住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 23:06:09
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 15451 匿名さん

    いつも発表されてる統計なんかあてにならないって批判してる隣国へのブーメランが戻ってきた。
    責任取らなくていいと分かればどんどん好きにする

  2. 15452 ご近所さん

    FIRE
    さっさと社畜解放!

    しかし小銭にこだわり、辞表叩きつける勇気もなく雇われ人を続けた。最大の後悔。
    人生のピーク過ぎた今から辞めるのは、あたり前すぎてあほらし。

  3. 15453 匿名さん

    社畜生活は楽してそれなりの給料がもらえるから辞めることはない

  4. 15454 匿名さん

    住宅ローンは社畜社員を製造する国家的システム。銀行、不動産会社、建築会社、国は税金、みんなの収入源。朝起きて会社へ行って自分を抑えてローン返済のために毎日毎日働く社畜人生。ローン完済し社畜から解放されると、自己責任の年金生活が待っている。

  5. 15455 匿名さん

    現役時代でも雇用延長に入ったサラリーマンでも
    業務の大半はブルシットジョブ(意味分るよね)だから
    それでも時給3千円以上貰えるのは有り難いこと。

    悠々稼げるのは、役員経験者か余程実績があって人脈が広い実業家くらいで
    その他大勢には本当にろくな人生も仕事も待っていないよ。
    暫くのんびりと自分のしたいことをやり続けられる人は良いけど
    大概の人は女房に邪魔者扱いされて、暇と孤独に悩まされる。
    だからといって管理人とかやっても現役時代との余りのギャップに自己嫌悪に陥る。

    人は人、僅かでもお金になって暇潰しになると割り切れるかが大事。
    年金と投資収入くらいはあるだろうから、食っていけないこともないし。

  6. 15456 匿名さん

    家族とうまくいっていないオヤジの老後はきびしい。年とったら、ちびまる子ちゃんのおじいさんを見習うべきですね。

  7. 15457 匿名さん

    社畜だろう何だろうが現役時代にしっかりと稼いでそれなりの老後資金と年金受給額があれば、退職後に働かなくても生活に困る事はない。
    現役の時から会社関係以外の人とのつきあいや趣味があれば、定年後も暇に悩む事はない。

  8. 15458 匿名さん

    令和新撰組が何かお金の話をしてたのでちょっと調べてみた。
    世の中にある日本円の総額は120兆円。一方政府の借金は1200兆円。
    借りたお金はどこにいったのでしょうか笑
    それより120兆円しかないのどうやって1200兆円も借りれたのか。
    使った相手に国債を渡してまた借りる。それの繰り返しだろうか。

    1200兆刷ってその国債と交換すれば終わる?



  9. 15459 匿名さん

    身の丈に合わない予算額の長期ローンを組んで家を買うのが定年ビンボーのはじまり

  10. 15460 匿名さん

    認知症で言えば貯金する人の方が認知症になりやすい
    そんなデータもあるらしい
    何に使うか何に投資するか常に頭を使ってるほうが認知症になりにくいんだろう

  11. 15461 匿名さん

    子供が自立して心配なくなったとたんに認知症になったり逝ってしまうという話もよく聞く

  12. 15462 匿名さん

    分相応にこじんまり生活するのは経済的には安心かもしれないが認知症のリスクは上がりそうだね

  13. 15463 匿名さん

    調べもせずに衝動買いするのも駄目だろうが何の調べもせず貯蓄一本というのも駄目だろう。
    何か買いたいと思ったら最低でも3日待つと脳の熱が下がるらしい。それでも買いたいなら何か必要な理由があるのだろう

  14. 15464 匿名さん

    >>15461 匿名さん
    >子供が自立して心配なくなったとたんに認知症になったり逝ってしまうという話もよく聞く

    本当なら50歳代から認知症患者が急増してるはず

  15. 15465 匿名さん

    >>15460 匿名さん
    単なる伝聞か印象操作?
    それともデータがあるのかな

  16. 15466 通りがかりさん

    >>15460 匿名さんとは別人だけど、投資は面白いよ。
    コロナ勃発後に逆張りチャンスとばかり株やら投信やら現物買いまとめ買いしたものが
    いつの間にかどれも1.5倍から2倍!コロナ様々で、この2年本当に稼がせて貰いましたw
    これが銀行に預けたままだと数千円の利子にもならなかったと思うと笑いが止りません。
    実際今の仕事の3倍は稼いだしね。尤も別にストック収入があるからできるんだけどw
    で、さっさと利益確定して暫く様子見後、下がった時点で再投資。
    一喜一憂するのも面白いけどほったらかしでもいいし、(長期的にもっていればいずれ上がる)
    暇潰しになるしギャンブルや酒よりは健全で効率的。
    同好の士との情報交換もしているけど、まだまだ周りは慎重派が多いかなw
    女房は女房で勝手に米国株とかバリュー株で楽しんでるし
    実際数日で老後の年収分を稼いでいるので、人生観も変わる。
    只今後は金利と米中露関係でハードルがあがりそう(特に不動産は)
    でも,自分ルールを決めて下り始めたらさっさとまとめ売りし、不況になったら買い戻せばいいw。
    もともとうちは一家でギャンブル志向だしダメでも後悔しない主義だからいいけど
    少しでも損したくないと思う慎重な人には全く向いていないのでお勧めはしませんw

  17. 15467 匿名さん

    何年後かにどんな嫁になるか、どんな旦那になるか。
    結婚も人生最大のギャンブルかなw
    まあそれも自分次第、ある程度は自己責任。人を見る目があるなしにも関係する。

  18. 15468 匿名さん

    >15465


    貯金は何も考えずに銀行に預けてるだけという意味だろう

  19. 15469 匿名さん

    >>15468 匿名さん 
    高齢者向け図書の宣伝?
    データが不明

  20. 15470 匿名さん

    小金を持つ高齢者にはあの手この手で資金運用や投資の勧誘がある。
    認知症になりやすいという脅し文句にのって素人が手を出すと碌なことがない。

  21. 15471 匿名さん

    高齢になってから急に投資の能力が出てくるはずはない。特にサラリーマン生活が長い人間には向かないと思う。
    証券会社営業マンにおだてられて利用されるのがオチ。

  22. 15472 匿名さん

    >>15470 匿名さん
    まあノルマありますからね。

  23. 15473 匿名さん

    老後資金が無かったり、先行きの見通しが暗い人のほうが認知症になりやすそう。

  24. 15474 匿名さん

    >>15473 匿名さん
    公共交通機関や病院で見かける、すぐ切れる老人にはなりそうですね。
    認知症なのかはわかりませんが。

  25. 15475 匿名さん

    自分の言行が他人からどう見られるか考えられない人は認知能力が低いと思う

  26. 15476 匿名さん

    都合の悪い意見は論理でなくただ頭ごなしにしか否定出来ないのも認知能力が低くなってる証拠だろう。
    教条主義者は頭を使わない

  27. 15477 匿名さん

    >デジタル大辞泉「教条主義」の解説
    状況や現実を無視して、ある特定の原理・原則に固執する応用のきかない考え方や態度。

  28. 15478 匿名さん

    >>15476 匿名さん
    データもないのに「貯金する人の方が認知症になりやすい 」などと、根拠のない風説を流布するのも認知能力が低下してる証拠だね

  29. 15479 匿名さん

    >15466
    コロナショックからのリバウンドで儲けたという話だが、コロナショックまで資金を温存してたのかコロナショックから始めたのか。始める時期によって明雲は大きく分かれるが、
    30年以上はしないとその偶然で儲かったのか実力なのかどうかわからない。年がら年中やるギャンブル依存症な人間はやらないほうがいいだろう。
    私はコロナショックもリーマンショックも生き抜いてきてプラス。成果はどこまでを関わってる時間とするのか問題だがほぼ一日気になってるとすれば時給にすると大したことはない。拘束されず楽なのが利点。

  30. 15480 匿名さん

    匿名掲示板の儲けた話は・・・・・

  31. 15481 匿名さん

    >>15478 匿名さん

    化粧やお洒落をしない人よりする人の方が呆けないというのはテレビでやっていたよ

  32. 15482 匿名さん

    結局は新しい知識を吸収して頭を使い続けるというのがボケない秘訣のようだ。
    人と会って話をするのは家でテレビを見たり掲示板に書き込むのと違ってリアルタイムに反応しないといけないから、基本的な脳の運動になる。特に初対面の人ならもっと気を使う。だから予防するにはできるだけ出かけましょうという推奨になるんだろう。
    服装や身だしなみ忘れ物が無いか等チェックするだけでもそれなりに頭を使う。
    fitreして家でゴロゴロするのはボケまっしぐらだね

  33. 15483 匿名さん

    貯金をする・しないより大事なのは、老後も金の管理をしたり使いみちを考える事。
    貯金をする人のほうが認知症になりやすいというデマは、定年ビンボーの僻みにしか聞こえない。

  34. 15484 匿名さん

    問題は、年齢を重ねると、新しいことを始めるのがおっくうになってくること。
    ライフワーク的な趣味を持つことが重要と思っています。
    投資も趣味的に楽しめるなら二重に良いのでしょうね。

  35. 15485 匿名さん

    何か勘違いさせるような本だが要するに何も考えずに貯金だけしてる人より、何かに使ってる人の方がボケにくいデータがあるんだろう。それがギャンブルや浪費であったとしても。
    だからどっちが老後貧乏になるかまでは何も言ってない。

  36. 15486 匿名さん

    100万円あるので1日で自分のために使ってください。と言われたらどうするか。
    ギャンブルに使ってもいいが儲けてもその儲けたお金も1日以内に使わなければならない
    困ってる人や家族にあげてもいけない。自分のために使わなければならない。
    物を買ってもいいがそのものは1日過ぎるとなくなる。
    そうそう考えると結構お金を使うのも頭を使う。

  37. 15487 匿名さん

    貯金か投資でなくて、貯金できない人は投資もできないと思いますよ。両方とも計画性、見通し、我慢、判断が必要。

    速いレーシングカーには強力なブレーキと安定性の良い車体が必要なのと同じこと。

  38. 15488 匿名さん

    定年ビンボーで金がない人は投資どころか貯金すらできない。

  39. 15489 浮浪雲

    自分も若い頃から散々趣味を堪能してきた。
    縦走登山、スキューバ、ボート・ヨット、バイク、野球、釣、探鳥、水泳、スキー
    インドア系は読書、切手古銭、ピアノ、模型工作、麻雀、ガーデニング、海水魚、猫、爬虫類飼育

    子供3人でもマイホームを買わず家賃のかからない戸建社宅に住めた(今は実家)のも大きいけど
    幼少から始めたものが多かったしバブルでイケイケだったから何でもできたと思う。
    でも旅行は民宿かテント、飛行機もLCCでシーズンオフ,車バイクは中古、ヨットもボートも30万から200万の中古艇(年間置場も探せば30万位から)
    今のバイクやスポーツカーは10万前後でヤフオク落札、自分で登録。
    読書も図書館か百円のブックオフ。ピアノは数万の電子ピアノで楽譜は無料ダウンロードw
    仕事は集中しゴルフも酒も外食も控えた。外車オーナーやお洒落趣味の人よりは余程安上がりかと。

    これから始める人に助言すると、今までしなかったのにこれから嵌る趣味を見つけるのは難しい。
    例えばクラシックとか今までピンとこなかったものを聞いても、それは変わらないし上達もない。
    虫が苦手、営業が苦手な人も、人生の楽園のようなそば打ちや陶芸・営農の田舎生活はまず無理
    更に犬猫や鳥などペットも60過ぎて子供がいない場合は飼主が先に逝くので里親にはなれませんw
    もし始めるなら、今まで憧れ続けていて、今の場所でできることに的を絞るべきです。
    それが分らないから、大半の人は言い訳ばかりして今まで何もしてこなかった訳ですがw

  40. 15490 匿名さん

    次は幸せな人たちの特徴。
    遠路はるばる訪ねてきた人たちに"旅路はどうでしたか?"と聞いたところ大した感想がなかった。目も見えない、耳も聞こえないヘレンケラーは、
    "もしあなたの目が明日見えなくなるとしたら、もしあなたの耳が明日聞こえなくなるとすれば、今日見た風景はどう見えて、音はどう聞こえていたか。きっともっと深く味わえるはずです"と言ったそうです。
    人生を豊かにするにはなんでもない毎日を深く味わうこと、かも知れない。

  41. 15491 評判気になるさん

    私は凡人なので、何かしら特徴的なイベントを経験しないと、平凡な日常風景撮ったり書き留めたり
    思索にふけったりしたところで何も残らない。
    それならば波乱万丈な生涯がいい

  42. 15492 匿名さん

    今は普通に嗅覚があり感謝の気持ちも忘れたが、以前匂いが全然しない時期が長年ありそれが治った時の感動はいまだに記憶にある。

  43. 15493 匿名さん

    平凡な日常も病気や戦争にでもなればあっという間に尊いものになる。
    その時は時すでに遅しかなw

  44. 15494 匿名さん

    食事もバクバク早く食べるのではなくゆっくり深く味わって食べれば健康にも良いということですな。

  45. 15495 匿名さん

    五感で感じ取れる情報の大部分は見過ごされて捨てられている。神経を集中して研ぎ澄ませば何気ない日常にも新たな発見があるかも。全集中、水の呼吸やねw

  46. 15496 匿名さん

    「恒産無くして恒心なし」といいます。
    精神的よりも、物理的なビンボー回避が先ですね。

  47. 15497 匿名さん

    まずは”思考”する
    ”思考”が足りないからお金が足りなくなる
    お金が足りないから”精神が危うくなる

    人間だけが唯一考える動物でそれが最大の武器
    脳も筋肉と同じでほっとくと考えることを怠ける
    一度考えが固まってしまうと新しい知識を受け入れようとしない
    惰性で毎日が過ぎていく
    毎日忙しそうに肉体を動かしていても脳は全然働いていない
    単純計算くらいだろう

  48. 15498 匿名さん

    いくら頭を使う仕事でも、同じルーティンの仕事ばかりしてる人は早くボケると聞くね

  49. 15499 匿名さん

    世界が笑うみなし陽性
    https://news.livedoor.com/article/detail/21635369/

    また医者の利権を増やしただけなのかと思ったら
    ちゃんとしたキット検査結果の数字を出さないとと登録できないから
    患者の不利益となる。
    2年以上も経って検査キット不足とは
    やっぱり利権が絡むのだろう

  50. 15500 匿名さん

    コロナの自宅療養も医療保険の入院相当の補償対象だが、見做しはどうなる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸