん

    希望予測と現実とは違う
    悲観過ぎも現実化しないが楽観過ぎも現実化しない
    地震、物価高、増税、年金減額、社会保険料値上がり..
    誰もが当たり前に予想できてた通りの事が着々と起こってる
    当たり前の準備をした方がいいね
    このままだと戦争も考えたくないが起こりそう

  44. 17699 匿名さん

    手足が寒くなるから使わないというお年寄り多いみたいですが、室温28度目安ですよ。
    温湿計ないお宅は手に入れてください。そして室温調整を日課の一つにしてみては?

  45. 17700 匿名さん

    高齢者の熱中症による死亡は今日もいるだろう。高齢者、病人のいるお宅は節電そこそこに後回しに適切にエアコン使いましょう。
    国民にお願いばかりで準備を怠った政府に問題あり。

  46. 17701 匿名さん

    定年後の再就職で屋外業務にしか就けなかった人には大変な気温だな。

  47. 17702 匿名さん

    フィッシング詐欺注意報
    「駅ねっと」2年使用していないと会員脱会しますとかの内容メール来ていましたが、これから使用を見越しての詐欺。要注意。
    尚、ドメインは本物と同じでしたが、詳細設定しているので「迷惑メール」と件名表示されていました。

  48. 17703 匿名さん

    それは以前からある古典的なやつ
    今はもっと巧妙なやつもあるから見極める力を養うのも高齢者の責任

  49. 17704 匿名さん

    所有していないカード会社から不正使用されている可能性があるので確認させて下さいとか、馬鹿っぽい詐欺メール来ます。

  50. 17705 匿名さん

    東京電力内の発電所一箇所故障。今日は大変だ~

  51. 17706 匿名さん

    昔は電力不足の時はテレビ放送昼間止めてた。今はなぜしない?だから本気度が感じられない
    一度嘘をついた狼少年は本当に狼が来た時に叫んでも周りは信じなくなってしまった

  52. 17707 匿名さん

    長年の信用も一度の嘘で崩れてしまう
    信用があるから世の中が成り立ってる
    それを目先の利益のために公共機関までもが嘘を付きだしたら世の中おわる

  53. 17708 匿名さん

    大量の詐欺メールのお陰でメールの信用がなくなり
    電子メール中のリンクをクリックするだけでアクセスできると言う便利な機能を奪ってしまった

  54. 17709 匿名さん

    >>17706 匿名さん
    信用しないは村人は襲われて大被害。

    そうならないために
    信用できない政府も電力会社も早く交代していただこう

  55. 17710 匿名さん

    >>17708 匿名さん
    受信者の不利益(利益)をチラつかせて不安(射幸心)をあおってリンクに誘導するメールは、全てフィッシングメールとして削除すればいい。

  56. 17711 匿名さん

    >>17710 匿名さん
    その判断と手間が秒で終わっても
    毎回毎回積もり積もれば合計では結構な手間と時間を奪われてる

  57. 17712 匿名さん

    時間がある高齢者には大した手間ではないし、削除履歴をメーラーが記憶して次から迷惑メールに分別してくれる。

  58. 17713 匿名さん

    だから迷惑設定をカスタマイズしろって、

  59. 17714 匿名さん

    イソップ物語のオオカミ少年は村の財産を見守る羊の番人
    7年前の電力不足の時はみな一致団結して協力した
    国民の財産を守る政府が嘘ばかりついていては
    いざという本当の時でも国民は団結できずに大変なことになる

  60. 17715 匿名さん

    >>17713 匿名さん
    だからどこのキャリアメールか
    どのメールアプリ使ってるかで人それぞれ違うから

  61. 17716 匿名さん

    迷惑設定は加入のプロバイダーや使用しているメールソフトどちらでも出来ますよ。Wでしていれば9割以上減るはず。
    そのくらい使いこなしてくださいな。

  62. 17717 匿名さん

    >>17716 匿名さん
    それは無料じゃない場合が多いですね
    詐欺師のせいなのに1円も使いたくないw

  63. 17718 匿名さん

    夏はテレビもピーク時間帯は放送やめていいだろ
    みんなニュースもネット見てるしね
    会社のオフィスも真昼の暑い時間帯は電気消して昼寝
    暑ければシャワー
    飲食店だけはご苦労様だけど開けといてくれw

  64. 17719 匿名さん

    >>17715 匿名さん
    MNPでの乗り換えが活発化してるのにいまどきキャリアメールなんか使う?

  65. 17720 匿名さん

    たまにショートメールの詐欺メールも来るよ

  66. 17721 匿名さん

    全部 Gmail に移行すれば解決するよ

  67. 17722 匿名さん

    楽天Mの値上げを機に格安SIMの顧客獲得競争が始まって、大手キャリアもウカウカできない。
    定年リタイヤ組も通信費を見直すチャンス。

  68. 17723 匿名さん

    日経
    元日生職員15人、計1,3億円を詐取。顧客の貸付金や配当金。

  69. 17724 匿名さん

    携帯メールか、ガクッ。。。
    フリーメールは只だけど、いくつもメアドつくれて信頼性無い。

  70. 17725 匿名さん

    金融のオンラインなどでワンタイムパスワードが送信されるため
    セキュリティーが脆弱なフリーメールアドレスを避け、「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」「プロバイダ・勤務先のメールアドレス」を使用するように注意喚起を行なっていますよ。

  71. 17726 匿名さん

    >>17725 匿名さん
    Gmail はセキュリティ強化のために2重認証を設定でき
    それだと例え ID やパスワードを知られても許可していないスマホや PC には登録できないし送受信もできなくなる
    ワンタイムパスワードに関しては金融機関と連携して毎回異なるパスワードを生成するアプリ機能もある
    キャリアメールだけしか信用しない金融機関は遅れてるね

  72. 17727 匿名さん

    Gmail の二重認証は必須だね
    でも二重認証の設定はキャリアメールやショートメールや電話番号が必要だったりする
    つまりはどこかで身元確認しているメルアドか電話番号が必要

  73. 17728 匿名さん

    この話を突き詰めるとどうすれば本人確認できるのかという問題になる
    正しい ID とパスワードであっても正しいワンタイムパスワードであっても本人がそこにいるとは限らない
    なのでスマホの生体認証で指紋というのがその本人がそこにいるというのはほぼ確実

  74. 17729 匿名さん

    つまりはオンライン金融取引にマイナンバーは顧客側にはなんの役にも立たない
    ワンタイムパスワードが送られてくるスマホを持っているのが本人であるという証
    最悪スマホを拾われても生体認証していれば指紋が必要

  75. 17730 匿名さん

    結局マイナンバーは国民にとってはほとんど役に立たないが
    課税逃れの所得やバイト収入の把握
    資産課税のための金融機関の名寄せには便利

  76. 17731 匿名さん

    PC絡みから迷惑メールの流れだったので
    知っている人はフリーメールで迷惑メールの設定教えてあげて。

  77. 17732 匿名さん

    自分で調べられないならPCを使う意味なし。

  78. 17733 匿名さん

    >>17727 匿名さん
    最早キャリアメールは必要ありませんね。

  79. 17734 匿名さん

    なぜか懐かしいmr. Boo
    こんな時代から俺たちは金のために働く奴隷とか言ってた

  80. 17735 匿名さん

    会社や国の為に働くのではないならいいでしょう。

  81. 17736 匿名さん

    住宅ローン金利上がったよ。

  82. 17737 匿名さん

    日本企業も出資する「サハリン・エナジー・インベストメント社」の資産を、新設するロシア企業に無償で引き渡すよう命ずる大統領令に署名した。日本側が引き続き事業に参画できるか不透明な情勢となっている。
    契約勝手に破棄しルール変えちゃってこれで2度目だろ。三井、三菱も無駄金投資しましたね。まんまと踏んだくられた。やっぱり信用しちゃいけない国。

  83. 17738 匿名さん

    グローバル化と称してなんでもコスパ重視で海外依存の日本。残ったのは購買力のない『円』だけ。なんの特徴もない国になった。

  84. 17739 匿名さん

    カネだけじゃなく技術も施設もロシアに文度られてしまうのか。自力で資源のある地熱発電を国策でやっていれば、、日本はコロナもだけど、場当たり得意じゃん。有事対応がお粗末過ぎ。

  85. 17740 匿名さん

    インバウンドは、与党の票集めのひとつになっている、そろそろ外国人観光客は下降していく。最初の頃だけ人気のものは多い。

  86. 17741 匿名さん

    >>17737 匿名さん
    電力不足の最中、ロシアからの全使用量の1割にあたるLNGを輸入してる日本は厳しいだろう。
    他国のように価格が高くても脱ロシアを図れる国力がないのが残念。

  87. 17742 匿名さん

    外国人受け入れ再開のタイミングで新型コロナ感染者数が増加に転じた。
    海外旅行者依存の景気回復しか期待できない日本が、新たなサル痘対策含めどのように動くか興味深々。

  88. 17743 匿名さん

    歩き出そうとすると躓くの繰り返し。6月も倒産が増えているという。。支援金、補助金も焼石だったのか。

  89. 17744 匿名さん

    もう支援金や補助金のバラまきは必要ないだろう。
    多額の不正受給問題が発生してるし、世の中には10万円しか貰えてない人が多数いる。
    新型コロナが消費生活が変わるきっかけになったから、感染問題が起こってから対応できなかった企業や店舗は次第に淘汰されるのでは?

  90. 17745 匿名さん

    新型コロナが落ち着いても以前の経済状態には戻らないだろう。
    コロナ禍の間にウクライナ侵攻、円安と物価高騰、海外金利の上昇、電力不足などマイナス要因が次々。
    インバウンド頼みの景気回復など絵にかいた餅。

  91. 17746 匿名さん

    民泊の話題もぜんぜん聞かなくなった、新幹線の輸出も聞かなくなった、上手い米の輸出も聞かなくなった。安倍の思い付きアイデアは全部ダメ。政府の経済対策が民間の経済に直結しているように考える人は多いが、本当は関係ない。ただの票集めアイデア政策。

  92. 17747 匿名さん

    政府の政策も期待はずれだが、だからと言って消費税云々の野党の庶民受けする話も絵空事。物理的に無理。
    法案など最終的に決めるのは衆議院。参議院などいらない気もする。衆議院→参議院→衆議院。

  93. 17748 匿名さん

    どの政党の主張も印象操作にしか聞こえない。
    内容に具体性がなく財源(=国民の負担)を無視した絵空事ばかり。

  94. 17749 匿名さん

    財源は年間100兆までは積極財政=お金を刷ればいいと
    インフレの兆候があれば止めればいい

  95. 17750 匿名さん

    アメリカはコロナ対策に何百兆円も使っているが財源があった訳でも増税したわけでもない
    分かりやすく言えば印刷しただけ
    自国通貨を印刷できる国の強み
    ユーロ圏の国はそうはいかない

  96. 17751 匿名さん

    政府はお金を刷れるのに刷らずに国民を苦しめているとしか思えないね。

  97. 17752 匿名さん

    つまりは国は無限にお金を持っていると考えていい。どこに使うかが問題。
    下手に使うとインフレになったり不公平に使えば国民の働く意欲もなくなる。

  98. 17753 匿名さん

    >>17752 匿名さん
    日本は既にコストプッシュインフレ状態。
    まだインフレじゃないと思ってるの?

  99. 17754 匿名さん

    せめて為替の円安対策ぐらいは金利引き上げで対応してほしいものだ。
    預金金利の上昇も期待。

  100. 17755 匿名さん

    インフレがいっそうの景気低迷をもたらすスタグフレーション状態

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸