住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 19:04:02
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 13875 匿名さん

    人口の急速な減少で若い世代に頼れないのが現在の日本
    国としてすでに衰退期で今後も人口減少は続くから、外国人の移住で働き手を確保しないと成り立たない産業が多い
    年金財源も枯渇するから高齢者をもっと働かせないと発展どころか現状維持すら困難

  2. 13876 匿名さん

    テレ東BIZ
    ホンダ、早期退職2000人応募。

  3. 13877 口コミ知りたいさん

    後期高齢者医療制度で、200万円以上の収入の場合、医療費が2割自己負担になります。そこで、年金をわざと繰り上げ受給して、65歳からもらう年金の8割程度に下げて、200万円以下にすることは、無謀でしょうか。もちろん、今ある預貯金などで、標準の老後生活はできる前提で。

  4. 13878 匿名さん

    >13877
    数字だけでは正しいかも
    税収が減ってくるとまずは高額所得者がターゲットになるリスクがありますからね
    老後はいかに収入を低くして納税を抑え、資産を隠し
    後は死ぬまでにどう使い切るかがポイント

  5. 13879 匿名さん

    >13877: 口コミ知りたいさん
    60歳で前倒し支給の場合7割ですが8割って何歳から?
    また報酬が厚生年金加入なのか非正規の報酬なのか、老後いくらで生活想定し年金見込み額はいくらで自助がいくらあるのか
    持ち家の場合、定期メンテが一定期間ごとに掛かるので別枠で予算どりしているかとか懐事情、腹づもりが丸で分からないのでなんとも言えません。ねんきん定期便でググると繰り上げ繰り下げなどケース別の金額が100歳まで出ますよ。

  6. 13880 口コミ知りたいさん

    >>13879 匿名さん
    来年4月から、繰り上げ1カ月につき0.4%減になるはずです。3年繰り上げだと14.4%減。年金が本来230万円の人は、196万円受給となります。受給総額は、82歳まで追いつかれない。デメリットは、体に障害が発生しても、65歳までは障害年金もらえないこと。

  7. 13881 匿名さん

    13880さんは病弱ですか?社員で報酬があるなら窓口負担より65から毎月の介護保険料の方が上がる場合あります。会社負担ではなくなるので、、、

  8. 13882 匿名さん

    介護費は65歳から企業の折半負担なくなるからね。

  9. 13883 匿名さん

    たまにかかる医療費の2割負担なんて大した問題ではない。
    年金生活者には毎年40万円前後負担する国保や介護など社会保険料の負担額のほうが問題。

  10. 13884 口コミ知りたいさん

    >>13883 匿名さん 年金だけの収入で、40万円も社会保険料を払うなんて、かなり年金が高いのでしょう。年金以外にも収入があるのでは。年金額が下がれば、社会保険料も下がります。まだ年金受給していない方には、繰り上げ受給をお勧めします。

  11. 13885 匿名さん

    中日ドラゴンズ 木下雄介さん
    是非原因究明していただきたい

  12. 13886 匿名さん

    >>13884 口コミ知りたいさん
    2号と3号の高齢者夫婦で年金を年300万強受給しているだけでそれぐらいになる。

  13. 13887 口コミ知りたいさん

    >>13886 匿名さん 私、無知なため失礼しました。どうしたって払わないといけないお金は払うのは仕方ないが、工夫で少なくできるなら少なくしたい。あまり小さなことにこだわっても人生楽しくないですが、後期高齢者になって、病院で同じ治療を受けて私は2000円、○○さんは1000円では面白くないのでなんとかしたいと思っています。昔、保育園の料金も、隣の子は月に1000円、うちの子は月に20000円とかいう時がありました。

  14. 13888 匿名さん

    いまでは3歳~5歳児の保育料が公的補助でほとんど無償に近い地域もたくさんあります。
    病院に行く頻度や症状により個人毎に異なる医療費より、多くの人が負担する税金や公的年金、教育費など高額負担の軽減策のほうが気になります。

  15. 13889 匿名さん

    老後をひかえて歯の治療、白内障の手術、ひざの関節、大腸ポリープ検査
    認知症になればお手上げ、手術はムリ、管を引きちぎったりするからね。
    車検の時期に総点検を。

  16. 13890 匿名さん

    高齢者は生命保険より医療保険

  17. 13891 口コミ知りたいさん

    定年貧乏を避けるためには、50歳以降くらいから、金のかかる趣味やケガをする可能性が高い趣味はやめたほうがよいと先輩に言われました。社交ダンスやカラオケ(発表会に出るようなやつ)は、思うより金がかかります。登山なども、高尾山レベルなら安全ですが、山小屋に泊まるレベルだとケガも怖い。貧乏したくなければ、いっぱい稼ぐか、使う方を節約するのは自明の理です。

  18. 13892 匿名さん

    50代の半ばにCカードをとりスキューバダイビングにはまってる。
    週末は国内、少し長い休みには海外のポイントに一人でも行く。
    少々金がかかっても定年後の趣味の選択肢は沢山つくっておいた方がいい。

  19. 13893 匿名さん

    結局は社会の役に立たないものは淘汰されていく
    自分でもやっててつまらないと感じるようになってくる

  20. 13894 口コミ知りたいさん

    定年貧乏というのは、現役時にできていた旅行や趣味やスポーツが、定年を境に経済的に出来なくなることだと思う。(住宅ローンが払えないなど、もっと厳しい生活になることかもしれない。)できなくなる可能性のある人に対して、実になるアドバイスをしましょう。

  21. 13895 匿名さん

    金を使わないとできない趣味しかないというのが不幸の原因です

  22. 13896 匿名さん

    今まで幸せだったことを10個思い出してください
    その中に人が関係するものは幾つ
    お金が関係するものは幾つ

  23. 13897 匿名さん

    人とのつながりにしか幸せを感じないのなら逆にあなたの幸せは他人次第
    最も思い通りにならないのは他人です
    他人に振り回されていいのならそれでもいいでしょう

    そんなことをバカの壁という本を書いた解剖学の養老孟史先生が言ってました

  24. 13898 匿名さん

    >>13895 匿名さん
    >金を使わないとできない趣味しかないというのが不幸の原因です

    定年後に金を使わない趣味しかないというのは不幸の原因です
    定年ビンボーにならないようにしましょう


  25. 13899 匿名さん

    10年後を心配する人は
    10年後にはまた10年後を心配している
    定年後を心配する人は
    定年後に老後を心配している
    永遠の心配地獄からは抜け出しましょう

  26. 13900 口コミ知りたいさん

    お金を使う趣味でも、お金を使わない趣味でも、両方でも、本人が楽しければよいと思う。それよりも、お金を使う趣味を定年後もやりたいのに、できなくなるのをなんとかするのが大事。もちろん、発展的にお金がかかる趣味を減らすまたはやめるのもありです。自分の考えを押しつけるのはやめましょう。アドバイスをしましょう。

  27. 13901 匿名さん

    一週間生活費以外お金を持たずに働かなくていいと言われてお金がないと退屈だと思う人間と お金がなくても嬉しいと思う人間と この違いですね

  28. 13902 匿名さん

    お金があるともっと嬉しいと思う

  29. 13903 匿名さん

    オリンピックが終わった途端に雨が降って涼しくなってきた
    最悪の気温と最悪の感染者数
    そんな状況でやる事になるのは高確率で予想できてたんじゃないかな

  30. 13904 匿名さん

    そんな暑い時にしかやらせてもらえないって国としてどうよ
    属国から抜け出せたら是非秋に行ってもらいたいね

  31. 13905 匿名さん

    CG でしたが
    NHK の凄い閉会式
    もう ウソでもCG でも何でもいい
    どうせ肉眼で見に行けないんだから
    ひょっとしてこの現実がVRだという説もありますけどねw

  32. 13906 匿名さん

    >>13904 匿名さん
    属国というより国力の違い。
    日本は財源もないのに過去の繁栄が忘れられずに、先進国気取りでオリンピックを招致した。
    IOCや先進国の都合で真夏に開催させて日本に大金を負担させただけ。
    身の程知らずの招致の結果はオリパラ後国民にツケがまわってくる。

  33. 13907 匿名さん

    以前は五輪でかかった費用もデカイと思っていたが、コロナ対策を小出ししていて効果の薄い予算の方がはるかにかかっている。五輪の十数倍。
    また、貧困国民にはツケは来ないし第一来ても払えんでしょ(笑)

  34. 13908 匿名さん

    カエルを見つける趣味の人や撮り鉄や、無趣味の人これは難しい問題です。
    スックスにのめり込むからのようです。

  35. 13909 匿名さん

    国の借金は国民の貸金
    一人当たり800万円国に貸してる
    それを返すために増税すると言ってる
    税収だけでやりくりできないで借金したツケを逆ギレして国民の借金だと言い出した
    支離滅裂
    とにかく口には税収以上にもっとお金を使いたい
    これ以上増税できないと分かれば
    借金は返さないしお金を増刷するだけ

    これでどうなるか
    皆さんハイパーインフレに備えましょう

  36. 13910 匿名さん

    政府の犬かマスゴミは志村けんは大騒ぎして木下投手はだんまり
    もう Android テレビの出現で地上波はほぼ終わったね
    電源を入れてボタンひとつで YouTube が映るんだから
    地上波はチャンネルも少ないし時間制約もあるし巻き戻しもできない 情報も偏ってる
    衰退していくのは時間の問題
    思うより早いかもしれない

  37. 13911 匿名さん

    ユーチューやSNSはオモロイ、ワクチン打つと体が磁石になるとか、注射針を通すチップなんか世の中に無いのにチップを埋め込まれるとか、信じるアホも居るんだろうな。

  38. 13912 匿名さん

    これも SNS

  39. 13913 匿名さん

    >貧困国民にはツケは来ないし第一来ても払えんでし

    高齢者には定年ビンボ―とは無縁の預金高の人が多数。
    マイナンバーでその他の個人資産も名寄せできれば狙い目が明らかになる。

  40. 13914 匿名さん


    ビルゲイツが将来戦争になれば大量死するのは原爆でもなく生物兵器でだろうと言っていた
    基礎研究であってもウイルスは生物兵器になる
    フランスやアメリカが研究しなくてもいつかどこかの独裁国がいずれ開発するだろう
    ウイルスをドローンで空からばらまいてからワクチンを打った軍隊が占領に来るとか
    国防という意味でも自国製ワクチンや治療薬は早急に研究すべきだね

  41. 13915 匿名さん

    >>13914 匿名さん
    コロナ初期に「富嶽が...」と言うニュースをやたら流していましたがあれはなんだったのでしょうか?

  42. 13916 匿名さん

    >>13915
    スパコンの「富岳」の事かな 富嶽は知りませんね

  43. 13917 匿名さん

    老後生活も健康も自衛しかない。

  44. 13918 口コミ知りたいさん

    カーシェアリングってのは、首都圏ではどの程度普及しているのでしょうか?私の住む地域では、7箇所15台あり、人口約1万五千人に1台です。都心だと、もう少し普及しているのでしょうか?

  45. 13919 匿名さん

    コロナで経済停止しても歳だけはとる
    金は生きてるうちに使わないとね

  46. 13920 匿名さん

    稼いで貯めないと使いたくても使えない。時間は平等、如何に味方につけたか次第。

  47. 13921 匿名さん

    時間は有限
    待てば年をとるだけ
    いかに有効に時間を使うか
    戦うべき相手はむしろ時間

  48. 13922 匿名さん

    時間に流されて誰もが行き着く先は死という崖っぷち

  49. 13923 匿名さん

    社畜からようやく定年で解放されても、すぐに死ぬんじゃたまらんわ
    何のために生を受けたのか
    まさかあほう上司に怒鳴られたり醜悪な組織の民との諍いに明け暮れるためではなかろう

    FIREだよ

  50. 13924 匿名さん

    年金の特別支給期間が終わり今月からフルで支給。正確には2ヶ月後からだけどね。まだ現役なので貰って払う一寸奇妙なシステム。介護保健が全額個人負担になり額に驚いてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸